知ってた?いすゞ自動車がF1用のV12エンジンを作って走らせた事があるらしい。ロータス・ISUZU

知ってた?いすゞ自動車がF1用のV12エンジンを作って走らせた事があるらしい。ロータス・ISUZU知らんかった!はてブで人気になっていていま知った!トラックのイメージしかありませんがこんな事もやっていたんですねえ。ISUZU自動車が1991年に自社のエンジン技術のベンチマークとして開発したV型12気筒3,493cc(いすゞP799WE)のF1用エンジンです。動画はロータス102Cに搭載してシルバーストン・サーキットでテストを行った時のもの。これは貴重なビデオですねえ。
貴重映像発掘した。観客2名が死亡したF1日本GPのモザイク無しバージョン貴重映像発掘した。観客2名が死亡したF1日本GPのモザイク無しバージョンおお、これは貴重な映像ですね。モザイク無しのバージョンが残っているとは…。マシンにはねられて倒れている人がまともに映っています。1977年富士スピードウェイで開催されたF1GP最終戦でティレルのロニー・ピーターソンとフェラーリのジル・ヴィルヌーブが6週目の1コーナーでクラッシュ。この事故で立ち入り禁止区域にいたカメラマンとそれを排除しようとしていた警備員のあわせて2名が死亡する事故が起きた。
本気レーシングカーで300km/hオーバーを体験する川井ちゃんと三宅アナ本気レーシングカーで320km/hオーバーを体験する川井ちゃんと三宅アナ
1992年、川井ちゃんがグループCカーで鈴鹿本コース1週体験、目つきが危なくなるwwドライバーはマウロ・マルティニです。1993年、三宅アナTOYOTA TS010で鈴鹿本コース1週体験、ドライバーは片山右京です。両方とも豪華ですねー。羨ましいっす!
McLaren Honda MP4/4 F1GP16戦中15勝という圧倒的戦闘力の神マシンMcLaren Honda MP4/4 F1GP16戦中15勝という圧倒的戦闘力の神マシンを徹底計測!!
F1GPでも類を見ない圧勝のシーズン、1988年ホンダのV型6気筒ツインターボエンジン(RA168E)を搭載したマクラーレンMP4/4は16戦中15勝という圧倒的な強さで両タイトルを手にした。F1最後のサーボエンジンを徹底的に計測!シューミ空気読よってレベルじゃない勝ちっぷりだったんですね。
幻のF1エンジンISUZU P799WE  ニコ動:nicovideo.jp


ネットだけだから絶対バレナイ!と言われて出演しちゃった素人さんたち。
素人の女の子たちがネットのビデオに出演するワケ
多くの女の子が「日当8万円可能。素人モデル」
などと書かれた高額バイトを掲載している雑誌から
の応募なんだって。そして面接で口説かれて・・・。

そんな素人さんたちを集めたDMMの独占配信!
黒髪ロングなmisuzuちゃんが僕のお気に入りですw

このBlogのトップへ | |

この記事へのコメント URLはhを抜いて投稿してください。 @マークは禁止ワード。

  1. 743mg より: 2014年12月25日 05:22 ID:A0ODcyNDg

    素晴らしい

    1. 743mg より: 2014年12月25日 11:18 ID:cwNzY1NjI

      バブルの頃スバルも作ってたな、イヤ作らされたというべきか
      結果かなりの金を海外チームに引っ張られて終わったらしい
      モノ自体は出来上がったけど火が入ったという話は結局聞かずに終わったような気が
      つーか空力全盛時代に水平対向に拘ってちゃダメだってw

      1. 743mg より: 2015年8月8日 19:16 ID:g0NzExMjU

        スバルコローニとかいうチーム作ってF1参戦してたけど
        マトモなタイムが予選で結局出せなくて大抵予選落ちですぐに撤退しちゃったのよ
        他にも余ったエンジン流用して世界耐久選手権でCカーに載せたけど結局コレもダメだった

  2. 743mg より: 2014年12月25日 05:23 ID:gxMTU5MzY

    いすずのトラックが全部V12サウンドの世界を想像した!

