★こんな車があったのか。斬新すぎるドアの開き方をするBMW・Z1ロードスター斬新すぎんだろwww一台限りのカスタムかと思ったら市販車だった。BMW・Z1は、BMW・フォルシュング&テヒニークで開発され、1989年3月から1991年6月まで製造された2座席ロードスター。(ウィキペディア)91年までって結構最近よね。このドアはどこに入っているんだろうか。真下にはスペース無いだろうから。巻き込む感じなのかな?もう今だと剛性の問題とかでこんな面白い車が作られる事は無いんだろうなー。
★教習所で教えられる危険予測のアノ場面とまったく同じものに遭遇した映像。「教習所が言ってた事は本当だったんだ。」なんだこの完璧なタイミングは。教習所の第一か第二段階の学科教習で必ず教わる危険予測プログラム。そこで学んだものとまったく同じ場面に遭遇したというドライブレコーダーの映像です。ドライバーと同乗者の会話ものほほんとして良いですね。危険予測で見せられるビデオとか退屈で仕方がなかった記憶があるけど、ちゃんと役に立つんだね。
★メルセデスに搭載された最新?のパーキングアシストがウザイ。イラッとするw意表をつかれてちょっとだけワロタwwwメルセデスの大きなタイプだと余程慣れていないと一発で駐車するのは大変な事だと思います。側が大きいし長いしね。最近ではバックモニターなどが登場してますが、ナビ+バックモニタをメーカーオプションで付けるとなるとかなりの出費になりますよね。紹介動画は海外サイトで人気になっていたメルセデスの「ウザイ」パーキングアシストのムービーです。




























































































































(・ι_・)
これ交差点にノーブレーキで突っ込むぞwww
強制的にステアリングに介入するのか・・・
すごい時代になったもんだなぁ。
着実に「フルオート自動車」が近づいているね。グーグルでは既にあったけど。
運転というストレスから早く開放してほしい。
ブレーキじゃダメなの?
ブレーキは特許とかで取られてるからしょうがなくこれ作ったとか?
それにしても凄い急ハンドルだな
避けるよりもブレーキの方が良いキガス
将来の自動走行システムには必要な技術かもしレンガ
避けた方向に後ろからバイクが、と思うとぞっとする。
対向車と正面衝突とか課題があり過ぎ
エスケープする場所がないときはどうなるの?
それに対向車線に飛び出して正面衝突する可能性あるし。
こんなシステムよりも他のことをやった方が…。
車の進む方向性が違うだろ。車離れを加速させる気か? ヒュンダイに抜かれたのも頷ける。
自動的にハンドルきられた先に人が!ってことになるんだろうね。
もし自動回避で事故が起きたらメーカーの責任な。
各地で訴訟が起きて…。最後どーなるか解るよな?
ニダ
急な飛び出しなどブレーキで回避できない事もあるから研究する意義がある分野だと思うが、現段階では誤認識が怖いな。
平地直線走って光?(レーダー?)の乱反射などを誤認識してで急にハンドル切られたらたまったもんじゃない
これTVのニュースで見たけど、回避して余計な事故を誘発するのが
瞬時に目に浮かんだわ
雪道だと・・・・・
こんな機能に頼らないと運転出来ないなら乗らない方がいい
アシスト技術の向上が運転技術の低下を招く
対向車線の問題はあるよね。
レーダーの範囲を見てると、対向車が遠方から高速で走ってきたら、
感知外なので、平気で正面に出て行ってぶつかるよね。
これでも事故ったら誰の責任?
一応退避想定車線の前方後方真横にもレーダー探知エリアあるからその辺までも複合的に判断してるんだろうけど、
障害物が無いから安全とはいえないからなぁ。田舎道で回避して川に転落とか田んぼに突っ込むとか。
まぁそれなら自損だし追突じゃないからマシかもしれんが、ブレーキの方が良い気がする
じゃ逆に聞くけど、もしハンドルの間に手を入れてたらどーなる??
ドキュンのように….
