★【裏技】スタッドレスタイヤをよりグリップされるための小技を紹介。【冬準備】 これは良い。新品タイヤの皮むきとかあるけどこれはズタズタにするんだな。スタッドレスタイヤの性能を急激にアップさせる裏技のビデオです。ただしこれをやるとタイヤの寿命が2年から2時間に(´・_・`)
★凍結した坂道から先行車が滑り落ちてきた!というピンチをバックで乗り切ったうp主。雪国の人はこんな場面も想定して運転しているのかしら。なかなかさっとバックに入れて下がって逃げるとかできないよね。昨年スキー場で5メートルくらい滑り落ちてきた車を目撃したけどちょ!ちょ!ちょ!と叫ぶことしかできなかったわwwwこの完全にツルツルしている先行車とうp主の差は何かね。こうなったら四駆だとか関係なく完全にタイヤの性能差ということだよね?
ブラックバーン (予備) 緩やかな坂になってんだね Jeep on black ice
重いと滑り始めると止まらない。冬用タイヤを履いていても。
だから大型車は早めにチェーンを巻く。
チェーンは雪を漕ぐだけでスリップ防止にはならんぞ。
ミストバーン
キルバーン
2:18~ みんな空の下/絢香
最後のピーピーは何やねん
残念、
チェーンはバーンにもスタッドレス以上に有効だったんだな。
マジレスするとブラックアイスバーンはチェーン巻いても無理
逆に接地面が減るから不安定になるだけ
滑ったら路肩にぶつけて止めるのが無難
マジレスすると、接地面が減る分、一点に掛かる荷重は増すんだよ。スパイクも同じ理屈。
一点の荷重が増えても下が硬いアスファルトでめり込んで食い込めないから
単に接地面積が減ってグリップ力は落ちる
スパイクはアスファルトにすら食い込むから
道路痛めるという事で禁止になった
上に反論してるようで理論補強してどうすんだよ
チェーンがアスファルトに達した時点で御の字よ、アイスバーンとは比べられない程の摩擦係数が発生するのでスパイクじゃないと意味が無いなどとデマを撒き散らすんじゃない。
マジレスすると、雪は冷たい。
マジー!?知らなかったよ!
マジレスすると発酵黒豆マジで買いだからな
品薄だから急いで注文しろよなっ
またなぁ
チェーンは有効やで?単位面積当たりの重量が増えれば路面への喰いつきは良くなるやろ?…滑るまではw
ttp://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2017_57.htm
JAFの制動距離比較。これ見たほうが分かりやすい。
圧雪面とアイスバーンで全然違う。
制動の話と低速時のグリップの話は分けて考えないとダメよ静止摩擦と動摩擦を一緒に考えてるみたいな話はナンセンス
乗用車は走れているわけだから、トラックが全輪冬タイヤに交換していればいいんじゃね。
運ちゃんんも一応車が通れるだけの隙間を作るように動かしてたね。滑りながらもGJ
ガードに擦り付けて止めたいだけだろ
ガードに擦り付けながら止めたいだけだろ
カードで払えないから止めたいだけだろ
ガードルに擦り付けて逝きたいだけだろ
ヌード見て擦りたいから止めたいだけだろ
サードで四番が夢だったんやろ
お前だけつまらん
え?何だって?
大阪は雪が積もらんので解らん。
雪国の奴が車に乗る意味も解らん。
なんか他にあるやろ。
犬ぞりとか。
お前が生きてる意味が分からん。
お前なんて居ても居なくても何も変わらんだろ。
東北人きもい
誰かの頭もツルツルだよね?
グングン近づいてきてるな!!
グングン
積荷があって重いから滑るんじゃない
空荷だから軽すぎてスリップするんだ
積荷があればフツーに登るよ
いや、違う。ちょうどええと登る。
10t車に1000tだと登らないだろ?
ゆえに、重過ぎてもダメだ。
逆だよ!重いから滑るんじゃなくて軽いから滑る。積み荷満載ならば同じタイヤでも接地圧があがるから。
軽いと滑りやすいけど止まりやすい
重いと滑り出しにくいけど止まらない
って感じかな
後ろの運転手 黙って通り過ぎないで、助けることないかぐらいは声かけてやれよ
あほ?
どアホ
アホ
下手に止まるとこっちまで動けなくなる
しかもトラック、どうする事も出来ん
クソボケ
滑ってんだから重量は関係ねーだろ
馬鹿か
どっちが馬鹿なのかはっきりしろ
結構な田舎なんだろうか
路面も酷いな
こういう人が居ないような先に養鶏場とかあるからなぁ
トラックや従業員くらいしか車が通らないからなかなか道路直してくれない
ブレーキを掛けているから滑る
タイヤを空転させれば摩擦で止まるんだよ!
経験しているとわかるけど無理なんだなあそれが
空転させると横を向き更に最悪
お前ジェレミー・クラークソンだな?
A:凍ってるね!
B:んん~、凍ってるw
元ネタ知らないやつばっかだよ
お前らの「俺上手いこと言ったった!」みたいなドヤ顔レスもいつも滑ってるからな
※9
え?どうやって助けるの?
自分の意見は持たずに批判するだけのネット民ってほんま糞w
オマエもアンカー間違ってのドヤコメ・・・
ネット民ってほんま糞だわな(笑)
ブラックバーンは軍曹であります!
ブラックバーンがヘリから落ちた!
大きな音でラジオかけてたらタイヤの走行音で路面状態を知ることが出来ない
ブラックアイスバーンの路面と濡れた路面の違いを知るには走行音しか無いのにね
走っていればハンドルの感覚でわかるよ。
それに分かったからといって防ぎようはない。
ただ慎重に走るだけ。
大阪でも北摂は数年に一度は積もる
そうすると交通機関が完全に麻痺する
タクシーすらこない
大事に至らなくてよかった
主の後ろに鈍臭い奴がいたら詰んでた
声ひとつかけないなんてジャップは冷たすぎだな
ブラックアイスバーンになってたら重くても軽くても坂は止まったら登れない
坂道では止まらない。ごくわずかな傾斜で信号があったら徐行並みのゆっくりで動いて絶対停めない
国道274雁来インター付近では朝夕の渋滞で登れなくなって警察(違反検挙目的で近くを張ってるから偶然)まで出て後車を全部停めてトレーラーを登りなおさせてたりする。
坂道で赤信号で停めないためゆっくり走ってる大型の前に割り込んで止めさせちゃった乗用の兄さんが、運転手に怒られて、古い毛布噛ませて動き出す手伝いさせられてたのも見かけた
ちなみに動画のような状況で大型の助手席に乗ってたけど滅茶苦茶恐ろしいよ。滑るというより落ちていくって感じが強い。
乗用の兄さん全く悪くなくてワロタw
勝手に止まって立ち往生してろ
発酵黒豆注文しなきゃ
経験したこともなく知りもしないのにドヤ顔で「こうすればいい」とコメントするやつ何なの?
このトラックと同じ会社の人間だけど動画みてにやっとしてしまったごめんなさい…
撮影者は、よく気づいたな
走ってたら、大事故やん
トラックも後続いるのに気付いて対向車線側に寄せてるっぽいな
助けもしないで走り去る
約2年前の動画だけど…この運転手はまだトラック乗務してるのかな(笑)あれ心臓バクバクだったよ!きっと。
あと…荷物積んで重いときグリップするのは溝のあるスタッドレス履いてる時ね!オールシーズンいけるミックスタイヤは一応SNOWとか刻印してあるけど、坂道ではああなるもんだよ(笑)デフロック機能なんかも上手く使いこなせないと冬の山道は走れまへん。
どっちもナイス判断やな、結果オーライて事にしとき
まず、勘違いしてる人が多いから言っとく。
ブラックアイスバーンが、
(ホワイト)アイスバーンより滑るとか思ってる人が多すぎる。
比較すると、(ホワイト)アイスバーンの方が1.5倍ぐらい滑る
じゃあ、なんでブラックアイスバーンが怖いかっていうと、
凍結してるのに、ウェット路面(濡れてるだけ)に見えるってところが怖い。
ココ、注意な?
いやいや、ブラックアイスバーンが一番すべる、皆さんこいつ嘘こいてますよ。
一番おっかなかったのは運転手w
車重が有り太いタイヤが着いた車ほど
ブラックアイスバーンには弱いからね。
止まりたくなくてもスリップしたら止まってしまうことはあるわな。
ブラックアイスバーンなら滑り止めの砂を撒いて上がるか諦めるの二択だろうね。
雪国のトラック乗りならこれくらいはみんな経験してるでしょw
ヒロカズの疑問に答えると
同じサイズの同じスタッドレスやとしたら
重い方がカーブでの遠心力とか無視すれば坂でのグリップは上やで
ただ、トラックは重いけどタイヤの路面に接する面積が大きいから
接地面積あたりの加重を比較したら微妙かもしれんな荷台空かもしれんし。
それにこのトラックは死んでるスタッドレスなんかもわからん
まぁワイは大阪人やし北国のことは知らんし
知らんけどな。
とりあえずトラック協会にクレームの電話は入れといた
みんな安心してくれ
ABSってこのような状態でも効くの?
効かないし関係ないのね
限界までブレーキ踏んでも止まらないし勝手にロック解除する分
滑りを加速させてしまう
実際にこれと同じような状況(下り坂)で崖に落ちかけた
効くよ
まあスリップで後退してる時に動作するABSは
まず無いだろうけれど、動作する車なら効くよ。
これの場合ポンピングでうまく車線変えてるよね?
ABSが動作すればフルブレーキングで操作出来るようになる
みんな言ってることバラバラじゃねえかよ
一体誰の言ってることが正しいんだよはっきりさせろよ
考えるな、感じろ
普段は邪魔くさい路肩の雪だまりに感謝するんだよね
めっちゃ地元やん
この道路ぱっと見田舎道で交通量少ないように見えるけど、実は近くに物流団地あって大型トラックに限ってはかなり通るんだよね
このトラックがタイヤ交換さぼってたんだな
3分動画で撮影車含めて4台しか車見えないけれど、
少ないように見えるじゃ無くて、少ないようにしか見えないんだけれどあれか、10台位車走ってたら繁華街かなにかか?田舎ってすげーな!
