F1イタリアGPに登場したサーモグラフィーのオンボードカメラの映像が面白い

F1イタリアGPに登場したサーモグラフィーのオンボードカメラの映像が面白い今回のF1イタリアGPから登場した走行中のマシンのタイヤの温度が視覚的に分かるサーマルカメラの映像が面白かった動画です。これ予選で初めて見たんですがFP1から登場していたんですね。これでカーブでどれだけ外側のタイヤに負荷が掛かっているのか。カーブの立ち上がりでどれだけサスペンションが接地面を増やそうと頑張っているのか。よく分かった面白かったです。スタート前にタイヤを温めたりしているシーンでこの映像を見てみたいなあ。


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  1. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:16 ID:EzMDk4MDI

    1

  2. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:19 ID:UwMjQyNjM

    F1好きとしてはたまらんね~

  3. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:20 ID:c2NDQzNDY

    俺のイチモツにも装着して見たい。
    逝く時に熱は最高点に達するのだろうか?

  4. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:24 ID:M2MTUzMjY

    真っ赤だな~

  5. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:25 ID:I4Mzg5MjA

    こえぇ

  6. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:32 ID:Y2ODM2NTg

    これは面白いな。
    でもブレーキローターの色が全く見えないのってどゆこと?
    それにタイヤが冷めるのが意外と速くね? 次のコーナーに付く前に冷えてるようだが、色でそう感じるだけなのか?

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 00:00 ID:k0ODQ0MjU

      冷えすぎず熱すぎずがこの手のタイヤなんだろうね
      タイヤウォーマーは140~150℃以上らしいから
      ローターはカメラの視覚から外れてるだけじゃないの

  7. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:36 ID:c2NTI1NzA

    騒音排ガスまき散らし命がけ基地外金儲けレースもうヤメロ

    1. 743mg のコメント: 2013年9月10日 19:17 ID:kxNTg0Njg

      F1の排気量は君がビックリするぐらい少ないんだぜ

  8. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:43 ID:Y0OTg2MjY

    >>7
    燃費向上も含めてKERSとか導入されてるがな
    ちなみにいまのF1はドライバーが死ににくくなってることで荒れてるのが問題なわけで
    何にも知らずにこんなとこくるお前が命知らずw

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 03:08 ID:c5MTU4NjY

      ドライバーが死ににくくなってることで荒れてる意味が解らんのだが

  9. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:53 ID:U2MDE2MjU

    左右反転してない?

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 01:24 ID:UyNjIyMDk

      何故か反転しとるね

      1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 07:11 ID:c4Nzk3MTE

        一体どこのコースだよって思った

  10. 743mg のコメント: 2013年9月7日 23:56 ID:UwMjkwMjc

    右側タイヤのほうが赤いのは反時計周りなんですね

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 04:59 ID:A1ODc1MTg

      何で右側が赤くなったら反時計回りなんだよ
      バカかこいつ。

      ※9もそうだが、もしかして外側のタイヤが
      赤くなってるから反転とか反時計回りとか
      言ってんの?
      だとしたらバカ過ぎる。

      1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 05:29 ID:YzNjA0Mjg

        性格悪wwww

        お前どんだけ偉いんだよw

      2. 743mg のコメント: 2013年9月8日 23:41 ID:c1MzM2Njk

        うん、こいつ性格悪い!

  11. 743mg のコメント: 2013年9月8日 00:03 ID:cwMzA1NjI

    F1のブレーキなんて1000℃に達するんだぜ

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 03:57 ID:k0ODQ0MjU

      かといってタイヤが1000℃になるわけもなく

  12. 743mg のコメント: 2013年9月8日 00:10 ID:A5Mzg4NDI

    F1のタイヤって本当に凄いね。ストレートではあえてタイヤの設置面を内側に限らせてタイヤの磨耗と発熱を抑えてるのかね。んで大切なコーナーで存分に使うと。

  13. 743mg のコメント: 2013年9月8日 00:30 ID:I5Nzk4MzA

    あくまでタイヤのみを可視化しているんだね

  14. 743mg のコメント: 2013年9月8日 00:48 ID:I1MDQ3NDc

    後輪も見てみたい

  15. 743mg のコメント: 2013年9月8日 01:08 ID:kzNjY1NDg

    これ後輪とか見たいが、他の車と比較されたら空力とか排気気流の処理とかバレそうで嫌がりそうw

  16. 743mg のコメント: 2013年9月8日 01:35 ID:MwNzQxODI

    アウトサイドのほうが熱くなるのがよくわからない
    なんで?

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 07:41 ID:cxMDI4OTc

      遠心力って知ってるか?

