★香港の豪華客船「WORLD DREAM 世界夢號」がとんでもない大きさで笑える。すげえwww香港のゲンティン香港が運営するドリームクルーズの「ワールドドリーム号」が作られる4Kビデオです。全長335メートルの18階建で客室数1686の乗客定員3376人!最大で2000人のクルーが働いているんだって。ちょっと調べてみたら沖縄に寄るみたいだけど沖縄から乗船できるプランは無いんだな。
★大損害。修理の為にドック入りしていた大型漁船の症状が悪化してしまう最悪のアクシデント。どうすんのこれwwwあの巨体を起こせるクレーンなんてそう簡単に手配できないよね。修理の為にオサ(スペイン)のドックに入っていた34メートルの大型漁船がひっくり返ってしまうというアクシデントのビデオです。動画の開始からみんな焦っているように見えるから兆候があったのかな?
★人力なのかwww川崎造船所の進水式の様子が危なっかしくて危なっかしくて。 小さな造船所だしこんなものなのかな。経験と熟練の技で見た目ほど危なくないのかもしれないが大きな船の下に潜り込んでの作業とか見てるこっちがドキドキしちゃうね。初っ端23秒の所とかwww最後の係留ロープも綱引きなの!?
いよいよ新造船が豪快に海へ飛び込む 船下ろし映像
ロング版
★大損害。修理の為にドック入りしていた大型漁船の症状が悪化してしまう最悪のアクシデント。どうすんのこれwwwあの巨体を起こせるクレーンなんてそう簡単に手配できないよね。修理の為にオサ(スペイン)のドックに入っていた34メートルの大型漁船がひっくり返ってしまうというアクシデントのビデオです。動画の開始からみんな焦っているように見えるから兆候があったのかな?
★人力なのかwww川崎造船所の進水式の様子が危なっかしくて危なっかしくて。 小さな造船所だしこんなものなのかな。経験と熟練の技で見た目ほど危なくないのかもしれないが大きな船の下に潜り込んでの作業とか見てるこっちがドキドキしちゃうね。初っ端23秒の所とかwww最後の係留ロープも綱引きなの!?
1
おはようございます!
なぜか、何か起こることを期待してる自分がいる。
ケッケッケ~^^どや??
これ道交法的にどうなん?
今日もいい天気ですね!
10月でこんなに暑かったら12月はどないなんんねん
M時丸の浸水式の動画もお願いします。浸水。
このサイズだとバルバスバウないんですね
Vボトムの滑走艇に必要なの?
ザブンザブン
進水式の度にヒヤヒヤするし、怒号が飛んでドタバタするんだろうな・・・
専用の仕組みや施設を造れば、凄く簡単な話だろうに・・・
そのお金が無いし、今更増設は不可能なのか?
船の大きさで土台変わるから作っても合わなければ意味ない
にしても酷ない?
これ何回かは失敗あるんちゃうの
もっとこうスマートなヤリ方
海外ではドックが一般的。
というか他の造船所も大体は小型のドックか、ちゃんとしたスロープで潮に合わせて時間をかけて進水させたりしている。
大きくない船はクレーンで釣りあげて進水させる。
こういう危険なやり方はあまり無いと思う。
船のデザインが60年前と変わってないって感じじゃん
という事は改善活動とか良い物安全な方法を模索しようという意欲が無いんだろうな
伝統を守る?とか考えている?
違うね企業努力を怠っているだけだね
工期半年なんてのも何十年も変わってないんでしょ
どうせ
そう思うんだよね・・・
こういう時に限って張り切る年配者や先輩従業員が居て、
間違った事を平気で怒鳴ったりする印象がある。
そういう人が居ないのなら良いが、どちらにしても、
やる度に枕木の積み方等がその時の人のセンス任せだろうし、
不安定だよな・・・
これでいいんだよ
アメリカだと+2000tクラスの船ですら海に投げ入れてんだし↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=uuzBBWE248M
これ船底ガリガリこすってない?
