1962 Oldsmobile speedometer changes color as speed is increased pic.twitter.com/goyzEI6UE9
— Today I Learned (@TodayiLearrned) May 5, 2026

緑から30mphでオレンジに変わり60mph以上で赤色に。1962年式のオールズモビル(オールズモーター)の車に搭載された速度の上昇に伴って色が変化するスピードメーターのビデオです。1939年に世界で初めて全自動変速機が実用化されたのもGM傘下となっていたこのオールズモビルの車なんだって。

60 コメント
壁にセメントで美しい模様を作り出すセメント彫刻家たちのお仕事拝見動画。
へぇ~面白い。壁にセメントを盛って削って美しいレリーフを描くセメント職人たちのビデオです。動画1では釘を打ってるけど動画2では盛ってるだけなんですね。なんだかそのうちぽろっと剥がれてしまうんじゃないかと心配になりますが。
へぇ~面白い。壁にセメントを盛って削って美しいレリーフを描くセメント職人たちのビデオです。動画1では釘を打ってるけど動画2では盛ってるだけなんですね。なんだかそのうちぽろっと剥がれてしまうんじゃないかと心配になりますが。

57 コメント
【動画】葉巻たばこの作り方。キューバの有名な葉巻職人による実演映像。
葉を巻くから葉巻。ほんとにそのままなんだね。そしてタバコの葉ってこんなに大きいんだ。キューバのトルセドール(葉巻職人)の中でも特に有名だというレイナルド・ゴンザレスさんによる実演ビデオです。
葉を巻くから葉巻。ほんとにそのままなんだね。そしてタバコの葉ってこんなに大きいんだ。キューバのトルセドール(葉巻職人)の中でも特に有名だというレイナルド・ゴンザレスさんによる実演ビデオです。

48 コメント
【動画】イラン上空を一斉に避ける民間機を記録したフライトレーダー24。
フライトレコーダー24とマリントラフィックは私のお気に入り。イスラエルとイランの戦争で民間機が一斉にイランとイラクの上空を避ける様子です。動画は約4時間のデータを9秒に短縮したもの。夜明けと同時に一斉にいなくなるのが気持ちいいですね。
フライトレコーダー24とマリントラフィックは私のお気に入り。イスラエルとイランの戦争で民間機が一斉にイランとイラクの上空を避ける様子です。動画は約4時間のデータを9秒に短縮したもの。夜明けと同時に一斉にいなくなるのが気持ちいいですね。

64 コメント
乗っている船とほぼ同サイズという巨大魚をキャッチした釣り人の映像。
ヤバすぎワロタwwwロッドぶち折られてるやん。小さなまるいボートで巨大魚ゴリアテ・グルーパーをキャッチした釣り人のビデオです。泳がせていたエサが大きいしロッドが大物用なので最初からこのサイズの魚を狙っていたっぽいね。チャレンジャーすぎるwww
ヤバすぎワロタwwwロッドぶち折られてるやん。小さなまるいボートで巨大魚ゴリアテ・グルーパーをキャッチした釣り人のビデオです。泳がせていたエサが大きいしロッドが大物用なので最初からこのサイズの魚を狙っていたっぽいね。チャレンジャーすぎるwww
関連記事

43 コメント
手作りの本格スキージャンプ台で飛ぶジャンパー視点の映像。(ポーランド)
自然の中にポツンとジャンプ台。2年ぶり2度目の紹介、ポーランド南東部のストラホチナ村にあるスキージャンプ愛好家たちが自らの手で作り上げたジャンプ台「ストラホチャンカ」で飛ぶジャンパー視点のビデオです。
自然の中にポツンとジャンプ台。2年ぶり2度目の紹介、ポーランド南東部のストラホチナ村にあるスキージャンプ愛好家たちが自らの手で作り上げたジャンプ台「ストラホチャンカ」で飛ぶジャンパー視点のビデオです。

126 コメント
急な車のバッテリー上がりをブースターケーブル無しで解消する方法がこちら。
知っとくといつか役に立つかもしれないYouTube。車のバッテリー上がりで助けはいるけどブースターケーブルが無くてバッテリージャンプができない。そんな緊急時に使える必殺技のビデオです。まぁ確かに始動はできるけどバッテリーって傾けると良くないんだよね。
知っとくといつか役に立つかもしれないYouTube。車のバッテリー上がりで助けはいるけどブースターケーブルが無くてバッテリージャンプができない。そんな緊急時に使える必殺技のビデオです。まぁ確かに始動はできるけどバッテリーって傾けると良くないんだよね。

45 コメント
エクストリーム通勤。スーツ姿でハドソン川を渡ろうとしている男性の映像が話題に。
嘘だろwwwと思ったらガチだったっぽい。ニューヨークでビジネススーツ姿でパドルボードを漕ぎハドソン川を渡ろうとしている男が撮影され話題になっているようです。彼の名はScott Holtさん32歳。ABCニュースの取材に「過去に何度か渡った事があるよ。気分転換さ。この日も30分で川を渡り朝の会議に間に合った」と答えたそうです。ガチ通勤だった・・・。
嘘だろwwwと思ったらガチだったっぽい。ニューヨークでビジネススーツ姿でパドルボードを漕ぎハドソン川を渡ろうとしている男が撮影され話題になっているようです。彼の名はScott Holtさん32歳。ABCニュースの取材に「過去に何度か渡った事があるよ。気分転換さ。この日も30分で川を渡り朝の会議に間に合った」と答えたそうです。ガチ通勤だった・・・。

