1分45秒からが本気タイム マイクロマウスSUGEEEEEEEEEEEEE!!

1分45秒からが本気タイム マイクロマウスSUGEEEEEEEEEEEEE!!少し前にも紹介した事がありますが、ロボットが迷路の最短距離を調べるところから、本番、スロー映像と競技の全て撮影した映像がありましたので紹介します。動画開始から1分44秒までが探検タイム。1分45秒からが本番です。後半のスロー映像を見ると良く分かりますが、最短距離を進みながらカーブも一番近い所を走っていますね!とても無駄がない!これは楽しそうだぞ!マイクロマウス、コンピューターを搭載し、自律制御で迷路を走破してゴールを目指す競技。迷路内に設けられた始点から規定時間内に、外部からの無線操作や事前の迷路正解経路入力無しに走破し、ゴールに到達しなければならない。(wiki)
複雑な形を削り出す世界最高峰のマシン 森精機製作所凄すぎワロタww複雑な形を削り出す世界最高峰のマシン 森精機製作所凄すぎワロタww
従来比100倍のスピードの回転駆動を持ち高精度と作業性を両立した世界最高峰5軸制御マシニングセンタ、日本から発売!森精機が2940万円で販売中のNMV5000DCGという機械の映像です。複雑な形をしたインペラという羽根車を削り出しているムービーなんですが、ワクワクしちゃうよね!こういう技術系動画って楽しいよね!
驚くべき精度で飛行する4ローターの自律式ヘリコプターが凄いぞっと。驚くべき精度で飛行する4ローターの自律式ヘリコプターが凄いぞっと。
アメリカのペンシルベニア大学で研究されている自律式ヘリコプターの映像です。動きがとてもシャープっすねー。そしてその飛行精度がマジで凄いです。様々角度に設置された小さな窓をいとも簡単に通過します。これはスパイや諜報活動に使われるのかしら?それとも新しい無人兵器に利用されるのかしら。
はええええええええええええええ!最近のロボコン凄すぎワロタwwwwwはええええええええええええええ!最近のロボコン凄すぎワロタwwwww
小型ロボットに迷路を探索させて最短の道を探させ、ゴールまでのタイムを競う競技があるそうなんです。最短距離を見つけ出し最適なスピードを計算して壁に当たることなくクリクリと動くミニロボットが凄すぎたので紹介します。このロボットは既に探索走行を終えている状態なので、最短経路を知ったうえでのタイムトライアルです。
ニコ動:http://youtube1000mg.blog86.fc2.com/blog-entry-862.html


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  1. 名がありません より: 2010年6月1日 20:34 ID:A3OTg3NTc

    これが最近のミニ四駆かー

  2. 名がありません より: 2010年6月1日 20:40 ID:M1NDgyMjg

    斜めに走るとは思わなかった!

  3. 名がありません より: 2010年6月1日 21:13 ID:Y0NDQ5Nzg

    最初のは道を覚えさしたって事?

  4. 名がありません より: 2010年6月1日 22:13 ID:kxOTA0Njk

    >>3
    道を探してるとこ

  5. 名がありません より: 2010年6月2日 07:06 ID:E3Nzc5MTI

    スピードとタイヤのグリップを計算したコーナリングしてるのかな??

  6. 名がありません より: 2010年6月2日 09:01 ID:I5NzQ4MzI

    すごすぎて笑える

  7. 名がありません より: 2010年6月2日 13:40 ID:I0OTYzNDU

    スロー再生だとタイヤ滑ってるね。
    これマジなの?

