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長い下り坂の「緊急待避所」が使われた瞬間の珍しい映像。これは初めて見た!

長い下り坂でブレーキが効かなくなったトラックが緊急待避所を駆け上がっていく珍しい瞬間を記録したビデオです。緊急待避所とは長い急坂に設置される待避所でブレーキが故障した車両や、フェード現象やベーパーロック現象を起こした車両を停止させるために坂の終点や中腹に設置されるスロープ(ウィキペディアより)これはアメリカで撮影されたものだけど実際に使われた時の映像ってなかなかレアだよね。こういう施設があるというのは知っていましたが管理人は実際に見たことがありません。動画下の画像は箱根ターンパイクに設置されているもの。
2019年05月05日 15:11 ┃
71 コメント 【動画】これ詰んでるだろ(笑)フェラーリで狭い路地を通ろうとしてwww
よくそんなデカい車(全幅1974mm)でその道を通ろうとしたね(笑)イタリアの狭い路地で身動きが取れなくなっているフェラーリ ROMAを撮影したビデオです。これさらにその奥も厳しそうだけど。このフェラーリがどうなったのかその後が知りたい。
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63 コメント 【神奈川】飛行中にハンググライダーの一部が壊れてしまったパイロットの必死の復旧作業。
離陸直後にスポイラーコントロールケーブルが外れてしまったハングライダーのパイロットが飛びながらなんとか復旧させて着陸するというヒヤヒヤ動画です。付かないから結んでしまえという判断が良かったんだろうね。あのケーブルの役目が私には分かりませんが無くて良い物なんてなさそうだし。こんな状況にも関わらずちゃんとランディングポイントに辿り着けるのすごいね。(タイトル、説明文の一部を修正しました。)
70 コメント 混雑する空路で撮影されたボーイング737を追い抜く747を777から撮影した映像にワクワク。
やっぱりエンジン4つだと早いんだ。少し古いビデオですが今日の海外チャンネルで人気になっていた37000フィートを飛行するボーイング737(エンジン2つ)を追い抜く35000フィートのボーイング747(エンジン4つ)を33000フィートのボーイング777から撮影したビデオです。自動操縦だから?みんな綺麗に同じ道を通るんだね。
超速走行中(210km/h)に高速シミーに襲われたニンジャZX-6R乗りのビデオ。よく耐えた!超速走行中(210km/h)に高速シミーに襲われたニンジャZX-6R乗りのビデオ。よく耐えた! やべーwww超速中にTシャツというラフな格好だし死を覚悟したんじゃないかこれは。210km/hで暴走していたニンジャZX-6R乗りが高速シミーに襲われてしまうビデオです。9秒辺りから限界近くまでブルブルしてるけど良く耐えたね。これプロのレーサーでもあそこから事故になったりするのに。ああなったら後は運だけ?
これブレーキの故障?調布市で暴走軽自動車が撮影される。チャリの兄ちゃんすごい。これブレーキの故障?調布市で暴走軽自動車が撮影される。チャリの兄ちゃんすごい。運転手さん31秒のところで自分から歩道に突っ込む事を選んだように見えるからブレーキの故障かね?長い下り坂みたいだし。東京都調布市若葉町の都道114号線、松原通りで撮影された暴走軽自動車のドラレコです。35秒に映っているチャリの兄ちゃんたち間一髪だったなあ。ヤバイと思ってフェンスに飛びつくとかなかなかな動き。ドラレコの日付が狂っていますが11日に撮影されたものです。
えっ!?峠道のカーブのど真ん中でしゃがみスマホをする黒髪の女の子が。天城峠。えっ!?峠道のカーブのど真ん中、中央線付近でしゃがみスマホをする黒髪の女の子が。天城峠。
えええ?何やってる?(((゚Д゚)))身なりから判断すると病院から抜け出してきたとかじゃなさそうだし普通の女の子に見える。周りに駐車している車も見えないしどうやってきた。というかマジ何やってんの・・・。天城峠を走行中に撮影された謎の黒髪少女のビデオです。何かを地面に置いて撮影している?事故になってなければいいけど。
Runaway Semi Hits Runaway Truck Ramp こちらは箱根ターンパイクの緊急待避所。

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コメント

長い下り坂の「緊急待避所」が使われた瞬間の珍しい映像。これは初めて見た! へのコメント

  • 返信 743mg ID:E3MTQ5NDI

    東海北陸道の上りにもいくつかあるよね。

  • 返信 743mg ID:Y4ODQ4MDM

    トラック、道を間違っただけじゃね?
    てか退避所使ってるとこ見たことないし
    くだらい退避所に余計な税金使うな
    軽運転してて全く使わないから

  • 返信 743mg ID:A4MzUxMTI

    待避所入るだいぶ前から煙ふいとるやん。

  • 返信 743mg ID:EyNjYwMTI

    軽とトラックじゃ負荷が全然違うだろw
    世の中は、お前中心で物事を考えてないぜ。

  • 返信 743mg ID:g2OTg0Nzk

    ブレーキが加熱して効かなくなったんだろうね
    荷物満載で車体が重いからなかなか速度が落ちず
    待避スペースの坂道を殆ど使い切っているね

  • 返信 743mg ID:QyMDY5ODg

    いまのレガシィ(MT)では3速固定でカーブに差し掛かる度にブレーキ使いながら峠を下っても、ブレーキになんら不安を感じたことないけど、以前乗ってたランクル77だと3速+ブレーキでは峠を下った先にある信号でブレーキを床まで踏み込んでも緩やかな減速しかできないことが何度かあってほんと怖かった。
    なのでランクルでは燃費悪くなるけど、2速+アクセルのオンオフで下ってました。

  • 返信 743mg ID:QxOTE2ODg

    >>Y4ODQ4MDM
    馬鹿かな?
    必要だからあるに決まってるじゃねえか
    飾りじゃねえんだから少しは頭を使えよカス!