    1. 743mg より: 2014年12月25日 06:37 ID:I2NTY1NzE

      いすゞはトラックだけじゃないんだが・・・

      1. 743mg より: 2014年12月25日 08:12 ID:k0OTkwOTU

        バイクっつぇや~、いすゞ だかんなぁ~
        んをっ!?

    2. 743mg より: 2014年12月30日 03:24 ID:UxMzIxNTU

      いつまでも いつまでも~♪
      走れ走れ いすゞのトラック~♪
       
      どこまでも どこまでも~♪
      走れ走れ いすゞのトラック~♪
       

  3. 743mg より: 2014年12月25日 05:39 ID:A3MjYzODY

    この夏だけ、だったということは
    結局(実戦では使えない)と判断されてしまったか

    1. 743mg より: 2014年12月25日 06:35 ID:I2NTY1NzE

      重量と大きさの2つの意味でマシンとのパッケージングの問題があり不採用。
      V12はその分マシン後端も長くなるからホイールベースも長くなり、回転半径が長くなるから曲がりにくい車になる。
      そこへ更に重量が増えると、止まらないわ加速鈍いわコーナーリングスピード下がるわでタイムは伸びない。
      それらを改善させるためにはミッションを横置きに変えてホイールベースを出来るだけ短くさせたり、不要な物を省いて軽量化させたりで大変で、もう新たに設計し直すしか無い。
      最悪の場合ドライバーに極度なダイエットをさせるが、ミカもジョニーも体でかいからこれ以上無理。
      JUDDV8からいきなりV12への変更は資金難のロータスには無理だったのさ。

      1. 743mg より: 2014年12月25日 09:50 ID:A3MjYzODY

        いろいろ詳しいですな。
        よく分かるように解説してくれてありがとう。
        私はセナの激突死以降F1を見なくなった。
        あのころはよかった・・と、老人のように懐かしんでいる。

      2. 743mg より: 2014年12月25日 20:33 ID:E0NTY5NTc

        同じく
        俺もセナの事故死以前は、F1必ず見てたんだけど、
        事故死以降はパッタリ見なくなった
        セナの存在はあまりにも大きかった

      3. 743mg より: 2014年12月25日 17:03 ID:MwNzExMzc

        wikiだと初めから実戦投入の予定は無かったと書いてあるけど?
        あとロータスのシャーシに載せるにあたっては大幅な改造はあまりなかったと書いてある。

      4. 743mg より: 2014年12月25日 18:30 ID:A3MjYzODY

        あとだしジャンケンなら何でも言えるだろう紗

      5. 743mg より: 2014年12月25日 21:23 ID:I2NTY1NzE

        wikiに書いてあることが100%すべての真実だと勘違いしている馬鹿がここにも一人居る、ということですね。

      6. 743mg より: 2014年12月26日 12:41 ID:QzODc2NjM

        知ったかバレて憤慨ですかw

      7. 743mg より: 2014年12月31日 14:10 ID:U5OTE2NDU

        実は当時の関係者です。
        いや~懐かしい。こうしてネット上で話題になるとは。
        このエンジン、当初は耐久レース用に開発されていて、F1エンジンとしては巨大だったのは、将来的な排気量UPに備えてピストンピッチに余裕を持たせていたからです。
        Wikiの記述は色々間違いだらけです。
        『F1だけでなくグループCカーにも搭載できるように考慮された』のではなく、最初F1は全く考慮されていませんでした。
        また『スタッフ4名』ということはなく、エンジン自体の企画はたった1人の構想で始まりましたが、デザイン部門といすゞ中央研究所を巻き込んでクルマの設計が始まりました。この時には関係スタッフは10名以上の所帯になっていたと思います。
        スバルの水平対向12気筒と違いこのV12は完全に社内設計ですが、当初の設計では400psに届かず、神奈川県の小山ガレージにチューンUPを依頼して使える出力になった、とも聞きました。
        ちなみに、耐久マシン開発時点のエンジン担当には元・ヤマハF1用5バルブエンジン開発スタッフが加わり、一方いすゞ中研のシャシ設計担当者2名は東京R&D出身など、当時かなり実現性の高いプロジェクトだという印象を持ちましたが、残念ながら最初のレイアウト図が完成する前に力尽きました。自分は予算の問題が大きかったと理解していますが、もっと政治的な別の理由があったかもしれません。(この巨大なエンジンがロータスに渡った経緯は、耐久マシン開発チームには知らされませんでした・・・)

