
55年も前の開催だけど今見ても未来に見えちゃう。入場者数6421万人(1日の最高83万6千人、平均35万人)。1970年に吹田市で開催された大阪万博(EXPO'70)のアップスケール映像です。ウィキペディアにあった、開催期間中の迷子4.8万人、迷い大人12.5万人、落し物5.4万件(うち金銭4890万円)、食中毒388人のデータが面白かった(*°∀°)

46 コメント
これは一家に一本欲しい。汚い水も飲めるろ過装置ライフストローが素晴らしい
災害時や、緊急事態の時、何かしらで水が手に入らない時にこれ1本持っておくと安心かもしれません。泥水のような飲むとお腹を壊してしまうような水をろ過してくれるライフストロー。これ結構良さそうです。1本で約1000リットルをろ過可能との事。ただし、ウイルスなどはろ過出来ないようなので注意。泥水にストローを突っ込んで飲む姿はちょっと面白いかも??
災害時や、緊急事態の時、何かしらで水が手に入らない時にこれ1本持っておくと安心かもしれません。泥水のような飲むとお腹を壊してしまうような水をろ過してくれるライフストロー。これ結構良さそうです。1本で約1000リットルをろ過可能との事。ただし、ウイルスなどはろ過出来ないようなので注意。泥水にストローを突っ込んで飲む姿はちょっと面白いかも??

87 コメント
人類史上最も人を殺傷したウイルスをランキングで紹介していく映像
コロナウイルスの拡大で世界中が危機的状況になっていますが、今まで人類を最も殺したウイルスはなんなんでしょうか?ランキング形式で紹介していく映像です。これを見るとやはり新型コロナなんて序の口で1位のアイツはえらい事になっています。もっとも、殆どが数百年前に流行したウイルスで今とは衛生状態や医学のレベルも全く違うので現在と比較するのは難しいですが、中々に勉強になる動画です。
コロナウイルスの拡大で世界中が危機的状況になっていますが、今まで人類を最も殺したウイルスはなんなんでしょうか?ランキング形式で紹介していく映像です。これを見るとやはり新型コロナなんて序の口で1位のアイツはえらい事になっています。もっとも、殆どが数百年前に流行したウイルスで今とは衛生状態や医学のレベルも全く違うので現在と比較するのは難しいですが、中々に勉強になる動画です。

90 コメント
100年前の東京の映像がこちら 皆着物で街並みにも時代を感じる
1913年から1915年にかけて東京で撮影された映像。当時の映像に色をつけて60fpsで再現しています。流石に100年も違うとやっぱり全然違うなと言う印象。50年前だと街並みはそこまで変わらなかったりするんだけどね。この後第二次世界大戦を迎えたり、バブルで一気に再興したりと100年の中に色々と詰まってるなぁと感慨深くなる。
1913年から1915年にかけて東京で撮影された映像。当時の映像に色をつけて60fpsで再現しています。流石に100年も違うとやっぱり全然違うなと言う印象。50年前だと街並みはそこまで変わらなかったりするんだけどね。この後第二次世界大戦を迎えたり、バブルで一気に再興したりと100年の中に色々と詰まってるなぁと感慨深くなる。

78 コメント
荷役はかわる。1958年(昭和33年)の日本通運のお仕事風景を記録したビデオ。
へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。
へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。
関連記事

108 コメント
SUGEEEEEE!!! ガチで完全に透明の魚が見つかってしまう。
これは凄いw(゚o゚)wほぼ透明な魚がマルタのマルタルフォーン近くの海でダイビング中に発見されました。透明な魚とかで調べたけどここまで透明な魚は出てこなかった(°_°) 新種か何かなのでしょうか?それにしてもやたらと人懐っこいのも気になりますね。いやそれにしてもすげぇ透明度。
これは凄いw(゚o゚)wほぼ透明な魚がマルタのマルタルフォーン近くの海でダイビング中に発見されました。透明な魚とかで調べたけどここまで透明な魚は出てこなかった(°_°) 新種か何かなのでしょうか?それにしてもやたらと人懐っこいのも気になりますね。いやそれにしてもすげぇ透明度。

90 コメント
100年前の東京の映像がこちら 皆着物で街並みにも時代を感じる
1913年から1915年にかけて東京で撮影された映像。当時の映像に色をつけて60fpsで再現しています。流石に100年も違うとやっぱり全然違うなと言う印象。50年前だと街並みはそこまで変わらなかったりするんだけどね。この後第二次世界大戦を迎えたり、バブルで一気に再興したりと100年の中に色々と詰まってるなぁと感慨深くなる。
1913年から1915年にかけて東京で撮影された映像。当時の映像に色をつけて60fpsで再現しています。流石に100年も違うとやっぱり全然違うなと言う印象。50年前だと街並みはそこまで変わらなかったりするんだけどね。この後第二次世界大戦を迎えたり、バブルで一気に再興したりと100年の中に色々と詰まってるなぁと感慨深くなる。

