うめえwwwここまで作りこむのは凄いwww軽ワゴンの後部を和室に改造した動画が某掲示板で人気になっていましたので紹介します。どんだけ時間かかったんだよwww想像以上に和室で笑ってしまったわwww
★最近の車は高速道路を走行中に運転席を離れても自動で走る事ができる。こりゃ未来だわ。ほんと最近の車は未来だよね。Infiniti Q50に搭載されたアダプディブ・クルーズコントロール(前車に追従走行する機能)とアクティブ・レーンコントロール(車線を判断してハンドル操作をアシストする機能)を使って高速道路を走行中に運転席を離れてしまううp主のビデオです。本来は運転の疲労を軽減するための「アシスト」機能だからね。これは危険な使い方だと言える。
★職人動画。道具鍛冶World Championshipの様子。鉄を叩いて道具を作る熱して真っ赤になった鉄をトンカチで叩いて道具を作る鍛冶職人たちが腕を競う道具鍛冶世界大会の様子です。ここで作られているのは全て蹄鉄に関する道具で動画1はトング部門の造鉄競技。ペンチみたいな物かな?動画2が1本の鉄を曲げて蹄鉄を作るイーグルアイ競技です。動画3つめの実際に馬のひづめに蹄鉄を装着する装蹄競技では動画1で作られた道具が使われていますね。
Linear friction welding Most Satisfying Machines | Friction Welding
摩擦と電気ね
なんか前に金属とダイヤとか異品種でも溶着できるとか見たぞ
1000mgで見た。
ヒロカズまいど!
いま寄り合いから帰って来たわ。
堺、和泉のだんじりは10月4,5やから見にきたってや~♪
でっかい台風直撃しろ
やめてくれww息子の運動会だwww
ま、息子どころか嫁もいないんだけど
おもしろい
1
3Dプリンターに応用できる
強度どれ位出るんだろう?
溶接と比較してのメリットデメリット誰か教えろください
最大のメリットは異素材同士をくっつけられること。アルミとステンレスの接合とか出来ちゃう。
強度は素材強度が出るらしいが、鉄やアルミみたいに熱処理で強度を出してる素材は熱処理の効果が無くなる分弱くなる。接合後に改めて熱処理すいれば復活できるとは聞いた。
博学だね 参考になったわ
溶接は点
この接合は面
強度的なメリットくらいしか素人の俺にはわからないや
バリ取り大変そう
旋盤で取るんだよ。
これだと回転させんと溶接できんのか。
モノが限られてくるな。
動画みてないなら※しないようにな。
タービンブレードや四角いヤツ溶接してるだろ。
コメントすんなら最後まで動画見ろや
大きすぎたり、歪な形で回転させると振動するもの
同士はだめだろうね。
大きな物体に角棒を接合する場合、角の旋回面が
抉れそうだけどどうなるんだろう。
>旋回面
じょうげいどうはせんかいっていうのかー
>7
あまり詳しくないけど。
・溶接の場合部分的にしか融合できないので
強度(直感的には「接着力」と言った方がいいか?)
の確保が難しいが、動画の方法なら面単位で
融合できるので、強度が確保しやすい
・溶接だと部分的に加熱することになるので
熱による影響を受ける部分と受けない部分があり
偏りが出るが、動画の方法なら均一に
熱が伝わるので金属への影響を制御しやすい
って感じかな?
色々と制限はありそうだけど、
ムラを出さないように回転軸を少しずらしてんのか
回転じゃなくて上下に震動してるように見える
まあ、普通の溶接みたいに鉄なら何でもくっつけれるってわけにはいかないだろうね。
設備もけっこう大掛かりな感じだし。
シャフトだとか、軸になるような物にいいのかな?
確かこの溶接のほうが一般的な溶接方式に比べて接合できる金属が多いはず。
熱で接合部近傍の金属組織が変化しそう
変化しそうではなく、変化さしてる
摩擦圧接ね。電気なんか使ってない。単純にものすごい力で振動あるいは回転させながら押し付けていくだけ。ちなみにこの技術は圧倒的に旧ソ連が進んでた。
ほんとに電気も使ってんの?
ごめん。やっぱ電気は使ってないよね
溶接一筋2ヶ月の俺の仕事がなくなるやんけ
H2A/H2Bロケットの燃料タンクもこれで組み立ててるらしいね
※19
それは摩擦攪拌接合と言って微妙に違うんだぜ
なんとか技研とか溶接屋の兄ちゃんはやく来てくれー!
こんなくっつけ方もあるのか。おもしろい
卒論のテーマがこれだったわ
技術の詳しい事もわからないし英語も出来ない
ヒロカズ、なぜか海外から面白動画を見つけてくる。
この事の方がスゴイ
前もこんなのあったろ
エンジンとかモーターが焼付くのも圧接じゃねw
これ見て回転してると思った奴はアホ確定ww
FSW(摩擦攪拌接合)の最大の利点は、溶融させずに軟化させて接合させるから、鋼の成分(結晶構造)変化があまり起きずに、溶接部での強度低下が最低限で済むことじゃないのか?
昔俺が作ったミニ四駆のタイヤみたくブルブルしてるけど
製品の精度はとれてるのかな?
