長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊

10階建のビルに震度6強の揺れを加えた実験結果映像。こういう金のかかる実験を実際にやってるのは有難いなぁ。にしても6強で10階建てでもこのダメージ。震度7でタワーマンションとかだと一体どうなってしまうのだろう?

38 コメント
【衝撃】手元で密閉大花火が爆発したこの兄ちゃんどうなったのっと。
おいwww最後(@_@;)そこで切るのは良いけど彼がどうなったのか教えてくれよ。手元で密閉大花火が炸裂してしまった後半の兄ちゃんが気になる動画がTwitterで189万再生の人気動画になっています。
おいwww最後(@_@;)そこで切るのは良いけど彼がどうなったのか教えてくれよ。手元で密閉大花火が炸裂してしまった後半の兄ちゃんが気になる動画がTwitterで189万再生の人気動画になっています。

62 コメント
【極悪】バイクとバイクの交通事故でこのおっさんが酷すぎるwww
どっちかというと後続を確認せずにフラフラと中央に寄ったあんたが悪いんとちゃうんかいっ!ベトナムで撮影された交通事故の原因となったであろうバイク乗りが酷すぎる動画です。転倒即顔面キック(@_@;)
どっちかというと後続を確認せずにフラフラと中央に寄ったあんたが悪いんとちゃうんかいっ!ベトナムで撮影された交通事故の原因となったであろうバイク乗りが酷すぎる動画です。転倒即顔面キック(@_@;)

44 コメント
【軍事】アフガニスタン軍のMi-8が地対空ミサイルで撃墜される瞬間。9人死亡。
3月18日、アフガニスタンの首都カブール近郊のヴァルダクで撮影されたアフガニスタン軍のMi-8(Mi-17かもしれない)がタリバンの地対空ミサイルで撃墜される瞬間のビデオです。この攻撃でヘリの乗員3人と乗っていた特殊部隊6人の全員が死亡したそうです。なんかもう記憶の外にあったけどまだタリバンと戦っていたのか(@_@;)
3月18日、アフガニスタンの首都カブール近郊のヴァルダクで撮影されたアフガニスタン軍のMi-8(Mi-17かもしれない)がタリバンの地対空ミサイルで撃墜される瞬間のビデオです。この攻撃でヘリの乗員3人と乗っていた特殊部隊6人の全員が死亡したそうです。なんかもう記憶の外にあったけどまだタリバンと戦っていたのか(@_@;)

70 コメント
【動画】ブラジルの武装警察、誤ってブラジルの特殊部隊を襲撃してしまう。
どうやらお互いに相手は麻薬密売組織だと思ってしまったらしい。リオ・デ・ジャネイロ北部オノーリオ・グルジェウで撮影された、州軍警察の特殊警察作戦大隊とBPM第9憲兵大隊が誤って銃撃戦を繰り広げてしまうという出来事のビデオです。お互いに負傷者は出ませんでしたが市民たちの車がひどい事に・・・。
どうやらお互いに相手は麻薬密売組織だと思ってしまったらしい。リオ・デ・ジャネイロ北部オノーリオ・グルジェウで撮影された、州軍警察の特殊警察作戦大隊とBPM第9憲兵大隊が誤って銃撃戦を繰り広げてしまうという出来事のビデオです。お互いに負傷者は出ませんでしたが市民たちの車がひどい事に・・・。
長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊
関連記事

58 コメント
【動画】ドライバーが重傷を負ったスリヴェンラリーでのエグいクラッシュ映像。
こええ。そして音がめっちゃ生々しい。ブルガリアで行われた第40回スリヴェンラリーのSS Trapoklovoで起きたシュコダ・ファビア R5の恐ろしいクラッシュ映像です。この事故でトルコ人ドライバーのウグル・ソイルが脳浮腫、椎骨と肩の骨を折る重傷。コドライバーも病院に運ばれましたがこちらは大きな怪我は無かったようです。
こええ。そして音がめっちゃ生々しい。ブルガリアで行われた第40回スリヴェンラリーのSS Trapoklovoで起きたシュコダ・ファビア R5の恐ろしいクラッシュ映像です。この事故でトルコ人ドライバーのウグル・ソイルが脳浮腫、椎骨と肩の骨を折る重傷。コドライバーも病院に運ばれましたがこちらは大きな怪我は無かったようです。

