最強のロータリーエンジンを搭載したマツダ787Bをジョニー・ハーバートが20年ぶりにドライブ

最強のロータリーエンジンを搭載したマツダ787Bをジョニー・ハーバートが20ぶりにドライブやっぱマツダ787Bのエンジン音は最強にかっけえ!1991年6月23日、直列4ローターエンジンを搭載したマツダの787Bがル・マン24時間レースで優勝しました。その時、トップでチェッカーフラッグを受けたジョニー・ハーバートが20年ぶりにマツダ787Bでサルト・サーキットを走りました。これはモタスポファン必見ですよ。


エンジンに穴を開けて吸排気バルブが高速で動作する様子を観察してみたエンジンに穴を開けて吸排気バルブが高速で動作する様子を観察してみたおお!これは面白い映像っすねー。エンジンに穴を開けて吸気バルブと排気バルブが高速で動作する様子を観察してみたよ!左右のロッカーアームが交互にバルブスプリングを動作させてる様子がわかりますねっ!アイドリング状態から徐々に高速回転していきます。こういう技術系動画って楽しいですよねー。(注:吸排気バルブとは、エンジンの燃焼室に吸気を送り込んだり、排出したりする為の弁、その部品全体の事。)

やっぱり自動車レースにはエンジン音が必要。電気自動車でのクラッシュ映像やっぱり自動車レースにはエンジン音が必要。電気自動車でのクラッシュ映像
うう~ん。やっぱりエンジン音が欲しいね。5月にフランスのポー市街地コースで行われた電気自動車レースのクラッシュ映像を紹介します。クラッシュは派手なんだけど音が・・・。エンジンよりもモーターの方がトルクを出し易いので「レース」という面では面白いかもしれませんが、やっぱりあの大迫力なエンジン音が無いとなんだかぱっとしませんね。これは流行るのか?

Mazda風籟(Furai)走行動画 車載映像爆音すぎワロタwwwwwMazda風籟(Furai)走行動画 車載映像爆音すぎワロタwwwww
マツダのおむすびエンジン×3なコンセプトカー風籟(ふうらい)の車載映像です。爆音っぷりが凄かったので紹介しちゃいますwストリートを意識したハイパフォーマンスカーだと聞いていましたが・・・。これはレース仕様ですかね?

ニコ動:nicovideo.jp


エンジン始動もかっこよすぎワロタw

マツダ787B 優勝記念1

マツダ787B 優勝記念2

マツダ787B 優勝記念3



Gカップ完璧ボディ芸能人「高橋しょう子」MOODYZデビュー!の未公開映像はこちらのテキストリンクから。

個人的にはALLNUDE高橋しょう子のマッサージシーンがめちゃくちゃよかた(*´д`*)あの完璧ボディがオイルでツヤツヤに(*´д`*)

【期間限定】60%OFFならセール中200円から
【最新】PS4やVR無料おためし動画あり。

このBlogのトップへ | |

この記事へのコメント URLはhを抜いて投稿してください。 @マークは禁止ワード。

  1. 743mg のコメント: 2011年6月29日 03:17 ID:M4MzA4NzU

    ロータリーはロマン

  2. 743mg のコメント: 2011年6月29日 03:30 ID:c2NDkxMjA

    ジョニー老けた&太りすぎw

  3. 743mg のコメント: 2011年6月29日 03:30 ID:c1NDEzNDU

    至高の一時

  4. 743mg のコメント: 2011年6月29日 03:40 ID:cxOTk3NTc

    いいね
    おなじロータリーでもNA&ペリは別格だな。

  5. 743mg のコメント: 2011年6月29日 04:14 ID:YxOTgzNzY

    もう20年経ったのか。
    俺何やってんだろ。

  6. 743mg のコメント: 2011年6月29日 04:18 ID:U4NzE5MzA

    そんな前の車だったか。色褪せないねぇ

  7. 743mg のコメント: 2011年6月29日 05:08 ID:Y1NDMwNzk

    さすがJ・ハーバートだな
    超絶ワイドなギア比の5速を小気味よくシフトダウンして
    エンジンサウンドを聞かせてくれる

  8. 743mg のコメント: 2011年6月29日 05:21 ID:Y4Njg0MjY

     初代のA10エンジンのタービン音に近い音に驚いた頃が懐かしい。。

  9. 743mg のコメント: 2011年6月29日 06:04 ID:I5NTk1ODE

    やっぱり見入るなー
    ちょっぴりオレンジの部分は褪せちゃったけど
    勝ち取った栄冠とエキゾーストノートは褪せてないな!
    この1周の為にタイヤを新規製造したり
    この1周の為にエンジンフルOHしたり
    ロマンと情熱のマツダはやっぱ熱いわ!

