えっ!?そんな原始的な方法で?という脱線してしまった貨物輸送貨車の車輪をレールに戻す作業の映像を紹介します。車輪の下にコンクリートブロックを敷いて持ち上げる!なんて乗用車が脱輪した場合なら分かるけど、電車でもやっちゃうんですねwww
★職人動画。カスタムナイフの作り方。世界に一本だけ。手作りのオリジナル。これは趣味で作って販売している小さな工房なのかな?それとも有名な方なの?調べたんだけどちょっと分かりませんでした。ご本人さんのブログでは1本120ドル程度で販売されているようでした。日本でも完全オリジナルのカスタムナイフを作らせてくれる工房がいくつかあるみたいですね。憧れるわー。使いどころが分からないけど、自分専用オリジナルのナイフとかって欲しいよね。
★巨大重機動画。ロラム社のバラストクリーナーが線路上で作業している様子。ほえー。普段あまり見る機会のない大きな作業車のムービーってなんだかワクワクしちゃいますよね。このロラム社のバラストクリーナーは移動しながら線路に敷いてある砂利の内部に貯まってしまった泥やホコリを振動とコンプレッサーからの空気で飛ばし綺麗にするんだって。排水性と耐震性を蘇らせる為に必要な作業なんだそうですよ。
予備:liveleak.com nicovideo.jp youtube.com
おまけ、こちらはJR総研による実演 ニコ動:nicovideo.jp
じぃ〜みぃ〜〜
毛を溶接しろよ
ハゲすぎだろ
JRはデモンストレーションで解説しながらだけど
海外のは息の合うコンビの手慣れた作業って感じだね。
さすがサーメート
アメリカは広いからこの作業は気が遠くなりそうだな
線路って溶接するの?夏とか暑くて伸びるから隙間あけとくのと違うかったっけ?
今はロングレールとかスーパーロングレールで斜めに切った様な形ですり合わせてるだけだと思った
温度変化で伸びたりして線路グニャグニャになるから
オイも隙間空けとくって聞いたことあるばい
テルミット反応ってこういう風に利用するのか~。
これを手りゅう弾に入れて、骨まで焼く悪魔の兵器がある。
それで高層ビルを粉々にできるやつか
うわ・・・効率悪すぎ・・・
ブルース・ウィリスか思ったけどよくみたら違った
タモリ倶楽部でやってほしいな
WTC・・・。
これ去年のJR総研で見たわ。
実際に見るとすっげえ迫力あるし、暑いw
今は200mくらい継ぎ目の無いロングレールにするのが普通だからこの作業は割と普通に見る。理由は振動対策な。
これは面白い
すげーな、こんな大掛かりだとは知らなかったぜ
俺はラマーズ法でやってる。
よくわかんね。
誰か解説ヨロ。
タモリ倶楽部でやってたな
バーナーの位置が怖い
ワニさんも20年ぐらい昔線路軌道工やったワニがね、朝晩3時間睡眠で電車の合間ぬって、もしくは夜中幹線終わってから、轢かれて死ぬ人もいたワニ
昔の木枕木を一本200キロの石枕木に
穴掘って引き抜いて埋めたり、東北の糞爺共と喧嘩腰で、阿部さん生きてるワニやら
子供の頃小田急線乗って継ぎ目が無くて
長い間ガタゴトいわなくてJRより進んでるなぁと
思った。
鉄ちゃんの予感
テルミット・プラズマ弾を用意しろ!
テルミットで、ネットアイドルのテルミを思い出したのは、俺だけじゃないはず。
タモリ倶楽部の京急ファインテック回でやってたな
俺が経験した範疇で言うなら路面電車も新幹線もアーク溶接だったなぁ
新幹線だとかなりの距離まで溶接でフラットだよ。
ガタンゴトンてあんまいわんやろ?
そーゆうこと。
それにかなりの精度で表面を削ってるからね。削正車って特殊車両が強烈なサンダーの親玉で何往復もしてるぜw
>>29
驚くことにNゲージにその特殊車両が存在していて実際に一部の車輪にヤスリ目が刻まれていて、それが逆回転してレールを削ってメンテできるという。
手の届かないトンネルや入り組んだ渓谷に敷かれたレール表面のサビを落としたりするらしい。
タモリ倶楽部で見たお
まだ原田芳雄が元気だったときだな・・
あと千年もすると線路とか存在すらしてないから
無言でさささっと作業するのはかっこいいな
ブックオフで本の黄ばんだ断面を削ってる店員にも
簡易の溶鉱炉
点付けでええがな
テルミット手投弾で有名な化学反応を溶接で見られるとは知らなかった。しかしプロだね~淡々とこなす所が良い。
てか見比べると日本の方が鉄が固まる前にささっと済ましてるね。しかも切り抜く機会が外人は手動で日本は油圧なのも全然違うね。
こういう作業列車ないの?
自動でうまくできないのかな?
効率がたしかに悪いし、危険。
上の動画も、下のJRの動画も同じ様な事やってんだけど
外人の方がめっちゃカッコイイね。
上の動画の溶接は使い捨ての缶なのか
ロングレールってどうやって運んでるんだ?駅と隣接してる工場から電車に乗せて運んでる?
