スーパーアグリがフォーミュラEに参戦する事を発表。でFEってどんなマシンなの?

スーパーアグリがフォーミュラEに参戦する事を発表。でFEってどんなマシンなの?うおおお!モタスポファンにはビッグニュースですね。2006年~2008年までフォーミュラ1に参戦していた鈴木亜久里率いるスーパーアグリF1チームがスーパーアグリ・フォーミュラチームとして来年から始まるフォーミュラEに参戦する事を発表しました。これは楽しみじゃねえ?という事でフォーミュラEってどんなマシンでレースするの?という疑問にお答えする為にデモランの映像を見つけてきました。エンジン音がしないフォーミュラカーってなんだか不思議な感じがしますね。


ニュルブルクリンクで電気レースカーのタイムアタック。これは未来っぽい!?ニュルブルクリンクで電気レースカーのタイムアタック。これは未来っぽい!?タイトル修正しました(ノ_・。)めちゃくちゃ早いんだけど、やっぱりエンジン音が無いとなあ・・・。トヨタが開発したレース用電気自動車によるニュルブルクリンク北コースのタイムアタック映像です。1周(20.832km)の間に172のコーナーと全体で約300メートルの高低差のある過酷なサーキットで、自動車の性能を比べる為に世界中の高性能車がタイム計測をしています。今回の記録は7分47秒79。

パイクスピークのEVクラスで優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像。パイクスピーク2013のEVクラスで優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像。
ああん。これ紹介するの忘れてた(´・_・`)パイクスピーク2013のエレクトリック部門でクラス優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像がGoProさんによりアップされていましたので紹介します。パイクスピークって全面舗装されちゃったんだねえ。前の砂埃を爆上げしながら突き進む様子が好きだったのだけれど。

EVバイクでマン島TTレースを戦ったTEAM無限の「神電 貳」車載映像。EVバイクでマン島TTレースを戦ったTEAM無限の「神電 貳」車載映像。
キュィィィィン!マン島TTレース2013(5/25~6/7)のTT Zero Challengeに参戦したTEAM無限のEVバイク「神電 貳(SHINDEN NI)」の車載映像です。ライダーはマン島TTレースの平均速度記録を持つジョン・マクギネスさん。惜しくも決勝の結果は1.6秒差の2位だったそうです。EVのレースを見慣れていないのでやっぱりエンジン音がしないのは不思議な感じがしますね。動画2つめとかかなり近づかないと聞こえないし。


なんだかデッカイラジコンみたいな感じですね。音がw



Gカップ完璧ボディ芸能人「高橋しょう子」MOODYZデビュー!の未公開映像はこちらのテキストリンクから。

個人的にはALLNUDE高橋しょう子のマッサージシーンがめちゃくちゃよかた(*´д`*)あの完璧ボディがオイルでツヤツヤに(*´д`*)

【期間限定】60%OFFならセール中200円から
【最新】PS4やVR無料おためし動画あり。

このBlogのトップへ | |

この記事へのコメント URLはhを抜いて投稿してください。 @マークは禁止ワード。

  1. 743mg のコメント: 2013年11月2日 02:16 ID:k0NzYyMzk

    カタカタいう音は何なんだろうか

  2. のコメント: 2013年11月2日 02:20 ID:k1MTM5Mzk

    イエーイ!!1ゲット♪

  3. 匿名 のコメント: 2013年11月2日 02:26 ID:A1NjkzOTk

    ラジコンみたい

  4. 743mg のコメント: 2013年11月2日 02:27 ID:AwNTgxMDE

    ゲッター参上

  5. 743mg のコメント: 2013年11月2日 03:14 ID:UxMDM0NTA

    ほんまや…

    カタカタ←車体も振動してるね。そのカタカタ音がしてるとき…

  6. 743mg のコメント: 2013年11月2日 03:35 ID:U2MzIyODE

    カタカタ音→ガイドローラーかワンウェイホイールの音

  7. 743mg のコメント: 2013年11月2日 04:02 ID:AyOTYxMDM



    ヒロカズ、、もっと面白い動画アップしてくれ‥期待してるから。

  8. 743mg のコメント: 2013年11月2日 04:03 ID:kwMjkxNzI

    でっかいミニ四駆

    1. 743mg のコメント: 2013年11月2日 12:08 ID:AxODMyNjE

      CGイラストでサイクロンマグナム思い出した

  9. 743mg のコメント: 2013年11月2日 06:04 ID:kwOTQ2MTA

    デモランが糞
    グルグル回るだけやん

    1. 同意 のコメント: 2013年11月2日 21:37 ID:Y5OTkwNjY

      名古屋のバカチョン、駐車場でバーンナウトしてたDQNを思い出した。

  10. 743mg のコメント: 2013年11月2日 07:06 ID:A1NTM4MDM

    結局フォーミュラEってなんなのか説明がないな。
    電気自動車のフォーミュラカー?

