★超速走行中(210km/h)に高速シミーに襲われたニンジャZX-6R乗りのビデオ。よく耐えた!
やべーwww超速中にTシャツというラフな格好だし死を覚悟したんじゃないかこれは。210km/hで暴走していたニンジャZX-6R乗りが高速シミーに襲われてしまうビデオです。9秒辺りから限界近くまでブルブルしてるけど良く耐えたね。これプロのレーサーでもあそこから事故になったりするのに。ああなったら後は運だけ?
★これブレーキの故障?調布市で暴走軽自動車が撮影される。チャリの兄ちゃんすごい。運転手さん31秒のところで自分から歩道に突っ込む事を選んだように見えるからブレーキの故障かね?長い下り坂みたいだし。東京都調布市若葉町の都道114号線、松原通りで撮影された暴走軽自動車のドラレコです。35秒に映っているチャリの兄ちゃんたち間一髪だったなあ。ヤバイと思ってフェンスに飛びつくとかなかなかな動き。ドラレコの日付が狂っていますが11日に撮影されたものです。
★えっ!?峠道のカーブのど真ん中、中央線付近でしゃがみスマホをする黒髪の女の子が。天城峠。
えええ?何やってる?(((゚Д゚)))身なりから判断すると病院から抜け出してきたとかじゃなさそうだし普通の女の子に見える。周りに駐車している車も見えないしどうやってきた。というかマジ何やってんの・・・。天城峠を走行中に撮影された謎の黒髪少女のビデオです。何かを地面に置いて撮影している?事故になってなければいいけど。
Runaway Semi Hits Runaway Truck Ramp
こちらは箱根ターンパイクの緊急待避所。
★これブレーキの故障?調布市で暴走軽自動車が撮影される。チャリの兄ちゃんすごい。運転手さん31秒のところで自分から歩道に突っ込む事を選んだように見えるからブレーキの故障かね?長い下り坂みたいだし。東京都調布市若葉町の都道114号線、松原通りで撮影された暴走軽自動車のドラレコです。35秒に映っているチャリの兄ちゃんたち間一髪だったなあ。ヤバイと思ってフェンスに飛びつくとかなかなかな動き。ドラレコの日付が狂っていますが11日に撮影されたものです。
★えっ!?峠道のカーブのど真ん中、中央線付近でしゃがみスマホをする黒髪の女の子が。天城峠。
えええ?何やってる?(((゚Д゚)))身なりから判断すると病院から抜け出してきたとかじゃなさそうだし普通の女の子に見える。周りに駐車している車も見えないしどうやってきた。というかマジ何やってんの・・・。天城峠を走行中に撮影された謎の黒髪少女のビデオです。何かを地面に置いて撮影している?事故になってなければいいけど。
東海北陸道の上りにもいくつかあるよね。
トラック、道を間違っただけじゃね?
てか退避所使ってるとこ見たことないし
くだらい退避所に余計な税金使うな
軽運転してて全く使わないから
待避所入るだいぶ前から煙ふいとるやん。
軽とトラックじゃ負荷が全然違うだろw
世の中は、お前中心で物事を考えてないぜ。
ブレーキが加熱して効かなくなったんだろうね
荷物満載で車体が重いからなかなか速度が落ちず
待避スペースの坂道を殆ど使い切っているね
いまのレガシィ(MT)では3速固定でカーブに差し掛かる度にブレーキ使いながら峠を下っても、ブレーキになんら不安を感じたことないけど、以前乗ってたランクル77だと3速+ブレーキでは峠を下った先にある信号でブレーキを床まで踏み込んでも緩やかな減速しかできないことが何度かあってほんと怖かった。
なのでランクルでは燃費悪くなるけど、2速+アクセルのオンオフで下ってました。
>>Y4ODQ4MDM
馬鹿かな?
必要だからあるに決まってるじゃねえか
飾りじゃねえんだから少しは頭を使えよカス!