こんなに回ったら骨折間違いないwww
避けた先で、対向車と激突
ブレーキだって介入するだろ。それでも衝突を避けられない場合にハンドル回避。
回避した先のブレーキングも止まるまでやってくれるんだろうか。
てか軽自動車との衝突避けようとして、ハンドル回避したはいいけど高級車に突っ込んだら涙目だなw
※9
>ヒュンダイに抜かれたのも
さらっと嘘を混ぜるな朝鮮人w
相手が壁の場合は?
都合のいいテストしかしてないんか?
高速走行で急ハンドル→スピン→横転がありえるな
ブレーキかけながら回避しなけりゃ意味なし
バイクゴロ氏
ブレーキかけないのかよw
大惨事になるぞ
考えたやつアホか
現時点では凄いとは思えないね。むしろ危険。
対向車線で正面衝突装置か。
香ばしいな。
実用は無理だなw
前の車を避けて交差点進入し横断歩行者に突っ込む
凍結路で大スピン
このシステムは課題が多いだろうなぁ
前がダメなら
もう後は上しかないのか?
英語だから見るのやめた
いやいや、避けちゃ駄目でしょ・・・・
ブレーキじゃないとw
日産は迷走してるな~
小さい子供を車の間から全力で走らせるシミュレーションやったほうがいいでしょ。
スピード落とさずハンドル切って当たったらどうするw
対向車がいたらどうするw
そして車は崖からダイブ
いろいろ考えるとスピード落して突っ込んだほうがマシかも
完全に歩行者”だけ”守るシステムだよねこれ。
交通弱者なんてシステムなくせよ。
歩行者が絶対強者になってるから信号無視したり横断歩道ないとこ渡ったりするんだろ。
信号無視して轢かれて死んでも自業自得にしろよ。
避けた先に人がいて轢いちゃったら誰の責任?
よけた先に障害物があったらぶつかる前に逆にハンドル切って無限ループだろjk
上でも言われてるけど、避けた先が安全なスペースとは限らねぇだろ、どう考えても。
こんなの「日産はこんな事もやってます」くらいのアピールにしかなんねーよ。
更新の荒らし しかしつまらねーw
まああくまでアピールだろう
こんなんが実用化されるはずがない
昔ニュースで高速道路を自動でレーンキープするレポートで、勝手に出口に向かって、担当者があわてて、今の使わないで!!って言ってたの思い出した。
0:42の左の車って何?めっちゃカッコイイんだけど
回避できなければ、最終的にブレーキ介入して被害を最小限に抑えるって書いてあった気がするぞ。
ハンドルでよけるなは基本だがブレーキでよけろと合わせると最善になるなる可能性がある
と俺は読んだ
全自動運転は技術的な問題じゃなく
法律的な問題で開発されないんじゃなかったっけ?
最近こういう機能の開発が盛んだけど、そもそも追突したりするような注意力散漫な奴に免許持たせるなよ。アイサイトもそうだけどなんで最初から追突することが前提なんだよ。
>>48
QX56じゃないかな
日産は世界初好きだからねぇ
意味あるかないかなんて二の次だよw
一つ一つの自動車事故がメーカーの責任になっちゃうじゃん
そんなもん本気で開発してるメーカーがあるかw
そんなことより
全部の車のセンサー共有して
死角や建物の向こう側の車がわかる
技術早う
この運転手、もし作動しなかったら・・・って思いながら運転席に乗りこんだのかな?
これ車を避けて人は殺すんでしょ?
ドライバーが寝てたり、気を失ってる可能性が有るので追突させといた方が安全じゃない?
進路変更が安全かどうか機械が一瞬で判断できるのだろうか?(後方確認、側方確認含めて)それでもやっぱり安全確認はドライバーの義務でしょう?安全確認もせずに機械が勝手に進路変更してバイクや自転車、歩行者と接触…しなくても驚かして転倒させたり事故を誘発させちゃったら…って考えちゃうな。あとこの機能を搭載した車2台以上が同時に回避行動をしたら…とか。やっぱりアイサイトやシティーセーフティーみたいにブレーキで減速や停止が基本じゃないだろうか。そっち方面、日産は他社より遅れてるよね。やるべき事が違うような…
前車がカマ掘られそうって気づいて避けようとした方向に動いた時、コンピュータは2段階で神回避してくれるのかな?
ちなみにこの機能は高速道路向けではないかな?
