こりゃ凄い。ジャイロセンサーでバイクのオンボード映像が見やすくなったー。

こりゃ凄い。ジャイロセンサーでバイクのオンボード映像が見やすくなったー。おおーこりゃ凄いや。バイクのオンボードカメラがジャイロセンサーで見やすくなったー。やったー。モトGPとかマン島TTとかこれで見たいなー。


暴れまくる車体 恐ろしすぎるオンボード映像 マン島TT一周体験ムービー暴れまくる車体 恐ろしすぎるオンボード映像 マン島TT一周体験ムービー
マン島TTレース一周オンボード映像です。モータースポーツ大好きなのでいろいろ見ますが、やっぱりこれが一番ヤバイですね。市街地コースという事で路面がとても荒いのに、そんなのお構いなしでバイク倒しまくるレーサー。事故動画じゃないとわかっているのにドキドキしちゃいます。

やっぱり公道レースは気が狂っとる!アルスターGP2009のオンボード映像やっぱり公道レースは気が狂っとる!アルスターGP2009のオンボード映像

以前にも紹介した事がありますが、北アイルランドの公道レースが狂っとる!という大迫力のオンボード映像です。公道を使ったレースなのに、直線が多いので平均スピードでは世界一早いんだって!すごいぞアルスターGP!

マン島TTレース2010 現実離れしたレースの世界をスローモーションでマン島TTレース2010 現実離れしたレースの世界をスローモーションで
サスペンションの動き、ライダーの反応、タイヤの接地感、レースをスローモーションで見る機会ってなかなかないですよね。イギリスで開催されたマン島TTレース2010から、幾つかのシーンをスローモーションで見てみましょう。実際のところ、こんな場所を280km/hを超えるスピードで走っちゃうんだからゴムって凄いよねwwwゴムの摩擦力に脱帽しました(え?そこ?w)

ニコ動:http://youtube1000mg.blog86.fc2.com/blog-entry-1077.html



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  1. 743mg のコメント: 2010年10月30日 23:54 ID:Y2MDk1MDY

    おおっ

  2. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:05 ID:MyMTU1ODU

    これは素晴らしいね。

  3. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:07 ID:A1NDQ4NjA

    今までの方が良かった・・・
    臨場感無いし酔う。

  4. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:07 ID:MyMDU0NTg

    素晴らしく見やすい
    けど臨場感ないなあ・・

  5. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:12 ID:U4Njc4NjY

    確かに臨場感がない。
    画質がいいからそうは見えないけど、
    これで画質がすごく悪かったら、
    昔の安いバイクゲームの画面だ。

  6. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:12 ID:A4Mzk1Nzc

    酔った・・・・

  7. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:14 ID:M0MjcyNTM

    なんでゲームボーイやりながらバイク乗ってるんだ。 ふざけんな

  8. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:20 ID:Y0ODAxMzg

    こう見ると倒しこみの速さがすごい。

  9. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:22 ID:A1NDQ4NjA

    >>7
    釣られてマジレスするとデータロガー

  10. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:27 ID:IwNDIwMjI

    なんか迫力に欠けるのは同感。
    でも、リーン中のライダーの顔はバイクと一緒に傾くわけではないので、ある意味、ライダーの視点にはこっちの方が近いような気もするな。

  11. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:38 ID:A1NDQ4NjA

    >>10
    バンク時のライダー目線が水平だと思っているのか?

  12. 743mg のコメント: 2010年10月31日 00:39 ID:M0MjcyNTM

    娘になにを言っても無駄だ。

  13. 743mg のコメント: 2010年10月31日 01:14 ID:kwMzU5Mzk

    正直これは昔のほうが迫力があっていい
    傾きがバイクの動きに同調してないと不自然で気持ちが悪い

  14. 743mg のコメント: 2010年10月31日 01:16 ID:I1NTI3Nzc

    実際、バイク乗りの首は
    こんな感じで動いてる。
    目線は先のほうをとらえているけどね。

  15. 743mg のコメント: 2010年10月31日 01:42 ID:YyMzk2NjA

    バイク乗った事ない人多いのかな
    ここまで水平ではないけどこんな感じよ

  16. 743mg のコメント: 2010年10月31日 01:47 ID:E0NjUwMTM

    ってか、動画のすぐ上の画像見りゃ首の角度わかるだろうにw

  17. 743mg のコメント: 2010年10月31日 02:04 ID:g4MDg1NTk

    レースゲーの車内視点が非常にやりづらいのは視点が車の角度と完全に同期してるからやりづらいんだと思うんだ、だから違和感ある
    逆に水平維持しすぎて合成みたいに見えちゃうけどまだこっちの方が自然かもしれない