>>Y4ODQ4MDM
軽脳ってお可哀想ね
>>Y4ODQ4MDM
お前世間が狭すぎんな。
世の中は広いんだぜ(笑)
>>Y4ODQ4MDM
そこまで馬鹿ならコメントしない方が良いよ。
非常に不愉快だそ。
箱根の奴は短すぎるしほぼ岩場になってるところも多いから使えない
箱根のとこは途中で車から飛び降りて崖下に車投棄する前提やで
>>Y4ODQ4MDM
久々に真正のバカを見たわ。
今までの人生で勉強って事をしてこなかったんだろうな。
(断定ではないが)数年前にも箱根でフェードによる大事故があっただろ。
>>Y4ODQ4MDM
せっかくの自演もツッコミ不在だとかわいそうな感じになるな
>>Y4ODQ4MDM
>軽運転してて全く使わないから
軽だから全く使わないんだろ。軽自動車www
>>Y4ODQ4MDM
自分中心のコメって、運転も自分中心で周りの事を一切考えられないんだろうな。マジ軽自動車でも運転するな!
>>>Y4ODQ4MDM
>>軽運転してて全く使わないから
>軽だから全く使わないんだろ。軽自動車www
クッソワロタ。軽だからだわなwww
>>Y4ODQ4MDM
お前、正直ここまで人気者になるとは思ってなかっただろ?
テメ ー を 頃 すぞ。
坂の上り下りと上下線を混同してる真正の馬鹿www
まともな税金払ってから言え
ID:M3NTU2ODY
>>>テメーを殺すぞ
殺害予告を確認しました。
警察 サイバー課へ通報しました。
1000mgサイトの閉鎖を要求します。
バイ力ス
箱根のやつはジャンプ台として機能しそうだね
前から思ってたけど日本のは短すぎだな
そうは言っても、あんだけ色んなところに設置してあるんだから
あの長さでも止まるんだろうな
と、思ってたがやっぱ短かったんだな
一度自分で試してみれば? 実証に勝る物は無し
長野県の上田から浅間に抜ける道でもあるけどあれって短いよな
短いけど砂の山がウェーブ状に何個も設置されてるのもある
見晴らしが最高過ぎる
お
すげえ勾配だな
こんだけ上ると後退しそうだが
後退してるじゃん なにみてんの?
角度がエグすぎる
デリカのCMで見た
ジャンプ台にもなるね
天国に一番近い緊急避難所
緊急避難場所を超えて落ちれば地獄
本人が痛い目見るだけで済むだろうから、後がラクだろ?
サイドブレーキもパーキングブレーキも壊れていたら猛烈な勢いでバックするのかな
粗目の砕石がかなり厚く敷いてあるから引っ張らないと落ちてこない
成る程ね、こういう仕組みを考えてくれて、設置してくれて、もしもの時に周りの車を巻き込まずに自分も助かったとなったら涙が出るほど感謝するだろうなぁ
そういうことか〜
ギアを入れたままなら下がらないでしょ
ギアが効くならあんなスピードで下らないのではないか?
トランスミッションから煙出てたりする
ギアを何速にいれてるかによるね。止まる瞬間に1速にシフトチェンジできてたら、後退してしまう危険は低いだろうと思うけど・・・。
登った後はアクセルコントロールでずり落ちながら後退しないといけないんでしょ。それも地獄だな。
まあ直進で激突するよりは良いのか。
このGWで初めて見たけど、鳥取県の国道53号線にある緊急避難所は意味ないんじゃないかな
意味あるよ
ブレーキのエアーが無くなったりした時用?
壊れた時とか?
エアも液圧も過熱し過ぎると壊れるんだっけ?