  11. 743mg のコメント: 2013年11月2日 07:13 ID:Q3OTUwOTI

    いずれ電動ばかりになったらレーシングカーの人気もガタ落ちやな 

    エキゾーストサウンドこそ魅力

    1. 743mg のコメント: 2013年11月2日 14:29 ID:I4ODkzMDA

      同意

  12. 743mg のコメント: 2013年11月2日 09:24 ID:E4OTAwNjU

    デモカーには着いていない様だが、
    予想図にあるみたいな不恰好なタイアフェアリング(?)が着く流れはもう止められないのだろうか…?

  13. 743mg のコメント: 2013年11月2日 10:37 ID:UzMTkyMDk

    問題は日本でのレース開催が無いことだな
    エコ利用した市街地コースしか設定されていないので東京とかでもできそうだが
    表参道とか銀座辺りに誘致したらどうかね

  14. 743mg のコメント: 2013年11月2日 10:55 ID:A1ODEzOTU

    1を逃した1ゲッターは惨めだな・・・

  15. 743mg のコメント: 2013年11月2日 10:58 ID:YxMTI3Nzc

    これが主流になれば比較的アクセスしやすい場所にサーキット作れるな

  16. 743mg のコメント: 2013年11月2日 11:01 ID:I5MzIwOTE

    騒音の無いレースならまだチャリのレースでも見てたほうががましだわ

  17. 743mg のコメント: 2013年11月2日 11:15 ID:g0MDEwMzk

    いや、GTカーでもカタカタ音してるが…
    あれはローギヤの時に車の慣性とパワートレインが喧嘩してる音。

  18. 743mg のコメント: 2013年11月2日 11:19 ID:gyOTg0NTA

    サムスン電子「きたかっ!(ガタッ」

  19. 743mg のコメント: 2013年11月2日 11:27 ID:cwMTA5Mjk

    ソーラーカーにしろよ

  20. 743mg のコメント: 2013年11月2日 11:45 ID:A2NDMxNjY

    バックトルクはモーターで回収するからあんなスナッチ出ないと思うんだが…。
    極低速時のエネルギー回収とディスクブレーキとの調和が取れてないんじゃない?
    (電車はスムーズに止まれるでしょ、満員でも)

    しかしそうか、鈴木アグリは再びGP(出来立てだけど)に挑戦するのか。
    頑張ってもらいたいね。

    タイヤのスキール音がよく聞こえるレースって面白いな。
    それを頼りにブレーキポイントやタイヤの状態が外からつかみやすい。

  21. 743mg のコメント: 2013年11月2日 12:29 ID:YxOTcyODk

    馬っ鹿チョンスポーツや・き・う(笑)

  22. 743mg のコメント: 2013年11月2日 12:31 ID:g2MTg2MTg

    カタカタ音論議は 17が正解かと 
    ミッションは無いだろうから今回の場合ローギアはないけどな
    喧嘩というかギアの(伝達機構なり最終のデフなりのギア)バックラッシュの間隙の問題だろね

    1. 743mg のコメント: 2013年11月3日 22:15 ID:IyNjY5NDI

      >>ミッションは無いだろうから
      あるよ
      公式ページみてみな
      ギアボックスついてるから

  23. 743mg のコメント: 2013年11月2日 13:07 ID:AyMzcyOTA

    タミヤRCカーグランプリ
    司会のオヅラです

  24. 743mg のコメント: 2013年11月2日 13:13 ID:A2MDg1MjI

    電車の発進加速時に「キュイーン、キュイーン、キュイーン」って段階的に音が増えるのはなぜ?
    時間差で起動させてるの?

    1. 743mg のコメント: 2013年11月3日 03:26 ID:YwODcyMzY

      電圧と電流と交流周波数を段階的に変えて加速する制御をしてるからだよ
      詳しく知りたかったらVVVFで調べて

  25. 743mg のコメント: 2013年11月2日 13:17 ID:c2NzY2MDg

    これだとラジコンのレースの方がいいな、
    つかラジコンもっと人気出て欲しいよw

  26. 743mg のコメント: 2013年11月2日 14:59 ID:cwMzQwNTg

    資金難で大騒ぎして潰れたチームだよな
    知らぬ間に復活してたのか

    1. 743mg のコメント: 2013年11月2日 23:42 ID:g0MDQ4Mzc

      スーパーアグリの時に雇ってたチーフエンジニアのチームが参戦したいから名前貸してくれって来たのでOKした
      元F1チームと言う看板が欲しいFEも大歓迎
      チームの本籍は日本で鈴木が代表権のない会長扱い
      チームの本拠地はイギリス

  27. 743mg のコメント: 2013年11月2日 15:00 ID:AxODE3ODI

    迫力ないなやっぱり電気

  28. 743mg のコメント: 2013年11月2日 15:42 ID:g5OTA1ODc

    情け無い

  29. 743mg のコメント: 2013年11月2日 15:53 ID:c2MzU0NzI

    >>24
    電車で音が変化するのは、VVVF制御というパルス変調の音が聞こえている。簡単に言うと、モーターの駆動に使う電気の電圧を変えながら、素早くスイッチを入れたり切ったりする音が聞こえている。(正確にはちょっと違うけど・・・)

