スターリングエンジンは、1816年にスコットランドの牧師ロバート・スターリングが発明した外燃機関で、現実に存在しうる熱機関の中で最も高い効率で熱エネルギーを運動エネルギーに変換する事ができる。(wiki)簡単に言えば超エコって事ですねwww熱があれば何でもおkなんだってよ!テレビの熱、給湯器、パソコンの熱などを利用して発電する事だってできちゃうんだって!面白いね!幾つか動画を見つけてきたので紹介します。
★軍用ジープすげえ!わずか数分の間にバラバラに分解し組み直す映像カナダの軍人さんによる軍用ジープを分解して組み直すというデモンストレーションの映像を紹介します。なんという整備性能の良さ!わずか3分55秒という動画の中で、完全に分解し更にもう一度組み直してしまいます。危険な戦場では車の故障は命取りですもんね。丈夫で単純な作りが求められているのでしょう。ボンネットを開けてから50秒で前後のサスペンション、エンジン、フレーム、ボディーがバラバラです。
★エンジンに穴を開けて吸排気バルブが高速で動作する様子を観察してみたおお!これは面白い映像っすねー。エンジンに穴を開けて吸気バルブと排気バルブが高速で動作する様子を観察してみたよ!左右のロッカーアームが交互にバルブスプリングを動作させてる様子がわかりますねっ!アイドリング状態から徐々に高速回転していきます。こういう技術系動画って楽しいですよねー。(注:吸排気バルブとは、エンジンの燃焼室に吸気を送り込んだり、排出したりする為の弁、その部品全体の事。)
おお
スズキのスクーターかw
車のCVTも構造は同じ
遠心クラッチ方式とかいうやつだっけ
古い動画だなあ
あー なるほど! わからん
ああー なるほど! わからん
良い動画だ。
仕組みは知っていたけど実際に見たこと無かったからなぁ
昔乗っていたリードSSを思い出した
あー なるほど! オレもわからん
なんだ、CVTってスクーターからきてたのか。
CVT,cvt,cvティッティッティ~
何もお買い物タイヤを強調しなくてもw
あらかじめ仕組みを知ってないと面白くないな
・・あら凄い
うほ
スクーターの
甘い排気ガスが好き
なんで あんなに甘いニオイがするの
ミニのCVTは糞だな
アングルを変えよう。
プーリー ウエイトローラー
CDI チャンバー T9
どうだ?なっつかしい奴には懐かしい単語だろう?w
>>17
香り付けてうってるんだお
イチゴの香り付きとかうってるお
それとは別に植物系のカストロール2Tとかココナッツみたいな香りがするお
でも、高いし毎日乗らないとキャブで固まって酷い目にあうお。基本的にレース用だお。
見慣れた風景だw
同じ様な動画で、VespaのPK125 automatica が面白いぜ
スクーターのベルトってどれぐらいの寿命かみんな知ってる?俺125㏄乗ってて1万キロ超えたんだけど、まだ大丈夫かな?
クランクケースではなくね?
動画元コメにある
DIOだってこれ
・・・(スズキ・・?)
DIOはホンダです
>>21
なついww
ウエイトローラーとか無駄に試行錯誤したよwww
すまん↑>>20の間違い
キャブ、メインジェット、スロージェット、アロー、ジャネリ(ジャンネリ)
排気ポート、ジェットニードル、
ニードルジェット、オートルーブ、スプロケット、CV、VM・・・
ありったけの懐かしい単語を書いてみたが、どうだ?
