あら何て素敵な機械なのでしょう。フェアバンクス・モースの1936年製ディーゼルエンジンだそうです。これは船舶用?それとも鉄道用?工場用なのかもしれないね。シュポポシュッポポ優しい音だなー。こういうエンジンが今も動く状態で保存されているのが凄いですね。博物館的な施設なのでしょうか。
★最強のロータリーエンジンを搭載したマツダ787Bをジョニー・ハーバートが20年ぶりにドライブ
やっぱマツダ787Bのエンジン音は最強にかっけえ!1991年6月23日、直列4ローターエンジンを搭載したマツダの787Bがル・マン24時間レースで優勝しました。その時、トップでチェッカーフラッグを受けたジョニー・ハーバートが20年ぶりにマツダ787Bでサルト・サーキットを走りました。これはモタスポファン必見ですよ。
★こんな車があったのか。斬新すぎるドアの開き方をするBMW・Z1ロードスター斬新すぎんだろwww一台限りのカスタムかと思ったら市販車だった。BMW・Z1は、BMW・フォルシュング&テヒニークで開発され、1989年3月から1991年6月まで製造された2座席ロードスター。(ウィキペディア)91年までって結構最近よね。このドアはどこに入っているんだろうか。真下にはスペース無いだろうから。巻き込む感じなのかな?もう今だと剛性の問題とかでこんな面白い車が作られる事は無いんだろうなー。
「シトロエンDS」の運転操作の仕方教えます! CITROEN
ふん毎回1ゲットだぜ
俺は「フェラーリの鷹」っていう映画の悪役が乗ってた印象が強いな。
エアサス?すげぇな!
エアーじゃないよ。油圧だよ。
車高の上げ下げが凄いのではなく、このサスは、アクティブサスですね。
又、Lo/Hi以外にタイヤ交換モードが有る。
因みにロールスロイスはシトロエンのハイドロシステムを採用してた。
ロールスのハイドロシステムには、シトロエンに敬意を示しシトロエンのマークが刻印されてる。
この頃のマゼラーティはシトロエンのエンジン使ってたんだよな。胸熱。
あぁ、ごめん。マゼラーティって言っちゃったね。素人的にはマセラッティの方が判りやすいかな?ごめんね。エンスーだからさ。
昔買おうと思ったわ~
ここのコメント欄にはミサワがいるな
この車維持してる人尊敬するわ。金食い虫だろうに。
クラッチ無いのか?
ごちゃごちゃした操作体系が好きなやつにはたまらん車だな。
ガラパゴスの王様ってことになるんだけど、BXの乗り心地が忘れられない。
突き上げもロールもなく穏やかな微振動だけで、床下で車輪がコロコロ上下動する感触もなし。最高に乗員にやさしいハイドロニューマテックシステムだった。
あんな無上に楽で楽しい感触は他にない。これが捨てられてしまったのが惜しい。
>>4
シトロエンSMにマセラティのエンジンじゃなかった?逆もあったのか?
>車載コンピューターのない時代にこれはどんな仕組みなんだ。
いやいや、ほんの20前の車でもコンピュータなんか積んでない車いっぱいあるからw
全部リレーの接点の調整w
マツダのディーラーメカニックだったとき、同じ系列でユーノスもあったけど、調整大変みたいだったよ。
アクセルとブレーキを間違えそうで怖い・・・
最近のシトロエンには奇妙さが足りない
ガキの頃親戚のオジさんがシトロエン乗ってて
お盆に殺人的のりもの酔いで死んだの思い出したwwww
あれサスがヤバイつかもう船乗ってる感覚だったわ
エアサスわろた
ハンドル切ると、ライドもそっち向くとか、この動画では説明されてないくらい装備は凄い。現代車より優れている点もある。
これは昔のアメ車にも言えることだけど。
で、このクルマ、維持は相当大変らしい。あっちこっちから油が・・・
DSは大変だからシンプルな旧車がおすすめ。シトロエンなら2CVとかかな。
車詳しくないけど車高が変えられるってすごい
あとクラッチないの?
>3
ハイドロニューマチック・システムっていう油圧式のサスペンション
乗ったことないけど素晴らしい乗り心地らしい
アクティブサスです。
凸凹道でもほぼ揺れません。
乗ると、凸でタイヤから衝撃音はするが車が揺れないから最初は戸惑う。
今でいう2ペダルMTみたいな車らしいね。クラッチはついてないんだって。
>>18
>車詳しくないけど車高が変えられるってすごい
>あとクラッチないの?
