★救急車のピッタリ後ろについて、勝手に緊急走行やってみた。これはアウトwこれはアウトー!道路交通法違反になるんじゃないの?緊急走行している救急車の後ろを走れば無双状態になるんじゃないの?というのを実践しちゃったドライバーのムービーです。ちょっとwikiさんに教えてもらってきたけど、パトカーなどに先導された一般車両は緊急車両とみなされるらしいんだけど、救急車はダメなんだってー。まーどっちにしろこれはアウトなんだけどねー。
★これ悪いのはどっち!?信号の無い交差点で横からどーん!交通事故動画
さてさてこれは過失割合的にどちらがどれだけ悪いのでしょうか?撮影者の前を走る車は信号の無い横断歩道(少し前から道路上にダイヤのマークあり)を減速する事なく直進、突っ込んだ車は一時停止を無視していますね。ん~これは6対4で一時停止無視の方が悪いかな!?車を運転される方はこういった道は気を付けないといけませんよー。
ニコ動:nicovideo.jp
ぶつかる前からドラレコで撮る気満々じゃねえか
これから過失評論家がどんどんきます。
そちらに任せましょう!
バスの発進を目視できるのに妨害してるね
投稿者コメントも笑えたわ
負けるだろ
バスが動き出してるのずっと前から見えてるのに白々しいなこいつ
俺評論家だけど
バスだな
アホだな止まって先に行かせればいいのに
「路線バスの発進は妨げてはならない」とあるのになぁ。
だから投稿者はあのまま進まないほうが良かった。
なのでこれもし裁判になったとして、投稿者がこの動画を証拠提出しても、「投稿者にとって不利な証拠」になるんじゃねぇの、と思うのだがどうか。
明らかに前方不注意やろ。
十分に予測可能な事故。
撮影者が99%悪い。
法律によりバスの優先が保障されてるのは有名な話だよな
これは乗用車に過失有りだろ
思いっきりバス動いているのに突っ込んでいってるもん・・・
俺、評論家だけど車が停止してからぶつかっているので、6:4もしくは7:3で自家用の勝ちだな。
この運転手がちゃんと観てないんだろうが
×バス
〇ブスな。
ネイティヴアメリカンなんでこういう書き込み見るとイラっとする。
今後気をつけるように。
※5
無免即退場!
評論する価値無し!
車が250%悪い。
異論は認めない。
危ない・・・
あ、危ない!え?ちょっとやだやだ妊娠しちゃう!!!
や、やだ~もう何やってんの~?見てなかったのこれ~・・・
や~だぁ~・・・もう・・・
あーいるいるこういう運転する乗用車w
ちょっとアクセルゆるめればいいのに
わざわざ突っ込むw
大型車両の死角になってるのに、それも
理解出来てないw
しかも場所が駅前ロータリーw
おまけに嫌みったらしく西〇とわざとらしく
伏字w
とどめに嫁の「ぃやだ~」のアホ声w
絶対「自分にはひとつも過失など無い」って
心の中で思ってるだろw
※13
うぜーんだよ!
ネイティブアメリカンなら漢字使うなボケ
普通バスが動き出した時点で減速するだろ…
気が付かなかったとか白々しい爺だな。
バスの運転手かわいそう
オバハンの声でマイナスになってるけどバス側も確実に見えてるのに俺様運転してるのは間違ってるよね。
5:5だと思うけど相手がバスなのを考慮してバス6車4ぐらいじゃね。
正直こんな運転する奴等とはどちらとも関わりたくないが。
お前が突っ込み過ぎなんだよ!いるんだよ、こーゆー嫌な奴が…
>>1
このドラレコ場合だと衝撃があった時の15秒前後が保存されるシステム。
ん…ネタにマジレスか(汗
自分で危ないっていいながらもアクセル踏んでるよね?
危険性認識しながら突っ込むとかw
バスからも死角だったんだな。
映像見る限り確かにバスも動き出してるし推測は出来ると思う。でもそれでもバスに過失あると思えるんだが。
いくら路線バス優先でも死角を目視で確認するのも当然の事じゃないのかな。それに優先でも強引に一般者の進路を妨害して発進する権利もないだろ。
まーあくまでも素人の見解だけど。
>>22
× 15秒前後
○ 前後15秒
バスの発進は妨げていない
発進はあくまでその斜線に対して真っ直ぐ(道なり)でなければならない
動画よく見てみな
バスの前方は綺麗で直進して横断歩道がある車道なんだよ
しかしバスはロータリー沿いの走行車線である右側の車線へ進路変更しようとしていたのだから、ぶつかった乗用車や後続車両が通り過ぎる(か明確に進路を譲られる)まで待たねばならん
「こっちは公共性の高いバスだぞ!」
っていう横暴な固定概念が生んだ事故
バス運転手は加害車両で、乗用車が被害車両
しかもぶつける直前で停止してるからな乗用車は
譲られても明らかに安全である場合でなければ割り込んではならない
この乗用車は当然の如く前方不注意の過失は取られるが、過失割合ではバスの負け
同じ様なケースで事故った友達がこの判例だったので書いてみた
やだぁ~見てなかったのぉ~もぉ~
BBAの声がイラつきを加速させるな
撮影者の不利になるので証拠として提出する際には音声を消すべきだな
バスはぶつかるまで気付いてなかったっぽいからどっちも悪いな。
乗用車側からみるとバスの行動は簡単に想像できるから、防げる事故だったな。
事故はどちらもがアホな場合に起こることがほどんどだから、こういうの起こさないように気を付けようぜ。
過失割合?わかんね
バスの過失大
西部のバスは、だいたいがこんな運転手多い
2つのルールがあるな。
1:走行の進路妨害
2:路線バスの優先
残念ながら法的には路線バスの優先の方が強い。
接触の約9秒前にバス側の発進合図確認できるなぁ
なんで衝撃感知前にレコーダの記録音が鳴ってんだろ?
ようつべのコメントといい面倒そうな相手だw
>>27
編集したら証拠能力なくなるよ
レコーダからSD抜いてそのまま証拠品提出が面倒事少ない
これは投稿主が悪いだろ~
西武バスの運転手は信号無視とかするヤツ多いけどな。
後方確認しないで発車か。
このバス運転手は危ないから免許取り上げろ。
道交法に照らし合わせればバスって事で過失割合的には後方自動車が悪くなるんだろうが
バス運転手不注意すぎるだろ。
「路線バスの発進は妨げてはならない」
コノ場合バスに優先権があると思いますけど。
死角に入ってたな。
ドライバーには同情する。
9:1で目視してないバスが悪い。
ならバスは優先だからガンガン車線変更もして巻き込みまくってもOKだな
バス優先だから、このタイミングだと
乗用車が馬鹿だろ。
>>35
状況を考えろ。それは一般車両が普通に運転していて支障が無い範囲でのバス優先を認めてるに過ぎん。どんな状況でもバス優先になるわけではない。
ただこの一般車両にも過失はある。バスにも過失はある。割合はバス6:一般4ぐらいじゃね?
わざわざぶつかりに行ってる時点でアホ確定。
こういう自己中な奴は免許返納すべき。
>>40だよな、確認もしないでバス側が停止してる車にぶつかりに行ってるもんな。
停 止 し て る 車 に ぶ つ か っ て る も ん な
>>40,41
UP主乙
運転手がおっさんで、声は助手席のBBAか
バスの運転手は女らしいぞw
ロータリーの場合は、より内側を回っている方が優先だし、どう考えてもバスが悪いと思うんだけど
バス優先しらないなら免許返上したほうがいいな
確認もしないで止まってる車にぶつかってバスが優先とかどこのヤクザだよw
×レコーダ
〇ゥレコゥードゥーな。
ネイティヴアメリカンなんでこういう書き込み見るとイラっとする。
今後気をつけるように。
ネイティブならカナで書くなよw
>>47
道路交通法だ馬鹿。
止まってるって、バスがウィンカー出してからどんだけ進んでるのか見えねーのか?乗用車の方は当たり屋って言われても文句言えねーよ。
バスも目視しなかった過失はあるけど、乗用車の方にも同等の過失があることは確か。
そのまま動画をダブルクリックしてYouTubeに行ってみろ。面白い事になってるぞw
バスの乗客が一番の被害者だな
止まる余裕も十分にあったのにー
どちらの過失がどうこうは置いといて
こんなつまらん物損、双方何の得にもならんよなぁw
接触前に記録音入ってるけど相当感度よいのか手動記録なのか
そもそもさ、前のシルバーの車が開始直後に走ってた道が本線じゃねーの?
