技術動画。金属接合の理想的な方法「摩擦溶接(摩擦圧接)」を行っている映像。

技術動画。金属接合の理想的な方法「摩擦溶接(摩擦圧接)」を行っている映像。金属同士を摩擦させる事によって発生した熱+高い圧力を加える事によって接合する摩擦溶接(摩擦圧接)というものがあるんだそうです。その様子を撮影したビデオを発見したので紹介します。こういう技術系動画大好物です。詳しい事はまったく分からないので解説できないんだけど理想的な接合方法らしいよ。インターネットで見た。


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Linear friction welding



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  1. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:05 ID:EwMzk3NTc

    摩擦と電気ね

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 08:44 ID:ExOTg4MTA

      なんか前に金属とダイヤとか異品種でも溶着できるとか見たぞ

  2. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:05 ID:Y4MjI4MjE

    1000mgで見た。

  3. ☆青年団☆ のコメント: 2014年9月25日 22:06 ID:A2NTUyNzM

    ヒロカズまいど!
    いま寄り合いから帰って来たわ。
    堺、和泉のだんじりは10月4,5やから見にきたってや~♪

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 01:30 ID:c3NDQ1MzA

      でっかい台風直撃しろ

      1. 743mg のコメント: 2014年9月29日 10:50 ID:A5MTM2NjA

        やめてくれww息子の運動会だwww
        ま、息子どころか嫁もいないんだけど

  4. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:09 ID:k5MDk3Nzg

    おもしろい

  5. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:09 ID:kyODc2MjA

    1

  6. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:12 ID:QwOTU5MzE

    3Dプリンターに応用できる

  7. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:17 ID:AwMzc0NDM

    強度どれ位出るんだろう?
    溶接と比較してのメリットデメリット誰か教えろください

    1. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:36 ID:Y4ODk0Nzk

      最大のメリットは異素材同士をくっつけられること。アルミとステンレスの接合とか出来ちゃう。
      強度は素材強度が出るらしいが、鉄やアルミみたいに熱処理で強度を出してる素材は熱処理の効果が無くなる分弱くなる。接合後に改めて熱処理すいれば復活できるとは聞いた。

      1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 22:38 ID:E4MzY4NjA

        博学だね 参考になったわ

  8. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:34 ID:A0MjU4NTM

    溶接は点
    この接合は面
    強度的なメリットくらいしか素人の俺にはわからないや

  9. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:39 ID:ExNTY5NzE

    バリ取り大変そう

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 05:40 ID:AzMTQ2OTM

      旋盤で取るんだよ。

  10. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:41 ID:g4ODkyMzg

    これだと回転させんと溶接できんのか。
    モノが限られてくるな。

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 00:52 ID:Y4MzE1NzM

      動画みてないなら※しないようにな。
      タービンブレードや四角いヤツ溶接してるだろ。

    2. 743mg のコメント: 2014年9月26日 01:05 ID:gwOTQ5OTY

      コメントすんなら最後まで動画見ろや

    3. 743mg のコメント: 2014年9月26日 15:23 ID:A5NTY3Njk

      大きすぎたり、歪な形で回転させると振動するもの
      同士はだめだろうね。

      大きな物体に角棒を接合する場合、角の旋回面が
      抉れそうだけどどうなるんだろう。

      1. 743mg のコメント: 2014年9月27日 04:33 ID:gzMzI2ODg

        >旋回面

        じょうげいどうはせんかいっていうのかー

  11. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:44 ID:AyOTA3NTY

    >7
    あまり詳しくないけど。
    ・溶接の場合部分的にしか融合できないので
     強度(直感的には「接着力」と言った方がいいか?)
     の確保が難しいが、動画の方法なら面単位で
     融合できるので、強度が確保しやすい
    ・溶接だと部分的に加熱することになるので
     熱による影響を受ける部分と受けない部分があり
     偏りが出るが、動画の方法なら均一に
     熱が伝わるので金属への影響を制御しやすい
    って感じかな?

    色々と制限はありそうだけど、

  12. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:47 ID:Y5MjAyMDM

    ムラを出さないように回転軸を少しずらしてんのか

  13. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:50 ID:U4NTc0MzY

    回転じゃなくて上下に震動してるように見える
    まあ、普通の溶接みたいに鉄なら何でもくっつけれるってわけにはいかないだろうね。
    設備もけっこう大掛かりな感じだし。

    シャフトだとか、軸になるような物にいいのかな?

