パイロットGJ。前輪を失った状態でボーイング727型機を着陸させるムービー

パイロットGJ。前輪を失った状態でボーイング727型機を着陸させるムービーこれはパイロットさんグッジョブですね。着陸時に前輪が出なくなってしまったイラン航空のボーイング727型機が胴体着陸する映像です。被害を最小限に抑える優しい着陸ですね。こういう時って乗客には知らされるのでしょうか?「不具合により前輪が降りない状態で着陸を行います。パイロットは訓練を受けていますのでご安心ください」とかアナウンスがあるのでしょうか。
角度がかっけえ!横からの強風で着陸復行するコンコルドの映像。貴重映像角度がかっけえ!横からの強風で着陸復行するコンコルドの映像。貴重映像
これは貴重な映像ではなかろうか?着陸時に急な横風で着陸復行するコンコルドの映像です。なんか角度がカッコイイですね。あの状態であのスピードから上昇できるんだ。そらあれだけの巨体をマッハ2.0で飛ばすんだし、強力なアフターバーナーも付いてるから分からんでもないけどね。
軍用ヘリコプターのピット作業。車輪故障で飛んだ状態で作業員が潜り込む軍用ヘリコプターのピット作業。車輪故障で飛んだ状態で作業員が潜り込む
おお。これはカッコ(・∀・)イイ。紹介動画は前輪が出ない状態で船にやってきたヘリコプターの映像です。前輪を浮かせた状態で空中停止し、その下に作業員たちが潜り込んで前輪を引き出します。これは凄いねえ。命がけだねえ。でさ、こういう状態で停止するのって手動なの?それともコンピューター制御で「空中静止ボタン」とかあるのかしら。手動だとヤバイよねえ。
貴重映像。ブルーインパルス墜落事故。その墜落現場を撮影したビデオ82年貴重映像。ブルーインパルス墜落事故。その墜落現場を撮影したビデオこれは非常に貴重な映像なんじゃなかろうか。1982年、航空自衛隊浜松基地で行われていた航空祭で「下向き空中開花」という技を演技中のブルーインパルスが、近くにあった会社敷地内の駐車場に墜落。その事故の映像と墜落現場を撮影した貴重なビデオがアップロードされていましたので紹介します。この事故によりパイロット1名が死亡、住宅が近くにあったという事もあり、周辺住民に12名の負傷者を出しました。
予備:youtube.com  youtube.com  ニコ動版


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  1. 743mg より: 2011年10月27日 18:15 ID:g3Mzg0NTc

    アゴいってんな

  2. 743mg より: 2011年10月27日 18:29 ID:g2OTI4NDM

    華麗過ぎて平和に見える

  3. 743mg より: 2011年10月27日 18:44 ID:U4NzYyMjg

    バイクのウィリーみたいな感じでやってるのかな

  4. 743mg より: 2011年10月27日 18:47 ID:YzODExODc

    って、おっさん…
    車のドア開けたままで、車から離れて着陸を見に行こうとするなよ!すぐに追いかけないと駄目じゃろがい!
    by 運転手

  5. 743mg より: 2011年10月27日 18:50 ID:gyMzQzOTI

    中はけっこう揺れるんだろな

  6. 743mg より: 2011年10月27日 18:51 ID:c2ODU2MTQ

    アナウンスはするっしょ。そうしないと、乗客が緊急着陸時の対ショック姿勢とかとれないし。
    なんにせよパイロットGJ。

  7. 743mg より: 2011年10月27日 18:54 ID:Q1MDQ3MjI

    元々旅客機の前脚は短いし、なるべく低速で降りて滑走距離を短くすれば普通の着陸と同じ
    727はエンジンポッドも機体後部だから、翼下にあるジャンボみたいな機体よりはずっと簡単だろ

  8. 743mg より: 2011年10月27日 19:04 ID:YxOTc0Mzc

    >>7
    えっ?

  9. 743mg より: 2011年10月27日 19:12 ID:U2ODkzMDc

    >>7
    は?

  10. 743mg より: 2011年10月27日 19:18 ID:c5MjM1NTE

    ここまで完璧な着陸とは!
    まさにGJ。

  11. 743mg より: 2011年10月27日 19:23 ID:M4NDU3NTE

    数年前日本でもあったな。生で見てた
    やっぱパイロットは凄いよ

  12. 743mg より: 2011年10月27日 19:34 ID:cxOTI4MDk

    お見事

  13. 743mg より: 2011年10月27日 19:46 ID:c4MjIxNjc

    お客様の中に前輪はいらっしゃいませんか?

  14. 743mg より: 2011年10月27日 19:49 ID:c2MTcyMDU

    パイロットの技術がすごい!