  18. 743mg のコメント: 2010年10月31日 02:18 ID:A1NTk2NjY

    これが160万円で買える市販車なんだから恐ろしい。

  19. 743mg のコメント: 2010年10月31日 03:16 ID:A1NDQ4NjA

    >>15
    それはキミのバンクが浅いだけw

  20. 743mg のコメント: 2010年10月31日 04:02 ID:IzNzI1MzY

    >>17
    実車乗りなら理解出来るはずだが
    足回りの固いはずの車でも細かなピッチングの描画が無いに等しいから臨場感にどうしても欠けるんだな
    GT5でもそれは当てはまる
    ただそれをやっちゃうと実車で経験がない一般ユーザーからは画面がブレてゲームに集中出来ないだとか不良品じゃないのか?とかクレームになるかもしれんが

  21. 743mg のコメント: 2010年10月31日 04:45 ID:gxNjE5MDQ

    このジャイロセンサーけっこう反応いいなw
    どっかの走り野郎がつかっているポンコツよりいい性能だ

  22. 743mg のコメント: 2010年10月31日 05:13 ID:YzODU1MzY

    リーン中に首を傾けるかどうかはその人の乗り方の癖によるんじゃない?
    自分がこうだから、他の意見言ってる奴は乗ったこと無いだろと決め付けるのは如何なものかと

  23. 743mg のコメント: 2010年10月31日 07:29 ID:U2NTkzMjY

    ゲェェェ
         ∧_∧
        (ill´Д`)
        ノ つ!;:i;l 。゚・
       と__)i:;l|;:;::;:::⊃
        ⊂;::;.,.’;;;;’::.:.;::.⊃

  24. 743mg のコメント: 2010年10月31日 08:00 ID:g4MDA0Mzg

    以前はオンロードで膝すりとかして楽しんでいたけど、こっちのほうが感覚としては近い気がするなぁ。
    いまはモトクロスで遊んでるけど、それこそ感覚的にはこんな感じ。
    ウイリーしてるときとかも視点は地面と水平だし。
    車でドリッてるときも似たような感覚だし。まぁ、あくまで「僕は」だけど。
    とはいえ、ここまでではないけど。

  25. 743mg のコメント: 2010年10月31日 08:20 ID:g4MDA0Mzg

    *24だけど、改めて見返してみたら、やっぱ違うわ…
    いや、感覚的にはこんな感じかと思ったんだけどでもやっぱなんか違うわ。
    本気で攻めてるときこんな感覚だったかって言われるとぜんぜん違うし。
    なんかようわからんw
    ただアクセルターンとかウイリーの時はコレに近いかぁ?
    もういいやw
    あ、スノボやってるときの感覚だ!
    エアーやグランドトリック→モトクロス
    本気でタイムアタック→SS乗ってる感覚?

  26. 743mg のコメント: 2010年10月31日 08:49 ID:c4MjMwMzA

    >25
    自分で乗るときは完全な主観の世界だしそれを思い出すのも飽くまで「主観的印象」だから画像と一致することはないんじゃないかな
    ところでタコの右奥にあるストロボはなに?

  27. 743mg のコメント: 2010年10月31日 10:16 ID:M0MjcyNTM

    ここは小娘のたまり場かよ

  28. 743mg のコメント: 2010年10月31日 10:41 ID:U4OTA0MzE

    ジャイロセンサなのか?
    ただのジャイロじゃないの?
    これからは、蕎麦屋の岡持ちをつけて走るか・・・

  29. 743mg のコメント: 2010年10月31日 12:13 ID:MyNzQ1NTc

    いいな、これw
    バイク用ドラレコにも搭載あれば買いてぇw

  30.   のコメント: 2010年10月31日 12:29 ID:g2NTc4MDA

    バイク用のドライブレコーダーにこそ必要かもね>ジャイロ効果
    画面が水平じゃないと見切れてしまうと困るかも試練氏(信号とか)そんな事ないかw

  31. 743mg のコメント: 2010年10月31日 13:06 ID:g2NTU1MzM

    なんか違うと感じるのは、ローリングだけじゃなく、上下運動も押さえられているいせいで、沈み込みの感覚とかが無いせいじゃない?
    違うか・・・?

