マクラーレンが最速ピットストップタイムを記録。タイヤ4本交換に2.4秒(2.31)

マクラーレンが最速ピットストップタイムを記録。タイヤ4本交換に2.4秒(2.31)ああ。これは早かったねえ。これまでの記録は2011年のレッドブルでしたっけ?韓国GPのメルセデスだったかな?先週末に行われたF1ドイツGPで2位を獲得したマクラーレンのジェンソン・バトンの2回目(41週目)のピットストップがF1史上最速のピットストップタイムを記録。FIA公式2.4秒、マクラーレン計測2.31秒。小林さんとか4秒台だもんねえ。


F1マシンのドライビングポジションに驚愕。ザウバーF1を真っ二つにして解説。F1マシンのドライビングポジションに驚愕。ザウバーF1を真っ二つにして解説。モータースポーツファンの私にはとても興味深いビデオでした。ザウバーF1チームのマシン(2008年式)を真っ二つにしてそのメカニズムを解説してくれているビデオです。まずシート位置の低さに驚き、そのドライビングポジションに驚愕しました。ペダルの位置って胸の辺りにあったのか・・・。こんな体勢で運転していたんですね。タンクが段々になっているのはGによる偏りを防ぐ為なのでしょうか。

F1ドライバーの視界。目の位置に小型カメラを取り付けて走行してみた動画。F1ドライバーの視界。目の位置に小型カメラを取り付けて走行してみた動画。
F1ドライバーの視界を限りなく正確に再現する為に目の位置に小型カメラを取り付けたんだって。ドライバーのルーカス・ディ・グラッシさんは「カメラのせいで片目がほとんど見えなかった。左目だけで一周したんだぜ」とコメントしていました。ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われたピレリのタイヤテストの時の映像だと思います。

ナイジェル・マンセルがF1ゲームに挑戦。真剣にプレイしてなかなか上手い。ナイジェル・マンセルがF1ゲームに挑戦。真剣にプレイしてなかなか上手い。おお!さすがやなー。最初の1週でコツを掴んどる。元F1ドライバーのナイジェル・マンセルがロンドンで開催されていたモーターエキスポ(2011)を訪問した際にF1のテレビゲームに挑戦した映像です。ブランズ・ハッチでF1?と不思議に思ったんだけど80年代には何度か開催されているんですね。もちろん現役時代のマンセルも走っているのでしょう。これだけ短期間で慣れるという事はそれだけリアルって事なのかなー。


予備:youtube.com



Gカップ完璧ボディ芸能人「高橋しょう子」MOODYZデビュー!の未公開映像はこちらのテキストリンクから。

個人的にはALLNUDE高橋しょう子のマッサージシーンがめちゃくちゃよかた(*´д`*)あの完璧ボディがオイルでツヤツヤに(*´д`*)

【期間限定】60%OFFならセール中200円から
【最新】PS4やVR無料おためし動画あり。

このBlogのトップへ | |

この記事へのコメント URLはhを抜いて投稿してください。 @マークは禁止ワード。

  1. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:09 ID:M0NzgwNzY

    なんでオートバックスはあんなにかかるんだよ

  2. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:10 ID:AwNzU5NTE

    驚愕だわ

  3. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:11 ID:MzNzk3NTc

    >1
    このネタを待っていたかのようなコメント。ワラタ

  4. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:26 ID:Y1NzI0NjA

    リアルカーズwwww

  5. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:28 ID:M2MjkyMjQ

    ※1が秀逸すぎる。
    もっと手加減しろ!

  6. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:30 ID:E0ODM3Mzg

    そうそう、早すぎて画面に時間出なかったんだよね

  7. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:39 ID:EyNTY3ODA

    どーやってタイヤ外してるんだ?

  8. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:47 ID:I0MTA2Nzc

    変えたふりをしてるだけだ。 

  9. 743mg のコメント: 2012年7月25日 13:51 ID:QxMDAxNTQ

    >>1
    ・マクラーレンのタイヤ交換の値段
    =2.31秒×マクラーレンの優秀な社員の人件費
    ・オートバックスのタイヤ交換の値段
    =2時間×オートバックスに派遣されている高卒DQN上がりの人件費
    つまり、値段相応に遅いということだw

  10. 743mg のコメント: 2012年7月25日 14:01 ID:Y2OTg3MDk

    今はワンタッチ式なの?