  15. 自家用操縦士免許所持 より: 2011年10月27日 19:54 ID:E2MDk1ODA

    これ実はエマージェンシーの中でも簡単な着陸。
    普通にそっと降りればいい。

  16. 743mg より: 2011年10月27日 19:57 ID:Q2MTA1MzM

    サンダーバードみたいに
    トラックを下に入れれば良いのに。w
    でも、GJ!!

  17. 743mg より: 2011年10月27日 20:07 ID:QzNTIwMTE

    >7の言いたいことは、アイススケートの回転みたいに両腕を広げた時と縮めた時で回転速度が
    異なるということだろう。お分かりの通り、航空機の重心はどの機体も主翼前縁から1/3の位置にある。
    しかしながら、重心が前後に分散してるのとより集中してるのとではノーズギアにかかる荷重も
    異なってくる。遅い動きで加重が強いのと早い動きで加重が小さいのとでは結果的なリスクに
    大方違いは無い(一見制御しやすいのは前者だが)。更に言えば機動性は後者が優れており失速
    まで機種上げを維持するようなことが無ければむしろコントロールしやすい。つまり一長一短。

  18. 743mg より: 2011年10月27日 20:20 ID:EzNzY1Nzg

    高知空港で起きた、ボンバルの不時着事故を思い出すな・・・

  19. 743mg より: 2011年10月27日 20:30 ID:YyMzY5ODQ

    素晴らしい!
    機長GJ!!!!!!!

  20. 743mg より: 2011年10月27日 20:41 ID:Q4MjQyMTk

    俺、これをラジコンでならやろうとしたことある。
    前輪のサーボが逝っちゃって引っ込み脚出ずでさ。
    プロペラ機であることすっかり忘れてw
    後はご想像におまかせします

  21. 743mg より: 2011年10月27日 20:56 ID:U1MTM0MTI

    これはすごいな。しばらくバランスとって滑走路走って、
    自然に前が落ちていってる。

  22. 743mg より: 2011年10月27日 21:12 ID:Y5MjkzNTI

    知ってるか、これを直してまた飛ばすんだぞ・・・。

  23. 743mg より: 2011年10月27日 21:38 ID:UyNDMwNzE

    Q400 の同様な事故。高知空港にて。

  24. 743mg より: 2011年10月27日 21:40 ID:YzODE3NTQ

    >22
    ノーズの下側と前輪脚部一式交換すればおkね

  25. 743mg より: 2011年10月27日 22:03 ID:czMTc0NzI

    おみごと

  26. 743mg より: 2011年10月27日 22:14 ID:YzNzQwNzk

    >7
    必ずと言っていいほど、こういう知ったか馬鹿が湧いてくるよな。

  27. 743mg より: 2011年10月27日 22:20 ID:c2MDQwNTY

    え??普通じゃん。
    って言いたくなるほどスムーズww

  28. 743mg より: 2011年10月27日 22:46 ID:Y2NjQ3ODI

    頭が地面についたときに、逆噴射しちゃダメなのだろうか

  29. 743mg より: 2011年10月27日 22:53 ID:Q2NjgyMDQ

    >>28
    てかフラップ最大、揚力最大、逆噴射最大で機首上げて速力0にしてる

  30. 743mg より: 2011年10月27日 23:15 ID:M2OTQzOTc

    シミュレーターの訓練メニューにあるだろうし
    パイロットとしてはこのくらい出来て当たり前レベルじゃないかな。

  31. 743mg より: 2011年10月27日 23:40 ID:c0NTc2MDc

    簡単だって、失敗したら大惨事になるというプレッシャーあるんだからさ。

  32. 743mg より: 2011年10月27日 23:50 ID:QzOTk5MTM

    うまい。これはうまいな。

  33. 743mg より: 2011年10月27日 23:55 ID:c1NDA5NjQ

    数年前に高知空港で全日空のボンバルディアが同じ事態になった時、機長は「出来て当たり前」みたいなこと言ってたな。
    訓練メニューにあるのかもな。

  34. 743mg より: 2011年10月27日 23:55 ID:YyODc5Mjg

    前輪が出ない時は、Nissan Frontier トラックを実践で使えば良いのに。

  35. 743mg より: 2011年10月28日 00:01 ID:gyOTIwNTg

    ネトラジの告知はしないのか?
    もう明日だぞヒロカズ!

  36. 743mg より: 2011年10月28日 00:16 ID:UyMDc3MzM

    イランエアーは離陸前に客たちがイスラムのお祈りを一斉に唱え始めるから、まるでこれからジハードでもするのではないかという気分にもなれる。

  37. 743mg より: 2011年10月28日 00:18 ID:kzMjQwODA

    乗客に後ろに寄ってもらってるとかそんなんじゃなかったっけ?