  17. 743mg のコメント: 2013年9月8日 01:56 ID:I0NTg1MDY

    サーモグラフィって色を付ける温度範囲を指定できるからね。温度範囲を外れてる所は全部白黒になるようにしてるな。
    コーナーの進入でイン側のタイヤの方が先に発熱するんだな。

  18. 743mg のコメント: 2013年9月8日 01:57 ID:Y5MDA5NDE

    >>16
    つ遠心力

  19. 743mg のコメント: 2013年9月8日 02:15 ID:UyNjQ4NTg

    6がバカで。
    この角度からブレーキローター見えるわけねーだろ糞が。

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 23:42 ID:c1MzM2Njk

      さすがに釣りかとww
      見えないってどゆこと?www

  20. 743mg のコメント: 2013年9月8日 02:18 ID:kzMDIwNTU

    >>12
    キャンバーって知ってる?

    あんだけキャンバー角つけてるのに、ブレーキング時にもコーナー脱出時にも均一に発熱してる(接地面が均一)のはすごい。
    どんな構造してんだろ?

  21. 743mg のコメント: 2013年9月8日 03:02 ID:Y0Njc2NTY

    >>20
    いや、せっかくキャンバーっていう言葉を覚えたんだったら、何のためにフロントにネガティブキャンバーをつけているかもついでに知っておこうよw
    サスペンションがストロークするとキャンバー角も変わるし、ダウンフォースがかかればタイヤも弾性変形するからな。
    キャンバーをつけたら一部しか接地しない、なんてことはないんだよ。

  22. 743mg のコメント: 2013年9月8日 03:13 ID:k5OTAwMjk

    ストレート走ると速攻冷めるのかww
    なんかタイヤが熱ダレして~とかよく見るけど
    この映像から察するに起こりえない感じだなぁ

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 15:22 ID:IwNDgxMjY

      色付けのしきい値が高めにしてあるだけだと思うよ。
      コーナリング時取よりつめたくなるだけで、冷めきっている訳ではないでしょう。

  23. 743mg のコメント: 2013年9月8日 04:18 ID:I0MjkzNDI

    オープンホイールとか
    条件の違いがワカランカナ?

  24. 743mg のコメント: 2013年9月8日 04:25 ID:E5NjczMTk

    >>25
    ストレートで冷えてるのはタイヤの表面だけだからやっぱり熱だれはすると思うぞ

    1. 743mg のコメント: 2013年9月9日 11:45 ID:MxNjQ1MDI

      発熱するのも表面からだから。まあ多少は内部にも熱がこもってるだろうし変形でも発熱するだろうけど。

  25. 743mg のコメント: 2013年9月8日 05:38 ID:M1NjE0Mzk

    >>24
    表面だけじゃねえよ
    あほか
    お前あほだろ
    頭悪いんだろうな
    無知乙

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 07:01 ID:E5MDA0Mzk

      どした~?w
      がっこうのせんせいにおこられた~?w
      ぎゅうにゅうのんどけ~www

  26. 743mg のコメント: 2013年9月8日 06:20 ID:k5MDEzMDc

    ストレートになると風で一気に冷えるんだな

  27. 743mg のコメント: 2013年9月8日 08:23 ID:E2OTgzMTc

    これ、空力設計によさそうだね

  28. 743mg のコメント: 2013年9月8日 10:40 ID:E3NzczMzQ

    シケイン

  29. 743mg のコメント: 2013年9月8日 11:28 ID:A4Njg0ODc

    ストレートでは常にタイヤ内側に熱持ってるのは何で?

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 12:03 ID:k4ODE4OTg

      キャンバーをネガティブにしてストレートでは内側のみが接地するように作られてるから。
      全部接地したら抵抗になってタイムが落ちる。
      そして直進状態で全部接地してたら旋回中は外側のみしか接地しなくなってグリップしないじゃん。

  30. 743mg のコメント: 2013年9月8日 12:40 ID:EzMjcxNTk

    ブレーキローターは直接見えなくとも、付近の部品は熱くならないのかね?
    シケイン付近でホイール内側まで見えるけど青色にも達してない。

  31. 743mg のコメント: 2013年9月8日 13:57 ID:cxODgyMjA

    ピレリの糞タイヤが破裂しまくるから導入されたんだろw

  32. 743mg のコメント: 2013年9月8日 14:35 ID:AxMDk4MDk

    ハコスカハノジに竹やりか

  33. 743mg のコメント: 2013年9月8日 15:04 ID:I1MjExOTY

    >>16
    遠心力は外側のタイヤを下に押し付ける力に変換される
    2階建てバスがコケそうになるのを想像するとわかる

  34. 743mg のコメント: 2013年9月8日 15:54 ID:AzNDc5OTg

    >>29

    むしろコーナーで最大接地量になるようにしたら自然とそうなる。
    ホントはブレーキング考えたらストレートでも接地させたい。
    抵抗減らす云々いうやつは解ってない。
    キャンバーつける方がよほど抵抗になる。タイヤに応力かかるからな。

