★日本車の実力。カワサキ・ニンジャZX-10Rニュルブルクリンク北でタイム計測こええ!バイクって凄いよな。2011年式のカワサキ・ニンジャZX-10Rがニュルブルクリンク北コースでタイム計測している車載動画の紹介です。これ、タイヤをコースに合わせただけの市販車だそうですよ。タイム的にはホンダ・NSX-Rより早い!前から思ってたんだけど、ニュルブルクリンクのタイムアタックって怖いよね。ガードレール近いし路面荒いし。もし事故った時とかなかなか救助が来てくれなさそう。広いしね。
★新型GT-Rは新型ローンチコントロールで異次元の加速をビユーーーーーン!
いやほんといつかは乗ってみたい車だなあ。2トン近い車重の車を3秒で100km/hに加速させる性能。どんな感じなんだろうなあ。毎年進化を続けている日産のGT-Rですが、11年モデルは大幅な改良が加えられ新型のローンチコントロールシステムにより加速が凄い事になっているらしいという記事を見たので紹介します。
久しぶりの1げと
ABS知らない人いると思うから一応教えとくけど
あっこいつブスやな。でABSだから覚えとき
バイクだとリアロックしやすいし、
フロント握り過ぎるとぶっとぶから
ABSはいいよな
モタードにはABSいらないけど(; ・`д・´)
最近の任意保険だとABS付いてると割引されてたりね
タイヤロックしたときマジで怖い。この前まさにこれが起きた。やっぱABSあるのとないのと全然違うんだね
最近の四輪は車線変更やわき道からの合流で確認しない運転手多いからABSがあると助かる。
いくら死角に入らないようにしたって相手が安全確認してないと全く意味ないし。
ABSよりもBanditを片足で支えた教官すげーわ
オレだと最初の滑り始めで、もう転んでるなあ。
阪神ライディングスクールだな。
ブレーキ遅らしてるだけじゃないか。
四輪を非難している馬鹿がいるけど、バイクがすり抜けしていくほうが余程迷惑。
あー、なんか適当な事を言って嘘を吐いている人がいるので念のため断っておくと、
ABSは「あこれなら、ぶつからずに、すむやん」の略なので間違えないように。
俺だったら壁に刺さってたな
重たいやつとかフロントブレーキの効きが強いバイクにはいいかもね
通常フロントブレーキがロックするといわゆる握りゴケになってしまうからなぁ
ジムカーナだとフロントがロックした瞬間にリリースして立て直せる人もいるけど^^;
バイクのabsはすごいと思うが、プロではない素人がこうなった場合は間違いなく転倒・転落する可能性が大だと思います。後、バイク乗りは自動車のすり抜けはするな、はっきり言ってこっちは怖いし、当てられたれ転倒したとしてもこっちの過失が大きいのを分かっていますか。
なぜALBSにしなかったのか
GSRのABS付き乗ってる。
助かったこともあるし
ちょっと利き始めが早すぎるって感じたこともあるけど
雨の日はすごく安心
やっぱ雨の日のマンホール上とかで助かる機能なんだろなぁ
ピーピー警告音がびびるw
※9が真実やな。
ABSはタイヤロックさせない装置であって、制動距離が短くなる装置では決してない
※18
確かにプロならもっと短い距離で止まれたと思うが
握りゴケの心配なくおもいっきりフロントブレーキもかけられると考えれば
素人でも制動距離を短くすることができるってことじゃね?
一つ前の動画みたいなパニックブレーキで握りゴケ→死亡事故っていう事例が防げればいいと思う
後ろで撮ってたおっさんは醜い姿を全世界にネット配信されました
ABSってフルブレーキした時、姿勢を制御しやすい物で制動距離は変わらないって教習所で教わったがバイクは違うの?
後輪ロックしたってこけねーよ。
※21
そんな素敵な装置ではない。
タイヤをロックさせないで制動を安定させる代わりに、距離は10~20%のびる。
要はどちらを選ぶかだね
なぜ?濡れた路面でやらんのや。
デモには最高やろ。
Aアブノーマル
Bブッカケ
Sセンズリ
>24
濡れてるぜ
とっさの時に的確なブレーキング
が出来るやつなんて居ないだろうからな
>24
嫌いじゃないぜ!
1個前のバイク事故の動画見たあとこの動画みたらやっぱABSは大事だなぁって思った。
峠攻める小僧ならともかくイザというときの為にも普通のバイクには付いてて欲しいわな。
プロじゃない限り滑って制動距離伸びると思うぞ
リアロックさせると制動距離がのびるのびる。
十数メートルにわたって残るタイヤ痕はすごく損した気分になる。
F1みたいにフラットスポットがー!てそんなバイクじゃなかった
走り屋みたいな事じゃなく、車でもバイクでも事故回避に絶対に役に立つからブレーキングだけは練習した方が良い。
ブレーキングの練習をしたこと無い人にとっては、ABS有り無しは関係無いといってもいい。その位、練習した人より制動距離が長くなる。
そもそも、ブレーキ(実際にはサスとかタイヤも含めて)を全然使いこなせていないから。
ABSは「あかん、ブレーキかけな、死ぬわ」の略だボケ。
※18
タイヤがロックするとグリップ抜けて制動距離が伸びる。
ABSはタイヤをロックさせないことでぎりぎりグリップを保ち制動距離を縮める装置だ。
>>33
横からだが、一番制動距離が短くなるのはハーフロック状態。
それ以前に、ブレーキ(サス、タイヤ等含んで)を使いこなせない人間がABSを下手に使うと、ABS無しよりも制動距離が伸びてもおかしくないよ。「ロックしない装置で、制動距離を短くする装置じゃない」は正しいね。条件により制動距離は伸びる。
ABS無しのほうのブレーキングがわざとリアロックさせたりしてわざとらしすぎるだろw
もう少しリア緩めてフロントブレーキ強くいけるっての
少なくとも教官レベルなら
ABSが付いてるからって
過信して無茶な運転する人もいそうだな。
のんびり運転する人にはABSは心強い。
バイクの場合一瞬ロックさせただけで一つ前の動画みたいに転倒するから、
クローズドのサーキット走るバイク以外は絶対につけたほうがいい。
リアのロックはどうってことないが、フロントのロックは焦る。
それを気にせず思いっきり握れるのはいいかもな。
>>37
ロックしても転倒する訳じゃないよ。
白バイなんかはわざと前後フルロックさせる練習するし。
車体姿勢が悪かったり制御出来ていないと転倒するだけ。
1250Fは俺の愛車だけども装備重量260kg近いのもあってABSなしだと恐ろしいことも多々ある
スズキの凄いのはこれオプションとかじゃなくて全車標準装備して100万切る値段で出してるとこだ
ホンダも最近ついてるけど高いからつけないって言う人もいたしそのへんの企業努力はしてほしい
バイクにもABSあったんだ
バイクに乗っている人は近くで開催しているジムカーナに参加するといいんじゃないかな
初心者のためのクラス分けもあるし、ブレーキング等の練習をしたいなら参加したらいいよ
大型で参加する人もいるが、アメリカンに乗っている人はさすがに厳しいかも・・・
ただ、だいたい自動車学校の敷地内で開催しているから、サークルによっては教習車を貸してくれることもあるよ
※40
スズキの企業努力は本当に頭が下がります。バンディットも良いバイクだよね。この間試乗してそう思った。でもスズキのABSよりホンダのABSの方が良い感じがした。ここんところは好みなのかなぁ。
誰か>>2の相手してやれよw
>39
だからプロでもないやつにそんな芸当ができるわけねーだろっつの。すぐ白バイだの何だのってアホか。
ABSは蛭子さんという人が開発したシステムで登録商標。これ豆な。
>>45
俺はプロでも走り屋でもないが、前後どっちでも一瞬のロックは問題ないが?リヤなら左右に相当振っても行けるし。
で、白バイは、前後フルロックを自由自在ってレベルだから。一瞬のロックでコケるって言うのは、申し訳ないが下手糞。
「はいっ、てゆーことであのー……」
ABSって何?Sはskidかsystemか。
>>44 大阪人のノリは理解できん
アシストブレーキシステム
ではないでしょうか?
