空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。

空港の混雑を緩和するために考えられた新発想の滑走路。そうだ円形にしよう。これネタではなく大真面目に研究されているんだって。滑走路をバンクのついた円形にすることにより着陸待ちや通過待ちの時間を減らせてとても効率が良いという新発想。しかも直線の滑走路よりも短い距離で着陸できるんだそう。そして滑走路を外側に配置し、内側に誘導路、ターミナルを配置することによりどこからでも最短の距離を通れるようになるみたい。今ある空港をこのタイプに置き換えた場合1.4倍効率が良くなるとか!
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Will circular runways ever take off?


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  1. 743mg より: 2017年4月9日 19:58 ID:U2NDY5ODY

    イイネ

    1. 743mg より: 2017年4月9日 22:39 ID:AwMjAyNDQ

      もっと凄いこと思いついた

      1. 743mg より: 2017年4月9日 23:47 ID:ExNzgwMDc

        もういっそどこでも降りれるように作ったらええやん

      2. 743mg より: 2017年4月10日 00:12 ID:Q4NTQwNjY

        降りないと言う究極

      3. 743mg より: 2017年4月10日 00:49 ID:g0NjA2MDc

        ルーレットだな、まるで

      4. 743mg より: 2017年4月10日 11:49 ID:g3NDY3MDE

        ダメな予感

    2. 743mg より: 2017年4月10日 15:29 ID:gwNzg5MTc

      まず韓国で試してみよう

    3. 743mg より: 2017年4月10日 21:53 ID:MyMDI2MTY

      風向き関係なく風の影響を受けやすいだろこれ。

  2. 743mg より: 2017年4月9日 19:59 ID:UxMDc1NDk

    バンクついてるなら羽が片方当たりそう

    1. 743mg より: 2017年4月9日 20:03 ID:U3MjQwMTA

      無風でない限り無理

      1. 743mg より: 2017年4月9日 20:22 ID:E0OTY4NTM

        単細胞には理解出来ないから

    2. 743mg より: 2017年4月9日 21:56 ID:Y1Njk3NDA

      当たらなければどうと言うことはない

    3. 743mg より: 2017年4月9日 22:05 ID:U2NzA0ODc

      両翼先端に車輪つけようぜ!

    4. 743mg より: 2017年4月10日 08:44 ID:Q1ODg3ODM

      飛行機は旋回中はバンクするから、その角度に合わせるために滑走路もバンクつけてるハズ

    5. 743mg より: 2017年4月11日 11:44 ID:c5MDk4MzE

      翼の形状や車輪の設計も変わるだろうね

  3. 743mg より: 2017年4月9日 20:00 ID:c5NjI0NjY

    お前ら全員うんこ♪うんこ♪うんこ♪

  4. 743mg より: 2017年4月9日 20:01 ID:EyNjc4MDY

    せやな、なんで無いんやろ

    1. 743mg より: 2017年4月10日 00:45 ID:k1NTkzNzY

      わいはどこで畑耕したらいいん?(反対農家

  5. 743mg より: 2017年4月9日 20:07 ID:g5MDkyMDY

    つまり三段滑走路の登場も近い、ということか・・・

  6. 743mg より: 2017年4月9日 20:15 ID:E5MTAzMTc

    着陸に失敗して飛行機がクラッシュしたら滑走路が全閉鎖、アウトやん。

    1. 743mg より: 2017年4月9日 20:26 ID:U4NjgxNDA

      反対側が使える
      一周する必要ない
      日本じゃ作れないほど馬鹿でかい円周

  7. 743mg より: 2017年4月9日 20:18 ID:E1NTY2MzQ

    ぜってえ無理や

  8. 743mg より: 2017年4月9日 20:28 ID:czMDI4OTU

    ただでさえ着地に神経使うのにバンク角付けても大丈夫なんか?

    1. 743mg より: 2017年4月9日 21:58 ID:Y1Njk3NDA

      地面効果

      1. 743mg より: 2017年4月10日 15:44 ID:I4NTU3ODI

        グランドエフェクトかぁ1mmも関係ねぇよwww

      2. 743mg より: 2017年4月10日 19:57 ID:gzMzI0Nzk

        グランドエフェクトは関係ないだろ。
        関係あるのは地面効果だよ!!

