★トゥルットゥル。雨のノルドシュライフェをフォーミュラカーで攻めたら超ツルツル滑りすぎておっそろしい(@_@;)ニュルブルクリンクドライビングアカデミーの講師アンディ・ギルデンさんがフォーミュラカーで雨のノルドシュライフェ(ニュル北)を攻めているニュルニュル動画です。直線ですら水に足を取られて真っ直ぐ走れないとか怖すぎるだろ(@_@;)これは確かなドライビングの腕とノルドシュライフェを知り尽くした男にしかできないアタックですね。
★ブレーキが故障!素人レーサーが危険なスピードでクラッシュしてしまう瞬間こわっ!グラベルに突っ込む直前にハンドルを切っているのは真っ直ぐタイヤバリアに突っ込みたくないと思っての事なのか、それともこういう瞬間は体が勝手に動いてしまうのか。うp者に聞いてみたいものですね。こんな経験なかなか無いだろうし。サーキット走行を楽しんでいたスープラがカーブの手前で突然ブレーキを失い、スピードを落とす事なくタイヤバリアに突っ込んでしまう衝撃映像です。
★ニュルブルクリンクで電気レースカーのタイムアタック。これは未来っぽい!?タイトル修正しました(ノ_・。)めちゃくちゃ早いんだけど、やっぱりエンジン音が無いとなあ・・・。トヨタが開発したレース用電気自動車によるニュルブルクリンク北コースのタイムアタック映像です。1周(20.832km)の間に172のコーナーと全体で約300メートルの高低差のある過酷なサーキットで、自動車の性能を比べる為に世界中の高性能車がタイム計測をしています。今回の記録は7分47秒79。













































































































うお
必死やん
この内装思い出せねーなんだっけ
走行中にブレーキローターの振動で、ブレーキのピストンが戻る事があって、そうなるとブレーキを踏んだときに効かないことがある。だから、コーナーの前で、ブレーキをベダルを軽く踏んで、ピストンとローターを接触させておく必要がある。
>アクセルべた踏み状態でブレーキをちょん踏み
エンジンの回転数を落とさずに車体を安定させるために使ってる感じだね。ニュルの路面は跳ねるから。
FF車なら高速コーナーでもアンダーステア消すために使ったりする
ああ、これあの時のか。
途中でオーバーテイクしてるの俺だから。
質問しようと思ったら5に書いてあった。へぇ~
今時MTとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
古くセエwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おっさんしか使ってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブレーキのフェードの確認もかねるときあるし、倍力装置に圧かけるためにもするよ。
>3
E36のM3かな
車種名とか動画の冒頭で説明されとりますやん
ノックバック対策ですね・・・。
>>8 AT限定免許のオマエにはそれぐらいしかコメできないわな。
目障りだから草引いとけよ。
何でアクセルとブレーキ同時に踏んでるんだろうと思ったら当然意味はあるのか
>>5
俗に言う左足ブレーキの話じゃないと思うよ。
シングルはまだしもダブルクラッチでヒールアンドトーがなかなかできない。
頭では手順わかってても実際やると手と足が?状態になる。
86が走ってた
>>5 間違い。
あのタイミングでダブるのは>>12以外の何物でもない。
コーナーリング中にアクセル一定じゃなくて、パタパタ踏んでるんだね
日本の公道しか走ったことのない奴らが偉そうに語ってて笑えるw
>>18
ゲームだしw公道すら走った事ないよw
色々面白いは、タイムアタックのが見たかったぞ、そして左足ブレーキ(チョンチョン)は高速からのブレーキの確認の為だ、利かないと即死だからな・・
>18
早くなれない奴のコメか、良く分かりもせず、日本の公道が・・って、法規がなかったらどうなんだ?サーキットもあるが・・
MTは安くならないのか
レース入門もセミATになってくんだろな
>>アクセルべた踏み状態でブレーキをちょん踏みするのはどういう意味があるのかしら。
コメント欄の盛り上げ方心得てるじゃんw
車好きなら書き込み欲がフットーしちゃうだろw
フロントガラスにグランツーリスモって書いてあるじゃんww
ゲームだろこれwww
昨日からゴールデン引きニートだぜ!