こんなちっこい船に大騒ぎだなあ
使えねえ奴らばっかしでこんなん2、3人でできる仕事だろ
進水式は祭りだからな
子供が生まれたら皆で祝うだろ
これでも新造二億クラスやぞ
放り込む時の岸壁のへりにある鉄骨(下土嚢?)がミソやな
キールをガン!て当てて滑らす強硬な手口wがGJ!や
うまいことガイドレールみたいに使ってるよね
一番手前にある赤い受けのお陰で、船底保護されてんのかな
肝心の船首の着水を撮ってないからよくわからないね。
1番大事な所を逃すってセンス無いカメラワーク。
大事な船出やから神事みたいになってる。
カワサキ「船底から水が漏れるのは船が水に浮いてる証拠や!」
いつかはやらかすな
川崎造船所ほどの大手が、
こんなちっこい漁船みたいなのを半年もかけて作ってんのか
しかもこんな前時代的な進水やってて、大丈夫かいな
株式会社でなく和歌山の有限会社
いつか事故起こすな。
作業手順書も作ってないんだろ
ウケたwww
車輪ごと落として、あとで車輪回収すりゃいいのに。
まぁ伝統に沿った形で弦担ぎしてるんだろうな。
昔から船を造っている地場の老舗やないの?
あれがポピュラーな進水の仕方なんか?
もう少し、施主さんや見物人を安心させる方法を考えないと進歩が無いやろ
中国の進水式を観ているみたいや
船首のなだらかなシーアが旧軍からの伝統的造船美を感じられry
あ、有限会社川崎造船所なのね
でもM字の死体ツッツキ丸の方がカッコいいよな
これ失敗だろ。
さすがに雑だろ。
巨大な3Dプリンタでこれくらいの大きさの船つくるって記事あったなあ。
船大工も廃業するだろな。
このクラスの船って沖合500キロとかで漁業する船かぁ
そっちの川崎ね。
成功なのかこれw
普通だった‥
全然焦らねーよ・・・
ホント雑だな これで造船のプロとかw
義丸が睾丸にみえた
戦前から変わってない方式だろうな
木の足場崩壊してるし
コイツでどれだけ稼げるか
なぜ急ぐのかわからない
釣り船でももう少しカッコ良くできないのかね。
台車のタイヤ止めが前はしてるけど後ろにしてなく代車が後ろに逃げた。
そこだけ誤算だったが岸壁角のキール当てに乗ってるのでギリ問題なく終えたと思う。
何だコイツラ素人かよ
めちゃくちゃ下を堤防のコンクリートにこすって ガリガリして滑り落ちたけど、きっとここでは、これが普通なんだろ
初めから傷物か、嫌だななんで海に向けてスロープを作らないのかね 突き落としじゃん。
上にも書いてあるけど船底が岸壁のコンクリでガリガリしないように
硬い油脂塗った鉄骨ガイドにキール当てて滑らして落としてるやん?
良い船だなぁ、あの高級ボートM字丸の何十倍もしそうだな
伝統伝統って言ってるけど、改善点を改善しないのはただの思考停止の馬鹿のやることだからな
それは文化とは言わん
ボコボコに打っててワロタwww
カワサキか…
海の上で作ればいいのに
FRPの船ならこんなもんじゃね?
救命艇の降ろし方でフリーフォールランチの方がもっと怖えわ
これじゃ船底擦れてジャキジャキのシンにバットじゃね?
船台逃げてるし、こりゃ失敗だよ
もう少しでキールが逝くところだった
こんな舵じゃ曲がんないのでは?
サイドスラスター付いてんのか
ここまで仕上げて詰めが甘すぎるね、
進水は専門家の助言必要でしょう。
結構な人がいるのに、拍手も歓声もないのか・・・
とりあえず仕事だから造った・・・って感じか
期待したほどでもないな
時化たらあのくらい普通だろ
扱いが雑すぎる
おっと!これは、”タダノのマリーンクレーン”じゃないか!
「昔からこれでやってきとるんや、素人は黙っとれ」
どこの造船所だよ、ここには頼まん
お前じゃとても買えない額の船だから心配するなw
頼めもしねーカス
これ潮位守ればキールはあの設置台にも擦らんって感じやろ?
