雪道の運転が怖い!という人向けの運転マニュアル。ブレーキの踏み方カーブの曲がり方。

雪道の運転が怖い!という人向けの運転マニュアル。ブレーキの踏み方カーブの曲がり方。慣れてなければ基本ゆっくりだ!後ろから煽られても焦らずゆっくり。これが雪道を走るコツだと思うよ。ただしスタッドレスやチェーンを巻いている事が前提。夏タイヤだったら薄っすらの雪でも諦める。動かさない。この決断が重要だと思う。元旦の枚方(大阪の京都寄り)で雪に遭遇したけど緩やかな下りのカーブで滑ったり突っ込んだりしている車を何台か見かけました。周りに迷惑をかけるから冬装備をしてないなら雪道を走らないで!あとスタッドレスはケチらないで!


試される大地。北海道の吹雪がハンパない車載。数メートル先も見えない。試される大地。北海道の吹雪がハンパない車載。数メートル先も見えない。自宅から500メートルの距離で車が立ち往生して遭難して死亡した女性。車ごと雪に埋まって死亡した家族。今日は北海道の吹雪で悲しいニュースがいくつかありましたね。どんな状況だろう?と動画を検索して驚きました。北海道で吹雪の中を走る車載ビデオをどうぞ。これでも走れている状態だからニュースになっていた所はもっと酷かったという事だよね。ほんと凄い土地だよな・・・。

大雪の日の神奈川~東京を走ってみた動画。慣れない雪に四苦八苦する人たち。大雪の日の神奈川~東京を走ってみた動画。慣れない雪に四苦八苦する人たち。これだけの大雪ならノーマルタイヤではまったく走れないんだよね?チェーンとかスタッドレスが必須だよね。大雪の日の神奈川~東京を走ってみた動画です。なかなかみなさん苦労していますねwww途中で立ち往生しちゃっている車たちは無謀にも夏タイヤで雪道にトライした人たちでしょうか。昨日も関東の方は大雪だったみたいだし、異常気象っすかねえ。

スタッドレス+4駆の車でも雪道には気を付けなければならない車載。簡単に回るスタッドレス+4駆の車でも雪道には気を付けなければならない車載。簡単に回る
前置きが長いので4分40秒から再生してください。4輪駆動車にスタッドレスタイヤを履いていても雪道には気を付けなければならない車載です。あんなゆっくり走っていても簡単に回ってしまうんですね。私もボードに行くので気を付けなければならない。

「雪道怖い!」という方への、雪道を走る時のコツ 運転マニュアル 雪道編

初めての雪道、下りカーブで 「あっ!ちょっと曲がらない!」と思った時の対処法

おまけ、北海道の田舎道は怖い



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  1. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:20 ID:U0MzQxMTE

    え?1ゲト?

  2. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:25 ID:g3MTI1NjY

    新年初の1ゲット!

  3. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:30 ID:c2MzI5MzE

    3ゲット

  4. 名無し のコメント: 2015年1月3日 21:34 ID:gwMzUwOTM

    現行のBMWやが電子制御でノーマルタイヤでも余程のアイスバーン以外は走れるでマジで

    1. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:41 ID:M1NTM1MDE

      だが北国の冬はスタッドレス必須だぞマジで

    2. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:58 ID:YyMDI2MDE

      いや無理だろ
      そら10km/hくらいでノロノロだったら可能かもしれんけど。
      プラットフォーム露出しかけのスタッドレスタイヤで40km/h走行でさえ青信号の発進で空転、ちょっとの減速(エンブレ)でさえケツがぶれるんやで
      ノーマルタイヤとか物理的に無理、制御云々の話じゃないよ。
      電子制御ってスリップを検知してそれ以上ひどくならないように制御してくれる、程度でしょ?
      制御してまっすぐになったところでそのままスイーッドッカンやわ

      1. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:16 ID:YxMjQwMTk

        BMW舐めすぎ
        トラクションコントロールの鬼やでこの会社
        一般車では制御不可能な状態でも超細かく制御してトラクション効かすようにするんだよ