分からないなら無理してコメしなくてもいいのに
クラッチってこんなに素早く離しても平気なの?
なぜかニヤニヤしてしまう動画だわw
ここまでの技術はない。
だけど、MTはただ運転しているだけで車を操っている感があって楽しい!
車にポピー♪
チョンチョンはパッドの熱入れもあるんじゃないの?
たまにレースゲームで挑戦するけど
中盤から集中力がなくなってつまらなくなる。
ヒール&トゥーってやつをはじめて見た・・・。
※5にワロタwwww
せめて動画観てからコメしようなw
米27
ちゃんと回転数合わせて繋いでるんだよ。
ブレーキ→クラッチ切る→
ブレーキ踏んだままカカトでアクセルをあおる&ひとつ下のギアへ→回転が合ったところでクラッチ離す
おいシフトUpの時だろキチンと理解しろ
関連動画のエロ番組の女の体がすげー良い
あ、間違えたわ
すまんの
5分くらいのときに抜かしてく車がめっちゃ速い
俺はカカトでブレーキ踏んでつま先でアクセルあおるけどな
シロートはまねするなよ
お前が素人だろうがよ
踵でブレーキが何故駄目かお前には一生分からねえ
5分くらいのやつは、カーブで追い抜かさせる様気持ち多めに減速してたね。
それであんな速度差出て異様に速く感じる。いや、早いんだけどね。
まぁクラス?違うのかな
ヒール&トーはブレーキが大切なのでトー&ヒールじゃない、って昔の自動車評論家が言ってた。アクセルふかすときにブレーキが弛みやすいんだよな。
ずぶの素人レベル 乙!
最初のストレートで一代目パスする時
コーナー迫ってるのにあそこからさらにアクセル踏むとわ。。
グランツーではたしかにあそこアクセル踏むけど、実際やっちゃうってのが凄いってか凄すぎる。
おれカート出身だから、常に左足はクラッチ、右足はアクセルかブレーキに触れてないと落ち着かなくてダメなんだよな。
オレの軽トラでの操作と大体同じだった
まぁ直線番長の俺に言わせりゃブレーキちょんブミとか甘いわ。温い。飛ぶ時は潔く飛べ。ミソジーズ?命が惜しいおっさんの集団だろ。大井のコーナー260で曲がれや。
Lexus LFAに追い抜かれた?
甲高い音だった気がするが。
全自動で煽ってくれても楽しくない、
アフターバーナー吹き出す、無意味な強煽りくらいが
気分的にちょうどいい。
ミッションを安くしてください。
ちょいブレーキで突っ込むコーナー出口の見通しの悪い
高速コーナーとか、怖すぎだろ
ゲームでも思い切って攻めれないのに
ちょこちょこ左足ブレーキ使ってるけど使いどころがよくわからない
管理人に釣られたのを承知で書く。
このチョン踏みブレーキは※12の言う通りノックバック対策。ローターの振れによってブレーキピストンが戻されて、フルブレーキの時にブレーキペダルがすっぽ抜けるのを防ぐ。極度にレベル(スピード)の高いハコ車でタイムアタックをやる時に、安全確保のためやるテクニック。
いきなり真似してみようとしても、普段から癖付けしないと、これが結構難しい。
他には、キャリパーの中にバネを仕込んで、このチョン踏みブレーキと同じ効果を持たせる部品もある。しかし、余計な集中力を削がれない効果はあるのだが、ブレーキの引きずりが大きくなるのであまり取り付ける人は多くない。
つーか、一般レベルのサーキットアタックではやらないテクニック。
そんな事やってる暇があるなら、もっと別の事に集中しろ、って話。
づいぶん引っ張る引っ張る人なんだなって感想しかない
93年鈴鹿の片山右京のアクセルワークを思い出した。って誰も知らんか昔すぎて。
>アクセルべた踏み状態でブレーキをちょん踏み
※4が理由だろ。(ノックバック対策)
長い直線の最後にしか使ってないだろ?
