このページは1000mgが管理しています。 RSS設定 更新順130件まで。それ以降の古いものは表示されません。

かなり高画質なカラー映像で見る1945年の沖縄決戦 (第二次世界大戦)

色は着色だと思うんだけど、凄い映像ですねー。戦争ドキュメンタリーでここまで画質が綺麗なのは初めてだ。(・∀・)イイ!沖縄戦とは、太平洋戦争末期の1945年、沖縄諸島に上陸した米軍と日本軍との間で行われた戦いである。アメリカ軍の作戦名はアイスバーグ作戦。第二次世界大戦における日本国内での最大規模の陸戦であり、また日米最後の大規模戦闘となった。(wiki)
2007年01月11日 18:41 ┃
165 コメント 火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
35 コメント 【動画】歴史的な建設機械があつまるイベントが楽しそう。
良いイベントだしこんな古い機械が使える状態で残っているのがまた良いね。ガタガタと音を立てる掘削機、鼻を鳴らす蒸気ローラー。スイスで行われたヴィンテージ建設機械のイベント、ヴァイアッハ・ヒストリック2022の様子です。私はサムネイルのマシーンが好きだわ。
44 コメント 14世紀に建設されたプラハのカレル橋がどの様な過程で作られたか3DCGで再現
14世紀に建設されたプラハのカレル橋がどの様な過程で作られたか3DCGで再現した映像。カレル橋とは、神聖ローマ皇帝カール4世の治世下、1357年に建設が始まり、1402年に完成した橋です。橋の長さは515.7メートル、幅は9.5メートルと、当時にしてはかなり巨大な橋。電気も何も無い時代ですが、考えられて作られているのが分かりますね。
29 コメント 大昔のロープはこうして作られていた。手作り麻ロープの作り方。
麻の茎を砕いて繊維状にし、それを何度もねじって編んで立派で頑丈なロープに。1996年にスペイン北部で実演された大昔の麻ロープの作り方動画です。実演は1分22秒から。言葉が分からなくても楽しめるビデオですが、字幕が設定されているので必要な方は字幕機能をオンに。これはなかなか大変な作業だね。
saku

関連記事

163 コメント AIの力で”低画質の動画を高画質”にした動画が凄い。 ほぼ違和感が無い
Topaz Gigapixelと言うAIを駆使して低画質の動画を高画質にした動画が違和感が無くて凄いと話題になっていました。確かにこれは凄い!!言われないと気づかないくらいに高画質に仕上がってますねぇ。Deep fakeなどAIを使ったサービスが増えてきて未来へのワクワクが止まらないですね。もっと面白くて世の中を便利にするサービスがこれから盛りだくさんの予感!
90 コメント 【4K】1958年にマーシャル諸島で行われた水中核実験のノーカット版。
恐ろしい兵器だけど美しいものだな。1958年5月16日にマーシャル諸島エニウェトク環礁で行われたアメリカの水中核実験(ワホー、Mk-7核弾頭9キロトン、水中150m)の4Kノーカット版です。9キロトンとはTNT火薬9000トンに匹敵する爆発力なんだって。ウィキペディアの日本語版では深海960mでのテストと書かれていましたがどちらが正しいのだろう。
93 コメント 低空飛行する戦闘機を間近で映した映像がSUGEEEEE!!!当たり前だけどクッソ早いwww
低空飛行する戦闘機を間近で捉えた映像集です。当たり前だけどすんごい早い。一瞬で凄い遠くに行っちゃうんだもん(°_°)そしてここまで低空飛行しても大丈夫なもんなんですね。
59 コメント 史上最高のトリックボウラーと呼ばれたVaripapaのトリックショット集が凄すぎる
ボーリングを様々なトリックでピンを倒すトリックボーリングで史上最高と呼ばれた男Andy Varipapaのトリックショット集です。この映像は1950年代の物で、彼の様々なトリックショットをおさめている貴重な白黒映像。割と長い映像ですが、凄いトリックが多くて気付いたら全部見ちゃってました(°_°)

最新ニュース

コメント

かなり高画質なカラー映像で見る1945年の沖縄決戦 (第二次世界大戦) へのコメント

  • 返信 名がありません ID:I0NTExMDQ

    天皇が戦争を放棄していればこんなに犠牲者は出なかった。
    誰が何と言おうが天皇は戦争の最大最悪の犯罪者

  • 返信 名がありません ID:U0Njg1MDk

    >1
    お前は政治と歴史の勉強してこなかったのか?w
    そんなこと書いて恥ずかしくない?w

  • 返信 名がありません ID:UzODQxMTc

    政経を学んでいる大学生です。
    天皇制に賛成する
    同世代の学生は一人もいません。
    このような戦争を繰り返さない為にも
    撤廃されるべきでしょうね、
    天皇制はこの国の汚点だと思います。

