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空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

これネタではなく大真面目に研究されているんだって。滑走路をバンクのついた円形にすることにより着陸待ちや通過待ちの時間を減らせてとても効率が良いという新発想。しかも直線の滑走路よりも短い距離で着陸できるんだそう。そして滑走路を外側に配置し、内側に誘導路、ターミナルを配置することによりどこからでも最短の距離を通れるようになるみたい。今ある空港をこのタイプに置き換えた場合1.4倍効率が良くなるとか!
2017年04月09日 19:55 ┃
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トレーラーを牽引する時の重量配分について。いつか役に立つかもしれない知識。トレーラーを牽引する時の重量配分について。いつか役に立つかもしれない知識。
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ジェット旅客機とは思えない動き。ANA塗装のボーイング787-9で急上昇や急旋回やってみた。ANAボーイング787-9で急上昇からの急旋回。ジェット旅客機とは思えない動き。
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Will circular runways ever take off?

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コメント

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。 へのコメント

  • 返信 743mg ID:gzOTI4NTk

    イイネ

  • 返信 743mg ID:IxNjM2OTY

    もっと凄いこと思いついた

  • 743mg ID:Q1MTYwNTU

    もういっそどこでも降りれるように作ったらええやん

  • 743mg ID:A1MDA5NTM

    降りないと言う究極

  • 743mg ID:E1MDc3MTk

    ルーレットだな、まるで

  • 743mg ID:A3NTM4MDE

    ダメな予感

  • 返信 743mg ID:AwMTQ1MjE

    まず韓国で試してみよう

  • 返信 743mg ID:Y3NTc0Mjc

    風向き関係なく風の影響を受けやすいだろこれ。

  • 返信 743mg ID:QyMTk1MTk

    バンクついてるなら羽が片方当たりそう

  • 返信 743mg ID:g0NzgxMzE

    無風でない限り無理

  • 743mg ID:Q4NjkwMzc

    単細胞には理解出来ないから

  • 返信 743mg ID:gzNDM3NjY

    当たらなければどうと言うことはない

  • 返信 743mg ID:g0MTg4NzY

    両翼先端に車輪つけようぜ!

  • 返信 743mg ID:gyOTIwMDI

    飛行機は旋回中はバンクするから、その角度に合わせるために滑走路もバンクつけてるハズ

  • 返信 743mg ID:E5Njg2MTY

    翼の形状や車輪の設計も変わるだろうね

  • 返信 743mg ID:Q2MTU0Njg

    せやな、なんで無いんやろ

  • 返信 743mg ID:E2NTM0ODQ

    わいはどこで畑耕したらいいん?(反対農家

  • 返信 743mg ID:IwMDQzNDY

    つまり三段滑走路の登場も近い、ということか・・・

  • 返信 743mg ID:QyNTYxMjc

    着陸に失敗して飛行機がクラッシュしたら滑走路が全閉鎖、アウトやん。

  • 返信 743mg ID:c1NjcwNDk

    反対側が使える
    一周する必要ない
    日本じゃ作れないほど馬鹿でかい円周

  • 返信 743mg ID:Q5MzUyMTk

    ぜってえ無理や

  • 返信 743mg ID:kxNTU0MTU

    ただでさえ着地に神経使うのにバンク角付けても大丈夫なんか?

  • 返信 743mg ID:gzNDM3NjY

    地面効果

  • 743mg ID:UzMDI4MTg

    グランドエフェクトかぁ1mmも関係ねぇよwww

  • 743mg ID:AyOTUyMzE

    グランドエフェクトは関係ないだろ。
    関係あるのは地面効果だよ!!