  • 返信 743mg ID:E1NDUyNTg

    >>Y4ODQ4MDM
    軽脳ってお可哀想ね

  • 返信 743mg ID:U3MDE3NTE

    >>Y4ODQ4MDM
    お前世間が狭すぎんな。
    世の中は広いんだぜ(笑)

  • 返信 743mg ID:Y4ODQ4MDM

    >>Y4ODQ4MDM
    そこまで馬鹿ならコメントしない方が良いよ。
    非常に不愉快だそ。

  • 返信 743mg ID:U4NDM1OTE

    箱根の奴は短すぎるしほぼ岩場になってるところも多いから使えない

  • 743mg ID:c2MTEyMzY

    箱根のとこは途中で車から飛び降りて崖下に車投棄する前提やで

  • 返信 743mg ID:A5MTg0Mzc

    >>Y4ODQ4MDM
    久々に真正のバカを見たわ。
    今までの人生で勉強って事をしてこなかったんだろうな。
    (断定ではないが)数年前にも箱根でフェードによる大事故があっただろ。

  • 返信 743mg ID:E1NTUzODU

    >>Y4ODQ4MDM
    せっかくの自演もツッコミ不在だとかわいそうな感じになるな

  • 返信 743mg ID:QwMTQyNzk

    >>Y4ODQ4MDM
    >軽運転してて全く使わないから

    軽だから全く使わないんだろ。軽自動車www

  • 返信 743mg ID:k5NTQ3Njc

    >>Y4ODQ4MDM
    自分中心のコメって、運転も自分中心で周りの事を一切考えられないんだろうな。マジ軽自動車でも運転するな!

  • 返信 743mg ID:YwOTAxODA

    >>>Y4ODQ4MDM
    >>軽運転してて全く使わないから
    >軽だから全く使わないんだろ。軽自動車www
    クッソワロタ。軽だからだわなwww

  • 返信 743mg ID:Y3MTE5MDE

    >>Y4ODQ4MDM
    お前、正直ここまで人気者になるとは思ってなかっただろ?

  • 返信 743mg ID:M3NTU2ODY

    テメ ー を 頃 すぞ。

  • 返信 743mg ID:I2OTAyMDk

    坂の上り下りと上下線を混同してる真正の馬鹿www

  • 返信 743mg ID:k0OTI4MDc

    まともな税金払ってから言え

  • 返信 743mg ID:MwMjQ3MzI

    ID:M3NTU2ODY
    >>>テメーを殺すぞ

    殺害予告を確認しました。
    警察 サイバー課へ通報しました。
    1000mgサイトの閉鎖を要求します。

  • 返信 743mg ID:ExOTY3NDM

    バイ力ス

  • 返信 743mg ID:E2OTg2Mzc

    箱根のやつはジャンプ台として機能しそうだね

  • 返信 743mg ID:QyMDE4MzE

    前から思ってたけど日本のは短すぎだな
    そうは言っても、あんだけ色んなところに設置してあるんだから
    あの長さでも止まるんだろうな
    と、思ってたがやっぱ短かったんだな

  • 743mg ID:I5MDU1MDY

    一度自分で試してみれば? 実証に勝る物は無し

  • 743mg ID:czNDUzNTE

    長野県の上田から浅間に抜ける道でもあるけどあれって短いよな

  • 743mg ID:MyMzUwODI

    短いけど砂の山がウェーブ状に何個も設置されてるのもある

  • 返信 743mg ID:AzMjg4NzQ

    見晴らしが最高過ぎる

  • 返信 743mg ID:AxOTU3MDY

  • 返信 743mg ID:UyMTY4MjM

    すげえ勾配だな
    こんだけ上ると後退しそうだが

  • 返信 743mg ID:kzNTIxMjI

    後退してるじゃん なにみてんの?

  • 返信 743mg ID:UyNTgxMDY

    角度がエグすぎる

  • 返信 743mg ID:Y3NDEyNTk

    デリカのCMで見た

  • 返信 743mg ID:k0MzIwMDA

    ジャンプ台にもなるね

  • 返信 743mg ID:AxOTc4ODQ

    天国に一番近い緊急避難所

  • 返信 743mg ID:MwMjQ3MzI

    緊急避難場所を超えて落ちれば地獄

  • 743mg ID:g4NDU4ODE

    本人が痛い目見るだけで済むだろうから、後がラクだろ?

  • 返信 ターンパイクはジャンプ台です ID:EyNjUzNjk

    サイドブレーキもパーキングブレーキも壊れていたら猛烈な勢いでバックするのかな

  • 返信 743mg ID:A0MDIwOTY

    粗目の砕石がかなり厚く敷いてあるから引っ張らないと落ちてこない

  • 743mg ID:AxNTU2Mjg

    成る程ね、こういう仕組みを考えてくれて、設置してくれて、もしもの時に周りの車を巻き込まずに自分も助かったとなったら涙が出るほど感謝するだろうなぁ

  • 743mg ID:A5NDU4ODc

    そういうことか〜

  • 返信 743mg ID:A3NzM3Nzc

    ギアを入れたままなら下がらないでしょ

  • 743mg ID:A2MjYyNDE

    ギアが効くならあんなスピードで下らないのではないか?
    トランスミッションから煙出てたりする

  • 返信 743mg ID:QyMDY5ODg

    ギアを何速にいれてるかによるね。止まる瞬間に1速にシフトチェンジできてたら、後退してしまう危険は低いだろうと思うけど・・・。

  • 返信 743mg ID:k0NDY2MDk

    登った後はアクセルコントロールでずり落ちながら後退しないといけないんでしょ。それも地獄だな。
    まあ直進で激突するよりは良いのか。

  • 返信 743mg ID:AyNDUzNjU

    このGWで初めて見たけど、鳥取県の国道53号線にある緊急避難所は意味ないんじゃないかな

  • 返信 743mg ID:QwMTQyNzk

    意味あるよ

  • 返信 743mg ID:kzNzgyNTU

    ブレーキのエアーが無くなったりした時用?