  • 返信 名がありません ID:YyOTc0OTc

    うはっカラー映像すごいw
    クソ天皇の動画はいっぱいあるけど

  • 返信 名がありません ID:QzOTQ1NDA

    天皇制無くしたら
    また戦争に負けた時に>>1みたいな言い訳できなくなるじゃん

  • 返信 名がありません  ID:A3NzkzMTQ

    天皇というより無能な軍部、とくに陸軍が敗戦の因だろ。東条をはじめとする糞どもが日本をめちゃくちゃにしたんだよ。「生きて虜囚の辱めを受けず」とかホザいてたくせに自分はちゃっかり裁判まで受けさせてもらってる腐った連中が原因ですよ。
    陸軍がごたごた都合のいいことだけ並べ立てて天皇を丸め込んだんだよ。
    第一、天皇制なくしたからって死んだ国民が救われるわけでもなしに。
    天皇制は伝統ある日本の誇れる文化だし、廃止したことで何のメリットもない。
    まぁただ,ろくな公務もせず「静養」しかしねぇ穀つぶしのマサコを税金で養ってるってのは癪に障るけどなw
    皇太子や今生天皇は素晴らしいお方だとは思うぞ

  • 返信 ID:Y3MzU3Mjc

    日本のカミカゼ思想自体が無茶苦茶じゃん。特攻は自主性ではあったらしいけど、んなことしたら非国民だもんな。
    戦艦大和がいい例だろ、国民から鉄や労働力巻き上げてあんな巨大な戦艦つくってやったことが沖縄への特攻だからな・・・

  • 返信 名がありません ID:g0MDEyOTY

    >3
    亡くなった俺の曾おじいちゃんも天皇制をすごく批判してた。あいつは戦争を止めさせる事が出来たって
    当時は不敬罪みたいなもんがあって誰も思った事も口に出せず戦争に行かされたらしい
    こう言うドキュメントを見てると戦争で亡くなった人の無念さと天皇への怒りがこみ上げてくる。

  • 返信 名がありません ID:YxMDIxMzE

    マサコ様に失礼だぞ

  • 返信 名がありません ID:c5MDE2MjU

    天皇云々よりも日本人の根源的意識というか同和圧力が問題だろ。
    旗振って兵士を送り出した自分に罪は無いのか?マスコミの戦意高揚記事に踊らされていた自分に罪は無いのか?自分は騙されていただけですべて軍部や天皇のせいか?
    天皇一人にあの戦争の責任を負わせったって何も解決しない

  • 返信 名がありません ID:U5NzQxODk

    >>3
    今は天皇にそんな権限はないからその理由で天皇制廃止はむりだな

  • 返信 名がありません ID:gxMjIyNTQ

    >6>10 >11
    お前子供だろ
    いいからもうカキコしなくていいよ、読んでないから・・・
    2ちゃんで天皇がゴミ扱いされててざまあって感じw

  • 返信 名がありません ID:YzNDYxMDM

    >>8
    なんでその爺生きてるんだよ
    なんで反戦訴えて不敬罪で死んで無いんだよ
    命惜しさに他人見殺しにして戦争容認し続けたくせに
    他人が同じことやるのは許せないんだなw

  • 返信 名がありません ID:k4NTEwNTM

    米欄ww
    痛いの沸きすぎww

  • 返信 名がありません ID:g0MDEyOTY

    米13
    こいつキモッ!

  • 返信 名がありません ID:A0NjAxNDQ

    >>13もそうだが>>12も大概だろww
    どう考えても>6>10 >11のが正論なのに聞く耳もたない2ch脳のガキは小学校で歴史の勉強しなおしてこい

  • 返信 名がありません ID:M4MDAwMDQ

    国民に何の罪があるのか言ってみろよ。
    新聞の戦意高揚記事に踊らされてた国民が悪い、軍部に踊らされた国民が悪いっていうけどよ。
    どうやって国民は真実を知れたんだよ?え?
    ミッドウェー海戦でぼろ負けしたくせに「我ガ日本海軍は敵空母何隻ヲ撃沈シ、敵駆逐艦ヲ何隻撃沈シ・・・」とか嘘八百並べ立てられてよ、そのくせ踊らされた国民が悪いってか?wwww
    全国民が新聞記者の国ならその理屈は通用するけどなw

  • 返信 名がありません ID:M4MDAwMDQ

    それに、政府を選んだ国民が悪いっていうアホが沸くから先に言っておくが
    当時の普通選挙法の規定を知ってるか?
    成年男子にしか選挙権はなかった、つまり国民の20パーセントしか選挙で自分の意志を明らかにすることは出来なかったんだよ。
    それに翼賛選挙っつってな、反政府的な候補者は認められないし、万が一、そんな候補者に投票しようもんなら官憲挙げての壮絶ないやがらせが待ってるんだぞ?
    当時の日本がイギリスみたいに男女平等の選挙権・秘密投票が確立されてた国なら、国民が非難されてもしょうがない。
    だけどそんな環境じゃなかったろ

  • 返信 名がありません ID:g5OTgwOTg

    天皇がいけないと言ってる奴、歴史勉強しなおしてこい!