ギア上げる時のクラッチがくっそ早いな。
ヒール&トゥー、ダブルアクセルは癖になって使いまくりだわ。
軽トラだろうが商用車だろうが使ってる。治らないわ・・・
ダブルクラッチは出来ないわ。めんどくて
街中でMT乗ってたらこれくらいの操作してるだろ。スピード以外はまるで同じ
中谷明彦氏のペダルさばきは見てて本当に凄いと思った。
4だけど、マキネンが市販インプStiでNur走る動画見て欲しい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=obNSQ1ui2dM
このペダルワークは一般常識を超越している。ヒール&トゥーなんて全く使っていない。
※38
VLNで一番上のクラスのBMW Z4 GT3だからね
日本にも同じ車がSUPER GTで走ってるよ痛車で
※39
俺は右足の内側でブレーキ、外側でアクセル操作だ。
ヒール&トゥじゃなくてロールングトズとか言うらしいけどね。
>>5
それもそうだしこの場合はストレートだからプレーキング…って、4で出ていたわ。
あ、プレブレーキング。
俺も草レース出てるんだが足元撮ってみたくなったわ
※58
ヒール&トゥを使うのはサーキット走ってる人に多くて、使わない人はラリー走ってる人に多いみたい、たぶん高回転を使ってるか低回転を使ってるかの違いなんだと思うんだがよくわからん・・・
※60
俺の場合はつま先でブレーキでふくらはぎの反対側でアクセル
かかとは使わないなあ
片山右京がF1に乗ってた頃、鈴鹿で足元カメラを設置してたが
あの芸術的な足捌きは常軌を逸してたw
セミオートマになった今では絶対に見られないもんだ
今時オルガンタイプのアクセルへダルとか凄く操作し辛そうだな。
あとレーシングカーなのに意外とブレーキペダルのストロークが多いんだな。
>>4 動画観て素直に凄いと思った。俺なら確実にロックして突っ込む自信あるw
けどこのVLNニュル4耐の動画とは比較できないな。 耐久レース中の動きとタイムアタックの動作は比較対象にならない(マキネンは凄いけどね
ノックバック嫌ってブレーキ入れるのは結構筑波スーパーラップみたいな動画でも見掛けるよね、高速コーナーでリアが不安定になる車種は結構安定させる目的でチョンブレするけど、、まぁ面白い動画でした。
リアが不安定ってセッティングミス
アンダー酷くならない対策だ
あのね、ブレーキにもバランサーが・・・
知ったかお疲れ!
※39
そういう踏み方してる動画もアメリカのレースであったな。
絶対まねできない自信あるわ。
マキネンの走り方は一発ならいいのかもしれないけど、普通中高回転域で半クラ使って擦り合わせまくったらすぐクラッチ終わるし、やるべきではないんじゃない?
そういや昔、アルトワークスで雪道を攻めるビデオがありましたな…
ただし撮っているのは足元、しかもハイヒール…
誰得なんだと思いつつ2諭吉は出せませんんでした(´・ω・)
レース仕様車で半クラって使うのか?
※39はトラックの運ちゃんだろw
アクセルペダルがフロアから生えてるからヒール&トゥーだと踵が届かないんだよw
俺もトラック乗ってる時よくトゥー&ヒール使ってたわ。
排気ブレーキと併用するとホント良く止まるんだよな。
あー、いまだにGT4のミッションレース34クリアしてない・・・
ポンピングブレーキかと思った
めんどくさ
つまんねー動画だな
とりあえずもう>>5おまえは来るな
会話が成立しない典型的なバカ
ヒール&トゥーなんかアクセル踏みすぎて実用的じゃない
やっぱ俺と同じで「親指&小指」だな
KeiのMT乗ってるけど冬の朝はミッションが堅いからギアオイルが温まるまでシフトアップでもダブルクラッチ踏むことあるぞ
あと止まる寸前に前が動き出したりするとダブルクラッチ踏んでローギアに入れたりする
シンクロの弱い証拠かもしれんがな
※70 ポルシェもフロアからペダル生えてるけどな。
普通に出来るだろ!?
お前ポルシェじゃねえだろうがよ
素人が何言ってるんだ?
俺は玄人だ!ってトラックの運ちゃんだろ
つか普通のMTの乗り方だな
なんの面白みもない
自称レーサーの奴教えてほしい。
レースカーってヒール&トゥーでべた踏みが基本なのか?