  8. 名がありません より: 2010年6月2日 14:46 ID:A2ODI5OTQ

    ゴールがどこなのか、どうやって識別してるんだろ

  9. 名がありません より: 2010年6月2日 20:38 ID:M0MDYzNTE

    すげーwこういうの創りたいわw

  10. 名がありません より: 2010年6月2日 23:08 ID:I0NTEwNDI

    んー 凄い。私も高校生の頃(約20年前)マイクロマウスなどを作って文化祭に出してたんだけど
    その頃とは 比べ物にならないですね(@_@;)
    どんな制御してるんだろう。

  11. 名がありません より: 2010年6月2日 23:25 ID:I3NjU4MjI

    すげー
    1回壁にぶつかってるのに複雑な曲線を
    曲がりきれるのか。
    グリップ計算してもずっと一定なわけないし、無理なんじゃ

  12. 名がありません より: 2010年6月3日 14:18 ID:QzMjc2NDI

    プロジェクトDも納得のはしりだなw

  13. 名がありません より: 2010年6月4日 01:46 ID:EyNzc1NDE

    衛星とリンクしてるんだきっと

  14. 名がありません より: 2010年6月4日 01:49 ID:EyNzc1NDE

    コンピューターにしたら
    最後のスローモーションよりも遥かに
    ゆっくりと世界が動くわけだから
    意外と制御は簡単なんじゃないかな。
    なんちゃって

  15. 名がありません より: 2010年6月6日 20:35 ID:YwNTkyMzc

    ステッピングモータの時代が懐かしい。

  16. 名がありません より: 2010年6月9日 11:36 ID:k5Mjk0NjE

    面白い!!( ^ω^)

  17. 名がありません より: 2010年6月9日 17:16 ID:MwNDg3NDA

    こういう玩具あったら多少高くても衝動買いしちゃいそう・・・
    それはそうと途中ちょっとぶつかったのがかわいいw

  18. 743mg より: 2010年8月31日 21:25 ID:I1ODEzMjc

    マイクロマウスはやってないけど、
    ロボット関係はやってる俺がちょっと補足?する
    センサーで壁が近くにあるかどうかを調べて、左右のモーターに反映させてるんだと思う。
    ちなみにアルゴリズムとかワケワカメなのであんまり詳しく説明できない
    ゴールはコースの真ん中の広いとこがゴールだったと。

  19. 743mg より: 2010年9月1日 21:46 ID:c2NDIxNDk


    もしかして新手のギャグですか・・ww ?
    つっこんでいいものやら

  20. 743mg より: 2010年9月4日 00:42 ID:IwMjA5OTk

    あだちほう

  21. 743mg より: 2010年9月5日 22:07 ID:k2OTc2NTg

    迷路が直線で有ることを前提にすることが出来て、なおかつ曲がり角のサイズが一定だと分かっていたら、壁までの単位距離(道幅=曲がり角の時の入り口の大きさ)がわかっていれば、
    開始場所から次の壁までの単位距離を計測してつなげていけば、内部では格子上のメモリに迷路の経路を補完できる。
    ゴールまでの経路はまぁ探索方法は色々あるからどれでもいいとして、移動経路を計算できたら単位距離が1の区間への侵入と退出は斜め移動が可能と判断すればいい。
    それよりも経路通りに移動できるだけの制御が凄い。
    ソフトウェア的なアルゴリズムはそこまで難しくないと思うけど、それを制御する部分と、その制御に答えられるセンサーの精度が凄い。

  22. 743mg より: 2010年12月10日 14:51 ID:Y1NzQyMjA

    そのうちF1とかやりだしたらすごそう

  23. 743mg より: 2011年7月21日 10:26 ID:k2NTE5Mjc

    何が凄いかって制御の事はよくわかんないけど、ピロリリンって確認するのがいいw

  24. 743mg より: 2011年9月7日 14:33 ID:IzNTcwMzc

    机上の計算はできるが、横滑り分の補正はどうするんだろう?

  25. 743mg より: 2011年9月9日 20:20 ID:MzODUwMzM

    F1レーサーなど要らん

  26. 743mg より: 2011年9月15日 00:03 ID:M1MjQ5MDQ

    どれくらいの重さなんだろうな。さすがに重さが増すと制御大変になるだろうし

  27. 743mg より: 2011年9月21日 00:09 ID:QyMTEyMjY

    >>24
    そう言う意味では、補正はしてない。
    っというか常に補正していると書いたほうがいいか。(アナロゲ的に)

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