F1マシン25年の進化。1986年ロータスと2011年レッドブルの車載映像を比較

F1マシン25年の進化。1986年式ロータスと2011年式レッドブルの車載映像。おお。これは面白い。1986年チーム・ロータス(ジョン・プレイヤー・スペシャル)のアイルトン・セナと2011年レッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテルのモナコでの走りを比較したYouTubeビデオです。モナコのラップタイムで22秒も違うんだ!同年のGP2と比べても13秒の差。見て良く分かるのはコーナーのスピードとシフトチェンジにかかる時間ですね。モナコとかWRCのシトロエンで走ったらどのくらいのタイムが出るんだろうか。ちょっと興味あるね。
F1早すぎ糞吹いたwF1とGT選手権の動画を合成したらF1の凄さがリアルったF1早すぎ糞吹いたwF1とGT選手権の動画を合成したらF1の凄さがリアルった
ちょっとこれはマジか?さすがに信じられないムービーになっていますが、リアルにこれくらい速いよね。スパ・フランコルシャン(ベルギー)のオー・ルージュを駆け上がっていくF1とGT選手権の動画を合成してF1の凄さを実感してみましょう。若干カメラ位置に差ががありますので、ゴーストのようになっていますがなかなか面白いムービーでした。
生音。F1のメディカルカー&セーフティカーの走行動画。Mercedes C63 AMG生音。F1のメディカルカー&セーフティカーの走行動画。Mercedes C63 AMGおほー。カッコイイ。2012年度版の最新式F1メディカルカー(Mercedes C63 AMG)の走行動画と生音です。ちょこっとセーフティカーも映っていますね。テレビで観戦しているだけだと分かりませんが、この2台は金土日の全てのセッション前に走行しコースのチェックを行うのです。これは豆知識だけど各レースにはメディカルカー2台とセフティカー2台の合計4台が運び込まれているんですねー。ふふふー。
ブレーキングワロタwww一般人がF1マシンに乗るとこうなる動画。首がwwwブレーキングワロタwww一般人がF1マシンに乗るとこうなる動画。首がwwwムチ打ちになるだろwwwアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで2シーターのF1マシンで高速走行体験したった動画の紹介です。ヘルメットの重みもあるんだろうけど、ブレーキングGにまったく耐えられないワロタwwwまぁこうなるよね。これは女性だけど男性でも一般の人なら同じようになるよね。これは2シーターカーなのでまだマシなんだろうけど、本物のF1マシンならブレーキング時に約6Gの力がかかるって言うしね。

おまけ、F1 vs GP2

おまけ


Gカップ完璧ボディ芸能人「高橋しょう子」MOODYZデビュー!の未公開映像はこちらのテキストリンクから。

個人的にはALLNUDE高橋しょう子のマッサージシーンがめちゃくちゃよかた(*´д`*)あの完璧ボディがオイルでツヤツヤに(*´д`*)

【期間限定】60%OFFならセール中200円から
【最新】PS4やVR無料おためし動画あり。

このBlogのトップへ | |

この記事へのコメント URLはhを抜いて投稿してください。 @マークは禁止ワード。

  1. 743mg より: 2012年3月30日 23:23 ID:MyMDQzNzA

    カウパー

  2. 店長 より: 2012年3月30日 23:24 ID:cwNzc0NTg

    まさか 1?

  3. 743mg より: 2012年3月30日 23:28 ID:c1OTA0MDI

    まぁ進化してるんだからそうなるだろうよ。 だけど今のF1よりもマンセルやセナがいた時代の方が見ていて楽しい。

  4. 743mg より: 2012年3月30日 23:39 ID:M4MzkzNDU

    僕はベルガーちゃん

  5. 743mg より: 2012年3月30日 23:56 ID:Q0MDA0MzY

    毎年何十億円もの資金と膨大な人材つぎ込んで開発するんだから当たり前とは行かなくても不思議ではないな

  6. 743mg より: 2012年3月30日 23:58 ID:g0ODY3NDI

    やっぱマンセル、パトレーゼのウィリアムズが最強だろ

  7. 743mg より: 2012年3月31日 00:01 ID:k2MTAwNTI

    Hパターンシフトのころは
    ・手が血豆だらけになる
    ・シフトミスで抜かれる
    ・オーバレブでエンジン壊れる
    ・1つのギアが壊れてもそれを飛ばしてシフトチェンジ
    他にも上げたら切りがないがまぁ見所沢山ですわw