  38. 743mg より: 2011年10月28日 01:34 ID:U3Nzc5NTk

    はっきり言っとくが、パイロットならこれくらい出来て当たり前のレベル
    失敗したら~の緊張感なんていうのは素人レベルの認識だよ
    主脚の方が出てないとか、片脚がロックされてない、エンジンポッドが翼下にある機体で胴体着陸やる方が余程難しいし、横風受けながら斜め前向いて接地の瞬間に前を向く芸当の方が遥かに難しい

  39. 743mg より: 2011年10月28日 02:17 ID:EwMjgyMjY

    イランエアーには絶対乗りたくないなw

  40. 743mg より: 2011年10月28日 03:06 ID:g1MTY1NjI

    ゲームと現実を勘違いしてる方がいると聞いて飛んできました

  41. 743mg より: 2011年10月28日 03:06 ID:g3OTY2MDE

    多分、ここまで実際に飛行機を操縦した事がない人達と思われる。俺も含めて。
    二次情報に惑わされんなよー。

  42. 743mg より: 2011年10月28日 03:09 ID:k1Mzc2MTE

    グライダー乗ってる俺なんか毎回胴体着陸だぞw

  43. 743mg より: 2011年10月28日 03:11 ID:c2MTc5MjM

    前輪よりも片輪のほうが難しそう

  44. 743mg より: 2011年10月28日 04:06 ID:Q5NDU1NjI

    俺でも余裕だわ

  45. 743mg より: 2011年10月28日 06:05 ID:k2NzIxMDM

    すげぇ

  46. 743mg より: 2011年10月28日 08:55 ID:kzNjE3Mjk

    プロフェッショナルが多いコメ欄ですね

  47. 743mg より: 2011年10月28日 10:25 ID:g4NTc5NDU

    これ思い出した。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=vzyJLtJjfqE&eurl=http%3A%2F%2Fkaigainocm.blogspot.com%2F2011%2F09%2Fnissan-frontier-landing-gear-us.html&feature=player_embedded

  48. 743mg より: 2011年10月28日 10:37 ID:g2OTk0MzI

    機体に何の問題もないコリアンエアーの着陸より衝撃少ないな。

  49. 743mg より: 2011年10月28日 11:40 ID:Q5NDUxNjI

    前輪無し着陸程度で失敗したらパイロットの資格返上すべきというぐらい出来て当たり前
    上にも書かれているが全舵の調和が必要とされる横風着陸のほうが遥かに難しい
    無知は頑なに認めようせずあまつさえ反論になってない人格攻撃に終始するだけ

  50. 743mg より: 2011年10月28日 11:55 ID:cwMTE0Mzc

    前輪不備の事故はたまに起きるけど
    後輪不備の事故はいまはほとんど起こらないよねなんか理由あるのかな

  51. より: 2011年10月28日 12:03 ID:M2Mjg5MjQ

    まあ確かに大抵の機体はメインギアから接地する訳だから例えノーズギアが降りなくても
    接地の瞬間までは通常の着陸となんら変わらないからな
    ノーズが接地するのは速度がある程度落ちてからだし
    エレベーターで吊ってればかなり低速までノーズアップの姿勢を維持することが出来る
    だから通常の技量を持ったパイロットなら誰でも
    出来るってのはあながち間違いじゃない

  52. 743mg より: 2011年10月28日 13:56 ID:k1NDc1NTI

    一回海外で胴体着陸経験したわ。
    アナウンス英語で何言ってるかさっぱりだったけど、頭下げてしばらくしたらちょっと揺れるなぁくらいで止まって、降りて、あー前脚出てなかったのかぁって思ったくらいで、乗ってると爆発炎上でもしない限りそんな恐くない。
    むしろよく分かってないからだろうけどねw

  53. 名がありません より: 2011年10月28日 14:16 ID:k0NDM3MTc

    すげぇ、プロだ。
    滑らかすぎて危機感を感じない・・・。

  54. 743mg より: 2011年10月28日 14:16 ID:YwMzIxMzQ

    後輪が逝ったときのほうがヤバい
    左右の燃料の入った翼が確実に地面に接触するから火災は覚悟しなきゃならんからな

  55. 743mg より: 2011年10月28日 14:25 ID:g2NDc1MTQ

    16
    それこそ高等技術を要するな
    修理代が浮くメリットはあるけどな

  56. 743mg より: 2011年10月28日 16:01 ID:k0NDE2NDk

    飛行機に素人でも、パイロットはすごいなっていうか良く訓練されてるなって思う。
    俺は年に数回しか飛行機は使わないけど、こういう飛行機のアクシデントの映像見ると、乗客は貴重な経験をしてるなと、少し羨ましくなる(変な言い方だけど)。墜落とは言わないけど、飛行機のトラブルに遭ったことのある人の体験談聞きたい。

  57. 743mg より: 2011年10月28日 17:34 ID:gwNjE5NTE

    >>56
    昔俺が乗った飛行機は御巣鷹山に落ちたよ
    あのときは死ぬかと思ったなぁ

  58. 743mg より: 2011年10月28日 18:05 ID:czNTA4ODI

    >57
    すまんが、それだけは冗談にしないでくれ、俺の幼馴染と、その家族が亡くなってる。

  59. 743mg より: 2011年10月28日 19:07 ID:M4NTcyOTM

    いつも思うんだが、タイヤぐらい予備で格納するスペース無いのか?

