Vintage Calcium carbide lamp. Old miners were tough!
— Game of X (@froggyups) October 14, 2024
A carbide lamp or acetylene gas lamp is a simple lamp that produces and burns acetylene which is created by the reaction of calcium carbide with water.
📹antiqueappliance_restorations pic.twitter.com/zLaRgDsK1w

へぇ。こんなランプがあったんだ。ウィキペディアによるとアセチレンランプ/カーバイドランプと呼ばれるもので、炭化カルシウムと水を反応させて発生したアセチレンを燃焼させるものらしい。長時間(このサイズで4〜5時間)もつ事から炭鉱などで使われていたんだって。日本でも昭和初期から40年代ごろまで使われていたらしい。

44 コメント
怪我で引退を余儀なくされた元プロサッカー選手、宝くじに当選してしまうwww
人生って本当何が起こるか分からない。かつてはマンチェスター・ユナイテッドのハリー・マグワイアと共にシェフィールド・ユナイテッドでプレイし、将来有望とされながらも24歳の時の怪我が原因で引退を余儀なくされた元プロサッカー選手テリー・ケネディ。その彼が建設業の職場で宝くじ当選を知らされる瞬間がTwitterで470万再生の大人気動画になっていましたので紹介します。100万ポンド、およそ1億5300万円を当てたんだってw(゚o゚)w
人生って本当何が起こるか分からない。かつてはマンチェスター・ユナイテッドのハリー・マグワイアと共にシェフィールド・ユナイテッドでプレイし、将来有望とされながらも24歳の時の怪我が原因で引退を余儀なくされた元プロサッカー選手テリー・ケネディ。その彼が建設業の職場で宝くじ当選を知らされる瞬間がTwitterで470万再生の大人気動画になっていましたので紹介します。100万ポンド、およそ1億5300万円を当てたんだってw(゚o゚)w

79 コメント
【動画】表示がおかしくなったデジタル時計をライターのアレで直す方法。
昔は良く見ましたが最近はあまり見かけないこのタイプの時計。なんて言うんだろう名称が分かりません。デジタル時計でいいのかな?正しく表示されなくなったその時計をライターから取り出したバチッ!となる部品で蘇らせるというライフハックです。古い車に乗っている人はいつか役に立つかもしれないね。
昔は良く見ましたが最近はあまり見かけないこのタイプの時計。なんて言うんだろう名称が分かりません。デジタル時計でいいのかな?正しく表示されなくなったその時計をライターから取り出したバチッ!となる部品で蘇らせるというライフハックです。古い車に乗っている人はいつか役に立つかもしれないね。

107 コメント
水銀をたっぷり入れた桶に重たい金床を沈めるとどうなるのか。こうなります動画。
へえー面白い。水銀のプールに鍛冶屋さんが使う重たい金床(アンビル)を入れるとどうなるのか!?という実験ビデオです。こんなに重たいものなのに皮膚からも吸収されるとかおっそろしい話だ。
へえー面白い。水銀のプールに鍛冶屋さんが使う重たい金床(アンビル)を入れるとどうなるのか!?という実験ビデオです。こんなに重たいものなのに皮膚からも吸収されるとかおっそろしい話だ。

108 コメント
【動画】人魚さん、衣装が引っかかり水槽の中で溺れかけてしまう。
この焦りっぷり、結構ギリギリまで潜っているもんなんですね。南アフリカのランドバーグにあるクレスタ・ショッピングモールの水槽で、プロ人魚のガブリエラ・グリーン=トンプソン・ケイさんが危機一髪だったビデオがTikTokで1700万再生を超える人気投稿になっています。なんでも衣装の尾びれがサンゴに引っかかってしまったんだって。
この焦りっぷり、結構ギリギリまで潜っているもんなんですね。南アフリカのランドバーグにあるクレスタ・ショッピングモールの水槽で、プロ人魚のガブリエラ・グリーン=トンプソン・ケイさんが危機一髪だったビデオがTikTokで1700万再生を超える人気投稿になっています。なんでも衣装の尾びれがサンゴに引っかかってしまったんだって。
関連記事