      2. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:28 ID:M1NTM1MDE

        それでも北国は夏タイヤで乗り切ることは無理だけどな
        4駆スタッドレスじゃないと登り坂で止まったら発進無理
        しかも滑ったら止まらない
        北国ではどんなに良い車乗ってたって
        冬に夏タイヤで走る馬鹿は居ない

      3. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:29 ID:Y4NzgzOTU

        あんた絶対運転したらあかんは…

      4. 743mg のコメント: 2015年1月4日 00:12 ID:MyOTY5MDM

        姿勢が乱れないだけ。
        何かあっても止まれない事には変わりないのだから、そんな状態を過信するのは余計危ない。

      5. 774mg のコメント: 2015年1月4日 09:33 ID:Y0NDg0NTA

        こういう奴が毎年冬の田んぼに植えられているんですわ
        うちの車は4駆だぞ!ってと一緒で、やっぱ地元産じゃなくて輸入物が多いんだよね

      6. 743mg のコメント: 2015年1月4日 19:52 ID:Q1NTMwNjM

        同感。
        俺のVSAやトラコン付いているからとか過信して冬に突現する馬鹿の典型だよね

      7. 743mg のコメント: 2015年1月5日 23:23 ID:I1NTI5Nzg

        ジムニー乗りの俺は勝ち組
        BMW乗りは負け組

      8. 743mg のコメント: 2015年1月5日 23:25 ID:I1NTI5Nzg

        てかいつも雪の出勤時FF車とかバカみたいな外車がハマってるんだが邪魔なんだけどー。
        何回ジムニーで助けたことやら。バカは過信しすぎなんだよ

    3. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:55 ID:cxNzkzODM

      電子制御の無い昔のFRに夏タイヤでも上り坂でなければ意外と走れるぞ
      アイスバーンは無理だが、雪道なら

      1. 743mg のコメント: 2015年1月3日 23:09 ID:M1NTM1MDE

        俺も北国でFR乗ってたからそれは分かる
        基本的に雪の降り始めの時期限定だけどな
        無茶できるのは積もるかどうかまでくらいだが
        近年は余裕を持って冬タイヤに交換している

    4. 743mg のコメント: 2015年1月4日 02:31 ID:YzMDY0MDY

      オールシーズンタイヤと勘違いしてないか?
      ノーマルタイヤで雪道なんてどんなハイテク使っても無理。
      下りなんかブレーキ踏んでも加速してくぞw

    5. 743mg のコメント: 2015年1月4日 02:44 ID:UwMjU1NjE

      むり。現行BM乗りだが、そんな考えじゃ絶対事故る

    6. 743mg のコメント: 2015年1月4日 04:57 ID:Y1NjE0MTM

      仮に優れたトラクション性能とやらで発進できたとしても停まれないだろ

    7. 743mg のコメント: 2015年1月4日 10:03 ID:czMTQzMDY

      オールシーズンタイヤじゃないの?
      北米はそれでこなしてるね

    8. 743mg のコメント: 2015年1月4日 19:47 ID:Q1NTMwNjM

      いや4WDだろうが、優れているBMW電子制御だろうが無理だからね
      きちんとチェーンハメるなりなりスタッドレスは履き替えるからな
      電子制御でトラコンどうこうのレベルじゃないから。
      ノーマルタイヤじゃまずあの路面で、まともなグリップしないし止まり切れないから
      低速の10キロ程度なら大丈夫かもしれないけどさw
      こういう奴が雪国にノーマルタイヤできて事故起こして周りに大迷惑かける奴ですね
      分ります

    9. 743mg のコメント: 2015年1月5日 08:33 ID:g5ODU3MDI

      欧州車で標準で一般的に履かれているオールシーズンタイヤだと思うな。
      会社のワーゲンもオールシーズン付いてた。
      よしんば走れても止まれないからタイヤはちゃんと選定してね。