  10. 743mg のコメント: 2011年6月29日 07:07 ID:gyMzU5NDg

    つまりマツダは最強!

  11. 743mg のコメント: 2011年6月29日 07:53 ID:YyMDQxNDM

    優勝したら卑怯な方法で次回から排除されたってことに抗議しないんだもの・・。

  12. 743mg のコメント: 2011年6月29日 08:29 ID:YxOTA0MDM

    ロリータエンジンにみえた

  13. 743mg のコメント: 2011年6月29日 08:34 ID:YwMjU5OTI

    疲れてるのかな、俺もロリータエンジンに見えた

  14. 743mg のコメント: 2011年6月29日 08:55 ID:Q1MDM3MTc

    俺の中のロリータエンジンも中々のもんだぜ

  15. 743mg のコメント: 2011年6月29日 09:15 ID:gwNTg2ODI

    鈴鹿のポッカ1000で見に行ったわ
    あのサウンドは魂を震わすよね^^b

  16. 743mg のコメント: 2011年6月29日 09:37 ID:M0MjUzMjU

    ロリータサウンドで不覚にも濡れた

  17. 743mg のコメント: 2011年6月29日 10:19 ID:M2OTMwNzM

    最初の方の外から撮ったの音良すぎw
    1台だからよー響く

  18. 743mg のコメント: 2011年6月29日 10:21 ID:M3MzgzMDM

    最強のロリータだと・・・(゚A゚;)ゴクリ

  19. 743mg のコメント: 2011年6月29日 10:24 ID:gxODY3NzI

    昔から外資に食われてるところがダメだな。
    ただ、エンジン自体はホンダの次に好きだ。
    バルブがない分、ラグがない。
    しかし、燃料食いはいまだに否めない。

  20. 743mg のコメント: 2011年6月29日 11:08 ID:UxODA4NjI

    車載カメラ、ぶれなさ杉。
    F1のオンボードカメラと比較しても、普通は速度が上がれば上がるほど振動するが、ロータリーは逆になる。
    音がいいね~やっぱり。

  21. 743mg のコメント: 2011年6月29日 11:19 ID:UyMzcwMjg

    787Bもカコイイけど、コレを走らせる場を作ってくれた
    主催者と関係者にはホント頭下がるわ・・・

  22. 743mg のコメント: 2011年6月29日 12:28 ID:Q2NTAzNTE

    一度、生で787Bの排気音を聞いたことがあるが、地獄の釜の底から這い出てきましたみたいなえげつない音だったな

  23. 743mg のコメント: 2011年6月29日 12:38 ID:g2OTY3MDM

    ※21 
    そうだね。
    それにマツダもよく応じたと思うよ。
    少なからずコストはかかっただろうけど、
    でもおかげで久々に感動できる出来事だった。

  24. 743mg のコメント: 2011年6月29日 12:44 ID:Q2NTM1OTE

    見入ってしまった…
    ユノディエールの二つのシケイン進入時にあれだけワイドなギアを簡単にシフトダウンしてるあたりはさすが

  25. 743mg のコメント: 2011年6月29日 13:03 ID:E1ODMwMTc

    リアルタイムで優勝のときの放送見なかったことに後悔orz
    プロジェクトXで見て感動しました
    放送中スタジオでエンジン掛けたときは
    ビビッタ!

  26. 743mg のコメント: 2011年6月29日 13:17 ID:YyNzc2MTQ

    ペリでコール切ったらいいかもね。
    ベーベッベべッ ベー ベー

  27. 743mg のコメント: 2011年6月29日 14:13 ID:c4NjY3Nzk

    やっぱ最高のサウンドだなぁ。レースカーの中で一番好きなサウンドかもしれない。767Bになら座らせてもらったことはあるんだが。787Bにも乗ってみたいな

  28. 743mg のコメント: 2011年6月29日 15:03 ID:U5NzAwMzk

    軽乗用車のエンジンも是非ロータリー化して欲しい。
    660ccで4気筒だと1気筒あたり165ccと極小化するので熱効率が極端に悪化するからだ。

  29. 743mg のコメント: 2011年6月29日 15:40 ID:c3NDkwODE

    シーケンシャルじゃなくてHパターンに驚いた。

  30. 743mg のコメント: 2011年6月29日 15:54 ID:Y3MTAzMjg

    >28
    ロータリーって税金とか排気量がレシプロとは別換算だから、
    もしかしたら660ccロータリー作っても軽規格にならないんじゃね?