      3. 743mg より: 2017年4月11日 10:57 ID:A1NDkyNjg

        だから関係ねー

  9. 743mg より: 2017年4月9日 20:29 ID:YyMDcyNDQ

    管制官「ユナイテッド航空123便、北西部への着陸を許可する。なお北部あたりからノースウエスト航空211便が離陸準備中のため侵入は禁止する。西部はデルタ航空72便が着陸のために使用中」
    機長(北西部って何やねん。結局ワイは着陸して本当に安全なんか・・・)

    1. 743mg より: 2017年4月9日 23:24 ID:cwODgyMTE

      北西部なんて言わない。
      パイロットが自分の今の進行方向に対して【090が前方(0時の方角)という専門用語を使う。
      もし使ってもパイロットが方位計を随時確認するのは当たり前だから何の問題もない。

  10. 743mg より: 2017年4月9日 20:31 ID:E0OTkwMDU

    声だけでいいのに本人がわざわざ出演するのが胡散臭い

  11. 743mg より: 2017年4月9日 20:32 ID:gwMzgxMTM

    BGMが怖いホラー映画みたい

  12. 743mg より: 2017年4月9日 20:42 ID:c5NTYzMTE

    風が巻くんじゃないか? エロい人たのむ。

    1. 743mg より: 2017年4月10日 08:20 ID:E5Njc2Njc

      パンチラ期待できそうだな!ハァハァ

  13. 匿名 より: 2017年4月9日 20:45 ID:YzOTk0MTQ

    毎日英語勉強してるからオイラなんとか訳すことできたゾ!
    タノスィわ!

    1. 743mg より: 2017年4月10日 09:54 ID:g0OTI3NDg

      高校レベルで問題なく訳せる英語なんだよなぁ

  14. 匿名 より: 2017年4月9日 20:50 ID:YxNjk2MTY

    これはだめだな

    どこからでも着陸できるけど、これは逆にどこから着陸するのかが分かりにくくなって手間隙が増える
    結局円形の一部からの離着陸になってムだが増える

  15. 匿名 より: 2017年4月9日 20:54 ID:E5MTY5MzU

    効率ばっか考えてないで、安全性も考えてください

    1. 743mg より: 2017年4月10日 12:06 ID:g3NDY3MDE

      3本作る方が効率いいと思う

    2. 743mg より: 2017年4月19日 23:24 ID:k2NTE0MjU

      土地の余ってるド田舎に空港作って、都心までリニア導入する方が効率的じゃない?どのみち、成田や関空、セントレアでも電車やバスで1時間近く掛かるんだし、リニア敷設のきっかけになると思うけど。

  16. 743mg より: 2017年4月9日 20:54 ID:E0MjIwMzQ

    胴体着陸できるの?

  17. 743mg より: 2017年4月9日 21:02 ID:c3MTg4MjM

    空港の周囲360度が危険地域になるっちゅうことか?

  18. 743mg より: 2017年4月9日 21:02 ID:Y4OTc2OTI

    着陸時、水平ではなく傾いて進入しなければならない。
    離着陸時に遠心力で車輪に自重以上の負荷がかかるから、機体の強度設計からやり直し。
    チョット考えただけでもこんな問題がある。

  19. 743mg より: 2017年4月9日 21:05 ID:E0OTQ2NjQ

    オペレーションも離着陸も難儀やろなぁ

  20. 743mg より: 2017年4月9日 21:08 ID:Y0NzMzNjE

    四角でも星型でもええやろ
    バンクついてる滑走路に着陸とかちょっと・・・

  21. 743mg より: 2017年4月9日 21:10 ID:c2ODkyNjc

    わけわかんねぇこと言うなよ

  22. 743mg より: 2017年4月9日 21:15 ID:A2NjY1ODQ

    着陸の難易度が高過ぎるわ
    パイロットの技量無視、机上の空論
    AIに置き換われば違うのかも知れんケド

  23. 743mg より: 2017年4月9日 21:16 ID:c5ODc0OTY

    管制官泣くぞこれ

  24. 743mg より: 2017年4月9日 21:23 ID:U2NDk5MzA

    ありだけど、直線3並列で10階建てとか・・・

  25. 匿名 より: 2017年4月9日 21:25 ID:UxOTMzMTA

    バカが考えそうな事だ

    真っすぐだって事故るのに曲げてどうする オーバーランが無くなるとかの利点より欠点の方が多過ぎだろ。

    1. 743mg より: 2017年4月10日 01:06 ID:c0NDI4MDc

      天才様、
      どれくらい事故率が増加するのか、そして多すぎる欠点を箇条書きでお願いします。

  26. 743mg より: 2017年4月9日 21:26 ID:U5MzMxMzg

    丸くなくても、三角とか四角とかでも良いのでは?要は、ターミナル真ん中、放射状誘導路、外周滑走路、であればね、でも、みんなそうなるように努力してるんだけどね、土地収用とか安全性とか運用経費とかの絡みで、なかなか理想どおりには行かないみたいよ。

  27. 匿名 より: 2017年4月9日 21:34 ID:YzOTk0MTQ

    お前ら
    BBCなめんなよ。
    英語勉強しろ。
    全く見当違いなこと言ってるやつが多くて
    流石チンパンジージャップくんだなwww

    1. 743mg より: 2017年4月9日 21:40 ID:c0NTM4ODA

      ほんとほんと
      やっぱりジャップは嫌ニダね〜

  28. 743mg より: 2017年4月9日 21:38 ID:E1ODYzNzQ

    雪降ったらどうすんの?

  29. 743mg より: 2017年4月9日 21:38 ID:c5NTYxMTc

    疑問系ならわかるけど自信満々に否定してる奴らなんなの?
    おまいら一般人が考えること専門家が考えてないわけないじゃん

  30. 743mg より: 2017年4月9日 21:42 ID:UxOTAwNDg

    安全面を全く無視してるから実現は無理だな。
    都合のいいことばっかり押し込めた感じ。
    実際にヤレばすぐに事故起こすよ。
    それに短距離離着陸出来る飛行機を開発するほうが早いだろ。

  31. 743mg より: 2017年4月9日 21:52 ID:g4OTg3MDM

    どの方角からでもアプローチできるから、クロスウィンドが無くなるっていうのはまぁ良いとして、結局全機が同じ方向から来るから、混雑の緩和にはならんだろ。
    それと、ノイズが減るって行ってるけれど、アプローチしてくる機体のノイズが減るわけはないので、ほとんど意味ないだろ。
    なんつーか机上の空論感が半端ない

    1. 743mg より: 2017年4月10日 06:36 ID:c2MjgxNTM

      乙!

    2. 743mg より: 2017年4月10日 15:48 ID:I4NTU3ODI

      ノイズに関しては普通は滑走路を平地に造るから音は全方向に広がるけどバンクの付いた滑走路に囲まれているから水平方向への音の広がりが少ない
      (上方向に遷移されるって書いてあったよ)
      ま、実現可能とは思えないけどね

    3. 743mg より: 2017年4月10日 22:06 ID:MyMDU3Mzk

      バカって全く理解できないのがよく分かるコメだな。

  32. 匿名 より: 2017年4月9日 22:04 ID:EyNjAyMTE

    馬鹿げてる。とりあえず中国からやって欲しいな。

  33. 743mg より: 2017年4月9日 22:04 ID:EyMTcwNTE

    トラブルを抱えた機の着陸に対応できそうな気がしない

  34. 743mg より: 2017年4月9日 22:06 ID:c5Njk1NTU

    コマンドー 繰り返します コマンドー

    1. 743mg より: 2017年4月10日 00:15 ID:Q4NTQwNjY

      オマンコー繰り返しますオマンコー

  35. 743mg より: 2017年4月9日 22:13 ID:YxMTA2OTg

    ILS関係の設備は運用できるのかな。

  36. 743mg より: 2017年4月9日 22:22 ID:U5NDU1NDc

    たぬらじの人がこれ検証してるよ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=HhpbJo6COWI
    結論は可能性はある。
    機体の重量に耐えるバンクの滑走路を作るのが大変かも、
    ランプウエイの地上走行距離が場合によっては異常い長くなって航空会社が嫌がるかもとか。

  37. 743mg より: 2017年4月9日 22:39 ID:YxMTkxMDM

    強風でも安全な風向きからアプローチできる。
    大雨でも水たまりにならない。
    雪もロードヒータ的なの設置すると除雪できる。
    いろいろメリットありそうだけど…
    電子制御の大型機では自由度の高さがネックになりそう。
    小型のレシプロ機専用じゃ無意味だもんなぁw

    1. 743mg より: 2017年4月10日 00:52 ID:g0NjA2MDc

      3000m長の大型機と
      300mで足りる小型機といっしょにされてもなー

  38. 743mg より: 2017年4月9日 22:43 ID:EyNTIxNjI

    とっても効率的で素晴らしい。シミュレーターで大丈夫なんだから問題ないんだろうけど、素人的に着陸の際に旋回力が足りなくなって落ちないか心配。

  39. 743mg より: 2017年4月9日 22:49 ID:cxMzU4MTk

    傾きながら着陸って難しそうだけど

  40. 737mg より: 2017年4月9日 22:52 ID:c1MjI1ODE

    V speedとは何だったのか…

  41. 743mg より: 2017年4月9日 22:56 ID:AwMjA0NzA

    オーバースピードで突っ込んだらえらいことになりそうだな

  42. 743mg より: 2017年4月9日 23:06 ID:M2Nzk4Njk

    これが良いのかはパイロットに聞くのが一番早い

    1. 743mg より: 2017年4月10日 01:39 ID:Q5MTM3MjI

      現役パイロットだが、無理じゃ

    2. 743mg より: 2017年4月10日 12:19 ID:I4OTY4MDM

      俺も現役のエースコンバットだが、着陸難易度は上がるだろうな
      空母への着艦を卒なくこなす俺でもちょっとした気の緩みで滑走路はみ出しそう

  43. 743mg より: 2017年4月9日 23:15 ID:UxNDA0ODA

    航空機を知らない奴がが考えることだな
    土地の効率を考えずに効率が良いのは
    中心に地下化したターミナルそこから4方向に2本、計8本で同一方角の滑走路はずらして設置、離着陸それぞれ2本ずつにすればタキシングも少なくて利便性は良くなる

  44. 743mg より: 2017年4月9日 23:16 ID:gwOTI1OTY

    一番の問題は胴体着陸などの非常事態に使えないことだね
    車輪でなくて着陸したら右の翼当たってぶつかる未来しか見えない

    1. 743mg より: 2017年4月10日 00:08 ID:Q1NzY4NjA

      エマージェンシー用に直線滑走路を一本作っておけば良いのかも。

      1. 743mg より: 2017年4月10日 00:53 ID:g0NjA2MDc

        直陸中に主脚が折れた場合は?
        危険を考えたらこれは無理

      2. 743mg より: 2017年4月10日 15:06 ID:gwNjg4NDg

        >エマージェンシー用に直線滑走路を一本作っておけば良いのかも

        円形以上に使わない滑走路を緊急用に維持し続けることのほうが非効率すぎて笑ったw
        じゃあ普通の滑走路でいいじゃねえか。

      3. 743mg より: 2017年4月10日 19:28 ID:Q1NzY4NjA

        いや、別に緊急事態のみじゃなくて重要人物用とかに普段から使ってれば良いんじゃね?想像力をもっと働かせよう

      4. 743mg より: 2017年4月10日 23:46 ID:gwNjg4NDg

        重要人物用が普段からどれだけ来るの?
        その想像力で頻繁に使う方法を教えてよ。

      5. 743mg より: 2017年4月11日 00:17 ID:c5MDE1NTg

        嫌だ

  45. 743mg より: 2017年4月9日 23:30 ID:c2NDUyMjQ

    無理だね。素人が考えたただの戯言。
    旅客機は自動操縦がメイン。離陸は可能かもしれない。
    だが着陸はどうだろうか?進入角度、進入速度は全てILS Iクラス以上の精度が出る電波を頼りに機体を滑走路に導き誘導着陸してる。電波の特性上、直進しか出来ないからILSは使えない。そうなると視界不良の際の着陸はどうだろうか?離着陸は有視界飛行時だけじゃないんだよ君ィ。

    1. 743mg より: 2017年4月12日 07:41 ID:M0MDU2MTA

      精密進入はILS以外でも可能

  46. 743mg より: 2017年4月9日 23:35 ID:E4Njg4OTE

    強風での着陸時に翼が当たりそうな予感・・・
    翼当たる

    バランス崩してスピン

    飛行場中央の管制官に突っ込む のコンボに期待

  47. 743mg より: 2017年4月9日 23:42 ID:AwNDI5NTY

    東京湾におひとつどうでしょう
    2段重ねにすればさらに倍の効率です 理論上は。

  48. 743mg より: 2017年4月9日 23:48 ID:U3NjIyOTA

    悪天候の着陸がやばいしw
    離陸も下手するとロールかますぞw

  49. 743mg より: 2017年4月9日 23:52 ID:kyNDczODY

    どうして最初からそういう

    滑走路を作らなかったんだよ!

    今更感が半端ない

  50. 名無し より: 2017年4月10日 00:02 ID:MyMzcwOTM

    お前らが今動画を見て思った事くらいは間違いなく全部考えてるよ
    難しいから研究してんだろうが

  51. 匿名 より: 2017年4月10日 00:02 ID:Y4MTUxNjc

    まっすぐ着陸されるのも怖い俺は、こんなん絶対泣くわ。

  52. 743mg より: 2017年4月10日 00:23 ID:k0MTY2ODA

    片側のタイヤにばかり負担が掛かりそうだな。

  53. 743mg より: 2017年4月10日 00:37 ID:c4NTYwODY

    タッチアンドゴーができないから無理でしょ

  54. 743mg より: 2017年4月10日 01:38 ID:k4MjgxNzQ

    離陸や着陸の難易度高くならないの?

  55. 743mg より: 2017年4月10日 01:44 ID:g1MDc4NDc

    円形だとV1が無くなるのか
    アイデア自体はとっくに既出だろうから
    これを可能にするような技術の進歩があったのかね

    1. 743mg より: 2017年4月10日 19:21 ID:I4NTU3ODI

      V1の無くなる意味をkwsk

  56. 743mg より: 2017年4月10日 01:49 ID:Q4NTQ3NjE

    円じゃなくて角のない卍のほうがいいな

  57. 743mg より: 2017年4月10日 01:53 ID:c2OTUxNjU

    効率が上がるのも理解できるし、機体強度も計算上は許容範囲なのかもしれんが、コレ無駄が多くね?

