★ネオジム磁石とアルミ硬貨でこんな楽しい遊びができるらしい動画。ネオジム磁石の上をアルミ硬貨を滑らす事により発生した渦電流がアレして磁界が磁力で・・・。まぁアレだ。解説は賢い人に任せていいよねwwwウィキペディアとか色々見てきたけど文章にできるほど理解できなかった。色々なサイズのネオジム磁石を組み合わせて作ったレールとアルミ硬貨でとっても楽しそうな事ができるらしい。こういうの好きだわ。手元にあったら何時間でも遊んでいられるww
★カリフォルニア州にある長距離貨物列車用の巨大なループ線路を空撮したビデオが面白い。イイネ。鉄道ジオラマでも見ているような楽しさがある。カリフォルニア州南部にあるテハチャピループ線。それを空撮したビデオが面白かったので紹介します。これは長距離貨物列車が勾配を超える為に作られた施設なんだって。アメリカさんの貨物列車は全長が1キロを超えるのが珍しくなく、ここを通ると先頭車両が引っ張ってきた後方の車両の上を通過するという珍しい光景が見れるんだって。
★モノレールの線路切り替えポイントが面白い動画。大阪の関節可撓式分岐器。あら面白い。こんなのがあったんですね。大阪モノレールの万博記念公園駅に設置された本線と彩都線を分岐する関節可撓式分岐器のビデオです。ライブリに転載された(こちら)の動画ではみなさん中国のものだと思っているみたいだな。誰か日本の物だと教えてあげてきて!
Сортировочная горка x8 (HD, 50 fps)
オリジナルの速度版(生音)
Южная сортировочная горка ст. Батайск
ググマップ





























































































































日本は何で転走見かけないの?
貨物列車を途中で組み替えるってのをやってないから。
下の米4を参照されたし。
サンクス
日本にも同じものがあってテレビで見たわ
昔、大映ドラマのオープニングで突放の映像を使ったやつがあったな。たしか乳姉妹だったかな。
国鉄末期までは、日本でも同じことやってたんだぜ。
なんてことを知ってるのはもうオッサンだけなんだな。。。
現在日本ではコンテナと専用貨物(企業が列車1本全てを借り切る形態)のみに集約しちゃったから、もうこういうハンプを利用した貨車仕分けがないんだよ。
関東ではさいたま市の新都心はこの仕分け場の大宮操車場の跡地。
三郷市のららぽーと新三郷は跡地というか、武蔵野操車場予定地だったところ。
ハンプってやつ?
※3
やってた時代は、飛び乗るのに失敗して身体障碍者になった人が多かったね。
※4
武蔵野操車場は10年ほど営業してたぞ。
おまいら。
まずハンプって言うのを知らん奴に説明するんが人の道ってもんやろがぃ。
卵のオッサンか!?
これ手動でやってるの?
ほのぼのしとるんやけど…間違えたりしないんか?
全自動だから間違えない
ポイントはどうやって変えてるのか?がポイント。
乗ってる人がハンドル切ってる
せっかくのスキール音やジョイント音をBGMでかき消す無能…
ロシアじゃまだ突放なんて前時代的なことやってんだな…
前時代言うか貨物量の違いだろ
こんなん近くにあったらず~っと見てるわwww
無職だもんなw
止まる時はどうやって止めてるの?勝手に止まるまで走らせるには車両によって停止位置が異なって事故りそうなのだけど
貨車に乗ってる人がブレーキを掛けたり(もちろん危ない)
地上側からブレーキを掛けられる装置を設置してあったりする
最終的には前の貨車に当って止まるんじゃないかな
坂の下にあるのがブレーキ(リターダ)で、車輪を押さえつけて規定の速度で流れてゆくようにしてる。
ブレーキ踏みの人がいるようすがないから、最後はぶつけて止めてるんじゃないかな。
外国はブツケテ連結。日本は貨車のサイズが遠因で同じ様なのは難しかったのと人命が安かったので飛び乗りブレーキが普通になったそうな。
眠くなる
何これ
始めてみた
バタイスクってソ連軍の航空学校があったところじゃなかったっけ
左の建物内でポイント制御してるんだっけ。
戦前戦後直ぐはポイント操作も操車も全部人力だっけ
そいうや新川崎も跡地だっけ?
日本のを知っているおっさんが多くて安心した。
昔は駅に荷物を受取りに行ったな。
ロシアの列車は貨車単体でも走れるんだね。
日本より進んでるのかも。
坂道になってるから、勝手に下ってるだけ
連結を外して、手前からちょっとずつ押してる
この動画は後ろからツンツン押すのを見る為の
動画だったのか。
進行方向の切り替えを見るのかと思ってたから、
全然分からずに色々ググってしまったよ。
へえー、こうやって貨車ごと線路に振り分けてたから
貨物駅の跡地ってあんなに広大なんだね
動画のと関係ないんだけど、
貨物列車に客車1両つなげて、貨物と一緒に旅してみたい。
そんなツアーないのかしら。
いいねそれ。
でも、鉄ヲタ満載の車両に同乗するメンタルが必要になりそうだ。
カートレインorモトトレインが近いですな。
今は無いけど。
トミカトミカプラレール
のりものゴーゴーパラダイス
今の時代、効率悪すぎるし配送が遅くなるからね。
行先を間違えそう。
大阪の放出駅南側も貨物ヤードだった。
子供の頃ホームの端から、DD13が突放で貨車の入れ替えをやっているのを眺めていたのを思い出した。
突放禁止
なにこれ自然に?
アフリカでも一応 線路管理 保線ができているんだな
ずさん管理な脱線がイメージだが