    1. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:57 ID:I0MDUwMzE

      確かこの溶接のほうが一般的な溶接方式に比べて接合できる金属が多いはず。

  14. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:51 ID:EyNjk2NTc

    熱で接合部近傍の金属組織が変化しそう

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 08:47 ID:ExOTg4MTA

      変化しそうではなく、変化さしてる 

  15. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:53 ID:Q0MzI2OTE

    摩擦圧接ね。電気なんか使ってない。単純にものすごい力で振動あるいは回転させながら押し付けていくだけ。ちなみにこの技術は圧倒的に旧ソ連が進んでた。

  16. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:54 ID:AxMTgxMTU

    ほんとに電気も使ってんの?

  17. 743mg のコメント: 2014年9月25日 22:55 ID:AxMTgxMTU

    ごめん。やっぱ電気は使ってないよね

  18. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:01 ID:U4NDk3NzY

    溶接一筋2ヶ月の俺の仕事がなくなるやんけ

  19. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:02 ID:QxNDMyNjQ

    H2A/H2Bロケットの燃料タンクもこれで組み立ててるらしいね

  20. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:19 ID:k5MjE4NzM

    ※19
    それは摩擦攪拌接合と言って微妙に違うんだぜ

  21. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:26 ID:kyOTIxODQ

    なんとか技研とか溶接屋の兄ちゃんはやく来てくれー!

  22. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:27 ID:AxODEwMTg

    こんなくっつけ方もあるのか。おもしろい

  23. 743mg のコメント: 2014年9月25日 23:34 ID:g3Mzk0NDU

    卒論のテーマがこれだったわ

  24. 743mg のコメント: 2014年9月26日 00:17 ID:k1MTE2NjM

    技術の詳しい事もわからないし英語も出来ない
    ヒロカズ、なぜか海外から面白動画を見つけてくる。
    この事の方がスゴイ

  25. 743mg のコメント: 2014年9月26日 00:28 ID:U1NjU3MTA

    前もこんなのあったろ

  26. 743mg のコメント: 2014年9月26日 00:29 ID:AwMjgzNDY

    エンジンとかモーターが焼付くのも圧接じゃねw

  27. 743mg のコメント: 2014年9月26日 01:02 ID:IxMDMwNjY

    これ見て回転してると思った奴はアホ確定ww

  28. 743mg のコメント: 2014年9月26日 02:32 ID:IwOTgzMDI

    FSW(摩擦攪拌接合)の最大の利点は、溶融させずに軟化させて接合させるから、鋼の成分(結晶構造)変化があまり起きずに、溶接部での強度低下が最低限で済むことじゃないのか?

  29. 743mg のコメント: 2014年9月26日 05:04 ID:gzOTc2MjY

    昔俺が作ったミニ四駆のタイヤみたくブルブルしてるけど 
    製品の精度はとれてるのかな?

  30. 743mg のコメント: 2014年9月26日 05:15 ID:A3OTcyMzc

    どこで摩擦をやめて止めるかの方が大切なような

  31. 743mg のコメント: 2014年9月26日 07:15 ID:E3NzMwNzk

    次は銃身の冷間鍛造とりあげてくれや
    ライフリングってどうやってできるの?て、疑問が完結できるぞ。

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 16:54 ID:UzNDAzMTI

      ググればすぐでるのにアホか

  32. 743mg のコメント: 2014年9月26日 07:59 ID:MyNzg1MjE

    兜合わせを想像した。

  33. 743mg のコメント: 2014年9月26日 08:40 ID:I5MjA4OTM

    面白れー

  34. 743mg のコメント: 2014年9月26日 09:03 ID:AwMjEzNjc

    還暦過ぎの技術者です。
    何十年も前からある技術です。私の知っているのは旋盤を改造したようなものですが。ある程度圧をかけながら回転させ、接触面が溶けたら高圧をかけて溶接していました。対象物は剛性がある丸物が殆どですが、引張り試験の結果は他の殆どの溶接方法に比べて圧倒的に良好でした。確か異種材料の場合も大変有用であったかのように記憶しています。開先(溶接用面取りの一種)加工の必要もなく、大量生産に向くと思います。

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 13:22 ID:E0NzEyODg

      ジジイが唯一まともな人間

    2. 743mg のコメント: 2014年9月26日 15:19 ID:EyMjM5NTA

      ほかのやつらは検索して文章コピペしてる書き込みばっかだからなw

    3. 743mg のコメント: 2014年9月26日 19:02 ID:E4NTIxMDM

      シールドガスなどは必要無いのでしょうか?