  11. 743mg のコメント: 2012年7月25日 14:03 ID:cwNDYyODc

    今のマシンってどうなってるの?
    ホイールは磁石式だったりするの?

  12. 743mg のコメント: 2012年7月25日 14:08 ID:AwNzU5ODE

    ドイツの『Auto Motor und Sport』誌は、マクラーレンがイギリスGP前に800回ものピットストップ練習を行い、「シルバーストンで明らかに最速(のピットクルー)だった」と報じている。
    「われわれの目標は、シーズン末までに平均静止時間を2.5秒にする」
    リハーサル800回って・・・別の競技に発展していくのか?

  13. 743mg のコメント: 2012年7月25日 14:33 ID:I5ODM0MzM

    可夢偉の時のピット作業の遅さに毎度イライラする
    4.3秒とかねーよw

  14. 743mg のコメント: 2012年7月25日 15:01 ID:Y5NTAwNjY

    電磁石としか思えん・・

  15. 743mg のコメント: 2012年7月25日 15:16 ID:MxMTcwNDY

    はっやああ
    これはすごいわ

  16. 743mg のコメント: 2012年7月25日 15:47 ID:EzOTMxNDE

    オイオイ、ネジ閉めないのか??
    外れちまうぞ。

  17. 743mg のコメント: 2012年7月25日 16:00 ID:I2NjkxNjc

    スムーズ過ぎてクリップ式のタイヤかよと思ってしまう。w

  18. 743mg のコメント: 2012年7月25日 16:18 ID:M0ODI3MDc

    このときはタイヤ替えたのかですらわからんかったくらい早かったな
    あれだけなめらかに作業終わったら気持いいだろうなぁ

  19. 743mg のコメント: 2012年7月25日 16:22 ID:g2MzIxNTQ

    俺が知らない間にタイヤ交換がボルトから何かに変わってる・・・
    なんでこれで外れないんだ

  20. 743mg のコメント: 2012年7月25日 16:51 ID:I5NDQwODY

    >19
    よく見ろよ
    ちゃんとインパクトで締めてる
    1つ目の動画だとタイヤはめてるやつが
    影になってて見えん
    スムーズすぎ・・・・

  21. 743mg のコメント: 2012年7月25日 16:53 ID:kwOTYyNTY

    中継見てたけど
    本当にタイヤ交換したのかと疑ったw
    それにしてもザウバーって・・・

  22. 743mg のコメント: 2012年7月25日 17:28 ID:EyNzQzOTg

    停止前からナット緩めてるように見えるんだが気のせいか

  23. 743mg のコメント: 2012年7月25日 17:33 ID:M3MzIzODc

    ネジ止めしてるように見えないのだが、いまはネジはないのか

  24. 743mg のコメント: 2012年7月25日 17:55 ID:M3MzMxMDE

    一応ネジ締めらしき動作は見えるけど、実際どうやってるんだろう
    でかいボルト一つなのかな

  25. 743mg のコメント: 2012年7月25日 18:15 ID:M2Mjk3MTc

    2乗ネジ1山とかなのかな?
    取り外しが早くてはずれにくいネジの構造は金になりそうだな。

  26. 743mg のコメント: 2012年7月25日 18:46 ID:A4MzcyNzY

    ドライバーが必死こいてラップ削ってるのにピットストップでこんなに差が出ちゃあな

  27. 743mg のコメント: 2012年7月25日 18:51 ID:QwNjE1MDA

    想像以上に速かった

  28. 743mg のコメント: 2012年7月25日 18:53 ID:A1MzQ3NDg

    給油ってなくなったの?

  29. 743mg のコメント: 2012年7月25日 19:14 ID:EyOTkzOTI

    マクラーレン・イリュージョン!
    フェラーリ・マジック!
    ウィリアムズ・チョンボ・・・

  30. 743mg のコメント: 2012年7月25日 19:45 ID:g1NDEyMTk

    給油はありません

  31. 743mg のコメント: 2012年7月25日 19:58 ID:QwNzA2MDE

    えっと・・・ワンタッチ式ではめられるタイヤとかになってるんじゃないよね?
    これちゃんとボルトとナットで締まってるんだよね・・・?