ABS?こないだ総選挙だかなんかあった奴らだろ
昔、GSX-RのANDFで派手にコケたなぁ~
普通に乗るならABSなんて邪魔なだけだが、咄嗟な急ブレーキには大事なものだね
バイクのりならロックする前提でブレーキ使ってるからそれも大事な心がけだと思うけどね
車でもバイクでもABSあると停まれなくて焦る。運転上手い奴には邪魔なだけだな。
直線だったら、ないよりはあった方がいいみたいだけど
教習所の指導員の話では、曲がってるときにABSが効くと
急に車体が起き上がって外側にぶっとぶと聞いた
何にせよ4輪と比べたら効果は薄いだろうな
2輪は左右にも倒れるかもしれないんだし
バイクもう降りたけど、何度もフロントロックしたことあるわ。
やばかったのが、信号が黄色でタクシーに続いて交差点進入した時、タクシーが交差点内で客見つけて急停車したの。
追突しかけて急ブレーキしたら、フロントロックで一瞬にして車体が転倒間近まで傾いたけど、寸前でブレーキ解除で立て直し、するとタクシーのトランクが目前に。再び急制動で転倒間近→ブレーキ解除→急制動→この3連続くらいの転けそうで立て直す、の手動ABSで助かったことあるわ。
>55
っぇ、ABSでハイサイド起きるとか・・・まさか・・。
ABSの効き具合がまったくわからん
普通に止まっただけじゃん
フロントタイヤがガコガコしてるところを見せてくれ!!
テコンドー最強伝説がまた証明されてしまったか…
空手やキックに有利のルールで保護されたリング上ならともかく、路上ならテコンドーが間違いなく最強
ズーマーは乗ってるけど車重に対して前後ブレーキが弱すぎてロックの心配無いでしゅ^q^
たいした腕もないのに、よくも調子こいた講義できるな。こういう人並み程度の腕しかないのに講義する教習所の指導員きもいわ~
そりゃぁさぁ、カネあれば高性能バイク欲しいけどさぁ、
無いから22年も前のバイク乗るしか仕方が無い。
今どき白いヤマハのオフロードバイクなんてなぁ。トホホだよ。
バイク乗ったことの無い先生方の能書きはおもしろいなー(煽り)
ABSの方が制動距離が長くなるって言っ
てるのは、最近の車のABSを知らない連中だな
ABSというと、搭乗し始めたときに車のABS実験の映像を思い出すわ。
交差点飛び出しに対しての急制動。
ABS無しはフルロックでそのまま突っ込んだが、ABS付きは制動しながらハンドル操作で回避行動して、どうにか横に回避してた。
フルロックによる制動力低下と操作性の低下を防ぐ意味でもABSは有効だよ。素人がビックリブレーキでロックして避ける事も出来ずに事故る可能性が少しでも減る。
車とちがってバイクはより不安定だから、ブレーキ中に回避行動は難しいだろうけれどな。それでも急ブレーキで姿勢を崩して転倒する危険を低減するくらいには役に立つ。
ちなみに俺は前世紀発売のカワサキの青バイカーズ。…さすがに乗り変えてぇ…
バイクで雨の日フルロックかける訳ないワニじゃろ初心者ワニか!
前ブレ~キ微妙に転ばん程度に
強弱させ後輪はそれに合わせて
ロック気味にしたり開放したりするワニ
頭が弱い人専門機能ワニがね
>>64
ブレーキは下手に使うと、限界のはるか手前でロックする。ABS付だと更にそれをリリースしちゃうから、ちゃんとブレーキを使いこなせる人のABS無しより制動距離は絶対に伸びるよ。
説明している人、ブレーキかけてから十分に距離あったと思うけど
なぜ止まれずにずっこけてんの?
運転下手なの?
二輪の前輪ロックは死ぬほど怖い。っていうか、死ぬ。
ABSは便利で高機能だが、万能ではない
ABSなしでのコントロールを覚えておくに越した事は無い
ブレーキがロックするのは荷重にかなり左右される、例え20km以下でもリア荷重抜けば簡単にロックする
ABSを否定はしないが、だからと言って技術を身につけなくて良いと言う事ではない
次はもっと本気でブレーキしてほしいな。
明らかに片方が手を抜いてると思う
動作が業とらしくてステマっぽい
説明だからこれでいいんだろうけど
アホが
ブレーキしてもタイヤ
滑らない
俺も大物に行ったわ
バンいいバイクだよね、ただあとホンのちょっとだけ軽くしてくれ
白バイ隊のおねぇさんが
デモンストレーションでフロントフルロックで止まるのをみて
あぁ、敵わないなと思ったw
8秒ごろ
“キリッ”
一時停止しないで路地から出てくる糞車とぶつかりそうになった時、リアブレーキロックしてケツがすべって転けそうになったことを思い出した
昔はABSが存在しなかったわけだしABSがなくても止まれないことはない
むしろ止まれるスピードで走ればいいだけ
ABSを必要とするほどリスクのあるスピードが出るものを作らなければいいだけ
300km/hとか出ても意味ないじゃんレースじゃあるまいし
機械に頼って楽し過ぎるのもどうかと思うよ
人間が退化してしまうんじゃないかって
横から急に飛び出されたりした時に役立つんだよ。
日頃、サーキットに通っていても、とっさの出来事には反応しにくいからね。
後輪わざとロックさせて姿勢制御でよけたりするから、ABS付き買うことはないだろうな
必死になってABSの方が制動距離が伸びるとか言ってる
奴いるけど、技術の発達した今は、これが現実だから。
—————-
ABS無しCBR1000RR ttp://youtu.be/xJPREvlffK4
ABS装着CBR1000RR ttp://youtu.be/px5ISGOb7GI
HONDA CBR1000RR 電子制御式コンバインドABSデモ ttp://youtu.be/L9W-bykmcVI
これ、わざと制動距離伸ばしている。
白バイ退院ならフロントロック→リリースの練習しているはずなのにフロントを強くかけていない、フロントを強めないで止まれるはず無い
>>82
必死に反論してるけど、ABSはロックしない装置で制動距離を縮める装置じゃないから。
あなたが張った動画でも「わざとリアをフルロックさせて~」って内容の説明して低μ路でのABS有り・無しの比較だろ?低μ路でそんな止まり方をする人は居ないし、それしか出来ないなら運転者の技術が未熟すぎるだけ。制動距離を縮めるのは運転者が如何にブレーキ性能を引き出すか、技術の問題。ABSでは縮まらないよ。
大物の阪神ライディングスクールじゃん。
>79
禿同。
運転者が装置に操られてどうすんだよって思うわ。
扱えないならリッターバイク乗るなって言いたい。
オフ車乗りからしたらABSなんて無用の長物
林道でABSなんか動作されたらたまらん
ゴールドウイングとか超重量級のバイクやフロントロックしやすいバイクにつければいいんじゃない?
>>84
現実を目の当たりにしても受け入れられない低能乙w
お前が実証する動画うpして見せたら信じてやんよw
>>88
お前がアップした動画で「わざとリアをフルロックさせて~」って内容の説明して低μ路でのABS有り・無しの比較してるだけだろ?