日本の方は手順も人員もちょっと余分じゃないか?
ここ効率化と人員カットでコスト削減できそう
昔みたいにガタンゴトンガタンといわないのもこのおかげか
上の動画の0:50の所で、ピチョーンっていう音が出るけど何なの?
>39
線路作ってるのに作業列車が(ry
暑いのはわかるけど、長袖着用した方がいいような
手間かかりすぎ
人数が多いのはデモだからかもしれんけど、外人がやると何でもサマになるな~
アジア人だと一気に地味になる
昔は線路軌道工の親方がレ~ルに頭つけて電燈で照らして歪みを見たワニがね
親方の合図でワニさんが重いジャッキ2つも持ちながら場所棒で叩いていき、親方の手招きなどの合図のみで穴掘ってジャッキ入れてレ~ル持ち上げ上げ下げするワニ、この担当は親方が気に入った者だけしか出来ない相当キツイもので将来軌道工での出世が出来るものじゃったがワニさんはあまりのキツさと色々あって止めてしまったワニ、親方が気に入らん者がやろうとすると何時までも作業が終わらんワニ
”ウマ持ってこい!!ウマ~!!
訳の分からん現場専門用語が東北弁や
ズ~ズ~弁で飛び交うなか
夏場大汗だくで現場で喧嘩腰での作業ワニがね!ウマとは引っ張る縄漬けたスコップの事で2人一組でジャリ掘って作業するワニ、現場には何十年も2本線の作業ヘルメットかぶらず、現場熟知しても親方や保線の部類に逝かず現場で汗だくで働く親分系糞爺がいるワニ、ウマの扱いも旨くこの親猿に気に居られなければ仕事なんぞ教えてもらえず苛められ止めさせられるワニが、ワニさんが初日からこの阿部猿に反抗して気に入られ、縄思いっきり引っ張る相方にしてもらったワニ
知らない機械っていっぱいあるんだなー
ワニさん…
面白い…
スーパーカブの話も待ってます…
>>ワニさん
まちBBS沖縄掲示板は、まだアク禁食らったままなの?w
サムネがエースになってた
すげー!!
こうゆう動画大好きだ
管理人愛してるw
もうタモリ倶楽部の鉄道企画に原田芳雄さん出ないんだな
>日本の方は手順も人員もちょっと余分じゃないか?
>ここ効率化と人員カットでコスト削減できそう
そういう素人な意見が今の日本をダメにしたんだよ
蓮舫とか言うアホが居たのを思い出せよ
熱いからスコップで除けるのは共通なのねw
素人が見ると、もっと溶かす鉄を減らせば良いんじゃないの?っ手思ってしまうな。
除去する鉄の量が多すぎて無駄のような気がする。
みんなハゲてるけどかっこいいな
小さい炉をつくって溶けた鉄を流し込んで溶接するんだね。大がかりで大変な作業だねぇ
昔ポンキッキで見た記憶があるな
>>59
ケチって失敗したら余計にめんどくさいからじゃない?
この作業に限った話ではなくよくある
海外も日本も職人は無口だなw
やっぱ外人の作業着カッコ良すぎだw
>>43
コストケチった結果が福島原発の惨状だよ
長年の疑問だが、カーブレールって現場で枕木に合わせて曲げていくのかね?はじめから曲がったレールなんてないよね、運べんし。誰か教えてけれ。
枕木?レールのしたの石ってこんなにスタイリッシュなデザインである必要性あるのか?
作業員日本と違っていい体すぎやしないか?
>>59
ケチった方がコスト的には良いのだけれど、あまりにケチると溶けた金属が中の空気や途中で冷えて入って行かなかったりする。
もし足りなかったら、注ぎ足しは境目が発生する為出来ないので、レールも削って脆い鋳造部分が厚くなってしまう。二度手間な上に2回分の鋳造の金属が必要。
アレが「坩堝(ルツボ)」か
貴様等もそろそろ就職かんがえろよ
>>59
アルミと酸化鉄の酸化還元反応だから、流れた部分は比重の軽いアルミが多く含まれるんじゃない?
>15
も言ってるけどアメリカの9.11自作自演テロでWTC破壊のために使われたテルミットですな。
知らない人はググったほうが良いよ!
まずお前が本当にテルミットが使われたのか、それが本当にテルミットなのかの文献調べてから書けや
てか、大掛かりとか手間かかり過ぎとか言ってるヤツ多すぎでワラタw
どんな方法なら手間が少ないって言うんだよ
この工法のおかげで、鉄を溶かす溶鉱炉がいらなくてお手軽に且つ、終電後始発までの時間で溶接できるようになってんじゃないの?
ほんと人間ってすげぇな
外人の楽しんで仕事やるスタイル好き
タモリさん長生きしてね!
バーナーの火が相方に当たりそうで怖い。
範馬勇次郎なら手刀で一瞬
ガイジン、、、、軽々やってるけど、、、
結構とんでもないチカラいるんだろうなあ?