エンブレじゃあ積載物があるとちょっと減速する程度だから加速は止まらないからなぁ。
トラックは一般的な自動車と逆でエアが抜けたらブレーキ掛かる仕組みだよ
エア言うよりオイルが高温で煮立ってプクプク泡になってまうと
圧力が掛からなくてブレーキ効かん状態になるんやで
ギアを低くしたらいくらでも速度は落とせそうだけど
駆動輪だけで減速してたら特定のタイヤだけが過熱して使えなくなる
適当言うなどあほ
車種や積載量にもよるけど本当の話だよ
軽自動車と同じ感覚で考えたらダメ
どうしてタイヤが過熱すると使えなくなるん?
タイヤゴムが溶けてアスファルトに食い込まなくなるんだよ
大げさだけどシャーベット状の雪道を走るような感じになる
>タイヤゴムが溶けてアスファルトに食い込まなくなるんだよ
へー。じゃあレーシングカーなんかはみんな走れないね!
ID:k5OTMzNjMはスリックタイヤを検索しろ
落下物でコンプレッサー破損した時にギアも変えれない、ブレーキも効かない
って状況になるゾ
ないない
エア圧5キロ切るとブレーキ掛かって動けなくなるから(笑)
ないない
エア圧5キロ切るとブレーキ掛かって動けなくなるから(笑)
エアプ乙w
エアじゃないけど、落下物でブレーキ配管切ってそのまま高速出たところでブレーキ効かなくなって交差点で大事故起こした事例ならあるな
今は多くがフルエアだから強制的に止まる
ID:QxODE1MjE
はいはい(笑) 動けなくなるから~
トラックメーカーにでも問い合わせてみてねおバカさん(笑)
はいはい(笑) 動けなくなるから~w
トラックメーカーにでも問い合わせてみてねおバカさん(笑)
下の緊急待避短くね?
こんなもんかね
ただのジャンプ台になって危ない
逝く時は周りを巻き込まずに一人で逝けってことやな
大破する位埋まるから大丈夫。
心配なら突っ込んで試してみろ。
日本ので突っ込んでたの見たことあるがズッポリ埋まってオイルパン逝くぞ、
減速させるためなら車なんて幾らでも破損させる気満々な設計
お陰で命が助かるなら安いもんなんだろ、あと他車を巻き込まないってのもあるし
ん?それじゃいかんのか?命より車が大事なの?基本過失で起こるトラブルが多いのに車も助けろと?じゃあここをそれ様に作り変える代わりに使ったら5000万くらい物損請求だな。
ブレーキ故障で登るんでしょ
登り切った後はどーすんの?本線へバックで突っ込むの?
緊急待避所の目的が『車はぶっ壊れるけど命は助かるよ』なので、一度突っ込んだらそれまで。
あとは警察かロードサービスにおまかせだな。
日本の場合は小石が絡まるから自力じゃ絶対出れない様になってるよ
1速に入れて、クラッチ操作でバックするだけ。
前方進行ギアは逆回転しないから、クラッチ切って降りつつ、止まりたいときにクラッチを繋げば止まる。
せっかく砂場に突っ込んで止まったのに、ブレーキを修理せずに本線に
戻ったらまた同じことでしょうが
整備不良か?
それにしても登ったな
箱根の奴は見たことあるけど動画見ると長さに不安を感じるな。
箱根の奴は頭文字Dのアニメ5期にも出てきたけどブレーキが効かなくなった相手に
「退避スペースを使え!死ぬ気か?」みたいなこと言ってたけど明らかに長さ足りてなくて笑った
キリンでチョースケが突っ込んだところ
おいらもそれ思ったw
乗り換えたかったら突っ込むんだろ
言われてたw
サーキットの狼の公道グランプリでも出てきたぞ
動画見ると箱根のやつはスキージャンプかましそうだけど大丈夫なのかな
排気ブレーキだけでかなり減速できるもんだと思ってた
コンプレッサーがイカレると運転不可能ってあったな。
退避路長すぎ と思って見たらけっこう上まで登るもんなんだな。
日本で大型が同様になったら日本の退避路短すぎんじゃね?ってくらい登ったな
禿同。ただのジャンプ台としか思えないww
箱根ターンパイクの緊急待避所は間違いなくジャンプ台にしかなってない
ゴール地点にタイヤ積んでるとかしてくれないと飛んでいく
だったら平らにすりゃよくね?