ABS有りだと制動距離が短くなる説明にまったくなっていないよ。
あと、ABSはロックを解除する装置で制動距離を短くする装置じゃないって言う基本的な事実ぐらい理解しようよ。
必死な割に「ABSはロックを解除する装置」なんて言ってる時点で分かってないとか、どんだけ低能よ、コイツ。
ABSってのは、ブレーキをフルにかけた時に、タイヤの制動効果として一番美味しい所を、コンピューター制御でキープするシステムだってことも知らねーの?
一番効果的にブレーキをかけるために生み出されたシステムなんだから、制動距離が短くなるのは当然の事だろ、バーカ。
開発当初はロック寸前でブレーキを解放するタイミングなど、データが足りなかったせいもあって、精度が今一だったのは確かだけどな、現在の技術ではとっくに普通の人間が制御できる範囲なんか超えてるのが現実なんだから、お前みたいなヘナチョコが出てきた所で、ABSの方が制動距離が短く止まれる事実はまったく動かないんだよ、残念だったな。
つか、適当な知識で反論してくる前に、ABSの原理くらいちゃんと勉強してこいっての。ガキが。
ミゾレ、雪、鉄板、アリエナイ状況もあるからね
absは良い、だけど俺はabsが嫌い、明らかに甘い感じで走りを楽しめない。ジャックナイフするくらい制動するほうが好き。
車のABSに関して言えば雪道での制動距離は確実に伸びる
特に凍結路面ではありえないぐらいに制動距離が伸びる
自分も実家の車がABSなし(エスティマ:約1.8トン)からABS付き(フィット:約1.1トン)になった時
初めての冬にABSが動作して危うく追突事故を起こすところだったよ
車両重量は確実に軽くなったはずなのに、制動距離が伸びたのでビックリした
ABSは性質上、路面μの極端に低い悪路や雪道なんかでは、作動する事によって制動距離が長くなる場合もある。
それでも、ABSなしでタイヤがロックして、制御不能に陥るより数倍マシな場合が多いだろうけどね。
お前ら、凍結路面でのBMWのブレーキング動画見てみろ。
最近の二輪のABSはすごいぞ。
ABS無い方が止まれるってのは、荷重移動・ブレーキコントロールが100%制御下に置ける人間の話だろう。
一般人でABSより止まれるのは余程意識して乗ってる奴じゃないと無理だよ。
うそだと思うなら試乗会行って来たら良いと思う。
ID:cLSSboJb0
おまえ、ABS以前にブレーキングから判ってないぞ。正しくコントロールしなければ、最大制動力のはるか手前でタイヤはロックする。簡単に言うと過重が掛かっていないと軽い力でロックしてしまう。ブレ-キングは如何に過重を効率よく掛けてタイヤを路面に押し付けてブレーキの能力を引き出すかで制動距離の長短が決まる。更に最大のブレーキ効率はハーフロック状態でで発揮される。
ブレーキ性能を引き出せずにロックさせABSでロック解除されたら制動距離は伸びる。ロックはしないがな。ABSは最悪は防いでくれるが、制動距離を縮めてくれるわけではない。
上手い人のABS無し>上手い人のABS付き>素人のABS付き>素人のABS無し
だろ?
素人にはフロントロック寸前までブレーキをかけることは不可能だから結果としてABS付きのほうが早く止まるけど
白バイ隊員とかジムカーナの上級者とか日頃からロック寸前の領域でブレーキを使っている人たちならABS無しのほうが制動距離は短いんじゃね?
>96
なにコイツ?頭がオカシイの?
お前のブレーキングのウンチクなんかどーでもいいから。
つか、んなこと、バイク&車が好きな人間なら誰でも大概知ってっから。
お前も一回、ABSの原理について勉強してこい。じゃなきゃ話になんねーよ。
てゆうかブレーキングテストにするには
狭すぎるし危険じゃないか?w
もうちょっと広いところでやろうよ
>>98
罵ってるだけで、具体的な反論が無いぞw
ABSはロックは回避してくれるが最大制動力を引き出すのは人間のテクニック。
ABSはロックして制動距離が伸びまくる失敗を回避してくれるが、本人の腕以上に短く止まれるようなシステムではない。お前がABSを判ってないだけだって。
>>97
解釈や表現の難しい所だけど
>素人にはフロントロック寸前までブレーキをかけることは
>不可能だから結果としてABS付きのほうが早く止まるけど
ロックできないなら、ABSは必要ない。つまり効果も無いし、ABS無しと比べて短い距離で止まる事も無いよ。
>100
本人の腕って誰の腕だよ?
ABSってのはな、ブレーキングの上手い奴がやる「ポンピング」テクニックを、コンピュータ制御することによって、誰でも、どこのどんな、お前みたいなアホが乗っても、同じように最大限のブレーキ効果が得られるように、開発されたシステムなんだよ。
もし、お前の言う通りに本人の能力以上の制動効果が得られないなら、ABSなんか付ける意味がねーんだよ、ドアホ。
本末転倒な事を偉そうに、何語ってんだこの腐れキチガイ。
気安く絡んでくるんじゃねーよ。バカが移るだろ。
普通はおもいっきりフロントブレーキをかけるとジャックナイフorフロントロックでスリップダウンだけどABS付きならその寸前で止めてくれるんだろ?
だったら素人でもおもいっきりフロントブレーキをかけれるABS付きのほうが素人は早く止まるんじゃね?
>>102
実際にバイク乗ってる?
ハードブレ-キングでポンピングなんかしないぞ。ロックするかしないかの所で微妙に(ほぼ無意識)にレバーを握る力に強弱つけるだけで、ポンピングのようなオン・オフはっきりしたブレ-キングなんかしないから。
あと、最大制動力を引き出すのに必要なのは、タイヤやサスの使い方、車体を垂直に保つ、進行方向まっすぐに車体を向ける、Gに負けないように姿勢を保つニーグリップとかのテクニックだから。下手糞が大して制動力も引き出せず低次元でロックしたのをABSが解除しても、全然制動距離は短くならないから。それはロックしまくって制動距離が伸びるのを回避しただけ。
>>103
長くなるから大雑把に説明するけど最大性動力を引き出せない人が、急ブレーキを掛けると最大性動力のはるか手前でロックしてしまう。それを解除しても、ロックしまくって制動距離が伸びまくるのを解除してくれるだけで、普通にブレーキ性能引き出した人より短く止まれる事は無い。
短い距離で止まるには、ブレーキ性能を引き出すテクニックが必要。ABSはロックを解除してくれるだけ。
だから
上手い人のABS無し>上手い人のABS付き>素人のABS付き>素人のABS無し
って書いてたでしょ?それとも
素人のABS無し>素人のABS付き
とでも言うのか?それには同意できないな
>>106
素人(言い方悪いが下手糞)ならABSが有っても無くても大差ない。
いきなりロックさせるような急ブレーキではブレーキ性能を引き出せていないから制動距離は当然長く、逆にロックすらしそうに無いやわいブレーキならABSが作動しないから意味が無い。当然制動距離は長い。どっちが下手糞かの低レベルな勝負で大差ないね。素人でABSが効いて来るのは、ブレ-キング中にいきなり部分的に低μに成った(オイルを踏んだとか)時位で、普通に乗ってて制動距離が短くなる事は無いよ。保険みたいな物。もしものトラブル時に有効。
最新の市販四輪のABSはレーサーと同じくらいという話だし、ABSも技術が煮詰まれば、上手い人のABSなしに上手い人のABS付きが近づくんじゃないかな。
プロレーサーになるならともかく、単にスポーツ走行したいだけなら、機械に頼れるところは機械に頼るのがいいかと。
雨だとabs効果は絶大だろうね、
absのガチ握りと勝負して勝てる気はしない
ただ半ロックしないこと自体が不満。
前後ブレーキも電子制御で最良の減速姿勢作れることにも不満。
最後の最後までアナログで制御させたい。
ABSがあっても握りゴケはする
あった方がしにくいだけ
教習でも練習しただろうし、同じ様なことを専用のコースで練習するしかない。
車でもバイクでもブレーキロックとかABS作動を何度も体験しておくことはいいこと。
>>108
制動力を引き出すテクニックがないと、優秀なABSも宝の持ち腐れってこと。言い方を変えると、ほぼ効果が無い。(突発的低μ部分でのブレ-キングでは効果あり)
ABSはロックを解除してくれるが、制動距離そのものを短くしてくれるシステムではない。
>>104 何このアホ?