  • 743mg ID:I3NDkzNTk

    だから関係ねー

  • 返信 743mg ID:c5NDI0NTk

    管制官「ユナイテッド航空123便、北西部への着陸を許可する。なお北部あたりからノースウエスト航空211便が離陸準備中のため侵入は禁止する。西部はデルタ航空72便が着陸のために使用中」
    機長(北西部って何やねん。結局ワイは着陸して本当に安全なんか・・・)

  • 返信 743mg ID:g5MTc3NDY

    北西部なんて言わない。
    パイロットが自分の今の進行方向に対して【090が前方(0時の方角)という専門用語を使う。
    もし使ってもパイロットが方位計を随時確認するのは当たり前だから何の問題もない。

  • 返信 743mg ID:Q4NzE0MjA

    声だけでいいのに本人がわざわざ出演するのが胡散臭い

  • 返信 743mg ID:k5NjkzNDk

    BGMが怖いホラー映画みたい

  • 返信 743mg ID:k4Nzg3ODk

    風が巻くんじゃないか? エロい人たのむ。

  • 返信 743mg ID:UzOTAyNTk

    パンチラ期待できそうだな!ハァハァ

  • 返信 匿名 ID:gxNTUyMDM

    毎日英語勉強してるからオイラなんとか訳すことできたゾ!
    タノスィわ!

  • 返信 743mg ID:E1NDMzMDA

    高校レベルで問題なく訳せる英語なんだよなぁ

  • 返信 匿名 ID:g5NzE0NDQ

    これはだめだな

    どこからでも着陸できるけど、これは逆にどこから着陸するのかが分かりにくくなって手間隙が増える
    結局円形の一部からの離着陸になってムだが増える

  • 返信 匿名 ID:QyNjM0NTM

    効率ばっか考えてないで、安全性も考えてください

  • 返信 743mg ID:A3NTM4MDE

    3本作る方が効率いいと思う

  • 返信 743mg ID:YwMzc5NTY

    土地の余ってるド田舎に空港作って、都心までリニア導入する方が効率的じゃない?どのみち、成田や関空、セントレアでも電車やバスで1時間近く掛かるんだし、リニア敷設のきっかけになると思うけど。

  • 返信 743mg ID:Q3ODYyMDg

    胴体着陸できるの?

  • 返信 743mg ID:k2MTU4NzU

    空港の周囲360度が危険地域になるっちゅうことか?

  • 返信 743mg ID:g3MDY4Mjk

    着陸時、水平ではなく傾いて進入しなければならない。
    離着陸時に遠心力で車輪に自重以上の負荷がかかるから、機体の強度設計からやり直し。
    チョット考えただけでもこんな問題がある。

  • 返信 743mg ID:Q4NjY2MTU

    オペレーションも離着陸も難儀やろなぁ

  • 返信 743mg ID:gyMzcwNjg

    四角でも星型でもええやろ
    バンクついてる滑走路に着陸とかちょっと・・・

  • 返信 743mg ID:k1ODMxNTM

    わけわかんねぇこと言うなよ

  • 返信 743mg ID:cxNjE4MDE

    着陸の難易度が高過ぎるわ
    パイロットの技量無視、机上の空論
    AIに置き換われば違うのかも知れんケド

  • 返信 743mg ID:k5MTMzMTI

    管制官泣くぞこれ

  • 返信 743mg ID:gzOTYxMTk

    ありだけど、直線3並列で10階建てとか・・・

  • 返信 匿名 ID:Y4MTk5Njk

    バカが考えそうな事だ

    真っすぐだって事故るのに曲げてどうする オーバーランが無くなるとかの利点より欠点の方が多過ぎだろ。

  • 返信 743mg ID:A3ODc1NDQ

    天才様、
    どれくらい事故率が増加するのか、そして多すぎる欠点を箇条書きでお願いします。

  • 返信 743mg ID:c2MzkwMDc

    丸くなくても、三角とか四角とかでも良いのでは?要は、ターミナル真ん中、放射状誘導路、外周滑走路、であればね、でも、みんなそうなるように努力してるんだけどね、土地収用とか安全性とか運用経費とかの絡みで、なかなか理想どおりには行かないみたいよ。

  • 返信 匿名 ID:gxNTUyMDM

    お前ら
    BBCなめんなよ。
    英語勉強しろ。
    全く見当違いなこと言ってるやつが多くて
    流石チンパンジージャップくんだなwww

  • 返信 743mg ID:kzMjI1NjU

    ほんとほんと
    やっぱりジャップは嫌ニダね〜

  • 返信 743mg ID:Q5NjgxNDM

    雪降ったらどうすんの?

