★1930年(昭和5年)。83年前の車載ビデオ。ビバリーヒルズ(カリフォルニア)
アメリカさんかっけえ。サムネイルに映っているのはロールス・ロイス20HP。1930年にカリフォルニア州のビバリーヒルズで撮影された35mmフィルムをデジタル化した車載ビデオです。このころは車線はあって無いようなものなのかな?結構自由に走っている感じがしますよね。動画二つ目、世界一古いかもしれない?車載ビデオ。1926年。
★昭和のレトロボードゲーム「サイドワインダー」の面白さが異常!という動画が人気ツクダオリジナル(かつて存在した日本の玩具メーカー)から1980年代はじめ?に発売されたボードゲーム「サイドワインダー」の面白さが異常!というプレイ動画がはてなブックマークで82ユーザー(確認時点)という大人気になっていましたので紹介します。あの頃のボードゲームって新しいアイデアが満載だったですよね。今考えるとほんとすごい時代だったと思うわ。
画像:liveleak.com
スティングティてそんな古いんだっけ?
価値がわからん
アメリカン!
ん~~アメリカン
余裕でトータル数億はいくんじゃない?
多分、二桁台
夢のようなコンディションだな。
欲しい・・・
これだけ綺麗で欠品もなくネジ一つからしてオリジナルの個体って中々無いだろうなぁ。
と、思いつつ自動車文化日本と比較にならんアメリカじゃその手の意外にゴロゴロあるんかな?
58年だか9年のピックアップいいなぁ…64年のインパラもカッコエエ。しかしコルベットだけなぜに80年台?
すげえw
※1の言うように、このスティングレーは70年代後半のだから古くない。
ディーラーと言うよりコレクターでしょう
アメリカのディーラーは車並べて現物売るのが主流らしいよ。
写真のコルベットが良いなと思った程度だな、限定ってあるし。けどゴムなどの劣化しやすいパーツは交換なりしないと、特にスティングにしたっていきなり炎が出そうで怖いw
コルベットは25周年記念車って言ってるのか?最近60周年車出したしコルベット長いなぁ
それにしても走行距離のアピールしすぎだろww
インパラやばいな
このコルベットは古くても73年以降だね。フロントまわりからして72年以前では絶対にない。
車もだが、この中にある看板とかも貴重なの多そうだな。
50年前の車の安全性の記事があったばっかりなのに・・
倒産した店なら売れよと思うけど、売れないから倒産したのか?
60年前の未使用の鉄製工具を買ったことあるけど、錆びと変形、塗装の剥離ひび割れで少ない頻度で使用し続けたものより状態が悪いことが多い。
ワン マイロ
レストアに100万ぐらい掛けて、当時の10倍ぐらいで売れるのんだろうな。
キューバに持ってけば大絶賛やで、すぐバラバラにしてくれるわw
公式が現代の技術で復刻してる名車のオリジナルで新品とか凄すぎる。タイタニックのワインより価値あるな。
結局これが一番カッコ良かったって事なんだよね。ただデカ過ぎた。
アメ車の欠点はアメリカでしか走れないし
似合わない。半世紀たった今でも克服できてないね。プリウスひっくり返して怒鳴り散らしても、日本の道幅は広がらないんだよね。
30年ちょい前ぐらいだろ
コルベットの50年前だともっと古めかしい
棚の貴重なパーツ1個1個
も価値あるな。
こりゃすっげーな。こんなデッドストックもあるんだな。アメリカはデカイ。
サビもあるし、エンジン内の油脂類も固着してるから、大事に維持された個体より状態は悪そう。
部品取りに使える程度じゃないかしら。
50年も放置してたのならタイヤの空気は抜けてても良さそうなもんだが、それだけはメンテしてたのか?
倉庫に残ってる車両も減っている様には見えんのだが
新車か〜
塗装とかエンジン、足回りはどうなんだろ
このコルベット限定車やん、デイトナかインディのペースカーカラーやん?たぶん。
これは雨ざらしになっていたっぽいなぁ。状態は微妙かも。
俺もこの前、ある場所でホンダの初代スーパーカブの新車を見つけたんだよね。
ホンダがまだ二輪メーカーだった頃にディーラーをやっていた民家にビニールを被せて
置いてあるんだよな。感動的に綺麗だった。あれやっぱ買ってこようかなぁ。
やっぱコルベットのデザインは別格だな
無性に洗車したくなる・・・・
インパラかな??
