このページは1000mgが管理しています。 RSS設定 更新順130件まで。それ以降の古いものは表示されません。

世界中に衝撃を与えたあの一枚の写真。「サイゴンでの処刑」のカラー映像

これ映像として残っていたのですね。ショッキングな映像ですが歴史的にも貴重な映像なので紹介します。1969年にピューリッツァー賞を受賞したベトナム戦争における最も有名な写真「サイゴンでの処刑」、1968年2月1日に起きたテト攻勢の最中、サイゴン警察が捕虜として捕らえたベトコンの兵士グエン・ヴァン・レムを、グエン・ゴク・ロアン(南ベトナムの警察庁長官)が路上で射殺したもの。(wiki)その時のカラー映像を発見しました。
2010年07月11日 02:02 ┃
142 コメント 【衝撃】カローラが小さな子供をはねてしまう事故の映像。本当怖い(゚o゚)
これは本当怖いわ。中国広東省河源市の竜川で撮影された悲劇のビデオです。途中まではずっと手を繋いでいたみたいなのにね。突然道路の反対側に走り出した所にカローラが(゚o゚)駆け寄れない所を見ると一緒にいたのはおばあちゃんかな(´・_・`)中国の蘋果日報によると子供は亡くなったそうです。
95 コメント 【動画】中国で建設中だった巨大観覧車が突然崩壊。その瞬間の映像。
中国福建省福州市で建設中だった高さ120メートルの巨大観覧車が突然崩壊。その瞬間を近くを走る車のドライブレコーダーが捉えていました。完成すれば福建省一の観覧車になる予定だったんだって。
141 コメント 金銭トラブルか?部屋に突入して女性の顔を踏みつけるナヨ男の動画が話題に。
これは闇深い・・・。「月末までに40万返さないと」というのが聞き取れるので金銭トラブルだろうね。ホストの売り掛け金?女性の部屋(ホテルの部屋?)に突入して若い女性に乱暴するナヨ系男のビデオが今日の5ちゃんねるで話題になっていましたので紹介します。これはどういう場面なんだ(@_@;)気になるので元ネタTwitterを検索していますがまだ見つかりません・・・。追記:元Twitterを見つけたので張り替えました。
126 コメント 【危険運転】無理な追い越しで51歳の医師を死亡させた恐ろしい事故の動画。
うわ・・・。ピクリとも動かないのは即死だったのか(@_@;)ブラジルのシダーデ・ノーヴァ・ダ・セーハで撮影されたバイクと車の正面衝突事故の映像です。この事故でバイクに乗っていた51歳の麻酔科医が死亡。トヨタ・エティオスの運転手は救出されたのち病院に運ばれたようです。
真珠湾攻撃から70年。カラー映像で見る戦争ビデオ。1941パール・ハーバー真珠湾攻撃から70年。カラー映像で見る戦争ビデオ。1941パール・ハーバー
1941年12月8日、大日本帝国海軍がハワイオアフ島のアメリカ海軍太平洋艦隊と基地に対して攻撃を行った有名な真珠湾攻撃。その日から70年が経つそうです。いまディスカバリーチャンネルで知りました。その時のリアルな貴重映像を紹介します。この時、もし第三次攻撃を行い完全に叩いていたとしたら歴史は変わっていたのかもしれませんね。
ピューリッツァー賞受賞作品集 特集写真部門をメインに集めた写真集ピューリッツァー賞受賞作品集 特集写真部門をメインに集めた写真集ピューリッツァー賞は、新聞等の報道、文学、作曲に与えられる米国で最も権威ある賞である。(wiki)一部紹介、1966年「安全への逃避」ベトナム戦争の戦火を逃れるため河を泳ぎ渡る母親と子供の写真、1994年「ハゲワシと少女」ハゲワシが餓死寸前の少女を狙っている写真、2006年イラク戦争で戦死した海軍人の葬儀の舞台裏を追った写真。どれもこれも考えさせられる写真ばかりでした。
ナチスとの共犯の罪で銃殺されるイオン・アントネスク元帥の映像 再生注意ナチスとの共犯の罪で銃殺されるイオン・アントネスク元帥の映像 再生注意
1946年にナチスとの共犯の罪、ホロコーストに加担した罪で銃殺されるルーマニアのイオン・アントネスク元帥の映像です。他の3人はミハイ・アントネスク、ゲオルゲ・アレクシアヌ、コンスタンチン・ヴァシリウ。ルーマニアの首相まで務めた彼ですが、最後はこんな所で処刑されたのですね。歴史的な貴重映像ですが、ショッキングな為ご注意ください。
予備:youtube.com