149 コメント
【貴重】自衛隊機と空中衝突して乗員乗客全員死亡した全日空58便墜落事故の貴重映像。
日本航空123便墜落事故の14年前か。1971年7月30日、岩手県の雫石町上空を飛行中の全日空58便と航空自衛隊F-86F戦闘機(訓練器)が空中衝突し、双方とも墜落。全日空の乗員乗客162名が全員亡くなった事故の貴重な映像です。訓練機の乗員は脱出して生還。日本航空123便の事故は定期的に報道されるけどこれはまったくテレビに出ないね。知らなかったわ。
日本航空123便墜落事故の14年前か。1971年7月30日、岩手県の雫石町上空を飛行中の全日空58便と航空自衛隊F-86F戦闘機(訓練器)が空中衝突し、双方とも墜落。全日空の乗員乗客162名が全員亡くなった事故の貴重な映像です。訓練機の乗員は脱出して生還。日本航空123便の事故は定期的に報道されるけどこれはまったくテレビに出ないね。知らなかったわ。

165 コメント
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
コメント
【動画】大阪万博がめちゃくちゃ未来だわ。 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

478 コメント
アポロ16号で月面着陸を果たし、ローバーで駆け巡っている1972年の映像を4K 60FPSで再現
アポロ16号で月面着陸を果たし、ローバーで駆け巡っている1972年の映像を4K 60FPSで再現した映像。無理やり4K 60FPSになっているからか何となくチープと言うか、B級映画のセットみたいな感じになってるけど、凄い映像。
アポロ16号で月面着陸を果たし、ローバーで駆け巡っている1972年の映像を4K 60FPSで再現した映像。無理やり4K 60FPSになっているからか何となくチープと言うか、B級映画のセットみたいな感じになってるけど、凄い映像。

99 コメント
ファーストフード(ハンバーガー)日本店舗数の推移(1970-2019)が面白い
マック・モス・ケンタッキー・ミスド・マクドナルド・モスバーガー・ロッテリアの日本店舗数の推移(1970-2019)の映像。各社の栄枯盛衰が面白いですね。
マック・モス・ケンタッキー・ミスド・マクドナルド・モスバーガー・ロッテリアの日本店舗数の推移(1970-2019)の映像。各社の栄枯盛衰が面白いですね。

154 コメント
第二次世界大戦時のアメリカの爆撃機B-29(FiFi)を飛ばしてみた。
飛べる機体があったのか。第二次世界大戦末から朝鮮戦争期までアメリカの主力爆撃機として活躍したB-29(スーパーフォートレス)のうち現存する1機「FiFi」を飛ばしてみた動画です。驚くことにこのFiFiは民間の団体が所有しているんだって。動画2は「Doc」こちらはレストアされ来月4月のアメリカで行われる航空ショーに出演する予定だそうです。サムネイル青色の人の席についてるのが照準器かな。
飛べる機体があったのか。第二次世界大戦末から朝鮮戦争期までアメリカの主力爆撃機として活躍したB-29(スーパーフォートレス)のうち現存する1機「FiFi」を飛ばしてみた動画です。驚くことにこのFiFiは民間の団体が所有しているんだって。動画2は「Doc」こちらはレストアされ来月4月のアメリカで行われる航空ショーに出演する予定だそうです。サムネイル青色の人の席についてるのが照準器かな。

48 コメント
子猫の誕生。72年前に撮影されたネコ動画。母ネコの愛情は今も昔も変わらない。
ママネコの愛情も変わらなければネコに対する人の愛も同じだった。1947年にアメリカで撮影された子猫の誕生を記録した白黒映画です。作者は映画監督と写真家として活動していたアレクサンダー・ハミット、マヤ・デレン夫妻。昔のネコちゃんも段ボールがお好きだったんだね。そしてキャットタワーまで用意されちゃって(*´д`*)72年前の子猫ちゃんもほんとかわええ。
ママネコの愛情も変わらなければネコに対する人の愛も同じだった。1947年にアメリカで撮影された子猫の誕生を記録した白黒映画です。作者は映画監督と写真家として活動していたアレクサンダー・ハミット、マヤ・デレン夫妻。昔のネコちゃんも段ボールがお好きだったんだね。そしてキャットタワーまで用意されちゃって(*´д`*)72年前の子猫ちゃんもほんとかわええ。