お前、天才。
平らにしたらそれこそよほど長くしないと速度落ちねーだろうが
箱根ターンパイクの緊急待避所は距離も角度も不足している
ジャンプ台でよくね
箱根ターンパイクのは法定速度で走行してるのが前提だよね。
実際に見ると長さが足りてないと思ったわ。
ブレーキ壊れて下っていく車が法定速度なわけないよな
レンタルのGT3で300km/hでダウンヒルした自動車評論家が居ましたな。
彼も対象外ですな。
昭和世代のブレーキ性能がプアだった時代では、箱根や日光の坂をエンブレを使わずに
下ってくるとブレーキが効かなくなってたんだよ。
ドラムやパッドの性能も悪いし、ブレーキオイルの沸点もそんなに高くはなかったんだね。
今はそんな車もないだろうけどさ。
ベーパーロックだなおまえら馬鹿だから分からないだろうけど
普通車でも坂道でブレーキだけで降りて行ったら同じようなことになる、まあお前らは免許自体もっていなから関係ないか
ブレーキが利かないのにあんなに坂を上って、下りは逆送?
怖ええ…
トランスポーターに車(バイク)を積むテクニックとして、1stにギアを入れてからクラッチを切って積載するテクニックがある。
急停止したければ、クラッチを戻せば止まるから。
同じようなのを集めた動画貼っとく
ttps://m.youtube.com/watch?v=jk6mvUqqQ6E
5:55のやつは結構迫力ある。
最後の見ると、砂利が深いから水平でも結構止まるもんだな。
有能じゃん
M字管理人いらなくね
おお、凄い
これ観ると箱根も大丈夫に思えてきた
深さ1メートルぐらいの水路でもいいんじゃないかな
あれって 行き急ぐ人達の為のジャンプ台ではなかったの?
サーキット走ると分かるけど、今の車でも簡単にフェードするで
頑張った後の1発目のブレーキが怖いよね。
今の車なら、いろはの下り程度じゃベーパーロックしないだろうが、大型だとどうなんかね。
トラックはブレーキもシフトもハンドルもすべてエアで補助してるよ。エアが無くなれば何も出来ない。相当重量有れば亀のように下らないと止まらなくなる。三重、奈良の名阪国道じゃハザード点けてトレーラー走ってるでしょ!
確かに箱根の待避所は絶望的に止まれないだろなぁ。
何もできないという事は無いよ
フットブレーキは効かないけどね
待避路で止まりきれなくてドライバーが死んだ例。
ttps://cdllife.com/2017/two-killed-grapevine-runaway-ramp-fails-stop-truck/
教習所の座学で見るよな?
なんかめっちゃくちゃ感動したの俺だけ…?
こんないつ使うかわからない超ニッチな、いつか誰かが作っておいてくれた道が
トラック運転手の命を救ったわけじゃん。
この道作るのにいくら費用が必要なのかわからないけど
人間の命は金じゃ買えないっいうのがなんか伝わってきて
すげー涙出た…よかったなぁ…
同じく感動して涙でたよ。
確かに箱根新道の待避所は一見短すぎるように思えるけど、現物見たら分かるけど
路面はかなり大き目の礫(砂利ってレベルじゃない大きさ)を敷き詰めてるから
予想以上に制動能力はあると思う。
そもそも動画のような大陸の例と違って、あそこに設置場所の余裕自体ないし。
回生ブレーキは無いのか?