  31. 743mg のコメント: 2011年6月29日 16:21 ID:c1MzExMTM

    787Bってペリじゃなくてサイドじゃなかったっけ?

  32. 743mg のコメント: 2011年6月29日 16:31 ID:Q2NzM3MTk

    今年のオートメッセにこのR26Bにエンジン載せ変えたFDあったよ

  33. 743mg のコメント: 2011年6月29日 17:40 ID:cxOTk3NTc

    市販形状は主にサイドポートが多く
    レースは基本ペリ
    ウィキにも787の詳細書いてあるね

  34. 743mg のコメント: 2011年6月29日 18:13 ID:Y1MzU3OTc

    >>22
    >>地獄の釜の底から這い出てきましたみたいな
    例えが解かりにくい・・・

  35. 743mg のコメント: 2011年6月29日 20:07 ID:YyNjc1Nzk

    やはりいつ見ても美しい車だ。物凄いオーラがあるね。
    エキゾーストノートもメカニカルノイズも、何もかもが芸術的。
    ていうかこれ、最低限の部分だけ現行の仕様に変更したら、ガチで本レース出場しても良いとこまで行きそうな気がするw気のせいだろうけどね。
    これほどの重要文化財を、再びファンの前で走らせてくれた英断には、心から賛辞を惜しまない。マツダらぶー。
    100年後の未来にも、きっと大事にされて、そして愛されてるだろうね、この車は。

  36. 743mg のコメント: 2011年6月29日 20:17 ID:Q0NTAxMzI

    最後表彰台で喜ぶジョニーかわいい
    しかしいい音だな、いいもん見た。

  37. 743mg のコメント: 2011年6月29日 21:17 ID:gwNTg2NzE

    >>23
    オーバーホールは当たり前だろうけど、この為にわざわざエンジン新調たらしいね。いや~結構金掛かってんじゃないかな?w

  38. 743mg のコメント: 2011年6月29日 21:22 ID:gwNjg3OTU

    うん、懐かしいなもう20年か・・・

  39. 743mg のコメント: 2011年6月29日 21:54 ID:M2Njc4NjU

    賀正さんいるね。ベルトランガショー。

  40. 743mg のコメント: 2011年6月29日 22:10 ID:Q0NTg0MTI

    これ見て外人のシフトチェンジ動画思い出した

  41. 743mg のコメント: 2011年6月29日 22:12 ID:U1NTUzMjQ

    パドルシフトじゃない所も好きだな

  42. 743mg のコメント: 2011年6月30日 00:43 ID:c5NjgxMDE

    >>11
    そりゃ抗議しないだろ
    廃止はシーズン前から決まってた事だしね。
    優勝した時はロータリー最後だからって最低重量を軽くしてもらって走ってたからね

  43. 743mg のコメント: 2011年6月30日 03:16 ID:c5NTc0MjE

    真ん中の最初の方、俺のおならかとおもた

  44. 743mg のコメント: 2011年6月30日 08:50 ID:U4NDUxMjk
  45. 743mg のコメント: 2011年6月30日 10:25 ID:U2MTQ1Mjc

    レーシングおにぎりの音は最高だな

  46. 743mg のコメント: 2011年6月30日 10:34 ID:k1NDUyNjQ

     いやぁ~実物も見てるけど鳥肌たったわぁ~。
     400キロでるって従野孝司さん言ってたな~。
     中身も当時ものと変わってない?

  47. 743mg のコメント: 2011年6月30日 16:40 ID:gyNDgyNzE

    かっこいいな~

  48. 743mg のコメント: 2011年6月30日 19:26 ID:Q4MDk4OTk

    運転席がセンター位置で、ウィンドーとルーフがあるのは快適そうな感じ

  49. 名名名無し のコメント: 2011年7月1日 01:52 ID:Y2NDQ4MTk

    再び雄姿が拝めるとは

  50. 743mg のコメント: 2011年7月1日 02:45 ID:EwOTAzNjk

    リアルタイムで見ていたオレは勝ち組。
    厨房ながらマツダ信者で優勝の瞬間、号泣し過ぎて親からうるさいと怒鳴られた(ゴール時は深夜だった)「マツダが…マツダがぁ…」と言いながら更に号泣して心配されたのもいい思い出。