>レバーを握る力に強弱つける
だから、それをポンピングっつーんだよ、タコ
>ABSはロックを解除してくれるだけ。
もう、ここからして分かってない。ABSはロックを解除するんじゃなくて、ロック手前のスレスレをキープしながら一番制動効果の高い状態をキープするための装置だから。お前、バカだから話になんない。どうせバイク乗ってるっつっても、大して速くもないドンガメ野郎に決まってる。どっかの雑誌で得たような事ひけらかしてもダサいだけだから止めた方がいいぞ。
motogpや2リンレースではどうんんだろ?
天気や分野によってはabs付のほうが有利な場面もあると思う。レギュレーション違反になるかな。
制動距離の順番で言うと、
プロのドライバー≒素人のABS付き>素人のちょっと上手い奴のABSなし
ABSってのは、あくまでもタイヤがロックする寸前での微妙なコントロールを機械制御で行う装置だから、下手な奴でも上手い奴でも、その効果に差は出ないってのが正解。
ABSってのは、一番効率的に制動効果を得るための装置だから、ABSなしよりは確実に制動距離が短くなる。これ。原理的に当たり前だから。
>>112
制動力はテクニックで引き出す物だから、ABSが幾ら頑張っても「一番制動効果の高い状態をキープする」なんてことは出来ないよ。
運転者が引き出さないと無理。下手糞がブレ-キングすると、最大制動力のはるか手前でロックしてABSが作動。そんなものをキープされても制動距離が伸びるだけ。最悪の状態は回避できるが、間違っても「一番制動効果の高い状態をキープする」なんて代物じゃない。
>>114
いや、ブレーキ性能を引き出せ無い = 早い段階でロックする から本人の腕次第で制動距離は変わるよ。
ABSどうこうも間違ってるが、それ以前にブレ-キング自体が判って無さすぎ。
2輪はRとFの関わり方が複雑。
F1や4輪レースでABS有利は明らかだと思う。
ドライで最新ABS2輪で制動だと、無しのほうが自由度が高く距離も短い気がする。
一番困るのはabsは半ロックが制御できないことだな。
>>114
ABSの作動にブレーキ性能を引き出す、出さないは関係ないから。ABSのやることは、路面とタイヤの摩擦係数が最大値を超えて破錠する手前の状態を検知して、ロックさせないようにブレーキを制御する為の装置。
ブレーキ性能を引き出せ無い = 早い段階でロックする
これがまず間違い。タイヤがロックするのは、ブレーキをかけた事によって、タイヤと路面の摩擦係数が最大値を超えて破綻するからで、性能を引き出すとか出さないとかは、一切関係なし。
プロがブレーキの性能を活かすってのは、ロックするギリギリの状態を体で覚えてるから。これを誰でもできるように機械制御にしたのがABS。分かってないのはこのIxxLI.Jg0のバカだけ。
>>118は>>116
>>118
お前やっと判ってきた?ABSは間違っても「一番制動効果の高い状態をキープする」なんて代物じゃない。
>タイヤと路面の摩擦係数が最大値を超えて破綻するから
その言い方で言うと、最大値は大きく可変する。普通に直進している時はサスは常に細かい伸び縮みを繰り返し遊んでいる状態で、タイヤにはたいした負荷が掛かっていない。ここでブレーキをいきなり強く掛けると、物凄く低い制動力しか出せない状態でロックしてしまう。ブレ-キングは、まず素早くサスの遊びを取ってタイヤを路面に押し付ける。サスをボトムさせ(底付は駄目)、フロント過重を上げる。同時に過重が掛かったタイヤが変形し設置面積が増える。大雑把にそう言った手順でほぼフルボトムで前過重、タイヤの設置面積が増えた状態が最大制動力を発揮できる状態。そこからロックを探るように(真綿を締めるようにとか言ったりするが)ブレーキに力を入れ最大制動のポイントをを探る。これが出来ないと(特にサスが遊んでいる状態でいきなり強く掛けると)、最大性動力の手前でロックしてしまい、制動距離は長くなる。ABSがロックを解除しても、ブレーキの性能を引き出せない人の制動距離は短くならない。制動距離を短くするのは本人のテクニック。
>>120
お前の言う「サスが遊んでる状態」ってのが、一体いつ、どんな状態の時の事を言ってるのか全く分からないし、仮にそういった状況が走行中に起こりえるものだとしても、そもそも一般論としての制動とABSの制動効果を話す上で、お前のいうその「サスの遊んでる状態」っていう、お前の頭の中でしか分からんような特殊な状況をなぜ考慮に入れなきゃならんのか、まったく意味不明。
つか、そもそもオレは一般論としてのABSとその効果について話してるので、お前の様に自分にしか分からないような妄想で語っているわけではない。つまり、お前はバカ。
ちなみに、レースでも一時期ABSが使われていた事もあるけど、あまりに簡単にタイムが出るので禁止された経緯がある。それくらい、今やABSってのは人間の制御を超えて、遥かに効果的に制動効果を得ることの出来るシステムだってことは、お前がいくら持論で能書き垂れた所で既に実証済みだから。残念だったな。
>>121
>タイヤと路面の摩擦係数が最大値を超えて破綻するから
その言い方で言うと、最大値は大きく可変するって判った?過重が掛かっていない状態では制動力の最大値はとても低い。スパッとレバーを握れば即ロックする。だが、サスの遊びを取ってボトムさせ、タイヤに過重を掛けて変形させて設置面積を上げると、最大値は大きく上がる。ちゃんとブレーキの性能を引き出せる人と、引き出せない人ではロックする次元が全然違うんだよ。それが制動距離の長短の違いになる。ABSがやってくれるのは、ロックしっぱなしに成って制動距離が伸びまくるミスを回避してくれるだけで、ブレーキ性能を引き出してはくれない。
あと、その口汚く罵るのをやめようか。みっともないから。
>>120
言いたい事は分からないでもないですが、ちょっと極論ですね。最近のABSは非常に優秀です。
ABSの作動する領域までのブレーキをかけた場合は、必然的に前方荷重>前輪の荷重増(接地圧増)となり制動力も増します。
>ブレーキの性能を引き出せない人の制動距離は短くならない。
とABSはあまり関係がないのです。もちろんビビッてブレーキをリリースしてしまう方やロックを恐れて全力制動出来ない方、姿勢保持出来ない方は論外ですが・・・
ABS不要論は未だに耳にしますが、そんな方でも一度ABS車の試乗(特にHondaかBMW)をお勧めします。
>>123
不要とは言ってないよ。
ただ、ABSが「一番制動効果の高い状態をキープする」とか、ABSが制動距離を短くするってのが間違いだと言っている。ABSはミスって制動距離が伸びるのをリカバリーしてくれるが、制動距離を短くしてくれる訳ではない。
あと、優秀なABSでもサスが遊んでいる状態でいきなりスパッと握ると前過重にならないよ。面圧が掛かってないと速攻でロックして、たいして減速出来ないし過重もたいして動かない。その状態でABS作動ロック解除となるんで。
>>122
だから、その「荷重のかかってない状況」ってのがいつ、どういう状態なのかをまず説明しろよ、ハゲ。お前のお得意の「サスをボトムさせ」とか、下らないナルシストな語りなんか要らねーんだよ、カス。つか、吐き気するくらいキモいから止めろ。
通常、もしABSがなかったらロックしてしまうような状況下で、効果的にロックを防ぐことで、最大限効果的に制動効果を得ている時点で、ブレーキの性能を最大限引き出しているって事じゃねーか、タコ。
つーか、さっきから同じレスしか返せない時点でお前がバカだってことはよーくわかったわ。口汚く罵るのはお前が、愚鈍なバカだからだ。罵られたくなかったら、もう少し勉強してからもっとマシな反論してこい。知恵足らず野郎。
>>125
普通に加速するでもなく、減速するでもなくパーシャルで直進している状態。その位わかろうや。意地になってないでさ。
あと、その口汚く罵るのをやめようか。みっともないから。
>>126
つまり、それって平地で直線を走っている状態ってことだろ?それなら、すでに直線のフルブレーキングテストでABS付きの方が制動距離が短くなるって結果が既に出てるじゃねーか。
だいたい、直線の走行状態からフルブレーキングした時点で荷重は当然の様に前タイヤにかかるんだから、そもそもサスの遊びがどうたら、なんてくだりは必要ねーんだよ、ハゲ。「サスの遊びをとって」?何言っちゃってんの?何がそのくらい分かろうや、だ。低能。
罵るのはお前が愚鈍なバカだからだっつてんだろ。「みっともないから」止めて欲しいんじゃなくて、お前がむかつくから止めて欲しいて言えよ。低能
>>127
可哀想だが、ABS以前にブレ-キングの基本すら理解できなかったようだね。基本すら判ってないようじゃ、幾ら高性能ABSがあっても使いこなせないよ。
仕組み的なことを語るのなら、せめてもう少し勉強して基本位は覚えようね。
あと、その口汚く罵るのをやめようか。みっともないから。
2輪レースだと無理がでちゃうよね。
ウエットだと良いんじゃない?