バスは本線のバス停からシルバーの車が抜き去ったのを確認して発進
投稿者の車は本線のバスの発進を見てるのに無理やり合流した
合流する前に本線の状況見てれば防げた事故でしょう
綺麗にバスの死角に入ってるなーw
ばばあにかぎって
ヤダヤダwwwwwwww
>>52
んだーね
標識からして銀のスパイク?が走ってきた方が本線だわな
ロータリー側が本線に付随する側道扱いになると思うよ
ババァゆずれよ
見てなかったの~?じゃねぇよ
側面後方死角って自分も運転してれば
わかるだろksg
YouTubeのコメ欄も荒れてるな。
低評価500人突破してるし。
素人ばっかだなwww
当たる前に乗用車は止まってるしな
普通はバスを優先させるだろ。
これは撮影者が悪い。
無駄な議論はここまでだ。
道路交通法第31条の2
乗合自動車発信妨害
普通車の場合は6000円の反則金、
違反点数が1点
乗用車が停止しているとかは特に関係ない。何故なら優先車両であるバスの進路を妨害する形での停止だから。
過失割合は8:2か7:3だね。
ただバスの営業補償があるので乗用車が対物保険に入っていないと結構な金額になる。
『無駄な議論はここまでだ。』(`・ω・´)キリッ
支払いは俺にまかせろー(バリバリ
に似た物を感じるな
ババアって衝突コースに入ってるのにクラクションならしてアクセル全開にするから質が悪い
当たり屋?
>>63
×クラクション
〇クレーイクションな。
ネイティヴアメリカンなんでこういう書き込み見るとイラっとする。
今後気をつけるように。
>>63
×質が悪い
○たちが悪いな。
国立大学出てるんでこういう書き込み見るとイラっとする。
今後気をつけるように。
>>63
×コース
○コォースゥな。
ネイティヴアメリカンなんでこういう書き込み見るとイラっとする。
今後気をつけるように。
>>63
×ババア
○ヴァヴァアな。
なんの取り得も無い中卒ニート(37歳)だけどこういう書き込み見るとイラッとする。
今後気をつけるように。
素人でも解ることは、「10:0」では無いってことですよね?投稿者は「自分は過失無し」と思っていませんか?
停止後に衝突音してる
免許持ってりゃわかるだろ
圧倒的にバスの過失が大きい
最終的に一般車は止まってるし。
バスが優先とかアホ?優先道路じゃないだろ。
バスは完全に後方不注意での発車
一般者の進路妨害をする形で発車してるから
9:1でバスの負け
絶対ぶつかる位置まで行ってから停まってんじゃん。
しかもその前にわざわざドラレコのボタン押して。
当り屋だろ、これ。
通常走行速度よりはるかに低速なロータリーで起きてるってのがポイントだよな。
お前らも「保険金うまいっす、うひひw」とか言わないでちゃんと接触しないように避けてやれよ
>>22
指示。その通りだと思う。
乗用車側を責める人いるけど、
もしこれが、バスの前方側方の車載カメラの映像であったのなら
「バス運転手の目視確認不足だな!」とか
「横から来てんの見えてんじゃん!運転手は公共交通だからなんでも許されると思ってんのかよ!」
とかいうコメント満載で、バス側を責める人の方が多くなる気がするんだけど。
はいはい
キチガイまたわきましたよ
73の言うとおりだな
昨日の新聞にあったイージス艦が回避義務が無いとか言って漁船沈めて親子死なせたってのと似たようなもんか。
気付いてんなら止まれよ。
>>65
たまには母国語表記してくれ。日本語でしか記入出来ないのか。
>>66
国立大学出てる人が平日の真昼間にこんなとこで何やってるんスか?昼休みっスか?GW続いてるんスか?
動画を見る限り、乗用車のほうが負ける。
公共だしバスが優先で、乗用車は後になる。。。
こちらの経験による。事故ではないけどね。。。。
見れば見るほど、バスが悪いようにしか見えないんだけどな。
明らかにこういうリスクがある場所なんだから、顔を前に出して直接目視をする必要があったんじゃないの?
もし俺がバスの乗客で、運転手と乗用車の動きを見れていたら、
絶対乗用車側の肩持つなー。
なんだ当たり屋か
×バス
〇乗合自動車な。
ネイティヴジャパニーズなんでこういう書き込み見るとイラっとする。
今後気をつけるように。
どちらにせよ、ちょっと停まるのが遅すぎかな
って思ったけど、
フェンダーポールついてるし初心者だとしたら、
停まらないで前に逃げれないか?って
考えてるうちにバスが迫ってきたって感じなのかな。
youtubeで叩かれたせいかここで必死になってるなw
>>52
のようにこれは投稿者が合流って立場になるな
>>78
なにネタにマジレスしちゃってんだよw
もう使い古された感のあるネタだが
60が馬鹿過ぎる
バスの斜め後ろ側にいる車が発進の進路妨害とか馬鹿か
この道路でのバスの発進は直線でなければならない
バスは「発進した後」に右側のロータリー車線に「進路変更(車線変更)」しようとしている
それに対して投稿者は本線を既に走行している車両である以上、優先権は投稿者にある
だからバスは「譲らねばならない」
でも乗用車もバスを譲らねばならない訳だ
道交法は「どちらも優先する」法律は作らない
「どちらも譲りなさい」という法律を作る
過失割合はバス7、乗用3だな
どう見ても誰がみてもここの道路?バス優先だろ?
しかもバス、ウィンカー出て発進しているのにそのまま横を走るババァもババァだな
これだから自己中な馬鹿(一部の馬鹿な女)共はよ(呆)
>>86
お前何言ってんの?
乗用車の免許持ってないのバレバレな文章垂れ流してんなよww
痛いなコイツ
自動車が完全に止まってるから10対0百歩譲って9対1でバスの負け。
ババアの声質でわかる
コイツはマジキチの当たり屋
男は受け答え具合から奴隷
これだから肉食ババアは困る
男が草食なんじゃない
男がまともなだけであって
女が肉食キチガイ化してるだけ
女を基準にしてるから男が草食に見えるだけに過ぎない
どんだけ上から目線なんだババアどもは
これだからババアは困る
いくらバスが優先だからって停止してる車両に
接触までして進行していいわけねーだろw
てかこれ単純にバス側の確認不足w
88
免許持ってる負け犬が!
偉そうな事言うな!
と言っております
撮影者の前方不注意でおわるんじゃない?
巻き込み確認しないとな
撮影者の前方不注意でおわるんじゃない?
ーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーー
停止と停車の違いもわからん奴が投稿者側を擁護してるね
バス停とかウザいんだけど。おかげて後ろ大渋滞。しかも100メートル未満の間隔で設置するとか意味わからんわ
こんな小さなサイトのコメント欄でさえ争いが絶えないんじゃあ
世の中から戦争なんてなくならないな
四輪、二輪問わず教習所で何度も習うだろ?乗り込む前の後方確認。発進及び車線変更前の「ミラー、合図、目視」。やらないと即検定中止だよ。バスドライバーなら大型二種免許まで持ってるから周知徹底されてるハズ。
安全を相手に頼りきってる奴は何度でも事故る
バスは右折時に、車の有無を確認する義務がある
確認していたとして
サイドミラーで、安全に割り込めるまでその車を目視で確認しなければならない
接触しそうなら、減速、もしくは停止する必要がある
接触するまで速度をゆるめなかったバスに問題がある
あれだけ長い車体の内輪差なら
巻き込んで当然
プロなら、どのくらいの位置を後輪が通過するのかを把握していなければならない
乗用車は事前に停止していたが
バスの右折指示器を、明らかに確認できる位置に居た
指示器が見え、バスが動き始めた時点で
バスを入れてあげる必要性がある
巻き込み確認を怠ったバス
譲り合いをしなかった乗用車
バス:乗用車 6:4でバスの負けだが
保険屋が介入して、結局最後は3:7で乗用車の負けになる
保険屋同士の利害関係で、どうしてもこうなってしまうのが現状
バス側だな
ネイティヴアメリカン ウソ ツカナイ
最初はバスのミラーの死角に入ってたのか?
発進の時は窓から目視すべし。
バスの運ちゃん油断しすぎ。
102
それ本当なの?
保険屋の利害関係なんてあるのか
納得できないな。
自家用が止まればすむ話
撮影者が降臨してんのか?
106
別に君が納得する事でもないだろ
109
確かにウケタw
自分の事故じゃないのに納得するも何もないよねwwww
106にとっては自分の事故だとしたら・・・
バスが乗用車に気がつかなかっただけ、
乗用車はクラクション鳴らすべきですね。
どちら側の過失が大きいかは分からんがこの乗用車側には危機感ってものがないのかね。
>>22
衝撃時の動作音の前に手動でレコードを始めてる音が入ってる
自ら接触回避できる位置を越えて突っ込んでいった
乗用車側は当たり屋かクレーマー気質な気がするのです
操作音からして「事故ギリギリの映像を記録するぜ!」と
レコーダに手を伸ばして回避できなくなったってオチかもw
バスが指示器出して動き出していたら
普通乗りなれてるドライバーなら
様子見で、一旦止まるか譲るだろう。
どっちが良い悪い割合以前に、乗用
車の運転センスを疑うよ。
英語を使う時はねーてぶあめりかんサンをイラッとさせないように気をつけたいものである。
バスが悪いです。安全確認不十分ですよ。乗車の存在に気づかずそのまま行った感じがします。接触前に乗用車側は止まってますし、バスが結果巻き込んだ形で接触してます。問題はぶつかった時に、どのような状況だったかが大事なわけで、乗用車は減速し止まっる寸前or止まってますよね。バスは止まる気配すらないです。
0:06 バス サイドマーカー点滅目視可位置
0:07 バス 銀色車通過後、停留所から発車
0:09 乗用車 ドラレコ操作音 ←
0:13 乗用車 停車&ドラレコ記録音 ←
0:14 バス・乗用車接触
西武バスに因縁つける為、意図的に接近した結果
接触を回避できなくなったよう見えるがね。
投稿者のyujiさん(51歳)は100%バスが悪いと言いたいようだけど。
あ、過失割合は過失評論家()の皆様にお任せします
あとバスの優先権を理由にしている人がいますが、安全確認とは別問題です。優先権があっても、安全確認が不十分であれば過失が問われます。
あっそ
109 110
106です。
理不尽さを嘆いただけ。
いちいち絡んでくるなよな。
10-0にはならんだろうね。どちらも過失があると思う。
納得とか意味がわからないワニ
>>120
免許持ってれば10:0でバス側の過失とか誰も思ってないと思うぞ
停留所からの発進時事故だと
バス側に側方・後方の安全確認不徹底で
10~20%は普通についちゃうしね
米120
が答え言ってるね。
安全確認とは別問題でバス優先なのに車が突っ込んでってあわてて停止した。
米126
と言うことは乗用車が悪いって事ですね
※312
だから言ってるだろタコ!
