
マニュアル車のトランスミッションの仕組みはこうなっている。シフトチェンジをした時のギアの動き方を3DCGで解説してくれる映像。ちなみにこの映像はトヨタの5速R150をベースに作られているとの事。図解されてもかなり複雑な為中々理解するのは難しいかも。こんな構造を考えた天才凄い。

46 コメント
世界最長の大車輪平行ジャンプ。6メートル離れた鉄棒に飛び移ってギネス記録に。
SUUGEEEEE!これは神ワザ。英国の体操選手アシュリー・ワトソンさんが6メートル離れた鉄棒間を大車輪平行ジャンプで飛び移り、自身が持っていた2018年の5.87メートルの記録を13センチ更新してギネス世界記録を塗り替えました。その時のビデオです。
SUUGEEEEE!これは神ワザ。英国の体操選手アシュリー・ワトソンさんが6メートル離れた鉄棒間を大車輪平行ジャンプで飛び移り、自身が持っていた2018年の5.87メートルの記録を13センチ更新してギネス世界記録を塗り替えました。その時のビデオです。

60 コメント
瓶の内側に毛筆の文字や美しい風景画を描く中国の瓶内書道家の作品がすごい動画。
なんという器用さ。細く先の曲がった筆を使って瓶の内側に文字を入れたり美しい風景画を描く中国のボトルアートがすごい動画です。動画1で感心して動画2でビックリしました。風景画まじやべえwww早送りじゃない動画も見てみたいなこれ。
なんという器用さ。細く先の曲がった筆を使って瓶の内側に文字を入れたり美しい風景画を描く中国のボトルアートがすごい動画です。動画1で感心して動画2でビックリしました。風景画まじやべえwww早送りじゃない動画も見てみたいなこれ。

107 コメント
【動画】パントマイムを極めた人にビニール傘を持たせるとこうなる。
すげえ。傘がシュッと戻る所なんてほんとすごい。再生速度を落とすとちゃんと手で投げているんだけど、視線が誘導されているから手品みたい。というか手品の手法を取り入れたパントマイムという事なのかしら。ビニール傘を使ったパントマイムが人気になっていましたので紹介します。
すげえ。傘がシュッと戻る所なんてほんとすごい。再生速度を落とすとちゃんと手で投げているんだけど、視線が誘導されているから手品みたい。というか手品の手法を取り入れたパントマイムという事なのかしら。ビニール傘を使ったパントマイムが人気になっていましたので紹介します。
関連記事

60 コメント
パーティーでマイクを手に取った男。とんでもない歌声で会場を震わせるwwww
パーティーでマイクを握った男が想像以上の歌声で会場を盛り上げます。歌って言うかビートボックスになるんだろうかこれは?いずれにせよ凄いw(゚o゚)w
パーティーでマイクを握った男が想像以上の歌声で会場を盛り上げます。歌って言うかビートボックスになるんだろうかこれは?いずれにせよ凄いw(゚o゚)w

83 コメント
信じられない操縦技術で負傷したスキーヤーを救う山岳救助ヘリコプターの映像。
すっげえ。2分55秒から別角度の映像があるけどやっぱりすげえwwwフランスの雪山で撮影された信じられない操縦技術で救助にやってきたヘリコプターのビデオです。このパターンは初めてみた気がする。
すっげえ。2分55秒から別角度の映像があるけどやっぱりすげえwwwフランスの雪山で撮影された信じられない操縦技術で救助にやってきたヘリコプターのビデオです。このパターンは初めてみた気がする。

82 コメント
30秒間に228回!スピード縄跳び世界記録を更新した17歳の縄跳びがこちら。
足がすげえwww上海で行われた第6回ダブルダッチコンテストの個人スピードイベントに出場した17歳のセン・シャオリン君が30秒間に228回を飛び自身が持っていた世界記録208回(2016年)を大きく更新し見事ギネス記録に認定されたそうです。そのビデオ。スタート前と終わった後しか見えないけど縄も極限まで短いんだね。これはすげーわ(°_°)
足がすげえwww上海で行われた第6回ダブルダッチコンテストの個人スピードイベントに出場した17歳のセン・シャオリン君が30秒間に228回を飛び自身が持っていた世界記録208回(2016年)を大きく更新し見事ギネス記録に認定されたそうです。そのビデオ。スタート前と終わった後しか見えないけど縄も極限まで短いんだね。これはすげーわ(°_°)