どこで摩擦をやめて止めるかの方が大切なような
次は銃身の冷間鍛造とりあげてくれや
ライフリングってどうやってできるの?て、疑問が完結できるぞ。
ググればすぐでるのにアホか
兜合わせを想像した。
面白れー
還暦過ぎの技術者です。
何十年も前からある技術です。私の知っているのは旋盤を改造したようなものですが。ある程度圧をかけながら回転させ、接触面が溶けたら高圧をかけて溶接していました。対象物は剛性がある丸物が殆どですが、引張り試験の結果は他の殆どの溶接方法に比べて圧倒的に良好でした。確か異種材料の場合も大変有用であったかのように記憶しています。開先(溶接用面取りの一種)加工の必要もなく、大量生産に向くと思います。
ジジイが唯一まともな人間
ほかのやつらは検索して文章コピペしてる書き込みばっかだからなw
シールドガスなどは必要無いのでしょうか?
同心円じゃないと製品として成り立たないのに
面で摩擦を起こすには軸をずらす必要があるんだな
かなり高度な制御をする機械なんだろう
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23317713
この会社が有名
動画面白かったがこちらは回転させて溶接しているみたいだな
こっちの振動でさせているほうがいろいろできそうだ
建築用鉄筋の定着版の溶接にこれ使われてなかったっけ?「EZ定着版」だったかな?
本田ジェットがこの方式を採用していなかったっけ?
リベットよりも軽量化で強度も増すという理由で
>同心円じゃないと製品として成り立たないのに
おおかたは後で旋盤加工するから、多少の芯ずれは許容されると思います。あとクランクシャフトのような使用法でわざと芯をずらす場合もあるかもわかりません。
そういや友達がFSWで異金属をくっつけようとしてたっけ。
あれ、上手くいったのかなぁ…。
電車のボデーとかで実用化されてなかったっけ。
1000mgで聞けばたいていのことは解決するな!
すごいや!
>40
異種金属接合の話は聞いたことがあります。しかし、金属によって融点が違うのでその辺がクリアできるかどうか。
俺の車のクラッチ板もいつかくっつくのかな。
これ、片側の芯をぶれさせているのは、中心点の速度がゼロになって溶融しないから、軸をわざとずらしているんだよ。制御としてはそれほど精密じゃなくても大丈夫。というか制御しようとしても摩擦抵抗とか摩擦発熱量を精密に予測することはできないから
超高速ねるねるねるね
また古い動画を・・・
ぼくのおにんにんもこすり過ぎておててと溶接されそうでつ
高速で走りながらブレーキ踏み続けてたら
くっ付いちゃったのはこのせいだったのか!
CPUとCPUファンも溶接して一体化して欲しい
いちいちグリス塗らなくて済むから
これ前に見たよね
寸法は正しく求められるのかな?これ
勘違いしてるヤツが多いが摩擦圧接は溶けてない。
溶ける直前の粘土の様に柔らかくなった状態で接合する。
だから溶かし込む溶接とは似て非なる物。
ほうほう
これが古刀を現代の技術で蘇らせる技術になったらいいなと期待w
ここ、有能科学者がいぱーいw
俺の人生、まだまだ知らないことだらけ。
Thanx.
精度はどうなん?
完成品にかなりバラつき出そうだけど。
コメント半分くらいまで読んで思った
こいつら頭悪い奴ばかりだな・・・
そもそも溶接とは違う
溶解融合接続なのですよ
お前も説得力ねえなwwww
お前の理解力が足りないっていうか
知能が低すぎるだけだろうね
ズレが気になる
精度がきになる。
摩擦ー接っつ工科大学
摩擦ー摂津
精度は到底期待できない
日本の奴はもっと凄いぞ
こんなの精度も強度もでないじゃん
それにあのあまった金属どうすんねん
精度に関しては後加工で解決すべきものです。強度はこの工法では母材に劣らないものが出ます。余った金属は仕上げ加工で解決します。ほとんどの加工法で余った材料は出るものです。それを切削や研削などの加工を加えて最終的な製品(部品)に仕上げます。
〇ンコと〇ンコの摩擦でくっつい取れなくなった
製造業おおすぎわろ
これまた古い動画を・・・
余った部分どうするか考えようともしないのに
精度も強度も出ないとか言い切っちゃう
もっと周りのことを知る姿勢で生きろ
振動溶着装置は、プラではけっこう一般的
ただし、振動終了時の停止点を規定できるタイプでないと、タービンブレードのような精度を必要とするものは作れない。
いわゆる圧接ってヤツで、電気は流さない。
フツーに実用化されてるよ。機械設計者にとっては取り立てて特別な接合法ではない。異種金属(溶接棒)の溶け込みが無いので、強度はかなり出る。
例えばエンジンのバルブのステムと傘の部分を接合してるのがこれ。
凄いな!此れ。
よくは判らないけど、なんか凄い事は判った。
チェーンってこのやり方で作ってるんじゃなかったっけか?
スコスコスコ
これ見るとエンジンの焼きつきが想像できる。
これ本当に摩擦だけであんだけ溶けてるの?
どんだけすごい力かかって、どんだけ速く振動してるねん
動画見てると結構強度が出るので便利みたいだね。
日本だとイヅミ工業がやってる。振動じゃなく旋回だけど。
バイブレーションウェルダー
爆着とどっちつおいの?
なるほど寒い日に手のひらを合わせてゴシゴシすると暖かいのの最強バージョンか