  8. 743mg より: 2012年3月31日 00:04 ID:A3NDcwMzE

    昔の右京のドキュメンタリーでモナコGPでは3000回以上シフトチェンジするって言ってたしな

  9. 743mg より: 2012年3月31日 00:15 ID:U2NDYwMzM

    壊し屋チェザリスは今どこへ・・・

  10. 743mg より: 2012年3月31日 00:23 ID:c3NjMxMjU

    今のF1は技術が上がってぶっちゃけ見てて波乱がない

  11. 743mg より: 2012年3月31日 00:24 ID:YwNTY2ODk

    タイヤが効くよな。

  12. 743mg より: 2012年3月31日 00:30 ID:c1MTM3ODU

    マシンの進化も凄いけど、映像の進化が凄いね。昔のF1でも、映像が現在のと同じくらい鮮明で綺麗ならだいぶイメージがちがうんだろうね。同じコースを走ってるってのもなんだか不思議な感じ。

  13. 743mg より: 2012年3月31日 00:50 ID:g4NzI2MDU

    こうも違うと比較にならない気が

  14. 743mg より: 2012年3月31日 00:51 ID:U5OTEwNzQ

    アレジがティレルからデビューしたときは手にまさに汗握ったな。フロントのウイングをつけた鼻先のスライドを堪えて旋廻するシーン。セナだったかを押さえつけて、新人が、必死で。ああいうのがいいんだ。
    鈴鹿で目の前で見たかったのに。替わりにセナとプロストのシケインでの停止を目の当たりにして「世界が終わった」とまざまざと思った。

  15. 743mg より: 2012年3月31日 00:53 ID:A3NDcwMzE

    1000mgの閲覧者におっさんが多いのがよくわかるコメ欄

  16. 743mg より: 2012年3月31日 01:21 ID:kxMDEyOTY

    >>16
    結構なレベルだよ

  17. 743mg より: 2012年3月31日 02:36 ID:k4NzE3MTI

    昔のアナログ系の方が情緒あっていいよな。
    今の機敏性のあるレースも面白いけど、
    噛み締める味わい部分が足りないわ。

  18. 743mg より: 2012年3月31日 02:53 ID:U5OTYyNTg

    昔の車はストレートエンドの最高速は速い
    コーナーはメカニカルグリップのみで曲がる。暴れるマシンをドライバーがねじ伏せるので、ドライバーの差が顕著に出る。
    (空力なんて言葉もないくらい)
    いかに減速するか、いかにトラクションかけるか、いかにエンジンパワー上げるか。そんな時代。
    過去と今で一番違うのはコーナーの速度。今で言う高速コーナーほど差が大きい。動画のモナコだと、タバココーナー~プールサイドシケインで見るとわかりやすいかも

  19. 743mg より: 2012年3月31日 03:15 ID:g2NDc0MjI

    FW14B/15Cとその他マシンでは
    越えられない壁があるという事を
    車載カメラ動画から思い知らされたよ。

  20. 743mg より: 2012年3月31日 03:53 ID:Y0NTg4NzU

    86年が今のGT1と同じぐらいかな?

  21. 743mg より: 2012年3月31日 05:47 ID:k1ODQ4MTQ

    ターボ時代の幕開けくらいの年代か?
    予選時は1500ccのエンジンで1000psくらい出ていたな。

  22. 743mg より: 2012年3月31日 05:49 ID:Y4MTI4MTA

    >14
    記録ビデオで見たことがあるけど あの頃の方がレース的に面白みがあったみたい
    マンセルの走りは荒っぽいが神掛かっていて特に面白かった(一例セナ撃墜事件)
    最近にF1の走りは優等生過ぎて面白みが足りない

  23. 743mg より: 2012年3月31日 06:35 ID:g2MzIxODY

    馬力に物を言わせていたターボ時代の86年と比較するのはどうかな・・・
    空力は二の次三の次だったし馬力の差が影響し難いモナコだしな

  24. 743mg より: 2012年3月31日 08:00 ID:M0MDY0NTE

    しょっぱなの直線のところでもう、結構な差がついてる。
    個人的にはアレジとマンセルのモナコでの競り合いが好きだった。

  25. 743mg より: 2012年3月31日 08:13 ID:c2ODU2MDI

    1986年にモナコの市街地コースを
    グループBのラリーマシンとトップドライバーで走ったら
    当時の予選6番グリッド相当のタイムを出したという話がある