  35. 743mg のコメント: 2014年9月26日 09:11 ID:A2MzQyNDA

    同心円じゃないと製品として成り立たないのに
    面で摩擦を起こすには軸をずらす必要があるんだな
    かなり高度な制御をする機械なんだろう

  36. 743mg のコメント: 2014年9月26日 09:14 ID:U0NDg2MDM

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23317713
    この会社が有名

    1. 743mg のコメント: 2014年9月27日 15:36 ID:MxMDM3NDE

      動画面白かったがこちらは回転させて溶接しているみたいだな
      こっちの振動でさせているほうがいろいろできそうだ

  37. 743mg のコメント: 2014年9月26日 10:33 ID:E2OTQ0MDU

    建築用鉄筋の定着版の溶接にこれ使われてなかったっけ?「EZ定着版」だったかな?

  38. 743mg のコメント: 2014年9月26日 11:57 ID:A3NDMyNDk

    本田ジェットがこの方式を採用していなかったっけ?
    リベットよりも軽量化で強度も増すという理由で

  39. 743mg のコメント: 2014年9月26日 12:01 ID:AwMjEzNjc

    >同心円じゃないと製品として成り立たないのに

    おおかたは後で旋盤加工するから、多少の芯ずれは許容されると思います。あとクランクシャフトのような使用法でわざと芯をずらす場合もあるかもわかりません。

  40. 743mg のコメント: 2014年9月26日 12:36 ID:E5NzQyNzA

    そういや友達がFSWで異金属をくっつけようとしてたっけ。
    あれ、上手くいったのかなぁ…。

    電車のボデーとかで実用化されてなかったっけ。

  41. 743mg のコメント: 2014年9月26日 12:59 ID:IwOTQ1OTE

    1000mgで聞けばたいていのことは解決するな!
    すごいや!

  42. 743mg のコメント: 2014年9月26日 13:35 ID:AwMjEzNjc

    >40
    異種金属接合の話は聞いたことがあります。しかし、金属によって融点が違うのでその辺がクリアできるかどうか。

  43. 匿名 のコメント: 2014年9月26日 14:05 ID:Y4Njk3OTI

    俺の車のクラッチ板もいつかくっつくのかな。

  44. 743mg のコメント: 2014年9月26日 16:06 ID:U0NDg2Mjk

    これ、片側の芯をぶれさせているのは、中心点の速度がゼロになって溶融しないから、軸をわざとずらしているんだよ。制御としてはそれほど精密じゃなくても大丈夫。というか制御しようとしても摩擦抵抗とか摩擦発熱量を精密に予測することはできないから

  45. 743mg のコメント: 2014年9月26日 16:06 ID:A5NTY3NzY

    超高速ねるねるねるね

  46. 743mg のコメント: 2014年9月26日 16:08 ID:IwMzY3ODM

    また古い動画を・・・

  47. 743mg のコメント: 2014年9月26日 17:01 ID:EyMTc1NzA

    ぼくのおにんにんもこすり過ぎておててと溶接されそうでつ

  48. 743mg のコメント: 2014年9月26日 19:02 ID:E0NzgyMTA

    高速で走りながらブレーキ踏み続けてたら
    くっ付いちゃったのはこのせいだったのか!

  49. 743mg のコメント: 2014年9月26日 19:06 ID:g0NTQzNTc

    CPUとCPUファンも溶接して一体化して欲しい
    いちいちグリス塗らなくて済むから

  50. 743mg のコメント: 2014年9月26日 21:00 ID:g2ODM2NTc

    これ前に見たよね

  51. 743mg のコメント: 2014年9月26日 21:04 ID:gzMzU0NTE

    寸法は正しく求められるのかな?これ

  52. 743mg のコメント: 2014年9月26日 21:05 ID:gzMTM3ODM

    勘違いしてるヤツが多いが摩擦圧接は溶けてない。
    溶ける直前の粘土の様に柔らかくなった状態で接合する。
    だから溶かし込む溶接とは似て非なる物。

    1. 743mg のコメント: 2014年9月26日 21:52 ID:gyNDE1MjQ

      ほうほう
      これが古刀を現代の技術で蘇らせる技術になったらいいなと期待w

  53. 743mg のコメント: 2014年9月26日 23:43 ID:U1OTU4NTM

    ここ、有能科学者がいぱーいw
    俺の人生、まだまだ知らないことだらけ。
    Thanx.