  4. 743mg より: 2014年12月25日 05:46 ID:MyMjQ2ODI

    いすゞのV12動画、はじめて見たな。
    当時の基準で言えばシェイクダウンなのに恐ろしいほど順調に走れている。
    よく伸びてるし、実戦で使わなかったのはちょっと惜しかったな。
    当時のポルシェV12よりも遥かにまともに見える。

    ところでなぜあの時期にMP4/5Bが走ってるんだ?

    1. 743mg より: 2014年12月25日 06:28 ID:I2NTY1NzE

      あくまでテストだから。
      当時のレースカーはMP4/6(動画にもベルガーが走らせている)だが、例えばエンジンのテストカーとしてロングランデータ取りするためには直前旧型マシンのMP4/5Bを使用するもんだよ。
      現行Tカーやレースカーを使用するテストは、次選以降のレースに向けてのウィングパーツ開発になどのために行うのさ。
      現行マシンを老朽化させるのはレースで不利になるだけだからね。

      1. 743mg より: 2014年12月25日 11:20 ID:MyMjQ2ODI

        だけどさ、MP4/5BはV10でMP4/6はV12で意味無いぞ、そのデータ取り。

      2. 743mg より: 2014年12月25日 21:22 ID:I2NTY1NzE

        意味ないかどうかはメカニックが決める事だ

      3. 743mg より: 2014年12月27日 01:21 ID:A2NDU1OTU

        コレ、たぶんV12のっけたMP4/5C(テスト専用車、確か燃料タンクが小さい)だと思うぞ。
        さすがにこの時期に前年度のV10載せるのは意味不明すぎる。

  5. 743mg より: 2014年12月25日 07:54 ID:E4OTM1NjY

    スバルもこの頃?

  6. 743mg より: 2014年12月25日 08:01 ID:A3NDY1MjI

    おはよ

  7. 743mg より: 2014年12月25日 08:28 ID:AwMjI3MTE

    こんな映像があったのか

  8. 743mg より: 2014年12月25日 08:47 ID:A4OTE0MDQ

    おおっ。すげー。びっくりしたゎ。
    117乗り継いだイスザーを名乗ってたけど知らなんだ。
    どーこぉまーでも
    はーしれはしーれ
    いすゞのとらっくー

  9. 匿名 より: 2014年12月25日 09:26 ID:AzNjc3ODk

    マイナーなところで、PCエンジンのゼロヨンチャンプ2の中でいすゞのF1エンジンを搭載したコンセプトカーのコモが登場してる
    それで知ってたので俺は驚かなかったなw

  10. 743mg より: 2014年12月25日 09:55 ID:g2MTQyNzI

    いやもういろいろ懐かしいなww
    俺もおっさんになるわけだ・・・

  11. 743mg より: 2014年12月25日 10:34 ID:E1OTMzOTE

    やがてこのエンジンがどこかの工場に流されて戦闘艇に乗せられる、そんな紅の豚

  12. 743mg より: 2014年12月25日 11:21 ID:cwNzY1NjI

    「いすゞは鈴を鳴らしてりゃいいんだよ」

    1. 743mg より: 2014年12月25日 11:36 ID:A4OTE0MDQ

      あなたの言葉の意味を簡単に教えていただけませんか?
      鈴といすゞを掛けているだけの冗談では無いと見受けられます。
      かなりの奥深い趣旨による言葉遊びと思われます。
      今後の為に教えて頂けないでしょうか?