途中、人が飛び出し回避するシーンあったけど一般道でこの機能を使おうとは絶対に思わん
車が進化していく上でこういう技術を開発するのは大切だけど、人間に頼る部分がどんどん少なくなっていくと事故の根本的な部分は治らない気がするな
回避方向に歩行者がいたら轢きそうだな
エスケープゾーンが無い場合の挙動も見てみたいな
>>58
一応日産にもインテリジェントブレーキアシストって減速システムあるぞ
日産は「360°ぶつからないクルマ」を目指してるらしいから、この動画の技術もその一環なんだろうな
ttp://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/MAGAZINE/safetyshield.html
電子制御ハンドルなのにハンドル回す意味がわからん、危ないだけだろ
雪道や壁、凍結道路、道路線の認識、急ハンドルによる後方車から衝突、
カーブの際の問題、歩行者等の衝突及び検出によるブレーキ等の後方車への衝突、山での不整備道路、山での落下、
雪道での線認識、-45℃~62℃の耐久性(北の奥地から南の九州の真夏まで)
問題山済み杉
ジャンプ機能はつけないのか?
対向車線に突入されると危険だな
指も怪我しそう
運転操作の全てを自動車本体に委ねることができるのは当分先だと思うわ。
もし万が一事故が発生したら、自動車メーカーが事故の責任を負うことになるっていうことだろ?
技術的にできても売らないだろうなw
アイサイト安定
>※56 運転手はこの手の仕事専門のスタントマンじゃないか?
イキナリ隣の車線や路肩へ、はみ出て来る訳だろ。
「そこに巻き込む相手が絶対にいない!」という確信をどうやって得るかが鍵だな。まあ、大企業の力で、
「この装置で巻き込み事故が発生しても使用者と企業には免責あり」って、法律を変えちゃうのも手ではあるが..。
新型のトラックに搭載されている衝突被害軽減システムすら真面に動作しないのに・・・赤信号交差点にブレーキ踏みながら侵入→左車線に停車中の車両がトラックの車線に侵入→運転手は認識していたが、車両が勝手に急ブレーキ・・・積み荷転倒。怖いですよ。
こんな都合よく一車線空いてるかよw
無理だな!
担当者は これで90パーセントの
事故を防げる 言ってた
どうみても参考的な技術だろ
ブレーキならまだしも
ステアを制御されるのは
想像するだけでもゾッとする
高速道路で大惨事になるな
単純な状況なら有効かもしれないが、複数用件や特殊な条件には対応できるのだろうか?
特に、搭載車同士が正面衝突コースに侵入するとどうなるか興味深い。
BGM曲がいいね♥(人´3`)⌒♡
これによってもっとひどい事故が起きそうだと思うのは俺だけか?
運転なんか疲れるだけだから完全自動制御はよ
ハンドルをちゃんと持ってないとウインカーやらワイパーに指が引っかかって大惨事…と
これで自転車やバイクをひいたらどうなるの
運転手の責任?日産の責任?
万が一評価が高くなって道行く車全部に搭載されたらえらいこっちゃなw
操舵方向と逆側の席にいた奴の側頭部を守る何かも付いてるわけだね
>>82
そこはほら、買う時にちゃんと『当社は責任は負いません』
て裏の方にちっさい字で書かれた紙にサインさせられるんだよ
↑日産の責任でいいよ
ハンドル自動で切ってんの?
そこがガケだったり工事してたり子供が
座ってても大丈夫か
※85
回避先に危険が無いのを前もってセンサーで感知済での自動ハンドル回避だから、その回避先が危険なら自動ハンドルは動作せず自動ブレーキのみでの衝突軽減でしょ
スイーツがよく言い訳に使う
「車が勝手に~」が現実にw
アイサイトなりこの類のシステムと免許の点数が連動したら完璧だな。
装置の作動ごとに免許点数が加算されるようにすれば、運転不適格者が淘汰されていく予感。
車って正面が一番頑丈で衝撃吸収出来るから減速しながら突っ込むのが一番安全なんだよね
1、避けた反動で横転しないのかな?
2、避けるスペースがない時はどうなるのかな?ガードレール突き破って落ちるのかな?
3、アイサイトと、どっちが良いのかな?
詳しい人、お願い。
現時点で実用化はできないなwww
自動でブレーキ踏むシステムと組み合わせればいいのができるんじゃない?w
渋滞の列の間からわざと飛び出て、この車を対向車線に追いやる悪質な悪戯が横行
このまま出す訳ないだろ、短絡野郎達。
この技術を核にして対向車や誤認識の問題に取り組んでいくに決まってるだろ。
書き込んでいる人は社会人でない事を祈ってます。
勝手にハンドル切るのは沢山の問題があるから現実的には無理。メーカーは保証費で倒産するぞ!