  • 返信 743mg ID:g3ODE5ODQ

    壊れた時とか?
    エアも液圧も過熱し過ぎると壊れるんだっけ?
    エンブレじゃあ積載物があるとちょっと減速する程度だから加速は止まらないからなぁ。

  • 返信 743mg ID:M5MzExNDg

    トラックは一般的な自動車と逆でエアが抜けたらブレーキ掛かる仕組みだよ

  • 返信 743mg ID:AyODI1MDE

    エア言うよりオイルが高温で煮立ってプクプク泡になってまうと
    圧力が掛からなくてブレーキ効かん状態になるんやで

  • 返信 743mg ID:E1NDUxNjE

    ギアを低くしたらいくらでも速度は落とせそうだけど

  • 返信 743mg ID:g2OTg0Nzk

    駆動輪だけで減速してたら特定のタイヤだけが過熱して使えなくなる

  • 743mg ID:QxNzk4NTQ

    適当言うなどあほ

  • 743mg ID:g2OTg0Nzk

    車種や積載量にもよるけど本当の話だよ
    軽自動車と同じ感覚で考えたらダメ

  • 743mg ID:U1OTk3MTI

    どうしてタイヤが過熱すると使えなくなるん?

  • 743mg ID:M4Njg5NTM

    タイヤゴムが溶けてアスファルトに食い込まなくなるんだよ
    大げさだけどシャーベット状の雪道を走るような感じになる

  • 743mg ID:k5OTMzNjM

    >タイヤゴムが溶けてアスファルトに食い込まなくなるんだよ
     
    へー。じゃあレーシングカーなんかはみんな走れないね!

  • 743mg ID:c1NTQxNjI

    ID:k5OTMzNjMはスリックタイヤを検索しろ

  • 返信 743mg ID:U1OTAwNzg

    落下物でコンプレッサー破損した時にギアも変えれない、ブレーキも効かない
    って状況になるゾ

  • 743mg ID:k0NDA4NTI

    ないない
    エア圧5キロ切るとブレーキ掛かって動けなくなるから(笑)

  • 743mg ID:QxODE1MjE

    ないない
    エア圧5キロ切るとブレーキ掛かって動けなくなるから(笑)
    エアプ乙w

  • 743mg ID:IzNTE0MzU

    エアじゃないけど、落下物でブレーキ配管切ってそのまま高速出たところでブレーキ効かなくなって交差点で大事故起こした事例ならあるな
    今は多くがフルエアだから強制的に止まる

  • 743mg ID:k0NDA4NTI

    ID:QxODE1MjE
    はいはい(笑) 動けなくなるから~
    トラックメーカーにでも問い合わせてみてねおバカさん(笑)

  • 743mg ID:QxODE1MjE

    はいはい(笑) 動けなくなるから~w
    トラックメーカーにでも問い合わせてみてねおバカさん(笑)

  • 返信 743mg ID:E3MTQ3OTc

    下の緊急待避短くね?
    こんなもんかね

  • 返信 743mg ID:AyMzU0MTA

    ただのジャンプ台になって危ない
    逝く時は周りを巻き込まずに一人で逝けってことやな

  • 返信 743mg ID:k0NDA4NTI

    大破する位埋まるから大丈夫。
    心配なら突っ込んで試してみろ。

  • 返信 743mg ID:Y3MTE5MDE

    日本ので突っ込んでたの見たことあるがズッポリ埋まってオイルパン逝くぞ、
    減速させるためなら車なんて幾らでも破損させる気満々な設計
    お陰で命が助かるなら安いもんなんだろ、あと他車を巻き込まないってのもあるし

  • 743mg ID:E5MjU4MDE

    ん?それじゃいかんのか?命より車が大事なの?基本過失で起こるトラブルが多いのに車も助けろと?じゃあここをそれ様に作り変える代わりに使ったら5000万くらい物損請求だな。

  • 返信 743mg ID:M4NTg2NjA

    ブレーキ故障で登るんでしょ
    登り切った後はどーすんの?本線へバックで突っ込むの?

  • 返信 743mg ID:A1ODQ1ODA

    緊急待避所の目的が『車はぶっ壊れるけど命は助かるよ』なので、一度突っ込んだらそれまで。
    あとは警察かロードサービスにおまかせだな。

  • 返信 743mg ID:A0ODEzNjc

    日本の場合は小石が絡まるから自力じゃ絶対出れない様になってるよ

  • 返信 743mg ID:g2OTgwODA

    1速に入れて、クラッチ操作でバックするだけ。
    前方進行ギアは逆回転しないから、クラッチ切って降りつつ、止まりたいときにクラッチを繋げば止まる。

  • 返信 743mg ID:E2MjUxNjU

    せっかく砂場に突っ込んで止まったのに、ブレーキを修理せずに本線に
    戻ったらまた同じことでしょうが

  • 返信 743mg ID:Y5NTAwMjI

    整備不良か?
    それにしても登ったな

  • 返信 743mg ID:E2OTkxMDc

    箱根の奴は見たことあるけど動画見ると長さに不安を感じるな。

  • 返信 743mg ID:E0NDEzNTc

    箱根の奴は頭文字Dのアニメ5期にも出てきたけどブレーキが効かなくなった相手に
    「退避スペースを使え!死ぬ気か?」みたいなこと言ってたけど明らかに長さ足りてなくて笑った