      1. 743mg より: 2014年12月25日 22:34 ID:EyNDU4MDM

        ↑レズン・シュナイダーを知らんのかクズが!

  13. 743mg より: 2014年12月25日 11:54 ID:Q0NzYyMDA

    テスト時のデータも知りたいな
    ストレート走行映像と音から想像するとほんの少しホンダV12より音が低い感じ→回転数少ない?
    パワー・トルクはどうだったんだろうとか
    色々興味が尽きない

    1. 743mg より: 2014年12月25日 21:27 ID:I2NTY1NzE

      そうそう、そこに俺も気付いた。
      ベルガーのMP4/6の直後に来るから分かりやすかったよね。
      音階で言うと3音低い感じで、ホンダよりもREVリミットが低いんじゃないかなぁと思った。
      1000RPMくらい違うんじゃない?
      当時のホンダは一番回せるエンジンだったから。

  14. 743mg より: 2014年12月25日 13:04 ID:E2MDI0MzI

    いい音だな~
    F1はこうでなくっちゃ

  15. 743mg より: 2014年12月25日 13:26 ID:A5Njg0MzA

    この時代のエンジンは音が輝いてる
    今のF1なんて規制の上塗りで1.6リッターだぜ
    バイクかよって笑っちゃうw

    1. 743mg より: 2014年12月25日 14:09 ID:A5ODU1NTM

      更に小さい1.5Lでマクラーレンホンダが16戦15勝してるけどな

      1. 743mg より: 2014年12月25日 21:29 ID:I2NTY1NzE

        今年も88年もターボだからね。
        排気量なんてその程度で充分。
        まぁ無知はそういう事解らないで排気量だけで物語るんだろうね。

  16. 匿名 より: 2014年12月25日 13:54 ID:gwODk4Njg

    てか タミヤの本社入り口に 飾ってあるやつ?このv12

    1. 743mg より: 2014年12月25日 14:57 ID:A5Njg0MzA

      うは ホントだ!
      堂々とディスプレイされてるらしいね
      動画のスポンサーにTAMIYAがあって時代だなぁと思って観たけどなんだか納得

  17. 743mg より: 2014年12月25日 14:52 ID:E5NDAwMzk

    今のいすゞにはロストテクノロジー化してるんじゃないの?

  18. 743mg より: 2014年12月25日 16:27 ID:gxNDg3MDg

    いすゞv10にはお世話になりました
    ダンプだけどな

  19. j;kl より: 2014年12月25日 16:56 ID:A3NDQ5ODE

    そもそも、今の20代以下はいすず=トラックメーカーだと思ってんだろ。

  20. 743mg より: 2014年12月25日 19:16 ID:E5ODk2NzQ

    いすゞが乗用車すら作らなくなってからえらい経ってるからなあ
    ニシボリックサスとかあったね

  21. 743mg より: 2014年12月25日 19:40 ID:IyMDMwMTA

    めっちゃエエ音だな~(^ω^)

  22. 743mg より: 2014年12月25日 20:26 ID:E3OTI0OTA

    いい音ですねぇ。まさにミュージック。セナにベルガーか・・・いい時代ですねぇ。

  23. 743mg より: 2014年12月25日 20:28 ID:MwNTk2MDE

    いい音。街の遊撃手の前のジェミニに乗ってたなぁ

  24. 743mg より: 2014年12月25日 20:31 ID:E0NTY5NTc

    いすゞはピアッツァに「ロータスバージョン」があったはず
    足周りをチューニングしたモデルだったかな?
    ジェミニあたりにもあったような記憶がある

  25. 743mg より: 2014年12月25日 21:27 ID:I4MzY5MTU

    ロータスのドライバーはジョニー・ハーバートだよね。
    音がやっぱりいいなあ。この頃はまだV12が絶対正義みたいな風潮もあったよね。
    一年後にはV10にすっかりやられちゃうけど。