51 コメント
【動画】魚釣りで最強に怖い瞬間がこちら(((゚Д゚)))
やべえwwwこいつはデカすぎるわ(@_@;)リーダーを掴むスタッフにギャフを用意する男性。かけたマグロを最後の最後という所でヤツに奪われてしまうという恐ろしいビデオです。釣りあるあるとは言っても結構珍しいことなのに緑の人がめちゃくちゃ冷静ですね。
やべえwwwこいつはデカすぎるわ(@_@;)リーダーを掴むスタッフにギャフを用意する男性。かけたマグロを最後の最後という所でヤツに奪われてしまうという恐ろしいビデオです。釣りあるあるとは言っても結構珍しいことなのに緑の人がめちゃくちゃ冷静ですね。

82 コメント
【衝撃】防犯柵が原因で火災から逃げ遅れた母子が撮影される(((゚Д゚)))
動画で紹介しただけでも10年以上前から危険性が分かっているのに何故取り外さないんだろう。これは国が規制しても良いんじゃない?あの柵がなければ子供だけでも先に逃がせたかもしれないのに。7階建てのマンションで撮影された救出劇です。
動画で紹介しただけでも10年以上前から危険性が分かっているのに何故取り外さないんだろう。これは国が規制しても良いんじゃない?あの柵がなければ子供だけでも先に逃がせたかもしれないのに。7階建てのマンションで撮影された救出劇です。
コメント
10階建のビルに震度6強の揺れを加えた実験結果がこちら・・・ へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

121 コメント
【痛い】アルゼンチンのガードマン容赦ないwww強行突破するスケボー少年vsガードマン。
言葉はわからないけど「やめろ!」と言っているんじゃないのかな。ガードマンの静止を無視して建物の廊下からスケボージャンプしようとした少年が痛いことになる7秒動画です。肩から落下か。右腕もやばそう?
言葉はわからないけど「やめろ!」と言っているんじゃないのかな。ガードマンの静止を無視して建物の廊下からスケボージャンプしようとした少年が痛いことになる7秒動画です。肩から落下か。右腕もやばそう?

129 コメント
【動画】殺人バンジージャンプのモザ無し版が公開される。
昨日紹介したブラジルのバンジージャンプ投げ捨て事件のモザイク無しバージョンがアップされていましたので紹介します。削除されてしまいそうな動画なので見る方はお早めに。(予備)を別窓にコピペ&再読み込みしても見れる可能性があります。
昨日紹介したブラジルのバンジージャンプ投げ捨て事件のモザイク無しバージョンがアップされていましたので紹介します。削除されてしまいそうな動画なので見る方はお早めに。(予備)を別窓にコピペ&再読み込みしても見れる可能性があります。

53 コメント
【動画】ポーランドでF-16戦闘機が墜落した事故の1080pHD映像が公開される。
ズーム状態からのドーンだからびびったわ。先日紹介したポーランド中部ラドムのF-16墜落事故。その良画質版(1080p60HD)がアップされていましたので紹介します。撮影位置も良いしカメラさんもなかなかお上手。
ズーム状態からのドーンだからびびったわ。先日紹介したポーランド中部ラドムのF-16墜落事故。その良画質版(1080p60HD)がアップされていましたので紹介します。撮影位置も良いしカメラさんもなかなかお上手。

57 コメント
【衝撃】ノースカロライナ州でバスの運転手と乗客が銃撃戦。その映像が公開される。
拳銃を片手て何発も発射できる運転手の腕力がすげえ。今月18日にノースカロライナ州シャーロットの公共バスの社内で発生した、運転手と乗客の銃撃戦を記録したビデオです。この銃撃戦で運転手は腕を、男は腹を負傷。他の乗客に怪我はありませんでした。
拳銃を片手て何発も発射できる運転手の腕力がすげえ。今月18日にノースカロライナ州シャーロットの公共バスの社内で発生した、運転手と乗客の銃撃戦を記録したビデオです。この銃撃戦で運転手は腕を、男は腹を負傷。他の乗客に怪我はありませんでした。

92 コメント
【動画】ウクライナの標的に向けて次々と発射される巡航ミサイル(ロシア)
YouTubeのWarLeaksが公開したクリミア半島の陸と海からウクライナの標的に向けて発射されたとされるオニキスミサイルとカリブルミサイルのビデオです。動画2はロシアの軍艦から発射されたカリブルミサイルを陸から撮影したもの。戦時中に言うのは不謹慎かもしれないけど発射されたミサイルが向きを変えるシーンが好きだわ。
YouTubeのWarLeaksが公開したクリミア半島の陸と海からウクライナの標的に向けて発射されたとされるオニキスミサイルとカリブルミサイルのビデオです。動画2はロシアの軍艦から発射されたカリブルミサイルを陸から撮影したもの。戦時中に言うのは不謹慎かもしれないけど発射されたミサイルが向きを変えるシーンが好きだわ。