  • 返信 743mg ID:YxOTY1NzE

    キリンでチョースケが突っ込んだところ

  • 743mg ID:AzMjE1Njc

    おいらもそれ思ったw

  • 743mg ID:QzODA1OTc

    乗り換えたかったら突っ込むんだろ

  • 743mg ID:UxMDIxMDM

    言われてたw

  • 返信 743mg ID:UzMTQ2OTY

    サーキットの狼の公道グランプリでも出てきたぞ

  • 返信 743mg ID:E1OTc0ODc

    動画見ると箱根のやつはスキージャンプかましそうだけど大丈夫なのかな

  • 返信 743mg ID:g0MDE5NzQ

    排気ブレーキだけでかなり減速できるもんだと思ってた

  • 返信 743mg ID:QxODkyNzg

    コンプレッサーがイカレると運転不可能ってあったな。

  • 返信 743mg ID:E2NjI5Njk

    退避路長すぎ と思って見たらけっこう上まで登るもんなんだな。

  • 返信 743mg ID:U5MDc5Njg

    日本で大型が同様になったら日本の退避路短すぎんじゃね?ってくらい登ったな

  • 743mg ID:E0Mjk2Nzk

    禿同。ただのジャンプ台としか思えないww

  • 返信 743mg ID:AzNTk1Mjg

    箱根ターンパイクの緊急待避所は間違いなくジャンプ台にしかなってない
    ゴール地点にタイヤ積んでるとかしてくれないと飛んでいく

  • 返信 743mg ID:EzMDYzNDI

    だったら平らにすりゃよくね?

  • 返信 743mg ID:Y5MTkyNDM

    お前、天才。

  • 返信 743mg ID:A5NzQ5ODM

    平らにしたらそれこそよほど長くしないと速度落ちねーだろうが

  • 返信 ターンパイク ID:AyMTIzMDE

    箱根ターンパイクの緊急待避所は距離も角度も不足している

  • 返信 743mg ID:A1ODA5NzQ

    ジャンプ台でよくね

  • 返信 743mg ID:EyNjQwMTg

    箱根ターンパイクのは法定速度で走行してるのが前提だよね。
    実際に見ると長さが足りてないと思ったわ。

  • 返信 743mg ID:Y2NjI1MjA

    ブレーキ壊れて下っていく車が法定速度なわけないよな

  • 返信 743mg ID:A0NzkyNTM

    レンタルのGT3で300km/hでダウンヒルした自動車評論家が居ましたな。
    彼も対象外ですな。

  • 返信 743mg ID:AzMjg4NzY

    昭和世代のブレーキ性能がプアだった時代では、箱根や日光の坂をエンブレを使わずに
    下ってくるとブレーキが効かなくなってたんだよ。
    ドラムやパッドの性能も悪いし、ブレーキオイルの沸点もそんなに高くはなかったんだね。
    今はそんな車もないだろうけどさ。

  • 返信 743mg ID:YxNTg0Njk

    ベーパーロックだなおまえら馬鹿だから分からないだろうけど
    普通車でも坂道でブレーキだけで降りて行ったら同じようなことになる、まあお前らは免許自体もっていなから関係ないか

  • 返信 743mg ID:A4ODk5MzM

    ブレーキが利かないのにあんなに坂を上って、下りは逆送?
    怖ええ…

  • 返信 743mg ID:g2OTgwODA

    トランスポーターに車(バイク)を積むテクニックとして、1stにギアを入れてからクラッチを切って積載するテクニックがある。
    急停止したければ、クラッチを戻せば止まるから。

  • 返信 743mg ID:A5NDU0ODU

    同じようなのを集めた動画貼っとく

    ttps://m.youtube.com/watch?v=jk6mvUqqQ6E

    5:55のやつは結構迫力ある。
    最後の見ると、砂利が深いから水平でも結構止まるもんだな。

  • 返信 743mg ID:Y5NTAzOTM

    有能じゃん
    M字管理人いらなくね

  • 返信 743mg ID:IzMTcwNTk

    おお、凄い
    これ観ると箱根も大丈夫に思えてきた

  • 返信 743mg ID:U3MDYwNzk

    深さ1メートルぐらいの水路でもいいんじゃないかな

  • 返信 743mg ID:A2MjI3MjA

    あれって 行き急ぐ人達の為のジャンプ台ではなかったの?

  • 返信 743mg ID:Y2NjI1MjA

    サーキット走ると分かるけど、今の車でも簡単にフェードするで

  • 返信 743mg ID:QxNzk5NDI

    頑張った後の1発目のブレーキが怖いよね。

  • 返信 743mg ID:Y5MTkyMTU

    今の車なら、いろはの下り程度じゃベーパーロックしないだろうが、大型だとどうなんかね。

  • 返信 743mg ID:E3MTM3NjE

    トラックはブレーキもシフトもハンドルもすべてエアで補助してるよ。エアが無くなれば何も出来ない。相当重量有れば亀のように下らないと止まらなくなる。三重、奈良の名阪国道じゃハザード点けてトレーラー走ってるでしょ!
    確かに箱根の待避所は絶望的に止まれないだろなぁ。

  • 返信 743mg ID:g2OTg0Nzk

    何もできないという事は無いよ
    フットブレーキは効かないけどね

  • 返信 743mg ID:ExOTkyNzE

    待避路で止まりきれなくてドライバーが死んだ例。
    ttps://cdllife.com/2017/two-killed-grapevine-runaway-ramp-fails-stop-truck/

  • 返信 743mg ID:YzODYxMTE

    教習所の座学で見るよな?