91 コメント
AIで修復した100年前の北京がカラーで公開される おぉ、すげぇ・・・
AIで修復した100年前の北京がカラーで公開されました。皆民族衣装を着てて当たり前だけど中国って感じ。でもスクワットみたいな挨拶は地味に疲れそうw
AIで修復した100年前の北京がカラーで公開されました。皆民族衣装を着てて当たり前だけど中国って感じ。でもスクワットみたいな挨拶は地味に疲れそうw

165 コメント
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。

90 コメント
映画撮影中の事故。キル・ビル撮影中に起きたユマ・サーマンのクラッシュ映像が15年経って公開される。
映画キル・ビルのクライマックスでブライド(ユマ・サーマン)がビルとの決戦に向かうシーンを撮影中に起きたクラッシュの映像が15年経って公開されたようです。砂と砂利が混じった道でRRのカルマンギアをスタントマンを使わずに本人に運転させたのか。しかも髪を風になびかせる為に時速60kmで走らせる必要があったシーンを(´・_・`)
映画キル・ビルのクライマックスでブライド(ユマ・サーマン)がビルとの決戦に向かうシーンを撮影中に起きたクラッシュの映像が15年経って公開されたようです。砂と砂利が混じった道でRRのカルマンギアをスタントマンを使わずに本人に運転させたのか。しかも髪を風になびかせる為に時速60kmで走らせる必要があったシーンを(´・_・`)






































































