  51. 743mg のコメント: 2011年7月1日 07:19 ID:UyMDY2MzI

    ジョニーが元気そうで何よりでした^^

  52. 743mg のコメント: 2011年7月1日 20:41 ID:g1NjkyMTU

    これから中・韓・印メーカーもルマン参戦
    してくるかな
    ナンボ自国で売れてもレースに勝たないと
    世界じゃ絶対認めてくれないもんな

  53. 743mg のコメント: 2011年7月2日 03:17 ID:AyODYzNzk

    ジョニーは脱水症状で表彰台に立てなかったんだよね

  54. 743mg のコメント: 2011年7月2日 05:05 ID:QxNzYzNjk

    playstationコーナーがあってクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

  55. 743mg のコメント: 2011年7月2日 19:10 ID:A1OTY2OTQ

    来年度マツダディーラーにメカニックで入るガキンチョが来ましたよっと

  56. 743mg のコメント: 2011年7月3日 03:30 ID:c3OTU4MjQ

    >>55お前のような新米に俺のアテンザは触らせないぜよっとw

  57. 743mg のコメント: 2011年7月4日 17:47 ID:Q4NDAyMDY

    ※56 触らしてあげなよ~

  58. 743mg のコメント: 2011年7月5日 19:39 ID:czNzczOTE

    結局ロータリーって欠陥エンジンなんだけどね。MAZDA自身が認めてるけど。
    だから「伝統」「象徴」としてしか使われない。
    これにこだわっているうちはMAZDAはダメ。

  59. 743mg のコメント: 2011年7月6日 14:00 ID:Q0MTQ5Njg

    ※58
    オタク心をわかってないぞ
    内燃機オタとか

  60. 743mg のコメント: 2011年7月8日 13:05 ID:k1NTc2Mjc

    もしかして車内の車載カメラ一眼レフ?ww

  61. 743mg のコメント: 2011年7月8日 13:07 ID:k1NTc2Mjc

    ※58
    駄目だろうがなんだろうがお前伝統の意味をまるで理解していない。
    駄目って理由だけで排斥していった世の中を想像するだけで死にたくなるわ。

  62. 743mg のコメント: 2011年7月17日 06:58 ID:k3NDMwNjg

    カッコよすぎて鼻血でた

  63. 743mg のコメント: 2011年8月1日 15:45 ID:E3MTQwNzI

    >>58
    (燃費が悪くて)今では売れにくいエンジンではあるけど欠陥じゃないだろ
    スカイアクティブを売りにしてて全然こだわってなんか無いぞ(こだわってたら新型RX-7出してるだろ)
    ここは君のような妄想壁が来るところじゃない

  64. 743mg のコメント: 2011年11月5日 22:30 ID:E4MzQ5NjM

    >58
    カローラでも乗ってろカス

  65. 743mg のコメント: 2012年3月15日 19:55 ID:kxNTI4NjU

    二十数年前に、たまたま2輪のロードレースの練習走行に行っていた富士スピードウェイに、練習走行に来ていたのを観た
    レナウンチャージカラーと、マツダワークスカラーの2台がはしっていた。
    音はやっぱり映像の音と同じだね。(まあこの何倍もの爆音だけど)
    数メートル先を走っているのを観たのはいい思い出だな
    まさかこの時優勝するとはおもわなかった。

  66. 743mg のコメント: 2012年11月12日 18:03 ID:M4Mzg5MTY

    >>63
    2017年に新型RX-7出るの確定してるわアスペ

  67. 743mg のコメント: 2012年11月13日 07:03 ID:QyOTM5MzY

    うま。

  68. 743mg のコメント: 2012年11月16日 19:30 ID:AwNjUyNTE

    懐かしいなこれラジコン持ってったわ

  69. 743mg のコメント: 2012年11月17日 03:27 ID:EyMTY0Mzc

    飽くなき挑戦。
    2017年のロータリーに期待しましょう。

  70. 743mg のコメント: 2012年11月18日 00:34 ID:A0OTcwMzg

    ロータリーは健在だったか!うれしい
    マツダも苦労したろうに・・
    これはマツダだけじゃなく日本の自動車産業が守って引き継いでいくべき技術だと思う
    絶対ロストテクノロジーにはしてほしくない。

  71. 743mg のコメント: 2013年12月30日 19:21 ID:Y3MjI1OTM

    ぶたの悲鳴

  72. 743mg のコメント: 2015年9月13日 15:40 ID:c3NDQ2MzE

    >71ヴェルファイアでオナッてろクズ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。