  26. 743mg より: 2014年12月25日 22:03 ID:AyNTI0NDg

    シリンダーブロックが美しくない

  27. 743mg より: 2014年12月25日 23:58 ID:M0MTUyOTg

    どこかにISUZUと書いてないと素人にはこれがISUZUなのかまったくわからないよ・・

  28. 匿名 より: 2014年12月26日 01:19 ID:Q4MDcwNzA

    音がいいなぁ〜

    つい見入ってもうた

  29. 743mg より: 2014年12月26日 01:56 ID:EyNzY2Njg

    この頃スズキとHKS(三菱)も作ってた
    バブルってすごいよな
    F1のほぼ全チームに日本の企業の名前あったからな~

  30. 743mg より: 2014年12月26日 12:28 ID:MyMjUzNTI

    いすゞの技術力バカにしてる奴居るけど
    いすゞが開発したり実用化した技術
    他所に供給してるの見ると驚くぞ

    三菱はゼロ戦が〜、スバルは中島飛行機が〜、と
    企業の血筋や血統で自動車会社の技術力云々言う奴居るなら

    現在のIHI・石川島播磨重工業、旧東京石川島造船所の自動車部門で
    早々に独立し戦前から自動車・トラックを専門に作り続けてた会社で
    スバルや三菱に負けない元「親方日の丸」の一つだぜ?

  31. 743mg より: 2014年12月26日 14:07 ID:I1Mjg1MjU

    この頃新たに日本の自動車メーカーが2~3社がいっきに声を上げたよな
    W型エンジンとかもあった気がする

  32. 743mg より: 2014年12月27日 02:59 ID:Q2OTg4MjU

    いすゞと言って思い出すのはピアッツァネロ
    昔はジムニーとかセダンあったよね?

    1. 743mg より: 2014年12月28日 21:41 ID:IzMjQ5Mjc

      ジムニーはスズキだ兄弟。
      ジェミニなwwwwwwwベレットGTとか流行ったなw

  33. 743mg より: 2014年12月27日 04:22 ID:Q0NzEzNTI

    よろしくメカドックって言葉が浮かんだ。

  34. 743mg より: 2014年12月28日 19:12 ID:YyNTgyNDc

    タイトルを見て、ディーゼルでF1に参入しようとたくらんだのかと思ったのは俺だけではないはず。

  35. 743mg より: 2014年12月29日 02:47 ID:Q1MjMxMTU

    その当時、いすゞフローリアンに日産のⅤGターボを載せようと企んで挫けたの思い出した。

  36. 743mg より: 2014年12月29日 11:24 ID:I4NDQ1MTU

     いすゞにも開発者の夢とか希望とか乗せて走ったエンジンがあるんだね~。
     ハンドリングバイロータスなんていすゞの車にグレードがあったよ。

  37. 743mg より: 2014年12月29日 15:12 ID:Y3NTA4MDU

    ニシボリックサス、、、、、、。

  38. 743mg より: 2014年12月31日 02:29 ID:k3NDM1NzA

    どうも静岡県民ですタミヤの本社のエントランスの展示スペース?にあるよ、でも展示してるものとこの画像のEXマニの形状がチョッと違う気がするな、でも動いてる所は始めてみた気がする、イスゞは97年ごろにビークロス作ったり熱いものはあったメーカーだったな。

    1. 743mg より: 2015年1月3日 21:02 ID:g0Nzc4NDk

      今観ても先進なデザインだし、完全に時代が追いついてなかったね。
      ビークロス今出たら絶対買うよ。

  39. 743mg より: 2015年1月11日 13:17 ID:cwMzA4NTQ

    元いすゞのジェミニストです
    貴重な映像をありがとう!
    今は双子のパパになりました^^;