皆様こんばんはー
新聞配達バイクのエンジン音がうるさくて「睡眠障害」になりましたー
小学校4年生から遠足で行けた。大阪小学生
経済成長しようとすると、某国家やその巨大企業に足引っ掛けられて潰されるんやで〜〜〜まじで
今年の万博より凄いんじゃねーのコレ
太陽の塔って、いまだに存在感が凄いね。
横の中国自動車道を走るときは、いつもテンション上がる。
月の石なんて見て何が面白いの?
しかも、月と言うのはウソで地球の石だからね🎵まぁ、騙されただけ。
で、君が信じたその地球の石と言うのもウソで実は月の石だった♪まぁ君が騙されただけ。
同じ価値観を持った人たちが集まる事がおもしろいんやで
ベーゴマやメンコも面白くなる
ID:YxNzM2MzM
バカは引っ込んでろ
今の万博には何か足りないと思ってたけど乗り物やん。リングの上をリニア走らせろや
今の日本にはない明るい未来と活気があった。
ここに写ってる人は皆んなもうこの世にいません
縄文時代かよ?
ワイを殺さないでくれ、小6だったわ
死ねゴミ
『昔はよかった』が口癖になったら、老害の始まり。
けど実際今の日本人は昔より劣化してるやん
大阪万博で勝利!
あなたは万博初日に第九を唄われましたか?
●●寿司も大阪万博をバックアップしています!お寿司をたべて功徳を積もう!
皆で勝利!
その寿司はやっぱり箱寿司(大阪寿司)なん?
生まれてないけど行ったことあるような記憶がある
絵本で見た未来の世界が現実化した感じ
俺は母ちゃんお腹の中で行ったんや!
マインクラフトのマルチサーバーに作られる街を思い出した
ちょっとEXPO`70行ってくる
2025年が負けとる完敗や 1970年のを見たかった
70年も建設間に合うかギリギリだったって言ってるけどスケールも違うしこんな凝った建物ばかり建ててたらそりゃ手間かかるわ
1997年のこんにちは~♪
クレしん映画より
白シャツ黒ズボン率めちゃ高い
太陽の塔は間近で見るとそのスケール感に感動するで、マジで。
万博の記念館とかも、当時の熱狂が感じられるので必見。
なんかヤバいのがいるなと思ったら太陽の塔だった
芸術は「爆発だ!」 中国もしょっちゅう「爆発だ!」
11歳の時に行ったわ 懐かしくて涙が出る
じじい長生きしろよ
ガキ早死するんじゃねーぞ
先輩、わたくしは6歳だったからよく覚えてません
これだったら行ってみたいってなるわ
あの時はバブルで勢いあったからな。
まあ、円高になった一時的な資本力増加によるもんだから当然はじけて氷河期が来るんだけどそこまで国民の頭良くなかったし。
バブル期は1980年代後半から1990年代初頭(昭和60年~平成5年)だぞ
この動画の万博は1970年(昭和45年)だぞバカが!
食中毒388人のデータが面白かった(*°∀°)
食中毒388人のデータが面白かった(*°∀°)
食中毒388人のデータが面白かった(*°∀°)
ハァ?????????????????????
朝鮮人の巣窟になっちまった
かの国の社会侵略などなく中抜きや儒教など無かった時代
恥ずかしくみっともない行いはお天道様が見てると教え込まれた時代
軍国主義の名残で規律正しさが求められた時代
次回の万博は藁ぶき屋根の掘っ立て小屋になりますかね。
1970年の撮影フィルムがこんな鮮明なわけねーだろ
AI補正だよ AI
まだ生まれてなかったのでこうなってたとは知らず現在との違いに驚愕した。
新しいゲームエンジンのデモと言われたら信じてしまうほどの強烈な違和感が凄い
なのにコメントでは相変わらずこんばんわーだの新聞配達だのこいつらホンマに…
日本の官僚とか役人がとにかく劣化してるんだよ
オリンピックとか万博とかマジでショボい 金かかってるだけで金もどこに消えてるんだ?
半額で同じものできるだろ 中抜きと広告代理店とか以外に全部取られてる
本当間抜けな官僚と役人全員首にしろ 日本が破滅する
自分のところにお金が戻るようになってるんだよ
(Google AI)太陽の塔の顔は4つあり、それぞれ過去、現在、未来、そして人間の精神世界を象徴しています。頂部の「黄金の顔」は未来、正面の「太陽の顔」は現在、背面の「黒い太陽」は過去を表し、地下にある「地底の太陽」は人間の精神世界を表しています。
こっちの万博だった絶対行きたいわ
今の万博見ると日本人がどれだけ劣化したかよく分かる
今の大阪万博なんか、安っちいプレハブ小屋に
その辺の高速道路にあるレベルの、地場産センターみたいなお土産屋な商品が並べてあるだけだからなぁ
展示物も、田舎のショボい博物館程度だし
金儲けの手段としての万博なんだから仕方ない
こんにちわ赤さん
その歌の頃は1963年(昭和38年)で東京オリンピックな
この動画は1970年(昭和45年)で万博な
勘違いすんなバカ!
そりゃあイギリスの紅茶セット5000円がTバッグ+紙コップで出てくる訳よ
5000円でTバックのおねーちゃんが出てくるなら安いじゃん
行ってみたい
ノーパン喫茶かノーパンしゃぶしゃぶじゃねーのか。
昭和は良かった
エキスポタワー登ってみたかったなあ
なんか昔の方がテーマパークっぽさがあってワクワクする
オトナ帝国だゾ
爺さん世代が万博に相当思い入れがある理由そのもの
なお以降の空白世代は政治参加すらしないのにネットで無駄遣いと文句を書きまくる無力世代
昔の職人の腕の良さが良く分かる映像ですね。
ブリティッシュ・コロンビア州館なんかもそうだがスケール感がすごかったんだろうな
2025は全体的にしょっぱい
1970年の万博はお祭り広場の大屋根の高さが37.748m、その真ん中に立つ太陽の塔が62.72m、三井グループ館30m、電力館40m、三菱未来館50m、ブリティッシュ・コロンビア州館50.9m、東大寺七重の塔の再現が86m、ソ連館が109.5m、エキスポタワーが127mだった。
・
2025年の万博は大屋根リングが20mでそれより高いものを建ててはいけないという決まりがある。手・足・首の24の関節が専用に開発された大出力モーターとコンピューター制御で動く横浜の実物大ガンダム(18m)が万博会場に移設されたけど、周囲のフレーム込みだと20mに引っかかるとか埋め立て地に直立だと不安定とかいう理由で膝立ちさせられた挙げ句全く動かなくなった。
あのガンダムさんそういう事情があったのか…
第一話『ガンダム大地にしゃがむ』規定戦士~シャガンダム~シャガンダム♪
そら金も勢いもアメリカよりあった黄金期やし
僕のだだちゃば大坂万博行きてぇど思うとったらしいで
だども何日もかけで行くんがが大変で金もかかるすけ
断念すたらったどへってらってだ
当時ば新幹線もねぇし乗り換えばすっげぇするらしかったで
今回の万博ば屁さ充満しとるんだんべ
ヒロカズ、こいつはアク禁にしろ邪魔だ
ほんとそれ 標準語も使えないバカだからね
時代の最先端なのか時代遅れなのか
借金だけは膨らんでいく
昔の大阪民国の猿どもは立派なのにね
こっちの方が楽しそうw
今の万博の動画をくれ!!
55年経ったら退化しちゃったね
彼の心情というか絶望して人を殺そうとする人間の考えは、自分が苦しもうが何をしようが世の中は何も変わらない事に対する怒り。自分が自殺しても変わらない事に対する憤り。
世の中よ苦しめ、困れ。。。。という根本的な思い。
これからもこんな人間は幾らでも出るだろう。誰でも良かったという方便で弱者しか殺そうとしない弱い弱い人間たちが
おい、クソジジイ!
脳神経外科行ってMRIやってこい 脳がシワだらけで使えないって言われるぞ
55年前に負けてるってどういう事??
おまえらやっぱ万博大好きなんだな
太陽の塔の存在感がすごい。
数年後のタローマンもすごい。
映ってる人はもう誰も生きていないんだよな…
たかが1970年(昭和45年)だぞ!バカか!
55年前だぞ。
お前の脳内日本人の平均寿命どんだけ下がってんだよw
当時の小学生たちはまだ60歳台だ。
サムネが仮面ライダーゴーストに見えた
引田天功がショーやってて、投げたトランプがまだうちにあるぞ
ほんと退化しちゃってるな
政治も米も終わってる国に万博なんかやるとこうなるが今の万博、恥さらし万博
今やってる万博より未来感あるってどうなってんねん。
無駄金の大事さが分かるわ。
中抜き連呼の貧乏人の僻みなんざ無視した方がみんな豊かになる。
デジタル復元の画質はすごいな
浜ちゃんのオヤジがペンキ塗ったのどれだ??
いつの話やねん。万博なんか行くならゆーえすじぇー行くさかいに。
高度経済成長をもう一度取り戻そう。
財務省解体!
55年前でこれか・・・
すげぇな。
55年前の万博は、各国の紹介と今に通じる先進技術の展示があった。
今の万博は、木造(期間中にどれほど劣化するか)、石の屋根、海水による浸食、ドローンもどきの破損、有害ガス、値段のみが高騰し中身のない商品(飲食を含む)。
なるほど、この先が思いやられる日本を象徴している、最先端か。
日本が一番元気やった高度経済成長期の時代やからな
よぉ撮ってたな
見入ったで
リングがなけりゃもっといろんなデザインで派手な外観のパビリオンも出来ただろうに、あれのせいで制限かかってぎゅっと詰まったサイズだけコンパクトな万博になっちまったのがなぁ。
前回のドバイ万博があんだけでかくて絢爛な見た目だったってのに、維新はマジでゴミ過ぎる
カジノのためのインフラ準備がメインみたいだし、カジノの建設予定地の範囲に抑えたかったんじゃないかな
あまり広げてしまうと解体するのも大変だし
55年もあとの今の方がショボさが目立つのは一体どういうわけだ?
日本が後進国に落ちたみたいだ
前回は戦争に負けて復興の象徴
今回は経済戦争に負けても気づかず驕りの象徴
行った写真は残ってるがさすがに2~3歳だったので記憶に無いのよね。
当時の万博再現の方が盛り上がったんじゃないか
こんにちは~♪こんにちは~♪世界の~国から♪
さあ、みんな歌えよwww
その曲は1963年(昭和38年)で東京オリンピックな!
この動画は1970年(昭和45年)で万博な!バカか!
20世紀少年で熱く語られたのも納得
レトロフューチャー感がないとダメだよな
想像出来てしまうようなものでは魅力が無い
いや、レトロなんだが、それにしてもなんか重量感がある=催し物の重みがある感じがする
>重量感がある=催し物の重みがある感じ
それがどういう感情にってよく考えてwみたら、圧倒されるだな
ないよなぁ、あのリングにしても。馬鹿でかいはずなのに。まあ木だからか
圧倒的質量と密度
次元が違う
タイムスリップして見に行きたい。
確かに未来だ。「過ぎ去った未来」ってやつだけどなw
入場者数6421万人の内、関係者は何人なんだろう
スライムおるやんけ
後に愛されるスライムをこの時代にって確かに未来をだったんだなw
もちろん違うけどだぞ
『ガス・パビリオン』(社団法人日本瓦斯協会)だね。
この動画の「55年後」という未来の万博が、今のアレになってるなんて信じられないな。
55年も経てば、当時では考えられなかったレベルのことを次々とやってのけてるイメージだが、今のアレにはまったくそういう要素が無い。
それより、今の中国の主要都市群の様相こそ、「55年後の未来」って感じそのものだ。
お前らも中国の都市群の動画をyoutubeで見てみ。SFさながらの都市を見たあとに日本の東京を見ても、もはや何の感慨もない。
ああ日本は停滞したんだなと、それを実感させられる。
この万博なら見に行きたい 今のはしょぼ過ぎる
サムネの奴、ポコイダーみたいだ