  • 返信 名がありません ID:k3MjAwODM

    歴史を全て学んだとしても皆が同じ考えにはならん
    だから戦争はなくならないし国内のこんな米欄でも醜い争いがおこる
    取りあえず正しいと思う事やればいい
    少数派なら負けるだけ 変えたいなら動けばいい

  • 返信 名がありません ID:MwNDE1NjI

    天皇が初陣きって真田幸村のように突撃してくれたら皆喜んで突撃するだろうけど、戦場にいねーから困ったもんだよな

  • 返信 名がありません ID:k0NDA3ODg

    ボンクラ多すぎだろ
    木村・冨永・牟田口らの指揮官が無能だったのは間違いないが作戦自体を立案したバカや大本営発表を行った軍部に責任があるだろ?
    戦争がしたけりゃどの国も司令官だけで一騎打ちでもしろ、他を巻き込むなよ

  • 返信 名がありません ID:k0NDA3ODg

    えっ…真田幸村?お前の論点で行くなら秀頼が突撃じゃねーの。ここまで論点がずれてると誰もツッコマナイのかw

  • 返信 名がありません ID:U1MzI3Nzk

    日本の首相と金正日が一騎打ちして負けたら北朝鮮民として生きていくのか?
    もしこの意見が通って負けたら、一騎討ちしろって言った奴戦犯だぞ
    気持ちは分かるがその考えこそ他を巻き込んでんだよ

  • 返信 名がありません ID:Y4MzA2Mjk

    22は戦争したいやつだけでやれってことじゃないの?
    他を巻き込まない戦争なんてないけど、俺なら生還率5%の戦地に行くくらいなら運命を委ねるな。

  • 返信 名がありません ID:gzNzI3MzU

    悲しい動画だ・・
    動画横の
    「完全にお尻丸出しでバイクの後ろに乗る女の子。でも何故かエロスを感じないw」
    や、ライブチャットが、虚しさに輪をかけてるな

  • 返信 名がありません ID:U5OTE2NTY

    ※18
    じゃあ一揆でもおこせばいいんだよ。
    敵に殺されるか、無能な味方を殺すか、だ。
    それに翼賛選挙なんて最後の一回だけ。
    いいわけにもならん。

  • 返信 743mg ID:EwMDY2Njg

    天皇陛下はいた方がいいでしょう。国民を思う王様が居なくなったらもっと国は悪くなる。
    それと大東亜の敗因は陸軍ではなく海軍でしょ?
    陸軍は立派に強かった。
    それと天皇制等と言う物はない。
    天皇陛下は制度ではなく天皇即国家だ。

  • コメントを残す



    コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://)

    もっと関連記事

    75 コメント 初期の機関銃の仕組みが見える動画が凄い これ理解できる?
    初期の機関銃の仕組みが見える動画が凄い。MG08は、第一次世界大戦中にドイツが使用した主要な重機関銃で、7.9mmカートリッジを毎分500発の速度で発射出来たそうな。ちゃんと見てもしっかり理解出来ない複雑な機構ですが、ありきたりな意見で「良くこんなの思いつくなー」と言う感想。第一次世界大戦はこの機関銃が出てきた事によって、塹壕戦を強いられ、戦争が長期化、大量の死者を生み出した訳ですね。仕組みすげーなー、と思うと同時にこの様な兵器が使われる事が無くなる事を祈るばかりです。
    78 コメント 荷役はかわる。1958年(昭和33年)の日本通運のお仕事風景を記録したビデオ。
    へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。
    99 コメント 沖縄戦でミズーリ(戦艦)に特攻する神風特別攻撃隊の貴重なカラー映像が見つかったらしい。
    動画開始直後から海面スレスレを飛行するゼロ戦が映っていますね。特攻の瞬間は動画9秒辺り。カメラの動きからゼロ戦の動きを追って撮影されたものと思われます。太平洋戦争時の映像や資料を分析している宇佐市の市民団体「豊の国宇佐市塾」が発見したもので調査の結果、特攻されたのがミズーリだと断定されたそうです。ミズーリへの特攻のカラー映像が見つかったのは今回が初めて。
    165 コメント 火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは
    火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
    87 コメント 人類史上最も人を殺傷したウイルスをランキングで紹介していく映像
    コロナウイルスの拡大で世界中が危機的状況になっていますが、今まで人類を最も殺したウイルスはなんなんでしょうか?ランキング形式で紹介していく映像です。これを見るとやはり新型コロナなんて序の口で1位のアイツはえらい事になっています。もっとも、殆どが数百年前に流行したウイルスで今とは衛生状態や医学のレベルも全く違うので現在と比較するのは難しいですが、中々に勉強になる動画です。
    46 コメント 【60fps】高画質化された1952年のハリウッドの車載映像。【HD画質】
    当たり前だけど走っている車が全てクラシックカーでカッコイイなあ。1952年に撮影されたハリウッドからサンセット・ストリップまでのドライブ映像です。着色、音は追加されています。信号機が見当たらないと思ったら道路脇に「GO」「STOP」という機械式のものがあるのか。2分52秒の反対車線で動いているのが映っていますね。
    78 コメント 死んだイノシシのその後をタイムラプスで追って見てみるとこんな感じ
    死んだイノシシのその後をタイムラプスで追って見てみるとこんな感じな映像。命の儚さと神秘さを感じる。ウジ虫とかそういうのが苦手な人はちょっと閲覧注意。