53 コメント
【動画】ビキニ姉ちゃん激荒れ水路でびしょ濡れから大変な事に(ノ∇`)
ワロタ。これは痛いwwwwというか操船している船長はこの先で跳ねるの分かっていただろ?教えてやれや(´・_・`)激荒れの水路を通過中のボートで痛い事になってしまうビキニ姉ちゃんのビデオです。
ワロタ。これは痛いwwwwというか操船している船長はこの先で跳ねるの分かっていただろ?教えてやれや(´・_・`)激荒れの水路を通過中のボートで痛い事になってしまうビキニ姉ちゃんのビデオです。
コメント
【技術】速度の上昇で色が変化する1962年製のスピードメーター。 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

46 コメント
どうすりゃいいの動画。超巨大なミニオンカールが道路を転がってきたwwww
おいカールwww体を張った宣伝かwww巨大化したミニオンズのカールが道路を転がってきたらどうすりゃいいの動画です。これ映画の宣伝用のバルーンが風で飛ばされちゃったんだろうね。そして道路を転がるハプニングに発展してYouTube行き⇒再生数が伸びてユニバーサル・ピクチャーズうっはうはの図。それよかあの電線危なかったなあ。あれに触れてたらババーン!になってた。
おいカールwww体を張った宣伝かwww巨大化したミニオンズのカールが道路を転がってきたらどうすりゃいいの動画です。これ映画の宣伝用のバルーンが風で飛ばされちゃったんだろうね。そして道路を転がるハプニングに発展してYouTube行き⇒再生数が伸びてユニバーサル・ピクチャーズうっはうはの図。それよかあの電線危なかったなあ。あれに触れてたらババーン!になってた。

57 コメント
幻冬舎が発売した3×3の9マス将棋が面白そう。これはちょっと欲しいわ。
これはアリだな!実はワタシ、将棋ってやったことないんだよね(@_@;)家に将棋セットあったし触ったことはあるんだけど。ルールもなんとなく知っているというレベル。そんな人も多いんじゃないかしら?でもこれなら9マスしかないし入り口としていいかもしれない!話のネタにもなるしちょっと欲しいかもしれない(・∀・)!
9マス将棋(amazon)
これはアリだな!実はワタシ、将棋ってやったことないんだよね(@_@;)家に将棋セットあったし触ったことはあるんだけど。ルールもなんとなく知っているというレベル。そんな人も多いんじゃないかしら?でもこれなら9マスしかないし入り口としていいかもしれない!話のネタにもなるしちょっと欲しいかもしれない(・∀・)!
9マス将棋(amazon)

39 コメント
これは酷すぎるwwwワルシャワの交通渋滞があまりにも嫌すぎる動画。誰がわるい?
この交差点は嫌すぎるな(´・_・`)パット見で連結バスが悪いように見えるけど交差点の構造自体がどこかおかしいんだろうなここ。ポーランドの首都ワルシャワで撮影されたあまりにも酷すぎる交差点渋滞のビデオです。この近くには住みたくないなあwww
この交差点は嫌すぎるな(´・_・`)パット見で連結バスが悪いように見えるけど交差点の構造自体がどこかおかしいんだろうなここ。ポーランドの首都ワルシャワで撮影されたあまりにも酷すぎる交差点渋滞のビデオです。この近くには住みたくないなあwww

53 コメント
【宇宙】月へ向かった探査機が記録した美しい地球の姿。
先月15日にスペースXのファルコン9ロケットで打ち上げられた米ファイアフライ・エアロスペースの月着陸機「ブルーゴースト」その探査機が地球周回軌道を離れる前に記録した美しい地球の姿です。現在は地球の軌道を離れ、月周回軌道へ向けて航行中。3月2日に月に着陸する予定なんだって。
先月15日にスペースXのファルコン9ロケットで打ち上げられた米ファイアフライ・エアロスペースの月着陸機「ブルーゴースト」その探査機が地球周回軌道を離れる前に記録した美しい地球の姿です。現在は地球の軌道を離れ、月周回軌道へ向けて航行中。3月2日に月に着陸する予定なんだって。

101 コメント
【動画】信号待ち中におしっこシャー。中国の女さん自由すぎるwwww
ワロタ。そこで?wwww野糞、野しょんの良し悪しは置いておいてそこでかよwwww今月1日に中国天津市の河西区で撮影された野しょんお姉さんのビデオです。野というかこれは路しょん。
ワロタ。そこで?wwww野糞、野しょんの良し悪しは置いておいてそこでかよwwww今月1日に中国天津市の河西区で撮影された野しょんお姉さんのビデオです。野というかこれは路しょん。