86 コメント
アメリカの体操選手が着地に失敗して両ひざ脱臼と骨折という重傷を負う。
痛い(@_@;)ルイジアナ州で行われた大学体操でオーバーン大学のサマンサ・セリオ選手が着地に失敗して両膝関節の脱臼と骨折という重傷を負ったそうです。そのビデオ。彼女は翌日のインスタグラムで引退を表明。治療を受けているそうですが怪我の詳細などは公表されていません。あの着地用のマットが悪いんじゃないの?(´・_・`)
痛い(@_@;)ルイジアナ州で行われた大学体操でオーバーン大学のサマンサ・セリオ選手が着地に失敗して両膝関節の脱臼と骨折という重傷を負ったそうです。そのビデオ。彼女は翌日のインスタグラムで引退を表明。治療を受けているそうですが怪我の詳細などは公表されていません。あの着地用のマットが悪いんじゃないの?(´・_・`)

53 コメント
浅いプールに頭から飛び込んだ男性が亡くなった事故の映像。
この手の事故も結構多いなあ・・・。5日にインドのラージャスターン州コーターにあるプール付き宿泊施設で発生した事故のビデオです。なんでもこの日は彼らの友人知人25人が集まったパーティーが行われていたんだって。会を盛り上げようとした飛び込んだんだろうけど、飛び込んだ先が予想より浅くて・・・。この事故でトルコ出身の35歳男性が亡くなっています。
この手の事故も結構多いなあ・・・。5日にインドのラージャスターン州コーターにあるプール付き宿泊施設で発生した事故のビデオです。なんでもこの日は彼らの友人知人25人が集まったパーティーが行われていたんだって。会を盛り上げようとした飛び込んだんだろうけど、飛び込んだ先が予想より浅くて・・・。この事故でトルコ出身の35歳男性が亡くなっています。






















































