>>128
お前が基本すら分かってないって、笑おうが何しようが、ABS付きのバイクなり車なりで、お前より短い制動距離で止まれる事実は変わらないから、好きなように言えばいいと思うよ。お前の糞の役にも立たないブレーキング理論を知ったからといって、ABS付きのブレーキの足元にも及ばないし、お前の偉そうな理屈なんて知ること自体に意味が無いし興味もない。
お前がどこぞのF-1レーサーだとか、ABSの開発者だとか、教習所のトレーナーだとか言うならまだ話のしようもあるだろうが、もっとも、そういう人であれば、むしろオレとほぼ同意見になるだろう。
ABSが「一番制動効果の高い状態をキープする」装置で、効果的にブレーキをかける事によって「制動距離を短くする」ってのは、紛れも無い現実で、それはF-1などのレーシングカーでも、簡単にタイムが出てしまうので使用が禁止された事からも、実証された周知の事実なんだよ。
お前が間違いだと思う、思いたいのは、それが事実であることを、アホなお前が受け入れられないってだけの話。
分かったら、もう一度勉強して出なおしてこい。ハゲ。
まぁ、「万能だ」とまでは言わないけどね。
少なくとも、いとも簡単に無駄な神経も使わず、効果的な制動を行える装置であることは、各種の実験結果から見ても疑いようがない事実であることは間違いないね。
>>130
俺の理屈じゃなくて「基本」だから。君は頭でっかちすぎて理解できないかな?
まあ、もうレベルがかけ離れすぎてて議論に成らないから諦めなよ。
あと、その口汚く罵るのをやめようか。みっともないから。
ツーリングとかだとabsも良いだろな
レースじゃダメダメだろな。
>>132
それが基本だってんなら、その基本とやらを見直す事がお前に今求められている現実だという事に気づけよ、時代遅れのハゲ
「レベルが違いすぎて」ってのは、要するにお前が時代と技術の進歩に着いていけてないだけだ。痛いやつだな。
罵られたくなかったら、もうちっとマシな実証に基づく反論してこい、低能
オレは全部実証に基いた話してんだよ、頭でっかちはテメーだ、タコ。
ID:cLSSboJb0
ID:B70DIFgo0
レベル低すぎ
だめだこりゃ
>>135 ID: ka.b1L330
お前のレベルが低すぎなんだよ。
悔しかったら、教習所でもABS付きの車の試乗会でも行って、担当者にそのバカ理論で講釈垂れてこい。自分がどんだけアホか分かるだろうぜ。
お前のやってる事を世間では「釈迦に説法」って言うんだ。覚えておけ、低能。
ID:B70DIFgo0
釈迦なんだ。凄いね。
さすがレベルが違いすぎ。
しかし、必死なお釈迦様だ。
今夜も暑いですねぇwこの動画って、普通の一般人にABSがついてるとこんなに安全ですよ、ついてないと危険ですよ。ってことをわかりやすく表現してるようにしか見えないのに・・・
ka.b1L330はIxxLI.Jg0?日付が変わるとID変わるの?言ってる事は正論だけど極論。そんなハードブレーキングができる人なんてごくごく少数なんだから熱弁するだけ無駄ですよ。
cLSSboJb0は、ABSってなんの略だか知ってる?
>>137
釈迦に説法の意味も分からないとは、とんだ低能だな
アホで自分勝手な理屈をさも真実であるかのようにバラ撒くお前は、社会にとって害でしかない。社会人として間違いを正すのは当然。
>>138
何お前?ABSが何の略かなんて、なめてんの?
つか、こんな下らねー事聞いてくる時点でガキ決定か。ガキはとっととママのオッパイでもしゃぶって寝てろ。うぜーだけだわ。
>>138
練習しないと無理だね。ただ、練習するとブレ-キングは上達しやすいよ。
で、練習した事ない普通の人とかだとハードブレ-キング出来ない。当然ブレーキの限界性能なんて引き出せない。ABSがあってもテクニックが無いのは埋められないし自分のテクニック以上には制動距離を縮めてくれないって事。
ABSは失敗をリカバリーしてくれる物だね。
>>139
自分を指して「釈迦」って言っちゃうなんて恥ずかしくない?それとも物凄いレーサーとかなの?
ひょっとして、意味が判ってなくて使っちゃった?
>>142
誰が自分の事を「釈迦」だなんて言ったの?言葉の意味が分かればそういう質問は出てこないから、分かんなくて聞いちゃった?
ABSの動作にテクニックは関係なし。ABSはどこのどんなバカがブレーキを踏んでも、確実に効果的に制動を行うことで、制動距離を縮めてくれる。適当な事吹聴してデマ飛ばすなよ、低能。
>>141
だね、ABSが効く寸前の「ヒョォォォォォォォ」がたまらん!w俺は四輪派だからバイクも泣くのか知らないけど
>>140はABSが何の略かは知ってるようだけど逆に言えばそれしか知らないお子様ということが確定したな。反論したければABSが作動する条件を説明してくれるかな?「大人」なら大丈夫だよね?
>>144
ガキの相手するほど暇じゃないんでね。
つか、そもそもABSの何たるかを分かっている事が前提で相手に話をしてる。
分からないなら自分で調べてからテーブルに付けよ、ガキ。
>>145
そっか、わからないのか、残念。
>>143
俺とお前の議論で、お前が
>お前のやってる事を世間では「釈迦に説法」って言うんだ。覚えておけ、低能。
と言っちゃってるんだよね。つまり説法してるのが俺で、お前は「釈迦」役と言う訳だ。例えば、俺が教習所に入ってきたばかりの素人で、教官に偉そうな事を言ったら「釈迦に説法」と成る。だが、俺が誰で君が誰かも判らないネット上で、自分から「釈迦」と言っちゃうのは恥ずかしくないのかって聞いてるんだ。まあ、君が物凄く有名なレーサーとかで俺が誰でも敵わないようなら成り立つけど、有名なレーサーがこんな所でそこまで口汚く罵ったら恥ずかしくて名乗れないし、そもそもありえないけどね。
>>146
分からないんじゃなくて、それはお前が調べて来ることだっつってんだよ。ガキ。
ABSってなんの略か知ってるか?だってよwwww
そんで、なめてんのか?っつったら、今度は「ABSは知ってるようだが、逆に言うとそれしか知らないという事だな」だってww バカなの? いや、お前バカだろ? 小学生か? 本当、勘弁してくれよ!このサイト、本当バカばっかだな!