鉄オタが出たぞー
今は電動アシスト自転車にも回生ブレーキがある時代だぞ
長さじゃなくて勾配(高さ)が重要。重さも関係ない。重い車も軽い車も速度が同じならほぼ同じ位置まで駆け上がる。重いと止まれなそうとか思うかもしれないが。
これやらせ
エンブレってなんかエンジン痛みそうだからあんまり使いたくない
お前の運転よりはエンジンにやさしいから使え
逆にエンブレを使えない車に乗る奴がキチガイだと思う。
減速手段を一つ封じているだけの欠陥車だし。
むしろ加速中の方がエンジン負荷大きいんですがw
無知で馬鹿って哀れだなw
2ストですよね?わかります
このサイズのトラック乗ったことないからわからないんだけど、段階的にシフトダウンしてエンブレ強めていっても重量に負けて減速できないものなの?そもそもスロットルレスのディーゼルだからエンブレ弱いの?
だから排気ブレーキってのがあるの?
バスなら満員でも割と楽勝だが
タイヤの数に対して駆動輪が少なくなりがちなトラックはヤバい
過積載や速度超過に加えて整備不良なんて事になると無理ゲー
普通車だって3速4速の弱いエンブレが坂の勾配に負けて回転数下がらなけりゃ2速に落とせないでしょ
そうだな3速でレブってたらもう2速は諦めるわ。3速でレブってたら140キロくらい出てるからそんな状況でブレーキ失ってたらおしっこチビる自分を想像できた。
ペラシャ折れたりすると排気ブレーキもリターダーも効かないからな・・・
トラックはエアーで各重要な部分を補佐していて、クラッチすらエアーが無いと踏めない。
アクセルは踏めるが、止める事も曲がる事も出来ないのは何も出来ないに等しい。
実際高速でエアーが故障してあっという魔にエアータンクが空になってって経験あるよ。
坂道でもしも重量があるトラックが速度を出し過ぎた場合、シフトダウンの回転数が突き抜ければブローするしフットブレーキで踏み続けて減速出来れば回復するが、ブレーキが焼き付けばそこでおわりだなぁ。
古い古いトラックをあてがわれているんだな。
それに古い車体でもエア5キロ切ったらブザー鳴っただろ?無視しているからだよ。
離陸したとかそういう?
箱根の所は距離は短いけど小さな凸凹とスタックしやすい砂利でタイヤが埋まって止まる仕組みだぞ
よしGWもあと1日だ。
明日ヒロカズが箱根に行って突っ込んで来い。
そのドラレコうPでGW納めって事で。
昔、初心者の頃、乗用車で峠越えの長い下り坂でベーパーロック現象を起こし、ローギアとサイドブレーキ頼みでなんとか減速したのを思い出した。
途中、緊急避難として、車列を強引に追い越したが、きっとヤバイ車だと思われたに違いない・・・。
アメリカと箱根を比較するなよ。
アメリカは見ての通り、緩いカーブでスピードが出やすいから避難所も長いの。そもそも下りで複数の車線なんて日本に有り得ない。
箱根や日光は勾配はキツイがカーブもキツイからスピードが出ない。だから短い避難所で大丈夫なの。ブレーキが壊れた時はコーナーで事故るのが普通かな。
ローギアでエンブレ効かせても気休め程度で、駄目なもはダメだからね。
焦げた匂いがするとヤバイってなる
結構上まで行っちゃうんだな…
ターンパイクの緊急待避所で4輪から白い煙上げて砂利に埋もれてる車を見たことあるな
あの後どうしたんだろうかの
ハナクソみたいな事故のドラレコよりこういう動画が面白い。実際使ってるところ見たことなかったし、役に立ってよかったねっていう気持ちになる。重量あるからあんな急斜面で深い砂利でも登るもんだね。意外とスッキリ動画。
いつもベーパーかペーパー(林家)ペーハー(pH)か分からなくなってまう
上の動画と比較すると、ターンパイクの待避所を実際に使ったら
ほぼ確実に終端のガードレールを突き破って向こう側に落ちるってことじゃん
運ちゃん待避所見つけたときうれしかったやろなぁ
砂利だと効果が高いなら沼みたいなものでも制動力ありそう
○×を書いた板を手前に置いて不正解だと沼がある
昔ハイブリッドカーに人満載で急な山道を下りてたらブレーキがフワフワして効きにくくなったことはあった。ヤバイなこれはと思って車止めたら、左右の前輪から煙出てたよ。
ハイブリッドカーの場合、
下り坂でバッテリーが満タンになって回生放棄したら
エンジンがかかりエンジンブレーキがかかるようになるはずなんだが
俺もそう思ってたんだけど、急勾配だとスピードが落ちなくて意味なかったよ・・・。
止まれなくなる前に止まるのはすばらしい判断だと思う。その体験談をナショナルジオグラフィックに売り込みしてどうぞ
ブレーキとアクセルの踏み間違いだな
MTならこんな事故は絶対に起こらない
登りきった後そのブレーキが利かなくなった車は停まっていられるのだろうか?