地震雷火事〇〇〇
なんだっけ?
>震度7でタワーマンションとかだと一体どうなってしまうのだろう?
建築基準法で震度5でほぼ無傷、震度7でも建物が倒壊しない事が定められているから大丈夫。
1981年以前の旧耐震基準の建物は大地震で倒壊するものもあるがそれまでに建てられたタワマンはほぼ存在しない。
実家はバブル期に立てられた軽量鉄骨造の戸建てだから震度10でも東海しない
実家はバブル期に立てられた軽量鉄骨造の戸建てだから震度10でも東海しない
サビにやられて震度3で東海でね
平屋の一軒家が1番無難ですね。
クラックから水が侵入して鉄骨が錆びる
日本の震度は7の激震が最大
震度10など存在しない
バブル期に建てられたビルは必要無いほど頑丈に造られているから解体するのも大変という話がある。
金が余っていた時代だからコストダウンを考えなくてよかった訳
震度10って、宇宙に飛んでいきそうな震度だな。
>クラックから水が侵入して鉄骨が錆びる
いいんだよ。大地震後は使えなくなる前提だから。
倒壊せず中の人が死亡しないことが要求されてる。
手伝い
無職
15歳の少年
無能ゲリ三
おおやまじ
地震雷家事掃除
いぼ痔だよ。
俺にとっては。
マンコ
毛虫
yurayura
3コメ
やっぱ鉄筋コンクリートはあかんな
鉄骨最強
鉄骨もコンクリート巻くから、そのあたりの解釈はどうなんでしょうね?
それに高層階になれば鉄筋コンクリートになるし・・・・
地震大国は怖いね。
理論上は高さ1kmを超える超高層ビルも日本で建設可能。
柔構造を採用していれば高いビルほど地震の揺れの影響を受けにくい。
平屋最強伝説!!
そして深層崩壊へ
タワマンは鉄骨鉄筋コンクリート造やろ
鉄骨の建物は倉庫工場とかだぞ
鉄骨は火事にめちゃくちや弱い
木造より早く座屈する
○○○=基地外
朝鮮人
木造なら2階まで
鉄骨仕様の木造で2階建てまでなら最強なのか?
やはり平屋の方が耐震性は上なのか?
構造的には圧倒的に平屋が有利。ただしその分建築基準法的に緩くなる
(耐力壁の量とか、金物の数とか)ので、最終的にはちょい有利くらい。
コロナ
免震装置が付いてなけりゃそうなるわな
2つ目の動画、カウントダウンの意味が全然ないだろw
これは三木振動台じゃないか
大成建設と三菱重工業が建設した兵庫県三木市の実験施設
前はこういう知的好奇心くすぐる動画が多いのが1000mgの魅力だった。
無人島生活の人とかもね。
ちゃんと基礎みたいなの入ってるの?
この手の実験はすべて横揺れ
直下型では耐えられないものも数多く出てくる(阪神大震災で実証済み)
0:47でおねえさんが油断した顔をあえて編集して入れてることに悪意を感じた
タワマンは今どき免震とさか制震だから揺れないわ
管理人変わって、ホントひどくなったな
あんたがったタワマン♪
東京じゃ震度6でもきついだろうな生コンだって継ぎ目だらけだし手抜きばっか
どの建物でも無理だよ想定なんてしてないんだから職人だってさー
こんなんでだいじょぶなの?って施工してる本人が言って地震着たらビビってんだもんな
けど、これ基礎無しじゃないの?
>>1
地震 雷 火事 大山風(おおやまじ)
大山風=台風 という説が最有力
ここに納入する実験用の生コン、指定強度ぴったり合わせないといけないんで大変なんよー
バラエティーでパイ投げすると、食べ物を無駄にするなって
物凄い抗議の電話が来るらしいけど
こういうものこそ抗議しろよ
10階たてのマンション壊すとか、パイどころの日じゃない壮大な無駄使いだろ
ほんと表面しかみないバカばっかりで呆れるわ
何いってんだお前。
アホウなのお前。
キミ人生つまらなそうだねw哀れ。
パイ投げのどこが人類の役に立つのか言ってみろよ。
と釣られてみる。
10階建ての方は外壁が全くない
戸建ての方は土台が固定されてない
これって耐震にかなり影響すると思うんだけどどうなんだろ
耐震じゃなくて壊す前提の実験みたいな
クラック入りまくりだから、倒壊しないかどうかの実験ぽいし
建物自身はあれだけクラック入ったら耐用年数かなり落ちるだろうなー
水平方向の免震は簡単だが、上下動からの抑制が難しい
一軒家ならエアー断震が最もよい 地震あったも気づかないほどまで
揺れを遮断できる
通常の免震装置でもビルなどの大きな建築物には効果はある
そもそも震度6以上を抑制すればいい その方法は以下で詳説
こんなことは常識だ
それどころか建築基準法では台風と大地震が同時に起こることも想定していない。
いつか今までの基準を超える災害が起きた場合にだけ、より厳しく基準が変わる。
言ってみれば、警察にいくらヤクザによる被害を訴えても実害が出てから来てくださいね、と言われているようなもの。
大きな雪崩が発生する前に、爆薬で小規模の人工雪崩を起こさせ
被害を抑える方法があるが、それに倣う
断層のスリップスティックが地震の元だが、ズレのストレスを最大に
溜め込む前に開放してやればいい
断層の境界面を爆薬で刺激し、小規模の地震を誘発させる
震度4程度を頻発させてストレスを取ればいい
問題はどこにその界面があり、ピンポイントで発破箇所を知るかだが
高精度GPS(海中型、衛星波ではない)で断層の変位を捉え
