(twitter)近所にできたラウンドアバウト(信号のない環状交差点)を見てきました。踏切と隣接しています。踏切待ちの車列が交差点内まで伸び、混雑時にはデッドロックしそうです。20秒あたりから電車が来ます。
— B作 (@Btoretsukuru) February 4, 2023
※6倍速 pic.twitter.com/0qFkIqcHMD
なんと踏切のほうが後にできました!
— B作 (@Btoretsukuru) February 4, 2023
画面奥に伸びる道路自体が後からできたので…
てか踏切の新設って基本NGじゃなかったのかな?
四国最大の都市でこれやっちゃうかー
人口からして無問題
これから人口増える見込みないしな
踏切設置考案者「松山市はこれから衰退するし、ここに踏み切り設置しても大丈夫やろw」
↑これ
ずえっっっっっっっっっっっっっっっっったいに死亡事故が起きるな。
頭悪すぎない?公費でこれはハラキリやろ
ド田舎なので問題なし
四国は鉄道が走ってないと思ってた。ゆいレールが最初の鉄道だよな
ゆいレールは沖縄じゃん。
電車が無いのは全国で唯一徳島県。
松山市は日本で2番目に古い伊予鉄道がある。あの踏切も伊予鉄道らしい。
徳島は汽車
別に少し渋滞するだけだろ
ランアバは必ず一旦停止だから大した事故にはならん
ランアバは一時停止するのに踏み切りは誰も一時停止しない不思議・・・
ここは松前町です。松山市ではないです。
普通の交差点でもいかんだろ
信号の有無によらず普通の十字路では前がつかえてる時は交差点に進入しては
いけませんのです。たとえ青信号であっても、赤になるまで出られなかったら
横方向の車両の進行を妨げることになるので交差点の手前で停止してましょうね。
踏切も同じで、前がつかえてるのに進入して中で停止してるとやがて遮断機が
下りて踏切内に乗り残されて電車の運行を妨げるかもしれないので気を付けましょう。
高架作ればええやん(ええやん)
鉄道側がな
「鉄道側」の理由で踏切は新設出来ないので「鉄道側」が高架化するが、
「道路側」の理由で新規に鉄道と交差するなら「道路側」が立体交差化しなければならないのでは?
電車もロータリー回って通れば解決
それだ!
砂の所走れば追い越せそうやね
民度が低い東京だったら踏切を突破する車が続出するだろう
愛媛の民度の低さを舐めるな
な?日本人だろ?
分かる
仕組みを理解しないで形だけ整える、THE日本人て感じ
> これなら信号で良かったんじゃないか
都会人の想像力の無さに呆れて物が言えない。そもそも四国で正確に動作する信号機を維持する事がほぼ不可能だったからこそこのような構造物が採択されたのであり、この発言はパンが無ければケーキを食べればと同等に愚かしいものである。
都会人が想像できないことを想像できなかったお前の負けで草
だから四国は発展しないんだよw
馬鹿すぎんだろwww
アホじゃん
警察のポイント稼ぎに張れる場所を作っただけだなw
キムタク「ちょっとくらい待てよ」
交差点からの距離が近すぎてアンダーパスやオーバーパスは難しい
ラウンドワンの株、上がってくれよ~、頼むで。
エミフル敷地内かな
信号の設置料金・維持費・電気代が浮く
まさにエコな交差点
田舎の公務員はコネ入職が多いうえに競争率も低いから能力が低い
JAZZファンなら当然ラウンド・アバウト・ミッドナイトを連想したよな?
四国行く度に思うのがマンガ日本昔話やなあ~ってこと
松山市ではありません
ウケ狙いなのに文句言うな。
「踏切のせいで頻繁に渋滞が発生してラウンドアバウトがまともに機能していない」
という話かと思ったけど「グリッドロックしそうだ」ってだけなのな。
都会の踏切みたいに頻繁に電車が来て踏切が下りると思ってるんだろな。
田舎の それも単線の踏切だし、現状まともに機能してるならそれでええでしょ。
「信号で良かった」とは思わない。そもそもラウンドアバウトの最大の魅力は電力を使わなくとも円滑な交通を維持できることにあるからだ。映像を見てもわかる通り全く問題はない。
踏切の一時停止違反で摘発すれば大漁が期待できるな
四国は踏切などの一時停止違反の取締が緩いのか
電車の本数少ないから大丈夫大丈夫
どうせ汽車は数時間に1本だろ?
