時速100キロ×時速100キロ。ポーランドで列車同士が正面衝突する事故。

時速100キロ×時速100キロ。ポーランドで列車同士が正面衝突する事故。これは・・・。現地時間の3日午後9時ごろ、ポーランド南部の都市シュチェコチニで首都ワルシャワ発の南部行き下り電車と上り電車が正面衝突する事故が起きました。事故当時、片方の電車が走行車線を誤り二つの電車は同じ線路を走行していたと見られているそうです。列車はそれぞれ時速約100キロ超で走行しており、この事故で少なくとも14人の死亡が確認され、重傷者を含む60人以上の怪我人が運び出されているという事です。
運転手は直前に飛び降りて逃げた・・・。電車同士が正面衝突してしまう瞬間運転手は直前に飛び降りて逃げた・・・。電車同士が正面衝突してしまう瞬間
これはどっちが悪いんだろうか。ポイントの信号は直前に青から赤に変わっているよね。オレンジの電車が停止しているハズだったのかな?電車同士が正面衝突してしまう瞬間のオンボードビデオです。衝突の直前にオレンジの車両から運転手さんが飛び降りて逃げているのが映っていますね。まぁこれは分からないでもない。
何事もなかったように普通にやってきて普通にホームに転落してしまう女性何事もなかったように普通にやってきて普通にホームに転落してしまう女性
そこから先にも通路があるように普通に歩み出して転落している感じですね。携帯に夢中という訳でも無く、何かに気を取られている雰囲気もない。普通に落ちちゃったという感じ(@_@;)余りにも不思議なので翻訳サイトに聞いてみると、どうやらこの女性には部分的な?視覚障害がありプラットホームの端が見えなかったんだそうです。
死者49人負傷者600人以上を出した列車衝突事故の事故直後の現場の様子死者49人負傷者600人以上を出した列車衝突事故の事故直後の現場の様子うわあ(@_@;)潰れた車内で挟まっている人、取り残された人などが映っています。ご注意ください。22日アルゼンチンの首都ブエノスアイレスを走るサルミエント線で、電車が終点オンセ駅で止まらずそのまま車止めに激突する事故がありました。最新のニュースによると少なくとも49人の方が死亡し、600人以上の負傷者が出ているようです。動画は事故直後の映像です。




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  1. 743mg より: 2012年3月4日 14:31 ID:I0Nzc0NDM

    1げと
    ご冥福をお祈りします

  2. 743mg より: 2012年3月4日 14:32 ID:kzODIzNTg

    時速100kmと100kmが正面衝突しても衝撃は時速100km分しかない
    これまめな

  3. 743mg より: 2012年3月4日 14:32 ID:Q1ODQ5MjE

    1フライングゲット大阪泉州だんじり祭り

  4. 743mg より: 2012年3月4日 14:33 ID:IyODI2MTI

    今年は列車事故多いなぁ〜。。

  5. 743mg より: 2012年3月4日 14:52 ID:M1ODg2ODE

    *2
    だよな。
    ちょうどそれを書き込もうとしてたw

  6. 743mg より: 2012年3月4日 15:07 ID:EwMTk5MzA

    ロシアを批判すると必ずこういう大事故が起きる。旅客機墜落しかり。

  7. 743mg より: 2012年3月4日 15:21 ID:Y1NDQ3MDk

    100km×100kmは10000kmの衝撃な
    2と5は理科と算数をやり直せ
    俺は特殊学級からやり直すから

  8. 743mg より: 2012年3月4日 15:27 ID:A1MjYxNjk

    >>2
    なんで?
    相対速度に依存するでしょ?

  9. 743mg より: 2012年3月4日 15:35 ID:E1MjczNjc

    ありえん。 北のテクノロジーは未だにアナログか?