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 17:26 ID:AzNTY4NjQ

      だよな。抵抗云々だったら、タイヤに溝でも入れろって話になる
      エンジンの大トルクを路面に伝える為にも、設置面は大きくとりたい

      1. 743mg のコメント: 2013年9月9日 11:53 ID:MxNjQ1MDI

        >エンジンの大トルクを路面に伝える為にも、設置面は大きくとりたい
        .
        それは駆動輪の話でしょ。

    2. 743mg のコメント: 2013年9月8日 23:32 ID:k4ODE4OTg

      >むしろコーナーで最大接地量になるようにしたら自然とそうなる。
      って言っておいて解かってないだとか
      話が破綻してるんだけどw

    3. 743mg のコメント: 2013年9月9日 00:22 ID:YyMjgwNzc

      >>34
      正解
      >>29のやつは何とか自分を正当化しようとしてるけけど、全部接地したらタイム落ちるとか笑えるw

    4. 743mg のコメント: 2013年9月9日 11:51 ID:MxNjQ1MDI

      キャンバーとトーをごっちゃにしてね?

  35. 743mg のコメント: 2013年9月8日 17:46 ID:kzMDIwNTU

    >>21
    お前さんがバカ。
    接地圧が変わってるから、ストレート走行時に内側だけが熱持ってんだろが。

    コーナリング時には対地キャンバーの関係で均一に発熱するのは分かるが、ブレーキング時にも同じように発熱してる(少なくとも画面上での熱分布は内・外同じ温度のように見える)のはすごいってこと。

    こういうマネージメントが少しでもまねできると、自分でサーキット走る時にタイムに直結すんのよ。結果タイヤのライフも伸ばせるし。
    結構悩むんよ、キャンバーとタイヤ圧の管理。

  36. 743mg のコメント: 2013年9月8日 18:37 ID:Y0Njc2NTY

    >>21
    なんで馬鹿って言われなあかんのかww
    ブレーキング時にもフロントサスはストロークして対地キャンバーが変わだろうが。それと、フロントタイヤに荷重がかかるんで、タイヤが弾性変形して、全面が接地するでしょ。
    F1のキャンバー角は単なる見掛け倒しやハンドリングでつけているんじゃなくて、ブレーキングやコーナリング時の接地圧やタイヤ発熱を計算・測定して付けられているんだよ。
    だから、「キャンバーが付いているのに温度が均一に上がるのがすごい」っていうのは見方が完全に素人チューニングの感覚なわけ。
    「ブレーキングやコーナリング時に温度が均一に上がって最大限のグリップが得られるようにキャンバーをつけている」って言うのが正しいの。

  37. 743mg のコメント: 2013年9月8日 18:44 ID:Y0Njc2NTY

    >>21
    追加していっておくと、F1タイヤのマネージメントと一般向けのタイヤのコンパウンドは全く別物なんで、これを見てもなんの参考にもならないよ。
    F1用タイヤのグリップは粘着力を上げてグリップしている。一方、一般向けのタイヤは摩擦力。
    F1のタイヤは、トライボロジーでいうところの凝着項を上げている。そのために温度を上げるんだよ。
    そいうことを理解してから、人のことを馬鹿と言いたまえww

  38. 743mg のコメント: 2013年9月8日 18:46 ID:Y0Njc2NTY

    あああ、おもいっきり間違えた。
    >>35ね。俺が馬鹿でした。。。恥ずかしぃー(*´∀`)

  39. 743mg のコメント: 2013年9月8日 18:56 ID:c4NzI5MTA

    喧嘩すんなよ~ww  オマイらwww

  40. 743mg のコメント: 2013年9月8日 22:33 ID:kzMDIwNTU

    >>36
    そんなこと分かってる。
    文章読んで「マネージメント力がすごい」と理解できんのか?
    文盲か?

    >>37
    摩擦だろうが粘着だろうが「グリップ力」を最大限に上げるため、その時点における接地面積を上げたり、接地圧を最適にしたりするのがキャンバーなりF1ならダウンフォースの出し方だったりのいわゆるセッティングだろ?
    何言ってんだ?