  • 返信 743mg ID:k4Nzg1NzQ

    疑問系ならわかるけど自信満々に否定してる奴らなんなの?
    おまいら一般人が考えること専門家が考えてないわけないじゃん

  • 返信 743mg ID:Y4MTYzNTg

    安全面を全く無視してるから実現は無理だな。
    都合のいいことばっかり押し込めた感じ。
    実際にヤレばすぐに事故起こすよ。
    それに短距離離着陸出来る飛行機を開発するほうが早いだろ。

  • 返信 743mg ID:E5OTI3MTk

    どの方角からでもアプローチできるから、クロスウィンドが無くなるっていうのはまぁ良いとして、結局全機が同じ方向から来るから、混雑の緩和にはならんだろ。
    それと、ノイズが減るって行ってるけれど、アプローチしてくる機体のノイズが減るわけはないので、ほとんど意味ないだろ。
    なんつーか机上の空論感が半端ない

  • 返信 743mg ID:k1MTU0OTc

    乙!

  • 返信 743mg ID:UzMDI4MTg

    ノイズに関しては普通は滑走路を平地に造るから音は全方向に広がるけどバンクの付いた滑走路に囲まれているから水平方向への音の広がりが少ない
    (上方向に遷移されるって書いてあったよ)
    ま、実現可能とは思えないけどね

  • 返信 743mg ID:Y3NjA4ODQ

    バカって全く理解できないのがよく分かるコメだな。

  • 返信 匿名 ID:Q2MDcwNTk

    馬鹿げてる。とりあえず中国からやって欲しいな。

  • 返信 743mg ID:Q1NTkyNzk

    トラブルを抱えた機の着陸に対応できそうな気がしない

  • 返信 743mg ID:k4OTM0NTA

    コマンドー 繰り返します コマンドー

  • 返信 743mg ID:A1MDA5NTM

    オマンコー繰り返しますオマンコー

  • 返信 743mg ID:g5MDYyMTk

    ILS関係の設備は運用できるのかな。

  • 返信 743mg ID:c2NTI3NDQ

    たぬらじの人がこれ検証してるよ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=HhpbJo6COWI
    結論は可能性はある。
    機体の重量に耐えるバンクの滑走路を作るのが大変かも、
    ランプウエイの地上走行距離が場合によっては異常い長くなって航空会社が嫌がるかもとか。

  • 返信 743mg ID:c4NDQ4ODE

    強風でも安全な風向きからアプローチできる。
    大雨でも水たまりにならない。
    雪もロードヒータ的なの設置すると除雪できる。
    いろいろメリットありそうだけど…
    電子制御の大型機では自由度の高さがネックになりそう。
    小型のレシプロ機専用じゃ無意味だもんなぁw

  • 返信 743mg ID:E1MDc3MTk

    3000m長の大型機と
    300mで足りる小型機といっしょにされてもなー

  • 返信 743mg ID:Q1OTgxNDk

    とっても効率的で素晴らしい。シミュレーターで大丈夫なんだから問題ないんだろうけど、素人的に着陸の際に旋回力が足りなくなって落ちないか心配。

  • 返信 743mg ID:g5NzA0NTE

    傾きながら着陸って難しそうだけど

  • 返信 737mg ID:Y4OTMxMTQ

    V speedとは何だったのか…

  • 返信 743mg ID:IxNjM5NDU

    オーバースピードで突っ込んだらえらいことになりそうだな

  • 返信 743mg ID:I2Mzg5ODY

    これが良いのかはパイロットに聞くのが一番早い

  • 返信 743mg ID:g2NTE3MzE

    現役パイロットだが、無理じゃ

  • 返信 743mg ID:c0ODk1MTM

    俺も現役のエースコンバットだが、着陸難易度は上がるだろうな
    空母への着艦を卒なくこなす俺でもちょっとした気の緩みで滑走路はみ出しそう

  • 返信 743mg ID:Y3NjE0ODM

    航空機を知らない奴がが考えることだな
    土地の効率を考えずに効率が良いのは
    中心に地下化したターミナルそこから4方向に2本、計8本で同一方角の滑走路はずらして設置、離着陸それぞれ2本ずつにすればタキシングも少なくて利便性は良くなる

