日本時間25日6時53分、フロリダのケネディ宇宙センターから打ち上げられたスペースシャトルディスカバリーの映像です。ディスカバリー号の最後の打ち上げになり、スペースシャトルの運用は残りエンデバー号1回とアトランティス号の1回で全て終了するそうです。なんだか悲しいですねー。
★ジェットエンジンの噴射に吹き飛ばされた女性がコンクリートで頭を強打しちゃうこれはセントマーチン痛い(@_@;)世界一ビーチに近い空港として有名なセント・マーチン島のプリンセス・ジュリアナ国際空港で起きた事故映像です。滑走路端のフェンスでジェットエンジンのパワーを楽しんでいた女性がその暴風に耐えられなくなり、飛ばされながらバランスを崩す形でコンクリートブロックに頭部を強打してしまいます(@_@;)まぁ自己責任なんだけど、あの位置にブロックは危ないなあ・・・。
★6機の大型エンジンに32個のタイヤ!世界一重い飛行機はとんでもないデカさ!最新機!というワケじゃないので今更な感じはしますが、久しく動画を見てやっぱすげぇぇ!と思ったので紹介します。An-225ムリーヤとは、アントノフ設計局(現ウクライナ)が開発した6発の大型輸送機である。最大離陸重量が600tと世界一重い航空機として有名(2005年現在)wikiより。さすがに迫力もハンパねーですね。ちなみにこの飛行機、ギネスに登録した世界記録は250にものぼるらしいですよ!
予備:liveleak.com break.com
1
2
アメリカってスゲーって思うね
歴史と未来の創造物だ
未来の子供が羨ましいなーっと思ったw
オンブバッタいいなー
この状態で見たいな!
オンブバッタいいなーとかほのぼのってる奴バロスww
上に乗っかってるバッタは性欲にまみれたオスバッタやぞ
ロシアじゃan-225が同じような役割持ってたね
ということはスペースシャトルも性欲にまみれているのか
スミソニアンの別館は展示物多いしかなり楽しかったな。
エノラゲイとか桜花とかもあったりするけど。
すごいな
9は羨ましい俺も行ってみたいわ
すごいこと思いついた!
オービターを運ぶパワーがあるのなら
ジャンボジェットで宇宙に行ったらよくね?
この747って元JA8001だって聞いたことあんだけど
成層圏外に出る弾丸軌道旅客機ってそういう発想じゃないか。
空中発射母機といって、シャトルをロケットではなく超音速機に乗せて
高高度で送り出すって構想はSF小説にある。
笹本裕一「星のパイロット」シリーズお勧め。
分解して運ぶんじゃないんだwそのままかい
飛行機の交尾
この形状見ると、どうしてもミステルを思い出してしまう
ロケットは燃料が一番重いからね
それだけの重量を載せれる航空機は存在しない
というか重くて飛べない
スーパーマンリターンズで出てたな
切り離し失敗でヤバイところにスーパーマン参上で野球場に降ろした
昔から思ってたんだが、シャトルのおしり、
何であんな形状にしてんの?
空力学上のメリットでも?
19 リフティング・ボディ X-23、24で
画像検索
スミソニアン(の倉庫)には分解された震電もあるんだっけか
1げっと!!
※12
もともとシャトル輸送用に改造したものだったから専用品だったはず・・・
※19
生のままだと輸送中に安定しないのとノズル部分の保護を兼ねてカバーをつけていたはず。
実物大モクアップのエンタープライズ輸送時にもつけていたし。
シャトルの実験段階でも同じようなことしてたよな、今回は退役かー、なんか感慨深いな。
シャトルは発射はフロリダのケネディ宇宙センターだけど、着陸はエドワーズ空軍基地もあって、その時は今回みたいに専用ジャンボ機で輸送する
輸送ジャンボは2機あって、1機は1989年にJAL国内線のを購入したもの
だって
13:38
ヒーハーゆうてるわww
すっごい長時間リバーススラストしてるね。
一番上の広告の子の名前教えてくれ
前から疑問だったんだけど、何で大気圏内での機体の移動にわざわざこんな方法をさいようしてるの?旅客機よりも強力なジェットエンジン積んでるんだから旅客機で運ぶよりかなり速い速度でいどうできそう。普通にシャトル自身が飛んでいけばいいのに。
※20,22
サンクス。
やはり理由はあるのか。
しかし大きさの割に軽いのね、オービターって。
運び方すらスケールが違い過ぎだわ
日本ではありえない
せっかくだからシャトルだけ飾るんじゃなくて、このセットで博物館に展示してほしいものだな。
この747もお役御免で今後はNASAの別の747の部品取りに使われるらしいので。
※28
単にオービター単体では普通の航空機のように滑走路を離陸→巡航→着陸する能力がないからでしょ。
(燃費が非常に悪い、翼の揚力が足りないなど)
シャトルが宇宙へ行くときは補助ロケットエンジンとでっかい外部燃料タンクを付けてやっとこさ飛べるわけだし。
宇宙から戻ってきたオービターを再び都バスには大変な手間をかけて整備しなければならないし。
これ以外の方法だと、分解して運ぶかでっかいトレーラーに載せてゆっくりゆっくり運ぶしかない。
固定方法が気になる
元からそう言う運搬用途も含めて安定する固定スポット作ってたとして最後の固定はボルトかワイヤー?
これどうやってくっつけるん?
馬鹿でかいクレーンで吊るの?
13:38ぐらいでヒーハーが聞けるぞ
34
専用のでっかい骨組みだけの建物みたいなクレーンがあって、そこでまずシャトル吊り上げ、ジャンボがその下に入ってくっつける
ディスカバリーチャンネルかなんかの特集でやってた
リアル ヒーハー初めてきいた。サンクス
※13
「エアフォースデルタ2」ってフライトシューティングゲームで、大型爆撃機の背中から空中発射されるシャトルを超高高度で追撃するミッションがあるお。
発射されたらほとんど追いつけないから発射前に落とさないといけないけど。
ウチのおかんがコレの事を「子持ちジャンボ」って呼んた。
もう二度と飛ばないのか…。
↓で積み込み中や解体中の写真とか、色々見られるよ。
ttp://www.theatlantic.com/infocus/2012/04/space-shuttle-discoverys-final-flight/100281/
ttp://www.theatlantic.com/infocus/2012/03/decommissioning-the-space-shuttles/100271/
30年近く前の開発時もこうやって運んでたの見たな
>>39 ぐっじょぶ
シャトルの運搬は始まった当初30数年前からこの方法を採用しているけれど、今回初めて747に乗っけて運んだと思っている人が結構いてワロタ
>>42
だって、少し前にシャトル運搬の写真がまとめサイトで出たときにコメントが「コラだろ」が大半だったレベルだもん。
30年以上昔、ジャポニカ学習帳か何かの表紙でテスト中?の747におんぶされたシャトルを見た覚えが。子供心にこれは凄いことをしてるんだと驚いた。
ハエがこんな感じで交尾するよね
米42あるあるwロシアもBurranとAn225で同じ事してたよって聞いたらもっと驚くだろうね
アメリカとロシアの引退後の扱いが違いすぎるけどw
初期は発射と着陸地点違って毎回747が背負って空輸してたよね
※23の言うように開発段階で空中切り離しで、飛行&着陸試験もしてた
初期の初期は1m位のラジコン模型で飛行&着陸試験、当時俺はこんなの絶対無理、金貰って遊んでるって思ったよ
初飛行の時は本当に飛ばしやがった、アメリカってすごいやとマジにおもった
そんな俺も今や40後半
最初、空中でドッキングしたのか!って思って技術力に戦慄したんだが、ただの移送中だったのか・・・。
いやまぁ、それでもすごいっちゃすごいんですけどねw
>>47
これの初期を知ってる人はおっさんだよねw
無塗装だった気がする。
オレも40代になったおっさんですw
今回の輸送はN905NAだったのか
元JALの747SR初号機だったN911NA使ってくれないのかと思って調べたら今年の2月に退役してたのね、残念・・・
00:30~00:43くらいにUFOいない?