解析すれば可能だ 地震の専門家は専門バカになり気づかない
海底位置の高精度検知は最近の技術で、古いアタマの専門家は遅れている
南海地震の想定被害額は最大200兆円とも言われている
数年で1兆円つぎ込んでも、このプランは安い
日本の実験だから倒壊していない 普通の国なら先進国でも震度6の想定していない
海外の映像で震度5強程度で街が崩壊しているのは耐震基準が低いかもしくは無いから
二個目のどうがわなんか参考にならない だって楯も人間でもたおせそうなんだもん
倒壊して人命を奪わな事が大事
でもこの建物は使用できなくなるから解体だね
10階建てって高さ約30m位ないの? この実験施設めちゃデカイやん
よく見るとミニチュアだってわかる
なにこれ?やらせ?そもそも「人工的に床を動かす」ことと、地震は同じなのか???
お前頭悪いってよく言われるだろ?
実際の地震も建物視点で考えたら単なる地面の揺れ、その揺れを再現できる装置だから建物の挙動を観測するのに十分。
建物の中がスッカラカン
日本は凄い国や、こんな設備は数えるほどだろ
中々、勉強になるな、物理的に良く検討してから契約やな
「有難いなぁ」じゃねーよ。
安全を確保することは製造・販売して利益を得る者の義務だろうが。バカじゃねーの。
タワマンは倒れなくても中のダメージはなかなかだぞ。でも経年劣化という言葉がある限り絶対はないからな。
我が家は四寸柱だから大丈夫
下のはちょっと強引かな。
揺れの切り返しが機械的
うちは倒壊します 皆さんお世話になりました
東海で倒壊
ジャップの家なんぞ、こんなもの
MTS装置やな
最後のお姉さんいい味出してる
耐震免振なら信頼のKYBへ
耐震装置ってでかいの1回耐えられるけどそれでその耐震装置の寿命は終わるから2度目がきたら倒壊する
新しく新品の装置をまた付けないといけないから金かかる
ワイはお金あったらエア断振って言う構造の有能な家を建てたいわ
倒壊しなくても一回大地震来たら中ぼろぼろになるんだな
すぐに新築に引っ越した方がいいわな
建築業界の人間なら知っているだろうが、一般の人は知らない、重要な事実を教えてあげる。
団地型の鉄筋コンクリート壁式構造の建物は、倒壊事例ゼロ。
熊本地震、阪神大震災、東日本大震災、いずれも倒壊事例はゼロという実績がある。
にもかかわらず、一般人には知らされない。 それはなぜか?
高層建築物の大半はラーメン構造だからだ。タワーマンションもラーメン構造。
壁式構造はモノコック構造とも言って、地震のエネルギーを面で支えるため破壊が起きにくい。
一方、動画にある10階建てのビルはラーメン構造なので、エネルギーを線で支えるため荷重が集中するとクラックが入り、最悪の場合倒壊する。
壁式構造の場合は、震度7においても大半が無傷。 最悪でも中破。 倒壊はゼロだ。
これ、重要な知識な。
でも階の間が潰れたりとかしてなかったっけ
あれはまた違う構造なのかな?
鉄筋コンクリートの欠点は重量。
震災で基礎が傾いて取り壊されてただろ。
なにが3,2,1,ガシッだよ。ふざけすぎ。
ttp://mirai-qu.cocolog-nifty.com/remoitiba/2011/08/post-f4de.html
高層建築物って大概こういう表示無いっけ?
長期優良木造3階建て
どの辺が優良なんだ ゴミみたいな土台じゃん
素人の方々がよく勘違いするけども
法にある定めってのは“倒壊しないこと”であって“クラック1つ許容しない”わけじゃないってこと
この動画のように揺れが治まった後の構造体をみてひびいってるやん、このあと使えんやん、となるのは設計者は当然分かってて設計してるわけです
法を満たす最低限の設計とはこういうものですよとよく分かる良い動画でした
発注者から要望があったり、要望がなくても建物の用途上コレでは困る場合に法の定めよりもさらに強い設計をするんです
例えばお役所さんの建物や病院etc、災害後に機能しないと困る建物ですね
耐震とは、とりあえず倒壊しないというだけ。
震災後も住めるとは言ってないw
まぁ補修費用とかで借金地獄でも、生きてりゃいつかはいいことあるさ・・・と言う事。
すげー。実寸大のものを作って直接実験してるんだ。
こんなこと可能なんだなぁ。
とりあえず建築関係者の人に感謝しなくては。
感謝ってw
大手ハウスメーカーや大手ゼネコンはその実験費用を顧客の建築費用に上乗せ請求してるわ
震度7で倒壊いないがダメージはある
都会の古い高層マンションや老朽化したビルから最新の耐震マンションなど
大地震が起きるまで壊れ方や倒壊など分らんからな
ワイの家は木造でもう100年近く経ってるからペシャンコになる定義
高層に暮らす奴等が偉そうにしてるがどーなるか
南海トラフはオカルトレベルだけど震度6は50~100年スパンだと現実にありそうだよな。
現代の科学技術だと予測もしやすいだろうけど。
しょーもない土地神話と既得権益意識にしがみついて街に巣食ってる迷惑な密集木賃木造住宅でどんどん実験すりゃいいのに。少しは民間の防災意識も高まるっしょ。
平屋って水害に弱いやん。南海地震やと即刻水の中やで
一人でオナニーするのはやめてください! 🍌💦
本物の女の子がたくさんいるサイトです – 𝐍𝐔𝟒.𝐅𝐔𝐍 🥰