  • 返信 743mg ID:c1MjQxNTc

    一番の問題は胴体着陸などの非常事態に使えないことだね
    車輪でなくて着陸したら右の翼当たってぶつかる未来しか見えない

  • 返信 743mg ID:gyNzg4MDM

    エマージェンシー用に直線滑走路を一本作っておけば良いのかも。

  • 743mg ID:E1MDc3MTk

    直陸中に主脚が折れた場合は?
    危険を考えたらこれは無理

  • 743mg ID:AwMDMzNzQ

    >エマージェンシー用に直線滑走路を一本作っておけば良いのかも

    円形以上に使わない滑走路を緊急用に維持し続けることのほうが非効率すぎて笑ったw
    じゃあ普通の滑走路でいいじゃねえか。

  • 743mg ID:gyNzg4MDM

    いや、別に緊急事態のみじゃなくて重要人物用とかに普段から使ってれば良いんじゃね?想像力をもっと働かせよう

  • 743mg ID:AwMDMzNzQ

    重要人物用が普段からどれだけ来るの?
    その想像力で頻繁に使う方法を教えてよ。

  • 743mg ID:E5NTk0NTg

    嫌だ

  • 返信 743mg ID:k1MzQzOTY

    無理だね。素人が考えたただの戯言。
    旅客機は自動操縦がメイン。離陸は可能かもしれない。
    だが着陸はどうだろうか?進入角度、進入速度は全てILS Iクラス以上の精度が出る電波を頼りに機体を滑走路に導き誘導着陸してる。電波の特性上、直進しか出来ないからILSは使えない。そうなると視界不良の際の着陸はどうだろうか?離着陸は有視界飛行時だけじゃないんだよ君ィ。

  • 返信 743mg ID:U5MTE1MTM

    精密進入はILS以外でも可能

  • 返信 743mg ID:QyMTAyNjY

    強風での着陸時に翼が当たりそうな予感・・・
    翼当たる

    バランス崩してスピン

    飛行場中央の管制官に突っ込む のコンボに期待

  • 返信 743mg ID:MyNTk0ODA

    東京湾におひとつどうでしょう
    2段重ねにすればさらに倍の効率です 理論上は。

  • 返信 743mg ID:c0NDk4Njc

    悪天候の着陸がやばいしw
    離陸も下手するとロールかますぞw

  • 返信 743mg ID:M0NDkzNzU

    どうして最初からそういう

    滑走路を作らなかったんだよ!

    今更感が半端ない

  • 返信 名無し ID:Y3OTU1OTU

    お前らが今動画を見て思った事くらいは間違いなく全部考えてるよ
    難しいから研究してんだろうが

  • 返信 匿名 ID:I4OTgwMzY

    まっすぐ着陸されるのも怖い俺は、こんなん絶対泣くわ。

  • 返信 743mg ID:E0OTU1MTE

    片側のタイヤにばかり負担が掛かりそうだな。

  • 返信 743mg ID:YxOTE2ODM

    タッチアンドゴーができないから無理でしょ

  • 返信 743mg ID:E5NTEwNjE

    離陸や着陸の難易度高くならないの?

  • 返信 743mg ID:A0ODkzNzU

    円形だとV1が無くなるのか
    アイデア自体はとっくに既出だろうから
    これを可能にするような技術の進歩があったのかね

  • 返信 743mg ID:UzMDI4MTg

    V1の無くなる意味をkwsk

  • 返信 743mg ID:A1MDEwMzA

    円じゃなくて角のない卍のほうがいいな

  • 返信 743mg ID:k1ODk2ODQ

    効率が上がるのも理解できるし、機体強度も計算上は許容範囲なのかもしれんが、コレ無駄が多くね?