  10. 743mg より: 2012年3月4日 15:39 ID:M1ODg2ODE

    *8
    つ ニュートンの第二法則・・・たぶん

  11. 743mg より: 2012年3月4日 15:56 ID:UzNDQwMDA

    とりあえず停止してる車両に100kmで突っ込むのと、100kmと100kmが正面衝突するのじゃ衝撃力が全然違うことだけはわかった

  12. 743mg より: 2012年3月4日 16:04 ID:A3NDI3NzY

    2と5と10

  13. 743mg より: 2012年3月4日 16:04 ID:kxOTY2MjU

    うーん、むごい

  14. 743mg より: 2012年3月4日 16:06 ID:A1MjYxNjk

    >>10
    ん~よくわからんな~
    片方の電車の系で考えれば、100km/hで突っ込んでくる電車と、200km/hで突っ込んでくる列車から与えられる衝撃(加速度のこと?)が一緒って言ってるだよね?>2と>10は。
    F=ma=m*dv/dt=m*(d^2)x/d(t^2)
    で、相対速度が大きくなれば(vのかわりに2v入れれば)、Fも大きくなるんじゃないの?

  15. 743mg より: 2012年3月4日 16:10 ID:E3MTA1ODA

    理系じゃないからよく分かんないけど、第3法則かな?作用反作用の
    壁を想像するんだ
    物が壁にぶつかったとき、その壁は物がぶつかってきた力と同じ力で押し返してるってことになるのさ
    つまり、同じ速度でぶつかったならそれと似たことになるってことじゃね?

  16. 743mg より: 2012年3月4日 16:14 ID:E3NjA0ODQ

    受けも攻めも100km/hってことは火鳥オナニーか

  17. 743mg より: 2012年3月4日 16:16 ID:kzODIzNTg

    ちょっと書き方が悪かったな
    この場合片側の車両に掛かる力は静止している壁に100kmで突っ込んだのと同じ
    ひとつの車両に200kmの衝撃がくることはありえない
    ってこと、200km分の衝撃は発生しているけどそれぞれの車両には100km分の力しか受けてないですよって意味

  18. 743mg より: 2012年3月4日 16:30 ID:E1MjMzODc

    京阪?南海?
    関西私鉄は怖くて乗れないね。

  19. 743mg より: 2012年3月4日 16:31 ID:A1MjYxNjk

    OK。時速100kmと100kmが正面衝突して、衝突点でお互い重心の移動が停止する場合に各電車にかかる衝撃(?)は
    時速100kmの列車が、移動しない壁にぶつかって、そこで重心の移動が停止する場合と同じってことね
    また静止して電車に200km/hで突っ込んで、衝突後100km/hで進行方向に2つの重心が流されていく場合も、これと同じになる。

  20. 743mg より: 2012年3月4日 16:36 ID:A1MjYxNjk

    補足で、同質量で停止している列車に、100km/hで突っ込むと、理想系では、衝突後に50km/hで進行方向に2つの重心が流されるから、100km/hの電車が壁につ使った場合とは異なる

  21. 743mg より: 2012年3月4日 16:41 ID:A3NDE4MzU

    不謹慎な言い方になるが正面衝突でこのくらいの死者数で済むのか。
    日本で脱線した時はえらいことになってたきがするが。

  22. 743mg より: 2012年3月4日 16:50 ID:EzNzM2MzQ

    そういえば中国版新幹線って話を聞かなくんあったが上手く運行してるんか?

  23. 743mg より: 2012年3月4日 16:57 ID:E0MzQ2MDI

    暗くてよくわからんけど、電気機関車かディーゼル機関車が牽引する個室タイプの客車列車かもね。それなら死者が少ないのも分かる気がする。

  24. 743mg より: 2012年3月4日 18:03 ID:MxMDA5MDY

    埋めるなよ?
    やんなよ?

  25. 743mg より: 2012年3月4日 18:59 ID:A0NTQzNTQ

    双方の運転手、多分絶望的だろうなあ…。

  26. 743mg より: 2012年3月4日 19:05 ID:A1MzQ0MDM

    私理系だけど上の議論違うと思うの。

  27. 743mg より: 2012年3月4日 19:15 ID:Q0MTA2MTU

    >>2
    そうだね。同じ質量のものが同じ速度でぶつかってるわけだから、最終的に動かない壁に跳ね返されたのと同じ事になる。
    これがもし対向車の質量が自分の乗ってる電車よりとてつもなく重かったとしたら。跳ね返るスピードが大きくなり。衝突前後の速度差が大きくなり慣性力がかなり大きくなるから衝撃が大きくなるわけだ。(電車が変形するとかは考慮してない)

