毎年この季節になるとこれ系の動画が沢山アップされますが、そろそろみんなタイヤチェーンを用意しようよwww22日にアメリカのシアトルを襲った突然の寒波により路面が凍結して危ない事になっているツルツル動画を紹介します。「急に寒波がきたので」と言ってまだ許されるのは一般のドライバーだけであって、プロの路面バスが滑ってちゃダメじゃね?www
★我が家は目前なのに帰宅できない車www勢いを付けようにも空転してwww
わざとやってるだろwww楽しんでるだろwww「ふぅ~今日も疲れたな、外は寒いし早く家に入ってカーチャンに温かいスープでも作ってもらおっと」っておいっ!我が家は目の前なのに帰れない!勢いを付けて登ろうにも空転して勢いがつかない!かえれない!たすけて!というツルツル動画を紹介します。こんなに凍るものなのかよ?
★雪道を走っていたら向かいのインプレッサがドリフトしながら突っ込んできたw
何度か見返しましたが、このインプレッサは攻めていたんだよね?雪の一般道をドリフトで攻めていたよね?みえた瞬間に既にドリフトってるもんね!?コメントから相手の助手席には女性が座っていたとの事なんで「俺のドリフトを見せてやんぜ!」女「きゃーカッコイイー!」とかやってたんだよね?言っていい?言っちゃっていい!?
いやこれは・・うーん
雪国の人でスタッドレス履いてるけど
豪雪すぎてどうしても走れない時とかで使うならいいと思うけど
都会に住んでる人には向かないような。都会住みの人が必要になるのは降り始め凍り始めとかだろうしそんな路面でこんなの使ったらすぐボロボロなりそうwスタッドレス履いてるなら問題ないだろうけど
でもKONIGとかのチェーンのがいいわ
>1さん
えっ!?そうなの??
雪が降ることがめったに無い大阪でも数年に一度は雪っちゃう事があるんです。そんな時の保険として購入してみたんだけど…。
4輪買っても18000円と安かったし…。
使う予定がほぼ無いけど保険でならいいのかもしれないですね
ただ耐久性はかなり弱そうです
チェーンと同等ではないので、注意してください。
・高速道路等のチェーン規制時は通行できません。
・あくまでも消耗品で、応急用です。
・黒い繊維が表面に出てきたら交換時期。
・最高速度50km以下の制限。
・ドライで50kmしか走行できない。(時速50km/hで1時間)
50km/h以下でしか走れないのがネックかなぁ。
>2
自分も持っている。
何も持っていないよりマシでしょ。
ディーラーのオプションプレゼントで貰ったわ
※3さんに補足
チェーン規制に関して
≪現在のところ、絶対的なチェーン規制対応商品ではありません事を予めご了承下さい。
チェーン規制/滑り止め装置装着規制/各都道府県での判断/現場係官の判断等で、
対応状況、判断状況が変わる場合があるようです。≫
チェーン規制時は、その場の対応次第で、
走行しても良いのか?駄目なのか?
はっきりしない商品だと言う事です。
後、
『軽自動車はタイヤハウス内の足回り部品/ブレーキ部品などのクリアランスが少ない為、万が一の接触などを考慮し、販売/装着を不可とする』との事らしいです。
坂道だとトラクションかなりおちるよ
これたまに雪が降る地域とかだとはっきり言って使えないと思うよ。
圧雪されたドライ(気温が低くて溶けてない状態)な路面だとかなり有効っぽい。
これの利点は、軽い、装着しやすい、乗り心地が悪化しない、タイヤを傷めない、ABSやTCSの誤作動が減る、安い。
欠点はやっぱり耐久力で走行距離は平均200km。雪の無い舗装路では半分以下の距離でボロボロになるそうでw
でも、金属チェーンは錆びるし(最近は凍結防止剤撒くから余計に)ゴムチェーンは置き場所悪かったらすぐ劣化するし、そもそも雪の少ない所では普通の金属チェーンやゴムチェーンだって数えられる程度しか使わないし、耐久力は「おうちに帰れる」程度で十分じゃないかなぁ?
たまの雪に18,000円は高いだろにw
東京だと雪降っても自然と車で除雪されてるから、遠出の時に・・・18,000円!!
うーん
九州に住んでてめったに雪がふらないんだけど
冬の山登りとかにいくとたまに雪が降ってて滑って
あわててチェーンをつけたりするときがあるが
そういう時にはこういうのがいいのかな
それともこれもワンタイムユーズなのかな?
