(Twitter)(Twi直)昨日の事故のドラレコ映像です。
— 林 健太朗 (@kentarou_423) November 24, 2021
前を走行中のトラックのタイヤが外れて飛んできました。
幸いなことに車が傷ついただけで済みました。相手との謝罪・修理についての話も進行中です。
原因は整備不良なのか、はたまた車に問題があるのか….
「空飛ぶタイヤ」の様な事が再び起きて欲しくないですね。 pic.twitter.com/qFxlp3TH08
Runaway truck tire on highway(予備)(予備)ちなみに、事故前にも1本タイヤが外れています。この時点で大きく車間距離を空ける等の警戒をすべきでした。
— 林 健太朗 (@kentarou_423) November 24, 2021
「煽り運転」が話題の昨今ですが、クラクションやパッシングをしてトラックに気づかせれば良かったのかもしれません。
とりあえず死人が出なかったのは良かったです。 pic.twitter.com/8XMD4X9ToH
なぜ?
日本海側ずっと雨
中央分離帯の意味があったね。
もしなかったら対向の車にあたって大変なことになっていたんじゃないかな
そこにトラックがあるから
昔、三菱トラックタイヤ脱輪死亡事故っていうので大問題になったな
それがあってから三菱の車は論外になりました
タイヤ脱輪事故の統計を調べたら各メーカーの販売車数に比例して脱輪事故がおきていた。タイヤ脱輪は三菱自動車の専売特許のごとくマスコミに報じられていたがそうではなかった。それに三菱自動車と報じられていたが三菱ふそうトラック。
トヨタみたいに車軸ごと吹っ飛ばすようなことはしてないがね。
運輸業界じゃ横行してた過積載の事を無視した報道には悪意を感じる。
三菱自動車であってるよ
事件当時「ふそう」はトラック部門の名称
事件後に分離子会社化して別会社になった
すぐ止まれば当たらんやろ。どんくせえ
ほんとにこれ。阿呆だよな。
♬? どこま~~でも行こお~~~ 道は~~続くからぁ~~
口ぶ~えを 吹きなぁ~~がら どこまぁ~~でも行こお~~~♬
これ知ってるの そろそろ還暦だべ
ヤバ、ヤバ、丼 終わった じゃねーよ
ブレーキおそすぎだろ
ダブルタイヤだとなかなか倒れ難いんだな。
最後のは自由になれてウッキウキ♪
どこま~でもゆこう♪道はきびしくとも♪
トラックのタイヤとホイールの重さ約100kg、空気圧10。外れたタイヤが人に当たれば木っ端微塵。タイヤか破裂した場合も人は木っ端微塵。これ豆な。
ヤバいと言いつつノンフレーク
ブレーキもっと強く踏めよ
× ブレーキもっと強く踏めよ
○ ブレーキペダルもっと強く踏めよ
ブレーキ「ペダル」もっと強く踏めよなんて言う人居ません、
アクセルも同じ、アクセルペダルを踏めなんていう人居ません。
「店長、例のクレーマーのお客さんが来ました」
アスペは社会の敵
普通にブレーキペダル、アクセルペダルって言うけどw
ステアリングじゃなくてハンドル?スピードメーターもタコメーターもマルチインフォーメーションも纏めてメーターとか言っちゃう頭かわいそうな人なの?
社会不適合者が一匹いる(笑)
まあ普通ペダルは省略するわな 世間一般それで通用するからな
で、君はそんな他人の言動に一々訂正を入れる鬱陶しいキチキチマシンなのかな
注意喚起は大事だとは思うけどさあ
なんで車輪が外れた瞬間に減速せんかったん?
判断力低すぎやろ
てかナットの締め付け忘れっぽいな。どこで起きたかわからないけど、場所によってはそろそろスタッドレスとかに履き替える時期だから、最後の締め付けチェックしないまま走り出したんじゃなかろうか?
ってこの人のツイッター見たら、富山や石川で釣りしているらしいから、恐らくスタッドレス履き替え時のミスやろうなぁ
??トラック運転手のツイッター見たんか??