    むしろ半円形のバンク滑走路と、従来の滑走路・誘導路を組み合わせれば、施工難度も下がるし、運用でも柔軟な使い分けができそうではある。

    1. 743mg より: 2017年4月10日 02:18 ID:Q1NzY4NjA

      確かに地震(が頻繁じゃないのかもしれないけど)が起きて数箇所ずれたりしたら滑走路全体が使えなくなる可能性もありそう。

  58. 743mg より: 2017年4月10日 02:03 ID:UxNjIyNTE

    まずは軍用で試験してからだろうな
    てか平面でやるよりこういうバンク付けてやるには盛り土とかで余計に大変で費用が掛かると思うんだが。
    あと離陸も着陸も一定の範囲内で必ず収まるもんじゃないし接触事故が怖いな、オーバーランの心配は減るから速度超過で着陸ができるようになるかもだけど。

  59. 743mg より: 2017年4月10日 02:13 ID:Q4NDUxNjE

    これやとピンポイントで降下+旋回?着陸キメなあかんから、
    風巻いてたり目視出来んと完全自動操縦でもない限り事故率UP
    しそうな感じなんやけど…どうやろか?

  60. 743mg より: 2017年4月10日 02:57 ID:k4OTg0MTg

    そもそも飛行機を格好いいと思っている奴とか乗っている奴はクズですわ
    重力に逆らおうとしている時点で死に値する

    1. 743mg より: 2017年4月10日 19:20 ID:I4NTU3ODI

      だからお前は外に出ないで布団の中で横になっているんだね

  61. 743mg より: 2017年4月10日 03:43 ID:g0OTA5Mjc

    そろそろ斬首作戦実行するらしいよ

  62. 743mg より: 2017年4月10日 03:47 ID:E5Mzc3MzU

    技術的な問題点を指摘してるのは全部間違い
    ※14だけが正解
    因みに真面目に研究はしてないよ
    お金借りたから引っ込みがつかなくなっただけ
    因みに整地や維持費は平らなタイプより安いよ

    1. 743mg より: 2017年4月10日 19:23 ID:I4NTU3ODI

      なんで整地や維持費が安くなると?
      どう考えても平らに整地するより時間も金もかかるし
      バンクの角度を維持するのにどれだけ手間がかかるのかと
      恥ずかしいから知らないなら書かない方が良いよ

  63. 743mg より: 2017年4月10日 04:01 ID:Y5Njk5NzM

    いっそ螺旋状滑走路つくっちゃえよ

  64. 743mg より: 2017年4月10日 04:40 ID:g2OTczNDM

     最近の羽田だと有視界内に着陸順番待ちが5機は見える さすがに怖いわ

  65. 743mg より: 2017年4月10日 05:35 ID:k3MDQxMDQ

    バンクだとスピードによってハンドル(操縦桿)の傾きを変えないといけない…
    飛行機の離陸時であれば、速度上げていく程に操縦桿をさらに傾けながら操縦桿を引く操作が必要になるわけで… 事故誘発しそうだわ

  66. 743mg より: 2017年4月10日 07:16 ID:YwMDcwMjk

    ILS何処に設置すればええねん。

  67. 743mg より: 2017年4月10日 07:24 ID:kyNDY1Nzg

    ターミナルとかを全部地下に作って、地上は滑走路だけにするとかどうだろう

  68. 743mg より: 2017年4月10日 07:33 ID:YwMDcwMjk

    円にするとはいえ ある程度進入コース、離陸コース決める方が現実味がある。
    離陸滑走が少し長くなるだけで、方位がすごく変化する結果、着陸進入コースに乗ってる別の機の邪魔になり TCAS作動、ゴーアラなんか使用ものなら最悪。何もかも上手くいく事しか考えていない。

  69. 743mg より: 2017年4月10日 07:46 ID:Q1ODMzNDc

    /○/ みたいな直線2000m+円周はどうですか?
    用地確保が大変そうですけど

  70. 743mg より: 2017年4月10日 07:47 ID:Q4MDQwNDM

    ラウンドアバウト空港ってわけか、バンク角ある上円形じゃ
    飛行機は離着陸の際に風に正対して直進させるのが原則だが
    狭さを克服したいなら、ジャンプ台みたいに上に行かせたらダメか?
    着陸時は上に登らせるエネルギーを殺し、離陸時はそれこそ
    スキージャンプのように下らせて加速させればいいんじゃね
    確か、どこかの山岳空港で滑走路が大きく坂になってる場所が
    あったよな、それを大々的にやったらいかんかな

  71. 743mg より: 2017年4月10日 07:52 ID:k1Njg4OTg

    六角形ぐらいがいいんじゃないか
    最終的にはダビデの星か

  72. 743mg より: 2017年4月10日 08:24 ID:Y4MDE0NzU

    直線3000mが取れる円ってどんだけ直径デカくなるんだろw
    そんな用地あるなら平行4本、斜交2本くらいの方が運用効率いいべ

    1. 743mg より: 2017年4月10日 08:56 ID:UxNjQ2OTQ

      どんだけって直径3.5kmって書いてあるやん

  73. 743mg より: 2017年4月10日 08:33 ID:k2MTE3Mzg

    風が吹いたら結局どっかの120度範囲しか使えないんじゃないの?