クラッチ云々じゃないけど、昔の国産車でもハンドルにシフトレバーあったりしたよな。いつの間にか改悪されて、現在あるような膝横の位置になったけど。
メーカーは馬鹿だ。
ディーゼルなんか今のコモンレールになるまでは基本コンピューターないけどな。。
100系のハイエースとかでもECUついてないからな。
昔、自己着火でランオン状態になったらエンジン止める方法なかったし。
エンジンはひたすらレブってるけど燃料切れるか焼きつくまで止めようがなかった。
DSじゃないけどカーグラで昔、2CVについて宮崎パヤオがコラム漫画を描いてたな
「とにかく壊れる」「雨漏りする」「高速で走るとボンネットが捲れる」とか散々だった
今の吾郎ちゃんを横に乗せてるカットもあって、一応父親らしこともしてたんだなと
でも「最近旧車ブームでピカピカの2CVが走ってるが邪道だ!」って〆はさすが偏屈アカ監督らしいw
話にゃ聞いてたけど凄いなー
>>21
シフトレバーはあの場所ってイメージがついちゃってて、あそこについてないと売れないとかじゃね
おれはダッシュボードについてるほうが好きだけど
一度それを話したら「なんでこんなところにあるんだよ、変だろw」って笑われたことがある
5円 10円 シトロエン~
これは素直にすごすぎるわ
この車だっけか 後輪一つ外しても走れるってやつ?
※2
あとはファントマ電光石火の空飛ぶDSだね
シトロエンのこの年代のハイドロって
かなり複雑で今でも修理できるところは
限られるって聞いた事あるけどホント?
エアサスじゃなく油圧サスじゃなかったかなぁ 数日間乗らないとサスの油圧が抜けてシャコタンになる エンジンを掛けるとむっくりと車高が上がり「可愛い」という表記を見た気がする
「フェラーリの鷹」を出すオッサンが居てなんか嬉しいw
シトロエンの車高調整システムをエアサス言ってる人たまにいるけど違うねハイドロ(油圧)だね。
独特の雲の上を行くと形容されるフワフワ感はすばらしいと言われるけど好みがハッキリ分かれると思う。
酔いやすい人やホンダ乗りには受け付けがたい乗り心地。
床のカーペットと下のフェルトの合計で5cmの厚さがあった。当時の日本車と比べると圧倒的な静粛さ。
今なら300万くらいで買えるのか
稲垣メンバーはDSにまだ乗ってるんかな
クラッチは付いてるよ
ただシフトレバーを操作すると油圧を使って
自動でクラッチが切れたり繋がったりするんだ
今のシングルクラッチロボダイズドミッションの
ご先祖様みたいな物
ゴダール?
シトロエンのハイドロの虜で
エグザンティアが手放せない。。。
こういうスカートつきの車はリアタイヤがパンクしたら
スペアとの交換作業とかどうなるの?
カバーの簡単な外し方があるの?
シトロエンCXにもハイドロ付いてるよね
「フェラーリの鷹」なんて出すの、どう考えても50代だろ。いやおれは違うからな。
油圧システムが壊れると
ブレーキ、ハンドルが全く利かなくなり、
おまけにシャコタンになるので
JAFにも搬送を断られます
※39
リアフェンダーはボルトとはめ込みで固定してるだけだから簡単に外せる。
発売当時はとんでもない高級車だった上に、故障頻発→本国メカニック召喚で凄まじい修理代が請求されるという、並みのドMでは維持出来ない車であった…。
ちなみにこの車、溝などで脱輪しても、ハイドロマチックで自力脱出が可能という愉快な事も出来るw
ビートル・Miniと並んで、名車の中の名車だったりもする。こいつに比べりゃフェラなんかは格下なのですよ…。
なんだこれワクワクする
昔の映画「ジャッカルの日」に出てきたシトロエンに萌えたの思いだしたわ
ハイドロニューは戦車の姿砲撃時の勢制御にも使われているであります!
シトロエンは乗ったことないけど一度だけ
ウニモグのコクピット座った
フロアがレバーだらけ、インスツルメントパネルがスイッチだらけでメカフェチには
たまらなかったな
コラムシフトはベンチシートとセットじゃなきゃ意味ないだろ
ベンチシートはヤリ車と言われてたけどなw
これ、MT仕様もあったはず。俺の知り合いが乗ってた。
この当時によくこんなめんどくさいもの作ったなw
しかもほかのメーカーの製品と較べて車としての機能が優れているわけではないのが素晴らしい。
カーアンドドライバーとゆう雑誌に
ボルトアンドナッツ(ナット?)とゆう
漫画が連載されてまして、その1巻に
シトロエンのハイドロとかが説明されてました。見つけたら読んでみて。
シトロエンは昔から1本筋が通ってるから好きだな
個性を求めるなら良い1台だよ
昔AXに乗ってる頃に修理でCitoroenの工場に持ってた時に入庫してたな
珍しいの入ってるねーって言ったらメカニックが『いじれる人居ないんですよ(´・ω・`)』って言ってたのを思い出す。
でもいつか乗ってみたい車だな
軽トラとかなら今でもコラムシフトあるんじゃね?