トラックなどの車両は普通車より厳しい検査がありトルクマークも入っている
乗用車感覚で推論しちゃいかんよ
こういうのは金属疲労によるホイル関係の破断が原因なんよ、重いからね
やばいやばい言いながらブレーキ弱いしそもそもタイヤ外れたトラックの後ろのこのこ走ってるなんてあほちゃう
権兵衞峠越えてからの19号線か・・・
一昨日から昨日は雪だったし、大型のタイヤもここ数日履き替えの行列だから、タイヤショップの手落ちか、初期走行後の増し締めが足りなかったか、トラック会社から先の責任押し付け合いの結果待ちかな
なっ!やっぱり左だろ
何がちなみにだよ
近づくなよバカ
バカ言うモンがバカ
飛んでない
脱落事故の95%は左後輪なんだっけ?しかも理由が謎。
気になるね。
ネジの閉める方向と負荷のかかる方向が同じだから
緩みやすい
緩むと振動でネジが金属疲労を起こし破断する
日本は左側通行。直角に曲がるの交差点では、右折に比べ左折は内輪の左後輪タイヤに負荷が大きい。前輪は舵取りなので負荷小さい。路面にタイヤをねじりながらなので左後輪にトラブル増大。
マジレスすると日本のJIS規格のときは進行方向回転が締まる方でしたが
、ISO規格になり、時計回りが締まる方になったため、ちゃんと締まってないと左側が緩みやすいため、脱輪が増えた。ダブルタイヤを10本のナットだけで締めてる。
危機感ゼロのアホ撮影者
前走ってるトラックからコンパネ飛んできて乗ってる車の全面が
ぶっ壊れた時の警察
そのトラックのナンバー言え
おまえの後ろの車におまえが壊したコンパネが当たって
被害があったらおまえの責任だからな覚えておけ
だった
ヤバイ言う前に急ブレーキだろ
林健太郎って馬鹿なのか?
リアルって付ける意味が解らん
途中うんこしとらんかったか?
想像してたのと全然違った
twitter見てきたけど拭けば取れるレベルの汚れしか付いてないじゃん
泣き寝入りになっても別にダメージないわこれなら
2個目の凄いなw
よう転がるw
三つ目が面白い。
その外れたタイヤは意思を持つかのように転がるという。
まだ転がれる、まだだ、まだ転がれる。
重力よ私に力を貸してくれ。
やっと自由になれたんだ。
これ最初の時点で動画になる、上げたろの精神で撮れる様に近く走ってただけだろ
こんなの半分自分にも過失あるじゃん
わい真性包茎っす
最初の時点で警戒しろや
タイヤアタックwww
2つ目終始ウキウキで草
俺はこないだ前走ってる車がパンクしてるの気づいてなさげだったから信号待ちの時伝えたげたがその1時間後に俺の車もパンクしたぞ
タイヤって生き物みたい。
これは撮影者が悪いだろ
脱落増えたのisoのせいってマジ?
点検しない運転手が悪い
ブレーキ強ければ対応できたはず。情けない
動画を見てもらえばわかると思うけど
前方にミラーがついてるからこれは少なくとも10t以上のトラック、あるいはトレーラーだよ
想像すれば分かると思うけど何トンも荷物を積んだ車両が急に止まれますかね?
君はタイヤ1本の為に何百人ものクライアントの荷物をダメにするわけ?
情けないのは君の想像力・・・いや、常識かな
ツイッター見てもらえばわかると思うけど
前方にミラーがついてるけどこれは少なくとも普通のSUV、あるいは初代エクストレイルだよ
想像すれば分かると思うけど何トンも荷物を積んだ車両があの制動距離で止まれますかね?
君は動画1本の為に自己のアイデンティティの中核をダメにするわけ?
情けないのは君の観察眼・・・いや、常識かな
箱根を過ぎてから三島へ下りていくR1でタイヤ外れてこんな感じで自分のタイヤを
追いかけたことあるが、こんなに延々と転がってなかったなせいぜい400mぐらいや。
この安定して坂を下るタイヤはどこのメーカーなんやろ。楽しいぞ。欲しいぞ。
無法はすれども、非道はせず・・・・・だな。
間違いなく米国だな。
バカにしてるかもしれんが、これでも重さは20Kgはあるぞ
ヤバイヤバイ(ぬるっと減速)
事故前にも一本外れるの見ててこの車間バカ極めてるだろ
こういう場合保険過失はどんな感じになるんや
以前横浜市瀬谷区で三菱の製造したリコール逃れ不良品ハブが壊れてタイヤが外れて坂を転がり加速して、ベビーカーを押しているお母さんを直撃して即死させた事故・事件がありましたね。
タイヤさん解放されて喜んでるやん
リアル空飛ぶタイヤって
空飛ぶタイヤの元になったタイヤ事故知らんやつ多いんだな