>>11
さっきPRリンク先で価格見たけど税込で6,888円だったよ。つか四輪分買ったって書いてるやんw
なーんだ・・・何かがっかり
おっ!と思ったが期待しただけバカだった
そりゃそうだよな
車誕生して何年よ
あらゆる素材、試行錯誤は散々しているはず
もうとっくに世界中で使われていてもおかしくない
期待した自分がバカだった
PRリンクのは小さいサイズですね。大きいのだと1万円超える
米15
なるほど。じゃ1000mgさんが乗っているクルマは結構大きいタイヤを履いているという事かw
「おい、ハザード点けろよ」と思ったら
女性ドライバーだったでござる
>16さん
公式サイトでサイズチェックしたら
ttp://item.rakuten.co.jp/s-roll/900300302011/
こっちになったんです。タイヤは小さいです><ノ
米4
50㎞/h以上で雪道走るのかよ。
>>19
雪国に5年間住んでましたが、
圧雪路でカーブじゃなきゃ、
50km/h以上なんて当たり前です。
高速道路なんて視界が悪くなければ、
80km/h以上なんていっぱいいます。
それゆえ雪国はスタッドレスが当たり前です。
もちろん、危ないところはちゃんとスピード落とします。
凍結してブラックアイスバーンになってそうなところとか。
靴の上から靴下を履くと全く滑らなくなるってのは何かで見たな。
これ、アスファルトを走るとすぐボロボロになりますよ。
切れない限り使えないことはないみたいだけど、切れてシャフトに絡んだりしたら後が大変だから、あまりあてにしない方がいいかも。
雪国じゃないと年に数回の雪のために10万以上するスタッドレスを買うからな.
しかも夕方には溶けてるんで,実働時間は年に数時間てことも十分にある.
5年間スタッドレスを使ったとして年2万円.
燃費の悪化も考えると,かなりの出費.
そう考えると,7000円前後で毎年買い替えても十分に元が取れる.
タイヤ買うよりエコロジーだしエコノミー
>>20
金属チェーンは30~40km/h、ゴムチェーンは50~60km/hぐらいまでがメーカーの指定速度だから別に普通だと思うけど?
それに速度が出せるか出せないかはこの場合関係ない。スペアタイヤと同じで非常時にいかに役に立つかが重要でしょ。
雪国故の事情も分かるがスタッドレスタイヤとの比較じゃ話にならないな。そもそも構造も値段も違いすぎる。
今更、何故。。これって耐久性と使用した後の保管がどーした、こーしたでいきなり流行って、急沈下したやつですよね。なぜ…いまさら。。
これじゃないけど、もっと簡単に着けれるやつ有るんだけど2輪分で7~8万するんだよ。タイヤ4本より高いんだよ。
使った後、泥や雪がいっぱい付いて後が面倒くさそう
ここのコメント欄おもしろいなー。
なんでこんな一時的なものに50km/h以上を求めるんだ?チェーンなんて30km/hとかだろ。笑
>>12
動画の中の解説で、再利用できますって言ってるよ。
まあ、合計の走行距離はすくないんだろうけど。。。
先進自動車メーカーの16社中8社が日本の企業なのがびっくり!
>>25
使うシーズンが決まってるんだから浮き沈みするのは当たり前だろ。
ディーラーで展示してたけれど
担当者はお勧めしませんって言ってたよ。
>>30
※25が言っている意味が解ってない。
取り付け簡単で性能もソコソコと言うことで急に人気が出て、
その後に色々と面倒な事が発覚して
とっくに不人気商品になっているのに
何で今更、また話題にしているんだ?
と言う事でしょう。
これ田舎道とか結構雪が降る地域でしか売れないだろ
>>33
いや、雪が降る地域は冬になるとスタッドレス履きっぱなしだから。
オートソックは、滅多に雪が降らない地域での保険。
これは日本でも売れる!
でもタイヤ業界が潰しにかかるだろうな
というか、
もうこれはメーカーオプションにあるからw
2年以上前からあるんじゃない
雪国住んでいるけど、運転暦14年、チェーンすら使ったことない。
AWDの車に乗って、質のいいスタッドレスを劣化する前に交換していけば、かなり急な坂でも、カーリング出来そうな凍結路面でも走れるよ。
というか、こっちじゃ皆がそうしてる。趣味で2WD車を持っている人は、別に普段用のAWD車を持っていて2WD車は冬眠させるしね。
雪国じゃ物好き以外は買わないと思う。
正直動画を見て、「この雪質、この程度の坂を上がれないなんてグリップのないタイヤだな」と思った。
通年ノーマルタイヤしか履かない人の保険にはいいんじゃね?
これ5年くらい前にオートバックに売ってたな。履いてる車見たときないけど 女性とかチェーン付ける自信ない人が車に載せとくものだとおもう。
>>37
どうみても海外標準のオールシーズンタイヤだろ?
「おまえは何を言っているんだ?」
>>39
※37は動画の車はグリップのないタイヤをはいてるなと感想を言っただけで別にタイヤの種類は言ってない。
商品の評価として「通年ノーマルタイヤしか履かない人の保険にいいんじゃね?」
と言っただけ。
落ち着いて良く文章を読みませう。
オレ買わないけど。
このまえ金属チェーン4千円で売ってた。
でも、お高いんでしょ?