×バス
〇ヒュンダイ ニダ。
ネイティヴコリアンなんでこういう書き込み見るとイラっとするニダ。
今後気をつけるニダ。
ピットロード走行車に優先権がある
ピットアウトはピットロードの安全を確認してリリースすろ事が求められている
チームに1万ドルの罰金が通例
顔も知らない奴らの擁護をしまくる馬鹿どもwww
何の得にもならないのにww
文禄元年(1592年)からの文禄・慶長の役では、朝鮮へ出兵した。
糞よえぇぇぇぇぇぇぇ
乗用車のほう、こうなることを予測できない人のようだな。
バスももちろん悪いけど。
高評価 7 人、低評価 631 人
その数字物語ってるね
はい
ーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーー
バスに前譲りたくなかっただけだろこいつ
見てると本当にその通りだよね~
バス=絶対優先っていう頭がオカシイ思想が染み付いてる人間が多いんだなーって思いましたまる
こういう人たちって自分のレーンが青信号で歩行者が居て轢いても「信号が青だから突っ込んだ!」って言って聞かないキチガイと同じ匂いがする。
臨機応変はとても大事な事だから覚えておいた方が良い。
アタリや乙だなw
「馬鹿が二人揃うと事故が起きる」
教習所ではこう習いましたがwwwww
なんかお前ら一生懸命だな
裁判員制度はおまえらにこそふさわしい
予想に反して朝からインディアン大活躍!
この流れに飽きたのでここから
投稿主の車種当てクイズになります!
予想をどうぞ!
↓
普通に乗用車が悪いじゃん
ベン2
エスティマ
セルシオ
センチュリー
BMベェー
ミゼット
ワークス
NS-1
これシエンタやろw
意外と無知が多いな。
停止している乗用車にぶつけている以上
バスの過失100%。
ぶつかっている場所を見ればわかること。
ただ、直前の乗用車の運転手の行動が不可解。
タイタン
マイティーBOY
ハマー
ハリヨー
ファミリア
オート三輪
陸王
※139さん
いろいろと変
S800
ギャランGTO
ケンメリ
バスが悪い。止まったもん勝ち。
ネイティヴうぜえw
14.18は同一人物君かなw
ハコスカ
これ投稿してるってことは
事故して動画確認して投稿するまで
ずっと自分が正しいと思ってるわけだよね
だとしたら本当にアホだな
ダッジチャレンジャー
バスが悪く無いって言ってる奴頭大丈夫か?
バラクーダ
投稿者もバス運転手も免許返納しろ。それですべて丸く収まるw
マーキュリー
ファイヤーバード
c10
エルカミーノ
コブラ
発車と進路変更の区別つかない奴多いな。
7:3でバスに否があるのは明らか。
言い分はどうであれ、
プロの運転手が事故を起こしたのは事実。
バス会社のモラルとしても問題ありだと思う。
インパラ
これだから庶民は….。
フェラーリ イタリア
撮影者 優先だから止まらなかった
↓
ワザと当たりに言った だろこれ
フィアット
ランチアデルタ
アルファロメオ
俺的には↑アメ車マーキュリーだと思う!
マスタング
フォードトリノ
バスと事故ると判ってて見ている者と、実際にその場で運転してる人の見てる所は違うのになに得意げに語ってんだ…
お前らはロータリーを走行する時は自分の進行方向じゃなくて常に外側見ながら走るのか?
バス優先についての法律
(乗合自動車の発進の保護)第31条の2
停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない。
(罰則 第120条第1項第2号)
よって優先以前の問題で後方確認不足のバスが完全に悪い
更に完全に停車している車にぶつけたバス側に同情の余地無し
このバスの運転手には自分が多くの命を預かって走っているのだともっと自覚を持って頂きたい
7:3ぐらいだな。むろん車が悪い。
譲り合いの心、大切に。
衝突直前に乗用車が停止・バスからぶつかってきているのは明らかだが、問題は“どの段階で危険”とドライバーが判断した可だ。
バスと衝突する5秒前から記録ボタンを押している。その段階で停車していれば、回避できた事故と誰もが分かる。なのにもかかわらず、わざわざ巻き込まれに徐行を続けている段階で、全くの過失無しとは言いがたく、公共機関のバスの発進を妨げるとも分かることから、8:2・・・示談次第で7:3に持って行ければ良い方では無いか?
何はともあれ、新車なり中古車を買って、社会に貢献して下さいwと云うしかないな。
128
未来を予測した高度な突っ込み
俺は現役バスの運転手だが、過失割合ではバス9 ババァ1 ってとこだな。
通常の人間ならバスがウィンカー出して発進してれば乗用車は減速して進路を譲るが、なにぶん相手は狂ったババァ・・・
後先考えずに突っ込んでお互いの進路を無くしている。事故って当然。
だがバスは後方確認してないし、止まった乗用車に接触してっからバスの負け~
バスも止まれたよなぁ。
中途半端なスピードがパス運転手に乗用車は譲ると勘違いさせちゃったケースだね。
過失割合は5:5で綱引きじゃね
どっちもアホ過ぎ。漫然と運転し過ぎな奴が多いな
乗用車はバスの動きや内輪差を十分予測できるし、バスの運転手の目視での確認不足。ミラーでしか確認してない。
過失割合で相当こじれるだろうね。バス5:乗用車5ぐらいかな?
バス先に動き出してるのに
なんで止まって譲らないんだこのバカ女
お前が強引に突っ込んだから接触
したんだろが
永遠と続く~この話題
この運転手擁護してるやつが結構いるのが怖いな。
ウィンカー出してるバスの土手っ腹に、平気で突進してく奴がこんなにいるのか。
195
何度もコメントがあるけど
ドラレコって衝撃を感知したら
その数秒前の映像から残すようになってるんだよ。
(要するに常に録画状態で、
ある程度以前の映像は消えていく)
衝突検知した直後から録画が始まったとしたら
どちらに非があるか分からない映像に
なっちゃうでしょ?
乗用車の視点で考えてみた。
前方車の後ろを付いていく感じで
視点は右前にあると予想。
12秒辺りで「あ、危ない」と発っし
バスに気が付いた。
少し戸惑いどうしたら良いか考える。
13秒にブレーキを踏み
14秒では停止&バスが衝突。
1秒足らずの判断ではこうなってしまうのかな。
運転者はバスのウインカーには気が付かなかったんだと思う。
↑訂正
8秒あたりで「危ないな」って小声で言ってるね。
その後まさかこんなに接近するはずが無いと思ったのが
12秒って事か。
203
前にコメントあるけど
この動画を見る限り衝撃時(今回はブレーキによる停止かな)の作動音の前にもう一つ作動音があるんだよね。
ぶつかる前に手動でスイッチも入れてるよ。
結局そのあと自動で作動してるからその前後で動画は残ったんだろうけど
↑訂正
8秒じゃなくて10秒だった
(一人芝居ですみません)
当り屋動画
女「見てなかったの~?」
男「へへ・・」
見たいな声が聞こえるから
女性が助手席に座っていて
バスに気が付き、
男性が運転していたのでは・・と予想。
203
お前黙ってろ
手動でスイッチ押したときの音だ。
これが当たり屋の手口なんですね!
>>203
そんな事みんな分かってるから自信満々に言わなくていいからw
お前ドラレコ付いてないだろ?
スイッチ押してる音が分かってないもんな
203は女か子供だろw
>>203
何らかの意図を持って手動記録してるのは操作音から明らか
あの低速からの制動で自動記録働いたとは思えない
動作感度設定でそういう設定にしてるなら
段差とかでバンバン記録しちゃってすぐSD一杯に
ドラレコとしちゃ使い物にならんでしょw
ここのコメントやようつべのコメントでも散々指摘されてね?
ロータリーって回ってる方が必ずしも優先じゃないって事?