>>147
>お前のやってる事を世間では「釈迦に説法」って言うんだ。
これのどこに「オレ」って主語が入ってるの?オレが言ったのは、お前のやってる事は動画のトレーナーに対する講釈であり、ABSを使って走ったレーザーに対する説法であり、自動車メーカーの開発者に対する講演会だっつってんの。
まぁ、仮にオレの事だとお前が取ったとして、それでもおれは構わないけどな。釈迦に説法ってのは、あくまで例えの話であって、本来の釈迦を意味するものではない事くらい、誰でも知っている。猫に小判、って例えを言われて、そいつがネコだと思う奴がいないのと同じ理屈。例えの言葉をイチイチ揚げ足取ってツッコミ入れる方がバカってもんだ。
まぁ、どうせ、お前のようなアホに何か言った所で、「馬の耳に念仏」なんだろうけどな!
ID:B70DIFgo0
ちょっと、お前だけレベル低すぎ
付け焼刃の知識じゃなくて、ABSやブレ-キングがしっかり判るように成ったらまた来てね
>>149
>動画のトレーナーに対する講釈であり、ABSを使って走ったレーザーに対する説法であり、自動車メーカーの開発者に対する講演会だっつってんの。
その人たち、何処の誰かも知らないし、話したことも議論した事も意見を交わした事も無いが?
しかしお前ってつくづく、みっともない奴だな
>>150
そのレスもう秋田。反論のしようがないからそれしか言えないんだろ?お前のレベルがどうしようもないくらい低い事もよく分かったから、もういいよ。
つか、オレのこの易しい解説でABSについて理解出来ないんだとしたら、お前致命的だぞ?まぁどうせ恥をかくのはオレじゃないから、お前がどんだけバカな理屈披露してバカにされようがオレの知ったこっちゃないけどな!
まぁせいぜい、それまでにABSの事も、ブレーキングの事も、しっかり勉強してこいよ。あと、YouTubeにABS付きとABS無しの制動の比較動画が結構あるから、それ見てしっかり現実を受け止めるんだね。お前のブレーキング理論だかなんだかは知らんが、どんだけ独り善がりのアホな事言ってるかよく分かるだろうぜ。
>>151
だから、釈迦に説法って言葉の意味をちゃんと理解してから反論してこい。低能。
お前がアホすぎて話になんないだけだ。
ID:B70DIFgo0
ABSを過信(と言うより誤解)して事故を起こすなよ。ABSはミスをリカバリーはしてくれるが、自分の実力以上には制動してくれないからな。
あと、少しぐらいは常識をわきまえようね。
>>154
ABSはミスをリカバリーする装置ではないので、誤解のないように。
ブレーキを過信するつもりはないけど、ABSってのは、車が制御するシステムなので、どこの誰がブレーキを踏んでも、同じように作動する装置。ABSOFFのブレーキングが人間による制御が主体なのに対し、ABSONのブレーキングでは自動車の制御が主体になるって事をちゃんと理解しような。
それから、お前に常識を云々言われる筋合いはないので、あしからず。
ID:B70DIFgo0
やっぱり、全然ABSもブレ-キングも判ってないみたいだね・・・
人格までダメダメだし救いが無いなw
ミニバイクレース、ジムカーナ経験者から言わせてもらうと
限界ギリギリでブレーキングをしている最中に機械の介入があると非常に危険なのでレースやジムカーナ等の競技では普及しないと思う
でも、ツーリング主体の大型バイクなどであれば危機回避を補助するものとして搭載したらいいと思う
あと、スズキのABSではABSのポンプはライダーがブレーキに入力した力以上に増圧することはないので、最終的には人間のテクニックが重要です
>>152
YouTube,YouTubeって、僕はPCのモニターで得た誤情報しか知りません!って主張してるようなもんなのにw
知ってると思うけど、ABSって、アンチロックブレーキシステム、の略だよね。でもそのままの直訳だとロックしないブレーキシステムって勘違いする人もいるんだよね。実際の動作としては、タイヤのロックをハブに取り付けてあるセンサーが感知、その信号をABSのCPUで処理して油圧制御ユニットが油圧をリリース、タイヤの回転を再び感知すると油圧が復帰、またロックを感知すると・・・の繰り返し。簡単な説明はこんな感じ。
なので、タイヤロック寸前の状態をキープして制動力を最大限で生かす機能ではない。そんな機能は民生レベルでは発表されていない。(軍事や宇宙開発レベルではどうか知らんが)ちなみに、車やバイク等の制御システムは今のところ全て後手制御だ。
何か事態が起こった後に対応してる、技術の進歩で事態発生から対応までのタイムラグが短くなっただけで、予測して待機できるようなシステムは無い。
これが正解なんだが、B70DIFgo0、反論できるかい?真実にどんなハッタリかますか楽しみだ。
>>157
確かに、自分もサーキットでABSカット忘れてて怖い思いをしたことがあります。あの減速Gが抜ける瞬間・・・以後気をつけてますw
バイクのABSもレバーに振動が来るんですかね?
>159
うーん、以前は振動があると聞いた気がしますが、最近のはどうなんでしょう?
HONDAのHPではほとんど振動が無く
って書いてありますけど実際に乗ってみないとわかんないですよね
>>160
なるほど、そこらへんは車と同じなんですね
>>156
二言目には「判ってない」しか言えないのか、このオッサン?
お前あれだろ?お店とかでも自分の気に食わない事で文句つけて、聞き入れられないと「判ってない」とか言ってゴネる奴だろ?つか、オレが分かってないんじゃなくて、お前が分かってないからオレの言っている事が理解できないだけだぞ。勘違いするな。
反論できないからって、相手の人格を否定するのは頭の悪い奴がよくやる手段だからな。お前は自分で「私は頭が悪いです」って言ってるようなもんだ。
>>159
>「知ってると思うけど」だってよwww何だこの小学生?