  54. 743mg のコメント: 2014年9月27日 01:52 ID:A1ODIzMjc

    精度はどうなん?
    完成品にかなりバラつき出そうだけど。

  55. 743mg のコメント: 2014年9月27日 06:34 ID:MyOTExNTg

    コメント半分くらいまで読んで思った
    こいつら頭悪い奴ばかりだな・・・
    そもそも溶接とは違う
    溶解融合接続なのですよ

    1. 743mg のコメント: 2014年9月27日 15:33 ID:MwMTYzNDY

      お前も説得力ねえなwwww

      1. 743mg のコメント: 2014年9月29日 12:14 ID:U2Nzc2MjA

        お前の理解力が足りないっていうか
        知能が低すぎるだけだろうね

  56. 743mg のコメント: 2014年9月27日 07:16 ID:A5NzY4MTM

    ズレが気になる

  57. 743mg のコメント: 2014年9月27日 09:34 ID:E0MDE5ODY

    精度がきになる。

  58. 743mg のコメント: 2014年9月27日 10:35 ID:AxMTI1MjU

    摩擦ー接っつ工科大学

    1. 743mg のコメント: 2014年9月27日 10:55 ID:E3MzU4Mzg

      摩擦ー摂津

  59. 743mg のコメント: 2014年9月27日 16:03 ID:E4NDcxMjA

    精度は到底期待できない
    日本の奴はもっと凄いぞ

  60. 743mg のコメント: 2014年9月27日 17:24 ID:E3ODk1MzU

    こんなの精度も強度もでないじゃん
    それにあのあまった金属どうすんねん

  61. 743mg のコメント: 2014年9月27日 20:14 ID:A1ODg0ODg

    精度に関しては後加工で解決すべきものです。強度はこの工法では母材に劣らないものが出ます。余った金属は仕上げ加工で解決します。ほとんどの加工法で余った材料は出るものです。それを切削や研削などの加工を加えて最終的な製品(部品)に仕上げます。

  62. 743mg のコメント: 2014年9月28日 02:02 ID:M5MjYzODE

    〇ンコと〇ンコの摩擦でくっつい取れなくなった

  63. 743mg のコメント: 2014年9月28日 12:06 ID:I5MzMwODg

    製造業おおすぎわろ

  64. 743mg のコメント: 2014年9月28日 12:15 ID:I1MTcwMDM

    これまた古い動画を・・・

  65. 743mg のコメント: 2014年9月28日 15:06 ID:E3MTg2Njg

    余った部分どうするか考えようともしないのに
    精度も強度も出ないとか言い切っちゃう
    もっと周りのことを知る姿勢で生きろ

  66. 743mg のコメント: 2014年9月28日 17:50 ID:I0NjU4MDU

    振動溶着装置は、プラではけっこう一般的
    ただし、振動終了時の停止点を規定できるタイプでないと、タービンブレードのような精度を必要とするものは作れない。

  67. 743mg のコメント: 2014年9月28日 21:59 ID:E1MzIyNjI

     いわゆる圧接ってヤツで、電気は流さない。
     フツーに実用化されてるよ。機械設計者にとっては取り立てて特別な接合法ではない。異種金属(溶接棒)の溶け込みが無いので、強度はかなり出る。
     例えばエンジンのバルブのステムと傘の部分を接合してるのがこれ。

  68. 743mg のコメント: 2014年9月28日 22:07 ID:M2NTU3MTY

    凄いな!此れ。
    よくは判らないけど、なんか凄い事は判った。

  69. 743mg のコメント: 2014年9月28日 23:17 ID:M4MTYyMTU

    チェーンってこのやり方で作ってるんじゃなかったっけか?

  70. 743mg のコメント: 2014年9月29日 07:53 ID:I3MzQ3NTU

    スコスコスコ

  71. 743mg のコメント: 2014年9月29日 21:35 ID:k1NjEyODU

    これ見るとエンジンの焼きつきが想像できる。

  72. 743mg のコメント: 2014年9月30日 14:26 ID:QyMzgxMTk

    これ本当に摩擦だけであんだけ溶けてるの?
    どんだけすごい力かかって、どんだけ速く振動してるねん

  73. 743mg のコメント: 2014年10月2日 15:27 ID:Y3NDc5NDU

    動画見てると結構強度が出るので便利みたいだね。

  74. 743mg のコメント: 2014年10月6日 00:41 ID:E0MDI0ODM

    日本だとイヅミ工業がやってる。振動じゃなく旋回だけど。

  75. 匿名 のコメント: 2014年10月13日 09:52 ID:A3Mjc5MDE

    バイブレーションウェルダー

  76. 743mg のコメント: 2014年10月13日 11:19 ID:cyMTc1MzQ

    爆着とどっちつおいの?

  77. 743mg のコメント: 2014年10月14日 02:02 ID:Y3MzA1MTk

    なるほど寒い日に手のひらを合わせてゴシゴシすると暖かいのの最強バージョンか

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