84 コメント
高速道路で逆走が起こりやすいパターンを解説した動画が大人気に。
2日のTwitterで670万近いimpを集めていた「あぶない!高速道路の逆走」というアニメーションです。逆走のニュースを見る度にどうして起きるんだろうと思っていましたがこういう事なのか。逆走した事はないけど、上り下りが一緒になった大きなパーキングエリア、あれ苦手です。
2日のTwitterで670万近いimpを集めていた「あぶない!高速道路の逆走」というアニメーションです。逆走のニュースを見る度にどうして起きるんだろうと思っていましたがこういう事なのか。逆走した事はないけど、上り下りが一緒になった大きなパーキングエリア、あれ苦手です。

183 コメント
【愛知】ご近所に集団ストーカーと戦う人が住んでいた場合に起きる事。
集団ストーカーとされているご夫婦も毎日の戦いが続いておかしくなってしまった感じ?自宅間わずか2〜30メートル。愛知県名古屋市港区福前2丁目でご近所さんと撮影合戦になってしまった集団ストーカー被害のビデオです。動画2の白シャツの男性が投稿主かしら。こうなってしまったら引っ越して逃げるしか方法がないんよなあ(´・_・`)
集団ストーカーとされているご夫婦も毎日の戦いが続いておかしくなってしまった感じ?自宅間わずか2〜30メートル。愛知県名古屋市港区福前2丁目でご近所さんと撮影合戦になってしまった集団ストーカー被害のビデオです。動画2の白シャツの男性が投稿主かしら。こうなってしまったら引っ越して逃げるしか方法がないんよなあ(´・_・`)

60 コメント
【9秒】雪は柔らかいものだと思い込んだビキニ姉ちゃんの大失敗wwwww
ビターン(ノ∇`)しかし良いお尻。柔らかくフカフカな雪だと勘違いしてしまったお姉ちゃんによる痛い9秒動画です。それだけ固くなっていたら見て分かりそうなものだけどねwww例えフカフカだったとしても雪の下には何があるか分からんから危ないよ。
ビターン(ノ∇`)しかし良いお尻。柔らかくフカフカな雪だと勘違いしてしまったお姉ちゃんによる痛い9秒動画です。それだけ固くなっていたら見て分かりそうなものだけどねwww例えフカフカだったとしても雪の下には何があるか分からんから危ないよ。

57 コメント
インド人にびっくり。バス場で働く男のバランス感覚と首力に驚く。
これにはさすがのインドのみなさんも「すげえ」という表情。インド中部ジャールカンド州ラーンチーのバスステーションで撮影された、バスの屋根にバイクを積む男がすごい動画です。頭の上に物を載せて運ぶ人たちの映像はたまに見ますが、首って思っているより強いものなのかな。
これにはさすがのインドのみなさんも「すげえ」という表情。インド中部ジャールカンド州ラーンチーのバスステーションで撮影された、バスの屋根にバイクを積む男がすごい動画です。頭の上に物を載せて運ぶ人たちの映像はたまに見ますが、首って思っているより強いものなのかな。
コメント
【動画】昔の炭鉱で使われていた炭化カルシウムヘッドランプを点灯させてみた。 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

176 コメント
中国が開発した交通情報などがフロントガラスに表示される技術が話題に。
中国のスタートアップ企業、深圳市銳思華創技術有限公司が開発したフロントガラスに交通情報や運転情報にナビゲーションが表示されるAR-HUD(ARヘッドアップディスプレイ)のデモ映像が今日の5ちゃんねるで話題になっていましたので紹介します。
中国のスタートアップ企業、深圳市銳思華創技術有限公司が開発したフロントガラスに交通情報や運転情報にナビゲーションが表示されるAR-HUD(ARヘッドアップディスプレイ)のデモ映像が今日の5ちゃんねるで話題になっていましたので紹介します。