>タイヤのロックをハブに取り付けてあるセンサーが感知
ABSはロックを感知する装置じゃなくて、ロック手前の状態を検知してブレーキをリリースする仕組みだ、バカ。具体的にはホイールの回転から計算して、スリップ率が10%を超えるような場合に(10%を超えるとタイヤがロックした状態になる)10%程度を維持するように働くシステムなので、ロックを検知しているわけではない。更に言うと、これでも実際には精度が足りないので、これと合わせてタイヤと路面の摩擦係数をセンサーで検知して、タイヤがロックするギリギリの状態を維持できるように精度を上げる方法が取られているのが現状。
>そんな機能は民生レベルでは発表されていない
ABSの仕組みそのものをお前が誤解しているからそう思うだけだ。要するにお前は低能ってことだよ、カス。
>>163
これ以上は更正できそうに無いので時間の無駄ですねw
いろんなところで恥をかくといいよw
wikiにもABSでちゃんと説明されてたから見てみるといいよ。日本語が理解できる人なら間違いに気づくだろうからw
>>164
>wikiにもABSでちゃんと説明されてたから
つまり、これがオマエの全てという事かw
人にPCのモニター云々言う割には、随分とショボイ知識だなwww
もう少しABSについてちゃんと勉強してからまた来い、小学生www
Suzukiの公式HPで
www1.suzuki.co.jp/motor/abs_testride/about.html
「ABSは制動距離を短くしたり、転倒を回避したりするための安全装置ではありません。」って
B70DIFgo0←こいつの意見が全否定されててワロタ
赤っ恥www
>>166
お前もアホ決定。
んなこと、そもそものABSの開発目的がそこじゃないんだから、当然だろ。
一般的な環境下で、ABSの方が制動距離が短くなるというのはそれとは全く別の問題。
メーカーがそう書くのはABSの開発目的のポイントがそこじゃないからなだけで、そうやって書いてとかないと、お前みたいなバカが勘違いしてメーカーに文句言い出すからだよ。
バイク動画で必ず沸く痛い人間、
それはバイク乗りによる車批判
ロック怖がってブレーキ加減するより、ABS付いてたほうが安心してブレーキかけられるってところで初心者ライダーの俺だったら制動距離短くなるなー。
>>169
ABSはスズキが言うように制動距離を短くしてくれるシステムじゃないよ。どちらかと言うと、初心者には特にそうだと思う。
以下コピペ
ABSは制動距離を短くしたり、転倒を回避したりするための安全装置ではありません。路面状況によって、ABSを装着していない車両より制動距離が長くなる場合があります。また、コーナリング中にブレーキをかけた場合の横滑りなどは制御できません。あくまでもライダーのブレーキ操作を一定範囲内で補助するためのものです。ABSを装着していない車両と同様、コーナー手前での十分な減速や急のつく操作の回避などが必要です。
動画のABSなしの人、
故意にロックさせて滑走させる運転してるから止まらないのだけ
雨の日、オフ車でタイヤロックさせて滑らせて遊んだりしましたもの
・・・と言いつつもパニックブレーキの際は動画の状況に陥るから
やっぱりABSは自分も欲しいな、特にでかいバイクには
>>171
パニックブレーキには有効だね。
ただ、あなたは判ってるようだけどABSが働いても普通のブレーキングより制動距離が縮まる訳じゃないんだよね。長くなるのを防いでくれるけど。
ABSもかなり進化してるから、通勤などで突然の
雨フルブレーキならABSで命拾いすることもあるだろう。それより良い新鮮タイヤだね、まるっきり別のバイクになる。峠だとABSアリだと死ぬ。
「僕みたいに上手くても」
いや、上手いとは思うけど自分で言うなよ。スズキから借りたバイクを傷つけそうになってテンパってたのか
ABSは「危ない、バカ、死ねや!」攻撃を回避する優秀なアンチロックブレーキシステムやでー。
ID:cLSSboJb0 = ID:B70DIFgo0は、来なくなったようだな。
さすがにABSがなんだか、自分がどれだけ恥ずかしい奴か理解したんだろうなw
いやいやw 実に香ばしい※欄ですなw
二輪で最初にABS付けたのはBMWだったような気がしますが、ツーリング系では普通に標準装備ですね。
offスイッチもあったはずですが、最近のはどうなんでしょ?
ABSを否定するわけじゃないよ。こけ難くなるし、路面の影響も少ない状態で止まれるようになる。
ただこの動画は嘘だわ。完全に装備していない側はまともなブレーキ操作をしていない。
一番減速するのはタイヤがロックした時だよ。タイヤはゴムなんだから、ゴムがびりびり剥がれながら止まるのが一番制動力が出る。なので直進状態ならロックさせた方が一番短距離で止まれる。
でも実際のシチュエーションでは左右に振ってしまったり、路面が濡れてたりしてることが多いのでABSの方が安全と言う話。
バイクのABS付とそうでないのとを比べるのは難しいが、車だとABS付でもオフに出来る車種がそこそこある。それで実際にやってみるのが一番良い。ちなみに俺は教習所でやらせてもらった。
>>178
いや、一番止まるのはロックした状態じゃなくて「ハーフロック」状態。制動距離はロックさせすぎると伸びる。ロックに至らなくても伸びる
A:アンチ
B:ブレーキ
S:システム
とまれねぇ
消しゴムこすると摩擦が一番高くなる状態が体感できる。ヌルし始める一歩手前。リヤに加重を残せるかもポイントだなabsは賢い。バイクでフルブレーキングしながら曲がる時、フルブレーキングして停止するのは別物だからabsは困る。曲がる時にコーナーの奥までゆるやかに引きずることが難しくなるね。下手するとフロント加重が抜ける。
バイクで前輪をロックさせたら転倒事故になる
>>178
【車だとABS付でもオフに出来る車種がそこそこある。】←この意見ですが非常に興味がありますので、車種とメーカーを教えて下さい。ABSのON.OFF.SWがあるんですよね?
ABSのヒューズを抜くんだよ
オフ車の場合は前後ロックしてもだいじょぶだけどな
オンロードでも練習すると軽いフロントロックは問題ない。
と言うか、俺はタイヤを暖める過程で、乗るたびに軽くフロントロックさせてる。安全にロックに慣れとくと、予期しないロックでも落ち着いてリリースできるし。
実際には出来ないことだけど。
ABS搭載車と非搭載車で同時に全力ブレーキング、ABS搭載車が正常に止まる横で非搭載車が前転したらABSの威力が判るんだけどな。
パニックブレーキで思いっきり握ったら前転するような時でもABSあればこの通り、つって。
結局ABSはあった方がいいの?
※欄見てたら訳がわからなくなってきた。
今CBR250RでABS付きか無しかどっち買うかで迷ってるんだ。
主に街乗り&ツーリング、テクニックに自信はない。
※187
250の軽いボディでABSが必要かどうかといわれると、個人的にはいらない気もするが、主に街乗り&ツーリングならあってもいいんじゃない?
ただ、山道やサーキットで遊ぶつもりがあるなら、絶対にABS無しモデル
>>187
ABS有り無しどっちでも使いこなすには練習しないと無理。練習するなら理想はABS無しで覚えた方が良い。ABS無しでキッチリブレーキングできるようになれば、ABS有りに乗り換えても乗りこなすのは早いが、逆だと結構苦労すると思う。
練習したくないならABS有りでも良いが練習しないとABS有りでも短い距離では止まれない。
事故回避にはブレーキングは重要。短い距離で止まれるようにブレーキだけは練習しておいた方が良い。
>>183
ggrks
パッと思い出しただけでもGSシリーズはABSキャンセルできるな
↑上の長い議論を理解できない程度の初心者は、ABS付きのを買っておけということですね。分かります。
機械ではないがエンジニアをやっている身としては、同じABSといえどもメーカーや機種によって細かく性能が違うんだから、一括りに「ABSは…」という話にしてしまうのが、そもそも乱暴な議論だと思うけどなぁ。
ABSについては何も知らないが、メーカーの人間だってバカじゃないんだから、10年経てば進歩するだろう…と思うのが普通。同じ議論が何年も通用すると思うのはエンジニアをバカにした考え方だと思うけどな。
一般的にブレーキに自信が無い人は、強くブレーキを掛けられない。
つまりロックしないと言うより出来ない。
ロックしないからABSは作動しない。ABSが進化していようが、作動しなければまったく意味が無い。
パニックブレーキでフロントロック→転倒
を起こしにくいことを考えると、ツーリングや街乗り主体の人にはいいんじゃない?
