エンジンが故障して直ぐに大きな道路を発見できたのが幸運でしたね。空中散歩の最中に上空で急にエンジンが故障(燃料系トラブル?)!とっさの判断で道路に不時着した軽飛行機の映像です。カメラはパイロットのヘルメットかな?エンジン故障は動画1分05秒すぎ。音が変化してパイロットが燃料タンク?を見ているのでその辺りですね。
★とうふ屋かよっ!飛行機でコップの水をこぼさずにバレルロールを決める神動画
ボブ・フーバー氏による曲芸飛行の映像です。エンジンを停止させた状態でのアクロバット飛行とか神すぎるだろwwwそして極めつけはコップの水をこぼさないスムーズなバレルロール!これには藤原拓海も真っ青だろwwwついでに回転しながら継ぎ足してるし!
★エクストリームスポーツではパイロットまでもがクレイジーな場合がある着陸
すげえ。スカイダイビングのお客さんを上空で下ろしたパイロットさんの着陸方法。エクストリームスポーツに携わる人はパイロットまでもがクレイジー!?というビデオの紹介です。これは秘儀180°進入ってヤツでしょうか。最後の方、左の翼が地面とギリギリだよね。
うひょ~
オッホッホッホッホ
フォ~
エスコンかよw
上手いな
後ろ、いつまでも地に着いてないしw
地元の空を知り尽くしたP。
着陸もスムーズ。
てか・・・
手前に駐機してるのユンカースじゃん!!
どこがクレイジーなのかわからん
着陸もふつうじゃね?
俺もBF1943でいつも練習してるから、これぐらいの操縦は出来そう。
このランディングは見てるほど難しいもんでもない
風が無ければ この程度のランディングは我々が利用するエアラインの副操縦士でもできるよ。
必要最小限のアプローチでの着陸見事!機種と飛行場に精通したパイロットの成せる技だね。
昔B52でバンクかけすぎてスライドして墜落炎上した馬鹿パイロットがいたけど。
これは凄いね、運動性能も良さそう。
安西先生….
※9 馬鹿でも経験すれば分かると思うよ。行って来いw
ハンググライダーでは普通の降り方だ。
よ。
※8
Ju52だね
グライダーやってるけどこんな降り方したら殴られるレベル
と言うかベース・ファイナルであんな急旋回してスピンに入った
リカバリー出来ないから普通はやらない
よっぽど技量があって頭のねじが飛んでないと出来ない芸当
オレも波板の方に目がいったわぁ。
貴重やね。
パイロットの腕がいいのは確かなんだが、特段珍しいほどではないかと。
あとバンクはまったく普通。もっと立てた角度でも、自衛隊のE-767でも普通にやれる。
超高級車でサイドブレーキ縦列駐車するようなもんだから珍しいだろ
技術的にできるかどうかと命かけてやるかやらないかは別だろ
>>20
こんな低高度でこのバンク角は普通では無いよ
そりゃどんな機体でも高度さえあれば90度バンクで旋回もできる
この角度だと進入速度も倍近くなるから接地操作も難しくなる
※21
国内だとある程度規制があるから頻繁ではないけど、エアショーでこれくらいのバンクはある。戦闘機やアクロバットでなくてもね。空港で定期便の離着陸見てるだけなら珍しいかもしれないけど。
きれいなショートカットだとは思うが、珍しいものではないよ。
自分でできもしない事を>>11がえらそうに言っております
おまえらあいかわらずえらそうだなwww
こんなんたいしたこねーしって小学生が言うことだ。
※22
E-767の低空90度バンクて2004年ごろの航空祭でやってたんだが。もちろん機体の大きさが違いすぎるから、この動画の高度と同じとはいかないけど。相対的には同じようなもん。
ただし偉いさんがダメだと言ったので今はやらない。でも米軍の輸送機もよくやるし、動画くらいのバンクなら最近KCもやらかした。だから珍しいわけではないのよ。
>>26
E-767が低空で90度バンク?せいぜい45度か60度くらいじゃないの?
動画探したけど低空で45度バンク旋回してるのしか見つからなかった
※27
実際にこの目で見たし、数ヶ月前に当時の動画がつべに上がってるのも見た。90度とは書いたけど、見方によっては100度だよね、なんて意見もあるよ。
あとE767に拘らなければC-17,C-130,C-1もあるし海外のローパス動画で中型以上旅客機のエグいバンクはいくらでも出てくるよ。
操縦したことすらないのに「これは見てるほど難しいもんでもない」クッソワロタ
このサイトのコメント欄はほんとに笑わせてくれるよなww
>>28
見たことあるならURL貼ってくれ
あとローパスでバンクかけて旋回するだけと
急バンクのままベース~ファイナル回って着陸するのとでは
全然難易度(というか危険度)が違うと思うんだが
機体性能的には出来てもああいう着陸をする動画は少ないんじゃないかな?