  32. 743mg のコメント: 2012年7月25日 20:31 ID:AyNTA4NzU

    注意してみないとタイヤ交換したことに気付かないレベル

  33. 743mg のコメント: 2012年7月25日 20:50 ID:EzODM2OTc

    確か90年台から基本は変わってないと思うんだけど
    昔は最速で4秒前半で3秒台ですらありえなかったが
    それが今だと遅すぎると言われるんだもんなぁ
    すげぇわ

  34. 743mg のコメント: 2012年7月25日 20:58 ID:A5NzMxNzk

    もうF1観てないなぁ・・・  どーやら卒業したようだ自分

  35. 743mg のコメント: 2012年7月25日 22:28 ID:g5NDI1OTc

    センターロックのナットをインパクトレンチで外して直後に締めてる
    レギュレーションでピットの機器も規定があるからイコールコンディション
    純粋にピットクルーの技量
    超絶の技だ

  36. 743mg のコメント: 2012年7月25日 22:38 ID:EwNDUzNzA

    下の動画見ろよ。ちゃんと締めてるだろ。

  37. 743mg のコメント: 2012年7月25日 22:41 ID:MzMDE1MTU

    すげー

  38. 743mg のコメント: 2012年7月25日 22:45 ID:g1NDEyMzE

    この弁当箱みたいな顔した男なんて名前?

  39. 743mg のコメント: 2012年7月25日 23:27 ID:M5NjQ1OTA

    ※38
    たぶんデビッド・クルサード
    昔マクラーレン乗ってたよ。ウィリアムズも乗ってたな。
    出てきたときは若造だと思っていたんだが。年くったな。

  40. 743mg のコメント: 2012年7月25日 23:29 ID:I2NzQ5Nzg

    確かに止まっている前から、インパクトで緩めてる。
    静止してジャッキアップと同時に、タイヤの入れ替えをして、ナット締めてる。
    ドライバーとピットクルーが、相当練習しないと出来ない技。
    これは勝利への執念だね。

  41. 743mg のコメント: 2012年7月25日 23:31 ID:A1NDg5NDI

    デヴィッド・クルサードかな?マクラーレンとかにも所属してたドライバーだった。今はF1解説者やってる。

  42. 743mg のコメント: 2012年7月25日 23:41 ID:A4MjMxNjg

    まぁ4輪でここまで速いのは理解出来るが
    2輪のタイヤ交換も異常に速いんだよなぁ
    4輪風な片持ちもあったりするけど
    タイヤ交換不要な燃費のいいタイヤ作るよりタイヤ交換した方が効率いいという時代なんだろうね
    それが変わる時代がいつか来るのかもしれないけど

  43. 743mg のコメント: 2012年7月25日 23:43 ID:EyNjMxNjI

    ピットが速くて「スゲー」って言ってたところに>>1のコメが秀逸すぎてワロタ。

  44. 743mg のコメント: 2012年7月25日 23:48 ID:A0MjQ1ODA

    下の動画で、インパクト担当、タイヤはめ変え担当、
    それぞれの動きを見ていると、確かにキチンとタイヤ交換しているのが分かる。
    でもそれぞれの動きに無駄が一切ないのと、
    そのお互いの連携が完璧だからこれだけ早いんだろう。

  45. 743mg のコメント: 2012年7月26日 00:57 ID:E4NDIyNzg

    オートバックスだってホイールごと変えれば近いタイムたたき出すよ。店員はタイヤレバーでウンショウンショってやってんだよ。

  46. 743mg のコメント: 2012年7月26日 01:10 ID:E2NjkwNDc

    >>1
    オートバックスは車の位置決め・ジャッキアップ・タイヤ交換準備を含め4本を全部1人でやる、たぶん。
    そしてこのピットクルー達は見たところタイヤ1箇所に付き3人、ジャッキアップも前後合わせて2人、総勢14人だ。
    そしてホイールにタイヤゴム装着済みだ。
    1レース中ホイールの交換禁止&タイヤの交換・倉庫出しは1人でやる&ナットはタイヤ一つにつき最低5個というレギュレーションならタイヤ交換で30分以上かかるだろ。