関連記事

43 コメント 【動画】男性が座っていた大型タイヤが突然爆発して吹っ飛ばされてしまう。
こええwww左手で何かを触っているようだけどエアーを入れていたとかじゃなさそうなのにね。ブラジル南部パラナ州マノエウ・リバスのタイヤ修理店で撮影された従業員が吹っ飛ばされる瞬間のビデオです。座った状態から3メートル近い高さまで飛ばされたのに軽傷で済んだんだって。
74 コメント ジャンケンに負けたらウンコに顔を突っ込むマジキチの家族が出現www
すっげー楽しそうに遊んでるけどこれは真似出来んwww撮影しているのはお母さんかな?すんごい笑ってるから釣られてしまうw
73 コメント TikTok動画撮影中の死亡事故。18歳の少年が飛び込んだ水面のすぐ下に岩が(°_°)
深さがあると思った水面のすぐ下に岩が・・・。インド北部ウッタルプラデーシュ州のムザファルナガルで、TikTok用の動画を撮ろうとしていた18歳の少年が水面のすぐ下にあった岩に頭をぶつけて亡くなるという事故があったそうです。そのビデオ。投稿された5chのスレッドには頭がぱっくりと割れた画像もありましたが自主規制。
56 コメント 雪崩に巻き込まれた登山客が雪崩の中から雪崩を撮影。このスピード感。
「雪崩だ!おおー!おおー!おっほっほ!」ってヤバイのに気付くの遅すぎだろ(´・_・`)パキスタンのカラコルム山脈で雪崩に巻き込まれてしまった登山客が雪崩の中から雪崩を撮影したビデオです。雪崩の最後の方だったから助かったけど凄い速度なんだな。

最新ニュース

コメント

世界中に衝撃を与えたあの一枚の写真。「サイゴンでの処刑」のカラー映像 へのコメント

  • 返信 名がありません ID:IyOTM0NjI

    「映像の世紀」で普通に流してたような

  • 返信 名がありません ID:QwMjY2NzQ


    うん、自分は映像を先に見たクチだ

  • 返信 神楽蟹坂庄之助 ID:MxMTQyNzk

    もし尊師だったら浮遊して逃げてる

  • 返信 名がありません ID:IyOTM0NjI

    もしかして管理人は映像の世紀を見たことがないとか?
    こういうサイトの管理人やってるんだったら一度は見ておいた方がいいと思うが
    NHKオンデマンドで1話300円ちょいで見れるよ
    DVDは高い

  • 返信 名がありません ID:MyNjI4NjU

    すげぇ吹き出てる

  • 返信 名がありません ID:M1OTQ0MzI

    血が吹き出るんだね。

  • 返信 名がありません ID:IwNDAyOTc

    映像の世紀は淡々としてるからボーッと見てしまう

  • 返信 名がありません ID:I1MDQ5MTk

    大友克洋がなんかの扉でこのショット使ってたね

  • 返信 名がありません ID:M4MzQ0MzE

    1発で即死なら幸せな死に方だな

  • 返信 名がありません ID:k4MjI1Mjg

    射殺されたのは兵士ではなく、サイゴンを襲撃したゲリラの指揮官。
    長官は部下や家族などを皆殺しにされており、公開処刑に踏み切った。
    だがマスコミは処刑の背景には一切触れずに残虐行為として動画だけ流した為、テト攻勢(それとアメリカ政府の大本営発表がバレた)によって起きた反戦運動を更に煽る事になった。

  • 返信 名がありません ID:I4OTA5Mjk

    この映像は子供のころ何度もTVで見たな

  • 返信 名がありません ID:M4MjQ3NjA

    ※10
    ベトコンの、一小隊の、指揮官ね。
    しかもそれはこの警察長官が主張してることだから、鵜呑みにするのはどうなんだろ。
    あと問題は公開処刑なのではなくて、武装解除され拘束された者を、裁判なしで処刑したってこと。