だとしたら近づくの怖いな。
バスも怖いな。
BBAは隣の運転してるおっさんに見てなかったの?っていってるようなきがする
最後の方で考え込んでたってきこえるし
215
いや、優先・非優先問わずさ
おや?と思ったら突っ込まなければいいだけの話
普通に予測して運転してれば防げるじゃないか
周囲の交通に配慮しなくていいなんて道は無いぜ
普通にバスが悪いだろう
悪いというか不注意でBBA車を見逃したさい
ただ、公共の乗り物(バス)が出発を知らせるためにウインナーを出してるんだから、後方から別の車に追突されない程度に減速したり、停止してバスに道を譲るのがマナーだとおもうな。
BBAは運転すんな
交通事故のどっちが悪い?は、どこもコメが伸びるなw
スレ主うますぎ
>>218
BBAは助手席(?)で
ドライバーは旦那さん(yuji 51歳)らしいぞ
210
206だが。
すまん、俺は確かに無知だ。
でも黙れとか言われる筋合いは断じて無い。
教習所で習ったこと忘れちゃったんだね
>>220
元動画に飛んでみたら
そのようだった^^;
>個人に企業が圧力をかけてきた。
>全面的に謝罪を強く求める!!!
ってプロ市民かよw
怖い怖いw
どっちの過失かって言うとややバスの方が不利かも・・・
これってロータリーだから判りにくいけど、発進車が後方直進車の進路を遮ってるんだよね
ただ公共バスの発進を妨げちゃダメって慣例もあるから割合としては五分五分で収まる気がする
「ピー」じゃ無くて止まれよっ!!
ドライブ・レコーダーをピッピコピッピコと何やってんだ?大馬鹿野郎っ!!
ドライブ・レコーダーを積めば危険回避義務を怠っても良い訳無いだろうがっ!!馬鹿野郎っ!!
撮影者は当たり屋か?
左側が助手席で、もし乗ってたらその人が一番かわいそう
一番危険な場所で、それも一番恐怖を感じる時間が長い
224
バスも悪いと思うが
この乗用車は後方直進車ではなく本線への合流車だよ
これからの世の中、
譲り合いの心がない者が多いから、
こういう事故は増えるだろうな。
たとえ自分が優先であっても、
相手が気づいて無くて、自分が
気づいているなら止まってあげる。
これで自分は無事故。保険も最安状態。
何故撮影者はバスが進路変更を開始し己も充分停車出来る速度にも拘わらず突っ込んで行ったのか?
意図的な事故即ち「当たり屋」だろう?
動画をばら撒けば正当化すると思ったら大間違いだぜっ!!大馬鹿野郎っ!!!
「ヤダー」じゃ無えよっ!!止まれよっ!!!馬鹿野郎っ!!
偽善者面しやがって!!何回見ても反吐が出るぜっ!!!!馬鹿野郎!!
過失割合は専門家に任すとして、この乗用車側って全然衝突回避行動取ってないよね
バスの発進時からウィンカーが点滅してるのに、減速すらしてないし
こんな動画撮ってネットにウプしちゃったら、取れる物も取れなくなるんじゃね?
何かが「ピー」って鳴った時点でブレーキを踏めば充分回避出来るじゃ無いか…何故進む?
ま、此の様なアホな運転も良く在るからバスの運転手も充分な確認を怠ったな。
バスも悪い
そうさ…此の世は全て悪人なのさ。
故に「どっちが」では無く「どちらも」悪い訳さ。
撮影者のコメントもなかなか痛いな。
バッドに入れてきた
このバスは駄目だろ
路線バス優先だとか、進路妨害だとか、いろいろありますが、結果的にバスの方が悪い。
勿論10:0ではナイ事故。
乗用車の方はバスが動いてるの確認出来てるよね。運転手によりけりで事故は回避出来てたと思われる。前方不注意は止むなしかと。
ぶつかる前に止まってたけど皆さんが言われたように突っ込んでってるから「当たり屋」だと言われても仕方がないような事故。
バスは死角とはいえ目視は出来てたのでは?横見るだけでしょ。しかがってオラオラ運転にしか見えないな。
まぁ~いずれにしても不幸な事故ですな。
お互いに運転手違えば事故なんか起こらなかったでしょ。
バス9:1乗用車かな。
夫婦で乗ってて、運転手は旦那かよ
危なくなったらクラクション鳴らせよ
へらへら笑ってあほだろ
バスの確認不足もあるが、回避しなかった撮影者の方が馬鹿
とりあえずご意見はこちらへ。
西武バス(株)西原車庫
東京都西東京市西原町4丁目5-86
042-461-4450(受付時間:9時~19時)
マーク2
221
黙 れ
タイトルの答えならどっちも悪くない。
悪いとすればどっちかの運転手が悪い。
クラクション鳴らせば防げた事故
福岡でバスに幅寄せされてミラー
を当てられたことがある。
ある意味テクニックは凄いとは思うけど怒りで幅寄せしてくる公共交通はありえない。
これは乗用車側損保の中の人可哀想なケースだなw
>>209
女の『見てなかったのぉー』はバスの運転手に対して言ってるんだ。
それにYouTubeにアップしてるこの事故の当事者の旦那が説明に書いてるww
奥さん?
がハンドル握ってれば、
よかったのに。。。
ドラレコは手動操作出来ると分かりましたよね?初めにピピッとなったのは操作した証拠。その時にバスは動き始めているので停止すれば回避できたのは皆さん承知のはずです。
乗用車ドライバーの質の悪さが露呈した動画でした。「私は悪くない!」と訴えるのであれば、ぜひ顔を晒して言ってもらいたいものです。あなたの顔と車を見て我々は気を付けますから。
ババア自分からぶつかりにいってるだろ…
これは7:3でバスが悪い
車は危険察知して止まったが
バスは死角にはいって見えてない
プロのバスの運転手だったら、
初めて通る道路じゃあるまいし
死角を認識して走るべき
なんだかなぁ、危険と感じての位置かよ。だから事故なくなんねぇんだよ。
どっちが悪いかって言われたらそりゃあバスの方が悪いけど、乗用車側だって十分に予測可能だぞこれは
いくら被害者とはいえ、避けられる事故を起こしてんだからちょっとは反省すべき
バスの後方確認不足に見えるなぁ
でも乗用車もバスが走り出したんだから譲ってあげてれば良かったのに
「前方確認不足」
と
「後方確認不足」
って。。。
止まってる車にぶつかればぶつかった方が悪い! 常識だろ?
バスが動き出してる時点で、この車はバスの後方に存在している。ので、100%この車が意図的にバスに割り込んで来てる。
>>250 >>252
そうはならない。
ぼくはこれをみて君たちに気づいてほしいんだ。
ここで君たちがどちらが悪いなんて言って争っても意味が無いんだ。
それよりも、これを見た君たちが同じような事故を起こさないようにして、よりよい車社会をみんなの手でつくってほしい。
僕の願いはそれだけなんだ。
秘委歩尾
どう見ても突っ込む乗用車が悪い
だが、職業ドライバーのオレからすればミラーの確認のみで車を発進させるバスドライバーの過失も責められない
ミラーのみではなく、ちゃんと右側後方を目視しないと!
プロ失格、ちゃんと確認していればバスも未然にこんなくだらない事故は防げたはず
9:1でバス アウト~
動画とってておばちゃんよかったな
ポイント①
おばちゃんが動いていたか
止まってたかがポイント
とまってる車にバスが巻き込んでぶつけたのは事実
ポイント②
おばちゃんの車のスピードは一定で加速したわけではない
一定のスピードで走っている車にバスが
発信してきてぶつけている
241
糞 野 郎
これはバスが悪いかな。
確認不足で7:3ぐらい?
ただ投稿者が糞って事は確実に分かる。
ここでバス擁護してるやつらって大型2種もってないだろ。
発進時の後方・側方の安全確認なんて、うるさいくらい言われる事だろうに。
しかも側方は目視確認だ、発進時の位置関係で見えてない訳がないし
そのまま進行、接触とかこの運転手よく2種とれたと思う。
客乗せてる運転手なら分かると思うが
どうみてもバスの安全確認不足だろ。
まぁ、交通法規とバスの過失考えて6:4-4:6の間だろうな。
法規的にはバスが悪いと思う。
けど心情的には乗用車が悪い。
ウィンカー見えてんのに何で突っ込んでいくんだろう
やだやだ言ってる暇があるなら
入れてあげたらぶつからないのでは?
こんな事でいちいち事故してたら
今の50倍増えると思う。
260
子供は書き込まないで下さい^^;
一方的にバスが悪いって言ってる人は免許持っていないかペーパーだろうな
日常的に車乗っていて、そんな事を言ってるなら明日から家を出ないことをお勧めする
アナタが外に出ると事故件数が増え
その事故に巻き込まれる不幸な人が増えるので
わかったか自己中ドライバー?
221
アホ
>>266
禿げしく同意
ーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーー
※260
お前もういいから黙ってろよ
↓から同じ事 書き込んだ奴つまらんやつ
バスは固いよ。
だから、先に行かなければ済んだ話。
法的にはバスが悪そうだけど、録画ボタン押した時点で衝突コースに入ってるって認識してるやん。それからの空走時間を考えると自分に不利な証拠を提出してるだけ。
>262に同意。
しかも乗用車が停止したのにそのまま突っ込んだからなバスは。
確かにバスの発進を妨げてはいけないというのはあるが、7:3くらいでバスが悪い。
>>192-272
そんな車種無いぞ
勉強しなおして来い
知ってる?
バイクと車なら、車がより気をつけてないといけない、
乗用車とバス、どちらがより注意をしていないといけないかわかるよな?