  5. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:53 ID:k5ODc1NTQ

    下り坂のコーナー途中でブレーキ踏むな
    特に重心の高いSUVはヤバイ

    1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 01:02 ID:U3MjE3NTY

      SUVの事故ほんま多いな
      オフロード車と勘違いしてスピードだしてる奴多すぎやろ

  6. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:55 ID:c5MDgwNzE

    車の性能を過信する奴ほどよく事故るんだぞマジで

  7. 743mg のコメント: 2015年1月3日 21:58 ID:Y4NzgyNjU

    なーに、最初から滑れせて走れば良いのよ。
    ビビってブレーキを踏むと回っちゃうし。

    結局は慣れなんですがね。

  8. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:01 ID:A5MTQxNzk

    だから。
    大阪民国は夏タイヤでもイエティスノーネット完備で完璧だな。

  9. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:10 ID:c5MDc3MzY

    ドリフトを1,2週間やれば雪道に強くなるよ

    1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 02:29 ID:Y1NDg2ODQ

      いやいやいや、グリップできるところをグリップさせないのと
      グリップできないところはまた別物だろ

      1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 17:22 ID:c5MjU1OTg

        いざ滑った時に
        より冷静に最善の対処をし易くなるということだろう
        瞬時の判断操作で無傷で済むか事故を起こすか変わってくる

  10. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:11 ID:UwMDEwMDE

    雪積もったら、ノーマルタイヤでは走んない方がいいで
    マジで

  11. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:14 ID:gyODE0NzA

    まずインプレッサを買います

    1. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:34 ID:YyMjUwMzg

      次に非対称ジメチルヒドラジン+四酸化二窒素の二液式スラスタを装備します

  12. 匿名 のコメント: 2015年1月3日 22:36 ID:M1NjkxNDk

    物理的に無理なのものはトラクションコントロールで無理だよ

  13. 743mg のコメント: 2015年1月3日 22:39 ID:YxMDY3MDE

    四駆で説明されても…

  14. 743mg のコメント: 2015年1月3日 23:44 ID:c5ODk3Nzk

    ディープコーンのハンドル入ってる時点でお察し。

  15. 743mg のコメント: 2015年1月4日 00:14 ID:YzNDYxNjU

    雪道なんて走らん方がいいわ。
    自分が上手くても相手から突っ込まれるかもしれんし。

  16. 743mg のコメント: 2015年1月4日 00:15 ID:MyOTY5MDM

    よくTVで坂道登れず空転するシーンが映るけど、
    事故が起きるのは坂道の下り。
    空転して登れない=下りで止まらなくなる。

  17. 743mg のコメント: 2015年1月4日 00:19 ID:c0NTU1NzY

    内地は雪道講習無いのか?
    by道民

    1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 00:28 ID:c5MjU1OTg

      雪道講習?何処主催?
      北東北だけどそんなの無いよ
      皆それぞれ自分で覚える

      1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 10:24 ID:U1NDg2NzM

        主催は自動車学校だ
        by道民2

      2. 743mg のコメント: 2015年1月4日 17:13 ID:c5MjU1OTg

        自動車学校なんだな
        ありがとう

  18. 743mg のコメント: 2015年1月4日 00:29 ID:YxMjk4NjI

    結局目の前の数万円が只々惜しいってこった

  19. 743mg のコメント: 2015年1月4日 01:00 ID:Y0NTY3MjI

    4の様な馬鹿が居るから・・・(><;

    >17
    宮城だが一応スキッドコース教習有るみたい
    俺取った時はそんな便利なコースは無かったw

  20. 743mg のコメント: 2015年1月4日 02:12 ID:U3MjQzNzQ

    静岡県民には関係のない話だ

  21. 743mg のコメント: 2015年1月4日 05:00 ID:c2NzM0Mjc

    スタッドレスをケチるとマジで駄目だから
    国産のスタッドレスを進めるよ
    韓国製とかありえない

  22. 743mg のコメント: 2015年1月4日 05:03 ID:U5MzUzMDg

    素人的な解説にワラタw
    別に、チャリでだって雪道走れるんだから、坂道じゃなきゃ、ノロノロなら夏タイヤでも走れるわ

    1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 11:11 ID:M0NzAzNTM

      では、坂道に遭遇したらどうしますか?