111 コメント
迷惑すぎるユーチューバーwww自分で橋から飛び降りといて「助けて!」「助けて!」
3万人のチャンネル登録者を持つイギリスのユーチューバー「Shah Faisal Shinwari / CARNAGE」さんによる迷惑すぎる再生稼ぎ動画です。これはちょっと体張り過ぎじゃね?流されて危なくなってヘルプ!ヘルプ!言ってんじゃん(´・_・`)結局助けられているし。飛び降りたのはロンドンのテムズ川に架かる有名なタワーブリッジ。
3万人のチャンネル登録者を持つイギリスのユーチューバー「Shah Faisal Shinwari / CARNAGE」さんによる迷惑すぎる再生稼ぎ動画です。これはちょっと体張り過ぎじゃね?流されて危なくなってヘルプ!ヘルプ!言ってんじゃん(´・_・`)結局助けられているし。飛び降りたのはロンドンのテムズ川に架かる有名なタワーブリッジ。

86 コメント
フロッピーディスクに記録するデジタルカメラなんて物があったらしい。ソニーMVC-FD95。
へぇ。こんなのあったんだ。25年前の製品なので知っている人がいるかも?持っていたという方だっているかもしれない。ソニーが販売していたフロッピーディスクに画像を記録するというデジタルカメラ、マビカFD95のビデオです。1枚のFDに4枚の画像を記録できたんだって。音がいいね。
へぇ。こんなのあったんだ。25年前の製品なので知っている人がいるかも?持っていたという方だっているかもしれない。ソニーが販売していたフロッピーディスクに画像を記録するというデジタルカメラ、マビカFD95のビデオです。1枚のFDに4枚の画像を記録できたんだって。音がいいね。

76 コメント
【動画】ピットアウトでタイヤが外れたマシンを他のピットクルーが救うNASCAR。
それは良いのかナスカー(笑)リッチモンド・レースウェイで行われたナスカーCupシリーズ「クックアウト400」で、ババ・ウォレス(23号車)のピンチをチェイス・ブリスコー(19号車)のピットクルーが救うというビデオです。
それは良いのかナスカー(笑)リッチモンド・レースウェイで行われたナスカーCupシリーズ「クックアウト400」で、ババ・ウォレス(23号車)のピンチをチェイス・ブリスコー(19号車)のピットクルーが救うというビデオです。

43 コメント
命をかけたムササビング。ウイングスーツで狭い狭い岩山の隙間を滑空するビデオ。
撮影班?登山客?途中すごいところに人がいたなwww飛び出すところからもう怖い。ムササビスーツで狭い狭い岩の間を滑空するGoProビデオです。いつも思うんだけどスピードってどのくらい出ているものなのかね。「あっ!」となった時にあの隙間で人間の反射神経でどうにかなるもんなの?(@_@;)
撮影班?登山客?途中すごいところに人がいたなwww飛び出すところからもう怖い。ムササビスーツで狭い狭い岩の間を滑空するGoProビデオです。いつも思うんだけどスピードってどのくらい出ているものなのかね。「あっ!」となった時にあの隙間で人間の反射神経でどうにかなるもんなの?(@_@;)

291 コメント
鉄のフライパンを買ったら最初が肝心。中華料理店が教える中華鍋の最初の空焼き方法。
火力すごすぎわろたwww
私はこれプラス最初に油を入れる時に野菜くずを入れるって教えてもらったんだけどな。鉄のフライパンを購入した時は最初が肝心。熱入れ空焼きをしっかりしておくと最強のフライパンが完成するんだよ。毎日料理をするなら鉄パン一択。あまりな人はテフロン加工がいいけどね。
火力すごすぎわろたwww
私はこれプラス最初に油を入れる時に野菜くずを入れるって教えてもらったんだけどな。鉄のフライパンを購入した時は最初が肝心。熱入れ空焼きをしっかりしておくと最強のフライパンが完成するんだよ。毎日料理をするなら鉄パン一択。あまりな人はテフロン加工がいいけどね。