欲しいわ・・・w
ゴムとパッキンと潤滑油総交換か
レストアは当然必要だろうな。
シボレー自体はこういうのに関心ないのかな。記念館的なものは持ってない? お宝な資料ゴロゴロしてそうだけど。50年ぐらいなら会社として全部保管してあるのかな。
油切れで駆動系は全滅だろ。
博物館とかのは定期的に動かしてるからな。
車は乗らないと壊れる
これなら中古車の方がいい
xxマイルの言い方にすげー腹立つ
シボレー単体ではないけれど、GM heritage centerっていう博物館があるよ。ここのコレクションは尋常ではない。
たぶん、この写真のような状態だったら、欲しがらないよ。新車のまま半世紀放置していたら、動態に戻すのは難しいからね。部品をすべて一品物で作れるなら戻せるかもね。
凄いなぁ。
結局エンジンも開けなきゃダメだろうけど、旧車好きなら飛びつくね。
レストアベースには極上レベルだわ。
日本のど田舎の納屋とかにも、意外な物が眠ってる事が多いよね。
ゴミ
こりゃ売れますわ
プリウス乗りとかおっちゃんが乗る車より
倍にかっこいいわ
とりあえずビヤーって水かけたい
未使用新品のベースってだけで涎物。
全バラフル整備するだけで完品に成ってしまう車が沢山出てきたって奇跡。
本当に凄いと思います。
雨ざらしって訳じゃなさそうだけど室内保存とも思えねえ錆具合だなあ
※43
そりゃ湿気はどこからでも入ってくるし。
紫外線での劣化がそれほどないってだけでも重畳。
他の人が言うようにゴム類全交換が必須。回転する物のメタルやベアリングも全数交換
腐った冷却水のせいでエンジン終わってる可能性もある
新車出荷時に燃料が少量でも入ってたはずだからタンク、ポンプ関係も交換
もちろん洗車だ~なんて水かけた瞬間から急激な速度で腐食が始まるからダメ
ゴミになるか宝の山になるかは金次第ですね。コルベットくれ!
オイルは酸化して下がっているだろうし(つーか最早オイルじゃないだろうし)ゴムもパイプも死んでいるだろ でも直せるという可能性がアリアリで夢があるなあ
フルスケールディスプレイモデル
今現在稼働している画像の車達を買うか、件の車を買ってレストアして乗るか
多分レストアの方が安いな。パッキンは在庫が無くても受注生産してくれる
専門業者が有るので問題無し
もしエンジンが腐ってたとしてもパーツ取り専用車にして価値は凄く有るよ
ベルエア2枚とアパッチなんて凄すぎる。
1956年型のベルエアが好いな。
ホコリは溜まっているが、問題なく動かせそうだ。
所さん欲しがるだろうね
とりあえず3倍価格からスタートだな
アメリカの自動車ブローカーは、それはそれは屑で3人客が付いたら「あの人は○○$出すと言ってます」と言って3人にオークションさせる
最高価格が付いたら更に別の金持ちに話を持ちかけて吊り上げる
今回の新車群もブローカーが間に入れば呆れるほどの高額になるだろう
ミスターミヤギもたくさん持ってたね
エンジンも他も全部バラしてオーバーホールしなきゃいけないわ。相当な金がかかるわ。
アメリカの場合、どんな古い車であっても新品製造されたパーツを売る会社がゴロゴロあるから、如何に当時の部品で組まれた車であるか、に価値が出るんだよね
だから走らなくても最低500万円くらいからの競売スタートになるだろうね
マイルマイルうざい。
タイヤ空気抜けてないのが不思議。
コルベア、レアなんじゃない?
インパラとかは個体数多いし、昔は不人気だったけど今じゃ価値ありそう
でもやっぱベルエアかっこいいな
ところでスティングじゃなくてアカエイ意味するスティングレイじゃなくて??
国が広いから100年くらい前のアイテムはいくらでも出てくるんだよねそれ以上は遡らないけど
田舎の自転車屋が潰れると、新品箱入りの旧車が出てくる話は聞いたことがあるが車はすごいな
数億円の価値があるだろうな
動画に映ってる車のほぼ全てのパーツが今でも新品で手に入ってしまう国、
それがアメリカ・・・・w
ワン マエオ!
誰か所さんに教えろよ
ゴムとか油が〜
とか自分車詳しいですよアピールな奴ばっかでキモイな。当時のまま残ってるってことが重要なんだよ。
そもそも日本のレストア感覚で語るな笑
何この自己矛盾…
さすがに50年という例は聞いたことないけど、日本でも長期未登録の車はよくあるよ。
カウンタックとかXJR、F50なんかは、今でも新車で買うことができるからね
けど、こういう車はオリジナルである事に存在意義があるので、下手に手を入れられないのよ。
ほとんどの部品に手を入れなきゃいけないので、結局部品取り車と変わらなくなってしまう。
なので、静態保存するのが良いかと。
みんなスティングレイと言ってるが、このマイナーチェンジ版からスティングレイが外されてただのコルベットになってる
クラシックカーマニアは金持ちだから良い金になるだろう
元ネタ読むと50年経営してた店が数十年前に閉じたそうだよ。
500くらいあるって言うけど、全部車かは不明。
今年の9月にオークションに出すって。
ttp://www.vanderbrinkauctions.com/auctions_pictures.php?detail=135
すげー 新車のインパラだったら500万は出すわ、つか500万じゃ買えねーかw
まるごと遺跡レベルの貴重さだな
泥棒さん仕事しないんだな
いいなぁ~。条件がそろえば飛びつく人多いんだろうな。オコすのは少し手間だろうけど、そういうの全部含めて骨董品みたいな車たちだね。
もし日本なら初年度登録は今年なんだろうねwww
オーナーが死んで遺産ついだ親族が放出って感じ?