    むしろ半円形のバンク滑走路と、従来の滑走路・誘導路を組み合わせれば、施工難度も下がるし、運用でも柔軟な使い分けができそうではある。

  • 返信 743mg ID:gyNzg4MDM

    確かに地震(が頻繁じゃないのかもしれないけど)が起きて数箇所ずれたりしたら滑走路全体が使えなくなる可能性もありそう。

  • 返信 743mg ID:A1MzUwNzE

    まずは軍用で試験してからだろうな
    てか平面でやるよりこういうバンク付けてやるには盛り土とかで余計に大変で費用が掛かると思うんだが。
    あと離陸も着陸も一定の範囲内で必ず収まるもんじゃないし接触事故が怖いな、オーバーランの心配は減るから速度超過で着陸ができるようになるかもだけど。

  • 返信 743mg ID:g1NzU4Mjk

    これやとピンポイントで降下+旋回?着陸キメなあかんから、
    風巻いてたり目視出来んと完全自動操縦でもない限り事故率UP
    しそうな感じなんやけど…どうやろか?

  • 返信 743mg ID:IwMjg4MjY

    そもそも飛行機を格好いいと思っている奴とか乗っている奴はクズですわ
    重力に逆らおうとしている時点で死に値する

  • 返信 743mg ID:UzMDI4MTg

    だからお前は外に出ないで布団の中で横になっているんだね

  • 返信 743mg ID:E1NDEyODU

    そろそろ斬首作戦実行するらしいよ

  • 返信 743mg ID:UzNTcxMjI

    技術的な問題点を指摘してるのは全部間違い
    ※14だけが正解
    因みに真面目に研究はしてないよ
    お金借りたから引っ込みがつかなくなっただけ
    因みに整地や維持費は平らなタイプより安いよ

  • 返信 743mg ID:UzMDI4MTg

    なんで整地や維持費が安くなると?
    どう考えても平らに整地するより時間も金もかかるし
    バンクの角度を維持するのにどれだけ手間がかかるのかと
    恥ずかしいから知らないなら書かない方が良いよ

  • 返信 743mg ID:QxNDAwNTk

    いっそ螺旋状滑走路つくっちゃえよ

  • 返信 743mg ID:E3Njk4MDA

     最近の羽田だと有視界内に着陸順番待ちが5機は見える さすがに怖いわ

  • 返信 743mg ID:E4MTM3MDg

    バンクだとスピードによってハンドル(操縦桿)の傾きを変えないといけない…
    飛行機の離陸時であれば、速度上げていく程に操縦桿をさらに傾けながら操縦桿を引く操作が必要になるわけで… 事故誘発しそうだわ

  • 返信 743mg ID:c3MjA4MDk

    ILS何処に設置すればええねん。

  • 返信 743mg ID:EzMDcxOTg

    ターミナルとかを全部地下に作って、地上は滑走路だけにするとかどうだろう

  • 返信 743mg ID:c3MjA4MDk

    円にするとはいえ ある程度進入コース、離陸コース決める方が現実味がある。
    離陸滑走が少し長くなるだけで、方位がすごく変化する結果、着陸進入コースに乗ってる別の機の邪魔になり TCAS作動、ゴーアラなんか使用ものなら最悪。何もかも上手くいく事しか考えていない。

  • 返信 743mg ID:gyODU5ODQ

    /○/ みたいな直線2000m+円周はどうですか?
    用地確保が大変そうですけど

  • 返信 743mg ID:g1MzAzMTA

    ラウンドアバウト空港ってわけか、バンク角ある上円形じゃ
    飛行機は離着陸の際に風に正対して直進させるのが原則だが
    狭さを克服したいなら、ジャンプ台みたいに上に行かせたらダメか?
    着陸時は上に登らせるエネルギーを殺し、離陸時はそれこそ
    スキージャンプのように下らせて加速させればいいんじゃね
    確か、どこかの山岳空港で滑走路が大きく坂になってる場所が
    あったよな、それを大々的にやったらいかんかな

  • 返信 743mg ID:E2NjQwMjY

    六角形ぐらいがいいんじゃないか
    最終的にはダビデの星か

  • 返信 743mg ID:g2MDAzMTE

    直線3000mが取れる円ってどんだけ直径デカくなるんだろw
    そんな用地あるなら平行4本、斜交2本くらいの方が運用効率いいべ

  • 返信 743mg ID:g5Mjk1NzM

    どんだけって直径3.5kmって書いてあるやん

  • 返信 743mg ID:E3MTE0NTM

    風が吹いたら結局どっかの120度範囲しか使えないんじゃないの?