にしてもわかりやすいヒール&トゥー動画だな
走り屋語るゆとり世代増えたけどさ
ヒールトゥヒールや左足ブレーキ
これくらい出来て当たり前な
10年もセミATの車乗ってると、
左足の操作なんて、すっかり忘れちゃったよ。
旧車とかのってみたいけど、MT車なんて
もう2度とのれないだろうな。
>>57
残念ながら「中谷シフト」はNG
途中クラッチぶっ壊れってノンクラッチでフルブレーキングしながらヒールアンドトゥしつつバトル出来る化け物だからさw(ベスモであった)
ローリングトーだな
>>81
できない。
“ヒールトゥヒール” の検索結果 約 27 件中 1 – 10 件目 (0.36 秒)
できないと困ります
ニュル北だけじゃなくてショートサーキット複合だよね
「ヒールトゥヒール」って、それおまえ単なる気をつけやんけwwww
なんにも知らんのだな・・・なんで車体を安定させるとか?言うんだ?ま、それもあるが、今回のパターンは、直線だから「ブレーキ点滅で減速と後続車に追い越していいよ。の合図」だろ!!
それとペダルの操作は普通だろ!!それって・・・俺は今スバルサンバー4気筒だがその位普通にやってるよ。
驚く方がおかしいぞ。素人は知ったかぶりで書き込みするな。
そそ、忘れてた。ブレーキの前にバックミラー見てるだろ!!それと右コーナーで追い越し車の為にIN開けてるだろ!よく見てから発言書き込みしたまえキミら・・
>89 最後の一行をそっくりそのままおどれに返すがな
車の免許持ってないんだけどなんでペダルこんなにあるの?
アクセルとブレーキ以外に何か必要なのか?
車の完全自動運転って何時になったら実現するのかなぁー
こんなにもヒールアンドトウや直線でのピストン戻しって知られていないんだな
どっちにしても何のためにするかわからず、たぶん形だけ真似る子が増えて危険な気がする。
>>89
釣りのつもりなのかな?あまりにもひどいでたらめを書くのはよくないな 直線でのブレーキは4の人が書いている通り。「ぬかしてもいい」なんて合図にブレーキ点滅なんて危険なこと走行会ですら100パーセントしない。
昔ミラの4MT乗ってたけどこれ位の操作はしてたぞ。
こんなに早くはないけど。
1つのミスでクラッシュする程のスピードの中で出来て当たり前
街乗りのショボイ減速でやってドヤ顔されてコメントされても困る
爪先のことを英語でトーといいます
トゥーではありません
バイクはちゃんと四肢に一個ずつ機能を分けてるのに、車ときたら右足の仕事が多すぎるよ。
>>97
いいか、つま先は英語でtoeだ。トーじゃねぇ。つまり、カタカナで書いてる時点で日本語なんだから、トーでもトウでもトゥでもどれでもいいんだよ。
シフトダウンのあおりが超ウマイw
そんなに上手くないぞ雑だな
タイヤと足回りが勝ってるから成り立つ話し
ダブルクラッチになってない
ドグじゃねからな・・
判っている人もいるようだが
アクセルべた踏みでブレーキを当てるのはアンダーを消す
のが目的。すなわちブレーキを当てる事でフロントに加重を移しリアを流しやすくするテクニック。ラリードライバーな
ら国内からWRCまで当たり前にやっている。
コーナー手前で全開のままブレーキチョン踏みは、
単にブレーキがフェードしかけて来てるから
予め数回踏んでフルブレーキ用に圧を戻してる
だけだろ。やらないとフルブレーキ時にペダルが
ズボッと奥まで沈むしほとんどブレーキ効かないん
だよ。筑波くらいのサーキットでもみんな普通にやるわ。
※101なんか特に馬鹿だろ・・・。直線でしかも
コーナー手前でアンダー消すとかアホかよ。
今度MTで免許取ろうとしてる18がいるんだがwwwwww 新宿在住だが周りほとんどMTだぞwwwww
AT限の素人ですが最後まで見てもうた~
おらにゃ転生したって無理だあ~
そもそも北コースじゃない
ダブルクラッチでないと落ち着かん
できないのに見栄を張ると回転数合わずにダセ~音立てるw完全にモノにしないとやらない方がましになるw
9番に一票かな。
液圧かけたいのとブレーキパッドがあるかどうか確認したいんじゃないのかなと。
だって怖くないの?
単にノックバック対策だろ。
ブレーキにノックバックがある車なら義務的にやるだけ。