  23. 743mg のコメント: 2015年1月4日 05:09 ID:Y2MDg2MTQ

    滑ったらこう対処して・・うんたら
    そんなこと出来るくらい余裕があったら事故らないわ!!!
    雪道運転に自信がなかったら運転しないことをお勧めします

  24. 743mg のコメント: 2015年1月4日 05:22 ID:Q4MzYwMjc

    雪道ではチェーンをつけないと
    この人アホでしょ

  25. 743mg のコメント: 2015年1月4日 08:34 ID:U4OTI2NjM

    ・登りの車優先はマナーじゃなくて、道交法に定められています。
    つまり 雪道など関係なく守らなければならないことです。
    ・下りにアクセル、車体を真っ直ぐしてブレーキをするなどは、車はブレーキをすると不安定、アクセルで安定するってことです。
    雪道に限らず、車はアクセルコントロールが大切ってことね。
    ・雪道で難しいのは、日当たり部分から木陰になった部分、片側路面に雪がないとき、特にカーブが不安定になってコースアウト(>_<) ガードレール耐久テストに成らない様に。 

    1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 18:05 ID:UwNDg2NzE

      ミューが低い状況では、「曲がる」+「減速」の両方をいっぺんにやるとどちらも不十分で滑りやすい。
      なので一時的に直進のみ(減速のみ)にし、タイヤのグリップすべてを「減速」に使い、減速して曲がるのに必要なグリップを下げて曲がるって事。

      タイヤのグリップの限界が100%ととして、曲がるのに55%、減速に55%とかだと滑ってしまうので、一時的に曲がるの0%、止まるのに100%にして速度を下げればクリアできるって仕組み。

  26. 743mg のコメント: 2015年1月4日 10:00 ID:Y1MzY0MjI

    この人偉そうに解説してるけど、この人本人が雪道の運転慣れてないよね。ドヤ顔で雪道はこう走らないとダメだって言いながら事故るタイプだよこの人

  27. 743mg のコメント: 2015年1月4日 10:04 ID:czMTQzMDY

    朝一のブレーキテストはわりとやるね

  28. 743mg のコメント: 2015年1月4日 10:27 ID:U2Nzg3NzA

    安車のパッソ、ノート、デミオ、スイフトのFF車でやれば参考に
    なるのに実際にただ走ってるけどではな
     これ見て普通に走れるじゃん、と思われて困る

    夜中の降雪で凍結してるのにノーマルタイヤで走り出すバカは
    多い、そういうやつが陸橋、橋上で路肩にへばり付いて
    走行不能になっていたり逆向きで止まって迷惑
     JAFを呼ばれても、おまえが原因で詰まっていて動けないのよ

  29. 743mg のコメント: 2015年1月4日 12:05 ID:U4Mjc3Mjk

    動画で見てる時は、ステア戻さなきゃとかブレーキ抜かなきゃと思うけど
    実際自分が運転してると!出来ないんだろうな

  30. 743mg のコメント: 2015年1月4日 13:05 ID:g0OTUzNDc

    一度怖いことを経験してみるといい。もちろん安全なとこで意図的にね。
    ブレーキ効かない、ハンドル切っても曲がらない。すげー恐怖だぞ、自然とその後の運転が安全運転になる。
    自分の経験は、ブラックアイスの上に乾雪が2センチほど積もった山道の下り。10㌔くらいしか出さなかったけど、ブレーキ触れるとABS作動、ブレーキ踏む戻す繰り返して減速試みたがどんどん加速。直線でその後平坦になるとこだったのでなんとか無事。生きた心地しなかった。雪道経験は結構あったんだけどな。