バカでもわかるようにおしえてやる
例 バスと乗用車が正面衝突したらバスが悪い
一方的に悪くない限りバスが負けだよ、事実な
最後のほうの、旦那の『へへっ』って笑い声が・・・
こんな人は反省も無くまた事故を起こしかねないね。
273
つまらん奴 認定な
バスを擁護してる連中は
もしバスがチンピラダンプカーだったら
チンピラダンプカー擁護するのか
後方確認ミスで止まった車巻き込んでる
どうみても9:1でバスの負けだろ
相手がバスだろうとダンプだろうと
自分で当たりに行ってる乗用車側を
擁護する事はできないよ
何度見ても自分から当たりに行ってるとしか思えない
ドラレコまで手動記録で動かしてやる気満々で。
接触の原因はバスと乗用車の両方にあるのでそれぞれに擁護の余地はあるけど、
投稿者の自分は全然悪くないと言わんばかりのコメントのお陰で乗用車側に非難が集中している
それだけ
あと同乗者のオバハンの声がムカつくって人も居るけど、
オバハンは投稿者に対して苦言を漏らしてるように見えるなー
自分は優先だから人を殺そうがとまる必要はアリマセーン
どっちもどっちだなあ。
まあ、どちらもこういう運転をしてれば必然的に事故に遭いやすくなるわな。
自分のやった事棚に上げて動画投稿するあたり、普通車のドライバーは反省なんてしてないんだろうなあ。
そんなこっちゃいつか自動車事故で命落としそうだけど。
その時は他人を巻込まず一人で逝ってほしい。
俺は運転気をつける。。。
バスの運ちゃん死角で見えてない。でもこの場合乗り出して覗くのが常識。
ただ、この撮影者も「止まるだろう運転」止まる気になれば止まれた筈。
緩慢さが生んだ時間浪費事故。
当たりにいってるじゃない。
オマイラしつこい
バス優先
免許取り直せキチガイ
バスがウィンカー出してるって書き込みあるが、あの角度からだとバスがハザード出して停まってるとも見える。バスだけじゃなく車両は発進するまえに、後方の確認しなければならないから、バスの後方確認不足、乗用車はバス優先を無視。よってバス6の乗用車4
危ないと思ったら止まれよBBA
だから女には運転させんな
過失割合云々は判例でも8:2~2:8と幅あるのでさておいて
乗降場でハザード炊くバス屋あるか?
しかも表示によって停止位置が明示されてる乗降場でだ
普通のバス屋は左ウインカー出しっぱなしだと思うんだが
我が修羅の国の荒いと有名な西鉄でもそんなんみかけねーぞw
どっちかつーとバスが悪い気がするけどな
乗用車がすり抜けるスピード出してるからこの場合乗用車優先すべきかなと
バスは若干強引な割り込みしてくるよな。
そうしないとラッシュ時とかあの図体は車線変更出来ない。
こういう時にこのような『割り込ませない』意志を持った車にかち合うと事故る。
両方とも強引に行かざるを得ない状況じゃないから5:5でいいんじゃないか
この動画はかえって撮影者の不利になる気がするが
撮影者は「当たれば銭毟れる」と思ったんじゃない?
マニュアルで記録してるトコからしてさ
同性愛を受け入れるかそうでないかは当事者間の問題として、
社会に向けて結婚や家族を持つ権利を求めるのはばかげていると思う。
普通じゃないよね、こんな事。
クラクション鳴らせよ
まずバスがウインカー上げたのに強引にいこうとした乗用車が悪い。
次にシルバーの車だけに気を取られてきちんとした巻き込み確認をしなかったバスが悪い。
乗用車が危険を感じてドラレコを手動で押した時にブレーキをかけていれば十分回避できた事故。
よって過失割合はバス4乗用車6
職業はプロの当たり屋だが、この事例は5:5
だな。
意地悪〔マヌケなだけ鴨?〕してバスより先に行きたかったんだろうけど、ロータリー内である事やバスの行動が容易に予測出来る事を考慮すると撮影車はバカ丸出しだな。
投稿者は無免許でしょ
295そうだよな、レコーダーを作動させてるって事は危険を認識してるのに減速して無いっぽい
こういうドライブレコーダーの動画見る度、本末転倒な感じする
自分に非がないと思ったら多少危険を感じても敢えて事故動画を記録しようと思ってる
ドライブレコーダーがある為に事故回避を怠ってる、運転者の義務違反だよね
うだうだ言ってるけど。。
過失は同じ状況でも担当によって
変わってくるから話ても意味無い。
でも保険屋から言わせればバスの方が
多少悪い。
停留所からの発信の指示器は、
停止状態から一番近い車線への
合流であって、その後安全が確認できてから
もう一度指示器で車線変更となるわけね。
ちなみに乗用車で言うミラーの死角は
ほとんどのバスには無い。
サイドミラーが何枚かついてるか、湾曲した
のを付けてるから。
でも今回みたいに回りこんでくる
対象物はミラーにでない。
一度車線にでて、停止、安全確認、
車線変更してれば防げた事故。
隣の車線で、隣の車線に発進しようと
してるバスを停止して待つ義務は無い。
高速バスで考えれば簡単。
左の停留所から合流してくるバスに対し
て、通称追い越し車線が減速又は
停止する事はないでしょ?
この乗用車の運転手の交通違反は以下の通り
乗合自動車発進妨害違反
発進妨害の禁止
停留場で止まっている路線バスが方向指示器などで発進の合図した時は後方の車はその進路を妨げてはいけません。
違反点数 1
反則金 6千円
おまえらほんとバカだな。
エンジンかかってる時点で停車は通じませんよ。無免許さんたち。
バスが圧倒的勝利。
こういう馬鹿がいるから運転手はストレスたまるし辞めたくなるんだよ!!
過失割合がどうにしろバス運転手が会社にぼろかすに言われて評価も落ちて惨めな思いをするのをおばさんはわかってるのか? 見てなかっただと?ふざけるな!!
ドラレコ動画ってコメ多いよなw
ド素人多いな
止まってる車にぶつけてるんだぞ
ぶつけられた乗用車が圧倒的勝利
バスが9:1で悪い
ん~…素人だらけで笑えるから、過失交渉のプロが一言…。
お前ら「停車」の要件知らんのか?知らないなら調べなさい。
この乗用車は「直前停止」であって「停車」ではない。だから過失割合判断の要素にはならんよ。
自分は停止して、そこにぶつけられたから過失が低いとか馬鹿すぎ。
もう少し勉強しなさい…。
こんなん『修理費はこちらで出させて頂きます。あ、コレほんのお気持ちですが・・・』で終わり。
民事も刑事にもならず、保険も使わずに終了。
片方がどう言おうが終了。
この動画を見て何でババァが運転してるって思う奴がいるのか謎
運転してるのは旦那でババァは助手席だろ
原因はバスは死角で乗用車が見えなかった。
乗用車はなんでとまるのが遅かったの?
右前方を走る車を見ていたら、左から入ってくるバスに気が付かなかった?
バスが止まると思った?
どっちだろうか?
「どっちが悪い?」
じゃないだろ
投稿者が馬鹿で免許返上しろって事だ
柔軟な状況判断の出来ない気狂いババァが悪い、どちらが優先以前にこちらの存在に気付いていないと分かった時点で、ブレーキを踏み止まるべき。
乗用車は何故クラクション鳴らさないんだ?
へたにプップゥ~って鳴らして
金属バット持っておりてこられたら怖いじゃん。
306が文章として成立してない件
批評する前に国語からやりなおそうw
正常な人間ならブレーキかけるがそうじゃない基地外も時々いて裁判沙汰になる、という参考映像ですね
BBA!
怒りの鉄拳をダンナに喰らわせろ!
元西武バス運転手3人と話した事あるけど最近は相当なブラック企業に成り下がったみたいだね。
そのせいか運転手の質が物凄く低くなってる、大型トラックですら最近は経験者しか雇わないのにここのバスは教習所でたての奴を使ってるもんな、明らかに運転も下手なのが多い。
この事故はどっちもどっちな感じだがババアがウザイ。
そういえばバスのミラーって小さいから後方確認がしづらいんだよね、それでもこれは弁解の余地ないほど後方未確認だけどな。
ババアの車も止まれよ!
どうしてもバスにブレーキ踏ませたかった乗用車が悪い
意地でも行こうとする乗用車があふぉすぎだろw
接触するかしないかの判断もできねぇらしいな
人を乗せたタクシーとバスは、爆弾です。
十分に、車間距離を取りましょう!
理由は、急ブレーキによる車内転倒事故の防止で、急ブレーキすれば止まれるけれど。
安全の為に、ぶつかる事があります。
車内転倒事故も、人身交通事故だと言うのは常識!
『うざい!』と思う前に、覚えておいた方が良いですよ!
車持ってない奴多いのか?
日常的に後方確認しないで車線変更、合流してくる奴なんているだろ
ウインカー出さずに曲がったり止まったり
普通そういう時は、あれ?こっちの事見てねぇーな
っていって回避するだろ普通、それが危険予知
それが出来ないやつは運転すんな
※26
これであってほしいと思う
シネバイイノニ
この動画をどう見たらバスの発進妨害になるんだか。
明らかに後ろから車が来てんのに無理に入ろうとしてるだけだろ。
バスの運転手「後方確認しませんでした、ぶつけてすみません。」で終わりの話だね。
バスが方向指示機で知らせ、なおかつ半分近く動いているのに突っ込んでいった貴方にも過失があります。
5:5だと思います。
当該一般乗用車:異常接近車に対する警告義務違反(ハイビームの明滅やクラクション鳴らさなかった「1ポイント」)
当該乗合乗用車:確認義務違反(右後方を確認してない「2ポイント」)+優先道路無視(一般乗用車側の一時停止線及び標識がないため現場はロータリーとみなされ、ロータリーは右方優先なので乗合乗用車の無理な割り込みにあたる「2ポイント」)+進路妨害(高速道路同様に右車線に合流するため、優先側の一般乗用車が先に停止していたにもかかわらず乗合乗用車が衝突した「3ポイント」)
乗合乗用車の運転手は左前方の他乗合乗用車の動性に注視するあまり、右後方から接近する一般乗用車への進路妨害が発生、これに衝突した。ロータリーにおける発進の確認義務をおろそかにした乗合乗用車側の過失が大とする。
三者即日処理の経験上こうなる
右から来たDQNカーが何㌔出ていようとも進路妨害になった時点でバスの負け
これを許すと高速道路で100㌔巡航中に左から合流する車に対して、本線上で一時停止しなくてはならないという恐ろしい事例を生み出すことになる
過失割合は俺にはわからんが、とりあえず俺が乗用車側だったら間違いなく止まる。
動画見る限りこのまま進めばぶつかるの予想できるじゃん。
西武バスはかなり強引、それに後ろの車が信号に引っかかる様スピード落として信号変わる寸前フル加速する、あと黒煙も酷いなDPF作動してるのか?
バスが方向指示器だしてるとか言ってバス擁護してるやつ あほか
おまえが直進してるところに俺の車で方向指示器だして前に出ておまえが止まったところにぶつけてやりたくなるわ
米326
急ブレーキでも止まってるぞ
バスはぶつかったのに気づくまで止まらなかったが
先に止まられた以上はぶつからないようにするのはバス側の責任だ
双方が一度止まって確認すれば事故にならなかったがバスは乗用車が見えていないために接触した
もしバスが乗用車に気づいておいてぶつかっていたとするならバスの運転士は運転資格の取り消しを含めた処分も検討すべき事象だ
バスがすべてにおいて優先されるメルヘン世界なら故意に人を轢殺してもそのまま運行勤務を続けて問題ないがね
まず、どっちが先行していたか、で過失の割合が違うね。
この場合はバスが有利だな。ロータリーだし、バスの離発着は当然想定される事態。
乗用車が事故前にG感じてないのにで録画スイッチが入ってるのが違和感を感じる。衝撃の15秒前にさかのぼり録画だとあのスイッチ音は衝撃の瞬間になるはず。ぶつかるのを予測して自分でスイッチ?なぜ?
過失割合はわからんが、十ゼロはない。相殺は間違いない。弁護士がどんだけ頑張るか次第だなあ~
>>329
減速、停止、警笛等による回避努力せず
接触不可避点まで速やかに進行・停車し
お前が悪い、俺は止まっていたと言い張って
首が痛い!修理代寄越せ!
という俺様主張ですねわかります^^
いやぁ勉強になるなぁ
アホな女
バスも確認不足だが
動いてるの見えてるんだから止まれば回避余裕じゃん
自分が不利になる動画保存してバカ丸出し
おいマジか、地元じゃないか。
よく行く西友が・・・
止まりゃーいいじゃん
変な意地張っちゃったんだな
最後のへんよく聞くとBBA「見てなかったのぉこれ?」
ダンナ「考えこんで (ハハッ)←自嘲」
全く見えてなかったでござるな。
まあ過失割合はバスの方が悪いことになるだろうが、この状況で予測がつかないようなド下手は運転しない方がいい
乗用車はこうなる前にもっと早く止まるべきだったな
どっちが悪いかって言えばバスだな。
道交法は置いといて…
ひばり駅前毎日利用します。
あのロータリーは西武バスの天下、バス最々優先なのは皆知ってます。
あそこでのルールを知らず、バスに突っ込んでゆく方がアホなのは明らか。。
バスとっくにウィンカー出してるしね、譲り合いの精神から行っても撮影者が悪いでしょ。あれだけ減速すりゃ入れてくれるんだと判断するのも普通。
道交法でも後ろ見てないバスが悪いのは明らかだね。
10万再生越えたかw
バスのほうが悪いとは思うが
事故を避ける努力として、最低クラションぐらいならせよ。
乗用車の運転レベルも判断も低すぎてこちらは免停レベル。
歩行者<自転車<2輪<自動車<大型
どのクラスにでも言えることとして、大きい相手が止まって当然、止まってくれると思ってる。
止まってくれなかった場合をなぜ考えないのか理解できないんだよな。
この事故は避けられる事故で、お互い悪いと思うね。
乗用車は徐行してるのにクラクションすら鳴らさずぶつかるまで放置してるし、バスは単純に不注意。
見方は人によって違うかもしれないけど、バスはプロドライバーとして扱われるから、さらに過失割合が高くなる。
普通にバスが悪いと思うがw
※325が正解だとは思う。
しかしバスは停車からウインカーを出して発信している。乗用車にはバスが発信から継続してロータリーへの侵入を試みているのかまでは判断が付かなかったとも考えられないかな。
バスがやや強引に被せてきた時点で、乗用車はバスがロータリーへの侵入を企図している事に気付き停止。この時点で乗用車は適切な回避行動をとった。しかしバスは右後方の巻き込み判断を的確に行なえず、乗用車に接触した。とも考えてしまう。
コメントがすごい反響なので同業者の私から、一言二言、バスが優先だからといって、ちゃんと後ろ見てれば、意地悪で発車しても、ぶつかる前に止まるでしょ、ぶつかってから止まるまで長すぎ、全然後ろ見てない証拠、どうせ金で免許取った、経験のない素人でしょ。
仮に逆にバスが危険を察知してブレーキ
をかけてとまったところを、車がぶつかってきたとしても、進路妨害でバスが
悪いだろ
第三十一条の二
乗合自動車の発進の保護
停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため
進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、
その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、
当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない。
<罰則>
第百二十条第一項第二号 五万円以下の罰金
<違反点数と反則金>
乗合自動車発進妨害違反
1点 6,000円 (普通車の場合)
>その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き
ここをどう判断するかだな
>その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き
明らかにロータリー手前で止まれる速度の時点でバスが右ウインカー出してるので乗用車の過失
>>347がすべて
直進車優先などと言ってる奴は道交法31条の2を100回読め
どっちが優先とかの話じゃないだろ
バスは後方確認せずに、ウインカーだせば、優先だからぶつけても悪くないのか
後ろ見てないでぶつけてるんじゃ 9:1でバスの負けだろ
バスの横暴さに1票。
指示器を早く出した者勝ちはありえないのに、バスの公共性を悪用し、車の車線に入っているバスが悪い!
過失云々の前にどうやったらこんな状況で事故起きるんだよw
バス動いた時点でアクセル戻せよ糞が
>>351
お前の考え方(価値観を人に押し付けるな)
道路上なので法律に従って考えてみろ
こうゆう法律があってバスの負けって論理的に説明しろ
>>354
おまえ 法律がどうとか 価値観とかあほか
馬鹿なバスの運転手が後方確認せずに
ぶつけただけだろ
法律以前の問題だろが
お前が運転してる車の前にウインカー
だして、前に出てお前がブレーキかけて
止まったところに、車ぶつけてもお前が
悪いということだな
>>355
法律が優先されるんだよ
顔真っ赤だよ
>>法律以前の問題だろが
糞ワロタ
つべのほうにいる
tsuyoshiokuyama
こいつ身内?
完全にバスが悪いけど
俺が運転してれば多分ぶつからないな
中途半端に動き過ぎ
死角に入ってる可能性が高いんだから止まらないと考えるのが普通
ぶつかる位置まで車を動かしといて「ヤダーぶつかる」はなねぇだろw
レス数すごいなw いつもながら交通事故ネタはホームオフィス交通評論家ホイホイだなぁ。で、嫌韓厨どこ?
>>356
ニートの弁護士気取りワロタwww
ドラレコ知らない奴多すぎワロタwww
苦し紛れに「あの音は手動でスイッチを入れた音」wwwwwwwwwwwwwwwww
バスの死角も知るべき、根本的な原因は、乗用車の運転手の性格。
つべやここにコメントしてる、西○ばすご同僚の方々にお聞きしたいのですが、もし貴方なら、この様に簡単に事故を起こしてしまうのですか?例え、乗用車が性格が悪いからといって、その挑発に乗ってしまうのでしょか?
ペーパードライバー、高齢者、極めつけは「てんかん」持ちでも免許あれば運転できる現実。
死角に入るほうがどうこう言うのもナンセンス。
危険を知らない者ほど命を落とす確率が高くなるってだけだ。
毎日このバス停使ってるけど、発進時バスの運転手は後方確認していない。
何度事故りかけてるか!
バスが悪いって言ってる子達は道路走る資格ないからね。
もちろん死角を目視してないバスも悪いよ。
でもね、死角でも何でもない目の前のバスがウィンカー出して発車してるんだから、そこに突っ込んでいく方が悪い(頭がね…)のは明らかでしょ?