ホワイトアイスバーンに逃げ込めばいいんじゃね?プラスマイナスゼロで。
トラックの鉄製チェーンは凍結路でも有効だぞ
現役雪国運転手が言うんだから間違いない
だよなw
チェーンは凍結路で効かないっての軽とかの話。
タイヤ回して氷削っていけば余裕。
大型トラックだとこの程度の薄いアイスバーンなんて問題にならないぐらいチェーンがアスファルトまで食い込む。
横滑りしたときがチェーンだろうがスタッドレスだろうが滑る。
それでも圧雪した分厚いガチガチの道路でブレーキをかけたらそうなるだけで、普通に走行する場合はチェーンが最強だ。
雪国の大型トラックはチェーンを二セット以上は常備してるしな。
脱輪したから良かったな
この場合はこうするしか止める方法ないもんな
怖いだろうね~切り替え式の前輪駆動とかしても滑るのは同じかな?
タイヤ交換のタイミングが遅かった説も考えられる。長距離トラックは自分の会社にしばらく帰れない場合があるので、地元に帰ってみたら雪景色とかよくある話
米21です
ごめんなさい補足
俺の前にいた乗用の兄さんは追い禁の片側一車線で既に赤信号だったところを無理に抜いた
運転手激怒
待たされた後続の俺ら脱出作業を横目で見つつ通り抜けた
イエロ~ハットに行こう~♪
こっわw
冷静だ〜
助ける?バカなの?
今回のは間違いなくトラック運ちゃんはケガはしていない。
横転や事故って運転手を救出しないといけない場合はわかるが単独事故でしかもトラックなんて助けようにも何もできないわ。
助けるって言ってるヤツ、後ろから押してあげるのか?
500N級エンジンが有れば勝てた(かも知れない
撮影車は十分な距離をとって止まり、
トレーラーは撮影車のために対向車線に移動する
お互い配慮ができれば事故は起きないと言う好例
寒い地域は住むもんじゃないね
旅行で行っても不便すぎる
トラック、車線変えるとかプロだね
おら、こんな土地嫌だ~
東京さでるだ~
マジレスします。雪の日は運転しない事です。
マジレスすると雪国の奴らは雪道でも平気で飛ばす馬鹿が多いい。
冬は車乗らないほうがいいよ。
橋とか平気で凍るから。
さすがバーン様。こんな巧妙な罠を仕掛けるとは・・・
雪国出身の人間の運転はガチ
スタッドレスタイヤの場合
・新雪~圧雪路は接地圧の高さが重要
・アイスバーンは接地面積の広さが重要
アイスバーンでは接地圧が高い(高重量・接地面積が小さい)ほど氷が溶けやすく
水膜でハイドロプレーニング現象のように滑る(一部の極寒地域は除く)
雪道・アイスバーンでは、スノーラリーで使うような
幅が狭くてスパイクをたくさん打っているスノータイヤが最強(一般公道では違法)
マジレスすると総輪スタッドレスなら止まれるお
その坂登れないかもしれないけど
止まるなら大丈夫、何回もそんな目にあったお
貧乏運送屋はタイヤをけちるお
このドラレコ車もひでえなぁ 笑
どうにもできんけどさ
止まって声ぐらいかけてやれや
素通りとかクソだな
0120-78-8202
関越でスノボーに行った時に滑って止まらないオデッセイを横の雪山にぶつけて止めたの思い出した。
オデッセイだっせいw
ここ、ラフランス温泉と浅沼養鶏場の近くだね
岩手県道13号から迂回する大型車が多いよ
結論から言うと、寒い日はコタツから出るんじゃねーよ
スバルゥーンのインプレッサなら助けられた
トラカスも人生最悪だなw
きちんと勉強してれば・・・w
釣りするならヤフー知恵袋おすすめ
ラジオうるせー
この映像の右手には壬生義士伝に出てきた「南昌山」と「東根山」がある。
元東北民だけど、地元民でしかも運転仕事にするような人間がタイヤ交換しないなんて無いわ
アイスバーンになるほど冷えるのは初雪からもしばらくたったぐらいだし、急で間に合わなかったとかと考えづらい
スタッドレス履いててもこういうことは起こりうるよ
坂の途中で減速したか止まったかした後、滑り出しちゃったんだろ
一気に行くんだよ。
中途半端だから駄目なんだよ。
トラックの運ちゃん上手いな
反対車線なら後続車に体当たりしないですむ
ただこの後、この滑る道で上から降りてくる対向車が怖いけど
ブラックアイスバーンはマジで怖い。
初雪の次の朝とか突然出来てるからな。一回乗ると生きた心地しないわ。
あと最悪なのが信号な。
2本めの動画はブラックアイスというより見るからに氷の路面だな
ブラックアイスは一見普通の路面だから怖いんだよ
圧力かければ水は相転移するから、氷の層が薄ければ鉄製のタイヤチェーンは有効じゃないかなぁ…