  31. 743mg のコメント: 2015年1月4日 13:35 ID:UxMjQyNDg

    パートタイム2WDの走りw

  32. 743mg のコメント: 2015年1月4日 15:59 ID:Y3ODgyNzE

    スノーモービルでおk

  33. 743mg のコメント: 2015年1月4日 16:16 ID:A1OTQ2MTI

    SUVに事故が多いって結局SUVは何がメリットなの?w

    1. 743mg のコメント: 2015年1月4日 17:08 ID:YzMTg4NzM

      太いタイヤと4駆を過信してスピード出すから事故率高いだけ

  34. 743mg のコメント: 2015年1月4日 17:42 ID:QyOTc0OTA

    古いけどインプstiでしょこれ、一般FF車と走行性能に差がありすぎだろ
    ごく普通のFFミニバンとかでやらないと意味ないでしょw

  35. 743mg のコメント: 2015年1月4日 20:45 ID:g0MjkyOTU

    雪道で絶対に事故らない方法

    春になるまで運転しない

  36. 743mg のコメント: 2015年1月4日 22:35 ID:M1ODgyMzE

    当たり前すぎて指摘がないのかもしれないけど
    冬タイヤの鮮度が一番重要だと思うの。

  37. 743mg のコメント: 2015年1月5日 00:03 ID:E5NDM1ODg

    オートウ○イの回し者じゃないけど、海外製でも充分使える。Z33某国製のスタッドレスでスキー場行くのに問題なし。アイスバーンは注意して運転するけどね。

    1. 743mg のコメント: 2015年1月5日 08:40 ID:g5ODU3MDI

      一度アジアンのスタッドレス買っては見たもののパターンと溝とタイヤの硬さでダメだと思って手放した車に新品のまま付けた。
      とてもじゃないが雪国じゃ恐ろしくて履く気にはなれない。
      雪国以外でならありかも。

    2. 743mg のコメント: 2015年1月5日 15:53 ID:I5MjQyMjc

      そのアイスバーンで効かないスタッドレスタイヤの時点でアウト!
      つーか、そんなスタッドレスを選ぶアンタはバスでスキー場に行け!
      スタッドレスタイヤ選びは自分に対しての保険だし、他の人に迷惑を掛けない為に日本製を選ぶんだけどね。

  38. 匿名 のコメント: 2015年1月5日 01:54 ID:I5MjQyNDU

    >>62
    そのアイスバーンで効かないスタッドレスタイヤの時点でアウト!
    つーか、そんなスタッドレスを選ぶアンタはバスでスキー場に行け!
    スタッドレスタイヤ選びは自分に対しての保険だし、他の人に迷惑を掛けない為に日本製を選ぶんだけどね。

    1. 743mg のコメント: 2015年1月5日 15:52 ID:I5MjQyMjc

      ごめん間違った

  39. 743mg のコメント: 2015年1月6日 15:07 ID:c3MTU2NjU

    問題は積雪の翌日以降のアイスバーンなのだが
    通勤時20キロ延々氷った道を走ってるのだが
    アイスバーンの走り方もうpしてくれ

    1. 743mg のコメント: 2015年1月6日 20:05 ID:I4ODk0ODk

      SI-12とか氷上特化のを買いなされ

  40. 743mg のコメント: 2015年1月7日 20:10 ID:IzMjI4NTI

    登りのカーブでアクセル踏まなかったら進まないだろ

  41. 743mg のコメント: 2015年1月9日 04:16 ID:Q1OTIxOTk

    大して滑りそうもない路面でなんでデモしてんのこのバカ

  42. 743mg のコメント: 2015年1月9日 18:26 ID:Q2MzQ1NTU

    タイヤはどんなに高価なタイヤでも滑る。
    事故起こすのはタイヤのせいじゃなく運転のせいだよ。
    雪道ノーマルは論外ね、自殺志願だよ。

  43. 743mg のコメント: 2015年1月12日 17:27 ID:A3OTQ1Mzk

    登りの車優先は雪関係ない。登り車優先って教科書に書いてある。

  44. 743mg のコメント: 2015年2月5日 19:35 ID:Q0NTg4NDA

    2つ目の動画の1:55からのABSかわいいな

  45. 743mg のコメント: 2015年2月10日 10:38 ID:g0NDAwNDY

    タイヤの性能ってホント信じてんの?
    積雪時に薄っすら感じる程度で凍ったら同じだよ
    パンフとかCMに感化されすぎし

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