まぁアメリカの方でベンチシートだと強姦専用車輌みたいな非難浴びて、そういうの減ったらしいけれどな。
強姦でなくとも誘拐とか、とにかく人を放り込むのに邪魔なシフトレバーがなくて好都合なんだと。
それでなんでベンチシート&コラムシフト排斥になるのか良くわからんが。
そう言えば運転初心者の人によれば、コラムシフトだとギア位置の把握がよく判らんとか言ってたな。
ヒザ横だと感覚的に判りやすいとも。
ボルト&ナットはカー&ドライバー誌じゃなくてTipo誌だね。田中むねよし著エラン編は好きで単行本かってたし個人輸入での部品入手もこの漫画で覚えたわ
コラムシフター絶滅は批判があったとかじゃなくて、単純に機構が複雑な上にこれといってメリットがあまり無かったからなんだけどな。
Hシフターの方がユーザーに操作が判りやすいし生産性も高く部品点数を大幅に減らして修理調整もしやすかっただけじゃないかな。
2000年くらいまでトヨタの商用車用とスズキがワゴンR用にコラムシフト作ってたのが記憶にある最後かなぁ。
ごめん、ワゴンRのコラムシフトはありゃATだっけ。
シトロエンは内装がスゴイ
自動遠心クラッチ?
だとしたらカブみたいだなw
シトロエン6台乗り継いだ私が来ましたよー
>>59
自動遠心クラッチなのは初期の2CV。
DSは自動油圧クラッチ
ハイドロは素晴らしいらしいから一度乗ってみたいね。
でも操作は噂に違わぬ超変態車の称号どおりなのねw
ルイビトンが車作ったら売れそうだな
油圧だだ漏れのが多いんだよなー
耐久性があれば良いんだが、3~4万キロで漏れるのがなんともかんとも
ほう、DSがこんな形で紹介される時代になったのか。面白い時代になったもんだ。
もっと凄いのかと思ったら・・・
3輪でも走れるってこの車の事だっけか?
54
おめーバカだろ。アメ車でベンチシートが強姦専用車両だぁ?おめーは乗った事もねーオコチャマがドヤ顔で言ってんなや。今でもシボレー系のバンとかにも普通にベンチシート付いてるし、最近じゃあ国産車でもベンチシートコラムあるだろーが!タコ助!適当な事いってんなや。
>56 コラムシフトだと商業車にはまだラインナップされてるんじゃないかな?10年前現場でトヨタカローラバンのコラムシフト乗ってた職人いたし、今はどうかしらんけどタクシーのクラウンコラムシフトないかな?コラムATとコラムシフトを別に考えた方が良いわな。
稲垣メンバーの愛車だな
・ハイドロの油圧はサスだけじゃなくてブレーキ・ステア・サスにも利用されている。・バネ下荷重軽減の為にFブレーキがインボード式。・軽量化のため屋根がFRPで出来てるから太陽が透けて見える。・ステアは1本スポークで、しかも斜め左下が直進位置。・オープンもワゴンもあった。・東京のJAVELは有名。
30歳代以上の車好きは、皆知っているはず。
昭和時代のアコードのホンダマチック(オートマ)で4速発進してしまうと、
<<どー>>と超ゆっくり発進になり、
後ろからよくクラクション鳴らされたなw
by.yokohama住み
おまいらは知らんだろうな。
半オートマチック車
コラムシフトの話だが、どういうわけだか規格があまり統一されてなくて、ギアの位置が逆のものとかあってわかりづらかった。
(1速入れたつもりで5速だったとか。んで、2速のつもりでバックだったりなw)
ギアの入れ間違いの事故とか結構あったんじゃないかな。
それで目視しやすいフロアシフトに移行したんじゃないだろうか。
※39
車高変更機能利用してそこらへんの何かを噛ましてジャッキ不要で後輪交換可能と書かれてた。
ハイドロニューマチックサスペンションは車速必要な場所では車高下げるのに比例してバネが硬くなり、悪路では車高上げるのに比例してバネが柔らかく成る上に常時水平を保とうとするのでピッチングが減り、酔いにくいから、旧プリンスの日産が皇室用車を作る時、特許導入して採用したと報道されてた。当時車両製作費が1台1億円掛かったとか。
広末涼子とジャン・レノの映画「WASABI」で重要な役の男が乗っててレノに「お前未だこんな車に乗ってるのか」と言われてた。
ドゴール大統領の車が印象強いけど低さからカエルと呼ばれたのも納得。
ウインカーが後部窓の上に付いてるから混んだ道でも後方からの視認性が良くて、色んな点で素晴らしいオリジナリティを持った車だと思う。
これって
ザ メンタリストの主人公が乗ってる車でしょ?