ならラウンドアバウトのが良いよ
そんなわけねえだろ
すごい高いライト?が4本立ってるけど、地面まで照らすには結構な電気代がかかってそう。保守点検等の維持費もかかりそう。
てか愛媛に旅行してビビったのはマジで9割は踏切の一時停止をしないこと
ウィンカーも出さないし右折禁止Uターン禁止も守らない異世界だったわ
エミフルしかないクソ田舎を松山と間違えるな。
あと、なぜここもエミフルの敷地にしなかったと思う。
ショッピングモールの間に道路があってそこ挾んでまた、ショッピングモールの施設があるから辺になるねん
最初から駐車場にするなりしておけば良かったのに
つーか踏切なんかあったの知らんかったわ(笑)
エミフルから車で3分で松山に行けるからそんな変わらんわ
え。愛媛住んでるけど踏切で一時停止するひと9割だと思うwどの旅行したんだろうw
愛媛運転荒すぎどうにかしろ
> この交通量だからなんとか詰まらずに済んだけど、多い時だったらどうなるのかな。
免許持ってる人ならわかると思いますが、ラウンドアバウトは駐停禁です。ふつうの
十字路といっしょで、中で停止していてはいけません。
踏切待ちの車両が環状路の北にある踏切から連なって車列の最後尾が環状路に届いた
場合、南から北へ直進したい車両も西から左折で踏切方向へ行きたい車両も東から来
て踏切に向かいたい車両も、「環状路を回ってみたら踏切渋滞で北向きの道路に進入
できへん(環状路から出られない)やんけ。ここで停まって待つことはできないんで
もう一周するしかないな。」ということで電車が通過して北向きが流れるまでゆっくり
回り続けるんで、東から西へ向かいたい車は踏切へ向かおうと回ってる車の間に入って
抜けて行けば何も問題ありません。北へ向かいたい車が10台ぐらいいるとそいつらが
ぐるぐる回り続けることになって、ようやく東西方向にも影響が出るということです。
なお、ここをぐるぐる回り続けても岐阜テッドに唾を付けられることはありませんから
安心して回っててください
コピペやめろ
馬鹿すぎる・・・
掘り下げてトンネルにするしかないだろう。
大して交通量ないんやし別に問題ないやろ
信号はないが人通りが多く歩行者にとって死のルーレットとも言えそう。左上の敷地は公園かドッグランなのかな、犬と人の動きが楽しい。早送りで映える動画でした。
ラウンドアバウトじたい日本には合わないよな
愛知と新潟で使ったことが有るが慣れない
おまえが下手くそ運転なだけじゃん
言い訳するの止めろよ
言うて2時間に一本ていどやろ?へーきへーき
日本にラウンドアバウトは使いこなせない
青信号だからで何も考えずに交差点に突っ込む奴が減るから、むしろ日本人向けなんだよなあ
伊予鉄郡中線だな。
最寄り駅は古泉駅なんで時刻表を調べてみたが、休日だと1時間に上下で8本ある。
電車は三年に一回くるらしい
踏み切り撤去しとけよ
デッドロックじゃあないやろ
用語の意味わかってなさそう
電車はロックされてないやろ?
これ電車が車をロックして
車が電車をロックしたときそれがデッドロックや
うわ松山市、無能w
松山市じゃねーよ~。松前町(まさき)だぜ。
無駄なラウンド自己満足道路
6倍速のせいで高速鉄道になってるの草
これくらい我慢しろ。日本人は強烈なせっかちだから、色々とトラブルになる。
そんなに影響なくて草
何も問題ないだろう
クルマの交通量が増加して道が詰まるようになるなら、ラウンドアバウトじゃなく信号交差点だったとしてっも道が詰まることに変わりないし
途上国かよ
そもそもラウンドアバウトの最大の魅力は電力を使わなくとも円滑な交通を維持できること。映像を見てもわかる通り全く問題はない。
そんな本数ない路線だから問題ないやろ
デッドロックの意味分かってないのに使うなよ
伊予郡松前町は松山市ではないんですけど???
田舎の電車なんかたまにしかこんし
ロータリーいいよ。日本は信号多すぎる。
線路は元からあるのだから踏切を作るのはおかしい
道路を上にあげて立体交差で作るのが正しい姿
どうしてもと言うなら、道路予算で鉄道の高架化事業だな。
どちらの予算も取れないから踏切なんだろうけど。
ラウンドアバウトとロータリーを混同してるおバカさんばかりw
問題ねぇな
松山じゃなくて松前なんですけど?知ったかぶりしないでくれますか??
ラウンドアバウトは基本的に流れが滞る場所に作らないし、滞るようなものを新設しないんだけど
自治体や鉄道会社の人間は誰も止めなかったんだろうかね
これ、笑いもんだろ
田舎は頭が遅れてるんかね
松山市ちゃうやん郡って書いてあるやん
田舎の糞公務員のポンコツ具合と縦割りが極まった
日本のダメなところを煮詰めた成果物
松前町は東レの企業城下町
エミフル対策に国道に高架道路まで作って渋滞予防しようとしたが
遠回りを嫌って高架道路を避け右折する車多く渋滞してるマヌケな場所
なんで線路の近くに作った・・・
しかもそこそこ交通量あるし意味わからん
電車が通っても4両とか6両で10分に一回とかじゃないの?それくらいで四国くらいの交通量じゃ麻痺しないだろ
最大3料編成、15~30分に1本じゃ。これで四国で一番の私鉄。四国なめるな。
松山市風評被害じゃん
松前町って書いてあるのにな
大都市圏に比べれば、十分スムーズだから問題ない。
それに、見てればわかるが、ラウンドアバウトでも、渋滞するし事故も起こる。
通るのはショッピングモールに出入りする車両が殆どだから問題ない
エミフルは4DXシアターあるんやで
ガッションガッションビッショビショでタノチィー
右折したいだけのやつとかが踏切渋滞にはまりたくなくて逆走しだすやろ
信号なしの交差点の方がそれができない分マシだわ
この踏切も一日に何両列車が通るんだろうか?2往復で4両くらい?
名古屋市役所前にも渋滞で頻繁に機能しなくなる阿呆ラウンドアバウトがあるな。
ロータリーとの違いは何?
アホ県
松山市・・・バカじゃないの?
単にそれを造れば良い!ってもんじゃないのよ。
公務員はこれだから・・・知能指数疑っても良いですか?
意味ないね。
15分に1本の頻度で走ってるし地方としてはかなり頑張ってる方なんだけどな
ランアバウトとロータリーは規則が違ったと思う。
破線の引き方を見ると、ロータリー交差点らしいな。
ロータリー交差点は、破線を越える車両が劣後。
だから数台もロータリーの破線前で道を譲るのは間違い。