25 コメント
【動画】運転手が寝落ちして道を塞いでしまった馬車がポーランドで撮影される。
主人が寝落ちしていても命令を待ち続けるお馬さん賢い。ポーランド中南部のオストロビエツキで撮影された迷惑おじさんのビデオです。この62歳の男性からは基準値を超えるアルコールが検出され、2500PLN(約75000円)の罰金が課せられる可能性があるそうです。手綱を操作できるお巡りさん格好良いね。
主人が寝落ちしていても命令を待ち続けるお馬さん賢い。ポーランド中南部のオストロビエツキで撮影された迷惑おじさんのビデオです。この62歳の男性からは基準値を超えるアルコールが検出され、2500PLN(約75000円)の罰金が課せられる可能性があるそうです。手綱を操作できるお巡りさん格好良いね。


































































































3連休終わりやで^^
ツマンネ
お前の存在がな
やでカスが悪い
浣腸したろか?
ライト暗すぎ。ランタンでいいだろ
最近はカーバイトとか夜釣りに使わないのか?
便利だけどくっさいで
つまんねCaC2+2(H2O)→C2H2+Ca(OH)2
カーバイトランプって言ってたな。
昭和50年代まで夜釣やキャンプに使ってたわ。
一度、水入れたら、使い切る必要があった。
あぁカーバイトランプのことか!なつかしいなぁ
崩れて閉じ込められたときに心強かったよ、明かりがあると安心できたものだ
カーバイトランプなつかしい!孫と防空壕掘る時お世話になったよ
ここだけの話おれっちってば365連休なんすよヘヘッ
これは被災時に使えるね
普通の電池式でええやろが。お?
LEDは世紀の大発明!!感謝しようぜ!
かわいそう
これは駄目だ。水に濡れたらガスを発生する物質など、この水の惑星である地球に存在するはずがなく、人工的に作り出したものであるはずだ。マーガリンと一緒でそんなものが体に良いはずはなく、すたれて当然だろう。
体に害を及ぼすものは一切口にしてないような言いっぷりだけど
自給自足してそうなジジイだね
便所に書けw お前が害だろw
良く調べてみてください、世界で一番人が死ぬ原因になっている物質は水です
プルトニウムでもトリクロロエタンでも亜硝酸塩でもありません
生物にとっての猛毒は酸素で、今存在してる生物はなんとかそれを克服したもの。その名の通り酸化させる物質。人もある程度克服したから存在できるけど、それでも活性酸素は細胞を傷つけてがん細胞に変化させる毒である。
水は化学物質だからなぁ、危険極まりない
今のマーガリンはほぼトランス脂肪酸含まれてないからバターより安全だけどね
蛍の光や窓の雪で本を読む俺には明るすぎるね
夏と冬以外は寝てるな
カーバイトランプか、子どもの頃に親と夜釣りに行って使用してた
成仏してください
炭鉱で火使って大丈夫なん?
粉塵爆発の原因になるから使われなくなったんだろ
アセチレンで燃え火というよりプラズマ発光に近くて超高温で洞窟に溜まったガス程度には引火しないんだ。
引火するけどw
蛍雪時代は買っていた
うちにあるよ
スゲー臭い
はへぇ~すっごい
未だに愛好家は使ってるカーバイドランプ
手塚治虫のマンガに出てくるヤツ?
これって防爆仕様とかあるの?
あーメイドインアビスの石灯の元ネタがコレかあ
今も釣りに使ってる人たまにいるわ
いねえよw どこにいるんだよ?
いるさっ ここにひとりな!!
いっぺん使ってみたい。いっぺんだけでいい
炭化カルシウムヘッドランプって何だと思ったがアセチレンランプか
だいぶ前に家にあるのは見たが動作させたことはないな
夜釣りで父親が使ってたらしい
生石灰と水を混ぜるとお弁当が温まります
今でも据え置き型が売ってます
ワイやで。
古くからやってる屋台で使ってるランプよね。最近だとまあ見かけないけど
カーバイトランプか!
頭につけるタイプがあったんやな
うちのは地面に置くタイプ