  • 返信 名がありません ID:MxOTQzNDk

    80年代のニュー・ウェイヴ期、B-Z PARTY(ビーズィー・パーティー)というバンドが、テクノ・ロックな12インチ・シングル「Yon Tree」のジャケットで、この有名なショットを大胆に使用していましたね…。。。

  • 返信 名がありません ID:k2NzYzMzk

    ぴゅぅぅぅって出てる

  • 返信 名がありません ID:Q2OTE3MjU

    これガキの頃NHKで見てトラウマになったわ

  • 返信 名がありません ID:E1MTY2NTI

    中学生の時の歴史(だったかな?)で見たわ
    皆と同じように衝撃を受けた

  • 返信 名がありません ID:I1MTYzMjk

    ちなみに引き金を引いた人はアメリカで農場経営をしているって15年位前に本で読んだな

  • 返信 名がありません ID:I0MTY2MzA

    倒れてからも足動いてるけど意識あるのかな・・・

  • 返信 名がありません ID:QxMTQ4MzU

    こんな漫画みたいに血がピューピュー噴き出るものなんだな。
    不謹慎ながら生体反応が興味深い。その歴史的背景も。

  • 返信 名がありません ID:MyMzA1Njg

    動いてねーw
    筋肉が弛緩してるだけだね
    カメラアングルにも気を配って欲しいわ

  • 返信 名がありません ID:MzNDc2NTM

    銃創にオティンポ突っ込んで脳姦したいお( ^ω^)

  • 返信 名がありません ID:M0NTQ3MjI

    どこかの元大統領夫婦?が
    銃殺 死刑にされて
    路上に 横たわるのを見て
    子供だったから怖かった
    トラウマです

  • 返信 名がありません ID:M5NjMwMzM

    飲みたい

  • 返信 名がありません ID:MxNjUxNDY

    >22
    チャウセスク大統領夫妻かな?

  • 返信 名がありません ID:E0NTQ4NjU

    >>22
    ルーマニアだな普通にtvで放映されたし

  • 返信 名がありません ID:M1MjM0OTA

    サイコガンでの処刑に見えた

  • 返信 名がありません ID:Y3NzcxODU

    オレもこれを最初に見たのは白黒だったが20年くらい前

  • 返信 名がありません ID:Y3OTQ0MjU

    カメラの前通る兵士が邪魔な件について

  • 返信 名がありません ID:U4NzMyNDE

    血がドクドク流れ、ベトベトしてるな

  • 返信 匿名 ID:Y3NjY5ODE

    携帯だから?
    動画がないよ

  • 返信 1000mg ID:MxNzYwMDg

    >30さん
    googlevideoなので携帯からは見れないようです。ごめんなさい><

  • 返信 名がありません ID:UxNDkxMjU

    ピューって本当に出るんだな・・・
    ナムナム合掌。
    後世に与えた影響は計り知れないから、彼の死は無駄ではないよね。

  • 返信 名がありません ID:U4NjAwNzY

    >26
    俺もだ・・・

  • 返信 名はあるけど言いません ID:c3MDUyNzI

    おっさん前とおるなwwwじゃまww

  • 返信 名がありません ID:gzODgwNzM

    >8
    さよならにっぽんか何かの中の短編じゃないか

  • 返信 ID:AzMDE4Mjg

    >>4
    はいはい。ミサワミサワ

  • 返信 名がありません ID:M5NzYzMzM

    >>12
    甘いこと言うなこの蛆虫が
    ベトコンはこれ以上に残虐で非道なことしてんのにこっちだけ法は守れって無理な話だろカスゴミ
    お前のような甘ちゃんは書き込みすんな

  • 返信 名がありません ID:IwNDEwODQ

    これが人類の歴史かよ・・・
    分かっていても悲しいな

  • 返信 名がありません ID:k1NzQzMjQ

    この動画を公開したのは彼の母だったと言う。
    当初は被害者を演じるつもりだったがウケなかったので米軍に泣きついて世界公開を強行したと言う。
    今でも「みんなに見てもらわなくちゃ!みんなに聞いてもらわなくちゃ!みんなに!みんなに!」と”平和”を訴えていると言う。