  26. 743mg より: 2012年3月31日 09:00 ID:QyNTUwMDM

    1987年鈴鹿でのポールタイムは1分40秒ほど、ベルガーの記録。2007?8?年の記録は1分28秒ほどやったかな?
    年々上がるタイムには感動したけど、レース内容はだんだん淡白になっていったような気がする。セナプロ、マンセル最高!アレジもえかった。

  27. 743mg より: 2012年3月31日 09:09 ID:A3NDY4MDk

    立ち上がりの性能差があるね

  28. 743mg より: 2012年3月31日 11:46 ID:QwMTkzNDg

    >23
    優等生を演じないと周囲から叩かれるし契約も危うくなるから仕方ない
    去年、ハミルトンとマッサが接触頻発して互いに非難しまくってたけど
    個人的にはああいった展開の方が面白いし
    荒れたレースだと下位チームにチャンス増えるから見てて面白いんだけどね

  29. 743mg より: 2012年3月31日 12:50 ID:YzMDI2MTE

    タイヤの進化の歴史って感じかな

  30. 743mg より: 2012年3月31日 15:16 ID:QxMTI0MDA

    25年でこれだから60年代からしたらもっと進化しているんだろう。
    現代の車には狭すぎてゴーカートのコースを走っているようだ。
    カーブはずっとRを大きくとってバンク角も付けコース幅も広げないと、追い越しも駆け引きもない「つまらないF1」を脱却できない。
    モナコのような伝統的なトラックはいいとしても、新しいトラックの設計の方向が間違っていると言わざるを得ない。

  31. 743mg より: 2012年3月31日 15:33 ID:g4NzIxMDk

    昔の方はチューニングカーみたいな感じだな
    結構下のほうから回してるのかな

  32. 743mg より: 2012年3月31日 17:06 ID:E3MTY1NDk

    昔はトンネル直後のシケインも優しかったのね

  33. 743mg より: 2012年3月31日 17:14 ID:YzODA5NzA

    画質がすごく良くなってる

  34. 743mg より: 2012年3月31日 17:30 ID:U2NDQ5NzE

    ベルガーが大好きだった
    トップ走っててもリタイヤしたり観ていてはらはらしたなぁ

  35. 743mg より: 2012年3月31日 20:45 ID:k0NDQwMDU

    おれはむしろカメラの性能のほうに驚いたね。
    ふふっ

  36. 743mg より: 2012年4月1日 00:57 ID:Y5ODI1Nzg

    1986年マシンの方がデザインは好き

  37. 743mg より: 2012年4月1日 01:01 ID:E3Mzc1NzE

    オンボード映像も進化したもんだなー

  38. 743mg より: 2012年4月1日 02:41 ID:EyNTI2NzM

    こんなに差があったんだな。
    技術が進化した分レギュレーションが厳しくなってるからタイムじたいはそんなに変わらんのかと思ってた。

  39. 743mg より: 2012年4月1日 02:53 ID:g4NzQ1OTU

    この映像の2人のドライバーの力量の違いも考慮せんと
    正確な比較にならんだろ

  40. 743mg より: 2012年4月1日 06:27 ID:g3ODEzNjU

    確か1986年の方はフリー走行時の映像だった様な気がするけど違ったかな?

  41. 743mg より: 2012年4月1日 11:46 ID:A0MzQ2NDE

    ロータスかっこいい~
    っていう動画でしょ
    現代のほうが速いのは当たり前

  42. 743mg より: 2012年4月1日 12:30 ID:AxNTAwMzQ

    素直に性能の進化はすごいな
    まぁ現代と過去では比べてはならない事かもしれないけど、↑でも書いてあるようにドライバーの力量現代で比較したらどっちがあるの?
    教えてエロイ人

  43. 743mg より: 2012年4月1日 12:34 ID:AxNTAwMzQ

    1986年って俺が小学校1年生か!!
    F1の事は無知だけど、当時のGPレーサーなら知ってるぞ!
    ケニーロバーツやスペンサー わざわざオヤジに連れられて鈴鹿に行ったなぁ
    2輪の比較面白そうだな