道交法とかマナー以前に、頭が悪いだけ。。
お前らは阿呆か?
個人がVS企業で勝てるわけがないだろうに。
示談で終了だろ。
367が文章として成立してない件
批評する前に国語からやりなおそうw
免許無し事故処理経験なしの坊が痛いから俺が言ってやる
10:0
でバスの過失割合が10
これで9:1とか求められたら保険屋を変えるべき
これは乗用車が悪いんじゃない?
普通、あんな風に進んでいくかな?
乗用車の女性も、
「やだ~見てなかったの」って、
運転手に言ってるんでしょ。
運転手も弱々しい声で、
「考えられない…」って呟いてるから、
当初は自分に非があると感じていたのでは?
乗用車に特に問題はない
ブレーキが1秒踏むのはやければ
巻き込まれなくて済んだのに
というレベル
後方確認せずに、ぶつけてようやく
気がついたバスが全面的に悪い
乗用車も、手動でドラレコ作動させてさえいなければ
ここまで叩かれなかったろうにな
つかどっちも下手くそ過ぎてどーでもいい。
後方確認したつもりの運転手と商店街でキャーって言いながらもブレーキ掛けないよくいるチャリのばばぁ。
5:5で両方免許取り消し。それが平和への第一歩。
高評価 23 人、低評価 1,068 人
けどやっぱりバス強引すぎです
助手席の妻が怪我する可能性もあったとかなんとかup主は書いてるが
ババア死ねば良かったのにwwwwwww
バスが悪いと皆に言ってもらえるかと思ってyoutubeにupしたんだろうが残念だったなwwwww
死に損ないばばあ「見てなかったのぉ?これぇ」って、バスがか?えっ?
ブレーキも踏まずホーンも鳴らさないで特攻するじじぃは当たり屋かボケ老人だな。
よく今まで生きてるよ。他人に迷惑かける前に車降りるか、単独で亡くなって下さいな。
どっちも同レベルの馬鹿だな
両方死ね
乗用車側は攻め過ぎ(相手が気付いてないと、映像見るだけでも解るのに、突っ込むし。)
やってる事が当り屋と同然と思える運転なのに、バスも全く気が付かないという、本当にどちらも嫌な運転。
関係ないけど、あそこのロータリーの真ん中って、一時停止にするべきなんじゃないかと、いつも思うんだけど。
妻を大事に思うんなら止まっとけwwww
乗用車側がスピード落とせばいいとおもう
声主は助手席の人間?
「やだやだー」「見てなかったの?」は隣の運転手に対して?
あまりにも防ぎようがある事故なのでそう思った。
路線バスを他の乗用車と同じように見ちゃってるね。でもこのケースは先にブレーキしてるからバスの確認不十分てところだな
いい悪いじゃなく、こういう場所ではバス優先させてあげなさいな
ウィンカーあがってるのに合流していくなんてね、心が狭いよな
迷惑なんだよなあ。こういう乗用車。
バスに乗ってる大勢の人に謝れよ。
乗用車擁護派が多いのには驚いた。
教習所でも習っているはずなのだが、
道路交通法31条の2
車両は乗り合い自動車の発進を妨げてはならない。
横断歩道の歩行者が突然渡ってきて轢いてしまったら100%車が悪くなる、
それと同じだと思うのですが。
ちょw
ひばりwww
ここのロータリーはバスを優先させてやらないとバスは発進できんよwww
バスが入れるだけの車間距離が空いてて、バスがウインカー出してて、同乗者が危険を主張してるのに、譲らないで頑張っちゃう人は擁護できないなぁw
「止まってるのにぶつけられた」ってのも変でしょ。
これ「ぶつかる場所まで行って止めた」だけでしょwww
映像は乗用車側の視点のため、あたかもバスが割り込んできたように見えますが、そもそも乗用車側に優先されるべき車線があるわけではありません。
ここのローターリーはバス側、乗用車側とも一車線でゆるやかに合流しています。
0:04あたりに乗用車側に指定方向外進行禁止の標識が確認できることからバス側が本線で乗用車側が支線であると考えられます。
少なくとも自分はそういう認識で利用しています。
バスのウインカー見えてるんだから、自動車の前方不注意。パスの運転手も後方確認不足。どっちも悪い。5:5の両成敗でいいじゃん。
ただ、乗用車側がパスに道ゆずってやれば簡単に防げた接触事故なんじゃね?
後に目があるわけじゃないんだから、前方がよく見えるこの乗用車がゆずった方が事故は防げたと思う。どうせどっちも「相手がゆずってくれる」なんて考えてたんだろーけど。
今のご時世「オレがオレが」って自分中心なんだからゆずるわけねーだろ。「おもいやり」なんて言葉はとっくに死語だ。 なんか言ってること矛盾してるような…
乗用車とまってるしバスは勝てなくないか?
乗用車が悪いにしても
tsuyoshiokuyama
って何者?
奥山剛って何者?
祐二本人?
っていうか乗用車わざとじゃね?大型バスも悪いけど、乗用車は(バスが止まるだろう・・・)と思いながら進んでる。バスも乗用車が止まるだろうと思いながら進んでる。先に予測できる乗用車あほすぎ・・・これで保険おりるならおれもやろうかな・・・
乗用車はバスの発進妨げたらダメなの知ってんのか
このマヌケがwww
危険を感じるの遅すぎだろwww
これが隣にカミさん乗せてる奴の運転かよww
押し通るならクラクションくらい鳴らせよ
それとも途中のピッピって音がそうか?
ドライバーは男なのにこれだからババアはババアはって言ってる奴ワロス
どう見ても乗用車が無理矢理突っ込んでるな
ぶつかりにいってどうするwwwww
9:1でバス負けだろ
あほちゃうけwわざと車の奴がぶつかりにいっとるwwそらぶつかるがなw
カメラに映ってる範囲をドライバーが全部見てるわけない
大抵前の車のけつをみて走ってる
バスは発進時にロータリーの車の状況を見なければならないのに確認不足
ここは車線がないが、実質2車線の道路だから、これはバスの幅寄せの末に事故ということになる。
それにしても、バックミラーに死角があるのは、何とかならないのかな。21世紀なんですけど。
>>400
できれば前方全体を見て走ってください。前方車のケツしか見てないような視野の狭い運転は怖いです。
どう見ても、バスが悪いやろ
教本引張り出してきて優先優先ってわーわーさわいでるバカどもw
バス発車優先はあくまで優先するだけの話であって、だからといって後方の車に衝突する危険性があっても回避しなくていいなんて法律はどこにもない おまえら勘違いすんな
このケース、完全にバスには回避義務がある
事故の最大要因はバスの後方不注意
過失はバス側が大きい
>>32 の前2行で結論なんだけどね。
バスの注意不足も少しはあるよ。ラッシュ時なんだからもっと慎重でいい。
ただ「バスの後方から忍び寄る」状態の撮影者側が、バスの死角を「認識できないで」、バスがウインカーを出して自分の方へ寄って来るのが「明らか」なのに「減速もせず」「突っ込んでいった」のは、解せない。
撮影者は運転が下手糞なのは異論あるまい。
ウインカーだせば入れてもらえると思ってる馬鹿はいますぐ死ね
氏ねじゃなくて死ね
バスの注意不足も少しはあるよ。って
それが大きな原因だっチューのwww
いえーい!ネットポリスのぼくちんが、
解決しまーす!
ぼくちんの名前は、nanimitendabakaだよ。
偉いんだよ!
これどう見てもバス側が優先だろ
法的にバス優先ってだけじゃなくて
バスが居る方が優先道で、そこに投稿者がねじ込んでる
停車してるほうが優先道路とかあほか
ほんと優先馬鹿多すぎ
まだやってるwww
当事者でもあるまーにwww
やだーじゃねえよ
バスが動きだしてるの見えてるのにブレーキ踏まねえし
完全に当たり屋じゃん
法的にって馬鹿じゃないの。
バスは優先されるが違法性が阻却される緊急車両じゃないんだから。
大体緊急車両ですら安全確認して車線変更すんのになんでバスが優先だから安全確認しなくていいルールになんだよ。
そもそもバスが発車時の安全確認してたら起きない事故だろ
バスが安全確認怠ったのは明らか。
どっちが悪かろうがこの運転手はキモい。
それは間違い無い。
少なからず好きで結婚したであろう嫁が隣に乗っている訳だから嫁を危険にさらすような運転はするな
僕が悪いンです。
_____
.ni 7 / \
l^l | | l ,/.) / /・\ /・\ \ .n
‘, U ! レ’ / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /)
/ 〈 | (_人_) | | U レ’//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
─┐||┌─┐ l ─ ‐┼‐ ‐┼‐ヽ l ノ │ .| | ‐┼‐ ‐┼‐
日 フ 口 メ __|__ フ |┬ | | ‐┼‐ d
(__ .六 ↑ .田 (___ (丿 ) ↑.ノ│ ノ ヽ__ノ (丿\ ノ
優先だから目視しなくていい、なんて決まりはないのでバスが悪い
目視すれば見える位置に停止している乗用車にぶつけてるから、これは駄目だ
でもおかしいねこれは…
普通ロータリー内にいる大型車は巻き込みに注意しまくってるはずなのに
バスの運転手はボーっとしてたんだろうか…
普通ロータリーの内側(投稿者の車がいるところ)を見まくるはずなのになあ…どうしたんだ
ロータリーの内側にいて大型車に巻き込まれそうになったときは
バックして逃げることをお勧めするよ
普通はバスのほうが気付くはずだけどね…どうしたんだろう
バスが基本的に優先(発車を妨げてはいけない)であるし、運転者はバスのミラーの死角にわざわざ入っていってしまっている様に見えるが・・・
ロータリー進入してこういう事故起こす
馬鹿がいるならもう乗用車進入禁止に
するしか無いんじゃないの?