  • 返信 743mg ID:YyMjIyODU

    なんかめっちゃくちゃ感動したの俺だけ…?
    こんないつ使うかわからない超ニッチな、いつか誰かが作っておいてくれた道が
    トラック運転手の命を救ったわけじゃん。
    この道作るのにいくら費用が必要なのかわからないけど
    人間の命は金じゃ買えないっいうのがなんか伝わってきて
    すげー涙出た…よかったなぁ…

  • 返信 743mg ID:M4MjAyODg

    同じく感動して涙でたよ。

  • 返信 743mg ID:gzODAyNjU

    確かに箱根新道の待避所は一見短すぎるように思えるけど、現物見たら分かるけど
    路面はかなり大き目の礫(砂利ってレベルじゃない大きさ)を敷き詰めてるから
    予想以上に制動能力はあると思う。
    そもそも動画のような大陸の例と違って、あそこに設置場所の余裕自体ないし。

  • 返信 743mg ID:Y4ODQ4MTI

    回生ブレーキは無いのか?

  • 返信 743mg ID:k4MDE3MDA

    鉄オタが出たぞー

  • 743mg ID:Q2MDMwMjA

    今は電動アシスト自転車にも回生ブレーキがある時代だぞ

  • 返信 743mg ID:QxOTM3MTg

    長さじゃなくて勾配(高さ)が重要。重さも関係ない。重い車も軽い車も速度が同じならほぼ同じ位置まで駆け上がる。重いと止まれなそうとか思うかもしれないが。

  • 返信 743mg ID:AzMjg4NTU

    これやらせ

  • 返信 743mg ID:A1NzY0MzI

    エンブレってなんかエンジン痛みそうだからあんまり使いたくない

  • 返信 743mg ID:A0ODkzNDg

    お前の運転よりはエンジンにやさしいから使え

  • 返信 743mg ID:g2OTgwODA

    逆にエンブレを使えない車に乗る奴がキチガイだと思う。
    減速手段を一つ封じているだけの欠陥車だし。

  • 返信 743mg ID:Y0NTI4NTA

    むしろ加速中の方がエンジン負荷大きいんですがw
    無知で馬鹿って哀れだなw

  • 返信 743mg ID:M4Nzg3ODY

    2ストですよね?わかります

  • 返信 743mg ID:A2Nzk4Mzg

    このサイズのトラック乗ったことないからわからないんだけど、段階的にシフトダウンしてエンブレ強めていっても重量に負けて減速できないものなの?そもそもスロットルレスのディーゼルだからエンブレ弱いの?
    だから排気ブレーキってのがあるの?

  • 返信 743mg ID:g2OTg0Nzk

    バスなら満員でも割と楽勝だが
    タイヤの数に対して駆動輪が少なくなりがちなトラックはヤバい
    過積載や速度超過に加えて整備不良なんて事になると無理ゲー

  • 返信 743mg ID:g3OTEzNDg

    普通車だって3速4速の弱いエンブレが坂の勾配に負けて回転数下がらなけりゃ2速に落とせないでしょ

  • 743mg ID:I2MjE2MzA

    そうだな3速でレブってたらもう2速は諦めるわ。3速でレブってたら140キロくらい出てるからそんな状況でブレーキ失ってたらおしっこチビる自分を想像できた。

  • 返信 743mg ID:k0NDA4NTI

    ペラシャ折れたりすると排気ブレーキもリターダーも効かないからな・・・

  • 返信 743mg ID:E3MTM3ODg

    トラックはエアーで各重要な部分を補佐していて、クラッチすらエアーが無いと踏めない。
    アクセルは踏めるが、止める事も曲がる事も出来ないのは何も出来ないに等しい。
    実際高速でエアーが故障してあっという魔にエアータンクが空になってって経験あるよ。
    坂道でもしも重量があるトラックが速度を出し過ぎた場合、シフトダウンの回転数が突き抜ければブローするしフットブレーキで踏み続けて減速出来れば回復するが、ブレーキが焼き付けばそこでおわりだなぁ。

  • 返信 743mg ID:k0NDA4NTI

    古い古いトラックをあてがわれているんだな。
    それに古い車体でもエア5キロ切ったらブザー鳴っただろ?無視しているからだよ。

  • 返信 743mg ID:M4MTAzNzg

    離陸したとかそういう?

  • 返信 743mg ID:AzMDE0NzA

    箱根の所は距離は短いけど小さな凸凹とスタックしやすい砂利でタイヤが埋まって止まる仕組みだぞ

  • 返信 743mg ID:YxOTY0ODA

    よしGWもあと1日だ。
    明日ヒロカズが箱根に行って突っ込んで来い。
    そのドラレコうPでGW納めって事で。

  • 返信 743mg ID:AyNzM5MzI

    昔、初心者の頃、乗用車で峠越えの長い下り坂でベーパーロック現象を起こし、ローギアとサイドブレーキ頼みでなんとか減速したのを思い出した。
    途中、緊急避難として、車列を強引に追い越したが、きっとヤバイ車だと思われたに違いない・・・。

  • 返信 743mg ID:EzMzgyMDM

    アメリカと箱根を比較するなよ。
    アメリカは見ての通り、緩いカーブでスピードが出やすいから避難所も長いの。そもそも下りで複数の車線なんて日本に有り得ない。
    箱根や日光は勾配はキツイがカーブもキツイからスピードが出ない。だから短い避難所で大丈夫なの。ブレーキが壊れた時はコーナーで事故るのが普通かな。
    ローギアでエンブレ効かせても気休め程度で、駄目なもはダメだからね。

  • 返信 743mg ID:AzMjEwNDk

    焦げた匂いがするとヤバイってなる

  • 返信 743mg ID:A1MjUwOTc

    結構上まで行っちゃうんだな…

  • 返信 743mg ID:QxNjQ4MzY

    ターンパイクの緊急待避所で4輪から白い煙上げて砂利に埋もれてる車を見たことあるな
    あの後どうしたんだろうかの

  • 返信 743mg ID:M2MzEzOTE

    ハナクソみたいな事故のドラレコよりこういう動画が面白い。実際使ってるところ見たことなかったし、役に立ってよかったねっていう気持ちになる。重量あるからあんな急斜面で深い砂利でも登るもんだね。意外とスッキリ動画。