この技術が進歩すれば、アイロボットみたいに運転も自動化されるな
車好きにとっては嫌な時代だw
人間が技術を過信している限り事故はなくならない。少なくはできるが。
しかし、研究や実施テストで20年後には更なる飛躍をみるかもしれないシステムだが、飛行機が未だに落ちるのと同じで技術が進歩しても事故はなくならない
ましてや日産だぞ!!不具合があってもリコールまで長い年数をかける会社だ
>>15
>>52
があきらかにアホな件について!
>>63 日産のインテリジェントブレーキアシストって減速して衝突被害軽減はするけど、衝突自体はするんでしょう?一定条件下でシステムが正しく作動すれば完全停止するアイサイトに比べると…。やっぱり車線内で最大限の衝突回避をするのが先だと思うな。操舵するには回避先のスペースや路面状況、回避先に歩行者や転倒した二輪が居ないか、後方・側方の安全とか不確定要素多過ぎだし、勝手に急ハンドルなんて怖い
※が馬鹿過ぎだな。
実用化を目指してるとしか言ってないけどな・・・新型車に搭載されましたか?
避けるのも事故の可能性あるが、自動ブレーキも後続車に迷惑かけるし、追突の原因になるしな。
逃げ道なければどうすんの?
空でも飛びますか。(デロリアン)
まあ、技術的に問題山積ですな。
避けた方向が崖だったら・・・(怖)
エスケープゾーンに回避したと思ったらまた衝突の危険があり、さらに回避しようと歩道か対向車線に突っ込みそう。もしくは後方から来た車両に追突されそう。バイクの巻き込みも考えられる。
なんで回避?
フルオート運転が目標なのか?? 何のタメに?? 電化製品じゃあるまいし
無限で回避し続けるすばらしい車!!!!
回避しないで突っ込んだ方がましだなwww
しかしなんでもフルオートにすると不味いんじゃないか?
誤作動で対向車線に出て正面衝突とか
ありそうでこわいわ
この車が50台ぐらい連なっていて、全員居眠りしていたら、昔のジェミニのCMみたいになるのか?
ドライバーの注意力が下がるんじゃね?
こういう動画作るやつは必ず視点が終始変化しないカット入れとけよ。
どんな動きするのかなぁーってところで
必ずカメラ視点変えちゃうから結局どんな感じに動くのか解らない。
何回も似たようなケース撮影してるのに全部が全部同じ視点変化入れちゃってる。
人間が操作するよりは上手にやってくれるんだろうけど、結果がより悪くなってしまった場合どうすんの?
馬鹿ばっかでわらったwwww
お前らがとっさに思いつくことなんて開発チームが想定してないわけ無いだろwwwww
その想定した状況に100%信頼が置けないから皆言ってるんだけどな
特に車なんてものは
避けた所に人でもいたらどうするんだ
釣れてますか?
ブレーキは~→当然かかるに決まってる、仮に今その機能が無くても付くに決まってるだろバカ
勝手に作動して~→ブレーキするべき距離でしなかったら作動するシステムに決まってんだろカス
避けた先に~→動画見てねえのかちゃんと先に何かあったりいたりしないか機械は確認してるよアホ
対向車線に~→そのぐらい認識出来るようにしてるに決まってんだろクズ
俺らがパッと思いつく程度の事態なんて開発陣は想定していると考えないのか?
渋滞時の最後尾の停車はもっとセンサーロングレンジにしたほうがいいかもな緊急回避はあったほうがいいな いいシステムだただ動画程度の回避なら居眠りでもしてないかぎり普通によけれるな お年寄りとかにはいいかもだけどまぁ自動運転システムのひとつになりそうだね つかスバルとかあのへんと技術提供しあえば日本自動車連盟かなんかでやっちまえばいいんだよな日本全自動運転システム高速道路とかだけでもやってくれればいいのに
日産はコンパクトカーにクルコン付けてくれ。出来ればインテリジェントブレーキアシストの発展型みたいなのも
最終的に自動車という乗り物が行きつく先を考えると、こういうシステムは間違いなく必要になる。100年後にはハンドルが付いてない車とか出来てるかも知れんからな。
「新技術=即実装」なんて短絡的な考えで開発してるわけないだろ。
>>119
100年後に車とかw
今頃何言ってんのコイツww
避けた先に人が居て殺したら、「緊急避難」にならないからどうなんだろうな