ちょっと前にアジの夜釣りになべちゃんが使ってた、と思ったら30年も前だった!!! 元気かなあ、あの逃がしたアジ
おひさしぶりです!あの時助けていただいたアジです
おかげでさまで今ではひ孫も抱いて余生を暮らしています
コイツ ニセアジ ワタシガホンアジ
昔の屋台においてあるランプってこれだったのか
映画とかで見てすごく味があるなって思ってたんだが、実際に見るとかなり明るいんだな
亮二は、アセチレンの火は青くてきれいだけれどもどうも大蛇のような悪い臭がある、などと思いながら、そこを通り抜けました。
ガスライターみたいに点火するんだ…ニコチンクソヤ二族が好きそうなランプじゃん
いつもより加齢臭がきついぞココ
すぐにタバコ吸えるやん
ステキやん
炭鉱なら炭燃やせや
夏は汗散るランプでないと駄目だな
火炎放射器みたいに使えるな
「彼氏生むヘッドランプ」で売れば大儲け
傘ぐらい磨いてから点けろや
石炭鉱山で使われたことがあったが、石炭粉塵
に引火して爆発事故が多かったそうな
燃料が臭いやつ?
魔石で発光する器具がリアルにあったのか異世界アニメだけと思ってた
炭酸カルシウムという珍しくもない物質に水を加えてアセチレンを発生させて燃焼し続けてそれがランプになるなんてー、時代や技術の最先端も良いけど昔に目を向けて温故知新につなげなければー、と思っただけですよー
そっちは凍結防止剤 雪の日にまくやつ
普通に考えたら、潰すと凍るパックとかさ、12時間以上持つカイロとかいろんなすごいの昔からあるんだよ
気になって調べたらカーバイトがアマゾン、ヤフオクで買えるんだね
知らんかった
つけるとき何やってんだこれ、こすってるのか?
工ッ千なことばかり言うなよ
炭酸カルシウムが水に反応してアセチレン(という気体)が発生。それをほんの数秒間手のひらの中で充満させておく。スッ!と速い動作でライターのように点火している。
めちゃ明るいから魚釣りにはよい
昔ってリチウム電池ないだけで、化学反応とか油とかいろんなもの使ってて今と便利さ大して変わってないんよな
むしろリチウム電池のが昔からあるけど
炭鉱って火気厳禁とちがうの?危険すぎwww
昔、夜店の明かりに良く使われてました。
あのカーバイトのなんとも言えない匂いが
懐かしい。
懐かしいな俺もこれよく使ってたわ
アセチレン・ランプは手塚治虫のマンガに出てくるキャラクター でも頭にのせているのはアセチレンランプではなく ロウソク
キャンプで使っているけど雰囲気がね…ボッチだけどさ
これは良い動画
「お~い、アルコール知らねえか~?ランプ消えそうだわ。今日はあいつ休みか」「来てましたけど?」…「うぃ~っす(泡アワワ…」「!?」「…」これが炭坑内でアルコールランプが廃止された理由らしい(なわけあるかいな
カーバイトの手提げランプは昭和40年代初頭くらいまで使ってた
イカ子っていう小さいイカを海岸沿いの岩場で夜中頃捕ってたな
なついけど、BGMがなんかいい味出してて好き。目を悪くしそうだな。
じゅんダビが使ってたな
最近使ってるの見ないけど
え? 鉱山内でこんなの使ってたのか?
粉塵爆発ってもんを、知らんのかw
ここの管理人がそんな事知ってるとお思いか?
striker(火打石)で着火する際に左手で覆うのはなぜ?
カッコいいけど
ガスが上がってくるから、それを貯めて着火してるの
ありがとう
欲しいオブジェとして飾りたい
こんなの有るんだ 結構明るくね?
レトロでカッコイイから欲しいと思ってしまった
未だに売ってるよ。
夜のウナギ漁で川漁師が使ってる。
BGMかこいい
詳しい人教えて
Tennessee Ernie Ford – 16 Tons
ですね
水面で反射しにくいから夜釣りに最適なんよ
たぶん今でも釣具屋とかにあると思う
ここ50代が多いな。
ちょっと違うけど、昔の灯りってことで、
マグネシウムのフラッシュ思い出した。
使い捨てのバルブで、うちの古いポラロイドカメラに付いてた。
今でも線路のポイントの凍結防止に使われてるよ
裸火を被るのは怖いよ
コレって、スペランカーの装備では?
こんなの装備したら、ちょっとした段差でも死ぬな
そりゃ炭鉱内で爆発事故が起こるわ