  • 返信 743mg ID:AyODI1MDE

    いつもベーパーかペーパー(林家)ペーハー(pH)か分からなくなってまう

  • 返信 743mg ID:E1OTczNDM

    上の動画と比較すると、ターンパイクの待避所を実際に使ったら
    ほぼ確実に終端のガードレールを突き破って向こう側に落ちるってことじゃん

  • 返信 743mg ID:A1NDQzMzc

    運ちゃん待避所見つけたときうれしかったやろなぁ

  • 返信 743mg ID:Y2MjgxNTk

    砂利だと効果が高いなら沼みたいなものでも制動力ありそう
    ○×を書いた板を手前に置いて不正解だと沼がある

  • 返信 743mg ID:AzNzgzMDM

    昔ハイブリッドカーに人満載で急な山道を下りてたらブレーキがフワフワして効きにくくなったことはあった。ヤバイなこれはと思って車止めたら、左右の前輪から煙出てたよ。

  • 返信 743mg ID:YxOTUzODY

    ハイブリッドカーの場合、
    下り坂でバッテリーが満タンになって回生放棄したら
    エンジンがかかりエンジンブレーキがかかるようになるはずなんだが

  • 743mg ID:QwODM0NDk

    俺もそう思ってたんだけど、急勾配だとスピードが落ちなくて意味なかったよ・・・。

  • 返信 743mg ID:Q4OTM5MTU

    止まれなくなる前に止まるのはすばらしい判断だと思う。その体験談をナショナルジオグラフィックに売り込みしてどうぞ

  • 返信 743mg ID:A2MjYyNDE

    ブレーキとアクセルの踏み間違いだな
    MTならこんな事故は絶対に起こらない

  • 返信 743mg ID:UzMzk1ODc

    登りきった後そのブレーキが利かなくなった車は停まっていられるのだろうか?
     
    走行中に焦ってサイド(パーキングブレーキまで損耗してしまっていたら)も逝ってしまっていたら、今度は本線に戻って逆バック走にならないの?

  • 返信 743mg ID:Y0NTI4NTA

    砂利に深く埋まってる状態だから、逆にウインチつかって引っぱらないと降りて来れない。

  • 返信 743mg ID:E2NTUxMTk

    うんこ漏れそうな時も使ってええんか?

  • 返信 743mg ID:A0MDQ5OTk

    先ずうんこに了解とってからだな。

  • 返信 743mg ID:g0MTQ3MTc

    ターンパイクレベルで足回りもぎ取れのオイルパン破れのオイルダダ漏れのATFカバー破損でATFオイルダダ漏れ、損害甚大。

  • 返信 743mg ID:IzMTk2ODQ

    信じられないかもしれないけど、過去の日本では鉄道でも緊急避難所があったんだぜ。

  • 返信 743mg ID:IzMjgzMzE

    安全側線ってやつだな
    あれはずっと現役だぞ

  • 返信 743mg ID:QxODg4MzU

    田舎の峠道とかだと待避所に衝撃で掘られたような大きなタイヤ跡があったりすることがある
    使われてないわけじゃないし実際に命が助かった人もいるにはいるだろう

  • 返信 743mg ID:E2NTA0ODY

    ブレーキの踏みすぎでイカれちゃったのかな?

  • 返信 743mg ID:QyMDE2ODU

    ブレーキが利かない車をあの待避所まで持っていくのって結構なウデが必要だと思うんだ。
    できれは100mごとぐらいにつくっておいてほしい。

  • 返信 743mg ID:YyMTE5MjY

    ただの勢いだけでは登りすぎなような

  • 返信 743mg ID:A3Mzc3NTE

    退避坂は分厚い砂利が敷いてあり車体が埋まる作用で重量車を止める。
    日本の場合は距離が取れないので 砂利の壁が作ってあり突入で止める
    所も有る。

  • 返信 743mg ID:YxOTUzODY

    電気自動車で下り坂を下っている時にバッテリーが満タンになったら
    ブレーキはどうなるの?
    エンジンブレーキないわけだし

  • 返信 743mg ID:Y0NTI4NTA

    電気ブレーキって言って転がってる方向と逆の方向へモーターに負荷をかけることによって制動を得る。
    トラックで言うリターダーだな。

  • 743mg ID:kxNDAwMDE

    なるほど、回生放棄(失効)時はブレーキ力を電気に変換するのではなく
    バッテリーにある電気でモーターを逆に動かしてブレーキ力を得てるわけだな
    ありがとう

  • 743mg ID:M4MjAyODg

    抵抗を間に挟んで電気を熱に変換して消費させることで回転抵抗を発生させるのだろうか?だとすると抵抗の発熱が限界を超えるとブレーキが利かなくなる??

  • 743mg ID:kxNDAwMDE

    鉄道の場合、
    ローカル線で電車が回生ブレーキをかけた時に
    発電した電気を消費する電車が他になく
    架線に電気を戻せなくなった時は
    抵抗器で電気を熱に変えてるらしい

  • 返信 743mg ID:g2NjQ5NzI

    どうしてこうなった(´・_・`)

  • 返信 743mg ID:A0ODEyODA

    これ見ちゃうとターンパイクの避難所は気休めに過ぎないって分かる。

  • 返信 743mg ID:AxNTU4Mjk

    イニシャルDで見たわ

  • 返信 743mg ID:M4NzE5MTQ

    ブレーキも壊れたらキー抜いてエンジン止めたらいいんじゃないの
    よくアメリカじゃ加速したまま緊急電話してるってのがあるけどサイドも効かないとかありえんのか?
    まあマット挟まってアクセル全開になってパニクってんだろうけど

  • 返信 743mg ID:M4MjAyODg

    下りの重量過多でエンジンブレーキの抵抗よりも遥かに強い押す力が加わる場合、エンジンを停止してもドンドン回転が上がっていって限界を超えるて機関が破壊さえれしまうのでは。動画の様な状態になってしまうと車両側では何をしても制動させる事はできないのでは・・