  • 返信 名がありません ID:k1NzQzMjQ

    世界公開を実行したアメリカ。
    「このような者が近づいてくるとは。ウチも終わりだな」。
    執務室(オフィス)の隅に立てられている星条旗は何かうなだれて見えたと言う。

  • 返信 名がありません ID:k1NzQzMjQ

    アメリカ政府職員の中には「一体何を考えているのか?」と説得を試みる者もいた。
    しかし彼女は「下っ端では話にならん!上を出せ!みんなに聞いてもらわないと!みんなに聞いてもらわないと!」の一点張り。
    その押し問答の中で彼女がごく自然に口にした言葉。
    「子供をどうしようと親の勝手だ!」
    たまたまその場に居合わせたジェーンは、その言葉の意味が気にかかった。
    「誰が?」「なぜ?」
    どういう環境でどうなった者がそのような言葉を口にするのか。

  • 返信 名がありません ID:g0ODQ5NjM

    ちなみにこのゲリラの処刑はかなり合法的
    そもそもゲリラ・テロが違法で国際法での保護の対象にならない。

  • 返信 名がありません ID:k1NzQzMjQ

    アメリカ白人として劣等感と優越感の間を実感して生きてきたジェーン。
    その答えを求めて政府職員になった。
    そのヒントは意外な形で与えられた。
    正しい答えではない。
    明らかに間違った答え。
    彼女は時を置かず職員を辞し、しばらく思索の日々を送ったと言う。

  • 返信 名がありません ID:k1NzQzMjQ

    やがて彼女は白人としての優越感に病巣を見出した。
    「子供をどうしようと親の勝手だ!」キチガイモンキーの言葉は白人の優越感に直結していたのだ。
    その後彼女がどのような活動に転じたのかは定かではない。

  • 返信 名がありません ID:k1NzQzMjQ

    >捕虜として捕らえたベトコンの兵士グエン・ヴァン・レムを、グエン・ゴク・ロアン(南ベトナムの警察庁長官)が路上で射殺したもの
    なんだ。JFKといっしょじゃん。
    南方蛮人の無法を訴えようと公開したがあんまり話題にならなかったんだな。

  • 返信 名がありません ID:M2MDg0NDc

    カメラの前横切んじゃねー

  • 返信 名がありません ID:AyMDQwODM

    大友克洋のA荘殺人事件の扉な

  • 返信 名がありません ID:g2MjM2Nzk

    死に様がなかなか興味深かった
    本当に血が吹き出るんだな

  • 返信 名がありません ID:MxMjY0MjY

    12
    あの映像を撮ったカメラマンは長官に謝罪してますけどそれはどう説明すんの?

  • 返信 名がありません ID:Y2OTk5ODg

    ここに至って私は人類が今後、絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである!!

  • 返信 名がありません ID:IzOTk5NTk

    絶対に戦争を繰り返さないように力で相手を屈服させるんですよね。

  • 返信 名がありません ID:UzNjgyMjg

    >>51
    人類の歴史は争いの歴史絶対に戦争は無くならない!
    今までもこれからも弱い者は強い者に摂取されるだけ
    平和とは戦って掴み取るもの!

  • 返信 名がありません ID:A3MDk3ODg

    とりあえず暴力はめんどくさいです

  • 返信 井上俊一 ID:A3MjQzNTc

    戦争にルールは無いよ
    ふーふーっ

  • 返信 名がありません ID:E3MTY1ODY

    米4
    俺は初見だったから感謝してるが?
    なんでも自分基準ってのはどうかと思うよ

  • 返信 名がありません ID:cyNjU1MjA

    10日前のコメに顔真っ赤で反論とかw

  • 返信 名がありません ID:cyODgwOTQ

    別に顔真っ赤に見えんが
    指摘した程度の話に何顔真っ赤になって反論してんだか

  • 返信 名がありません ID:A4ODY2Mjk

    そもそもゲリラや傭兵は捕虜にとらなくていいからな
    一応の戦争のガイドラインとして設定されてる条約でも殺してOKとされてる
    人権が適用されないんだよ
    ゲリラ自体、円滑な戦争開始と終結を妨げるものだからね
    人道的見地からすれば、ゲリラ行為の阻止の為の行動として評価できるし
    法律(?)的見地からすれば全く問題が無い
    ゲリラ行為ってのは非合法戦闘員、要するに治安の悪い地域での無差別連続殺人犯というか無差別連続殺人団体だと思ったらいい
    数千人単位で無差別連続殺人をする団体が近所に居るところとか住みたくないだろ?
    戦争ってのは一応だけど、戦争に参加したい人たちが戦争に参加する意思表示して参加するからルールを守るんだよ
    そのルール守らない人達には、ルールで保障されてる権利が得られない
    要するに何されても文句言えませんよってことなんだね
    ゲリラ戦自体が双方の死者増やして痛みわけにするっていう人道的見地からすると文明社会と真っ向から対立するものであることを忘れてはいけない
    戦争自体が人道的見地からすると対立するものである、という人はおおいけどね
    戦争ってのはさっさと終わらせて人が死なない工夫がしてあるもんなんだよ
    最低限殺して最低限の時間で終わるようにみんな工夫してるんだ
    それを否定してるのがゲリラ戦
    負けたくないからそういうのを拒否するわけだね
    攻撃側の利益云々、負けた時の不利益云々じゃなくて
    単純に「本来の死人の数百倍に死人を増やしてる」のは実はゲリラ戦を仕掛けてる側の責任だったりする

  • 返信 743mg ID:E4NjI4MDE

    やるせないねえ

  • 返信 743mg ID:U3OTczMDg

    これ、前に適当に点けてたNHKでサラッと流れたのを見た覚えが有る。
    え?ってなったのを覚えてるよ。凄いあっさりと撃っちゃうんだよね。タメ無しでバンと。
    戦争って怖いね。これが日常の光景ならショッキングな事だけど、戦争ってだけでアリになっちゃうんだから。恐ろしい。

  • 返信 743mg ID:cwMjI0OTI

    人生短いぞ、楽しく行こうよ。

  • 返信 743mg ID:A3NTg1NjM

    当時反戦ヒッピー共が騒ぎたててた映像
    だね。
    この動画の背景はあまり言われないけど、当時べトコンは子供に靴磨きを街の米兵にやっていて
    子供は靴を磨いているそぶりをしながら自爆、結構米兵はこれで死んでいた。
    それが未遂となったのがこの映像。
    ゲリラはその場で銃殺が許される。
    その前後の経緯を見ないでこの処刑の映像だけを流し当時米国内の反戦主義者の高揚を煽った映像。

  • 返信 743mg ID:M0MDQ5Njc

    懐かしいなこれ
    小さい頃TVで見て血がびゅーて吹き出ててトラウマになったな

  • 返信 743mg ID:E0MTI3Njc

    昔テレビでも普通に放送されてたな

  • 返信 743mg ID:Y2NTg2NTM

    ぴゅー

  • 返信 743mg ID:M5NTMwMjA

    ※59
    現行の国際法や交戦法の文面に則れば、概ね筋の通ったように聞こえる理屈ではある。その範囲内では、この処刑も正当かもしれない。
    だが、そもそもどうしてゲリラ戦が発生するのかという部分や戦争の背景ををすっ飛ばして、「ゲリラは悪」「ゲリコマを殺すのは正当」という論を垂れ流すのは、「知ってます」って言いたいだけの、実のない言葉だ。
    小国が大国に侵攻されたとき、全面降伏かゲリラ戦以外の選択肢があるか?大国は、国際世論にも国連にも根回ししていて、小国の主張や利益などハナから無視されている。そんな状況で母国が一方的に蹂躙されるなかで、若者に何ができる?ナチスと戦ったフランスのレジスタンスなんて、典型的ゲリラだ。ゲリラが正義だとは言わないが、悪と言い切れるか?
    もう少し多元的にものごとを捉えないと、将来タチの悪い軍ヲタになっちまうぞ。