  32. 743mg のコメント: 2010年10月31日 13:27 ID:c5ODg1NTY

    バイクゲームのリプレイ見てるみたいだ

  33. 743mg のコメント: 2010年10月31日 14:06 ID:kwMzU5Mzk

    まあジャイロとかなしで単にヘルメットにカメラ付けるのが一番自然なんじゃないか?

  34. 743mg のコメント: 2010年10月31日 14:52 ID:I1NDI1OTg

    ミラーが無い事に誰も気づいてないw

  35. 743mg のコメント: 2010年10月31日 15:19 ID:gxMTk4NjU

    結論としてバイクレースのオンボードに
    ジャイロは要らん、でおk?

  36. 743mg のコメント: 2010年10月31日 15:32 ID:M0MjY5MTY

    おk

  37. 743mg のコメント: 2010年10月31日 16:39 ID:Y0ODAxMzg

    おkじゃない。

  38. 743mg のコメント: 2010年10月31日 19:44 ID:U2MDUwNTk

    人間は画像処理されてるから単純に比べられないでしょ

  39. 743mg のコメント: 2010年10月31日 20:11 ID:M5ODAzNTE

    詳しい人 教えて欲しいんだが
    最近のバイクって
    ギア変えるときクラッチ切らないの?

  40. 1000mg のコメント: 2010年10月31日 20:14 ID:A4NDAwMDI

    ※8の言うように
    倒し込みが客観的によく分かる

  41. 743mg のコメント: 2010年10月31日 21:19 ID:kwMzU5Mzk

    >>39
    街乗りではクラッチ切るけど、攻めてる時などの全開走行でのシフトアップは殆どがアクセル戻すだけでクラッチは切らない。
    シフトダウンでは切る。
    これは今も昔も一緒。

  42. 743mg のコメント: 2010年10月31日 21:35 ID:YxMjUyNTc

    なんか不自然だ・・・

  43. 743mg のコメント: 2010年10月31日 22:01 ID:gzNTI0MzU

    カメラのリーンのスピードが一定すぎて、違和感がある。
    >>41
    このライダーは普通にクラッチレバー握っているみたい、ハンドルバーの付け根、下にレバーの一部が見えてる。
    >>34
    サーキット走行はミラーを外すのが普通です。

  44. 743mg のコメント: 2010年10月31日 22:54 ID:MwMjQ1MTg

    乗り物系は必ず知ったか君が沸くよな

  45. 743mg のコメント: 2010年10月31日 23:17 ID:gzNTAzNDc

    motoGPはもうこれ使ってるよね?

  46. 743mg のコメント: 2010年10月31日 23:41 ID:AwMDE5NTM

    >>39
    >>41
    このバイクは199万円出せばHPシフトアシスト付きになるので、シフトアップ時はクラッチを切らなくても、ごく短時間にイグニッションとインジェクションをカットするからシフトアップが可能のなのだよ。

  47. 743mg のコメント: 2010年11月1日 00:09 ID:A5MDE4NjM

    >>41
    右手を見ろ、戻してない=kit組んでる
    あまりいい加減なこと言わないようにw
    >>39
    バイクはミッションの構造上アクセルもどせばクラッチ切らなくてもシフトアップは出来る(ストレートカットギアの為)
    でも年中やってるとチェンジドラムにガタがくる
    車でやるとシンクロなる物が吹っ飛ぶのでお勧めしない

  48. 743mg のコメント: 2010年11月1日 00:55 ID:U4ODUyMjY

    ホッケンハイムリンクですな

  49. 743mg のコメント: 2010年11月1日 01:54 ID:E1NTQxODU

    ※31
    完全に追従させようとするのではなく
    ロールにしろピッチングにしろ
    加速度センサーを追加するなりしてそれらをフィードバック
    ジャイロにファジーな領域を持たせるようにすれば
    ジャイロを取り入れた方向性は保ちながら
    自然な感じの動きになるかもしれない

  50. 743mg のコメント: 2010年11月1日 03:19 ID:E1NDc0MjA

    ※26
    たぶんシフトアップインジケーターかな?
    シフトアップのタイミングを点灯で教えてくれるやつ
    これmotoGPでも採用されてたけど、なんか気持ち悪いよ・・・
    慣れだと思うけどさ。