  • 返信 743mg ID:IwOTgyMDI

    タイヤが燃えてるから、コンプレッサー云々が原因ではないな

  • 返信 743mg ID:M5MzEzNzk

    坂のやつ写真にある箱根のしか知らんわ
    近所だから通り抜ける度にこれ使われることあるのかなー距離短くない?って思ってたけど、やっぱり短いんだな
    他の山道なんかにもあるんだろうか

  • 返信 743mg ID:M1MzAxNzY

    山行くと結構待避所見るけど日本のはどこも箱根の写真のと同じくらいの長さしかないな
    ただ明らかに砂利が深そうだから足回り破壊しながら埋まって止まるようにはなってるんだろうなとは思う

  • 返信 743mg ID:E2Mjc3NjU

    場所によっては凹凸が作られてたりするな

  • 返信 743mg ID:M3NTEwMzA

    日本の緊急待避所は短い。それは山間部にスペースを確保できないから。
    しかし坂の角度や砂利の大きさや量を工夫して、荷物満載の大型トラックが時速90㌔で突っ込んでも、止まれるように設計されてる。

  • 返信 743mg ID:M4Njg5NTM

    ブレーキが壊れてるなら登りきったら逆走して本線のバイクや自転車や歩行者に当たるんでしょ?意味ないじゃん
    カーカスは死ね

  • 返信 743mg ID:IwOTc3MzE

    前進ギアに入っていれば、クラッチを切らない限りバックせんよ。
    逆に、それを利用して故障車をトランスポーターから降ろすテクニックがある。

  • 返信 743mg ID:k2Mzc4Njk

    自ら突っ込むドラレコ映像があったら見てみたいな

  • 返信 743mg ID:Y3Njg4NjY

    ゆっくりーゆっくりー

  • 返信 743mg ID:k2MzA0Nzc

    運転手「とまれ」って叫んでたろうな
    結構上がるもんだね

  • 返信 743mg ID:E2MjY3NjE

    ターンパイクの待避所が単なるアスファルト舗装だと思ってる奴多すぎないか

  • 返信 743mg ID:M2Mzg1NDM

    エンジンブレーキ使えない奴は通行禁止。

  • 返信 743mg ID:I3NTgzMDE

    箱根ターンパイクの緊急待避所にブレーキの壊れた車を入れられる腕のある人間は、
    そもそもブレーキをそんな状態にしないと、あるレーシングドライバーが言っていた。

  • 返信 743mg ID:c4MzEzNDQ

    ブレーキ以上で上まで行ったはいいけど
    サイドブレーキは機能するのかな
    もし止まれなかったらそのまま下りてきて2次災害起こしそうだけど
    普通に下りてくるのもかなりヤバそう

  • 返信 743mg ID:k3MTM4MDE

    トラックだと満載してる時に下り坂で排気ブレーキが壊れたら何をしても止まらないだろ。

  • 返信 743mg ID:M4NjYxMjA

    べーパーロック現象とハイドロプレーニング現象は教習所で習うよね
    現物目にする機会は後者の方が圧倒的に多いと思う

  • 返信 743mg ID:I2NTAyNDE

    熱海梅ラインで目の前の4tくらいのトラックが突っ込んで行ったの見たことある。波形状に乗り上げるのでほぼクラッシュしてた。あそこは昔死人も出てるし。

  • 返信 743mg ID:E2MjUzMDY

    ブレーキ逝ってんのに今度は逆走しないものかね。

  • 返信 743mg ID:I5ODgyNzg

    マリオカートのショートカットかと思った。

  • 返信 743mg ID:Y3MTE5MDE

    気のせいか?あのトラック途中からアクセル踏んでないか?

  • 返信 743mg ID:k5NTQ3Nzk

    運ちゃん『くそつ!あともう少しでクリアだったのに!!』

  • 返信 743mg ID:Y3ODM5ODc

    いろは坂で使ったことあるぞ。
     
    レンタカーで運転に不慣れな友人が、
    フットブレーキ使いすぎて効かなくなって突っ込んで事なきを得た。
     
    何度もエンジンブレーキを使えと言ったのに、
    いろは坂をフットだけで下れると思いやがってからに…
     
    ほぼペーパーだったが「イニDのコース下ってみたい!」と言って聞かないので
    華厳の滝の帰りに未熟者にハンドル握らせたら、
    みんなで死にかけたわ。二度とやらせん。

  • 返信 743mg ID:Y3Nzk3Nzk

    登りきったあとは後ろ向きに落ちるとか…

  • 返信 743mg ID:M4MTY4MjI

    箱根のやつはマリオカートのジャンプスポットやなwww

  • 返信 743mg ID:M2MzIxMDQ

    ベーパーロックも知らずに間の抜けたコメントしてる連中は勉強してから書き込めや

  • 返信 743mg ID:Y2MzI0OTI

    箱根のはボケ爺とかが道路と間違えて突っ込んでそう

  • 返信 743mg ID:IxMjYxMTU

    山梨県 富士吉田市-山梨県 笛吹市 の国道137号に三か所ある。
    今は、ブレーキの性能が良くなって、ベーパーロックとかフェード現象とか
    なかなか起こらんから、使うこともないけど、緊急退避所を知らんことの
    方が多いかも。

  • 返信 743mg ID:Y0OTc4MzQ

    伊豆で男5人カローラ天城越えした時はブレーキ抜けたわ。ギリギリ止まれたが危なかった。

  • 返信 743mg ID:Y0OTc4MzQ

    寝てるやついたからエンジンブレーキ減らしたのがまずかった。cvtっていうのも一因ではあるけどまあだめだったなあれは。

  • 返信 743mg ID:kzMTc2MzY

    神戸の震災時、人手足らなさ過ぎて乗ったことない4tダンプをレンタルしてきて、瓦礫積んで走り回ってたけど、過積載過ぎて、バイパス降りる下り坂の先の信号で止まれず何度冷や汗かいたことか