>29
面研とリミッターカットが抜けてるぞ
>30
ビッキャブ(Bigキャブレーター)も外せないw
俺の財布にはいつも
「ケイヒン丸小#125、#130」が入っている。
うむ、わからん。
クラッチシューとかクラッチアウターとか何ぞ…。
そもそも、普通車AT限定しかもっていない俺は「クラッチ」が何なのかわかりません。
Wiki読んでみても意味不明。でも鈴菌って言葉は知ってるぞ。
うおw気が合いそうなカキコミがたくさんw
クランクケースとは言いませんがね
なるほどね!全然分からん。
CVのピストンの不圧穴を大きく加工して
アクセルレスポンスを早くするんだよ。
MJの145から158までなら持ってる
33
クラッチってのはな、
例えばレコード盤がクルクル回ってて、
そこに手を伸ばす猫が居て、
その猫がレコード盤の上に乗ったら
一緒にクルクル回ってしまった。
そういう事だな。簡単に言えば。
※33
バイクで公園遊具を回してみた動画を見るといい。
遊具が駆動系(タイヤとか)でバイクが原動機(エンジン側)と考えるといい。
エンジン(バイク)を遊具に押し付けようとする人がクラッチであり、クラッチ(人)が動力(バイク)を遊具(タイヤ)に繋げると、タイヤが回りだす。
その押し付け具合とかを調整するのがクラッチの役目。
クラッチシューは遠心力で大きさが変わる部品で、エンジンの回転が高まってくると大きくなって、クラッチアウターの内側に張り付く。
するとクラッチアウターも回って、その動力がタイヤに繋がる。
実はスクーターに乗ったことが無い普通二輪持ちが適当に説明してみる。
33
君の脳みそがエンジンだ。
君は常に全力で走りたい。
でも今は静止している。
これがクラッチを完全に切っている状態だ。
君の足がタイヤだ。
静止状態から、脳みそが思う
「全力疾走」まで徐々に走り出す。
その行為がクラッチを徐々につなげる事。
最終的には想像の「全力疾走」と
実際に動いている「全力疾走」が
同じ速度になる。
それがクラッチを完全につないだと言うこと。
どうだ?
バイクって自転車みたいな
チェーンとか付いてたんだ。
もしかして車もそう?
今の時代にチェーンかぁー
よくいじったなぁ
ボルトの締める力が足りなくて走ってる途中でプーリーが脱落したことあったよw
※42
車は基本トランスミッションにドライブシャフトで歯車くるくる
チェーンは使ってない
エンジンベルトとかいうのあるけど
これ以上はラジコンレベルの知識しかない俺には説明できないな
≫45
へぇ。そうなんだ。なるほど。
あーあのトラックの下とかでもクルクル回っているあの金属の棒がそうか。
車はそうだよな。
パンクしたとかで停まっている車はいるけどチェーン外れたとか言って手で直しているのを
見たことないものな。
サンクス!勉強になりやした。
45
エンジンベルト、多分
タイミングベルト、タイミングチェーン
の事だよね。
これが切れるとエンジンが壊れてしまう。
(ピストンとバルブがぶつかってしまう)
42
動画のチェーンに見えるのは
ベルトだよ。
バイクにもベルト、チェーン、ギア等
色々な駆動方式があるよ
なああるほどぉー♪
クラッチイーーーーーーン!!
ダンロップのTT60履いてたぜ
クロッチって何?
全然わかんない
同じことやって、軸折ったことあるわw
ガソリンタンクの中に、バニラエッセンス数滴入れたら、排ガスはかすかにバニラの香りになるのかな?
>>54 なるわけねえだろ壊れるからやめろ
OH自分で出来んのか?
クランクケース……?
なぜにチャンバーがでてない
さっぱりわからん。少なくともこの映像からは
負荷無で、変速させると過変速になって
遠心クラッチが破裂したりすることがあるから危険だぞ
知識がいる動画にはコメが殆ど付かない時点で、1000mgも低脳ゆとりだらけってのがよくわかるな。(笑)
※51クロッチはパンティのマンコが当たる部分。布地が二重になってるトコ!
クラッチてのは、動力部(エンジン)と作動部(タイヤ)を繋ぐ上で機構で
動力を停止させずに繋げたり離したりする機構の事。
正確には動力部と作動部の間に変速機があるので動力部と変速機(ギアと呼んでる物)の間にクラッチがあるのだが。
スクーターやAT車の場合はエンジンの回転数によって回転部分の遠心力が
一定の割合になると作動するクラッチと変速機がついてるので
運転者がクラッチ操作や変速操作(ギアを入れる)
をする必要が無い。
この機構は回転部分にある部品が遠心力によって外側に広がり、
その広がり具合で作動する機構になっている。
気になったら調べて画像解説などで理解するまで調べるといい。
調べて理解すれば友人に自慢できるぞ。
積み重なれば伊集院光にも負けない雑学王になれるぞ。
別に聞かれてもないのにペチャクチャうんちくをご披露すると顰蹙買うぞw
語るのは質問されたときにしなw
開けているのはcvtカバーだな。クランクケースを開けたら、オイルが飛び散って大変。
昔よく香水入れて走ったなあ。
いい匂いがするんだわ
クラッチのことをクラッチェって言う人がいた。