走行中に焦ってサイド(パーキングブレーキまで損耗してしまっていたら)も逝ってしまっていたら、今度は本線に戻って逆バック走にならないの?
砂利に深く埋まってる状態だから、逆にウインチつかって引っぱらないと降りて来れない。
うんこ漏れそうな時も使ってええんか?
先ずうんこに了解とってからだな。
ターンパイクレベルで足回りもぎ取れのオイルパン破れのオイルダダ漏れのATFカバー破損でATFオイルダダ漏れ、損害甚大。
信じられないかもしれないけど、過去の日本では鉄道でも緊急避難所があったんだぜ。
安全側線ってやつだな
あれはずっと現役だぞ
田舎の峠道とかだと待避所に衝撃で掘られたような大きなタイヤ跡があったりすることがある
使われてないわけじゃないし実際に命が助かった人もいるにはいるだろう
ブレーキの踏みすぎでイカれちゃったのかな?
ブレーキが利かない車をあの待避所まで持っていくのって結構なウデが必要だと思うんだ。
できれは100mごとぐらいにつくっておいてほしい。
ただの勢いだけでは登りすぎなような
退避坂は分厚い砂利が敷いてあり車体が埋まる作用で重量車を止める。
日本の場合は距離が取れないので 砂利の壁が作ってあり突入で止める
所も有る。
電気自動車で下り坂を下っている時にバッテリーが満タンになったら
ブレーキはどうなるの?
エンジンブレーキないわけだし
電気ブレーキって言って転がってる方向と逆の方向へモーターに負荷をかけることによって制動を得る。
トラックで言うリターダーだな。
なるほど、回生放棄(失効)時はブレーキ力を電気に変換するのではなく
バッテリーにある電気でモーターを逆に動かしてブレーキ力を得てるわけだな
ありがとう
抵抗を間に挟んで電気を熱に変換して消費させることで回転抵抗を発生させるのだろうか?だとすると抵抗の発熱が限界を超えるとブレーキが利かなくなる??
鉄道の場合、
ローカル線で電車が回生ブレーキをかけた時に
発電した電気を消費する電車が他になく
架線に電気を戻せなくなった時は
抵抗器で電気を熱に変えてるらしい
どうしてこうなった(´・_・`)
これ見ちゃうとターンパイクの避難所は気休めに過ぎないって分かる。
イニシャルDで見たわ
ブレーキも壊れたらキー抜いてエンジン止めたらいいんじゃないの
よくアメリカじゃ加速したまま緊急電話してるってのがあるけどサイドも効かないとかありえんのか?