コルベット超欲しい!
それより部屋に車コレクションしといて売りに出した馬鹿思い出したw痛ニューの記事にもなってたやつw
とにかくすげーな
部品やオイルの劣化がどうこう抜かしてる奴が居るがそんなもん関係ねえくらいすげーよこれ回ってない純正メーターだけでも幾らするんだ
14
は?ステングレーって70年初頭じゃないでしょ何言ってんの?70年後半~80年初頭でしょうが、しったか発言かよ。
>>76
C3は69年からの販売だから間違ってないよ
wikiみたら68年だったわすまん
45
何で腐った冷却水でエンジンがパアになるんだよwwww
ウォーターポンプとかサーモスタットとかは交換しなきゃならないが冷却水だけでエンジンが終わることねーぞwエンジンオイルは半世紀もたってれば固形と化してるから全部エンジンノックダウンして洗浄なりアメ車はメタルだから交換やらしないといけないが新車だから全部交換とまで行かないからレストアより安いんでしょ。
てかアメリカはリビルト品が絶対あるから半世紀前だろうとすぐに復活できる。日本人みたいにエコエコ言ってる割にはすぐに車を買い替えるって人間じゃねーからなアメ公は。こんなのですごいと言っちゃああかんぜ。キューバなんてアメ車のレアがゴロゴロある。革命前の産物ってやつだな。
因みにWW2時代のドイツ軍のバイクも今ではロシアで手に入る。
アメリカの車は走行距離半端無い
15万キロ以上でもかなり高値で中古車屋に置いてある
俺の友達は50万キロオーバーのアバロンで毎日通勤してたよ
※28
そのカモメ買っときなよ
初代は吊りカブだったw
よく荒らされずに残ってたね。奇跡だわ。
ワ~ン・マイオゥ~
ワゴンRの方がいいわ普通に
ん〜〜
ナウい・・・
ナウいぞ
>>79
某国産メーカーの旧車で、ヘッドガスケットから冷却水が漏れてシリンダーに入っているのを
見たことがある。シリンダーが焼き付きを起こしていて、結局ブロックごとリビルド品と交換に
することになった。古い車では比較的多いトラブルだよ。
この手の車は、完全オリジナルに意味があるので、リビルド品と交換すると価値が下がるのよ。
単体で動かなくても新品パーツは取り放題だね
今売ると50年分の価値しかない
あと50年、いや200年残して後生へ渡そう
きっとレトロで素晴らしい歴史になる
>>79
ウラルの事言ってるなら、アレはマイナーチェンジしてる。
ミクニのパーツがキャブに入ったりしてるし。
30年前のマメタン50ccは、新車で眠ってたら今、いくらかな?
1946年から96年までシボレーのディーラーをやっていた、ネブラスカの小さな「ランブレヒト・シボレー」。いわゆる父ちゃん・母ちゃん経営の零細企業でで、社員はメカニック1人。でも、質実剛健・実直経営で町には欠かせない存在だったようです。
下取りはするものの、基本的には新しいクルマのほうが安全という思想のもと、めったに処分しなかったんですって。まぁ、それでもディーラー経営が成り立ったんだから、凄いですよねぇ。
っで、貯まり貯まって500台!(笑)。そのうち50台は売れ残った新車(未登録、工場出荷時のスペック表が貼られたまま)ですって。まぁ、いつか売ればイイや、ってどんぶり勘定っぽいですけど・・・、立派なコレクションが完成したようです。そんなランブレヒト夫妻も90代半ばなので、思い切って処分するんだそうです。
>>79 >>87
積み替えなくても、普通にオーバーホールすれば「ナンバーズマッチ」と「ミントコンディション」で通る。あの鉄の塊の5リッター越えエンジンの頑丈さは定評が有る。
リビルドやサードパーティーのパーツを使えば、コルベットなんかネジ1本から買えるぜ。そういうアフターフォロー、日本も見習って欲しい。
「ecklerscorvette.com」
このショップはコルベット専門で、同業だけで数社ある。1ブランドの一車種専門ショップだよ(笑)。こんな会社が車ごとに沢山あるのが素晴らしい!!