きっとバスの運転手仲間はカンカンだと
思うよ?
仕事妨害されて乗用車ウゼー
とか思われてるよな絶対
しかしあの状況でぶつかるとか普通なら
考えられない
こういう馬鹿がいるから
道路交通法が厳しくなってどんどん運転
するのが窮屈になるんだよ
この乗用車擁護してる連中は、一般の
ドライバーの迷惑になるんで、もし
免許持ってたら二度と運転しないでもらいたい。
※419
この乗用車が入った死角はミラーごしからは見えないけど、目視で確認したら見えた場所なのよ
だからバスがダメだと思うね
ロータリー内を走行するときは基本的に内側を走行する車が優先になるし(違うこともあるが)
俺はロータリーで大型に乗ってるときは内側に乗用車を巻き込んでないか確認しまくってるよ
左折するときに巻き込み確認するのと同じ感覚でやってる
裁判でどういう結果になるとか、そういう話は俺はわからないけど
このバスは注意力散漫だと思ったな
「ヤダー何やってんのー」てかさ、お前が前方にいるバスの動き無視して突っ込んでじゃん!
バスはウィンカーを表示させ、車線が開くのを待っていた。グレーの車が過ぎ車線が開いたので発信した。
そこへタイミング悪く乗用車がロータリーにすかさず進入。
ところが、この時バスが進入状態でもロータリ車線と若干の開き、更には自分がスルーする方向への動きとバスの動きが重なりバスの進入状態を見誤った!
いや!見誤ったのでなく、内側走っているから「当然こっちが優先よ」と勘違いのお気楽な乗用車なのでは?
とすると、「わが道を走っていて、まさか私が通っているのを無視して横割りしてくる気?」でぶつかるまでブレーキ踏まなかったんでしょ!
乗用車の勘違い運転・結果的に前方不注意のナニモノでもなーい!
と勝手な見解ですが。
まず、どっちが優先とか考える前に、事故を防ぐ事を考えないからこおなる。
どっちが優先かは判断に余裕がある時か事故の後に考えればいい。
相手が西武バスで良かったな。小田急だったら乗り上げても停まらないぜw
乗用車が止まってからぶつかってるからなぁ~
バスは、目視の後方確認を怠った過失が有る。
乗用車は接触を予想でき、手前で停車すれば防ぐ事が出来たのに故意に進行した。
示談やら、保険の等級ダウンやらで損をするのに…..乗用車の運転手アホ過ぎ。
バス優先じゃないだろここ?
だったら9割~10割、バスが悪いだろが。おまえらマジ大丈夫か?ホントに免許もってんのか?
そんなんだからおまえらすぐDQNに絡まれるんだぞw
これはバスに過失あるね。
あの角度なら、ミラーに写ってるよ。
後方確認無視だねー。
当ってから止まるようでは話にならないよ。ww
なんだここ、ペーパーばかりだなw
「進路変更には該当しない」だろ。車庫ではなく飽くまで停留所なんだから。所々に「バスはミラーで撮影車両が見えている」とかいう※があるけど、あの位置は魚眼でも見えねーよwww接触する直前では見えていたかもしれないが、目を切っていたかもな。あぁ、ついでにいうと指示標識もないのに、ロータリー内をキープライトで走るのは違反な。
バスはウィンカーを撮影車両が来る前から点けていたので9:1でFA。
おまいらパネェっす
このタイミングじゃバスを先に行かせるでしょ。
駅のロータリーなんだからバス優先でしょ。こんなんじゃ人も轢いてしまうよ。
すげー
これで車擁護してる連中がこんなに多いなんて
自演抜くと数人しかいないとかになりそうだけど
どう考えても一応停車して譲る意思はあるわけだ
停車した車に当たってるんだから8:2で馬鹿バスが不利
バスの運転手はダンプあがりが多いから
車両感覚がまだ身についてなかったんだろ
ドラレコ付けててよかったなボケ乗用車
俺専門家だけどバスが悪いね
だけど車も危険余地が甘い
ほとんどの人は察知して事故は回避してるはず
まあ女みたいだししょうがないね
バス優先
このルールが理解できないバカは
即刻公道から退場すべし
法律上はバスが悪い、運用上は公共車両を優先せず、危険に気付いても減速しなかった女が悪い
法律上バスが悪いけど、物凄く、女に運転させんなって典型の様なBBAの運転の方がよっぽどイライラする
バスの最近の横暴運転に腹立ててたから、叩く気で見に来たけど、さほど酷くないバスに加えてBBAの運転が事故厨すぎ
ババアの声がキモすぎる。
くたばれ!
BBAルール知らな過ぎ!!見てないのはBBAだろ、何を先急いでるんだ?
BBAルール知らな過ぎ!!見てないのはBBAだろ、何を先急いでるんだ?
そう、法的にはバスの過失も大きいけど、この撮影者側は見えてるのに当たりに行っちゃってる。回避の義務ってのは有るんだし自分が後方なんだから譲れば何も起きなかった。尚且つ譲れない速度でもなかった。
この動画でたら撮影者側の過失も多いといわれるだろう。
バス優先だから、乗用車が悪いのでは?バスの中に何人乗ってたかは
わからないけど、人命を沢山載せて
いる方が優先。タクシーとバスだったらバスが優先。しかも、こちらが
見渡せる場面で、向こうからしたら死角。この点でも見通しのいい撮影者がクラクションや一時停止をするなどして事故を防ぐ事もできたはず。とにかく撮影者は事故を防ぐという概念に欠けている。教習からやりなおし。
バスの発進時にサイドミラー見てもあの位置では乗用車は死角
バスがウィンカー出して発信してからも停止しない乗用車の過失も大きい
乗用車停止してからぶつかってるというのコメがあるけど、バスの内輪差と死角を考えると仕方ないだろう
乗用車の停止が遅いので過失は確実にある
バスが優先だとしても路肩停車から車線に入るんなら死角も確認しないとだめでしょ
バスが発進するのは見えている。
でもこれは、カメラが正面を向いているから見えているだけで、映像とドライバーの視界とは異なるものです。
映像のように右に曲がる時、さらに、前方に車がいる場合はドライバーの視線は進行方向、さらにはそのまた先に向いているのが普通なので、映像の左半分は視界に入っていないと思います。
画面の左3分の1でも隠して映像を見ると、この事故の見え方も変わると思います。
※444
バスの運転手は、ミラーの死角部分を目視する必要がある
内輪差の大きいバスでは、目視での確認は必須
バスが目視での確認を怠ったために、乗用車が挟まれた
巻き込み確認を怠ったバスの責任が重い
結論
・バカに免許取らすな。
・バカに車を与えるな。
・バカを社会に出すな。
バスがアホ。仮にも乗客いるんだから譲るべき。短気な奴にバス運転手は向かない。これで乗客がムチウチだなんだと騒ぎだしたらどうすんのよ?
素人がロータリーに入ってきてこのザマ
BBA頭おかしいww
ロータリー内バス優先
いくら優先でもでかいんだから遠慮しないと
バイクだったら死んでるかもだよ
バス停に停まってるバスを微妙なタイミングで抜かした時むかついたのか煽られたけどバスに煽られるのって結構怖い
この過失割合、マジで知りたいな。
それにしてもクラクション鳴らしとけば、とりあえず事故は防げたかと思うよ。
間抜けな事故だな
どっちが良い悪いはおいといて、危険感じたら速度落とすか止まればいい
BBAが当たり屋だとしか思えない
直前停止だから10対0は無いだろうな・・・ 割合が気に成るw
田舎者は公共の交通機関に道なんか譲らないしなあ
こんな事故議論にもならんと思うけど…。
こんな奴多いもんな、国民全員集合してこれ見せろ。
バス有利としたやつめんとりだ。
バスが確認しなければイケナイ前方とは、ババアの方角だ。
ばす
244のコメントが言うように
ぶつかるときのドラレコの音がなる以前に手動のピー音がなってる
撮影車がぶつかるつもりでドラレコ録画オンにしたようだ
そして294のコメントのように撮影側の人物は接触の常習性があるようだ。
最近はドラレコがあるから今回の件の様に画像が残っているから分かりやすいが、ドラレコのピー音から数秒後に撮影車両は停止している。右側の路側 コンクリートで確認できるが。その後西武バスが乗用車左側フェンダー部に触れている。バスの確認不足。だが、乗用車を運転している女性は他の方も言っているが、何かの常習犯ににしかみえない。田無警察が事故処理をしたと思うが、適当だからな。
ブレーキ踏めばいいだけじゃん逆ギレのゴミ