121 コメント
このタイル張り職人の測定術が凄すぎるw 本職数学者だろw
賢いなぁ。このタイル張り職人の測定術が凄すぎる映像。これ自分で考えて思いついたのかな?2度見たけど何でこれがちゃんと測定出来てるのか理解出来なかった(°_°)
賢いなぁ。このタイル張り職人の測定術が凄すぎる映像。これ自分で考えて思いついたのかな?2度見たけど何でこれがちゃんと測定出来てるのか理解出来なかった(°_°)
コメント
マニュアル車のトランスミッションの仕組みはこうなっている。シフトチェンジをした時のギアの動き方を3DCGで解説 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

110 コメント
世界最長の脚を持つテキサスの女の子がヤバすぎたwww
世界最長の脚を持つテキサスの女の子の映像。17歳のMaciCurrinさんの脚の長さは、左足で135.267cm、右足で134.3cmもあり、身長も200センチ以上あるみたい。そもそも父親が198センチ、母親が170センチあるサラブレッドなので巨人症なのかどうなのかは微妙な所。彼女の悩みは、足が長すぎるが故に自分に合うズボンが無く、また車の運転も困難との事。
世界最長の脚を持つテキサスの女の子の映像。17歳のMaciCurrinさんの脚の長さは、左足で135.267cm、右足で134.3cmもあり、身長も200センチ以上あるみたい。そもそも父親が198センチ、母親が170センチあるサラブレッドなので巨人症なのかどうなのかは微妙な所。彼女の悩みは、足が長すぎるが故に自分に合うズボンが無く、また車の運転も困難との事。

99 コメント
高難易度の右折。超狭い通りの小さな橋を渡るロングトレーラーのお仕事拝見動画。
すごーい!これは運転手の神技だな。手前はめちゃくちゃ狭いし前方の部分はなんとか切り替えしできても後ろはどうすんだろ?と思っていたら。これ後ろは別でタイヤの向きを変えられるのか。どういう操作をしているんだろう。別のハンドルがあったりするのかな?
すごーい!これは運転手の神技だな。手前はめちゃくちゃ狭いし前方の部分はなんとか切り替えしできても後ろはどうすんだろ?と思っていたら。これ後ろは別でタイヤの向きを変えられるのか。どういう操作をしているんだろう。別のハンドルがあったりするのかな?

42 コメント
22人で繋ぐヘディングチャレンジ。これ凄すぎワロタwwwアダムズ州立大学の挑戦。
「Soccer Header Challenge」で検索するといくつも動画がでてきた。今海外で流行ってるのかな?アダムズ州立大学サッカーチームが挑戦した22人で繋ぐヘディングパスの神動画です。これ真ん中の人が一番大変だな。周りの人は真っ直ぐ戻すだけだけど真ん中の人は少しづつずれてヘディングパスを出さなきゃならないもんね。
「Soccer Header Challenge」で検索するといくつも動画がでてきた。今海外で流行ってるのかな?アダムズ州立大学サッカーチームが挑戦した22人で繋ぐヘディングパスの神動画です。これ真ん中の人が一番大変だな。周りの人は真っ直ぐ戻すだけだけど真ん中の人は少しづつずれてヘディングパスを出さなきゃならないもんね。

39 コメント
やっぱりフェデラーさん凄い動画。スニークアタックbyフェデラーのまとめ。
相手がトスを上げてフェデラーから目を離した隙にこっそりサービスライン付近まで忍び寄り奇襲リターン。スニークアタックbyフェデラー。通称「SABR(セイバー)」戦術のまとめ動画です。一番近い所でリターンするの強くね?とは誰もが考える事だけど神の反射神経が必要だもんねフェデラーさんにしかできねえw(゚o゚)w
相手がトスを上げてフェデラーから目を離した隙にこっそりサービスライン付近まで忍び寄り奇襲リターン。スニークアタックbyフェデラー。通称「SABR(セイバー)」戦術のまとめ動画です。一番近い所でリターンするの強くね?とは誰もが考える事だけど神の反射神経が必要だもんねフェデラーさんにしかできねえw(゚o゚)w

195 コメント
プロのカスタネット奏者が本気で叩くとこんなにすごい(°_°)と言うYouTubeがTwitterで人気に。
スペインとメキシコに国籍を持つカスタネットの女王Lucero Tena(ルセロ・テナ)による神演奏がツイッターで話題になっていましたので紹介します。人差し指から小指の4本で叩いてる筈なのにそれ以上の音が聞こえる(°_°)あとカスタネットなのにと言ったら失礼だけどオーケストラのメインになれるんですね。
スペインとメキシコに国籍を持つカスタネットの女王Lucero Tena(ルセロ・テナ)による神演奏がツイッターで話題になっていましたので紹介します。人差し指から小指の4本で叩いてる筈なのにそれ以上の音が聞こえる(°_°)あとカスタネットなのにと言ったら失礼だけどオーケストラのメインになれるんですね。

37 コメント
更地に風力発電所が建設されるまで その過程映像が面白い
更地に風力発電所が建設されるまでの過程映像。これはあれだな、巨大なプラモデルだね。こんなデカい羽根運ぶとなると工場の場所から設置場所までの運搬経路も事前に考えておかないといけないのか。日本だと陸上風力の建設は結構限られそうだね。
更地に風力発電所が建設されるまでの過程映像。これはあれだな、巨大なプラモデルだね。こんなデカい羽根運ぶとなると工場の場所から設置場所までの運搬経路も事前に考えておかないといけないのか。日本だと陸上風力の建設は結構限られそうだね。

102 コメント
東京藝大生がファミリーマートのBGMをアイルランド風にした結果、めちゃくちゃ良い感じになるwww
これは素晴らしいw(゚o゚)w東京藝大生がファミリーマートのBGMをアイルランド風にアレンジした映像がツイッターで話題に。アイリッシュミュージック好きなワタシにはメガヒット。これは普通にイイ!何回も再生しちゃいました。
これは素晴らしいw(゚o゚)w東京藝大生がファミリーマートのBGMをアイルランド風にアレンジした映像がツイッターで話題に。アイリッシュミュージック好きなワタシにはメガヒット。これは普通にイイ!何回も再生しちゃいました。














































































































今月二回目の初めての1?
今どきミッションとかハズいw男はオートマっしょ
マニュアルトランスミッションをミッションで略すのは白痴の極み。オートマ(チックトランスミッション)と対になる言葉はマニュアルだろう。
最後の模型が欲しい。
日本語で頼む
1コメってそんなに嬉しいのか?
うん、ウレションするほどうれしい
コレ考えたの俺な!。
お前育てたのオレな
育てたお前の師匠俺な
ギヤの解説動画なんて腐るほどあるのに
どうして今更これを選んだんだ?
40のオッサンだが、MT免許取っても乗るのはATばかりの人が多かったわ
当時から車好きしかMT車乗ってなかった印象だわ
教習所では男でAT限定がほぼ居なかったけども
今だと男でもAT限定の取得率のが高いんかな?
MTに需要がないしそらAT限定のが多いんでない?
昔はラグとか燃費とかでATの性能が低くMTに需要があったけど、GTRが出たあたりからATの方が性能が良くなってきた。
今じゃ完全にATの方が性能自体(電子制御が馬鹿になる事はある)は上だし、メルセデスみたいに上から下までATしか無いとなると時代的にMT免許はいらない。
歯車回ってるところにギアチェンジしたら
うまく噛み合わさるのが不思議
その為のクラッチ
ある程度回転数合わせれば車もバイクもクラッチ切らずにギアチェンジ出来るけどね
クラッチ切っても、高速回転してるのでそれなりに回転を合わせなきゃこの図では入らんぞ
スムーズにシフトチェンジを出来るための、肝心のシンクロメッシュ機構が省かれてるからね。
後述にもあるけど、シンクロメッシュで回転数を自動的に落としてはまりやすくしてくれる。
大昔の車はこのシンクロメッシュがないため、クラッチ離した状態のエンジン回転数を自分で合わせてはめ込める、これがダブルクラッチという技術になります。
クラッチ踏んで、一度ニュートラルにして、ニュートラル状態でクラッチはめて、回転数調整したら、再度クラッチ踏んでギアを入れる。ギアは回転数が合えばはまります
※知識だけなので経験ないから間違ってたらごめんねw
2:10ぐらいに説明されてるシンクロメッシュっていう構造になってる
バイクだとドグミッションっていうもう少しシンプルなのが付いてる
ヒント:スターターモーター
歯に加わっているトルクを切断するのがクラッチを切る動作。回転速度の異なる歯の速度差を同じ速度に瞬間的に合わせてくれる(シンクロさせる)のがシンクロメッシュ。の2つの異なる機構で初めてなめらかなギアチェンジができるよ。
シンクロが壊れたらダブルクラッチで自力でカウンターシャフトの回転合わせしよう。クラッチが壊れたら(切れなくなったら)タイヤ側とエンジン側のトルク差を消すアクセルワーク+回転合わせでギアチェンジできるところまでできればミッションやクラッチにトラブル合っても家まで帰ってこれるぞ。
お前は一度も一時停止や信号待ちせずに家に帰れるのか?クラッチ切れないなら停車したらもうエンジンかけれんぞ。
エンジンは掛けられるだろ。
下り坂じゃないと発進は出来ないが・・・
停止前にニュートラルにしておいて停止。
発進するときは1速に強く押しつけると平坦路なら動き出すよ。
1速のシンクロ死ぬ覚悟必要だけど。
MT乗ってるなら軽くやってみると分かるよ。
ヒント:スターターモーター
家に帰ってどうすんだよw
修理屋に行けよw
上手く出来てるもんだな
ずっとMTばかり乗っててもこうなってるのは知らなかった
中学の時、技術・家庭の授業で習った。
ちなみにアラフィフ。
夏休みの自由工作でロータリーエンジンの模型作った。
ちなみにアラフォー。
トヨタはミッション作ってない
トヨタの子会社のアイシン精機が作っているので実質的にトヨタみたいなもの
もともとトヨタの内製だったけど子会社化したのがアイシンだよ。
そしてトヨタ本体でもトランスミッションはまだ作ってるからな
昔ガラスのミッションに苦労していた自分としては、もうちょっと合理的な構造にてミッション容量あげてほしかったわ
ガラスのミッション言う人下手くそ説。。
なるほど わからん
凄い。クラッチはどこと連動してるかも説明して欲しかった
クラッチはクラッチペダルで操作できるだけでどこかと連動している訳ではない。
何も連動してないならクラッチはただの飾りなのか
加速時と減速時のシフト操作時において
シンクロナイザーリングがズレる方向性の違いについて合理的に説明できる人いますか?
専門学校の時に説明できなくて帰宅が遅れてオレに説明してください。
一見にしかず
ttps://www.youtube.com/watch?v=0Bqs-oHBBQk
う~ん。わからんw
スバルの四駆ミッションも面白いぞ
TY752なら半分に割って動作確認出来るから勉強したい方にはいい教材になるかと・・・
なんとなくソリッドワークスっぽい
ガリッ・・・
すげーわかりやすい
モって書いてあるレバーで操作するんやで
さっぱり解らんのはワイだけ?
ソロバンの玉や!OUTPUTシャフトに付いてる歯車は
使ったことがないからじゃないかな。
ソロバンもMTもオワコンでしたか
走行中に間違えてバック入れようとしても弾かれて入らないそうな
逆に、完全に停止しているときも入りにくいんだぜ。
これだけの歯車を回すだけで燃費の100%が失われるんだよな
それじゃあ車が前に進まないことになる。
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション・マニュアルトランスミッション
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション(AT)・マニュアルトランスミッション(MT)
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
50代以上の旧車屋とかイタフラ屋のおっさんでも言うしな
商売人でも高確率でミッションて言うわけやし昔のMTの代名詞みたいなもんなんやろな
昭和のヤツは英語の勘違い多いからな。どうせMTのMをミッションと勘違いしてミッショントランスミッションだと思ってたんだろw 昭和人間は「スマートな人」は痩せてる人、「クールな人」は心の冷たい人みたいに使ってるし。発音確認しないで変なローマ字読みしてそのまま商品名や学名になってる物もあるし。
これドグミッションだろ?普通の車はまた構造が違うぞ
シンクロ周りを簡略化してあるけどドグミッションではない普通の構造ですよ。
ドグクラッチはもっとゴッツイぞ。
すごい!分からん
バイクのギアも基本は同じなんだけど、上下の動作がこのアームの動きを制御する機構がとても面白い。
ヤマハさんのどこに支店だったか、この構造を説明したYouTube動画が面白かったよ
自動車教習所に置いてた模型は自分で動かすことができてとてもわかりやすかった
毎回押しがけしたら
整備工場まで行けるだろが
乗ってるだけじゃわからないもんね。クルマ遊びをしてて、ミッションオーバーホールを経験して初めて「ああ、なるほど」ってなる。この動画はためになるね。興味がある人は少ないだろうけど。
ごいスー!!!
見入るわ。面白い
MTガチャガチャして乗りたい
一人でオナニーするのはやめてください! 🍌💦
本物の女の子がたくさんいるサイトです – 𝐍𝐔𝟒.𝐅𝐔𝐍 🥰