うまい人は不測の事態にも対処できるだろうが、それができない人が多いのも事実だしね
転倒よりはマシだけど、パニックブレーキで握り初めでいきなりロック⇒ABS作動だと制動距離はかなり伸びる。
ブレーキングだけは練習しておいた方がいい。ABSは補助をしてくれるだけで本人の腕以上には止まってくれない。ABSを使いこなすのにも練習は必要。
結論はABSを必要としないライディングを心がけることが重要だってことがわかった。
ABSってブレーキングが上手く無い人の心強い味方みたいに勘違いしやすいけど、上手く無い人ほど使いこなせないシステム。
上手く無い人は普段強くブレーキしないし出来ないからまったく作動しない。
上手く無い人のパニックブレーキだと、握り初めでロックしてしまい、そこで作動してロック解除するから制動距離がかなり伸びてしまう。
短い距離で止まりたいなら、本人の技術を上げるしかない。ABSは「しまった、(する気がないのに)ロックした!」という失敗した状態から、自分でロック解除出来ない時に役立つシステム。制動距離が失敗の結果のロックで【伸びるのを防ぐ】が、本人の技術以上に【短くはしてくれない】
映像でわかるけどABSは低ミュー路で威力を発揮する
雪道で乗るなら必要
そもそもモーターサイクルでは
ロック寸前が一番いいわけではないしな
※196
技術は進歩しててHONDAのコンバインドABSだとフロントブレーキを強く握ってもリアブレーキと理想的なバランスに配分してブレーキングしてくれるから初心者でも制動距離を短くする事ができる
もちろんブレーキ時の姿勢制御等を練習することは大事だけど、技術は日進月歩でどんどん進化してるんだから一概にABS=本人の技術以上には働かないって言い切っちゃうのはどうかなぁ
自分もジムカーナとかしていたからブレーキングの練習の重要性はよくわかるんだけど
誰もが練習してうまくなれるわけじゃないからね
>>198
それは前後連動ブレーキの話。ココの話題はABS。システムとしてホンダのは両方付いていたりする訳だが、ABSと前後連動ブレーキは本来システムとして別々のもの。
まぁそりゃそうだけどどうせブレーキを電子制御するなら配分も含めて制御したほうがいいんだから、バイク用ABSではそれが当たり前になるんじゃない?187で相談があったCBR250RだってコンバインドABSなんだし
でも個人的にはABSモデルを買う気にはならないけどね
今はジムカーナも卒業して林道で遊んでる程度だけど、それでも林道アタック時に勝手にABSが動作されると谷底に落ちちゃうwww
>>200
ジムカーナや林道なんか行かなくても、Uターンなんかの低速で小さな旋回ではリヤブレーキを軽く引きずって車体を安定させる。教習所で習うレベルの話だが、前後連動はそれが苦手。判ってて選択するなら良いが、やはり基本は前後別、ABS無しが覚えやすい。
あと、この手の話をするのに、ABSか前後連動か、コンバインドABSかどうかはきちっと分けないと話しに収拾つかないから。
ある程度の技術が有って、使いこなす気ならABS~コンバインドまで有効には使える。ただ、初心者なんかには特に普通のブレーキで基礎を学んで欲しい。
理想を言えばそうなんだけど、その技術を習得できない人、習得する前に事故を起こす人が多いのも事実だから
練習して上手くなりたいって考えているならABS無しモデルを買ったほうがいいと思うけど
主に街乗り・ツーリング程度しか考えてないなら初心者でABS付きモデルを選択するのもいいと思う
ちなみに今のHONDAのコンバインドABSだとフットペダルを踏んだ時には基本的に前後連動はしない
たぶん201さんが言うみたいに小さな旋回がしにくいっていう声を受けて進歩したんじゃないかな
>>202
だが、技術も知識も努力する気も無くいきなり事故を起こしそうになったとしてABSが救ってくれる可能性は低い。そもそもブレーキ性能を引き出すことが出来てないから。逆に、ブレーキングだけでも少しは練習していれば、ABS有り無しに関係なく事故回避できる可能性は上がる、
ジムカーナとかハイレベルに走り全体を上げろというんじゃない。それは流石に理想。でも、安全のためブレーキングだけは練習した方がいい。一般人レベルでも、まったく練習していない人と練習した人では絶対に差が出るしね。
>>190
GSシリーズって、四輪にあったっけ?
ネタ元の※178を良く見て答えてあげたら?
いずれにしても※183はメーカーと車種を聞いてるから、ちゃんとした答えになってない。僕も調べてみたが四輪の純正状態のABS・ON/OFF・SWは見つからないんだよね、誰か詳しい人教えて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=vYSdzBirTAM&feature=related
この動画を見る限り、制動距離に関してコンバインドABSの恩恵は大きそうですね
例外的に自動車教習所で使う車などは認められているようですが
平成20年からABSキャンセルスイッチが付いている車は車検が通らないそうです
詳しくはタニグチのブログに載ってますので気になる人は”ABS””キャンセルスイッチ””タニグチ”で検索すると出てきます
この記事によるとランクル80等の車では4Lに入れたりデフロックボタンを押すとABSがキャンセルされるみたいです(4L・デフロック状態なら公道を走らないものと見なされるみたいです)
>>206
※204です、詳しい説明ありがとうございました。《車だとABS付でもオフに出来る車種がそこそこある》と言う話はかなり胡散臭いですね。
すっげーわざとらしいし上手い人なら制動距離は大して違わないんだが、まー初心者相手だしこの嘘はしょうがないかな。
ホントは「ジャックナイフしたりとかみたいな面倒が嫌ならABS付きを選ぶべき」てな所。
※196
何か勘違いしてるみたいだけど、ABSの真骨頂は「ロックするほど踏んだり握ったりしてもロックしないので制御困難にならない」だからね。
>>208
あなたが勘違いしてるのでは?w
>>208
ブレーキは強く踏んだり掛けたりしなくてもロックします。(もちろん強く掛ければロックしますが)
しかし、そもそもブレーキングが苦手な人は強く掛けること自体が出来ない人が多いです。
最悪は弱く掛けてロック。ABS付ならその弱く掛けてのロックを解除して(ブレーキを弱め)制動距離が更に伸びるパターンです。
フルブレーキの練習って二輪においては一番大事なのに教習所出たらする人滅多にいないよね。
自分は今でも周りの状況見ながら赤信号利用してやってるわ。
お陰で今まで何度かあった危うい場面は今のところ全回避できてる。
ブレーキは練習した方がいい。マジで。
そりゃあ鈴鹿を始め各国のサーキットで使用されたからなぁ……二輪用ABSのスゴさっていうのは。
(『ふたり鷹』を読めばわかる)
マジレスするとアンチロック ブレーキ セックスの略だよ。
皆が皆、いざって時にブレーキングできる訳じゃないからABSがあるってオチでいいですか?
ABSなんて下手くそしか使わん
パニックブレーとか普段から急ブレーキ
をしないから起こること
ABS装着車で一度両輪がABS作動するところまで握って踏んでみる経験は必要かもなー。バイクってこんなに止まる乗り物なんだ、と目ウロコだと思うわ。それってつまり自分がどんだけ今までヌルいブレーキングしてたのか、って話になるわけだけど。
移動目的ならABS付きがいんじゃね?
俺は付いてるの乗る気にはならんけど。
2輪もABS付きだと自動車保険料安くなるのかしら。
だったら、ABS付けるわ。( *♛ ェ ♛)
今のGSX-R1000売って
ZX-14R(ABS付き)にするわ。
※23
プロの理想的なブレーキングに比べたら多少伸びるが素人がそこまでの安定してブレーキングをできるかと言われると疑問だし
ましてやフルブレーキなんて使うのはほぼ緊急時
そのとき本当にプロでもないライダーが完璧なブレーキでとまれんのかっていう
少なくともハリアーにハイエースとかダイナのABSはクソ
マンホールでも何でも一瞬滑っただけでその後普通の路面なのに停車するまでずっとガガガガガ~ってABSが効き続けて停止距離が倍ぐらいになる
何度も追突しかけたし結構ABSのヒューズ抜いてる奴多いらしい
あくまでトヨタのABSは低μ路でもある程度停まれたりある程度ハンドルが効くようにする装置で制動距離自体は伸びるからいくらハンドルが効こうとも横に逃げられない道路上ではかえって追突する欠陥商品
三菱とスズキ車ではそんな事無いからトヨタのABS限局だと思うけど