    このマシンのカチカチ音だけど、単純なバックトルクとかバックラッシュかなぁ。もしそうだとしたら、ドライブ系のねじり剛性不足かデフの調整不足だけど、そんな超基本的なミスをするとは思えないんだが。

    モーターの制御方法はわからないけど、おそらくPWM制御だよな。だとすると超高速での制御をするために、低速でパルスが粗になって、トルクが断続的にかかっているんじゃないか?しかし、もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。

    1. 743mg のコメント: 2013年11月2日 16:33 ID:YwOTYxMzA

      >もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。
      市販車へのフィードバックと言う役割を考えると
      EVでフォーミュラーレースやる意義はありそうに思える

      1. 743mg のコメント: 2013年11月2日 17:48 ID:c2MzU0NzI

        市販EV車の制御は物凄いものがあるぞ。日産リーフのは2msでモータを制御しているが、ドライブトレインの固有振動数は9.5Hzだとか。つまりドライブトレインのねじれ振動を抑えこむような駆動制御が可能なんだよ。
        率直に言うと、この程度のデキのEVマシンから、市販車EVへのフィードバックがどれほどあるかは分からんな。

  30. 743mg のコメント: 2013年11月2日 17:04 ID:g5NDE5OTQ

    音がラジコンwwwwwwwwwwwwwww

  31. 743mg のコメント: 2013年11月2日 18:02 ID:g3NDYwNjY

    コレジャナイ…

  32. 743mg のコメント: 2013年11月2日 20:48 ID:g1MDI2MTE

    LSDの音じゃないの?

  33. 743mg のコメント: 2013年11月2日 20:55 ID:g3NDU3ODA

    ルマンのマシンはもっと重い音なのに

  34. 743mg のコメント: 2013年11月2日 20:58 ID:kwMDQ4NTA

    ひ・ど・い

  35. 743mg のコメント: 2013年11月2日 21:16 ID:A1NzEwOTg

    中日の山本マサが参戦できればいい線いきそうw

  36. 743mg のコメント: 2013年11月2日 21:39 ID:A0MjcyOTc

    ついにサイバーフォーミュラー登場か

  37. 743mg のコメント: 2013年11月2日 22:20 ID:g0ODU5Nzg

    カタカタ音、昔の機械式デフでは出ていたなあ

  38. 743mg のコメント: 2013年11月2日 23:14 ID:AwMjg4MDE

    タイヤのきしむ音とか機械音がはっきり聞こえるようになるのな
    これはこれでいいんじゃないのかと思うおれは異端か?w

  39. 743mg のコメント: 2013年11月3日 00:06 ID:I2MjgxMDg

    モータースポーツはガソリン燃やしてなんぼだろ。

    というか、エキゾーストサウンドがモータースポーツの楽しみの一つじゃないのか?

  40. 743mg のコメント: 2013年11月3日 00:15 ID:M5ODk2Mjg

    EVクラスって以前からちょこちょこ出てきてるけど全然大きな規模にならないな

  41. 743mg のコメント: 2013年11月3日 01:10 ID:UxMzA4ODQ

    >29
    とりあえずPWMの勉強してからこい

  42. 743mg のコメント: 2013年11月3日 10:22 ID:UwMDUyMTE

    出たばっかりの初代機に、したり顔で難癖付ける光景は何度見ても面白いよな。
    ハイブリッド車しかり、スマートフォンしかり。

  43. 匿名 のコメント: 2013年11月3日 13:57 ID:c0NDI3MTQ

    オモチャ感ぱねぇwwwwwwwwwwww

  44. 743mg のコメント: 2013年11月3日 16:04 ID:QyNzU3ODU

    重鈍さが消えていい感じじゃないの
    ダイレクトドライブとかは後でやれ

  45. 743mg のコメント: 2013年11月4日 00:34 ID:k0MjY3MzE

    調べた
    ギアはパドルシフトの2~4速シーケンシャルでギア比は固定
    (恐らくチューニングはインバーター側)
    モーターとインバーターの冷却は水冷で電池は空冷 3つのLi-ion電池が800Vを供給する
    パワーユニットは17,500rpm レースモードで133kw/180bhp オーバーテイクモードで200kw/270bhpを弾き出す

  46. 743mg のコメント: 2013年11月5日 03:46 ID:MzODg5NTk

    タミヤのF104のオンボードを撮ってリアルにした感じだな。

  47. 743mg のコメント: 2013年11月9日 11:41 ID:g2Mjg0MTc

    新技術開発にはいいレースじゃないの。
    耐久レースやったらバッテリー交換や充電が入るから間延びしそうだけど

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。