  28. 743mg より: 2012年3月4日 19:19 ID:Q0MTA2MTU

    >>27の補足
    対向車がもし時速100kmでぶつかってきて、ぶつかった後もこっちが跳ね返されるだけで対向車が時速100kmで何事もなく動くとしたら対向車のエネルギーがそのまま自分の乗ってる電車に加算されてしまうので衝突時のエネルギーが大きくなる。

  29. 743mg より: 2012年3月4日 19:21 ID:A1MTQxNDE

    知らんがなw

  30. 743mg より: 2012年3月4日 19:35 ID:Y5ODIzNjA

    >26 14だけど、自分も理系で運動力学は大好きだった。もう15年近く前だけどね。だから気になってしょうがない。
    てか、そもそも>2のいう「衝撃」の定義って何なのかはっきりさせないと、わからない。
    運動量の変化量なのか、運動エネルギーの変化量なのか、力の大きさなのか、どの物体に関する数値なのか
    あと、比較するケースの、登場物体の質量と、衝突前後の速度。
    >26の意見を聞かせてくれ

  31. 743mg より: 2012年3月4日 20:40 ID:IzNjQwNzY

    俺は全く教養ないからどれが正解なのかわからんけど。
    「100km×100kmは10000kmの衝撃」でないのはわかるわww
    10000km/hで壁に当たったら全員ミンチになって死んでるでしょ。。

  32. 743mg より: 2012年3月4日 21:02 ID:E1MTExMjA

    ポーランド人は何人必要だったのか?

  33. 743mg より: 2012年3月4日 21:55 ID:Q1MjY2MjU

    >>17のおかげで学のない俺でも理解できた。ありがとう。

  34. 743mg より: 2012年3月4日 22:03 ID:YwMzY4OTM

    ※32
    おいおいここでそのジョーク持ち出すのかい…

  35. 743mg より: 2012年3月4日 22:36 ID:E1MjczNjc

    まったく理解できん。なんで100km同士が衝突するのと100km単体事故が同じなんだ? 

  36. 743mg より: 2012年3月4日 23:12 ID:I0NDI4MDc

    エネルギーって速度の2乗に比例するので,100 km/hの単独事故と100 km/h正面衝突で起こる仕事は違う.

  37. 743mg より: 2012年3月4日 23:19 ID:E1NzkyNjY

    弾性衝突ね
    解析は理系でも難しいだろ

  38. 743mg より: 2012年3月4日 23:47 ID:IyMDM2Nzc

    17を聞いて「なるほどなぁ」と思ったが、嘘でしたwって言われたら「やっぱり」って返す。

  39. より: 2012年3月5日 00:08 ID:E4OTk5NjM

    正面衝突事故かぁ…
    2年連続で起こした京福電鉄(現、えちぜん鉄道&嵐山電鉄)のを思い出したわ。そういえば次期大阪市交通局の局長に事故当時も京福電鉄に居た現副社長さんが就任予定だそうで。

  40. 743mg より: 2012年3月5日 02:32 ID:cxMjg0MjA

    衝突の瞬間は静止系と似てるだけで、どっちも運動してるせいで止まらないから、そのあとのダメージが大きいといえばいいだけの話だろ
    ゼミの教授がいってたこと「簡単なことを難しく話す奴は頭が悪い」

  41. 743mg より: 2012年3月5日 02:39 ID:E5MTk4MDA

    ずばり36と40の方がおっしゃってる通り。
    上の方で電車にかかる力が止まってる時の衝撃とお互いがぶつかりあった時の衝撃が一緒とかほざいてる奴、知ったか過ぎて笑えんわ

  42. ああ より: 2012年3月5日 04:25 ID:kzODk4Mjk

    これから出てくる物体の全てが変形しないかつ跳ね返り係数1と考えると、>>2の逝ったことは正しいんだが
    ただ実際には電車は変形するし(これは衝撃が小さくなる方に作用)電車には進行方向に力が働いているのでただ単に跳ね返ったりはしない(これは衝撃が大きくなる方に作用)
    系で考えると言ってる人もいるが乗客が感じる衝撃に関しては衝突前後の一瞬に電車のスピードがどれだけ変わるかだけが分かればいいので。無理に考える必要はない。