  51. 743mg のコメント: 2010年11月1日 03:20 ID:IwMzY1ODk

    バイクってすごく傾いて曲がるものなのね ハンドル曲げてないのにびっくり

  52. 743mg のコメント: 2010年11月1日 22:18 ID:EwOTc3NzQ

    ホッケンハイムだねwww
    にしても、バイクの車載で映像が傾かないのってなんか違和感あるwww

  53. 743mg のコメント: 2010年11月2日 00:20 ID:A4Nzk5MjE

    おお@@;
    此れが噂のオカモチ技術・・・。

  54. 743mg のコメント: 2010年11月2日 03:13 ID:E4ODYxOTU

    ※11、19
    君らはプロのバイクレーサーにでもなった気分かい。
    ※10が言うように実際はこの動画のほうが近いさ。

  55. 743mg のコメント: 2010年11月2日 17:57 ID:k2OTEwOTU

    いっそヘルメットに小型カメラを付けられればこの論争は終わるな。俺的にライダー目線は完全は水平では無いが、水平に近いと思うんだ。少なくても水平に近づけようとする。視野が狭まるし次のコーナーが見えにくくなるからね

  56. 743mg のコメント: 2010年11月2日 20:51 ID:MwMzQ5NTM

    この音楽いいな

  57. 743mg のコメント: 2010年11月3日 00:44 ID:c5OTU1MDY

    MotoGPの中継ではもう採用されてるじゃん。

  58. 743mg のコメント: 2010年11月3日 10:51 ID:E0NzEyMzg

    すげええwwwww
    綺麗すぎてキモイwwww

  59. 743mg のコメント: 2010年11月3日 21:26 ID:MyNzg4MjQ

    >>54
    勘弁してやれよ
    原付乗りには分からねえ世界なんだよw

  60. 743mg のコメント: 2010年11月4日 13:57 ID:k1NTQxNDQ

    バイクはお金がなくてもテクニックで速く走れるからいいよね!
    この動画
    超気持ちイイ

  61. 743mg のコメント: 2010年11月5日 00:12 ID:U2NzMyMTQ

    ※59
    そうだったな・・・
    すまぬ

  62. 743mg のコメント: 2010年11月5日 20:02 ID:YwMjQzOTQ

    津波に揺れる豪華客船の監視カメラ思い出した

  63. 743mg のコメント: 2010年11月6日 03:45 ID:EwMzMwMDc

    ※50
    俺もはじめはそう思ったけど、光り方が逆に思えるんだよなぁ。
    レブのあたりで光るのが普通だと思うんだけど、動画だと結構低回転の頃からチラついてる。
    むしろギアチェンジして回転落ちたときによく光ってるように見える。
    実は単なる反射で、車体の振動が瞬いてるように見せてるだけかも。
    そう考えるとタイヤ浮いてるときとか、光ってないし。
    どうなんだろ?

  64. 743mg のコメント: 2010年11月7日 12:21 ID:Q0MTU4MTk

    いや
    バイクの動画なら
    一緒に傾いた方が
    いいのではないの?

  65. 743mg のコメント: 2010年11月7日 18:16 ID:U1Njg2NTQ

    サーキット走った事無い人だったら従来のほうが迫力あっていいのかも
    走ったことある人だったら、近いものを感じてひやひやできるんじゃないかな

  66. 743mg のコメント: 2010年11月7日 22:11 ID:Y0MTI3MDE

    ジャイロってなによ?
    スタビライザーの事?

  67. 743mg のコメント: 2010年11月7日 22:55 ID:c4ODU1MDE

    これCGだろ、バンクさせる時のスピードが一定すぎる。
    あまりにも機械的に20年以上前のゲームのCG位に不自然だろww

  68. 743mg のコメント: 2010年11月7日 23:54 ID:kyMTMxNjE

    やっぱ以前の方がいい。
    バイクのオンボード動画ってあの「うわぁぁあオレ倒れてるうぅぅッコケるぅぅッ」って感じがいいんだよきっと。

  69. 743mg のコメント: 2010年11月8日 00:16 ID:M2MjExNzA

    >>67
    釣りのつもりか・・・?
    >>68
    以前とどちらがいいかは人それぞれだが、その気持ちわかるw

  70. 743mg のコメント: 2010年11月12日 18:19 ID:I5ODc5NDk

    視聴者が映像のバイクと一緒に体もリーンさせるっていうならこの方式のほうが自然なんだろうけど、たいてい上体は立ったまま見てるからなぁ
    理屈で言えば以前のほうが自然なんだろうな

  71. 743mg のコメント: 2011年7月26日 01:53 ID:A5NDE3MDM

    これはすげーな・・・
    つーかこのセンサー、重力で上下を判断してるならカーブの最中遠心力で少しくらいは傾くはずだと思うんだがどういう仕組みなんだ???

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