カリオストロの城の2cvも同じブレーキだったよね
車と言えばヒョースンニダ
ダサいなぁ。残念。。
レトロフューチャーって感じだな
まぁ100円でもこんな車いらないけど
稲垣メンバーの愛車だっけ?
この車で婦人警官轢いたのか?
ここまで深夜プラス1なし。
エンジン音が軽いなぁ
>>80 たしか近代のマセラッティだったろ?
>>76
てかそのカリオストロで2CV追っかけまわしてたパトカーがDSということは無視?w
こうゆう車大好きw
フェラーリの鷹なつかしいな~
また見たいな~
たしか青野武だったような
つーか
青野武版のニューヨーク1997とかも見たいな~
DSと同じメカを搭載したGSに乗っているが
フツーに使えるよ、維持費も掛からんよ
アシ代わりに使っているけど
修理代は2年で10万使ってない
>84
マニアじゃないからなぁ
2cvもググって書いただけだし
ドヤ顔されてもw
>>88
カリオストロで2CVを追っかけていたのは英国のハンバー・スーパースナイプが正解。WW2でモントゴメリー将軍が愛用していたクルマ。
映画版のルパンでDSが登場するのはカリオストロの前作『vs複製人間』だね。ルパンが不二子から奪ったモーリス・ミニクーパーを追いかけていたが、ケンワースと思しき大型トレーラーに踏みつぶされた。たぶん、88はカリオストロと複製人間の記憶がゴチャゴチャになっていただけでしょ?
あ、ごめん。88じゃなくて84だね。
他の米にムキになって噛み付く糞オヤジってなに?みっともねえ…特に67
文章構成が低脳丸出しだから控えた方がいいですよww
>>91 顔真っ赤ですよ
ボルトアンドナット見てもピンとこなかったけど、たしかにこれは変態だwww
ハイドロ全部ダメ。ディセント
メカ心をくすぐるけど、
壊れたときのことを考えると
余程好きじゃないと乗れんわな~w
91君はもしかして知ったか披露して突っ込まれちゃった君かい?
お前以前「ウエストゲートって何だよ西門か? ウェィストゲェートだろ」って言ってた奴じゃね?
ちなみにこの車、整備があまりにも難しいので某誌で最悪の欧州車として認定された事がある
一方で、別の雑誌では美しい大衆車ランキングに選定された事もある両極端な車
シトロエンBX.とXM乗り継いでるけど、オイル漏対策には本当に大変な思いをしているよ。それに、大抵の部品がアッセンブリー交換など、維持費のかかる事かかる事、それでも乗り継いでいるのはハイドロの乗り心地なのかな・・・・XMは1993年の初期型だからそろそろ本国でもパーツが無いようで、どうすっかなー。
*73
それたぶん違うぞ、車高あげて走るとごつごつ路面状態ひろいまくり。スフィアのガス抜けみたいな状態だぞ、ゴーカートみたいな?
昔、西武デパートに行くと車売ってるフロアがあったんだけど、今思えばあれはシトロエン売ってたんだなぁ~
コメ欄の年齢層が気になる
もし「フェラーリの鷹」をリアルタイムに劇場で見たなら 1978年9月の公開映画らしい
ハイドロのスフェアって今は緑色じゃないらしい
オサレだなぁ
重機並に油圧頼りだなwww
※96
いやその突っ込みは正しいだろ。
自動車業界はデタラメな表記がまかり通ったままなのが異常なんだよ。
「クロスミッション」とかな。
金ができたらXMとアルシオーネとSVX買うんだがなあ
この車のもっとも凄い所は3輪でも走れる所ではなかったっけ?どれかパンクしても後輪は片輪でも走行可能!
クラッチ無いってことはATなの?
タイヤがパンクして交換する時用に、車高調整にタイヤ交換モードがある。
でももっと古いベンツにもエアーサス、ターボなんかも付いてるし、市販車にアクティブサス付けたのシュトロンンが最初ではなかったけ。
※94
さらっと怖い事言うな