  60. 743mg より: 2011年10月28日 19:30 ID:kyODIwNzQ

    >>58
    ほかの悲惨な事故なら冗談でいいの?

  61. 743mg より: 2011年10月28日 19:56 ID:kxNTgxMTE

    >>60
    そういう訳じゃないだろうが低脳。

  62. 743mg より: 2011年10月28日 20:43 ID:gyOTIwNTg

    >58
    もうすでに震災の事を面白おかしく語ってるヤツがいるくらいだから
    バカは相手にしない方がいい

  63. 743mg より: 2011年10月28日 21:40 ID:g2OTQxODc

    日本でもホンバルディアので上手く止めてたのあったよね。

  64. 743mg より: 2011年10月28日 23:24 ID:g4ODYwMjk

    たいてい出ないのは前輪だな

  65. 743mg より: 2011年10月29日 11:07 ID:A5NDAxNjI

    >>56
    俺が墜落した訳じゃないが、俺が所属してる小型機飛行場で
    米軍機が原因で墜落して操縦者がなくなった事故があったんだが
    のち事故調査報告書では米軍機の存在が一切なかったことにされていた
    なんらかの圧力があったとしか思えないし
    「無謀な操縦が原因」と片付けられてしまった操縦者はさぞ無念だったと思う

  66. 743mg より: 2011年10月29日 16:06 ID:ExNzE3ODQ

    >>64
    主脚(後輪)の場合は、内部から出そうと思えば出せるんじゃなかったっけ。手動で。

  67. 743mg より: 2011年10月29日 19:58 ID:c1NzM0MDM

    下りないのが前輪でよかったよ。
    後輪の左右片方が下りないとか、両方下りないとかだと大変。

  68. 743mg より: 2011年10月30日 00:12 ID:kwMTk4MjU

    コメントで>7がイタイ子扱いされてるけど、
    この機種はエンジンが機体後部に集中配置されているから、
    脚が無くても地面にエンジンを擦りにくい→重大事故になりにくい。
    747なんかの主翼にエンジンを吊っている機種は、
    脚が欠けるとエンジンを擦る→エンジン破損、出火、重大事故。
    てな具合になると書きたかったんじゃないかしら。

  69. 743mg より: 2011年10月30日 00:24 ID:Y3MzM5ODE

    ちんこフワってなる

  70. 743mg より: 2011年10月30日 02:17 ID:k2MDEzNDM

    関係無いけど尾翼付近にエンジン付いてる旅客機とか戦闘機ってカッコいいよな。
    この飛行機はおまけに垂直尾翼にも一発付いててより一層俺好み。サンダーボルトとかもカッコいい

  71. 743mg より: 2011年10月30日 02:56 ID:IzNDY0MTk

    ハラショー!!!!

  72. 匿名 より: 2011年10月30日 18:22 ID:A3ODExOTE

    >>7の言い方も悪いが>>17や>>68で書かれているように機体後方上部にエンジンが付いてる機体での胴体着陸は重大事故に繋がりにくい。その上で出てないのが前輪のみで重心も後方に位置する機体だった。
    パイロットは訓練を受けている為、操縦レベルとしては比較的普段の着陸技術と差は無かったように考えられる。
    ただ2次トラブルは出来る限り少ない方が望ましいので、このパイロットは経験から任務を忠実にこなしたと思う。

  73. 743mg より: 2011年11月3日 16:14 ID:YyNzY0NDQ

    727まだ飛んでるんだ、美しい…

  74. 743mg より: 2012年11月13日 00:21 ID:Y1MjUwNDk

    操縦席には、姿勢を制御するためのトリムスイッチが色々ある。
    それを調整すれば、ノーズギア無しでも地上10cmに保ったまま滑走出来る。

  75. 743mg より: 2013年5月5日 14:42 ID:c2OTc4MjA

    皆さん、この強運の由美かおるが同乗しているのです。
    どうぞご安心下さい!

  76. 743mg より: 2013年10月12日 15:47 ID:Q4MDQ5NDM

    これは見事としかいいようがない。
    ちなみにそんな訓練なんかあるんだろうか(w

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