  44. 743mg より: 2012年4月1日 14:48 ID:IyMDgxNzI

    速いのが面白いんじゃないんだよな

  45. 743mg より: 2012年4月1日 14:51 ID:IyMDgxNzI

    っつーかカーズとかDRSだっけ?マリオカートじゃないんだからそんな機能いらんて
    レギュレーションを緩くして色々な方向から速い車っていうのを作ってもらったほうが
    各メーカーで個性が出て面白いだろうに

  46. 743mg より: 2012年4月1日 15:54 ID:AzMTY0MTM

    ※19
    知ったかぶるなw
    70年代のウイングカーなんて思いっきり空力意識して設計してるだろw
    低速になるほど今の車だって殆どメカニカルグリップのみになるのは当たり前。
    ウイングが付いてる時点で明らかに空力の概念あるわw

  47. 743mg より: 2012年4月1日 16:41 ID:E2NDQwMzk

    ※49の言うとおり
    この時代空力の研究に関してはすでに一回りしてて、ウィングだけじゃなくてマシン底面でダウンフォースを生むグラウンドエフェクトが禁止されてフラットボトムに規制されたのが83年。

  48. 743mg より: 2012年4月1日 18:18 ID:AxNTAwMzQ

    まぁ現代と過去では比べてはならない事かもしれないけど、↑でも書いてあるようにドライバーの力量現代で比較したらどっちがあるの?
    教えてエロイ人

  49. 743mg より: 2012年4月1日 18:26 ID:AxNTAwMzQ

    まぁ現代と過去では比べてはならない事かもしれないけど、↑でも書いてあるようにドライバーの力量現代で比較したらどっちがあるの?
    教えてエロイ人

  50. 743mg より: 2012年4月1日 18:52 ID:g1MzcyNzg

    レギュレーション無しで車作ったらとんでもないタイム出るんだろうな
    まぁ人が持たなくなるんだろうけど

  51. 743mg より: 2012年4月1日 20:07 ID:g2NzQwOTQ

    ※51 明らかに昔の方が・・・(ry
    おっさんになった自分だが、皆さんの
    話について行けないことを考えると、
    もっと上の世代の人らがここにはたくさん来てるらしいことだけは分かった。

  52. 743mg より: 2012年4月1日 20:24 ID:A5MjA1MTQ

    >23
    懐かしいですね。あの位置は逆光でブラックフラッグは見えなかったとマンセルを擁護したいw
    しかし病みあがりでレースに出場して優勝しちゃたり、コースアウト覚悟で勝負仕掛けてスピンしたり、ラスト1週でエンジン切って優勝逃したり、監督の言う事まるで聞かなかったり・・・。あんな個性的なドライバーいないだろうなぁ。

  53. 743mg より: 2012年4月2日 03:56 ID:Y0MzMxNTM

    ほとんどのスポーツ、アスリートは昔と比べ
    効率的かつ効果的なトレーニングを取り入れ、よりよい成績を残している。
    よって今、過去の人と現役がヨーイドンしたら現役のドライバーの方が上。
    しかし、それは個人の能力の差というよりも環境の差だからね。

  54. 743mg より: 2012年4月2日 11:02 ID:IxMTc2NTA

    昔のが面白かったという意見が多いが、
    昔はよくケンカがあったりドライバー同士の遊びがあったり、感情を表に出してたからじゃないかな。
    社会的に求められてるからそうなっちゃうんだろうけど今はいい子ちゃんばかりで・・・。

  55. 743mg より: 2012年4月2日 14:50 ID:Y4ODYxODQ

    2000年辺りから見始めたものだが、たまに再放送していたり、父親が録画してあったセナプロピケマンセルちょいシューマッハ時代のレースを見ても、車の性能差がありすぎてレースとしては全く面白くない。
    速さでは勝つのは誰か分かっているけど、結局勝つのは壊れなかった人やミスしなかった人って感じ。
    ドライバーに関しては56に同意。今のドライバーやエンジニアは、昔のドライバーがどうやって速く走らせていたのか全て知っていて、その上で今乗っている車に1番適した走り方で走っているはず。
    そこまでいっているから、タイヤやハンドリングの好み程度の僅かな差が、大きく出ちゃうと思うんだけど。