とーほぐからあまり雪ふらない地域に引っ越したけどこっちの人スタッドレス買わないってことに軽くショックを受けた
米43
中古車買う時に真っ先に「スタッドレスついてますか?」と聞いて赤っ恥かいた件
むしろ排水用の溝がなくなって「年に数回しか雪が降らない、降ったら半分溶けたような状態が続くような地方」
だと危険なんじゃね
公式サイト見てないけど、チェーンもスタッドレスも無いサイズのタイヤを装着している場合はオススメなのかもね
※37 貴様!スバル車に乗っているな!!
おらトウホグだけど
青森に行ったとき
雪道余裕で70~80kmでぶち抜かれました
こっちはびびりで50kmぐらいしか出せないのに
>10万以上するスタッドレス
良い所のんでデカいタイヤなんやなぁ…。
基本スタッドレスをはくべきだけど
雪道を走る機会が無い人は保険としてもっておくべき。チェーンとちがって邪魔にならない。
雪道を走りに行く!っていう人ははじめから選択肢にないよ。
これ買うならSCCのワイヤーチェーンの方がいいと思う
壊れても部品単位で買えるし
※45 よくわかったな。
ファーストカーはスバルサンバーだ。
セカンドカーはレガシィだけどね。
>>40
37は、「いいスタッドレスなら滑らない。」→「この坂で滑るとはグリップのないタイヤだ」→「通年ノーマルタイヤのやつにはいい」
だろ?
39は、「スタッドレス向けじゃないだろ、なんでそんな話になってるんだ?」
だろ?
・・・ちゃんと話しかみあってるんじゃないか?
もちょっとよく読め。
持ってるし、使ったこともあるけど
使用感抜群にいいよ
思った以上に雪が積もった時とか、あくまでも緊急対策用だから良いんじゃない?
東京みたいな所では十分使えるし、降雪量が年間通して少ない地域はスタッドレス買っても殆ど使わずにシーズン終了ってなったりするし、保管も場所を取る。
因みに、自分はFRで1セットのみ使用です。
>>51
君は悲しいくらいに意味不明
※37の説明を理解していない。
※39に至っては【スタッドレス】と言う言葉さえ出てこない。
>>53
俺39だけど、51の言ってることは合ってるよ。
お前すげえ馬鹿なんだな。w
>>54
※37の説明を理解していないのはお前も同じだ。
だから二人ともおかしな事を言ってるんだ。
※39で
《どうみても海外標準のオールシーズンタイヤだろ?》と書き込んでいる。
それに対して※51は
《 39は、「スタッドレス向けじゃないだろ、なんでそんな話になってるんだ?」》
とレスしている。
どう見ても話が繋がっていないと思うのは私だけだろうか?
あれぇ~?
もしかして私、馬鹿丸出しで
釣られちゃったのかな?
>>55
動画に関係ないコメントはせめて3行にしてくれ。まじで邪魔。
これ結構前からあったよね
あと、雪道用にノーマルタイヤにスプレーして一時的にグリップ力上げるってのもあったよね
※50
横から失礼
レガシィB4糊だが、サンバー乗りとは尊敬するぜ!
スタッドレス用意したが、昨シーズンは全く積もらなかった
今年は交換するか迷う
>>56
行数少ないけど、お前もな。
step2が女にはできんやろw
あるビジネス誌がかなり意地の悪い厳しい走行テストをした結果。
2日間に渡る6時間程度のテストでオートソックを1セット履き潰したそうです。
クルマを停めて長時間低温下に放置すると繊維が凍った雪の中に食い込みすぎてしまい
ポリエステルの繊維が雪面に張り付いて剥がれなくなる。
無理に走ろうとすれば繊維が破れてしまうと言う欠点が露呈したそうです。
要するに積雪時に装着状態での長時間の駐車はしたら駄目と言う事です。
かならず外して下さい。
積雪時に装着状態での長時間駐車はしたら駄目だと
カーディラーや販売店は説明して販売しているのだろうか?
いくら簡単でもイチイチ外すのは嫌だなぁ。
Step3を女にやらせたあと、スタッフがちゃんとやりなおしてから走らせたと思う。
妙にきれいに整ってた。
商品紹介だから別にいいんだけど
あんな雪山を夏タイヤで越えようと思うのって女だけだよなw
珍しく生産的なコメが多いことに感激したww
雪国育ちだけど、チェーン使うことがほとんどなかったんだよな、、、だから、正直よくわからんw
でも、手袋がついてるのはかなり嬉しいね。
滅多に雪は積もらないけど冬場はスタッドレス履いてるよ。
これが本当の保険だよ。