  43. 743mg より: 2012年3月5日 07:38 ID:c5NTIzOTc

    感覚的に、「静止している状態で向かい風を受ける」のと「向かい風に向かって移動しながら向かい風を受ける」のとでは、風当たりがどう考えても違う。
    2と5が正しいなら、時速100kmで時速99kmの物に追突しても時速100km分の衝撃ということになる。

  44. 743mg より: 2012年3月5日 08:33 ID:kzODk4Mjk

    >>43
    2がいってるのは、時速100km同士の電車がぶつかるのは、結局電車で時速100kmで不動の物体(壁とか)に当たるのと衝撃は変わらないということだと思うよ。

  45. 743mg より: 2012年3月5日 10:45 ID:Y5NzUxMzA

    時速100km同士が正面衝突すると計200kmの衝撃だけど、結局お互いに100kmずつの衝撃だから100kmなんだよ^^

  46. 743mg より: 2012年3月5日 14:24 ID:k4OTA2Mjk

    >>46
    高卒ナメんなよゆとりが。
    お前が親の金で学校行って勉強してる間にこっちは働いて奨学金返しとんじゃ

  47. 743mg より: 2012年3月5日 15:05 ID:E5Njg5MTU

    全く関係ないコメで我を張りたいだけの低脳は書き込むな

  48. 743mg より: 2012年3月5日 15:45 ID:IyMDc2NTU

    >>47
    コピペにマジレス

  49. 743mg より: 2012年3月5日 16:03 ID:E3MjgxNTU

    列車同士で正面衝突すると、
    先頭部分はつぶれるが、すぐに上下や左右にずれて衝撃が逃げる。
    先頭車両は大概死ぬが、数両より後ろは大したことがない。
    これが壁でも、先頭の数両がクッションになって後ろは死なない。
    尼崎の事故がいい例。

  50. 743mg より: 2012年3月5日 16:22 ID:MxOTIyMDk

    ニコニコですまんが
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11867080
    *2の解説あるよ、*44の言ってることと同じ

  51. 734mg より: 2012年3月5日 23:30 ID:Q4ODU3MTM

    動画みてようやく理解した、人間の想像力なんて宛にならんもんね
    どう考えても200kmで壁に突っ込んだ衝撃きそうだもの

  52. 743mg より: 2012年3月6日 02:00 ID:I4NTM1NDk

    俺はそんな細かい事より衝突10秒前の車掌同士の表情と心境が気になる

  53. 743mg より: 2012年3月6日 04:31 ID:QzNjkwNDI

    日本人て物理学の素養なさすぎるよね
    本来こんなんは知ってる知らないじゃなくて、力学の勉強を通してこう言う事象の真実を見通せるようになってるべきなんだが
    ともかく犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

  54.   より: 2012年3月6日 06:54 ID:YwODI5Mzc

    論点が違うわw
    とりあえず夜中、散乱する列車車両、ってことで、
    ハリソン・フォードの逃亡者思い出した。

  55. 743mg より: 2012年3月6日 23:04 ID:M5MTYxMDI

    17>正解。

  56. 743mg より: 2012年3月7日 06:15 ID:A5MzQ4MjU

    なんかさぁおまえらここで電車の衝撃がどうとかさぁえらそうにコメントして悦にいってるんだろうけどさぁ
    えらそうにするならみんなにわかりやすく説明しろよ
    それが情報化社会ってもんだろが!