    確かにセッティングの参考には全くならないが、実際に競技やってるとこれがすげーことをやってるのことくらい分かるんよ。
    俺みたいに底辺レベルの競技やってると、自分の腕もそうだが、セッティングほんの少しいじっただけで0.2~0.3秒/㎞くらいすぐに変わるので、死活問題なんよ。分かる?

    1. 743mg のコメント: 2013年9月8日 23:49 ID:c1MzM2Njk

      草レースとF1を一緒にしてる時点で救いようがないな。

    2. 743mg のコメント: 2013年9月9日 00:25 ID:YyMjgwNzc

      0.2~0.3秒/㎞って何ですか?www

      1. 743mg のコメント: 2013年9月9日 06:55 ID:YxNjgwNjg

        >>0.2~0.3秒/㎞
        自分がなに書いてるかすらわかってない連中がほとんどってこと

      2. 743mg のコメント: 2013年9月12日 15:46 ID:MzNjQzMDQ

        1kmで0.2~0.3秒の差が出るってことだろ低能

      3. 743mg のコメント: 2013年9月12日 19:53 ID:M4Njg4NTE

        それはわかってるけど、0.2-0.3秒/kmってWRC並みの超ハイレベルな評価をどうやってやるんだよ、って言うことじゃないの?

  41. 743mg のコメント: 2013年9月8日 22:42 ID:c5MDg4Mjc

    普段は数ラップ走ってピットに戻って来てからタイヤの中外を計っていたけど、これ見るとコーナー中の温度計らないと意味ないなって判るよね
    サーモカメラはレンタル出来るけど、車載できそうなサイズはないよね〜

  42. 743mg のコメント: 2013年9月9日 05:00 ID:YxNjgwNjg

    レンタルってww
    赤外線サーモカメラはふつーのCCDサイズであるよ

  43. 743mg のコメント: 2013年9月9日 09:32 ID:UwMzg4MjE

    ←のキャンバー角が→より深いのはコースにあわせたものなのかな。

  44. 743mg のコメント: 2013年9月9日 22:12 ID:U5Mjk2NTQ

    ここぞとばかりに物知りさんが湧いてますな。

    すごい知識だね!よく知ってるね!w

  45. 743mg のコメント: 2013年9月10日 12:46 ID:kyOTIzNzU

    みんなグラツーで知り得た知識

    1. 743mg のコメント: 2013年9月10日 13:13 ID:c3ODE2MzA

      さすがグランツーリスモだぜ!wwwwwwwwwww

    2. 743mg のコメント: 2013年9月10日 16:45 ID:U0NDMxODU

      俺のは「童夢の野望」で知り得た知識

  46. 743mg のコメント: 2013年9月10日 13:33 ID:cyMzIwMzg

    ここは相も変わらずなんちゃってレーサーとなんちゃってメカニックが多いこと多いことw

    1. 743mg のコメント: 2013年9月15日 22:17 ID:E3MDgyMjU

      おまえもなwww

  47. 743mg のコメント: 2013年9月10日 15:55 ID:k4NzAyNTA

    タイヤロックした時おもしろかったよな
    路面に付いたタイヤの痕まで赤くなってて

  48. 743mg のコメント: 2013年9月10日 17:02 ID:Q3MjQ0MDQ

    これはタイヤ供給が一社のみだから出来る技、これが複数になると各メーカーの開発部がスコシマテと言うな。

  49. 743mg のコメント: 2013年9月12日 19:00 ID:ExMDcwMzc

    >>46
    事実に相反する事柄を正しい情報で指摘する事の何がいけないのか理解不能。
    無知が故理解できないが故になんちゃってで片付けるのは議論放棄の馬鹿ですよ

  50. 744mg のコメント: 2013年9月13日 15:34 ID:M4NzE5ODY

    設備投資の割りにはレースで早々とリタイヤしたな。

    1. 743mg のコメント: 2013年9月14日 07:06 ID:k1ODYyODU

      もうどこもやってることだから公開しただけだよw
      F1のテスト走行の情報収集力なめすぎ

  51. 743mg のコメント: 2013年9月14日 10:03 ID:kxMjY0NTA

    >>49
    ちょっと難しめの言い回しをして賢いと勘違いしてる典型的なタイプ。「故」とか「議論放棄」とかを好んで使いたがる。知り合いにも一人いるけど周りに「うわぁ」って思われてるのにまったく気づいていないw
    そしてこのような指摘を受けると真っ赤になって「こんなの難しくもなんともないし!馬鹿じゃないの!?」ぐらいしか反論できない。

    中二病ですね。お薬出しておきますね~。

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