    ※29
    そうでもないで
    東大の工学博士の図面でものつくってるけど
    ほんまにアホみたいな理解不足ようあるで
    「鋼材はまっすぐじゃない」「四八くらいおぼえとけ」
    「溶接したら縮む」etc

  • 返信 743mg ID:g0MDc1OTc

    案はクソ昔からあるやん。
    オーバーランしそうでも外周を周り続けるとかよ・・
    ただ進路変更が容易でないって幾つも廃案になってるで。

  • 返信 匿名 ID:IxMjc5NDU

    これ着陸直前の横風どうすんだ
    姿勢崩れたらどちらかの翼が接触するだろ

  • 返信 743mg ID:E5NDM2MTQ

    ほう、面白いね
    じゃあ1辺3000mくらいある正方形滑走路でもいいかもしれん
    あらゆる風向きに対応可能

  • 返信 743mg ID:kzNTIxNDY

    オーバーランしそうな時、タッチアンドゴーに近い体制でバンクの頂点が機体に接触しそう。
    この半径での旋回しながらの着陸なんて無理だし。

  • 返信 743mg ID:Y3NTcwMzA

    外側のエンジンだけ消耗が激しくなるな。

  • 返信 743mg ID:AwMDM3NDY

    これからのリージョナル時代
    巨大ハブ空港減ってくからいらなさそう

  • 返信 743mg ID:Y3ODQ5MTU

    乱気流の影響受けた着陸がすごく危険な気がするな。

  • 返信 743mg ID:MzNDg2NDI

    カタパルトと着艦ワイヤーで超短距離離着陸すればいいよ

  • 返信 VFR ID:A3ODAwMjU

    時計回りに回りながら着陸するなら右ラダーペダルも踏みこまれてるでしょ。ラダーペダルは車輪と連動して車輪が右向いてるるから接地したらパンクするよ。
    それとも円周の一点に向かってまっすぐ降下して最後にバンクさせるのかな。空母の着艦より難しいって。

  • 返信 743mg ID:I4OTcxODQ

    米欄でも出てるが、機体トラブルで車輪が出なかったりで胴体着陸する羽目になったら確実に逝く。
    または滑走路上で燃料漏れとかのトラブルがあった際に予備の滑走路がないから以降の発着が全部死ぬ。
    うまく行ってる時は効率いいんだろうけどね。

  • 返信 743mg ID:g4MzU4NjM

    山手線もこれでええやん

  • 返信 743mg ID:k4MTk2ODY

    滑走中に曲がれるんか?

  • 返信 743mg ID:g5Mjk1NzM

    直径6kmの円形で中心ターミナルで放射状に滑走路作って発進するようにすればいいんじゃね
    これならタキシングもなくなるぞ
    効率考えるならこれがさいつよだろ
    円形外周滑走路だと外周まで行くタキシングが長すぎる

  • 返信 743mg ID:gzNDQxMDU

    オスプレイでいいじゃん

  • 返信 743mg ID:Y2OTU4MDc

    ※83
    わざわざ飛行場に胴体着陸する意味あるの?
    あと離陸するのに一周分の距離は必要無いよ
    従来の物より事故やトラブルには強い

  • 返信 743mg ID:AwMDMzNzQ

    レスの仕方覚えてから来ようね。

  • 返信 743mg ID:A5Mjc0NzU

    曲げる分、抵抗が有るから、車輪等、片側だけ摩耗、離陸時は燃費悪化。

  • 返信 743mg ID:g4Mzc4MjA

    バンクバンクって書いてるけど、この規模ならほんの数度で済むだろ。
    下手したら気づかないレベルじゃないのか?

  • 返信 743mg ID:EzMDE4NzY

    ジェット後流が渦巻いて竜巻に・・・
    って事は無いだろうけど後方乱流が読めなくなるんじゃね?

  • 返信 743mg ID:g4NTgzMjY

    ラウンドアバウトみたいなもんで、使う側の固定観念が最大の障壁なんじゃないかね

  • 返信 743mg ID:A1MDE0ODY

    ローリングスタアアアアアアアアアアア!!

  • 返信 743mg ID:U0MTg1NDY

    直径3km超なら、現実的かもね。

    バンク角はArcTan(g*R/V^2)で計算できる。

    離陸速度V1=300km/h、半径R=3km、重力加速度g=9.8m/s
    とすると、
    ArcSin(300*300/3/(9.8/1000*3600))
    ≒ArcSin(30000/36)

  • 返信 743mg ID:U0MTg1NDY

    ごめん。修正中に送信しちゃった。

    直径3km超なら、現実的かもね。
    バンク角はArcTan(g*R/V^2)で計算できる。

    離陸速度V1=300km/h、半径R=3km、重力加速度g=9.8m/s
    とすると、
    ArcTan(9.8/1000*3600*3/300/300)
    ≒ArcTan(12/10000)
    ≒0.006[deg]
    少なくとも離陸速度ではほとんどバンク角はいらない。

    まぁ指摘のあるように緊急時の速度超過については飛び出しそうだけど。

  • 返信 743mg ID:U0MTg1NDY

    おっと、直径3kmで半径を1/2にするのを忘れてた。
    それでもバンク角は0.01[deg]くらいだな。

  • 返信 743mg ID:MzNDg2NDI

    伝説の富士30度バンクが現代に!

  • 返信 743mg ID:Y4NDI2NjA

    ちょっとでも風強い日は離着陸不能

  • 返信 743mg ID:E5MjYyNjU

    効率だけでなく事故率も上がりそう
    人類にはまだ早いんじゃないか?

  • 返信 743mg ID:YxOTE0NTg

    斜めの機内って…不快

  • 返信 743mg ID:A3NTM3Mzc

    超でかいプロペラ4機つけてドローンみたいに垂直離着陸方式にすればいい。

  • 返信 743mg ID:Q1MTgyMjQ

    円じゃなく∞無限大のほうが場所とらない。

  • 返信 743mg ID:k1MzA3MDA

    風がなければできる
    風があると確実に墜落する
    考えたやつは阿呆

  • 返信 743mg ID:g2MDAyMTY

    羽田、成田、中部、関西など国際ハブ空港とかは高さ制限が厳しいから絶対不可能だし
    田舎地方の空港だったらそもそも必要ないし

  • 返信 743mg ID:E0MTUxNTU

    パイロットウイングス2020 は滑走路円形なのか?

  • 返信 743mg ID:IwMzAzMDM

    んー。着陸に時ドリフトしない?

  • 返信 743mg ID:Y4MzYwMDI

    だからまるで京都の碁盤のような空港が実際にあるんだけど
    そんな程度のものでも日本にはあまりに設備の規模が大きすぎて作れない

  • 返信 743mg ID:kxOTU2NzI

    コレ直径3.5km程度って話だけど、現状の滑走路の長さも3km強程度だから同時に3機が離発着出来る想定なんだろうけど、この面積占有するなら従来式の滑走路三本の方が余程面積小さくて安全なんじゃないのって思った。
    最高効率を求めると無駄に着陸機と離陸機の航路が交叉する可能性が高まるだろうし。
    選べば横風無しで着陸出来るのはそうだろうけど同時に3機処理ってのと矛盾するし…
    飛行機の操縦は知らんからコンピュータで処理出来るのかも知れんが人間の感覚では円の接線方向を把握するのって難しそう

  • 返信 匿名 ID:I1Nzc5ODY

    真ん中に広告出現させんなアホ

  • 返信 匿名 ID:QxMTUwOTA

    緊急で胴体着陸せないかんくなったら どうするの?