  57. 743mg より: 2012年3月7日 10:18 ID:IyNjIyMDA

    →と←(列車)
    |(決して壊れず動かない壁)
    I(壊れないが、地面に固定されていないので自由に動く壁)
    →|  |← //壁と壁の間に距離を置く
    //壁は壊れず動かないので、この距離は縮まない

  58. 743mg より: 2012年3月7日 10:18 ID:IyNjIyMDA

    →||← //壁と壁を密着
    //しかし距離が縮まないので、衝撃は伝わらない
    →|← //壁を二枚から一枚に
    //しかし密着させた壁と変わらない

  59. 743mg より: 2012年3月7日 10:19 ID:IyNjIyMDA

    →I← //壁を自由に動く壁に変更
    //壁に視点を置くと、左右から同じ力で押されているので、つりあいが取れていて動かない
    //動かないということは、地面に固定されているかされていないかは何の意味も無い(多分これが重要)
    →← //壁の厚さをゼロにする
    //一つ前と同様に、厚さゼロの壁に視点を置くと、左右のつりあいが取れていて動かない

  60. 743mg より: 2012年3月7日 10:19 ID:IyNjIyMDA

    →← //壁を抜く
    //厚さゼロの壁は無いに等しいので一つ前と変わらない
    よって正面衝突は、単独で壁に衝突するのと変わらない

  61. 743mg より: 2012年3月7日 10:21 ID:IyNjIyMDA

    アルファベットIが|と見分けが付かないw
    →i← //壁を自由に動く壁に変更
     の一箇所だけだけど

  62. 743mg より: 2012年3月7日 10:39 ID:IyNzQwNTc

    物理学上の暗黙の了解なんだろうな。
    壁は一切動かない。双方同質量同素材で、正反対からぶつかってぶつかった地点で静止するという前提がな。
    でも、軽自動車よりRVやダンプが安全な理由がわかったよ。
    人間が時速100kmの車から時速100kmの対向車へ向かってジャンプするのと、静止している壁に向かってジャンプするのとでは、衝撃は違うよな。

  63. 743mg より: 2012年3月7日 16:07 ID:A5MzQ4MjU

    >>63
    いってる意味がわからんwww

  64. 743mg より: 2012年3月7日 16:19 ID:A5MzQ4MjU

    >>58~62
    面白い考え方してるけど
    動かない壁を動く壁に変換してる時点で衝突のエネルギーを考えるのにおかしなことになるよ

  65. 743mg より: 2012年3月7日 21:58 ID:k2NTc4MjU

    ※58~62
    2chでやれ

  66. 743mg より: 2012年3月8日 19:11 ID:k0MjE0MDY

    ※65
    ならねえよw
    ※66
    物理学を学んでない奴のために観念だけで理解できるように説明したのに酷いなw

  67. 743mg より: 2012年3月8日 19:24 ID:IwMjE2ODU

    >>67
    なるだろww
    まずお前の考えだと質量のまったく違った車両同士で同じ速度で衝突させてもの*2のいってることが成り立っちゃうんだよwwwww
    お前がやってるのはたまたま上の条件の時だけこういった考えしてもあってるように見えるよってのを出してるだけなんだよwww
    なんの説明にもなってないよ

  68. 質問! より: 2012年3月8日 21:34 ID:IyNTE3Mjc

    大抵の車のエアバッグって20キロ以上で作動するじゃん?って事はお互い19キロ同士で正面衝突してもエアバッグは作動しない?

  69. 743mg より: 2012年3月9日 04:18 ID:M0NzAwODA

    >>67
    *68のものです、もう一度*68様の考察を読みなおしてみましたところ私の間違いであることが発覚いたしました。
    日本語解釈能力がないとは周りからよくいわれまた自分もわきまえてはいたつもりだったのですが、なにぶん日頃からネット上でのエセ物理に憤慨しております身ゆえ熱くなって空回りしてしまいました。
    今後からは他人の批判をする前にもっと文章を吟味することを心がけたいと思います。
    大変申し訳ありませんでした。

  70. より: 2012年3月9日 04:19 ID:M0NzAwODA

    68様じゃないです、67様です重ねて失礼いたしました

  71. 743mg より: 2012年3月9日 17:55 ID:I4NDMxNjE

    おちつけw

  72. より: 2012年3月15日 00:50 ID:I3MTM1Njc

    普通にm×100だからば鹿かお前ら

  73. 無視か無知か より: 2012年3月17日 14:14 ID:U1MzcwNzY

    誰か米69の答えは?w

  74. 743mg より: 2012年3月23日 23:16 ID:IxNzY5NTI

    まぁ、そういうことだよ

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