    ※29
    そうでもないで
    東大の工学博士の図面でものつくってるけど
    ほんまにアホみたいな理解不足ようあるで
    「鋼材はまっすぐじゃない」「四八くらいおぼえとけ」
    「溶接したら縮む」etc

  74. 743mg より: 2017年4月10日 09:07 ID:Q2OTMxOTg

    案はクソ昔からあるやん。
    オーバーランしそうでも外周を周り続けるとかよ・・
    ただ進路変更が容易でないって幾つも廃案になってるで。

  75. 匿名 より: 2017年4月10日 09:32 ID:k5ODc5NTE

    これ着陸直前の横風どうすんだ
    姿勢崩れたらどちらかの翼が接触するだろ

  76. 743mg より: 2017年4月10日 10:18 ID:k4MjE0NDc

    ほう、面白いね
    じゃあ1辺3000mくらいある正方形滑走路でもいいかもしれん
    あらゆる風向きに対応可能

  77. 743mg より: 2017年4月10日 10:29 ID:c0ODA2MDA

    オーバーランしそうな時、タッチアンドゴーに近い体制でバンクの頂点が機体に接触しそう。
    この半径での旋回しながらの着陸なんて無理だし。

  78. 743mg より: 2017年4月10日 10:42 ID:MyMDIyNTg

    外側のエンジンだけ消耗が激しくなるな。

  79. 743mg より: 2017年4月10日 10:49 ID:gwNjkxODM

    これからのリージョナル時代
    巨大ハブ空港減ってくからいらなさそう

  80. 743mg より: 2017年4月10日 11:22 ID:QxOTQ1NDU

    乱気流の影響受けた着陸がすごく危険な気がするな。

  81. 743mg より: 2017年4月10日 11:40 ID:EwOTA1OTQ

    カタパルトと着艦ワイヤーで超短距離離着陸すればいいよ

  82. VFR より: 2017年4月10日 12:12 ID:g3NzAzODg

    時計回りに回りながら着陸するなら右ラダーペダルも踏みこまれてるでしょ。ラダーペダルは車輪と連動して車輪が右向いてるるから接地したらパンクするよ。
    それとも円周の一点に向かってまっすぐ降下して最後にバンクさせるのかな。空母の着艦より難しいって。

  83. 743mg より: 2017年4月10日 12:24 ID:Y4MTQzOTc

    米欄でも出てるが、機体トラブルで車輪が出なかったりで胴体着陸する羽目になったら確実に逝く。
    または滑走路上で燃料漏れとかのトラブルがあった際に予備の滑走路がないから以降の発着が全部死ぬ。
    うまく行ってる時は効率いいんだろうけどね。

  84. 743mg より: 2017年4月10日 12:46 ID:UwODAwNDc

    山手線もこれでええやん

  85. 743mg より: 2017年4月10日 13:13 ID:c5MDI5MjQ

    滑走中に曲がれるんか?

  86. 743mg より: 2017年4月10日 13:17 ID:UxNjQ2OTQ

    直径6kmの円形で中心ターミナルで放射状に滑走路作って発進するようにすればいいんじゃね
    これならタキシングもなくなるぞ
    効率考えるならこれがさいつよだろ
    円形外周滑走路だと外周まで行くタキシングが長すぎる

  87. 743mg より: 2017年4月10日 13:21 ID:Q2MzU4NDc

    オスプレイでいいじゃん

  88. 743mg より: 2017年4月10日 14:06 ID:MxNDY5NTY

    ※83
    わざわざ飛行場に胴体着陸する意味あるの?
    あと離陸するのに一周分の距離は必要無いよ
    従来の物より事故やトラブルには強い

    1. 743mg より: 2017年4月10日 15:06 ID:gwNjg4NDg

      レスの仕方覚えてから来ようね。

  89. 743mg より: 2017年4月10日 14:34 ID:g5MDM1Nzk

    曲げる分、抵抗が有るから、車輪等、片側だけ摩耗、離陸時は燃費悪化。

  90. 743mg より: 2017年4月10日 14:39 ID:UwODE4MTQ

    バンクバンクって書いてるけど、この規模ならほんの数度で済むだろ。
    下手したら気づかないレベルじゃないのか?

  91. 743mg より: 2017年4月10日 15:12 ID:kyNDE3NzE

    ジェット後流が渦巻いて竜巻に・・・
    って事は無いだろうけど後方乱流が読めなくなるんじゃね?

  92. 743mg より: 2017年4月10日 15:12 ID:YwNjc0Mzc

    ラウンドアバウトみたいなもんで、使う側の固定観念が最大の障壁なんじゃないかね

  93. 743mg より: 2017年4月10日 15:32 ID:Q4NTg4NzY

    ローリングスタアアアアアアアアアアア!!

  94. 743mg より: 2017年4月10日 15:35 ID:E5OTMyMTk

    直径3km超なら、現実的かもね。

    バンク角はArcTan(g*R/V^2)で計算できる。

    離陸速度V1=300km/h、半径R=3km、重力加速度g=9.8m/s
    とすると、
    ArcSin(300*300/3/(9.8/1000*3600))
    ≒ArcSin(30000/36)

  95. 743mg より: 2017年4月10日 15:43 ID:E5OTMyMTk

    ごめん。修正中に送信しちゃった。

    直径3km超なら、現実的かもね。
    バンク角はArcTan(g*R/V^2)で計算できる。

    離陸速度V1=300km/h、半径R=3km、重力加速度g=9.8m/s
    とすると、
    ArcTan(9.8/1000*3600*3/300/300)
    ≒ArcTan(12/10000)
    ≒0.006[deg]
    少なくとも離陸速度ではほとんどバンク角はいらない。

    まぁ指摘のあるように緊急時の速度超過については飛び出しそうだけど。

  96. 743mg より: 2017年4月10日 15:45 ID:E5OTMyMTk

    おっと、直径3kmで半径を1/2にするのを忘れてた。
    それでもバンク角は0.01[deg]くらいだな。

  97. 743mg より: 2017年4月10日 17:22 ID:EwOTA1OTQ

    伝説の富士30度バンクが現代に!

  98. 743mg より: 2017年4月10日 17:59 ID:QyNDY3MDY

    ちょっとでも風強い日は離着陸不能

  99. 743mg より: 2017年4月10日 18:50 ID:g4Mzg2NzY

    効率だけでなく事故率も上がりそう
    人類にはまだ早いんじゃないか?

  100. 743mg より: 2017年4月10日 19:42 ID:c4NTU4ODI

    斜めの機内って…不快

  101. 743mg より: 2017年4月10日 19:45 ID:g3NDY2NDM

    超でかいプロペラ4機つけてドローンみたいに垂直離着陸方式にすればいい。

  102. 743mg より: 2017年4月10日 20:10 ID:IxNDcwNjc

    円じゃなく∞無限大のほうが場所とらない。

  103. 743mg より: 2017年4月10日 22:13 ID:c2NDE4ODY

    風がなければできる
    風があると確実に墜落する
    考えたやつは阿呆

  104. 743mg より: 2017年4月10日 22:17 ID:Y4MDEzODk

    羽田、成田、中部、関西など国際ハブ空港とかは高さ制限が厳しいから絶対不可能だし
    田舎地方の空港だったらそもそも必要ないし

  105. 743mg より: 2017年4月10日 22:19 ID:gzNzY5OTY

    パイロットウイングス2020 は滑走路円形なのか?

  106. 743mg より: 2017年4月10日 22:46 ID:k4OTk3NTM

    んー。着陸に時ドリフトしない?

  107. 743mg より: 2017年4月10日 23:03 ID:QyNDA2OTM

    だからまるで京都の碁盤のような空港が実際にあるんだけど
    そんな程度のものでも日本にはあまりに設備の規模が大きすぎて作れない

  108. 743mg より: 2017年4月10日 23:52 ID:czMzkyNTk

    コレ直径3.5km程度って話だけど、現状の滑走路の長さも3km強程度だから同時に3機が離発着出来る想定なんだろうけど、この面積占有するなら従来式の滑走路三本の方が余程面積小さくて安全なんじゃないのって思った。
    最高効率を求めると無駄に着陸機と離陸機の航路が交叉する可能性が高まるだろうし。
    選べば横風無しで着陸出来るのはそうだろうけど同時に3機処理ってのと矛盾するし…
    飛行機の操縦は知らんからコンピュータで処理出来るのかも知れんが人間の感覚では円の接線方向を把握するのって難しそう

  109. 匿名 より: 2017年4月11日 04:01 ID:g0NjAyNjk

    真ん中に広告出現させんなアホ

  110. 匿名 より: 2017年4月11日 09:24 ID:E3ODI5MjA

    緊急で胴体着陸せないかんくなったら どうするの?

  111. 743mg より: 2017年4月11日 10:07 ID:A2NzYwNzc

    詐欺師ってどうしてあんなに大衆を信用させて集金出来るのかがよく理解出来たわ

  112. 743mg より: 2017年4月11日 10:47 ID:EwOTA0NTA

    ちょっと産まれて来るのが早かったみたいだなw

  113. 匿名 より: 2017年4月11日 11:31 ID:E2MTE2NDI

    今すぐ「空飛ぶたぬき」で検索。飛行機が知りたいならこれしかない(笑)

  114. 743mg より: 2017年4月11日 17:23 ID:EwODgwODg

    近未来的には、飛行機が着陸するのでは無く、飛んでる飛行機に地面を近づける。

  115. 743mg より: 2017年4月11日 17:46 ID:k4MTIwMjk

    車輪が出ない胴体着陸時はAIに任せるという未来の飛行場なんかな。

  116. 743mg より: 2017年4月11日 20:21 ID:Y1NDA5OTc

    少しずつ方向を変えて離発着すれば後方乱気流のために待つ時間が節約できる。
    これは大きなメリットだと思う。

  117. 743mg より: 2017年4月11日 20:26 ID:E1NTYzMjE

    お前ら素人が文句を言っている間にも、このコンセプトを発表した人たちは評価されている。

  118. 743mg より: 2017年4月11日 22:35 ID:ExMDE4OTE

    正にハブ空港だな

  119. 743mg より: 2017年4月12日 01:01 ID:I4MjE5NTU

    可能なら世界のどこかに一個ぐらい出来てるだろうね、もう既に

  120. 743mg より: 2017年4月12日 01:02 ID:I4MjE5NTU

    というかまあ……こんな条件で入る航空会社があるのか?降りるパイロットがどれだけいるか?
    これで事故が起きた際の訴訟額は?といった問題があるからな…
    当り前だけど、不安訴える乗客出るだろうから、ここに降りるとなると客が減る事は十分予想される

  121. 743mg より: 2017年4月12日 01:20 ID:AwMzIzNzY

    ※117
    スペースXのファルコン9とかぶっ飛んだコンセプトも実現しちゃう世の中だしなぁ

  122. 743mg より: 2017年4月12日 04:39 ID:g4OTM3NDE

    風があったらだめなんか……
    せや!滑走路に壁と屋根つけたろ!

  123. 743mg より: 2017年4月12日 08:23 ID:EwMzkzNjQ

    故障発生した飛行機の着陸場所として
    一切考慮してない時点でアホだわ

  124. 743mg より: 2017年4月13日 22:09 ID:E4NTY3NTU

    滑走路を*にしたらいいんでねぇの?

  125. 743mg より: 2017年4月14日 12:42 ID:YxNTA0MjU

    着陸後、皆右回りにふらふらしてたら笑える

  126. 743mg より: 2017年4月14日 20:13 ID:k4NjIwNzE

    滑走路が回転してれば面白いだろ

  127. 743mg より: 2017年4月16日 10:31 ID:E0NDMyNDI

    昇降しない直線のエスカレーターみたいな
    滑走路を作るじゃ駄目かな????

  128. 743mg より: 2017年4月17日 07:19 ID:Y2MzQ5MTA

    これはダメだよ
    虎がバターになる

  129. 743mg より: 2017年4月17日 10:20 ID:AyNTYxMzA

    デイトナUSAのRolling Start! で離陸してほしい

  130. 743mg より: 2017年4月17日 15:19 ID:gwMTM1MTg

    直径4kmの円内を全面舗装した滑走路を作ればいいのにって昔からずっと思ってた

  131. 743mg より: 2017年4月18日 05:18 ID:Q1MTQ4MTc

    空母も丸くしよう

    1. 743mg より: 2017年4月19日 21:56 ID:Y5OTc0OTI

      円形砲艦ノヴゴロド「いいね!」

  132. 743mg より: 2017年4月18日 12:08 ID:M4NjEzMjU

    一番の問題点は「加速前の機体車輪に常に斜め方向の荷重がかかる」事だと思うが…
    加速すると機体に遠心力も加わるが、遠心力は機体の速度だけじゃなく重量でも変化する。
    軽い機体なら速度とバンク角とカーブが合っていても、重くて遅いと内側に、重くて速ければ外にずれていく。
    着陸脚に故障が発生した場合、真っ直ぐの体勢を維持できないも怖い。

  133. 743mg より: 2017年4月18日 19:05 ID:E0NTczMTA

    これだけ広いなら、同じ面積でオープンパラレル方式の滑走路を四本作る方が効率良いな、多分。

  134. 743mg より: 2017年4月18日 21:05 ID:EyODk4NzM

    外側からの横風に弱いだろ、あと自動制御のプログラム追加しないと水平になろうとする
    バンクに合致した速度で全機着陸するのも不可能だぞ

  135. 743mg より: 2017年6月17日 15:02 ID:M3NjA2MDA

    風にすこしでも煽られたら着陸失敗だ

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