まあマット挟まってアクセル全開になってパニクってんだろうけど
下りの重量過多でエンジンブレーキの抵抗よりも遥かに強い押す力が加わる場合、エンジンを停止してもドンドン回転が上がっていって限界を超えるて機関が破壊さえれしまうのでは。動画の様な状態になってしまうと車両側では何をしても制動させる事はできないのでは・・
タイヤが燃えてるから、コンプレッサー云々が原因ではないな
坂のやつ写真にある箱根のしか知らんわ
近所だから通り抜ける度にこれ使われることあるのかなー距離短くない?って思ってたけど、やっぱり短いんだな
他の山道なんかにもあるんだろうか
山行くと結構待避所見るけど日本のはどこも箱根の写真のと同じくらいの長さしかないな
ただ明らかに砂利が深そうだから足回り破壊しながら埋まって止まるようにはなってるんだろうなとは思う
場所によっては凹凸が作られてたりするな
日本の緊急待避所は短い。それは山間部にスペースを確保できないから。
しかし坂の角度や砂利の大きさや量を工夫して、荷物満載の大型トラックが時速90㌔で突っ込んでも、止まれるように設計されてる。
ブレーキが壊れてるなら登りきったら逆走して本線のバイクや自転車や歩行者に当たるんでしょ?意味ないじゃん
カーカスは死ね
前進ギアに入っていれば、クラッチを切らない限りバックせんよ。
逆に、それを利用して故障車をトランスポーターから降ろすテクニックがある。
自ら突っ込むドラレコ映像があったら見てみたいな
ゆっくりーゆっくりー
運転手「とまれ」って叫んでたろうな
結構上がるもんだね
ターンパイクの待避所が単なるアスファルト舗装だと思ってる奴多すぎないか
エンジンブレーキ使えない奴は通行禁止。
箱根ターンパイクの緊急待避所にブレーキの壊れた車を入れられる腕のある人間は、
そもそもブレーキをそんな状態にしないと、あるレーシングドライバーが言っていた。
ブレーキ以上で上まで行ったはいいけど
サイドブレーキは機能するのかな
もし止まれなかったらそのまま下りてきて2次災害起こしそうだけど
普通に下りてくるのもかなりヤバそう
トラックだと満載してる時に下り坂で排気ブレーキが壊れたら何をしても止まらないだろ。
べーパーロック現象とハイドロプレーニング現象は教習所で習うよね
現物目にする機会は後者の方が圧倒的に多いと思う
熱海梅ラインで目の前の4tくらいのトラックが突っ込んで行ったの見たことある。波形状に乗り上げるのでほぼクラッシュしてた。あそこは昔死人も出てるし。
ブレーキ逝ってんのに今度は逆走しないものかね。
マリオカートのショートカットかと思った。
気のせいか?あのトラック途中からアクセル踏んでないか?
運ちゃん『くそつ!あともう少しでクリアだったのに!!』
いろは坂で使ったことあるぞ。
レンタカーで運転に不慣れな友人が、
フットブレーキ使いすぎて効かなくなって突っ込んで事なきを得た。
何度もエンジンブレーキを使えと言ったのに、
いろは坂をフットだけで下れると思いやがってからに…
ほぼペーパーだったが「イニDのコース下ってみたい!」と言って聞かないので
華厳の滝の帰りに未熟者にハンドル握らせたら、
みんなで死にかけたわ。二度とやらせん。
登りきったあとは後ろ向きに落ちるとか…
箱根のやつはマリオカートのジャンプスポットやなwww
ベーパーロックも知らずに間の抜けたコメントしてる連中は勉強してから書き込めや
箱根のはボケ爺とかが道路と間違えて突っ込んでそう
山梨県 富士吉田市-山梨県 笛吹市 の国道137号に三か所ある。
今は、ブレーキの性能が良くなって、ベーパーロックとかフェード現象とか
なかなか起こらんから、使うこともないけど、緊急退避所を知らんことの
方が多いかも。
伊豆で男5人カローラ天城越えした時はブレーキ抜けたわ。ギリギリ止まれたが危なかった。
寝てるやついたからエンジンブレーキ減らしたのがまずかった。cvtっていうのも一因ではあるけどまあだめだったなあれは。
神戸の震災時、人手足らなさ過ぎて乗ったことない4tダンプをレンタルしてきて、瓦礫積んで走り回ってたけど、過積載過ぎて、バイパス降りる下り坂の先の信号で止まれず何度冷や汗かいたことか
これ碓氷峠にもあるな
HVでエンブレ使うときはBに入れるんだ
エンジンぎゅんぎゅん言って怖いけど
箱根のは涼介と北条凛がバトルしたとこだな。
池田が北条のブレーキが抜けきったのを知って退避所に入れ!みたいに叫んでたとこ。
なるほど
高橋涼介vs北条凛feat.池田竜二を思い出した
箱根のは長さが足りないとか、登ったら下がってくるとか
いうコメントの人等はサイドブレーキが別系統なのを知らないの?