※30
出先でもしもしなんだが、探して貼れと。いちいち保存してないのだけど、まあ帰ったら探してみるよ。ただ浜松E-767低空90度バンクて、10年くらい前に航空祭行ってた人の間ではよくしられてるけどね。
あと低空での急バンクからのランディングも、この動画くらいのものはいくらでもあるって。動画で出ているかは知らんけど。難易度も格段に上がるわけでなく、むしろ急バンクからピッチ取らなくていいというところでは安定してるし。
ただ勘違いしてる文盲もいるけど、この動画のパイロットの腕は否定しないよ。安全マージンをしっかり見極めて、すごくきれいにアプローチしてるもん。ただ同じレベルのパイロットは他にもいて、見る機会は意外とあるってこと。
低空90°バンク云々どうでもいい。767でこれと同じアプローチで着陸してみい。
重大インシデントで報道機関大賑わいになるわ。
※33
機体の大きさや性能があまりに違うのに、どうやって同じアプローチしろと。
それを含めてというなら、規制なくて滑走路の長さがあればできるだろうね。
間違えた
※34は32あて
変態だ
>>グライダーやってるけどこんな降り方したら殴られるレベル
当方学生時代にやってたけど、着陸間際にこんなのしたら命が無いですわ。サーマル中ならまだありえる?けど。まぁこいつはエンジンありなんで高度無くてもパワーがあるからなんとかなるかも知れないですけど。
ちなみに日本では航空法上、60度以上のバンクは曲技飛行扱いで勝手にやっちゃダメ。
おおおおおお!!
手前に泊まってるのはJu58ではないか!!!
で?能書きたれてる変態が沸いてますね。実際に出来ますか?
そもそも、>>20と>>22はまず会話が成り立ってないけど大丈夫なのか・・?w
>>31はバンク角は普通だと言う主張ばかりで、肝心の急なバンク角で着陸態勢に入ると言う内容をはぐらかしてるが
※37
グライダー(滑空機)と、動画に出てくるような発動機をもった飛行機では低空飛行、特に着陸時の制限が決定的に違うでしょ…よっぽど風強い時ならともかく、サーマルなんて気にしながらこの手の飛行機は飛ばないし。
※39
このアプローチを「誰でもできる」「俺でもできる」なんて書いてないよ。ただ無茶してるわけではなく珍しいものでもないというだけ。この手の文盲、多いよね。
同じ機体で同じことを短いサイクルでやってるから、ここまで出来るんだろうな。
そういえばこんなのもあった。
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=75ViSNZPZUM
>>37
おお、グライダー仲間がここにも
グライダーは一応耐空類別U類に入るから
ループもロールも出来るんだよな
60度以上のバンクが出来ないのは重量5700kg以上の航空機までだったかな?
※40
ん?急バンクからのアプローチが、低空バンクと比べて難易度が特に上がるわけではないと書いたけど?実際自衛隊の訓練でもショートカットアプローチからのランディングなんて普通にやってるし。動画にあるかどうかはまた別の話じゃん。
そもそも低空でこんなにバンクとったら危ない、みたいな話で※22がなぜか高度あればどんな機体でもできるなんて的外れなこと書き出したんだが。
このアプローチでは高度があるところからちゃんとラインとって、最後に低空バンクで入ってる。それはそれで高等なテクだけど、珍しいものではないよ、と。
29 私に言ってるのかな? 元某航空会社のパイロットだが?
>>44
急バンクのアプローチと低バンクのアプローチを
比べたら急バンクの方が難易度(危険性)が上がるのは当然だと思うが
進入速度に√1/cosバンク角度を掛けて見れば分かる
90度近くバンク掛けたらstallspeedがどれ位上がるか分かるよ
>>45
質問、区分航空図の円形または台形の破線は何を意味しているの?
※46
誰も急バンク(急角度、90度とか?)アプローチと低バンク(低角度?45度未満とか?)アプローチのどちらがリスキーか、なんて話してないけど?
降下角度の話したいの?まだそれなら話の流れとしてわかるんだが。
>>45
パイロットってかっけぇよな!
俺を抱いてくれ。
参考例。ttp://www.youtube.com/watch?v=VBwMJUOFmlM&feature 急激な右バンク(最大80度)につづく2.4Gでの260度旋回で、この時失速速度を6kt下回った。失速警報が鳴り、同乗したオブザーバの警告も発せられたが、回復操作が間に合わず、数秒後に墜落に至る
※50
スピードが充分にあるアプローチ前からの急バンクの話だから、離陸直後のスピード足りてない状態での動画もってきても参考にならないよ。
そのグローブマスターは離陸時にピッチ取りすぎてエネルギー失ったのが失敗の要因。初歩的ミスで失敗する典型的な例。
>>9 これだから飛行機に乗った事の無い貧乏人は。
こーゆー小さくてプロペラついた飛行機が一番好き♪
これ系の動画に必ず沸く「これぐらい普通」「珍しいものじゃない」とかわざわざ書き込むやつらはなんなの?