船の前部は壊れた台車みたいのに乗ってミヨシからは水すら入ってる
ひとつ気になったのは23秒辺りで見えるエンジ色のバールみたいな棒
あれ鉄か?あれが船底に当たってる気はした
ミヨシ→トモ
関西人って頭悪いからな
スクリューは大丈夫だった? そうりゅうの進水式と違いがたがたうるさい。
0:15で兄ちゃん指やられとるがな
地味に痛そう
繊細と粗暴の融合、世界共通な職人仕事の世界やな
黒ジャンパーの小僧、先輩が抜いた木っ端を脇に撥ねる役割なんだろうけど
モタついて右手怪我してんじゃんw 我慢してるけどけっこう痛そう
でも現代的な安全管理思想なんかを押し付けたらこういう伝統的ものつくり業は滅んじゃう
だからそれは伝統とは言わん。ただの思考停止だ。
後ろの舵の所、海底にガッシャー〜んいってる…
造船を生業としているなら
せめてスロープを用意しろと思う。
絶句・・・・やってはいけない危険作業の見本市だな。
もう、そんな時代じゃない。笑
絶対この方法しかできない。というなら、ある意味、こんな恐ろしい作業でも
理解できない事もないけど・・
全然、安全にやれる作業でしょ。
それを単純に費用(時間、設備)を掛けずに作業員の命を無視した
危険な作業をしているようにしか見えない。
どこが伝統作業だ?クレーン使えよ。笑
なにが恐ろしいって、この危険作業を動画に撮られても阻止する様子が全くない。
悪い事をしている意識は全くないのだろう。
実に恐ろしい。
撮影者が、関係者ならなおさらですね。
バイトのテロ動画と同じ心情だろうと思う。
労働基準監督署が来てくれるように動画上げているんだろうけど。。
しかも、残念なのが、失敗している事。笑
バランス崩して底を点受衝撃で損傷確定。。
危険な作業で、作業員を危険に陥れ、商品も傷つける。
お前が馬鹿過ぎて草生えるわ
書いている意味を理解できないあんたが馬鹿だろう。笑
上から過ぎて神さまかとら思ったわぁ
上から?どこが?
事実だろう。。
ばかじゃね?笑
警察にでもなったつもりかね?
警察?
労基ならまだしも・・余計に意味が分からん。(笑)
作業員の打撲
船の船尾の舵損傷と船底損傷
土台バキバキに壊れとるやんけ
雑やなぁ
よっしゃ行こかー!で吹いたw
ヒヤリハット事例だね。
船底ってワイが思ってるよりもはるかに頑丈なんやろうか
動き出してすぐ ちと危なかった?
もっとザッバーン!と豪快にはいかない
ちっこさ
荒いなw船体に無駄にダメ入りそう
令和に入っても、零細造船会社はこんなレベルなんやな
底を擦らない様に、安全を担保するクレーンって高くて買えないのか
注文主も底を傷付けていないかヒヤヒヤやな
こんな会社なら、造船の最新工法・技術なんて縁が無いみたいやな
船底ガリガリじゃねーの!?
これって客は引き取りたくないだろー
水中で見えないからOK
台車のタイヤ止めが船首側にされたなかったため、台車が逃げヒヤッとしたが、成功例が「栄光丸進水式」でつべに乗っていた。
タイヤ止めさえ忘れなければ美しく進水できた、伝統芸でもマニアルとチェックは必要ということか。
まぁここの他の動画見てると今回のは明らかに失敗だよな。
舟には傷つけなかったのが救い。
何をあわてる必要があるのか?なんかガサツにしかみえない
これがプロとしての日常のやり方なのか疑問
船底大丈夫なの?
やり方が雑い
こう云うローカル感は大好き。
久しぶりに面白い動画だったw
田舎の会社なら、船体の設計も材質も骨組みも工法も50年位、変わってないのやないか?
田舎とは言え、今の時代の進水方法とは思えんな
漁師も地場の会社の方が何かと便利なのかな
もっと安全で効率いいやり方あるだろ
おっさんどもが好き勝手にわいわい叫んでるのがほんと嫌い。
命令最上位者以外勝手な指示出すなと。
誰もヘルメットを被って無いな
労基局からお咎め無しなんか?
普通に失敗してるじゃんw
船底FRPだからガッツリ傷入ってるぞ
東南アジアじゃあるまいし、こんな適当な仕事したらあかんよ
船台やら散乱した木材が郷愁を誘いますな。
つい最近NHKの「こころ旅」で日野正平が訪れた漁港です。
気持ち
いいね!
最後の方で船底の木を抜く人の横で板をかたずけてた人が投げられた板に手を挟まれて痛そうにしてて草