日本の環境だったら、いくら屋内といえどもこんな錆じゃスマンだろうなあ……
ディスカバリーチャンネルで取り上げられそう
全て不動車でも問題は無い……マニアにとってもここまで状態が良いモノは中々無い。何億円単位まで到達しそう。
エンジンは油が落ちて表面は錆びてるけどオーバーホールで簡単に使えるようになるな。
くれ。
女の声がイラつく
これはwww
一財産じゃねーかw
完全オリジナルの新車状態
しかも屋内保管(雨は当たってないよ)
雨ざらしならもっと痛んでる
>>79 夢の無いこと言って悪かった。しかしだな、腐った冷却水ってのは錆を発生させ続けたり、不凍液としての効果が悪くなると冬に凍結してシリンダー割ったりもする恐ろしい水なのですよ。
腐食が強烈だとウォーターラインを錆で塞いでしまったり、>>87の言う様な事が実際あるんですね。
ウォータージャケットの腐食が酷いと、錆を取り除く事が難しく、交換が必要になったりするんです。
9枚目の写真のラジエーターとかサーモキャップとかも腐食してるのが目で見て分かりますよね。アレがエンジン内部で発生してるのです。
あのコルベットは1978のLimited Editionだよ
カメオがほすぃ~!
87 100
いやいや、国産とアメ車比べるなよ・・・
ガスケットの種類だって向うはメタル使ってるしビッグブロックなんだしさ。
てか国産とアメ車の何故オクタン価が違うのか勉強したほうがよくね?しかも何?1マイルも走ってないものがガスケットが破れてシリンダーに流れ込んで焼きつく?いや・・・このケースと比べる事自体間違ってるわw
その前に年式相応でクーラントそのままだったら中で腐って錆びて蒸発してるぐらいだわ。
今ではその錆びでも完璧に落とせるプロご用達の薬品もあるしな。もう10年前になるが はなさかGというのがあってだな・・・てか勉強しろw
まず知ったかする前に自分の車を整備し車検も自分でユーザーで通せる&バラす事が出来るぐらいの知識がない奴が言わないほうがいいぞ。恥かくからさ
こりゃタイムカプセルだわ。
前に20年放置してたサビサビのマツダ初代RX-7で腐ったガソリンとバッテリー交換しただけで動き出したという動画があったけどこれは無理だろな。
>15
室内の看板等の備品は、アメリカンピッカーズに任せましょうw
アメ車は新品パーツが今でも手に入っていいなー
ホンダなんてNSRの新品パーツはご相談ばっかりだぞ
日本メーカーふざけんな
64インパラ持ってるがドアの開け閉めの音が違いすぎるw
新車だとあんな音するんだなうらやましい
新車もいいけど
俺は製造関係だから
外は綺麗でも中がぐちゃぐちゃなものよりも、外がボロくてもエンジンが綺麗な方が感動するな
>>103
まず、ネットや雑誌、人に聞いた事を知ったかで発言しないほうがいいよ。自分はアメ車で経験した事を言ってるんですよ。
もちろんエンジンO/Hも内外装レストアもするし、カスタムしてユーザー車検じゃなくて構造変更まで俺やってるし。お仕事ですもん。
間違ってもシリンダーや燃焼室にに花咲かG使うなよ!常識だからなw
まさかの鼻高々な花咲かGさん降臨ワロリン
プロ御用達の薬品もあるしな(キリッ
ジタバタ
花咲かG知ってる程度でドヤ顔されても・・・
花坂GとかWD40やピカール並に定番だろ
キモオタブルーの貴様らにはわからんやろな
gooネットで550cc時代のミラのデッドストックが出てるのを見たことある。しかしアメリカはスケールが違うなw
50年泥棒が入らないって日本より治安良くね?
本気で ボブキャットが欲しい 他はどうでもいい あのボブキャットが
アメリカは廃版になったパーツの金型をサードパーティーに売却するからな。だからメーカーじゃなくてもパーツが出る。日本は企業秘密と言って金型を破壊して捨てちまう
オリジナルだけどレストア前提だろうな
燃費はクッソ悪いだろうな
旧車マニアはそんなこと気にしないか
空襲がなければ日本でも、とんでもないお宝が
ごろごろ出てきただろうになあ
キューバで見た
アメリカは土地が広い、家が広い、倉庫も広いからたまにこの様なことあるんだよな。
若い頃に買った楽器に直ぐに飽きて、新品同様のまま物置にしまったまま忘れていたのが出てきたりとか、余裕があるのは羨ましい限り。
昔ペプシマンカーがこのコルベットで
コーラ買ってシール送ると当たるっつーんで
毎日ガブガブペプシ飲んでたわ
こーゆーのは洗車せずに売るんだよね。
ゴム、パッキン類交換で未走行新車なんてすごすぎる!
新車登録証や出荷表までついてすごいプレミアだよ!