だから何?知ってる俺カッケー?これも中二病の一種?
高等だけど珍しいもんじゃないってアホか
自衛隊だってそういう場面を想定して普通にできるように訓練してるんだろうし
これはもっと洗練してこんなにスムーズにできましたよって動画だろ
※54
被害妄想カッコ悪い
自分の見聞のなさを恥なさい
シャー大佐!
お疲れ様です
いつ見てもいい腕してますね~
余裕ありすぎワロタwww
コクピットから撮ったほうの動画だと背面飛行してんだから普通じゃないだろ。
>>51 報告には、上昇までは危険は無いとある。スピードは足りている。大きなバンク角による急激な旋回で失速したのが事故原因。大バンク角で無理な操作はただ危険なだけ。767で普通にやるような操作ではない。という事。
>>54 激しく同意。妄想は脳内だけにしておいて欲しいものだ。
よい子は真似しちゃいけません
昔はこんなのが普通だったんだろうな
ものすごい機動性だな
軽さかやっぱ
お前らってなんなの?頭がおかしいの?
凄いと思ったら凄いでいいし、たいした事無いと思ったらたいした事無いでいいじゃん。
飛行機を操縦した経験の有無なんてのはまた別の話だろ、人一人が人生の中で経験できる事なんて極々わずかなのにそんな事を言ってたらお前らなんて余計に何も言えないよ?
その高度で90度バンクってwww
しかも直後に着陸ってwww
すごい、見てて恐い、乗りたくないwwwww
>>55
自分の見聞のなさを恥なさい(キリッ←が抜けてるぞwww
54のどこをどうひっくり返したら被害妄想に見えるのか、さすが見聞のある人の意見は違うなあwww
ドルニエか。珍しいな。
良い腕だけど神業ってほどの技術でもないぞ。
誰も神業だなんて言ってませんが?
「上手だけどこれぐらい普通」とかはその道に少し詳しいやつの得意なセリフだが
ミサワの声で脳内再生されてるから恥ずかしいぞ
お前の脳内なんて知らねえよww
パイロットの腕が良くて、安全マージンをしっかり見極めてその人ができる確実なやり方で降りているだけなのに
自分が見たことがないというだけで珍しいとか、クレイジーだとか言うほうが滑稽。
あ、狂ってると言い出したのは※68じゃないのはわかってるので。
※59
離陸時のピッチ取りすぎでエネルギー喪失→充分に速度回復しないままバンクとったら失速ってこと。
まったく同じ機動を三沢でもやってるんだよ。ただ離陸時のピッチが違うだけ。
あとこの動画は高度があるところから急降下してきて、十分にエネルギーがあるところでバンクとってるから、そもそも参考動画なんて持ってくるのが間違い。
コクピット視点の動画も見て、この着陸ですごいところあげるなら、アプローチコースをイメージした通りにきれいにトレースして旋回終了時にきっちり滑走路エンドにきてることだね。
旋回してからほぼ修正なしで飛んでるから、たぶん何度もここでの着陸してるんだろう。落ちない限度がちゃんとわかっているから危険な飛び方ではないよ。
こういうコメの流れもう飽きた
>>70 オタクの推測と公式の調査データどちらが正確かは、言わなくても分かるな。急激なバンク角での旋回は危険性が高く、大型機でやるべきものでは無くどこでも一般的に行われるようなものではないという事に変わりはない。
>機動を三沢でもやってるんだよ。
飛行機ヲタは物理の法則を超える。か?ww767でやって証明してね。
上半角も後退角も無い機体でようやる
すげえ
これBN-2?
ライセンス持ちがウヨウヨいるんか。ここには。
オタクと馬鹿にする前にさ、この動画のアプローチのバンク角図ってみなよ。前に出たコクピットからの画像だとわかりやすいがせいぜい60度だぞ。地上からの動画では90度近くに見えてるだけ。ここのコメント履歴に合わせるなら、たいして危険ではないな。
※74
http://www.youtube.com/watch?v=bLiSgBCsOH4
前半の旋回が60度。最後のところで明らかに・・・ね?w物理の法則がなんだって?ちなみに動画に残ってないけど雲が低かった2004年はもっと高度低かったので。
あと本当にクレイジーな飛行見るならC-27Jで検索してみればいいよ。
60度バンクの旋回なんてどこでも見られるけど、本当に90度のナイフエッジとかあんなこともやってるので。
自分が出来もしない飛行機の操縦の事でどうしてココまで強気に慣れるんだろう・・・
そのうち「ぼくちゃんゲームで操縦最強だから本物も操縦できるんだお^^」
とか言って機長殺してハイジャックしそうだな
ショート・スカイバンにユンカースJu52か。
ヨーロッパの飛行場だね。
違った。スカイバンじゃないな。ドル二エだ。ドイツの飛行場なのかな?