  • 返信 743mg ID:E0NDM5MzU

    血がピューって出てるw
    テラ噴水wwwwwww

  • 返信 743mg ID:c3NTQyMDI

    歴史的資料というよりは血の出方に驚いた

  • 返信 743mg ID:c1NzU4Mzg

    Nice Schott

  • 返信 743mg ID:IzNjI3ODg

    やらせとか作り物じゃなくて本当にピューッて吹くの?
    漫画みたい・・・。

  • 返信 743mg ID:AwNDcwMDQ

    厳密には即死は存在しないらしいね。

  • 返信 743mg ID:gyMjk4ODQ

    >12
    死の部隊の指揮官。この人の奥さんも認めたんでしょ?
    >67
    すごく分かるけど、こいつの場合は全く関係ない子供や敵対する者の家族とかも狙ってたくさん殺してるしなー
    それにベトナム戦争ってバックにはそれぞれアメリカとソ連がいた代理戦争だけど、ベトナムの南部と北部の争いだし侵攻されたってのはどうなんだろ。ましてや小国が大国にやられたってのも

  • 返信 743mg ID:UzMTQ0NDk

    メディアが世界を支配している証拠写真の一つ

  • コメントを残す



    コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://)

    もっと関連記事

    116 コメント このウォータースライダーは欠陥やろwwwカーブで飛び出してしまい落下して骨折(´・_・`)
    あっぶねえwwwこれ欠陥じゃないの?(´・_・`)フェイスブックで話題のウォータースライダー事故動画。この男性は上腕骨とろっ骨を骨折、背中と腕の側面に複数の裂傷を負い救急車で運ばれたそうです。この男性が特別無茶をしてたようには見えないので構造上の欠陥がありそう(°_°)
    119 コメント ノールック横断。横断歩道を渡る男性がバスにはねられてしまう瞬間。
    横断歩道であってもノールックは自殺行為だよなあ。疲れていてぼーっとしていたのか。右しか見ていないように見えるので一方通行と勘違いしていたのかもしれないけど。ウクライナで撮影された左右を確認せずに道路を横断しようとした男性がバスにはねられてしまう瞬間です。この男性は生き残ったけど重傷を負ったそうです。
    44 コメント 【動画】大きな火災現場から火炎樽が降ってくるのこわすぎwwww
    これドラム缶か。そのくらいの大きさだよね。ベネズエラ北部カラボボ州ロス・グアヨスの化学工場倉庫で大きな火災が発生。その現場から飛来した火炎樽に襲われてしまった人たちのビデオです。これは良く撮れてた。カメラマンさんGJですね。
    72 コメント 3階からポメラニアンをポイ!ポイ!落として火災現場から冷静に脱出した女性の映像。
    先月紹介した東淀川区のパニックさんとは大違い。フィリピン中部セブ州マンダウエのBBカバハグ通りで発生した火災のビデオです。あの届いていないハシゴに移るってすごい怖そうなのに良くやった。女性は軽傷を負いましたが2匹の犬に怪我はありませんでした。
    84 コメント どうしてそうなる。すり抜けバイカー、ど派手に事故ってしまう(((゚Д゚)))
    顔面に20箇所以上の骨折。その他もろもろで重傷に。ピックアップトラックが寄ってきたというわけでも無さそうなのになんで衝突したんだろう(@_@;)高速ですり抜けていたライダーが死にかけた恐ろしい事故のビデオです。
    60 コメント 妊婦さんを含む6人が亡くなったラリーカー観客突っ込み事故の映像。
    少し分かりづらいですが赤丸の辺りに数人みえるよね。あれが被害者たちかな。スペインのガリシア地方で行われていたラリー・ラ・コルーニャでコースを反れたマシンが観客に突っ込み妊婦さんを含む6名が死亡するという事故が起きたそうです。そのビデオ。ラリーってこういう事が良くあるのに妊婦さんがいたか。突っ込んでくるラリーカーを身軽にヒラリをかわさないといけないのにね。
    32 コメント これは怖い。細い路地に暴走車が突っ込んでくる恐怖動画。ジャンプ避け。
    最後の兄ちゃん凄いな。ジャンプしてなかったら足を挟まれてヤバかった。タイのとある路地で撮影された暴走車が突っ込んでくる恐怖動画です。壁際にいた女性もギリギリセーフっぽいですね。奥の方は見えないので分からないですが手前に映ってる4人はみんな無事だったぽい。