  • 返信 743mg ID:I4ODk3NDQ

    詐欺師ってどうしてあんなに大衆を信用させて集金出来るのかがよく理解出来たわ

  • 返信 743mg ID:MzNDg0ODI

    ちょっと産まれて来るのが早かったみたいだなw

  • 返信 匿名 ID:Q5OTYxMTY

    今すぐ「空飛ぶたぬき」で検索。飛行機が知りたいならこれしかない(笑)

  • 返信 743mg ID:MzNDU4Njc

    近未来的には、飛行機が着陸するのでは無く、飛んでる飛行機に地面を近づける。

  • 返信 743mg ID:E5MzMxODg

    車輪が出ない胴体着陸時はAIに任せるという未来の飛行場なんかな。

  • 返信 743mg ID:kzODI1ODc

    少しずつ方向を変えて離発着すれば後方乱気流のために待つ時間が節約できる。
    これは大きなメリットだと思う。

  • 返信 743mg ID:Q5MzQ4NzI

    お前ら素人が文句を言っている間にも、このコンセプトを発表した人たちは評価されている。

  • 返信 743mg ID:Q0MzE3OTA

    正にハブ空港だな

  • 返信 743mg ID:UyNjUzNjk

    可能なら世界のどこかに一個ぐらい出来てるだろうね、もう既に

  • 返信 743mg ID:UyNjUzNjk

    というかまあ……こんな条件で入る航空会社があるのか?降りるパイロットがどれだけいるか?
    これで事故が起きた際の訴訟額は?といった問題があるからな…
    当り前だけど、不安訴える乗客出るだろうから、ここに降りるとなると客が減る事は十分予想される

  • 返信 743mg ID:IxNzcxMjY

    ※117
    スペースXのファルコン9とかぶっ飛んだコンセプトも実現しちゃう世の中だしなぁ

  • 返信 743mg ID:E5ODcyMjY

    風があったらだめなんか……
    せや!滑走路に壁と屋根つけたろ!

  • 返信 743mg ID:IyMjEyODU

    故障発生した飛行機の着陸場所として
    一切考慮してない時点でアホだわ

  • 返信 743mg ID:MxMjYxODk

    滑走路を*にしたらいいんでねぇの?

  • 返信 743mg ID:EwOTE0ODI

    着陸後、皆右回りにふらふらしてたら笑える

  • 返信 743mg ID:QxMjk4NzE

    滑走路が回転してれば面白いだろ

  • 返信 743mg ID:Q4MDk2ODc

    昇降しない直線のエスカレーターみたいな
    滑走路を作るじゃ駄目かな????

  • 返信 743mg ID:k0ODY1NTU

    これはダメだよ
    虎がバターになる

  • 返信 743mg ID:M0OTU0Nzc

    デイトナUSAのRolling Start! で離陸してほしい

  • 返信 743mg ID:MxNTQwNDY

    直径4kmの円内を全面舗装した滑走路を作ればいいのにって昔からずっと思ってた

  • 返信 743mg ID:gyMTAxMTc

    空母も丸くしよう

  • 返信 743mg ID:A5NTg1OTg

    円形砲艦ノヴゴロド「いいね!」

  • 返信 743mg ID:c0ODY2NjA

    一番の問題点は「加速前の機体車輪に常に斜め方向の荷重がかかる」事だと思うが…
    加速すると機体に遠心力も加わるが、遠心力は機体の速度だけじゃなく重量でも変化する。
    軽い機体なら速度とバンク角とカーブが合っていても、重くて遅いと内側に、重くて速ければ外にずれていく。
    着陸脚に故障が発生した場合、真っ直ぐの体勢を維持できないも怖い。

  • 返信 743mg ID:gwMzcxODY

    これだけ広いなら、同じ面積でオープンパラレル方式の滑走路を四本作る方が効率良いな、多分。

  • 返信 743mg ID:c4NTE4MjM

    外側からの横風に弱いだろ、あと自動制御のプログラム追加しないと水平になろうとする
    バンクに合致した速度で全機着陸するのも不可能だぞ

  • 返信 743mg ID:czNzUxNTE

    風にすこしでも煽られたら着陸失敗だ

  • 返信 匿名 ID:g5ODc5MTY

    85
    航空機が地上で速度出てる時は操縦桿は使わないし、前輪のボディーギャーも使わない、いや使っても効果ないからラダーで機首方向維持してる。

  • 返信 743mg ID:c2MjA2MTk

    いっそ7kmくらいの直線作って、真ん中にターミナルでいんじゃね
    鉄道駅みたいにすれば、次々離着陸できるかも

  • 返信 743mg ID:Q0OTMzMDg

    全ての旅客機をVTOLにすればいい。

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