  47. 743mg のコメント: 2012年7月26日 01:17 ID:E2NjkwNDc

    >>46に加えて、タイヤ交換時は車を直接交換場に止めるんじゃなくて、まず駐車場に留めるというレギュレーションなら余裕で30分以上掛かりそう。

  48. 743mg のコメント: 2012年7月26日 01:34 ID:U2NzUyNzQ

    そんなマジレスされてもねえ・・

  49. 743mg のコメント: 2012年7月26日 02:08 ID:E2MzM0MDg

    オートバックスというよりも
    スペアタイヤに交換する作業を想像すればわかるだろう
    意外とスペアタイヤ交換すら出来ない人も多いが

  50. 743mg のコメント: 2012年7月26日 02:37 ID:QxMDI3ODU

    3秒くらいやすめ・・な~いwwww

  51. 743mg のコメント: 2012年7月26日 03:32 ID:E4NDAxMDk

    >>13
    それって可夢偉自身が原因かもしれないでしょ?
    前にペーターがドライバーのピットの入り方がへたくそみたないこと言ってなかったっけ?

  52. 743mg のコメント: 2012年7月26日 04:32 ID:Y4Mzc0NDA

    ホイールにナットが組み込まれてるから、ナット外す&はめるの手間がカットされてる
    ナットも3回転半でロック
    因みにマクラーレンのホイールは、日本のエンケイが作ってる
    ブレーキは、これも日本の曙ブレーキだ
    日本企業も陰で頑張ってるんだぜ

  53. 743mg のコメント: 2012年7月26日 07:41 ID:E1NDc0NzQ

    はええぇ…こんな速さでこのピットによく入れたな…

  54. 743mg のコメント: 2012年7月26日 09:54 ID:M1NTUwMTE

    >>51
    4秒もかかるのわかってるからPITへの飛び込みで0.01秒稼ごうとしてクルー轢いちまっただけだよ
    しかも使用するタイヤ選択権もクルーが渡してくれないうえ毎度毎度判断ミス連発してる
    そりゃカムイもストレスたまるさ
    カムイは一周あたり0.1秒削って
    15周で1.5秒削ってきてPITでアボンなんだもん・・・

  55. 743mg のコメント: 2012年7月26日 12:06 ID:U0Mzg2NDc

    磁石

  56. 743mg のコメント: 2012年7月26日 12:11 ID:EwODc1NjI

    警察に「いま一時停止してなかったね」って切符切られるレベルw

  57. 743mg のコメント: 2012年7月26日 21:56 ID:E2MzUzNTg

    >>52
    三擦り半で出せるのか
    早いはず

  58. 743mg のコメント: 2012年7月27日 05:07 ID:M2NDAyMDA

    >>56
    だよなー(藁)すげーよな

  59. 743mg のコメント: 2012年7月28日 18:57 ID:Y4MTkyNzk

    >>9
    2.31秒だったらオートバックスより安いんじゃねーの?甘い?

  60. 743mg のコメント: 2012年7月28日 20:45 ID:Q3NDIxNTQ

    >9
    いくら高学歴でもそういう事を平気で言うクズとは一緒に仕事したくないな

  61. 743mg のコメント: 2012年7月29日 12:51 ID:kwMjg2NDE

    >>9
    えっと、時間単価が3100倍以上なんですけど
    14人:1人だとしても単価222倍

  62. 743mg のコメント: 2012年7月30日 09:57 ID:A2NzcwMDQ

    めちゃくちゃ早いな。マジでびっくりしたわ

  63. 743mg のコメント: 2012年7月30日 16:41 ID:ExMTE2NDA

    フェラーリが新システム開発して
    早くなったといってけど
    マクラーレンも変えたのか

  64. 743mg のコメント: 2012年8月4日 22:47 ID:Q1OTMyMzY

    昔、ファミコングランプリF1レースのピット作業が連打次第でむちゃくちゃ早くて笑ってたが
    現実でもこんな早くできるんだなあ

  65. 743mg のコメント: 2012年8月9日 02:09 ID:Y1ODM4NDA

    ピットも速いが
    22秒で第一コーナーを抜けるマシンが速いな
    まるで滑っているようだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。