何の為に自動車にはわざわざ油圧ではない機械的なブレーキ機構が備え付けられてると
教習所でもならったやろ
カーブでもなきゃ50キロ程度減速してれば安全に止まるよ
それが登り坂なら尚更止まりやすい
昔だが箱根とは別の所のだが親父が試しに突っ込んだ事があると言っていた。
「あれ突っ込むと砂利が勢いを吸収してくれるんだよ」
「突っ込んだらタイヤが埋まって脱出出来なくて牽引してもらった」
との事です。
なんか下って来てないか?
後方にも同じスロープ作るべきだろ
そして一人バイキング
登ったあと止まれたんだ?
サイドブレーキでも引いたか?でもブレーキ壊れたら効かなくね?
仮に全ブレーキ系統がいかれたとしても
ATならDレンジのままアクセル操作だけでMTでもアクセルとクラッチ操作でゆっくり下がれるよ
俺のPHEVは下り坂では回生ブレーキでグングン充電される。
山なりに砂が敷いてあるから止まるんだよ。
埋まるとも言うが。
登ってくのも左ガケすぎてこええな
そのままより何倍もマシだけど
あれって砂利というか砂地だろ。前から思っていたが、回収するときどうやって下まで引っ張り出すんだ。ちょっとやそっとじゃ動かないぞ。まあ大事故起こすより無事で良かったが。
フェード現象起きたのかな?
トレーラーなどはブレーキシューのクリアランスは運転手が絶えず点検して調整しながら
走るらしいよ、でも締め込み過ぎて加熱して事故起こす事例も有るようだよ。
エンブレ付けてなかったんじゃ?
エンブレはキャンセルされたのだ
日本のは概して短すぎる。下りが谷側なら反対車線の山側に長いのをつけろよ。退避用の側道の長さを取っていれば対向車を縫っての車線変更は出来るでしょうに。止まれなかったら突破転落ってリスクは取れないやろ。
動画後半でバックしだしてんじゃねーか
知らないやつがほとんどだな
日本のやつは
他の車を巻き込まないためのもので強制自爆させるんだよ
停止させようとしてるわけじゃねんんだよ
みんなもやってみよう
フットブレーキも、エンジンブレーキも
過積載じゃない条件で活用できるというもので
下り&過積載の場合エンジンブレーキをかけようとしても
回転が上がってしまうと想像できるので
最終的に緊急退避場所で止まるしかなくなるのだろうと
トラックのこと全然知らないのでどうして待避所に突っ込むことになったのかよくわからん。煙吹いていたがブレーキ踏み続けで焦げたの?満載だとエンブレが効かないとか初めて聞く話で状況予測がつかない。誰か解説求む。
因みに普通免許MT四駆歴20年、エンブレ多用過多でフットブレーキは緊急時以外ちょこっとしか使わない、停車場は基本サイド使用(ブレーキ踏んでるのが面倒)派です。.
すごいな、あんなに登っていくなんて想像してなかった。ガサーっと突っ込んですぐ止まると思ってたわ。重いって怖いんだな
緊急退避所の砂の盛り方を見ると突っ込みたくないなぁと思ってしまう
動画のはえらく長いからそれほど凹凸がないのかな?
箱根新道他の日本の避難所
一応坂の勾配や砂利の抵抗で止まれる様には設計されている
但し昭和の設計だから、今の高速化・重量化したトラックには力不足ぎみなのは事実
またどんな場合でも絶対に止まれるとかとすると、設置費用が多額になる
他の施設でもそうだけど、有る程度の前提(制限)で設置するのは仕方がない