  40. 743mg より: 2015年1月11日 14:36 ID:AwNzAzNDI

    F1はやっぱりV12ですよ。
    なんてったって、あの音。

  41. 743mg より: 2015年1月12日 20:52 ID:kzMzg4MTU

    ビッグホーン復活させてくれよ
    コモンレール直噴ディーゼルとか、DPF等とかとも絡めてもうちょっと続けて欲しかった

  42. 743mg より: 2015年1月14日 10:34 ID:I3NDY2MDg

    余裕で知っていた。
    三菱もF1用エンジンを開発していた筈。
    スバルは水平対向12気筒エンジンをコローニF1というチームに載せて、日本GPは服部がドライビングしていた。予備予選落ちで決勝にはいないチームだったけど。
    バブル時代はスズキのGP500スタッフも参戦に向けてF1を見学に来ていたからおそらく製作していたかもしれない。

  43. 743mg より: 2015年1月17日 23:55 ID:UxMjEzNTI

    テストしたジョニーの感想が知りたいな。

  44. 743mg より: 2015年1月17日 23:56 ID:UxMjEzNTI

    東京モーターショーにいすゞのF1エンジンが展示されて話題になったのを覚えてる。

  45. 743mg より: 2015年1月19日 21:57 ID:UxMTY0Mzc

    おでもジェミニイルムシャー乗ってた。
    ええクルマやった。

  46. 743mg より: 2015年1月24日 07:31 ID:k5MzY4MTE

    正直スバルはバッヂだけだったけど、いすゞはちゃんと自前で作ったからな。

  47. 743mg より: 2015年1月28日 00:18 ID:E0NDQyNjI

    スバルはW型12気筒をコラーニに提供してなかった?
    予備予選の常連だったらしいけど。コラーニは
    「スバルのエンジンはパワフルでよかった」といってたよ。当時のナンバーに書いてあったのを読んだ記憶がある。

  48. 743mg より: 2015年1月28日 00:26 ID:E0NDQyNjI

    >>31
    >>42

    そーだ、コローニだったかもね。
    俺のすぐ上に既出だったのね 笑

  49. 743mg より: 2015年2月4日 00:46 ID:Y5NzE1NTU

    第一実験棟の中央通路に飾っていたエンジンかな?

  50. 743mg より: 2015年2月23日 04:44 ID:U5NTAzMjY

    >>42
    スズキは実際にF1エンジン製作をしていた、という話。なんでもイルモアのF1エンジンは事実上スズキで開発されていた、という記事がある二輪専門誌に掲載されていたのを読んだ事があるよ。

  51. 743mg より: 2015年2月23日 15:46 ID:U5NTcyNzk

    ジェミニやピアッツァにハンドリングバイ・ロータスは解るが
    なぜビッグホーンにまで採用したんだwww

  52. 743mg より: 2015年3月2日 23:15 ID:AzMjM2MDU

    排気音の違いを指摘してる人がいるけど、挟み角の違いも関係するかもね?
    ホンダが60度でいすゞが75度か、ホンダは片バンクの
    2気筒以上が同爆でなければ等間隔燃焼かな?いすゞは
    等間隔にはならないかな?

  53. 743mg より: 2015年6月7日 16:34 ID:Y5MjE2MDg

    ヤマハのF-112気筒エンジンはフェラーリより高く綺麗な音だった。
    でも、フェラーリF-112気筒エンジンを近くで聞くと耳が痛痒くなるほど凄まじい高音だった。
    パワー感はフェラーリの方が数段上って言う音だった。
    ホンダV12は図太い音だった。
    懐かしい。

  54. 743mg より: 2015年8月3日 21:52 ID:A4MzgxOTk

    Ddビッグホーンの新車が欲しいです

  55. 743mg より: 2016年8月29日 16:17 ID:c2MzUxMjk

    そんな開発費の高いエンジンよりもハヤブサのエンジンV8に改造して、載せた車がパイクスピークで記録出したりしちゃうんだから。面白いよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする