
これまた凄い映像ですね。1945年終戦間際まで続いた日本本土大空襲のリアルな映像です。爆弾おおすぎだろ…。本土の上空をこれだけ簡単に飛ばれていたんですね。軍事や兵器に詳しくないのでちょっと教えて欲しいのですが、現在でもこういう爆弾ばら撒きとかやるんですか?巡航ミサイルみたいなのがピンポイントで飛んでいくんですよね?爆弾をバラバラ落とすとかは流石にもう時代遅れかしら(@_@;)

59 コメント
フランスには100年以上前に動く歩道があった。1890年代後半のパリを撮影したビデオが人気に。
動く歩道は動画後半4分48秒から、パリ博覧会に設置されたものだそうです。1869年から1900年にかけてフランスパリで撮影されたものを最新のデジタル技術を用いて高画質化したビデオが今日の5ちゃんねるに投稿され話題になっていましたので紹介します。(サウンドは後乗せ)100年以上前の動く歩道は面白いなあ。
動く歩道は動画後半4分48秒から、パリ博覧会に設置されたものだそうです。1869年から1900年にかけてフランスパリで撮影されたものを最新のデジタル技術を用いて高画質化したビデオが今日の5ちゃんねるに投稿され話題になっていましたので紹介します。(サウンドは後乗せ)100年以上前の動く歩道は面白いなあ。

53 コメント
「あすへ走る車」1980年に制作された電気自動車の開発の歴史ドキュメント。
第23回東京モーターショー「クリーンなわが国 わが暮らし」1980年に日映科学映画製作所が製作した電気自動車の開発の歴史を紹介したドキュメンタリービデオです。この時代からこれだけ研究されていたんですね。そして今も昔もすべての問題はやっぱりバッテリーだった。
第23回東京モーターショー「クリーンなわが国 わが暮らし」1980年に日映科学映画製作所が製作した電気自動車の開発の歴史を紹介したドキュメンタリービデオです。この時代からこれだけ研究されていたんですね。そして今も昔もすべての問題はやっぱりバッテリーだった。

100 コメント
【動画】ヒンデンブルク号爆発事故の映像をHDカラー化したら迫力が激増しに。
これまでに何度も見た映像だけど、カラー化されると迫力がちげえ(°_°)1937年にアメリカ・ニュージャージー州で発生したヒンデンブルク号爆発事故。その事故を記録した4つの異なるアングルからのビデオを1080p60HDでカラー化したものです。View #4、5分43秒からのシーンがすっげえなあ・・・。
これまでに何度も見た映像だけど、カラー化されると迫力がちげえ(°_°)1937年にアメリカ・ニュージャージー州で発生したヒンデンブルク号爆発事故。その事故を記録した4つの異なるアングルからのビデオを1080p60HDでカラー化したものです。View #4、5分43秒からのシーンがすっげえなあ・・・。
関連記事

39 コメント
ドームをライブコンサート用のスタジアムに改装していくまでのタイムラプス映像
ドイツのロックバンド、ラムシュタインのドレスデン公演のドーム会場がライブコンサート用のスタジアムに改装されていくタイムラプス映像です。沢山の人が関わっているんだなぁと実感。これはお金も掛かる訳だ(°_°)
ドイツのロックバンド、ラムシュタインのドレスデン公演のドーム会場がライブコンサート用のスタジアムに改装されていくタイムラプス映像です。沢山の人が関わっているんだなぁと実感。これはお金も掛かる訳だ(°_°)

49 コメント
【歴史】YouTubeに一番最初に投稿された動画がこちら。「ミー・アット・ザ・ズー」
ミー・アット・ザ・ズー(Me at the zoo)これはYouTube創設者の一人、ジョード・カリムが正式サービスが始まる前の2005年4月23日20時27分に投稿したものでYouTube最古の動画なんだって。(ウィキペディアより)14年も前の動画なのに今でも1分間隔くらいでコメントが付いている!歴史的な動画だもんなー。今や世界トップ3になるウェブサイトの最初のビデオなんだもんなあ。
ミー・アット・ザ・ズー(Me at the zoo)これはYouTube創設者の一人、ジョード・カリムが正式サービスが始まる前の2005年4月23日20時27分に投稿したものでYouTube最古の動画なんだって。(ウィキペディアより)14年も前の動画なのに今でも1分間隔くらいでコメントが付いている!歴史的な動画だもんなー。今や世界トップ3になるウェブサイトの最初のビデオなんだもんなあ。

78 コメント
荷役はかわる。1958年(昭和33年)の日本通運のお仕事風景を記録したビデオ。
へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。
へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。

49 コメント
1942年に作られた電気自動車が今見ても未来感あるしとてもカワイイ(走行動画あり)
1942年にフランスの工業デザイナー、ポール・アルザンが発表した電気自動車L'Oeuf Electrique (The electric egg)がカワイイ動画です。アルミニウムで作られた軽量なボディとプレキシガラス、最低限の材料で作られたシンプルな機構で最高速度60キロ、一回の充電で約96キロメートル走る事ができたんだって。今見ても未来っぽいしカワイイ車だねこれは。
1942年にフランスの工業デザイナー、ポール・アルザンが発表した電気自動車L'Oeuf Electrique (The electric egg)がカワイイ動画です。アルミニウムで作られた軽量なボディとプレキシガラス、最低限の材料で作られたシンプルな機構で最高速度60キロ、一回の充電で約96キロメートル走る事ができたんだって。今見ても未来っぽいしカワイイ車だねこれは。
コメント
日本ぼっこぼこ(@_@;)B-29怖すぎワロエナイ 日本大空襲の貴重なカラー映像 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

91 コメント
【歴史】カラー映像でよみがえる80年前の渋谷の街歩き動画。
動画1の2分28秒ごろに道玄坂百貨街という看板が見えるので渋谷だろうね。他の場所もあるかもしれませんが。1940年代の日本の街を記録したビデオです。動画2は車載ビデオ。こちらの場所は分かりませんでした。
動画1の2分28秒ごろに道玄坂百貨街という看板が見えるので渋谷だろうね。他の場所もあるかもしれませんが。1940年代の日本の街を記録したビデオです。動画2は車載ビデオ。こちらの場所は分かりませんでした。

90 コメント
映画撮影中の事故。キル・ビル撮影中に起きたユマ・サーマンのクラッシュ映像が15年経って公開される。
映画キル・ビルのクライマックスでブライド(ユマ・サーマン)がビルとの決戦に向かうシーンを撮影中に起きたクラッシュの映像が15年経って公開されたようです。砂と砂利が混じった道でRRのカルマンギアをスタントマンを使わずに本人に運転させたのか。しかも髪を風になびかせる為に時速60kmで走らせる必要があったシーンを(´・_・`)
映画キル・ビルのクライマックスでブライド(ユマ・サーマン)がビルとの決戦に向かうシーンを撮影中に起きたクラッシュの映像が15年経って公開されたようです。砂と砂利が混じった道でRRのカルマンギアをスタントマンを使わずに本人に運転させたのか。しかも髪を風になびかせる為に時速60kmで走らせる必要があったシーンを(´・_・`)

43 コメント
貴重映像。今から約100年前、1925年の日本アルプス縦走。
どうだろう。服装や道具が違うのは素人の私にも分かりますが、景色は100年前と今とではどれくらい違うのだろうか。1925年に文部省/東京シネマ商会が製作したサイレント作品「日本アルプス縱走 烏帽子嶽より燒嶽へ」を紹介します。
どうだろう。服装や道具が違うのは素人の私にも分かりますが、景色は100年前と今とではどれくらい違うのだろうか。1925年に文部省/東京シネマ商会が製作したサイレント作品「日本アルプス縱走 烏帽子嶽より燒嶽へ」を紹介します。

50 コメント
「滝が上に登る」アイルランドで起こった珍しい現象をご覧下さい
ストームデニスがアイルランドに直撃し、その強風のせいで滝の水が上へと上がっている珍しい現象の映像。強風で滝の水が上に上がるなんて事が起こるのね。相当強い風じゃないとこんな事にならないと思うけど、イギリスはこの前もストームシエラで被害が出てたみたいですが大変ですね。
ストームデニスがアイルランドに直撃し、その強風のせいで滝の水が上へと上がっている珍しい現象の映像。強風で滝の水が上に上がるなんて事が起こるのね。相当強い風じゃないとこんな事にならないと思うけど、イギリスはこの前もストームシエラで被害が出てたみたいですが大変ですね。

48 コメント
子猫の誕生。72年前に撮影されたネコ動画。母ネコの愛情は今も昔も変わらない。
ママネコの愛情も変わらなければネコに対する人の愛も同じだった。1947年にアメリカで撮影された子猫の誕生を記録した白黒映画です。作者は映画監督と写真家として活動していたアレクサンダー・ハミット、マヤ・デレン夫妻。昔のネコちゃんも段ボールがお好きだったんだね。そしてキャットタワーまで用意されちゃって(*´д`*)72年前の子猫ちゃんもほんとかわええ。
ママネコの愛情も変わらなければネコに対する人の愛も同じだった。1947年にアメリカで撮影された子猫の誕生を記録した白黒映画です。作者は映画監督と写真家として活動していたアレクサンダー・ハミット、マヤ・デレン夫妻。昔のネコちゃんも段ボールがお好きだったんだね。そしてキャットタワーまで用意されちゃって(*´д`*)72年前の子猫ちゃんもほんとかわええ。

35 コメント
貴重映像。今から120年以上前のデコチャリを撮影したビデオ。(フランス)
最新のデジタル技術でよみがえった120年以上前のフランス(1896、1898)、ロシア(1896)、チェコ(1897)のビデオです。速度補正、音は後付けです。タイトルのデコチャリは動画二つ目。三つ目のロシアはニコライ2世のロマノフ王朝の時代なんですね。歴史はあまり知りませんが動画で過去を見るのは大好物です。
最新のデジタル技術でよみがえった120年以上前のフランス(1896、1898)、ロシア(1896)、チェコ(1897)のビデオです。速度補正、音は後付けです。タイトルのデコチャリは動画二つ目。三つ目のロシアはニコライ2世のロマノフ王朝の時代なんですね。歴史はあまり知りませんが動画で過去を見るのは大好物です。



































































































竹やりは墜落した米機の搭乗員を殺すための武器。
決してB29を落とすための武器ではない。
なんかの番組でみたけど
毎年不発弾って1000発見つかってるんだっけか?
>1
実質的に精神高揚用の道具であって武器ではない。
バトルオブブリテン時のロンドン市民に先を斜めにカットした鉄パイプを持たせて
「これでドイツの空挺兵を刺し殺せ!」
とマットを刺すような集会でやっている動画が残ってる。
米機のノーズアートよりめっちゃシンプルな日の丸のほうがかっこいいな
アフガンやイラクではB52が爆弾をばら撒いてましたよ。
アメリカチートすぎるヨ…
日本は長い歴史を歩んだのに敗戦して統治されて支配されちゃって
結局白人が地球上のジャスティスだったんだな…
しかしよくあの状況から日本は先進できたよ
アメリカのおかげ?
まあその無敵のB29も、朝鮮戦争だと、亜音速で突っ込んできては23mmと
37mm砲弾をドカドカぶち込んでくるMig15にはボッコボコだったわけで、
戦争はなんとも諸行無常ですなあ。
日本にF15がありゃ勝てたんじゃね
まぁ、この頃の日本空襲でも400~500機のB-29が撃破されてるんだよなぁ
※8
無理
燃料・弾薬が切れて終了
米8、10
当時の戦闘機を全てF15に置き換えたら負ける事はないだろ
空母で運用出来ないから勝つ事も無いんだけど
意味の無い仮定だが
そのF-15もアメリカ製だけどな
戦争とはいえ民間人虐殺した偽善国家
こいつらに比べりゃチョンなんてかわいいもんだな
>戦争とはいえ民間人虐殺した偽善国家
おいおいおいw
まさか戦時中、民間人を一人も殺さずに戦争を遂行した国があるなんて妄想してないだろうな?
無論、日本も含めてな。
民間人大虐殺しようが勝てば正義
日本勝ってたら
全国大虐殺する鬼畜北朝鮮になってた
とオモ
実際に酷い大虐殺してたしな朝鮮とか韓国とか
つーかB29も日本に空襲してかなり損害だしてるよ。一機落とせば乗組員10人くらい死ぬ。
無敵とか言ってる割にはボロボロの日本に食われすぎだな
虐殺とかどーでもいいだろ
FJが
とりあえず皆怪我したくないし死にたくないから
戦争じゃなく話し合いでまとめろや
当然だがどの戦争もアメリカの都合のいいようにされるな、原爆が多くの命を救ったなんて本気で思ってるのか?
>原爆が多くの命を救ったなんて本気で思ってるのか?
確かにそうなんだが、本土決戦になったら、どうなってたのだろうか?
世界一残酷な国アメリカ。自国の利益の為戦争・人殺しを正当化する国。世界中から憎まれ恨まれている国。
>16それは違うと思う。
当時の日本人にはアメリカ人や中国人と違い「武士道精神・大和魂」があった。
無実の一般人を理由も無く殺すような事は普通に考えてまず無い。
アメリカってヒステリックだよな。
>23
やっぱ戦時中の日本といったら特攻作戦とか他国の大量虐殺といった罪まで被せられて悪評高いから、歴史の表面しか知らないと16みたいな考え方になってもしょうがないよな
捕虜の扱いや大空のサムライのように武士道精神は当時の日本人の根底にあったものだしね
遡るけど日露戦争での捕虜の扱いとか…16が言うように酷い国民性だったら、米みたいに海面を漂ってる兵士は機銃掃射だろ?
お人よし過ぎだからつけ入られるんだよな
逃げ惑う民間人を包囲するように爆撃し、一箇所に追い詰めたところへとどめの一撃。一人残らず焼き殺した。これがアメリカの正義。
ロシア・中国・アメリカという地球を代表する超大国と接しながらも今もまだ独立国として存在し続ける事ができたのは、先祖様様。失ったものが多すぎだけど素直感謝しよう。そして今後も守り続ける為に、納税と政治参加を怠らないように!
そして選んだ民主がこのざまw
まぁ、戦争っちゅーのはこーいうモンでございやさーな。
日本空襲の動画にこのキャプション
このサイトの管理者は日本人か?
よその世界の奴でないとこうは言えないだろう。