  • 返信 743mg ID:Q4NTg2OTg

    これ碓氷峠にもあるな
    HVでエンブレ使うときはBに入れるんだ
    エンジンぎゅんぎゅん言って怖いけど

  • 返信 743mg ID:kzMTgwODY

    箱根のは涼介と北条凛がバトルしたとこだな。
    池田が北条のブレーキが抜けきったのを知って退避所に入れ!みたいに叫んでたとこ。

  • 返信 743mg ID:Y4NDI0NTM

    なるほど

  • 返信 743mg ID:Q4ODYwNzg

    高橋涼介vs北条凛feat.池田竜二を思い出した

  • 返信 743mg ID:Y2MDkzNjQ

    箱根のは長さが足りないとか、登ったら下がってくるとか
    いうコメントの人等はサイドブレーキが別系統なのを知らないの?
    何の為に自動車にはわざわざ油圧ではない機械的なブレーキ機構が備え付けられてると
    教習所でもならったやろ
    カーブでもなきゃ50キロ程度減速してれば安全に止まるよ
    それが登り坂なら尚更止まりやすい

  • 返信 743mg ID:AxNzY2Njc

    昔だが箱根とは別の所のだが親父が試しに突っ込んだ事があると言っていた。
    「あれ突っ込むと砂利が勢いを吸収してくれるんだよ」
    「突っ込んだらタイヤが埋まって脱出出来なくて牽引してもらった」
    との事です。

  • 返信 743mg ID:Q4ODA2Mzc

    なんか下って来てないか?
    後方にも同じスロープ作るべきだろ
    そして一人バイキング

  • 返信 743mg ID:UwMTE0NzU

    登ったあと止まれたんだ?
    サイドブレーキでも引いたか?でもブレーキ壊れたら効かなくね?

  • 返信 743mg ID:Y2MDkzNjQ

    仮に全ブレーキ系統がいかれたとしても
    ATならDレンジのままアクセル操作だけでMTでもアクセルとクラッチ操作でゆっくり下がれるよ

  • 返信 743mg ID:Q4NjgxMzQ

    俺のPHEVは下り坂では回生ブレーキでグングン充電される。

  • 返信 743mg ID:g4MTM0NjI

    山なりに砂が敷いてあるから止まるんだよ。
    埋まるとも言うが。

  • 返信 743mg ID:g3ODUyNDQ

    登ってくのも左ガケすぎてこええな
    そのままより何倍もマシだけど

  • 返信 743mg ID:ExODMxMzc

    あれって砂利というか砂地だろ。前から思っていたが、回収するときどうやって下まで引っ張り出すんだ。ちょっとやそっとじゃ動かないぞ。まあ大事故起こすより無事で良かったが。

  • 返信 743mg ID:c4MDk5Mjg

    フェード現象起きたのかな?
    トレーラーなどはブレーキシューのクリアランスは運転手が絶えず点検して調整しながら
    走るらしいよ、でも締め込み過ぎて加熱して事故起こす事例も有るようだよ。

  • 返信 743mg ID:g5NjIyNjI

    エンブレ付けてなかったんじゃ?

  • 返信 743mg ID:U3Njk5MjA

    エンブレはキャンセルされたのだ

  • 返信 743mg ID:U3Njk5MjA

    日本のは概して短すぎる。下りが谷側なら反対車線の山側に長いのをつけろよ。退避用の側道の長さを取っていれば対向車を縫っての車線変更は出来るでしょうに。止まれなかったら突破転落ってリスクは取れないやろ。

  • 返信 743mg ID:EzNzcxODE

    動画後半でバックしだしてんじゃねーか

  • 返信 743mg ID:Q0NDE2OTY

    知らないやつがほとんどだな
    日本のやつは
    他の車を巻き込まないためのもので強制自爆させるんだよ
    停止させようとしてるわけじゃねんんだよ

  • 返信 743mg ID:EyODMzMDI

    みんなもやってみよう

  • 返信 743mg ID:M3MTQxODU

    フットブレーキも、エンジンブレーキも
    過積載じゃない条件で活用できるというもので
    下り&過積載の場合エンジンブレーキをかけようとしても
    回転が上がってしまうと想像できるので
    最終的に緊急退避場所で止まるしかなくなるのだろうと

  • 返信 743mg ID:gzNTE1MzE

    トラックのこと全然知らないのでどうして待避所に突っ込むことになったのかよくわからん。煙吹いていたがブレーキ踏み続けで焦げたの?満載だとエンブレが効かないとか初めて聞く話で状況予測がつかない。誰か解説求む。
    因みに普通免許MT四駆歴20年、エンブレ多用過多でフットブレーキは緊急時以外ちょこっとしか使わない、停車場は基本サイド使用(ブレーキ踏んでるのが面倒)派です。.

  • 返信 743mg ID:E1NjYxNzg

    すごいな、あんなに登っていくなんて想像してなかった。ガサーっと突っ込んですぐ止まると思ってたわ。重いって怖いんだな

  • 返信 743mg ID:cyOTE2NzM

    緊急退避所の砂の盛り方を見ると突っ込みたくないなぁと思ってしまう
    動画のはえらく長いからそれほど凹凸がないのかな?

  • 返信 743mg ID:ExNTIwNDE

    箱根新道他の日本の避難所
    一応坂の勾配や砂利の抵抗で止まれる様には設計されている
    但し昭和の設計だから、今の高速化・重量化したトラックには力不足ぎみなのは事実
    またどんな場合でも絶対に止まれるとかとすると、設置費用が多額になる
    他の施設でもそうだけど、有る程度の前提(制限)で設置するのは仕方がない

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