56 コメント
【動画】人間用の回し車、危険すぎるwwwwwwwww
オチは読めたけど、想像していた以上に痛そうな事故だった(ノ∇`)人間用の大型回し車に挑戦した男性がやっぱりな事になる事故のビデオです。少し前にも似たような遊具を紹介していますが、かなりの高確率でこうなるよねwww
オチは読めたけど、想像していた以上に痛そうな事故だった(ノ∇`)人間用の大型回し車に挑戦した男性がやっぱりな事になる事故のビデオです。少し前にも似たような遊具を紹介していますが、かなりの高確率でこうなるよねwww

77 コメント
【動画】悲惨すぎるフーデリの配達員が中国で撮影される(ノ∇`)
やると思ったけどこれは絶望(ノ∇`)中国で撮影された悲惨な配達員のビデオです。倒れたバイクを起こそうとしてアクセルを握ってしまって(@_@;)というのはあるあるな事故だけど、真横が水路だった場合はwwwww
やると思ったけどこれは絶望(ノ∇`)中国で撮影された悲惨な配達員のビデオです。倒れたバイクを起こそうとしてアクセルを握ってしまって(@_@;)というのはあるあるな事故だけど、真横が水路だった場合はwwwww











































































































俺のチンコも摩擦速度で色が激変するんだぜ!
擦り切れて血が出てますよそれ
誠実な若者を傷つけるハンマー男
バイカス
こういうのいいなあ
ウオー黄色からどす黒い茶色にぃぃー
そろそろぶっ壊れそうなクルマだな
たいてい新しい物の方が優れている。旧車好きは頭おかしい
俺の車は100㌔超えたらチンコンチンコン鳴ってた
にわか乙。105キロからだぞ
あらお下品ねぇ
知ってる!100でキンコンって鳴るんだよね
チンポギンギン絶好調やで!!!!!!!!!!!!
市ねゴミ!
BYDとどっちが凄い?
KIAでしょ
どっちも終わってんな
昔のメーターだから色分けされた棒状の見えている部分を、物理的に回転させて見せているのかな
ガムンボだな
LEDに決まってんだろが
この時代にこんな鮮やかな緑色LEDねぇよ
ワイの棒は常に真っ赤やで
それ性病ですよ
あーなるほどそういう仕掛けか。
バーの先端が斜めになってるところがそれっぽい。
先端の斜めになっているのは黒い遮光カバーがあって
それが速度に応じて右に移動しているか、上に回転していると予想。
色が変わるバーは、円筒状の棒を遮光カバーの奥側に配置して
速度に応じて回転させて色の見える部分を変えていると予想。
ラジオにしか見えん
色盲の配慮なさそう
いや色が見えなくて困るものではないし。
俺のは81.3のままにしてたわ
わいは89.9や
Funkyやのう
キンコン
同じこと思い出した
クラクション鳴らせないじゃん
車検無いからいいんだよ
ハンドルの内側にリング状のタイプだろ
クラクションもエアバッグも無しかw
円形メーターじゃなくてこんな横長の棒メーター初めて見たわ
若者がおるのか。。。
昔ってこれが普通だったの?
トヨタの初代コロナがこんなメータだったわ 色は変わらなかった
機械ぽく見えてどうせ液晶画面だろ
走る実験室と言われたオールズモビルらしいギミックだよな
円筒の表面に色が三角形状に塗ってあるので速度に応じて円筒が回転するとスリットを通してバーグラフみたいに見えるのですね。確かに昔の国産車にもありました。
あとオートマのRがPと反対の端にあるのね
名車再生!やカー・SOSで見たような
こんなのどうでもいいから右に出てくる
佐々木希とかいう気持ち悪い顔のサムネを早く消せクソ管理人
ADブロックくらい入れろ情弱
280ブロッカーくらい入れろ情弱
幻視ってヤツか
マイル表示だと分かりにくい
レッドに突入したら100キロくらいか
ざっくり、50キロと100キロで色が変わるんだね。
このサイト知る以前はスピードネーターを見てました
ハンドルどうなってんだ?壊れてるのか?
僕のだだちゃばクルマだばねぇんだども
今でもカシオメロディば現役だど自慢すてらってっど
音ば出ら計算機さそっだらすっげぇんだんべが
ここで一句
スマホだよ
今の時代は
スマホだよ
どういう仕組みだぜ
エンジンルームに温度計擦るおっさんがいます
昔しこのメーター見たな。昭和43〜45年ぐらいだったな。
カッコいいメーターだな
クルマ・バイクの液晶メーターにも採用して欲しい
知りたいのは30km/hとか50km/hの大まかな数値であり、
~2とか~7の細かい数値は必要ないと思う
木目のボディカラーの車が多いんだよなオールズモービル
日本じゃ流行らなかったけどあの模様ダサカッコ良かった
だいぶ昔からあったんだね
今じゃ軽にも搭載されてる機能だけど
スピルバーグの映画「激突」の赤い乗用車も水平メーターだったわ