  56. 743mg より: 2012年4月2日 15:56 ID:c0MzM5MzQ

    ドライバーの人間的なアレコレ見たいならNASCARオススメよ

  57. 743mg より: 2012年4月2日 21:05 ID:U5NTA5NDU

    80~90年のモータースポーツの面白さは異常…。
    WRCもWGPも熱かったw
    機械的にも未熟というか成長(開発)の幅が大きかったのもあるんだろうけど
    加えて、人間が何かを必死でやってるドラマ感が面白かったんだろうなぁ。

  58. 743mg より: 2012年4月2日 21:46 ID:Y1MjU4OTg

    こういう事言いたくないけど…、
    昔は良かったなあ。
    90年ごろ俺は高校生で本当に憧れたもんだ。

  59. 743mg より: 2012年4月2日 22:13 ID:Q1MzQ4MDU

    何十年とF1を見てきたが、今年から一切見なくなった。
    地上波なくなったんだもん。BSなんて無理。

  60. 743mg より: 2012年4月3日 03:01 ID:k4NDMyODA

    昔の方が熱かったなんてのは幻想だよ、それに昔の方がマシンによるところが大きい。
    マクラーレンの16戦15勝なんて当時見てたけどクソつまらんかったな。当時マクラーレン好きじゃなかったのもあるけど
    ドライバーに関しては今と昔とでは求められるものが違いすぎる。今のドライバーが過去のF1で勝てるかはわからないが、逆も言える

  61. 743mg より: 2012年4月3日 19:12 ID:M3ODcyNzM

    これからさらにマシンの性能がよくなっていくと考えるとゾッとする

  62. 743mg より: 2012年4月4日 11:57 ID:E2NzI2Mzc

    やっぱドライバーってキチガイだわ
    こんなせんまいとこでスピード出し杉やで

  63. 743mg より: 2012年4月4日 13:29 ID:ExNjk4MzQ

    ぼくらのユーン様のほうが速いわ!

  64. 743mg より: 2012年4月4日 20:32 ID:QyMDEyNTI

    マンセルが荒っぽいとかいうけど、それは気性の話で、ドライビングだけ見たらあんなスムースな走り方するヤツおらんぞ。車の挙動がブレないんだ。あれは驚く。

  65. 743mg より: 2012年4月8日 13:17 ID:kyNDYxNDA

    F1に日本人トップドライバー乗せてGP2のトップドライバーと対決したら結構な接戦になって面白いかも。
    負けられないプレッシャーに勝てるか、GP2トップドライバーのテクニックを見せるかって話題になると思う。

  66. 743mg より: 2012年4月8日 13:34 ID:kyNDYxNDA

    >>68
    それ、ガチでGP2が勝っちゃいそうだからやんないよw
    あ、でも日本のマスコミならよろこんでやるのかな。

  67. 743mg より: 2012年4月11日 22:49 ID:U4MjY4MDM

    何でもそうだけど発展途上の時の方が面白いもんだ。
    今はもうあらゆる面で極めちゃって、ルールの制約も極めて大きく、
    コストも制限される方向になってきてるんで、
    洗練されすぎて面白みには欠けるね。

  68. 743mg より: 2013年5月25日 10:30 ID:AyMzk2NjU

    1986年のポールタイムは1:22.627 A・プロスト
    1986年時点でのコースレコードは01:20.450 A・セナ(1985)
    2012年時点でのコースレコード1:14.439 M・シューマッハ(2004)
    この動画は、流している時の車載カメラを1986年用で流用し、2011年のラップを捏造してる。本物の中に恣意的な偽情報を紛れ込ませ、相手を信じ込ませるという、ビデオです。簡単に何でも信じちゃいけないというお手本。
    因みに、1960年のポールタイムが1:36.300 S・モス

  69. 743mg より: 2014年12月25日 10:15 ID:k2NzMwNjQ

    投稿コメがシトロエンとかモナコと限定してるところににわかだとわかる。 にわかじゃない奴はただWRCと発言するだろう

  70. 743mg より: 2014年12月27日 18:21 ID:IyNzc4MTQ

    ケツ見えてるじゃん

  71. 743mg より: 2014年12月27日 22:25 ID:AxNjIwMjM

    F1は予選ラップ、GP2はレースラップw
    ちゃんと比較しろや

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする